このページのスレッド一覧(全448スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年7月30日 10:13 | |
| 0 | 13 | 2006年7月29日 09:31 | |
| 0 | 8 | 2006年7月28日 12:34 | |
| 0 | 3 | 2006年7月26日 08:53 | |
| 0 | 7 | 2006年7月26日 00:08 | |
| 0 | 11 | 2006年7月25日 23:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
光学ズームばかりで、EXズームを使って無かったので、気が付かなかったのですが、これって、不具合でしょうか?EXズームを(2倍でも、4倍でも)使って撮影すると、写真の同じ場所に、赤い点が浮かんでいる
問題の写真はこちらですhttp://yukiyamatoumi.seesaa.net/article/21596506.html#more
写真の右上の方に浮き出てきます、場所は最後の写真の楢崎君のおでこのあたりで、全て同じ場所に、浮かんで来ます、光量不足で、ノイズでザラザラの場合は、皆さんこうなるんでしょうか?どなたか、ご教授よろしくお願い致します。
0点
CCDのドット欠けがあるようですね
光学ズームで撮ったものにもめだだないだけであるけど
デジタルズームにするとより目立つのでしょう
書込番号:5299628
0点
恐らくメーカー保証期間だと思うので、一度メーカーに出してみてはいかがでしょうか?
書込番号:5299909
0点
この症状はCCDのドット抜けだよ・・・
新品と無料交換の指示が出ているようで即交換してくれますよ。
書込番号:5300221
0点
FUJIMI-Dさん、タカさんGXさん、じいちゃん72さん、ありがとうございます、この症状が、CCDのドット抜けですか、早速メーカーに、問い合わせてみます。皆さんどうも、有難う御座いました。
書込番号:5302026
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
こんばんは。最近FZ30のユーザーになったのひとりです。
ここの掲示板を参考にしたり、楽しく拝見させていただいております。
最近FZ50の話題で盛り上がっていますが、私もFZ50に興味があります。
みなさんのおかげで、いくつかFZ50のサンプル写真を見ることが
できましたが画質に疑問があります。
それは、ISO100またはISO200の低ISOでの写真を、普通の縮小された大きさで
ブラウズする分には、ぱっと見で「解像感高いかな」と思うのですが
等倍にして見てみると、細かい部分の描写がなんだか塗り絵ぽいような
気がしました。
FZ30のISO80、100で撮影したものと、等倍で見た場合の描写は明らかに
違うと思うのは私だけでしょうか?またこの描写はキレイなのかどうか
よくわからなくなってきました。
私は高感度用にF10を所有していて、ISO800は重宝しています。
そこでFZ50の検討も考えていますが、高ISO撮影のために低ISO撮影が
犠牲になっているようであればまた考え直したいと思っています。
FZ50の高ISOサンプルに関しては、私的には十分実用レベルだと思いました。
みなさんのFZ50のサンプルの見解をお聞かせいただければと思います。
0点
確かに低感度域でも塗り絵っぽくなっていると思います、これだとまだFZ30の方がノイズが多いですけどまだ良いですね。
書込番号:5292458
0点
画質の評価については、発売後に一般ユーザーの画像を見て判断する
ほうがいいと思います。
書込番号:5292894
0点
>私は高感度用にF10を所有していて、ISO800は重宝しています。
高感度に関する考え方は、フジフィルムとパナソニックとでは
根本的に違うと思います。
闇雲に高画素を狙った物は、ノイズが多いか、塗り絵かの
どちらかしかありえませんから、フジのような画質は絶対に期待できません。
そのことを踏まえて、どこで割り切るか、が重要になります。
書込番号:5292924
0点
まず、FZ30のノイズですが、A4とか2Lではプリンターで印刷して、目に付くレベルでない。お店プリントでも去年、ニコンのクールビックス4800で全紙に引き伸ばしましたが、フジカラー400の銀塩より発色がよかった。
400万画素と800万画素が等倍で、ほぼ同じ大きさに見えます。
つまり約、半分に減ったと見るべきです。
しかし解像感がニコンがよいのはなぜでしょう。自社生産の強みかもしれません。でも、ごく僅かの差です。
むしろパナの発色が嫌いか好きかです。
「塗り絵」を逆に活かす人もいるでしょうし・・
買い換える人もいる。
ISO400専用機にしちゃおうかな・・
それも一つの贅沢です。
書込番号:5293067
0点
被写体のエッジ、ラインに注目すると
確かに、にじみの様な
うっかり、水をこぼしてしまい、絵の具が溶けた様な
そんな感じを受けます???
この感じは、F10の高感度画像を始めて見た時と
被りました。
高感度ノイズレスを優先すると、
こうなってしまうのでしょうかねぇ?
書込番号:5294589
0点
みなさんレスありがとうございます。
とりあえず、発売後の正式版サンプルでどうなっているか
待つのが得策ですかね^^;
それにしても、下記アドレス(外国のパナソニック)ですでに
消されてしまった!?サンプルのライオンだけは、他のサンプル
とは違い、FZ30よりの画像の描写のような気がするのは私だけ
でしょうか?
http://panasonic.co.jp/pavc/global/lumix/gallery/models/fz50.html
ごらんになった方いましたら比較してみてください^^;
ひょっとしてノイズリダクションの設定によって、ノイズに対する
処理の仕方が変わるのかな?とかどんどん妄想が膨らんでしまいます^^;
書込番号:5294986
0点
モデルのサンプル見ました。
髪の毛の部分を等倍にすると、ノイズリダククションを最高にしているのが分かります。
FZ20のサンプルを保存していましたが、背景のノイズがないので、喜んで買ったら、ノイズばかり・・・
印刷しても影響のないレベルなので、もう諦めて標準で使っています。
もう一台のほうもサンプル保存していましたが、私が撮ったのとほとんど同じ背景ノイズでした。プリントでは画素数が倍のためか空の透明感が違いすが、それ以外は大差なし。
書込番号:5295702
0点
FinePix S6000fd で決まり!
富士フイルム、顔検出機能搭載の「FinePix S6000fd」
〜28-300mm相当の高倍率ズーム、最大ISO3200に対応
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/07/27/4275.html
書込番号:5295860
0点
みなさん、こんにちは。
FZ50やS6000fdが正式発表され
益々、高倍率ズーム機の掲示板が賑わってきましたね。
大歩危小ボケさんがおすすめのS6000fdについてですが
残念ながら、今回も手ぶれ補正機能の搭載は無かったですね。
私もFZ7で望遠撮影時に実感していることですが
手ぶれ補正機能の有効性は、初心者に限らず
ベテランの方にも十分にあると思っています。
特に、手持ちでの撮影領域が大きく違ってきますよ。
もう一つ、S6000fdで残念なことは
テレ端でのレンズの明るさがF4.9と、とても暗いことです。
望遠撮影する必要があるとき、レンズの開放値が暗いと
必然的にISO感度を上げないとシャッタースピードが速くなりません。
私もコンパクトクラスのデジカメの中では
フジの高感度撮影時の画質は健闘していると思いますが
ISO800やISO1600の画質は、まだまだデジタル1眼に敵わないですね。
実際、ISO800やISO1600で撮影できると言っても
より低感度のISO200やISO400で撮影した方が綺麗に撮れますから
そのためにもレンズが暗いのは、とても残念だと思います。
書込番号:5296040
0点
>より低感度のISO200やISO400で撮影した方が綺麗に撮れますから
そのためにもレンズが暗いのは、とても残念だと思います。
このボディにFZの明るいレンズが・・・と思うのは私だけでしょか。
書込番号:5296492
0点
どなたか、FZ50のサンプルをA4またはA3くらいで印刷した
方いましたら感想お聞きしたいです。(低ISOのもの)
塗り絵っぽい部分がどのような形でプリントされるのか
気になりますが、私のプリンタは故障中のため印刷
できませんでした;;
書込番号:5297340
0点
向日葵の種さん
現在入手できるサンプルをたくさんプリントしてみました。ただし、A3は持っていないので、A4、2L、Lの3サイズでのプリント結果に対する感想です。
ザクッと言えば、ISO100以下はFZ30に軍配、ISO200以上はFZ50に軍配が上がるという感じでした。これはメーカーサンプルをプリントした時に抱いた感想と同じでした。やはり低感度のものは、FZ30の方がいいなと思います。ISO200以上はFZ50が頑張っていると思いました。個人的にはISO400は2Lなら問題なし、A4でもものによってはなんとか・・・ってレベルに感じました。
少し変わったのは、FZ50の低感度のもので、画質が気になるケースは稀で、案外「イケル」のではないかとというものでした。ピクセル等倍では問題がありそうでも、プリントだと気にならないケースが多かったです。もちろん被写体にもよると思いますので、あくまでも現在入手できるサンプルでの判断ですが。また、A4とA3ではかなりのサイズの開きがありますので、A3だとまた違った感想を抱いていた可能性はあります。
プリンターが直ってから、ご自分でプリントなさってご判断なさった方が良いと思います。
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/e/c5f0da25a1f34f8660bf04f3bc4724df
書込番号:5297704
0点
nightheadさん
貴重な情報ありがとうございます^^
プリントしてみると案外あの絵作りは気にならない
みたいなんですね!
最近はFZ30でもいいかなぁって思っていましたが
またFZ50が気になりだしちゃいました;;
やはり、今の段階での判断は非常に難しいですね><
サンプルがいっぱい出だしたら、新しいプリンタでも
買って実験してみたいと思います><
みなさんありがとうございました☆
書込番号:5298815
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
久しぶりの書きこみです。
FZ−30は去年の発売日に購入し、もうすぐ一年になります。旅行先や、行く先々へこのカメラを持って行きました。
全ての機能を使いこなしているわけではないのですが、カユイところに手の届く、愛着の持てるカメラです。
FZ−50の購入は只今検討中です。というのは、近いうちにFZ−50を買ってしまうと、今まで使ってきた30の出番がなくなってしまうと思うからです。これまでに発売されたFz−10、FZ−20は、それぞれの特質があり、使い分けが可能であった、とどこかで読んだことがあります(はっきりしない記憶ですみません)。が、FZ−50のデザイン、スペックを見ていると、なんだかFZ−30はFZ-50の廉価版、のような・・(ニコマートとニコンF2のような・・・言い過ぎ?)。
画素数、ISO最高値、望遠域の向上は認められるようですが、FZ−30からの買い替え、となるとはっきり言ってあまり食指が動きません。
それとも、連写重視の方は30を使い続るのでしょうか??
皆さん、どうします??
0点
ラブクーバさん。
あの程度のバージョンアップならFZ30でまったく問題なし。
感度上げてもねえ。
私は買いませんよ。新規にFZを考えている人は買うでしょうね。
書込番号:5291961
0点
FZ10,20,30と順調に進化してきましたが、やはりFZ30の完成度がそれなりに高かったのではないでしょうか。だから進化の傾斜が緩やかになったというか。安着のあるFZ30ならあともう一年は使えると思います。どうせ07年8月頃には新しいFZ70でも出ることでしょうから、それまで待ってみても良いのではないでしょうか。FZ50でも満足できない部分が残されている訳ですから今回は見送ると。どうせ、また目移りする訳ですし(笑)。
*次のモデルを買って、性能の違いを確かめたい気持ちは十分理解出来ます。あとはスパッと昔のカメラを全部売って、FZ50一本にすれば、気持ちも晴れると思います。少なくても退化してる訳でもないし。とにかく、ご自分の中でお悩み下さい。そういう悩みで思いを巡らすと気分転換にもなりますしね。
書込番号:5292103
0点
>連写重視の方は30を使い続るのでしょうか??
>新規にFZを考えている人は買うでしょうね。
連写重視で新規購入を考えていた私は、
1.FZ30を買う
2.FZ7を買って連写コンデジの出現を待つ
3.デジイチK100Dに活路を見出す
のどれにするかで悩んでおります。
書込番号:5292132
0点
(追加です)せめて外形のデザインでも変えてくれればFZ30ユーザーの購買意欲にも火が着くでしょうが、パナもL1開発と他機種の刷新に手一杯だったんでしょう。だから人気の中途半端なFZ50に開発しリソースを掛けられなかったと。逆にFZ70での進化に大いに期待かもです。
書込番号:5292171
0点
非常にいい話題ですね。
連写重視ですが、高感度の改善も気になります。ただ今買い換えるかどうか思案中です(笑)
>せめて外形のデザインでも変えてくれればFZ30ユーザーの購買意欲にも火が着くでしょうが
これは言えます。
一般的に物を作る時、デザインも同時にスタートすると思うのですが、FZ50がそれをしなかったということは、はじめからマイナーチェンジ予定だったのかと思います。(このため、初期価格が安いのでしょうが)
デザインがほぼ同じだと、新しいカメラを買ったと言う満足感が少ない気がします。
書込番号:5292285
0点
連写が重要なら、5コマ/秒は欲しいですね。そうするとデジ一(30D,D200等)
しかないと思います。
FZ1の4コマ/秒から、FZ30の3コマ/秒に落ちても、遅さを感じます。
連写が重要でなくて、高感度が必要ならFZ50がいいと思います。
野鳥撮影の私には、FZ50に魅力を感じません。(EXズームの倍率を除く)
書込番号:5292933
0点
連写3コマ・秒は最低維持して欲しかったです。
確かカシオのZ1000は同じ1000Mで3コマ・秒を確保していた
のでは?
被写体ブレを防ぐための高感度化は、動きのあるものを
被写体に想定しているからなのに、動きのあるものを
捉える連写が悪くなっては片手落ちです。矛盾を感じます。
FZ30の後継機に望むこととして
ノイズの低減
高感度対応
望遠力アップ
の声が大きかったのでしょうね。ある意味ユーザーの声を反映
しているのでしょう。
今度FZ50の後継機に望むこととしては
EVFの大型化
連写性能のアップ、5枚あるいは15枚・秒?以上
画質の向上
などを、皆で大声で叫びましょう(笑)
書込番号:5295049
0点
皆さんコメントありがとうございます。皆さんが新機種をどう思っているか、貴重な意見を聞くことができて、非常に参考になりました。
皆さんのコメントを読んで、やはりあと一年、このFZ30を使おうと思います。買い換えるなら、やはりFZ30が「時代遅れ」「ドライボックス(防湿庫持ってない・・)の肥やし」に感じる機種が出た時ですかね(笑)。あと何年かかるやら・・・。
書込番号:5296223
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
是非、実機で確かめたいですね。特にマクロのズームとか、FZ30ではAFの性能が今ひとつで、どのくらい改善されているのでしょうか?ISO3200の画質は、L1とほぼ同質と考えると、期待は出来ないのですが、もっとも高感度で画質がいいのはキャノンぐらいでしょうが。
0点
1/1.8CCDでISO3200の画質の良さを求めるのは酷です。
せいぜいISO400が使えればいいと思います。
FZ50板も出来ています。FZ50に関することはこちらがよいかと
思います。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501911011
書込番号:5289045
0点
やはりアチラの板がよろしいかと・・・
ついでだから・・・・
30DもISO3200だよ・・・
FZ50もISO3200と書いてアル・・・
多分、誇大広告法に触れそう・・30DならISO6400と
書いてもいいかもね・・・・
書込番号:5289351
0点
AFはCCDを使ったコントラストAFなので、大幅な改善は無いと思います。
書込番号:5290050
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
9月10日の航空自衛隊の航空祭に向けて
カメラを検討しているのですが、FZ30とFZ50どちらが
いいのでしょうか?
底値で買うべきか、ニューモデルを買うべきか・・・。
迷っています。
0点
F/A-18さん、こんばんは。
私のアルバムの16〜17ページに、小松基地航空祭の写真があります。
F-15J、F-2、U-125A、UH-60J、T-4
そして、ブルーインパルスの飛行シーンを撮影しています。
良かったら航空祭撮影の参考にのぞいて見て下さい。
18枚全て、FZ5にTCON-17を付け734mmテレ端でワンショット撮影しています。
撮影者が、飛んでいるジェット戦闘機を
しっかりAFエリアに捉え続けることができれば
FZ30でも同等以上の写真が撮れると思います。
FZ50の発売は8月下旬か9月上旬だと思われます。
もしF/A-18さんが戦闘機の飛行シーンを撮影したいのなら
少しでもカメラの操作に慣れ、高速で動く被写体を
AFエリアに捉え続ける練習が必要です。
とりあえず、今購入することができるFZ30を買って
動体撮影の練習を重ね、9月10日の航空祭本番に臨むのが
一番いい写真が撮れるベストな方法だと思いますよ。
書込番号:5285141
0点
FZ30で主にF-2やブルーインパルスを撮っている者の私見ですが・・・
ここでのFZ50に関する書き込みを興味深く拝見していますが、飛行機撮影に限ってはFZ50はFZ30に対してアドバンテージがあるとは思えません。ノイズやフレア/ゴーストに関しては未知数ですが、連写性能も落ちていますし。
書込番号:5286466
0点
こんにちわ!
FZ30で飛行機撮ってます。
昼の外なら高感度は必要ないと思われますので
どっちでもいいのでは・・・?
価格もかなり違うので、FZ30でテレコン・予備バッテリー
など買われるのが良いかと
予算によってじゃないでしょうか・・・。
書込番号:5286534
0点
やはり飛行機などを撮るのなら
高速3点AFや高速1点AFで撮影したほうがよいのでしょうか?
書込番号:5288127
0点
高速1点AFか1点AFが良いと思います。
合焦は早いけどEVFが一瞬フリーズする高速1点AFが良いか、合焦は遅いけどEVFがフリーズしない1点AFが良いかは好みかと。
因みに私は高速1点AFで撮ってます。
書込番号:5289323
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
デジカメ初心者でどのカメラにしようか迷っています。
候補はFZ30、S9000、EOSkissです。
第一希望はFZ30なのですが、ISO感度が400
までなのが少し気になって買うことができません。
目的は子供のお遊戯会や発表会などの写真やディズニー
ランドのパレードの写真などです。
発表会など客席が暗く、舞台が明るい場合にはフラッシュ
を使用せずにちゃんと写るのでしょうか?
あと、室内で被写体(こども)が動く場合にうまく
写す方法などありますか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて
いただけないでしょうか?
0点
>FZ30なのですが、ISO感度が400
までなのが少し気になって買うことができません。
次の機種もう1月位したら出るようですよ。
書込番号:5282692
0点
たけっちパパさん こんばんは。
お遊戯会や発表会の撮影については過去に沢山話題になっているので、まず「お遊戯会」「発表会」などで検索されると良いと思います。
ただ、FZ30の後継機であるFZ50の日本正式発表(発売日等含めて)がもう少しであると思います。
FZ50はFZ30の弱点だった高感度対応及びノイズ低減が強化されているため、たけっちパパさんの用途にぴったりだと思います。
しかし、ここの板でもFZ50については賛否両論のようで、正直私もFZ50(FZ30からの買い増しor買い換え)又は手ぶれ補正内蔵の普及型デジイチPENTAX K100Dで悩んでいます。
KissDNなどのデジイチはシャッター音が消せません。お遊戯会や発表会では周囲の人にとっては耳障りな音になりますので、そのあたりも配慮されればと思います。
アドバイスと言うより、話を複雑にしてしまった様ですみません。(わたし自身悩んでいるもので・・・)
書込番号:5282906
0点
>発表会など客席が暗く、舞台が明るい場合にはフラッシュを使用せずにちゃんと写るのでしょうか?
よく言われることですが、舞台はストロボ撮影禁止のことが多く、シャッター音に関しても、他の観客の邪魔になるので配慮が必要になります。
理想を言えば、「大口径の望遠」と「三脚」ですが、三脚か一脚を使って、ISO感度を800か1600にして写せば、「ちゃんと写る」はずです。
とすれば、FZ30は候補から外れるかと(後継機にすべき)。
S9000とEOSKissはいずれも高感度撮影ができますが、高感度撮影時のノイズはEOSKissの方が少ないでしょう。しかし一眼レフ機の場合は、シャッター音が問題です(あと本体価格が一見安くても、交換用レンズなどを用意することを考えると、当座の予算として20万円くらいは覚悟すべきかと)。S9000の後継機はまだのようですが(来年か?)、秋には高感度対応の新型ズーム機が出るようです。
>あと、室内で被写体(こども)が動く場合にうまく写す方法などありますか?
この場合は、ピントあわせはC-AFにして、ISO感度は800くらいにし、とにかく沢山シャッターを切れば、上手く行くと思います(一般論ですが)。
書込番号:5283195
0点
たけっちパパさん、こんにちは。
私のアルバムの13〜14ページに、クラシックバレエの写真があります。
お子さんのお遊戯会や発表会など、舞台撮影の参考になると思いますので
良かったら、のぞいて見てください。
FZ5で撮影した写真ですが、ISO200に固定、絞り優先AEで絞り開放F3.3
スポットライトによる白飛びを防ぐために-1EVの露出補正
2階客席から432mmテレ端、ワンショットで手持ち撮影です。
もちろん、ストロボはOFFです。
本格的に舞台撮影をしたいのなら、消音対策を施したデジタル1眼に
F2.8クラスの明るい望遠レンズを付けて撮影するのがベストですが
気軽に楽しむなら、FZ7やFZ30でも十分に撮れますよ。
もし1ヶ月位待てるなら、高感度撮影能力がアップした
FZ50の購入も検討されるといいと思います。
S9000はコンパクトクラスのデジカメとしては
高感度で健闘していると思いますが
デジタル1眼の高感度と比較すると画質は厳しいですよ。
望遠側でかなり暗くなるレンズも残念なところです。
実際にS9000を使って舞台撮影されているユーザーの方に
アルバムをアップして頂き、写真を見せてもらえるといいですね。
書込番号:5283439
0点
パナソニックのCCDは高感度のノイズひどいですから高感度使う予定ならS9000か出来れば一眼にすべきです。
S9000とFZ30 ISO400
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilms9000/page10.asp
FZ30 ISO400とKissDN ISO1600
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicfz30/page14.asp
尚、動くお子様を取るには絶対に一眼の方が良いですよ。
でもお遊戯はともかく音楽の発表会は一眼はシャッター音がするのでダメです。
一眼は本体手ぶれ補正モデルがソニーなどから出てるのでどうせならその方が良いのでは無いでしょうか。
一眼は一度買ってしまうとレンズを他社製品に転用できないので良く考えられた方がよいと思います。
FZ30のISO400で既にかなりのノイズですからFZ50と言うのが出て高感度をうたっていても多分高ISOは実用になら無いと思います。
もちろん出てから見てみるのが確かですが最近パナソニックは他機種に一応機能としてはISO1600とか載せてますが結構とろけた様な写りですから早くカメラ欲しいなら検討対象からはずして問題ないと思います。
実用的でない高ISOとかこのFZ50の小さいセンサーサイズで1000万画素とか相変わらず松下電器は「スペック」至上主義のメーカーに見えます。
書込番号:5283710
0点
S9000を視野に入れていて、急がないのであれば、
FinePix S6500 fd と言うのを待ってみるのも良いかも。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/07/13/4206.html
日本で発売するかどうかは分かりませんが、内容から、S9000を超える
高感度高倍率EVFデジカメだと思います。
少なくとも、FZ50よりは確実に高感度が使い物になるでしょう。
書込番号:5284075
0点
日本ではノイズ恐怖症の人が多いためか(笑)、超高感度の作例写真は掲載されていないことが多いですが、フジの英国のサイトには、果敢にもFinePix S9000(S9500)のISO800と1600の作例も掲載されています。
http://www.fujifilm.co.uk/digital/cameras/s9500/?lpage=/digital/cameras/sample_images.php&page=sample_images
800でも結構綺麗かと。1600は流石に限界に近いですが、記録としてなら使えるかという感じです。
海外で9月発売のFinePix S6000fd(S6500fd)は、ダントツ高感度のF30と同じ写りかと思います。こちらはISO3200まで対応。
私はS9000ユーザなので、どうしてもS9000寄りになってしまいますが(笑)、たけっちパパさんはFZ30が第一希望とのことなので、待てるのならば、FZ30の後継機が出てから決断された方がいいかも知れないです。感度やノイズの他に、手にした感じ、構えた感じも、カメラ選びでは重要ですから。
書込番号:5284463
0点
たけっちパパさん
待てるなら、FZ50やS6000FDが出てから決められたらと思います。
S5200が38-380mm、F2.8-F3.3、ISO1600まで、600万画素、手ブレ補正なし
S6000FDが28-300mm、F2.8-F4.9、ISO3200まで、600万画素、手ブレ補正なし
S9000が28-300mm、F2.8-F4.9、ISO1600まで、900万画素、手ブレ補正なし
FZ30が35-420mm、F2.8-F3.7、ISO400まで、800万画素、手ブレ補正あり
FZ50が35-420mm、F2.8-F3.7、ISO1600(3200)まで、1000万画素、手ブレ補正あり
となっています。
スペック上は、FZ50が手ブレ補正も付いて、高感度にも対応していますので、より幅広い場面に対応できると思いますが、まだ出ていない(日本で発売なるかどうかもまだわからない)機種ですので、高感度の画質などはわかりません。
望遠側を多用しないなら、FUJIの機種から選ばれると良いと思います。S6000FDはISO3200まで対応していますので、被写体ぶれに最も強いと思いますが、S5200に比べてレンズが暗くなってしまったので、望遠側についてはS5200に比べてプラスマイナスゼロと考えられます。また手ブレ補正も付いていないので、望遠で撮る時は、三脚などのブレ防止策を併用しないといけない場合があると思います。ただし、広角側はレンズが明るいのと、手ブレもさほど心配ないので、高感度に強いという特性を思う存分発揮できると思います。前の方に席を取るなどの工夫をすれば、広角側を使って撮影することが出来ます。ただし、S6000FDもFZ50と同様、海外で発表があっただけなので、日本で発売されるかどうか今のところわかりません。S6000FDの画質については、F30が参考になると思います。
現行機種ですと、38mmからという画角の狭ささえ問題なければ、S5200が一番無難だと思います。
なお、S6000FDとS6500FDはどちらかがアメリカ版でどちらかがヨーロッパ版で、型番は違いますが同一機種です。日本で発売されるとしたら、おそらくS6000FDになると思います。
書込番号:5284595
0点
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
話題になっていたFZ−50が発表になりましたが
みなさんはどのように判断しているのですか?
初心者の私としてみれば高感度使用になっているので
うれしい限りではありますが、パナソニックの高感度
に関してはあまり評判はよくないようですね。。。
とりあえず、発売まで待って決めようかなと。
まだ、迷っているのでいろいろなご意見をいただけると
助かります。
書込番号:5288729
0点
>まだ、迷っているのでいろいろなご意見をいただけると
助かります。
イチガンが資金的に大丈夫であればやはりイチガンをお勧めします。
(キスデジのシャッター音は比較的上品だったように記憶していますがやはり体育館内では迷惑な場合も有りこの辺がクリアできれば)
高感度での画質はやはりキヤノンのデジイチは優秀です。
もし資金的に辛い部分があるのであればFZ30を断然お勧めします。
安くなっていますのでその分でテレコンとワイコンとマクロコンをお買いになって万能のコンデジライフを満喫して下さい。
これらコンバーションレンズについてはnightheadさんのHPに詳しい説明があります。
一度イチガンを候補の対象にし資金不足等でイチガンを断念した場合等はあとあとイチガンへの未練が尾を引きます。せっかくのコンデジに充分な愛情が注がれないわけで、それではそのコンデジが可愛そうです(自分の経験の話です)。
ただ、FZ30ってイチガンのことをひと時忘れてしまうほど楽しいカメラなんです・・・・・・、(それでもすぐにイチガンを思い出すなぁ、きっと)。
FZ50の場合は発売後ユーザーさん達の評価を見てからということになりますね。
書込番号:5289203
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







