このページのスレッド一覧(全448スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2006年9月11日 20:18 | |
| 0 | 11 | 2006年9月11日 10:12 | |
| 0 | 5 | 2006年9月8日 19:31 | |
| 0 | 4 | 2006年9月6日 11:53 | |
| 0 | 31 | 2006年9月2日 16:13 | |
| 0 | 10 | 2006年8月27日 12:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
FZ30のユーザーですが、FZ50に変えようか、思い切って デジ一にしようか迷っています。先日運動会で100メートル走を撮影しました。シャッターをきった後、ファインダーが一瞬暗くなり、2回目のシャッターをきろうとすると、被写体がファインダーから消えてしまうことがたびたびありました。デジ一だと、ファインダーが暗くなることはなく 被写体を 追う事が出来るのでしょうか?
0点
FZ30のユーザーではないので詳しい試用はわかりませんが、ファインダー内に小さな液晶画面が仕込んである為写した画像を処理する間ブラックアウトしてしまうのでしょうね。
一般的な一眼レフの場合、構造上ミラーが跳ね上がっている間ファインダー像が消えますが、その時間はCanon入門機のKissDXで0.17秒程度、上位機種の30Dで0.11秒程度です。
現在においては動体を撮影する場合、一眼レフのほうが圧倒的に有利と思います。もちろんムービー撮影は出来ませんが(^^;
書込番号:5424565
0点
FZ50もファインダーが一瞬暗くなります。
これはカラー液晶ビューファインダーですのでどうする事も出来ません。
被写体を追いかける方法は、ここの先輩諸氏からの
教えて頂いた方法ですけど 両目を開けて 左目は被写体を
右目はファインダーを見て撮影する方法を練習して下さい。
この方法は、一眼レフの場合でも有効で狭いファインダーの
中で追いかけるより良いですよ。
書込番号:5425058
0点
こんにちは
一眼レフのミラーによる画像消失とミラーのショックと音は歴史的に構造的な弱点です(音は好きな方もいるでしょうけど)
トータルで良い面とそうでない面を考えるとよいでしょう。
動体を追うときは右目でファインダー、左目は裸眼で追うと追随しやすいと思います。
書込番号:5425319
0点
高速一点AFモードを使っているのなら、普通の一点AFに切り替えて
みるのもいいと思います。
書込番号:5425739
0点
デジ一に変更しても 動体を撮影するのは コツがあり それを得とくするのも 練習あるのみですね。
皆さん ご指導いただきまして ありがとうございました。
書込番号:5426491
0点
パソコン大好さん、こんばんは。
私のアルバムの34〜37ページに
FZ7で撮影したインターハイ陸上競技の写真があります。
男子100m、女子400mハードル、男子400mハードルを
ワンショットで連続撮影していますので
良かったら、徒競走撮影の参考にのぞいて見てください。
特に、34ページの「男子100m 1」〜「9」の9枚は
100mを10秒台で走り切る若きアスリートが
スタートした瞬間からゴールを駆け抜けるまでを
スタンド正面からワンショットで連続撮影した写真です。
撮影のポイントは
1、ファンダーがフリーズしない通常の1点AFを使う。
2、両目を開け、右目でファインダーをのぞきながら
同時に左目でも動いている被写体を追い続ける。
3、シャッター半押しし、合焦マークが点灯した瞬間に
シャッターを全押しする。
以上の3点です。
今後撮影の機会がありましたら、ぜひ再チャレンジしてみてください。
書込番号:5427544
0点
移動体撮影を難しくしている最たる要因ですね。
この問題は光学スコープを装着することで解消できます。
「スコープ」でキーワード検索してみてください。
私のブログでも製作記を書いていますので宜しければご覧になってみてください。
因みにAFモードは無関係のはずです。
書込番号:5427822
0点
isiuraさん ご指導ありがとうございます。
写真拝見いたしました。映画のコマオクリみたいな感じで
みごとな連写撮影でびっくしました。私もあんな写真が取れるよう
練習にはげみます。当面FZ30でがんばります!
書込番号:5429715
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
はじめまして。
息子の少年サッカーチームの撮影にFZ30+テレコンで
とても重宝しています。
ところで、サッカーなので連写を多用しているのですが、
先日、近くの電気屋で展示していた同じ秒間3コマのスペック
デジタル一眼レフを手にとって見たところ、
なんかうちのFZ30より連写スピードが早いぞ・・・
家で試しに連写スピードを計ってみたところ
明らかに3コマ/秒は出ていない!
ISOを200以上にするとFZ30も連写スピードが遅くなるのは
知っているんですが、
FZ30のカタログスペックの秒間3コマを体感するために、
気をつけないといけない設定などあるのでしょうか?
有識者の方、よろしくお願いいたします。
0点
まりのすけ♂ さん、こんばんは。
ISO 感度の一件はご存知のようですから、後は、連写速度の『高・低』切り替えと
シャッター速度との関係くらいでしょうか、プログラムや絞り優先で深く絞ったり、
被写体の明るさが足らないと、シャッター速度が遅くなりますから『連写速度』も
低下すると思いますが。
ただ、FZ30 の連写速度が『完全な3コマ/秒』だったかどうかは・・・?。
書込番号:5413308
0点
FZ30の連写速度はシャッタースピード1/60以上でフラッシュ未使用時で、3コマ/秒が仕様ですね。
>家で試しに連写スピードを計ってみたところ
>明らかに3コマ/秒は出ていない!
室内のため、1/60以下になっていませんか?
こちらもご覧ください。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5325798
書込番号:5413715
0点
Hispano-Suizaさん
neo373さん
だいたい秒間3コマっていう認識が必要なのですね。
ありがとうございました。
書込番号:5414579
0点
>昨日、FZ7てで
>4:3を3:2にすると5コマに増えます。
FZ30 or FZ50で試していただける方、いらっしゃいませんかぁ〜!?
書込番号:5415529
0点
FZ50で、アスペクト変更による連写速度への影響についてテストしてみました。16:9を含め、体感上の違いはありませんでした。
使用した媒体は、TRANSENDの80Xと150Xで、シャッタースピードは1/100です。
FZ50のISO感度による影響ついては、詳細なテスト結果が過去スレがあがっていますので、そちらを参照してください。
書込番号:5415873
0点
>昨日、FZ7てで
>4:3を3:2にすると5コマに増えます。
これって秒間コマ数ですか?あり得ないと思うんですが。FZ7をお持ちの方、追試していただけませんか?
書込番号:5416995
0点
FZ30板の皆様はじめまして
私はFZ7を持っていますがアスペクト比変更によって連射速度が変わるということは、体感的にはまったく感じられません
細かいデータは光が強い状態で無いとテストできませんので
昼間にでも試してみたいと思ってます
書込番号:5419146
0点
>昨日、FZ7てで
>4:3を3:2にすると5コマに増えます。
FZ7とFZ50で試してみました。
※計測方法:SS 1/125で、ストップウォッチを高速連写で撮影。
最終コマの秒数から1コマ目の秒数を引く。
感度はすべてISO100。
FZ7の場合(画質:ファイン)
4:3(6M) 7コマで1.9秒(約3.15コマ/秒)
3:2(5M) 7コマで1.9秒(約3.15コマ/秒)
16:9(4.5M) 7コマで1.9秒(約3.15コマ/秒)
全く同じでした(^^;
FZ50の場合(画質:スタンダード)
4:3(10M) 5コマで1.7秒(約2.35コマ/秒)
3:2(8.5M) 5コマで1.7秒(約2.35コマ/秒)
16:9(7M) 5コマで1.7秒(約2.35コマ/秒)
こちらも全く同じでした。
書込番号:5419726
0点
こんばんは
FZ7の連射速度を計ってみました
LE.さんのおっしゃる通りでしたね
細かいデータはFZ7の板に書き込んでおきましたので
良かったら見てみてください
書込番号:5422842
0点
皆さん、ありがとうございました。
結局、FZ7もFZ30もFZ50もアスペクト比の変更による連写スピードの差はないということですね。
書込番号:5428303
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
アイキャップを探してます。
これの純正はないようなのですが、これにしっくりはまるアイキャップがあれば教えていただけないでしょうか。
できれば角型希望です。
よろしくお願いします。
0点
検索機能のキーワード欄に「アイカップ」と入れて検索すると・・・(^^)
書込番号:5409599
0点
光学ファインダーならともかく、EVFにアイキャップって必要ですか?
書込番号:5409901
0点
アイピースシャッターと間違えていました。失礼致しました。
Nikon F-601・F401用アイカップがいいようですね?
書込番号:5409926
0点
NiconのF−601/401用がいいのは知ってるのですが、これって生産中止ですよね?
検索サイトでいろいろ調べても販売中のところが見つからないんです。
どこか手に入るところご存じないでしょうか。
楽天、ヤフーショッピング、ヤフオク、そのほかカメラ系のショップなどもいろいろ見てまわりましたが、見つかりません。
お助けください。
書込番号:5418736
0点
ニコンのアイカップは、今年の初めまでは大型の量販店などにはあったみたいですね。
ネット上で探すのは限界があるかもです。実際にお店を回るとまだあるかもしれませんよ。あるいはキタムラに問い合わせてみられては。。
書込番号:5418887
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
純正のDMW-LC55は、マルミやケンコーのモデルでいうと、どの位の倍率なのでしょうか?
又、花の花弁や昆虫の頭などを上手く写すには、どのモデルが適当なのでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみに、カメラはFZ30ではなくFZ5なのですが...。
0点
こんにちは。
DMW-LC55の倍率は???ですが
クローズアップレンズならNo3やNo5などで良いかと思います。
書込番号:5409232
0点
クローズアップレンズなら、ケンコーのAC(No3)ぐらいが、コスト
パフォーマンスがいいと思います。
書込番号:5409582
0点
ちィーすさん・じじかめさん
アドバイスどうもありがとうございます。結局、帰宅途中のヨドバシでKENKOのACクローズアップ#3を買いました(2142円に10%ポイント付)。まだ家の中でしか撮っていませんが、ピントを合わせるのが大変ですネ〜。早く太陽の下でじっくりと焦点を合わせたいと思います。
# 最初に純正のDMW-LC55は定価が7800円と言われ撃沈。実際、KENKOのACにして良かったです。
書込番号:5411250
0点
クローズアップレンズは、撮影可の距離の範囲が狭いですから、
使いづらいのは事実ですね。(NO.3で30cm±数センチ?)
できれば、一脚ぐらいあったほうが使いやすいかも?
書込番号:5412067
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
こんばんは
またかと思われると思いますが、御教授よろしくお願いします
私の目的はただ一つ。飛行機の撮影です
時間帯は朝から夕方、たまには空港での夜の撮影もしたいです
将来的には腕が上がったらデジイチが欲しいのですが、まだまだ初心者なのでこの価格帯で選びたいと思いました
候補はFZ30、H5、S3です
同じ趣味の方もしくはテレ側を多用して動きの速い被写体を主に撮影されてる方で上記機種お使いの方いらっしゃいましたら色々と教えてください
0点
こんばんは
>将来的には腕が上がったらデジイチが欲しいのですが、
まだまだ初心者なので・・・
FZで撮るより一眼の方がはるかに簡単です。
FZはAFが早いと言っても一眼の比ではありません。
さらに朝夕ならノイズの問題でFZは苦しくなります。
このスレにはFZで鳥や飛行機等の飛行中の写真を撮っておられる方が大勢いらっしゃいますが、はっきり言って皆さんかなりの達人です。
だから「一眼じゃなくても」良い写真が撮れるんです。
簡単に難しい被写体を撮りたいのであれば一眼をお勧めします。
書込番号:5381230
0点
>>朝から夕方、たまには空港での夜の撮影
これを聞いてしまうとノイズに不安が…
FZ50で多少は良くなって来たようですが、なんとか
10万まで使えれば安くなるかもしれないKissDNとか
購入した方がいいかもしれませんよ?
書込番号:5381232
0点
伊丹空港で飛行機撮ってます
カメラ歴は銀塩1眼約1年、FZ30約9ヶ月
夜はかなり厳しいです
結構難しいがすぐ慣れます♪
3Mで約600mmの望遠はとても
飛行機には役に立ちます!
書込番号:5381329
0点
>候補はFZ30、H5、S3です・・・テレ側を多用して動きの速い被写体・・・
と言う事は、『価格4〜5万円、400mm以上の超望遠、手ブレ補正』が
ランウェイ88さんの基本要件という事ですね。
『手ブレ補正付きの400mm以上の超望遠交換レンズ+デジイチ本体』の価格で、
とても10万円で済むとは思えないのですが?
(たとえ、それで"簡単にAFが速く"夜の空港での撮影が出来るとしても・・・)
>朝・夕・夜の撮影でノイズに不安が・・・
○ある!〜ランウェイ88さんの鑑賞スタイルがPC画面上のピクセル等倍の場合。
○場合によりけり?〜鑑賞スタイルがPC画面上のピクセル等倍でない場合。
因みに、FZ50の場合(予算が約1万円高)、ほとんどの場合ISO400まではA4印刷鑑賞でノイズは問題ない事が様々なユーザーさんの検証で判明しつつあるようです。
詳しくはランウェイ88さんが、ご自分でFZ50の板を覗いてみて下さい。
あなたにとっての問題がいつでも単純であるとは限りません。
本質的に単純でないものを単純化しすぎると、道を誤ります。
書込番号:5381418
0点
ランウェイ88さん、おはようございます。
私のアルバムの16〜17ページに小松基地航空祭の写真があります。
F-15J、F-2、U-125A、UH-60J、T-4、ブルーインパルス
の飛行シーンを撮影していますので
良かったら、飛行機撮影の参考にのぞいて見てください。
18枚全て、FZ5にTCON-17を付けて734mmテレ端
ワンショットで手持ち撮影していますが
AFが速く、シャッターレスポンスのいいFZシリーズなら
ジェット戦闘機のアクロバット飛行でも撮影できますよ。
画素数の多いFZ30やFZ50なら、更にいい写真が撮れるかもしれません。
機体が大きく、ほとんど直線的に飛行する旅客機なら
撮影はもっと簡単だと思います。
夜の空港での撮影は、コンパクトクラスのデジカメでは難しいですよ。
画質を追求するなら、高感度でもノイズの少ないキャノンのデジタル1眼に
F2.8 400mm、F4 500mm、F4 600mmなどの
明るい望遠レンズの組み合わせがベストだと思います。
明るい望遠レンズは被写界深度が浅く、ピントもシビアですから
できればAF性能の高いEOS-1Dクラスが理想的ですね。
将来デジタル1眼を購入されるにしても
入門機にセットレンズの組み合わせでは、飛行機撮影は難しいと思います。
とりあえずFZ30かFZ50を購入されて、1年ぐらい飛行機撮影の腕を磨き
自分の撮影に必要とするカメラの性能やレンズの性能が
判断できるようになってから、デジタル1眼に進まれてはいかがですか。
書込番号:5381436
0点
FZユーザーじゃないけど、タイムラグが気になります。
デジ一の方が簡単だと思うし、
ラグを見越して早めにシャッター切るのも難しいですよ。
昔使ったE100RSでは、
自分がこの瞬間の写真を撮ったというよりも、
カメラがシャッターを切って、たまたま映っていたって感じでした。
1回でやめました。
今のカメラはもっと良くなってきているとは思いますが、
書込番号:5381993
0点
''時間帯は朝から夕方、たまには空港での夜の撮影もしたいです''
と、言う事ですと、FZ50も、一度視野に入れられてはどうでしょうか、ISO400までなら、僕個人としては、使える範囲だと、思いますよ(昨日キタムラで、試し撮りした画像=http://yukiyamatoumi.seesaa.net/article/22874820.html)僕自身、出来るだけ、手持ちでと、思う機会が多く成って来たので、使える高画質は、やはり、欲しい機能なので、新規購入で、有れば、FZ50も、お勧めです。ただ、量販店での、値下げの動きは、9月、半ば以降になりそうですが、ちなみに、キタムラで、表示価格が¥64800でした。
書込番号:5382176
0点
>F2.8 400mm、F4 500mm、F4 600mmなどの
>明るい望遠レンズの組み合わせがベストだと思います。
>明るい望遠レンズは被写界深度が浅く、ピントもシビアですから
>できればAF性能の高いEOS-1Dクラスが理想的ですね。
もうムチャクチャな提案をしているなぁ・・・・
勿論理想だがレンズ1本で100万円で1D系は50万円よ・・・
予備をいれると200万だぞよ・・・・
新型のFZ50で充分である・・・
書込番号:5382266
0点
電車道さん、Victryさん、ragazzoさん、通如さん、isiuraさん、IR92さん、レーザーラモンHGさん、じいちゃん72さん貴重なご意見ありがとうございました
電車道さん、Victryさんから一眼の方が良いとのご意見ですが、もちろん私も資金に余裕があればぜひとは思いますがもう一つ踏みとどまっている理由が、私の性格上レンズ沼にはまりそうなので・・・
ragazzoさん
>3Mで約600mmの望遠は・・・
すみません、初心者なもので意味が分かりません
通如さん
>と言う事は、『価格4〜5万円、400mm以上の超望遠、手ブレ 補正』がランウェイ88さんの基本要件という事ですね。
はいっ!その通りです。で、上記の3機種が候補に挙がりました
撮った物をどう見るかというと、普段はPCで上手く撮れたものや気に入った物は,A4プリントしてファイルしておこうと思います
isiuraさん写真拝見しました。素晴らしいですね!!私もあのように撮れるように日々精進していきます。isiuraさんが言われたように一年ぐらいはコンデジで腕磨きます
レーザーラモンHGさん
私もFZ50は気にはなっていましたが、ちと高いので来月まで少し待とうか安くなったFZ30にするか悩みどころです
じいちゃん72さん
>新型のFZ50で充分である・・・
やはりFZ30だと力不足ですかね?
また、H5、S3と撮り比べた方いらっしゃいますか?
書込番号:5382521
0点
FZ30は800万画素で420mmになってますが(35mm換算)
EXズームがあり、500万画素で約500mm・300万画素で約600mm相当になるんですよー
FZ50だともっとすごいが・・
これを1眼でするには・・例えばCANONなら・・
EOS30で100−400Lレンズでしょう
セットで約30万程ですが、画質はFZには比べ物にならないでしょ・・って当然か(笑)
書込番号:5382705
0点
まあCANONの100−400を付けていれば、マニア連から
バカにされますよ・・・イヤーな世界よ・・・
書込番号:5382920
0点
ragazzoさん
EXズームHPで勉強しました。撮影時600、700oも多用するのですか?それと、撮影時は手持ち+ファインダーですか?モニターを見ての撮影とかはやられますか?
色々質問してすみません
じいちゃん72さん
まぁ、どの世界のマニアの方々も差別したがりますよね
そんなこと気にせずに黙々と腕磨きます
書込番号:5383420
0点
私の場合は・・500万画素で約500mmで撮影してます。
飛行機の場合近くには行けませんので望遠は必要ですよ
また、モニターはほとんど使ってません。ファインダーで見てます。 モニターでの撮影は手ぶれの元にもなりますよ。電力も使うし・・・
三脚はたまーに使います。
100−400はマニアにはバカにさるかもしれませんが飛行機写真では定番になってますよ〜
私の写真では500mm多用しております〜♪
書込番号:5383710
0点
どこに住まれているか分かりませんが
もしかするとビックカメラで安く手に入るかも・・・。
破格値段でした。
書込番号:5383781
0点
ragazzoさん
手持ち超望遠であのような写真が撮れるとはやはり腕の良さですね!!
私もこれから頑張って勉強していきます
ありがとうございました
手三里さん
どちらのビックですか?
私は都内に住んでいます
期間限定ですか?
教えてください
書込番号:5383985
0点
期間限定の可能性は高いですが、
先週横浜パソコン館で39800円でした。
私と同僚が即座に買っていきました。
書込番号:5384083
0点
手三里さん貴重な情報ありがとうございました
早速明日お店に確認します
その値段なら即買いですね!!
書込番号:5384112
0点
ビックに問い合わせしたところもう在庫がないとのことでした
残念!!
となるとFZ50をもう少し待って買おうかな
書込番号:5384982
0点
FZ30を使って松島基地や仙台空港で飛行機撮っています。撮った画像はブログにアップしています。
将来デジタル一眼に移行するのでしたら、電車道さんも仰るように最初からデジタル一眼にすることをお勧めします。
FZのEVFはシャッターを切った直後のブラックアウト、連写時のコマ送り、高速一点AF合焦時のフリーズと高速移動体の撮影には不向きです。
最初はリーズナブルなレンズを購入して、それで飽き足らなくなったらレンズをステップアップするという選択もあると思います。
書込番号:5387334
0点
私は年に一度だけ松島航空祭でブルーインパルス等を撮ります、今年はFZ20+Tcon17とD200+VR18-200の2台体制で撮りに行きました。
f2.8の明るさに700mmの望遠と手振れ補正でスペックとしてFZ20は文句なしですが、実態はEVFとファインダーは比較する事もできず、オートフォーカスの遅さは欲しい時にシャッターが切れないストレスに悩まされる事になり、やはり一度一眼で撮ってしまうと飛び物はコンデジに戻る事は私には出来ません。
何時か購入したいと言う気があるのなら、最初から一眼を購入する事をお勧めします。
写真撮影の楽しさを教えてくれたFZは良いカメラで大切にしたいと思っていますが、飛び物は普通の人では一眼と比較し辛いと思います。
但し世の中信じられないほどの超人がいらっしゃり、素晴らしい画を撮られていらっしゃる事も事実です。
書込番号:5388474
0点
TRUEWAYさん・Cafe Tomさん
う〜んこれ程飛行機撮影の先輩方にデジイチ勧められますと、正直心が少し傾きかけています
板違いになるかもしれませんが、仮にデジイチを購入することになった場合、皆様のお薦め機種は何ですか?
購入金額はボディ、レンズ込みで15万までで、レンズは一本でも構いません
一番の問題は手ぶれ防止が必要かどうか?もしくはファインダーの良さか?画素数は気にしません。
どうかよろしくお願いします
書込番号:5389058
0点
個人的にはキャノンEOSKissDNとタムロンかシグマの
28〜300mmのレンズを付ければFZより手ブレ以外は
いいかと思いますが…
画角は1.6倍換算(でしたっけ?)ですから大体で40〜
480mmになりますから使えると思いますよ^^
最低限でも一脚はセットで使う事をおすすめしますけど…
夜は手ブレ補正より高感度の方が約に立つと思いますから
やはり現時点ではいろんな要求に答えてくれる一眼は
おすすめになってしまうと思います。
書込番号:5389850
0点
ランウェイ88さん こんにちは
私はFZ30を使用していてPENTAX K100Dをつい最近購入したデジイチ初心者です。
試しに26日に新千歳空港で、K100Dで飛行機を撮影してきました。
K100D+シグマ APO170-500F5.3-6.3FAで、両肘を手すりに載せた状態の手持ちで
撮影し手ぶれ防止の効果を試したところ10枚に1枚の割合で手ぶれしました。
上手く撮れていませんが参考にして下さい。
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=FHNMUYHRSV0dfKR37gwA
>購入金額はボディ、レンズ込みで15万までで、レンズは一本でも構いません
K100Dボデイは約65,000円 APO170-500F5.3-6.3は約70,000円で
もう少し出すとK100D レンズキットも買えますね。
夜間撮影は撮っていませんので解りませんが、飛んでる飛行機を撮るのは辛いと思います。
書込番号:5389895
0点
手ぶれはさほど心配する必要は無いと思います。
青空の下であればかなりのシャッタースピードが得られるので
手ぶれ気にせずデジカメなんだからバシバシ数を撮った方が良いですよ〜。
お勧めはEOS30Dにレンズは中古で!
1年も立てば腕も上達して中級機以上が絶対欲しくなりますので
ボディーだけは中級機買っておいても・・・・
書込番号:5390552
0点
皆さん書かれているとおりです。私もFZ-1,FZ-10,FZ-20,FZ-30と使ってきましたが、やはり飛行機の撮影は一眼レフの方がずっと楽です。
地上の機体や着陸する大型機にはFZ-でも十分に撮影が可能ですが、離陸する機体や戦闘機系の飛行は無理と言ってもいいくらい難しいです。今はD200+300mmF2.8で撮っています。もし可能であれば最初から一眼レフをお買いになった方が良いと思います。FZ-を買っても必ず一眼レフが欲しくなりますよ。ちなみに手ぶれ補正は無くても撮れますが、FA速度や動体追随性能はウデでなかなかカバーしきれません。
私はタムロン200〜400mmも持っていますが、それでも十分に撮れます。このレンズは中古で16000円で買ったものですので、このクラスのレンズは探せば見つかるのではないでしょうか。
ちなみに下記写真はFZ-20+純正テレコンでの撮影です。駐まっている飛行機は綺麗にとれますが、飛んでいる飛行機を撮るのは苦難です。
書込番号:5391182
0点
アドレスが抜けていました。失礼しました。
http://blog.so-net.ne.jp/osprey26/2005-09-09-1
が2004年の百里基地航空祭でFZ-30を使って撮った写真です。
書込番号:5391186
0点
またまた訂正、FZ-30ではなくてFZ-20での撮影です。
書込番号:5391249
0点
>D200+300mmF2.8で撮っています。もし可能であれば最初から一眼レフをお買いになった方が良いと思います。FZ-を買っても必ず一眼レフが欲しくなりますよ。
でも、値段見てそっぽ向く人も多い。
確かに一眼が楽な被写体あります。知っていながらFZ30を使い倒そうとしている人も多い。
現実はカード型で、はしゃいでいる人もいるでしょう。
ねっ。
書込番号:5399354
0点
>、FA速度や動体追随性能はウデでなかなかカバーしきれません。
撮影者が動体予測する方法もあります。
FZ7の板で証拠写真を見て軽いショック感じます。
書込番号:5399366
0点
>でも、値段見てそっぽ向く人も多い。
>確かに一眼が楽な被写体あります。知っていながらFZ30を使い倒そうとしている人も多い。
もちろん値段の問題はあります。たとえばD80に中古タムロン200〜400mmと標準ズームを買うとなると15万円くらいはかかるでしょう。
ただ私はFZ-30ではどうしても満足できなくて一眼レフを購入しました。飛行機を撮るにはFZ-30ではツライと言いたかっただけです。不可能ではもちろんありません。私のブログの写真を見ていただいても、RF-4Eの写真とかブルーインパルスの写真とか、ちゃんと飛んでいる飛行機も撮れます。ただ、どれもワンチャンスでした。動体予測AFの性能とファインダーのブラックアウト、これらによって連射でも2カット目は難しのです。私はアクセサリーシューにエアガン用のダットサイトを改造して取り付け、飛行する航空機の撮影用のスコープとして使用していますが、やはりうまく撮れる確率は一眼レフと比べて格段に落ちます。
私が言いたいのは、上記のようにスコープを作るとか、それなりに努力?しないと、なかなか飛んでいる航空機を撮るのは難しいと言うことです。もちろん最初に書いたとおり、着陸する大型機などはストレスなく撮れます。おそらく離陸も大型機なら撮れるでしょう。
書込番号:5399755
0点
Victoryさん、itosin4さん、ragazzoさん、おすぷれいさん、たーぼー777さん有り難うございます
出張でしばらく空けてしまいました
皆様のご意見に何も意見できなくただただROMっているしかありません
私なりに色々な板をのぞいて見ましたが、なんかKDX待ちみたいな感じなので私も待とうと思います
そうなるとこの板だと思いっきり場違いになるのでCANONすべてのクチコミに新しくスレ立ち上げようと思いますのでその時にはまた色々と教えてください
よろしくお願いします
書込番号:5400537
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
こんばんわ。「FZシリーズ情報集積所」で月の写真を見たのですが
FZ30+テレコン+EZズームであそこまでキレイに撮影できるのですか?
感動しました。もちろん腕も必要なのでしょうね。あまりにもキレイで感動し過ぎて、私のように知識がなくても撮れる物なのかと質問してみました。デジ一で同じようなレンズ構成は無理ですよね。
コンデジも凄いですね。
0点
コンデジで,こんな感じでも撮れます
http://www.geocities.jp/photo_kunkun/tuki/tuki.html
FZ30や富士のS9000では,レンズが大きすぎて
無理なのですが・・・
書込番号:5377629
0点
眼デジでもフィールドスコープを付ければ可能ですが、
コンデジの方が使いやすいよ・・・
私が写したのはコチラです・・・
http://tabigarasu.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=a0018234&iid=16&acv=&dif=&opt=2&srl=1460868&dte=2004%2D12%2D21+17%3A36%3A15%2E000
書込番号:5377642
0点
私は純正使用で撮ってますよ。
参考までに写真をアップしますね。
良かったら見てください。
http://blog.livedoor.jp/takeshi1968_astro/archives/cat_50039722.html
書込番号:5377651
0点
デジ一にミラーレンズでトリミングするのも
結構いけるもんですよ.ISO1600あれば手持ちでも
ある程度撮れますし,,,
トカラの天文台でM.kun-kunさんと同じようなやり方で
月を撮らせてもらったことがあります.感動モノでした.
どちらも画像がみあたらない・・・(汗
書込番号:5377656
0点
えんどれす555 さん、こんばんは。
お持ちのカメラの種類が判りませんが、一眼レフであれば天体望遠鏡とマウント・アダプターの
組み合わせがいちばん綺麗に大きく撮れると思います。レンズ一体型のコンデジの場合でしたら
テレコンという事になりますが、この場合は(普通は)あまり大きくは撮れません・・・。
月を撮る場合に難しいのは撮影時の大気の状態によって像が大きく揺らぐ事で、条件の悪い時
(場所)ではピントを正確に合わせるのも困難な場合があります。
露出は 1/2 〜 1 EV 程度アンダーに振った方が、光条や陰影などが良く出ると思います。
ガッシリとした三脚とレリーズを使用し、絞りを開けて、SS をなるべく速くすることで
よりシャープな画像が得られます。
FZ30 + DMW−LT55(純正テレコン)の組み合わせで撮った『月』の一例です。
> http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=705629&un=108172
書込番号:5377826
0点
皆さん本格的で凄いですね。
私も多少月の写真ありますので参考まで。
フォトアルバムの「太陽・空・月」に入ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/takasann7777/
書込番号:5377846
0点
私も便乗して・・・。
撮影対象が月で、天体望遠鏡を用いるのであれば、コンデジでも充分綺麗に撮れます。
FZ3(FZ30ではない)と天体望遠鏡の組み合わせの例↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=855195&un=108969
ただし、設備はある程度大掛かりになります。FZ30とテレコンだと、結構気軽に撮れるのが良いですね。
皆さんほど写りは良くないけど、FZ30とテレコンの例↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=862731&un=108969
話は関係ないけど、FZ50はパスして、LX2を買ってしまいそう・・・。
書込番号:5377925
0点
星月夜3 さん(お師匠様っ!!)、お久しぶりです。
早速ですが、せっかくリンクして下さった『FZ30とテレコンの例↓』のアルバムが非公開のようで、
見る事が出来ません・・・、参考にさせて戴きたいと存じますので、設定を宜しくお願い致します。
書込番号:5377994
0点
Hispano-Suizaさん、お早うございます。師匠なんて、とんでもない。
Hispano-Suizaさんの月の写真の方が綺麗ですよ。
きっとアルバムも下手くそなので、自ら非公開にしてしまったんでしょうね。
以前に公開したものと同じなんですが、恥ずかしながら、一応公開にしておきました・・・。
書込番号:5378688
0点
皆さん たくさんありがとうございます。カメラでもこんなにキレイに撮れるんだと感動しました。さっそくFZ50+テレコン検討してみようと思います。
書込番号:5382153
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







