このページのスレッド一覧(全448スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2006年8月21日 14:36 | |
| 0 | 25 | 2006年9月3日 00:59 | |
| 0 | 7 | 2006年8月18日 23:08 | |
| 0 | 17 | 2006年8月17日 11:56 | |
| 0 | 8 | 2006年8月18日 11:32 | |
| 5 | 4 | 2006年8月14日 16:35 |
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
単にトリミングしてるだけなのでちゃんと働いて効果も感じられるような気がしますね〜。
書込番号:5363042
0点
EXズーム中、手振れ補正機能は働いてます、でも、撮影状況としては、難しい(自分には)ので、連写で、当たりを、拾っていくような時が、多いですね、動体の時は、脇をしめて、斜に構えて、ぶれない様に祈りながら、ワンショットで撮ります。
書込番号:5363432
0点
ご回答ありがおうございました。まだまだ未熟な腕が原因でした。
もっと練習して自分のスタイルをみつけていきます。
書込番号:5363858
0点
いつも5MPのEXズームで、テレコンつきで使っていますが、手ぶれは、
働いているように感じます。
書込番号:5364110
0点
テブレ補正が効いているかどうかは、EXズームの状態でテブレ補正モードを切り替えて見れば分かります。
モード1は常時、モード2はシャッタを押した瞬間だけなので、
まず、モード2にして手ブレの状態を観察し、次にモード1にして手ブレの状態がゆっくり変化するようであれば手ブレは効いています。
これは手ブレ補正の故障の判断にも役立ちます。
書込番号:5364710
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
現在FZ10を使っているのですが、AFでピントを合わせるまでの時間が長く感じられます。
FZ30はFZ10と比べてピントを合わせるまでの時間は速くなっているのでしょうか?
0点
T&Aさん、こんばんは。
私は今までFZ1、FZ5、FZ7を使って
いろいろな動きの速い被写体を撮影してきました。
FZシリーズのAFスピードとシャッターレスポンスは
FZ1桁シリーズではFZ5以降
FZ2桁シリーズではFZ30以降に大きく進化しましたよ。
FZシリーズは元々、高い動体撮影能力を持ったカメラでしたが
現在のFZシリーズは、コンパクトクラスのデジカメの中では
最も高い動体撮影能力を持つカメラに進化しましたね。
連写スピードは、4コマ/秒から3コマ/秒に落ちてしまいましたが
撮影者がFZのAFの速さ、シャッターレスポンスの良さを活かしてやれば
ワンショット撮影でも、動いている被写体に
ピントを合わせ続けながら連続速写ができます。
もし、T&Aさんが動きの速い被写体を撮影されたいのなら
新しいFZへの買い替えをおすすめします。
書込番号:5357244
0点
レスポンス面(起動・AFなど)ではFZ10とは全く別物というくらいよくなっています。
逆に、描写性能やレンズの逆光性能などがFZ10から少し落ちていますので、店頭なとで事前にテストしておいて下さい。
またFZ50という後継機種も発売が予定されています。
書込番号:5358453
0点
みなさん、ご意見ありがとうございます。
レスポンスは向上しているみたいですね。
描写能力の低下は…基本的にサブカメラとして使う予定ですので問題ないと思います。
FZ50は発売日があと数日早ければいいんですが…。
書込番号:5358941
0点
このカメラ高速連写は最高7枚ファインモードでは4枚1秒間にできますが、残念ながらピントの調整は1枚目の画像のみしかせず、2枚目以降は1度測ったピント調整を流用するだけです。残念ながら動いている被写体とか、手で持って撮影する祭はまったく意味のない機能にしか思えません。ピンボケまではいかないにしても写真としてはまったくだめなものです。腹が立ち松下電器に問い合わせしましたがお客様相談室の方が今の技術ではこれが精一杯です申し訳ありませんの一点張りでした。強く買戻しを要求しましが、まったくだめでした。FZ20にはなかったのですが現行のFZ30には、取り扱い説明には一部表記されるようになったとのことですが。FZ50がまもなく発売されますので少しは改善されるかもしれませんが、連射の面では最低最悪品の部類に入ります。よく注意してお買い上げください。
書込番号:5360479
0点
mihotyuさん、こんばんは。
私のアルバムの34ページに、インターハイ男子100mの写真があります。
100mを10秒台で走り切る若きアスリートが
スタートした瞬間からゴールを駆け抜けるまでを
FZ7を使ってスタンド正面からワンショットで9枚連続撮影した写真です。
動体予測AFを持たないFZ7で、毎秒約9.5mのスピードで
近付いて来る走者に、完璧にピントを合わせることは不可能ですが
撮影者がFZ7のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ
SDカードへの書き込みの速さ、そして被写界深度の深さを活かしてやれば
ワンショットの速射撮影で、こんな写真を撮ることができます。
アルバムの15ページには、FZ5で撮影した高校野球の写真があります。
こちらは、3コマ/秒の高速連写で投球の瞬間や
打撃の瞬間を撮影した写真です。
撮影者がカメラの性能をしっかり理解し
その性能を十分に引き出すことができれば
自分の撮りたい写真を撮影することができますよ。
ワンショットで撮るか連写で撮るかは、撮影する被写体や
自分がどんな写真を撮りたいかに応じて使い分けるといいですね。
もし、mihotyuさんがFZシリーズをお使いでしたら
ぜひ腕を磨いて、その性能を引き出してやってください。
きっと、いい写真が撮れると思います。
書込番号:5360802
0点
「連射の面では最低最悪」・・・ですか・・・
子供の表情なんか連射で撮ると良いワンショットが撮れたりとか
それなりに使い道は有るようです。
他社のデジカメで連射にAFが追従する機種があるのかな・・・
調べてみよう。
書込番号:5360806
0点
>連射の面では最低最悪品の部類に入ります。
FZ30で鳥さん他を撮っていますが連写は必須ですね。
鳥さんが止まった瞬間をあわてて撮る場合が多いので最初の数枚がピントがきて無くても連写の後の部分でピントがくる場合が結構あって重宝しています。
私のFZ30はCCDのドット欠け等で交換していますがいずれのFZ30でもこれは同じでした。
今は、もしFZ50が買えた場合に備えてisiuraさんの「ワンショットAF」も練習中ですが・・・(笑)。
書込番号:5361220
0点
FZ30の連写は、確かにAFが追随しませんが、思川さんのおっしゃる
ように重宝しています。微妙に動く鳥等では瞬間のいい動きが撮れ
たりします。子供さんの表情などを撮る時にも有効だと思います。
ただ、近づいてくる車などを撮るのにむかないです。
FZ50は連写能力が落ちましたが、将来はぜひ動体予測AFで5コマ・秒
以上を目標に開発して欲しいです。
書込番号:5361536
0点
何と比較して最低最悪とおっしゃっているのかわかりませんが、高倍率ズーム機の中では、連写性能は高い方です。連写スピードはFZ7と並んで最高速の部類です。AFが連写の1枚目で固定される機種は他にもたくさんあります。というよりも現行機種ではS3ISだけがAF間連写が可能です。しかし、スポーツモードだけでしか有効にならず、晴天でもISO感度が400以上になってしまうので画質的に厳しいということです。
S3IS・・・連写間AF(追従スピードは調査中)、連写スピードは秒間1.5コマ
H5 ・・・追従せず、秒間1.1コマ
S9000・・・追従せず、秒間1.6コマ
S5200・・・追従せず、秒間2コマ
S6000・・・追従せず、秒間2.2コマ
FZ7 ・・・追従せず、秒間3コマ
FZ30 ・・・追従せず、秒間3コマ
FZ50 ・・・追従せず、秒間2コマ
連写性能が低下したとして酷評されているFZ50でさえ、現行機種の中では決して遅い方ではありません。
古い機種の中には秒間15コマなどという爆速の連写性能を誇っていた機種もありますが、現在は画素数が上がったことによる処理速度の低下の影響か、秒間3コマが最速という情けない状況です。
AFが追従する連写でシャッターチャンスをものにしようと思ったら、一眼レフしか選択肢がないのが現状だと思います。
書込番号:5361737
0点
皆さんこんにちは!
ピントのテーマでしたので、私もひとつ。
連写機能は使うことは今のところありません。FZ30を購入して10ヶ月ぐらいになりますが、今ひとつ満足するショットがない状態です。違うところでどなたか書かれていました、「ぬペーとした」それと同じ状態です。会社の同僚写真マニアに見てもらった感想は「ピントが合ってないよ、だから全体としてシャキットとしてない」とありました。AFがあまいのか、ならばMFと撮り続けてきました。駄目です。写真素人の妻からは、「手ぶれが無いとあるけどたいしたことないのね」とさえも言われてきました。冠婚葬祭の写真は8割がたは失敗です。とにかくピントがあまい。それに加えてコントラストがない。今日、本屋さんでFZ30 FZ50の記事を読んで(立ち読み)みました。サンプル写真を見てもなんかピントが甘くみえてしまいます。自分の撮り方か、カメラ設定かと取説を読み返すが今もって解らずじまいです。
PCで写真を見るとき、マイクロソフトフォトエディターでイメージ修正を自動でかけると必ず2ぐらいコントラストがUPで修正される。きっとコントラストがないようにみえる目視はきっとあっているんでしょう。
もうほとんどあきらめ。
先週金曜日にオリンパスのSP-500UZ購入しました。ピント・コントラストは気にいりました。
どちらの機種も最大ズームで撮影し、さらに再生時にズーム最大にして(10倍と12倍の違いがある)みても、SP-500UZはピントは大丈夫です、FZ30はぼけています。これはどういうことなのか。
FZ30はピントあまいとの感想はありませんか。
パナソニックと答えると、え!って顔されるけど、メーカー選択間違えたのかでしょうか。
書込番号:5365154
0点
雲だいすきさん
常用している設定が書かれていないから、よくわからないよ。
設定を・・・Pオート
画質彩度・・・・高
WBはオートか晴天にする・・・
EV補正は風景ならばー0.3からー0.7
EV測光は中央重点測光・・・
AFエリアは中央1点にする・・・
テブレ補正はモードU・・・
これが私の常用ですが、同じでもボケボケ画像なら
調整に出す必要があるでしょう・・・・
書込番号:5365961
0点
雲だいすきさん
ユーザーの皆さんがアルバムを公開なさっていますので、一度ご覧になってはいかがでしょう?ピントが甘いと感じたことはあまりないです。もしかしたら、故障ということも考えられます。まずは他の方のものと比較なさってどうですか?
画質評価用として私が公開しているアルバムは以下です。RAW現像したもの以外すべてオリジナルのままなので、比較していただけると思います。また、200万画素相当にリサイズしていますが、ブログの方でも写真をアップしていますので、比較なさってみてください。
http://nighthead.seesaa.net/category/638989.html
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog
書込番号:5366297
0点
>雲だいすきさんへ
どうもレンズ不良のようです。
半押しキチンとしてますか。
メーカーによってもシャッターボタンの遊びも感触も違いますから、オリンパスよりピントレスポンスのいいカメラですが、
文面を読んでみると、至近距離の望遠のかけすぎにも一院があります。
>冠婚葬祭の写真は8割がたは失敗です。
室内だと5倍以上ならビンとが合いにくくなります。
車間距離が必要ですし。同じ12倍でも機種やメーカーによって違います。
書込番号:5366327
0点
じいちゃん72さん
返信ありがとうございました。
メインは、今ではオートです
過去に色々やって見ましたが、設定を変えれば変えるほど駄目でした。
・保護用フイルターを購入後から常時つけていたが、これが原因かとはずしました。変化なし
画質シャープ 高 にしたら、画用紙状態で駄目
手ぶれ防止かと OFFにしてみたり
オート以外では
P
画質彩度・・等は標準
WBはオート
EV補正はしない
EV測光は評価測光
AFエリアは中央1点
テブレ補正はモードU
ぼけぼけじゃないんですが、なんかくっきりとしていない。マクロモードで花を撮っても、なんか暗い、表現あっているかどうかワカラナイけど花びらの極細色写真という感じでなく、絵に書いたような、そんな感じ。
遠くから見る分にはいいのかもしれないが、近寄って見るような写真じゃないといった感じです。そんなです。
>調整に出す必要があるでしょう・・・・
でも、なんて説明すればわかってもらえるでしょうか。
ファインダーを覗いていても、わずかに暗い。
そして 撮影、OK→シャッター 一瞬わずか暗くなる 再生する時それの画像が再生される。拡大するとぼけている。
表現が大変です。
一眼レフじゃないが、一眼レフ風なマニュアルモードの操作機能が気に入って買ったのですが。
書込番号:5366469
0点
雲だいすき さん、
このようなケースでは『言葉』だけで的確に表現するのは本当に難しいものですよね。
もし面倒でなければ、オンライン・アルバムなどに実際の画像を(Exif 付きで)アップして
戴けると、雲だいすきさんのご説明と合わせて理解が早いだろうと思いますが・・・。
書込番号:5366675
0点
雲だいすきさん
実は私もCCDのドット欠けで商品交換となったその新ボディの方のピントの甘さに悩み(購入店の家電量販店では対応できず)パナのSCの方と直接相談させてもらったことがあります。
旧個体の方はかなりの枚数を撮っていたものですからピントの具合もよく承知していましたので自分ではその差に納得できなかった次第です。
あと、三脚を常時使用していますのでテブレ補正をオフにしたものとの比較もした結果、やはりピントが甘いと自分では結論した次第です。
その結果ですが、パナのSCの方には納得(?)して頂き商品交換となりました。「その新ボディでも同様だったら仕様の範囲内とのことであきらめて下さい」とのことでしたが。
で、その新ボディを現在使用しているわけですがピントに甘さは認められず充分に納得できております。
つまりあのボディはやはりピントが甘い固体不良品だったと自分では結論できています。
もともとはCCDのドット欠けの交換品がさらに固体不良の可能性もあるとの事情を考慮してくれての交換処置だったのだと思いますが、そのSCの担当者の方は親切に相談に乗ってくれまして荒れた会話にならずに済みました。
一度SCの方に相談されては如何でしょうか。
書込番号:5366968
0点
EVFファインダーと外部液晶モニターでは表示方式が違い、全ての確認はEVFのほうが正確です・・・
少し前の話ですが、海岸で夕陽を写していたら同じFZ30を持ったのが来た・・・雑談しながら構図をEVFで見せたら自分のと色が違うと言い出した・・・私は彼のカメラを借り設定をみたら夕陽撮影での最良に全然なっていなかった・・・私のFZ30と同一設定をして写させたら感動していたよ・・・
つまり、被写体によって全て設定が違うと思っていいよ・・・
書込番号:5367021
0点
みなさんコメントありがとうございました。
皆さんの添付画像は、ソフトで編集したものだと思って見ています。とてもじゃないが、雲泥の差があります。たった1枚も近いものはありません。
ブロブ等を使ってどうやって公開していいのかわかりません。
申し訳ありません。
もう、ほとんどあきらめ状態なのですが、皆さんの返信のおかげで、メーカー相談をしてみようと思っています。厳密には昨年の12月に買っていました。時間が過ぎているのでどうなるかわかりませんが、聞いてみます。
ありがとうございました。
それから、たーぼー777さん
ピントのあわせ方ですが、半押しは必ずやっています。点滅が消えぴ!という音のあとにシャッター押しています。
書込番号:5369134
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
ほとんど暗闇に近い状態で星空を撮る場合のフレーミングは、どのようにしたらよいでしょうか?また、ピントはどうやって合わせるのがベストでしょうか?ファインダーも液晶モニターも真っ暗で何も見えず、適当に撮っているのが小生の現状です。こういった場合は「勘」に頼るしかないのでしょうか?何かよい方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授お願い致します。
0点
汗っかきさん
被写体が比較的近くなら、ピントを合わせたいところに懐中電灯など光るものを置いて、MFで合わせれば良いと思います。懐中電灯がなければ、携帯電話の画面でもいいと思います。
フレーミングは見えないのであれば仕方がないですね。水平は三脚に水準器があればそこそこ合わせられると思いますが。1枚撮っては調整するしかないんじゃないでしょうか?それか、広めに撮っておいて後でトリミングできるようにしておくとか。
書込番号:5355025
0点
何度か星を撮影したことがありますが、フレーミング街灯の明かりなどを目安にして撮影しました。
ない場合は携帯の明かりなどで決めるといいでしょう。
ピントに関してはオートフォーカスでも望遠を使用しない限り大丈夫だとおもいます。
とにかく何枚も撮って調整してください。
一分間の撮影をしたら、星の軌跡が出るので30秒位の方がいいんじゃないでしょうか。
流れる星を撮影するのだったらデジ一のバルブ撮影でしょうね。
書込番号:5355047
0点
汗っかきさん
すみません、星空をお撮りになるってお書きになってましたね。私のレスは無視してください。
書込番号:5355075
0点
星空をと撮るなら、ファインダー越しには見えなくても、目視では星が見てますよね。
フレーミングについては、ホットシューを利用して、「フレームファインダー」とか「スポーツファインダー」と呼ばれる照準器を購入または自作するのが良いかと。
書込番号:5355098
0点
ピントについては、目視できるもっとも明るい星を使って
MFでピント固定すればよいのでは?
書込番号:5355117
0点
隠し技の一つ。
街明かりが遠くても、横に電信柱などのあかりがあるとき、
フードを使います。
Pモードでどこまで写せるかの実験をしたことがあります。
オリオン座の三ツ星が写っていました。
街明かりか家の屋根を目安に眼測しています。
街明かりのかぶりも防ぐ意味で30秒前後でいろいろとられたらいいと思いいます。
いちばん手軽な方法ですが、地面に本を置いて、その上に仰向けに置いて、セルフタイマーで撮る方法です。街明かりの影響を少なくするためスポットフォーカスにすることです。
数年前に夜桜を真下から撮りたいと思い、撮ってみたら星座の一部写っていました。コンパクトでISO400のフィルムで、レンズはF4クラス・・その時は四秒でした。
書込番号:5355819
0点
皆様ありがとうございます。
実際の画角にできるだけ合った外付けファインダーを使うのが、一番いいみたいですね。今度試してみます。(とは言っても90mmの外付けファインダーしか持っていないので、とりあえずこれで試してみます。)
書込番号:5357510
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
サッカーの試合の写真が撮りたいです。予算があれば、本格一眼でとも思いますが、現実的にはパナFZ30、FZ7、キャノンS3ISクラスが妥当かと思います。
現在は、大昔買ったミノルタα8700を使用していますが、最大300mmのズームレンズを使っているため、陸上競技場タイプのサッカー場の試合では豆粒状態の写真になってしまいます。また、ナイトゲームの際はピンボケになりがちなのも困っています。
遠くのものがより大きく撮れて、ナイトゲームでもブレないようなお勧めのカメラはありませんか?
もちろん、ド素人です。
0点
フィールドに入るコネを作る
どんな望遠鏡も月にいった宇宙飛行士にはかないません
書込番号:5347213
0点
ふろぽんさん、こんにちは。
Jリーグのナイトゲームを観戦されたときに
サイドラインやゴールラインのすぐ近くから
新聞社やサッカー誌のプロカメラマンが撮影しているのを
ご覧になったことがあると思います。
プロのカメラマンは、高感度ノイズの少ないEOS-1Dクラスのカメラに
F2.8 400mm、F2.8 300mm、F2.8 70-200を使っている方が多いですよ。
ふろぽんさんがサッカー誌で見ているような
Jリーグの試合中の写真を撮りたいと思っていらっしゃるのなら
プロカメラマンと同じ場所から、同じカメラとレンズを使い
同じテクニックで撮影するしか無いですね。
私のアルバムの24〜26ページにサッカーの写真があります。
30〜33ページにはプロ野球ナイトゲームの写真があります。
どちらもFZ7に1.7倍のテレコンを付け、観客席から734mmで撮影しています。
良かったら、参考にのぞいて見てください。
もうすぐ発売になるFZ50は、通常撮影モードで
ISO800やISO1600が使えるように進化していますから
ナイトゲームの撮影では、私の写真より
「被写体ぶれ」の少ない写真が撮れると思います。
連写性能はFZ30より低いですから、連写で撮るのではなく
1枚1枚しっかり選手を狙ってワンショット撮影してください。
オートフォーカスが速く、シャッターレスポンスのいいFZは
コンパクトクラスのデジカメの中では
最もサッカー撮影に適したカメラですよ。
もちろん、プロカメラマンの写真にはとても敵わないと思いますが
観客席から気軽にナイトゲームを撮影するなら
FZ50+テレコンがおすすめです。
書込番号:5347330
0点
αマウントの望遠レンズ持ってるならα100もありかと思います。
感度を上げてもコンパクトデジカメよりはノイズは少ないでしょう。
書込番号:5347355
0点
>フィールドに入るコネを作る
>どんな望遠鏡も月にいった宇宙飛行士にはかないません
●座布団5枚。
α100に300mmでトリミングしたほうがきれいだよん。
書込番号:5347405
0点
ふろぽんさん
もしFZシリーズになさるなら、ナイターも含めて考えるとFZ50の方をお勧めしますが、α8700の300mmのレンズをソニーのα100に付けると450mm相当になりますから、ふろぽんさんの場合はまずα100を検討されるのが良いと思います。お持ちのレンズがα100で使えるかどうかを確認なさって下さい。1000万画素で450mmですから、FZ50とほぼ同じ大きさに写すことができると思います。手ブレ補正も付いていますし、AF性能、連写性能などもα100の方が上回ると思います。背景もボケやすいので選手をより際立たせて撮ることができます。
その300mmのレンズの開放F値がいくつなのかわかりませんが、仮にF6.3などという暗いレンズの場合ですと、F3.7のFZ50に比べて2段分近くの差がありますから、α100のISO1600とFZ50のISO400とがだいたい同じシャッタースピードになります。その場合でも画質的にはα100が若干上回るでしょうか?ただし、FZ50はISO1600まで上げられますが、α100もISO1600までしか上げられないので、その領域においてはFZ50の方が3倍のシャッタースピードを得られることになりますので、ナイターにはFZ50の方が有利だと思います。
α100など一眼レフの性能をスポーツ(特に体育館やナイター)で生かそうと思ったら、F4.0やF2.8などの明るい大口径レンズが欲しいところですね。そうなると、高い、重い、手ブレ補正が付いていても手持ちで長時間は辛いということになってしまいます。昼だけなら暗いレンズでも大丈夫だと思いますが。
まずはα100を検討された上で、1台で望遠も広角も撮りたいけれどレンズ交換が面倒くさいとか、重いのは嫌だとか、価格面で5-6万円台に抑えたいなど、レンズ一体型にメリットを感じられるのであれば、その中ではFZ50が最も適していると思います。テレコンを付けてもF値が変わらないのも、一眼レフにはないメリットになると思います。
FZ30ですが、5MEZ+TCON-17(1.7倍のテレコン)で910mm相当でサッカーを撮影したことがあります。以下の真ん中あたりにありますので参考になさって下さい。
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/c/903f978030d20b6c9d01b189718955a3/2
書込番号:5347625
0点
皆様アドバイス感謝します(^o^)
300mmレンズのF値は5.6ですが、これを生かすことができそうでしょうか?
もしくは、FZ50の方がいいのか?
引きつづき、ご意見お待ちします♪
書込番号:5347668
0点
ナイターですとやはり高感度で撮影するコトになると思いますので…やはり高感度時にFZ系に比べればノイズの少ないと思われるα100の方が画質やレスポンスでは上回るでしょう。
ただ…気軽に撮影される分にはFZ系の方がよろしいかと思います。
書込番号:5347705
0点
300mmは450mm相当になりますが、400mm程度では接近戦しか使い物にならないよ・・・・リヤーテレコンという手があるが暗くなりすぎて使い物にならない・・・・
FZ50だと裸で740mmですから使えますよ・・・・
書込番号:5347730
0点
どちらを選んでも、毎日の練習を欠かさないことにつきます。
FZ30、FZ50、FZ7グラスだと、いきなり超望遠でも、ある程度の練習は必須。
そら〜あ。天体望遠鏡にくらべりゃ。軽いけど・・・
書込番号:5347907
0点
FZ30の5MPのEXズーム+テレコン(DCR-1540PRO)で約820mm相当
ですが、晴れの日の室外なら、柵等のひじを置ける物があれば、
手持ちでOKだと思います。
(しゃがみこんで片膝を立て、そこに肘を置いてもOKですが、完全な手持ちは、ちょっと無理かも?)
書込番号:5348142
0点
ふろぽんさん
F5.6のレンズですと、F3.7のFZ50と1段分ちょっとの差ということになります。
高感度の画質ではα100のISO1600とFZ50のISO800の比較になりますので、α100の方がかなりマシな画質になると思います。シャッタースピードはFZ50の方が2倍ちょっと速く出来ますので、被写体ブレには有利です。
撮った写真をどのように鑑賞なさいますか?もしナイターの写真をA4以上にプリントなさるならFZ50のISO800は厳しいかもしれません。2Lサイズより小さければFZ50の画質でも問題ないと思います。この辺りの判断には個人差がありますので、もう少し待てるならFZ50の発売後ユーザーの作例をご覧になってからお決めになればと思います。α100の方もユーザーのアルバムをご覧になって画質をチェックなさってみて下さい。
サッカーの場合、グランドの広さと観客席のどの辺から撮影するのかと、選手のその時々の位置によっても違いますが、450mmですと選手をアップで大きく撮るには焦点距離が足りないと思います。5-6人の選手の全身を画角に入れて撮るという感じになると思います。さきほど紹介させていただいたブログの写真が910mm相当ですから、そのちょうど半分の大きさにしか撮れないということです。
選手をアップにして撮るには少なくとも600mm以上は必要になると思いますが、そんなレンズを観客席で振り回すのは他の観客に迷惑ですし、重いし高いし、よほどのマニアでもなければ現実的ではありません。実際には450mmで撮ってパソコンでトリミングして拡大する方が現実的だと思います。そうなるとA4などに引き伸ばすのは厳しくなると思いますが、2Lサイズ程度ならかなり倍率を引き上げられます。そう考えると、画質はFZ50とどっこいどっこいということになるかもしれません。
FZ50の場合はテレコンを付けて710mmになりますが、F値が変わらないのでシャッタースピードを損なうことなく倍率を上げられますし、後でトリミングするにしても余力になります。α100にテレコンを付けると開放F値が大きくなってしまうので、シャッタースピードがかなり下がってしまいますので、被写体ブレが抑えられなくなる可能性が高いです。
手ブレに関しては、どちらにしても、望遠になればなるほど手ブレしやすくなりますから、可能なら一脚などを併用なさった方が良いと思います。とはいえ、被写体ブレが気にならない程度のシャッタースピードを確保できれば手ブレもさほど心配はいらないと思います。
あと、ファインダーで選手を追いかけたり、連写で撮影するのはFZ50よりもα100の方が有利だと思います。そういう意味でシャッターチャンスに強いのはα100の方だと思います。FZ50では連写で撮るのは諦めた方が良いと思います。
書込番号:5348156
0点
どうやら、テレコンを買わないといけなさそうですね。
もし、テレコン+FZ50となるとかなりいい金額になりそうです。
その分をもしFZ30に落とすと、サッカー撮影の上ではどんな不都合がありそうでしょうか?
書込番号:5348387
0点
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_175_19631703/7886022.html
テレコンといっても、この程度の金額ですから問題ないのでは?
もしFZ30にすると、ナイトゲームは難しいかも?
書込番号:5348559
0点
なるほど、テレコンは純正でなくてもOKなわけですね。( ..)φメモメモ
もう一つ教えて下さい。フィルムカメラで撮影する時、ISO1600のフィルムで撮影すると、写真が非常にのっぺりしてしまいますが、デジカメでも同じような感じなんですか?
書込番号:5348723
0点
ふろぽんさん
FZ50のISO1600はまだサンプルが少ないので、よくわからない部分もありますが、ノッペリするのは間違いないと思います。以下にサンプルなどへのリンクをまとめていますので、リンク先の写真をダウンロードしてプリントするなりなさってご判断下さい。ただし、最初の頃に出たサンプルと最近出たサンプルでは画質の傾向が少し変わっているようです。最終的には発売された機種で判断なさるのが良いと思います。
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/e/9d9e5021741537ad51e7bc77fadfc093
書込番号:5348924
0点
>フィルムカメラで撮影する時、ISO1600のフィルムで撮影すると、写真が非常にのっぺりしてしまいますが
むしろ、粒子ノイズが気になりました。コンサートホールでしちたので・・・露出不足でものっぺりになります。
フイルムに限りませんが・・
書込番号:5353144
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
FZ30最大のセールスポイントである、ズームリングとフォーカスリング
ですが、レンズ本体との隙間に砂埃などが入って、動きがシブくなったり
引っかかるようになったりする心配はありますか?
主に少年サッカーにて使用しますが、ほとんど土のグウランドなので
もし、埃に対してデリケートなら、対応を考えないと!
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コスタリカ産MMX166MHZさん
そんなに土埃の舞うところで頻繁に撮影してきたわけではないのですが、今まで1年使用してきて、そういうことはありませんでした。しかし可能性としてはあると思います。この掲示板でも1件そのような報告があったような気がします(記憶違いかもしれません)。
雨対策は結構やっているのですが、埃対策はあまり気を使ったことがないのですが、タオルを銅鏡のところにかけておくだけでも多少の効果はあるような気がします(小雨の時にも有効です)。
あまり参考にならなくてすみません。
書込番号:5346206
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nightheadさん いつもアドバイスありがとうございます。
コンデジなのにリング式。非常に魅力的ですが、やはりホコリの混入が心配です。
E-100RSは心配ないですし、DSC-H5もレンズフードアダプタとMCプロテクタを
付けっ放しにしていますので、こちらもホコリシャットアウトです。
上面・背面のボタン類はさすがにしょうがないですが、リングの使用感が
FZ30の所有満足度を大きく左右しそうです・・・神経質ですかねぇ(笑)
書込番号:5347073
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>せこいこと考えていたら、何も撮れへんで。
FZ50が出て、クチコミの評価を見るまで機種選択に関しては
「宙ぶらりん」なので色々考える事しか・・・
書込番号:5347587
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>コスタリカ産MMX166MHZさん へ
ページを拝見しました。もし、連写を楽しまれるようでしたら、そちらの方に、重点をおいた機種を選ぶのがよいかと思います。
私も銀塩からの乗り換え組です。デジカメはホコリより静電気によるアクシデントによくあいます。メーカーや作り方にも左右されますが、共通点は、レンズフードが何かに当たって締まりがきっくなり、レンズエラーがでる。(ゆるめてスイッチを入れなおせば治ります)
何かの弾みで、腕の服による静電気による、レンズエラーです。
書込番号:5347957
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>たーぼー777さん
>静電気によるアクシデント
FZ30なら静電気のレンズトラブルは心配なさそうですね。
FZ30もFZ50も連写が寂しいので、「腕」によるものではない、
偶然撮れた「ベストショット」は諦めています。
主な用途は少年サッカー撮影なので、超望遠+手ブレ補正
+リング式マニュアル に魅力を感じています。
小学校低学年のサッカーは蹴り合いになる事が多く、ゴールライン
付近からの撮影だと、頻繁にズームを動かすので、FZxxの
リング式ズームが特に魅力です。
連写が秒間2コマも3コマも低レベルな争いですが、体感では
だいぶ違う事と、事実上マイチェンなのに、スペックダウンする事に
かなり抵抗感があります。
とは言っても、FZ50の連写が現状維持になったり、UPしたりする事は
無いので、FZ50の単写レスポンスUPに非常に期待しています。
体感出来るくらいAF合焦速度(精度も)やメモリ書き込みが早くなればいいなぁと。
書込番号:5348946
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いちばん注意してほしいのは、フードつけたままのマクロ撮影です。
花粉が隙間から入って一発で壊れます。
書込番号:5355852
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
本屋にはたくさんのデジカメ本が並んでいるから、例えFZ30の本があったとしても内容は似たり寄ったりだから、どれでもいいよ。
撮影理論というか各種設定は、プログラムオートとシーンモードの違いがワザの本線です・・・・
後は撮影する時の基本(ポートレートなら首切り・串刺しの禁止)(風景なら水平・垂直)を覚えたら自分の好きなタイプの撮影者を徹底的に真似る事です。真似る物が無くなったらひとり立ちできるでしょう・・・
書込番号:5343847
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先ほどAmazon.comで探してみましたが、解説本はまだ出ていないようですね・・・FZ2とFZ10、L1の本ならあるのですが。FZ30の本も、もう少し待てば出ることもあるかとは思いますが、ユーザー数がどれくらいいるか、ということがカギでしょう。
カメラの機種ごとの解説本といえば、以前、ニコンD70の解説本がベスト・セラーになるほど売れたことがあったようですね。
書込番号:5343927
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F/A-18さん、こんばんは。
デジタル1眼レフの入門書を1冊購入され
まず、シャッター優先AE、絞り優先AE、露出補正を理解してください。
後は自分の撮りたい被写体をファインダーのAFエリアにしっかり捉えて
シャッターを切るだけです。
入門書は、F/A-18さんが書店で立ち読みされて
一番簡単で分かり易いと感じたものがいいですよ。
なるべく自分が撮りたいと思う作例がたくさん載っている本を選ぶと
今後の撮影の参考になると思います。
撮影していて疑問が出たら、その度に入門書を読み返してください。
その本に書いてあることが、だんだん理解できるようになってくると
自然に自分の撮りたい写真が撮れるようになってきますよ。
FZ30での撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:5343933
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