このページのスレッド一覧(全155スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2005年10月27日 18:24 | |
| 0 | 4 | 2005年10月20日 16:51 | |
| 0 | 8 | 2005年10月23日 07:04 | |
| 0 | 7 | 2005年10月12日 03:46 | |
| 0 | 7 | 2005年10月11日 02:17 | |
| 2 | 4 | 2005年10月7日 20:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
以前使用していたデジカメは光学3倍ズームとスナップ写真程度では問題なかったのですが子供が幼稚園に入りズームの非力さ、デジタルズーム粗さに何とかならんもんか・・・と思っていたところ昨年6月FZ10に出会いその光学12倍ズームに圧倒されました。(その後FZ20→FZ30と買い替え)
幼稚園での運動会・お遊戯会・家族旅行と被写体は子供が中心、子供の姿を追っかけることに夢中で気づかなかったのですが、秋晴れの先日鹿児島市内より見える桜島がいつになくきれいで海辺の公園から桜島を撮ってみました。
16:9モードで全景を数枚、非常に視界がよく対岸より向ってくるフェリーが見えたので何気に撮ってみました。(焦点距離456mm)
家に帰りいつものようにパソコンで鑑賞したのですが全景写真では豆粒ような対岸の港に対しフェリーの写真では対岸の建物の看板文字まで見えていました。被写体との距離が近い位置でのズームとは違った新たな驚きを感じました。恐るべしFZ君・・・
0点
ブログ見ましたよ。
今度FZ30でバラを写せば白飛びは軽減されるよ・・・
ワザとして・・・
特に赤色はFZ30でも不得手ですから曇天の日を選んでください。
白と黄色はEV補正を+にするといいよ・・・
濃い葉っぱのテカリから逃げる時はPLフィルターを使う・・・
新機種でもデジカメの命は短いから、楽しく使い倒すのがいいよ・・・
書込番号:4531490
1点
じいちゃん73さん お久しぶりでした。
>特に赤色はFZ30でも不得手ですから曇天の日を選んでください。
私はデリカシーを活かす場合にも、うす曇りを選びます。
とくにお地蔵さんやコスモスの細いスジは絶品です。友人が持っているためいろいろとアドバイスするとき、ここが参考になります。
デイサービスの人にも私はプリンターの操作が主ですが、初心者は好奇心からとりまくるので、うかうか出来ません(^^;
書込番号:4531554
0点
いろいろ写して結果から物を言うのですが、それでも間違うことがあるよ。自分でたくさんシャッターを押した経験から言えば大きな間違いは無いと思います・・・・
書込番号:4531948
1点
じいちゃん73さん、たーぼー777さんコメントありがとうございます。
お二方のページはちょくちょく覗かせていただいております。
「花の写真」の件
私は晴れた日にとるのが一番!と思っていたのですが・・・
曇天の日に撮ると良いんですね、今度試してみます。
じいちゃん73さんのおっしゃるように、たくさんシャッターを押し経験を積んでいきたいと思います。フィルムカメラと違ってデジカメの良いところですね。
書込番号:4533264
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
この掲示板でマクロコンバーションがおもしろいと聞きマクロレンズを購入しました。
OLYMPUS MCON-40 送料込み\8,800-
試し撮りをしましたが1.2倍ぐらいしか大きく移りません。
こんなもんかな〜・・・これじゃ\8,800-の価値はないナー
ワイド端でしかピントが合わない・・・。
200mmの位置でいろんな物にレンズを向けてフォーカスリングをぐるぐる
回してみました。
結果・・・これは驚異です。テレ端いっぱいでもピントは合います。20mmぐらいの物がファインダーいっぱいに取り込めます。
テスト結果=ピントが合う範囲
テレ端で 27.3Cm〜28.5Cm(範囲が1Cmチョットしか有りません)
200mm位置で 25.5Cm〜38.5Cm
MCプロテクター付けたままマクロレンズを装着した時
テレ端で 28.0Cm〜35.0Cm(ここに注目)
ピントが合う範囲がのびました。
ご報告まで。
0点
>MCプロテクター付けたままマクロレンズを装着した時・・・ピントが合う範囲がのびました。
一般的にはフィルターの二枚重ねは使わないと思いますが、クローズアップレンズの
場合は二枚重ねもありえますので、実験としては面白いですね。
出来れば、Panasonicfanさん同様、撮影画像を見たいと思います。
書込番号:4514532
0点
>MCプロテクターつけたまま
要するにカメラ(のレンズ)とマクロコンが離れれば良いので、たとえばステップアップリングとステップダウンリングをつなげて、元の径に戻るようにして長さをかせいでやれば、フィルターの画質低下は気にしなくてすみます。
ご参考まで〜
書込番号:4514550
0点
なア〜んだ
皆さんはご存じだったんですね。
無知だったのは私だけか・・・
これは!大発見!
反響が大きいぞ・・・と鼻息荒く書きこしたのに。
少し恩返しが出来た!・・・と思ったのに・・・
・・・
残念!!でした。
書込番号:4517369
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
昨年の運動会は直前にFZ20を購入し、私がFZ20を、嫁さんがビデオとの
役割分担にて運動会に臨みました。
結果は、嫁さんが撮影したビデオがブレブレ状態で散々でした。
今年は、FZ30に買い換え、昨年の失敗(ビデオ撮影)を繰り返さないため
エツミの「ツインプレートDX」にFZ30とビデオを取り付け、一脚にて使用し、
写真もビデオも満足できる結果が得られました。
(使い始めは慣れないため使いづらかったですが、すぐに慣れました。)
同じように悩まれている方もいらっしゃると思いご報告させて頂きます。
(運動会シーズンがほぼ終わりかけでのスレですみません。)
(過去に同様のスレがあればご容赦下さい。)
エツミの「ツインプレートDX」
http://www.etsumi.co.jp/item.asp?pid=c&c=03&s=04&pno=2
取付け状況
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=572149&un=99419
0点
素朴な疑問ですが、一脚でツインって不安定じゃなかったですか?
書込番号:4513870
0点
Panasonicfanさん
1.運動会での撮影は、脚立が必需品です。
2.(ビデオ+デジカメ)=ツインでの撮影には
三脚又は一脚が必要です。
三脚の方が良いと思いましたが、脚立では
三脚を一脚としてしか使えないと思い、
ホームセンターで洗車台(脚立の天板が大きいもの)を
今回用意しました。
洗車台の天板は三脚を広げるには狭く逆に不安定となり
動き回る子供を撮影するのは不向きと判断し、一脚としました。
使い始めは、思ったように固定できず、Panasonicfanさんが
仰るとおり不安定で、ビデオもブレました。
しかし、FZ30から手動ズームになったこともあり、右手はシャッター
左手はズームリングにして一脚を抱きかかえるように体に密着する
ことで、ビデオのブレを軽減できました。
ちなみに、FZ30の操作音やシャッター音は消音設定にしないと
ビデオに音が録音されます。
(消音設定にするのを忘れていた・・・反省)
書込番号:4514009
0点
>FZ30の操作音やシャッター音は消音設定にしないと
>ビデオに音が録音されます。
私もやったことがあります。1眼レフなので消音モードは無かったですが・・・
でも、あとでビデオを見るたびに、そのときの臨場感がよみがえって良かったですよ。
書込番号:4515581
0点
シャンプーハットAさん
こんばんは。
シャンプーハットAさんもツインプレートを
使われたことがあるのですね。
(結構実績があるのかも・・・)
シャンプーハットAさんのHPはよくのぞかせて頂いています。
シャンプーハットAさんのデジスコ写真を拝見してから望遠病に
かかり、FZ20からFZ30に買い換えました。
FZ30をご購入されたようで、是非FZ30での鳥の写真をたくさん
拝見させて頂ければと思っています。
書込番号:4516483
0点
upvill さん、おはようございます。
残念ながら、ツインプレートは持っていません(自作できなくもないのですが)。
私の場合、声だけ聞こえてなかなか姿を捉えられない野鳥を記録しようと思い、
ビデオを三脚で固定して声の方向に向けて連続撮影(声も録音できるし)。
もし運良く姿が見えたら1眼でしっかり撮影しようと300mm×2で構えていて、
前述のような場面になったのです。
結局、ビデオには木の枝ばかりが写っていたのですが・・・
おしゃべりとシャッター音がその場の雰囲気を残してくれました。
ツインプレートで同時にフレーミングする方が面白そうですね。
こんど、作ってみようかな?
書込番号:4516814
0点
シャンプーハットAさん
こんばんは。
HPの「800万画素対決(FZ30vs20D)・テレコン対決(FZ20vsFZ30)を
拝見しました。
やはりデジ一眼レフとコンデジでは、写真の写りが違いますね。
最近、日曜日に早起きして、下手ながら鳥撮を楽しんでいます。
しかし、同じFZ30でも私の鳥撮はシャンプーハットAさんの足下にも
及びません。
良きアドバイスがあれば、ご教示いただきたくお願い致します。
書込番号:4518565
0点
upvill さん、おはようございます。
私のHPを見ていただいて、ありがとうございます。
>良きアドバイスがあれば、・・・・
ということなので、たいした経験も知識もないのですが、思うところを少し書きます。
超望遠撮影はブレとの戦いです。
ちゃんとした三脚とリモコンで撮影しても、カメラ内部の振動やそよ風でもぶれてしまいます。
また、一般に焦点距離が長くなると、レンズは暗くなりシャッター速度は遅くなります。
カメラぶれだけでなく、被写体ぶれも大きな問題になります。
ところで、CCDの画素数が多いとブレに対して不利になります。
(仮に僅かにブレがあっても1画素の範囲内ならブレとして記録されないですよね。)
最近のデジカメは高画素数をうたい文句にしていますが結局、ぶれには不利になっています。
小さな口径のレンズでF2.8などという明るいデジカメがありますが、
これはレンズから入ってきた光のエネルギーをより小さな面積のCCDに集光することで、明るさを確保しているのですが、
この時CCDの1画素1画素を仕切る隔壁分がCCDの有効面積を減らすことになりますので、
画素数の多いものは、それだけ光のエネルギーを無駄にしてしまいます。
次にレンズですが、一般に高いレンズは構成する群数・枚数が多くなっていますが、
これは、画面の変形歪みを補正するとか、色ずれを減らすためなのですが、
本当は、光が通り抜けることを考えるとレンズ枚数は少ない方が良いのです。
高い精度とコーティングのマッチングがあって多群・多枚数のレンズが実現しているのです。
(超高級レンズなどは、ガラスそのもののレベルも違うようですね。)
この意味で、テレコンなど後付のレンズを多用することは画質劣化につながります。
また、理論は良く知りませんが、レンズ口径と分解能には相関があるそうで、
小さな口径のレンズでは、微細な描写が出来ないのです。
デジスコで倍率をどんどん上げていくと、ブレではなく、レンズの分解能の限界のようなものを感じる時があります。
また、安いレンズでも感じますし、対物絞りを入れたときも限界が早くなるように感じます。
1眼レフで鳥撮りを専門にする方たちが、口径の大きな高額レンズを用いたり、超ど級の三脚を使っているのを見ると、
そこまでしなくてもと感じますが、これでないと撮れない写真もあるようです。
upvill さんのツバメの飛翔写真などはとても鮮明に写っていますよね。
テレコン2連結のカワセミは明らかに解像力不足・または光エネルギー不足に見えます。
綺麗で鮮明な写真ばかりが良いわけではありませんが、小鳥のどアップを撮りたいなら
デジスコがお勧めです。
FZ30で撮るなら、テレコン使用はほどほどにして被写体との距離を詰めることしかないと思います。
私の写真は、ほとんど日の丸写真からのトリミングです。
無理に近づいても逃げられるだけなので、遠くから撮って少しずつ近寄って、
運良く近くまで寄れたときに綺麗に写っています。
また、カメラを構えているところへ、鳥さんのほうから近づいてきた時は最高ですね。
それに、私が公開しているものは、沢山撮影した中で多少は出来の良いものですので、
後のほとんどの写真はピンぼけとブレの山ですし、画質も変なのばかりですよ。
FZ30は手ごろな大きさで、鳥さんに余り警戒されずに近寄れるような気がします。
長い白レンズや、飲み込まれそうにでかい対物レンズをみると、鳥たちは非常に嫌がるような気がします。
何しろ鳥さんの方が目が良いのですから、無理に撮ろうとせず気長に何度も通って親しくなるのが一番です。
こんなことで、アドバイスになったかな???
とにかく色々試してたくさん撮って見ることしかないですが、
くれぐれも鳥さんが警戒しすぎないように、穏やかに接する事が一番大事だと思います。
書込番号:4519039
0点
シャンプーハットAさん
おはようございます。
こちらの一方的な勝手なお願いに、CCD・レンズの仕組みから
鳥撮りの極意まで親切かつ丁寧にアドバイスいただき
ありがとうございます。
(仕事が忙しく、レスが遅くなりすみません。)
CCDの大きさとF値の関係は、下のスレで何度か取り上げ
られていましたがよく理解出来ませんでした。
シャンプーハットAさんの解説はわかりやすく、すっきりしました。
鳥を大きく撮りたいの一心で、テレコン2連結等の望遠病に
病んでいましたが、やはりきれいに撮るには、鳥との距離なんですね。
今日は早起きし、鳥撮りに出かけようとしましたが朝から雨です。
(残念)
シャンプーハットAさんが仰るとおり、気長に何度も通って、
鳥さんとの距離を縮めていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4523255
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
FZ30には関係無いですが。 NistImage、テストしてみましたが良いですね。
残念なのはExif情報が消えてしまうのと日本語表示出来ない事ですね。
日本語の説明書はあるのですから日本語パッチも欲しいですね。
0点
Photoshopのプラグインとして使うとEXIFは消えないかも?
書込番号:4493102
0点
NeatImage付属のReadMeを読みましょう。
書込番号:4493315
0点
もん助 さん
Exif情報を残すだけなら、プラグインにする必要はなく、通常の有料版でExif情報は残せます。スタンドアローンのライセンスを購入なさって下さい。
NeatimageをPhotoshopのプラグインとして使うには、通常の有料版とは違うライセンスが必要です。プラグインのライセンス付きの(+)と書いてあるものを購入なさって下さい。プラグインにするためのファイルが付属してきますから、それをPhotoshopの指定のフォルダーに置けばプラグインとして使うことができます。
ただし、Photoshopのバージョンが古いので対応しているかどうか、よく確認なさって下さい。
http://www.neatimage.com/download.html
こちらの日本語マニュアルをダウンロードして読んでみて下さい。一つ前のバージョン用ですが、ほぼ同じ内容です。
書込番号:4493651
0点
私は、NEATIMAGEのPRO+購入しましたが、よく比較表を見ると普通に使用するには、HOMEで十分かなと後悔しています。
比較表はここです。
http://www.neatimage.com/featuremap.html
参考になればと思います。
もともと自分は、通常の24bitと比較して48bitのメリットがよくわかりません。印刷したとき違いが出るのでしょうか。あまり無責任なこと言ってはいけませんね、ごめんなさい。安い印刷機しかないものですから。
書込番号:4494787
0点
photoshopで加工、保存してもExif情報は残りますよ。除去レベルはどちらを使用しても同レベルです。
書込番号:4497856
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
みなさん こんにちは。
まゆ2004です。
10月8日9日と、F1日本GPに行って来ました。
去年はFZ20で撮影しましたが、
今年はFZ30・FX1・CANON EOS 20Dで撮影してきました。
フォトアルバムにアップしました。
よかったらご覧になってください。
「LUMIX CLUB Photo」で『2005 F1日本GP』
URL:http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=EGLMRXHIOW08gIQZ7gtI
パスワード:05f1
こちらは去年のアルバムです。
「LUMIX CLUB Photo」で『F1日本GP』
URL:http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=DGNMQUFMR30fhIP07gwE
パスワード:f1gp
FZ20から進化した1点高速AFを試して
(FZ20との違いを)確かめてみようと思って行ったのですが、
去年とは違い 指定席ではなく自由席(ヘアピン)だったので、
AFを使おうという気があまりおきず、
置きピン撮りから始めてしまったらおもしろくて止められなくなり、
ずーっとFZ30では置きピン撮りをしてしまった・・・。残念。失敗。
MFでのワンショットAFですが、押して合わせたまではいいのですが、
シャッターを押すまでに人差し指がフォーカスリングに触れて
動いてしまってやり直し〜ということが何回かありました。
これも以前にこの板でお話が出てたと思いますが、
改善の余地ありだと思いました。
0点
まゆ2004さん、こんにちは。
私もFZ30のフォーカスリングは軽すぎると感じます。
FZ20のが丁度良かったと思います。
書込番号:4493774
0点
まゆ2004さん、こんばんは。
早速アルバムを拝見しました。
決勝レースは天気が回復して良かったですね。
7枚目の佐藤琢磨の写真も、いい感じに撮れていると思います。
私は今日、フリスビードッグの日本一を決める大会をに行って来ました。
全力疾走している犬やジャンプしてフリスビーをキャッチする犬を撮影しましたが
改めて、FZ5のAFの速さとシャッターレスポンスの良さを実感しましたよ。
写真の整理がついたら、近日中にアルバムにアップするつもりなので
良かったら、またアルバムをのぞいて見てください。
FZ30やFZ5のAFは、確実に進化していると思います。
今度、動きの速い被写体を撮影する機会があったら
ぜひ、AFでチャレンジしてみてください。
書込番号:4494890
0点
>isiura さんへ
私のカメラ友達達もファイナルへ何人か出かけてました。
FZ5で撮ったすてきな写真を是非見せて下さいね。
書込番号:4495057
0点
TRUEWAY さん、こんばんは。
いつも《ExifFZ》にはお世話になっております。
とても使い勝手の良いソフトで、大変重宝しております。
今度FZ30に完全対応なさってくださるというお話を
お聞きしましたので、楽しみにしてお待ちしています。
フォーカスリングについて、同じご意見をお持ちだと
わかって、“やっぱりそうでしょう!”と心強くなりました。
またパナソニックさんの方で (例えば発売から半年経っての)
ユーザー対象のアンケートを実施してくださればいいですね。
isiura さん、こんばんは。
ただいまです。行って来ました。
アルバム見ていただけて、ありがとうございました。
AFについては ほんと試してみるべきでした。
ですが、置きピンも奥が深くて、ハマり込んだらおもしろくて
止められないんですよ〜。
来年?(行けるかどうかわかりませんが)行くようでしたら、
AFでも撮ってきます。
その時には FZ40 ですか?(笑) 買えるかな・・・?
isiura さんの今日撮影なさった《フリスビードッグ》の
アルバム アップのお知らせが届くのを
楽しみにしてお待ちしています。
お二方とも 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:4495066
0点
まゆ2004 さん
ヘアピンではお世話様でした。2台同時に写っている写真が、レースらしさがあってグッドですね。
私も画質評価用アルバムと、今日の一枚の方にとりあえず何枚かアップしたので、ご覧下さい(順番にアップしていきます)。
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/
http://nighthead.seesaa.net/
去年は置きピンで撮影しましたが、今年はほとんど高速1点AFで撮影しました。フリーズは、動きが予測できるので問題ありませんでした。ですが、やはりフリーズは無い方がいいですし、出来れば動態予測も付けて欲しいですね。それと、ズーム操作が一瞬で出来るので、1つのコーナーで奥側は12倍ズームで撮り、同じ車が手前に来た時にズームを下げて7-8倍ズームで撮るといった芸当もこなせて、手動ズームのありがたさを感じました。
マニュアルフォーカスリングのトルクはもう少しあった方が、私も良いと思います。それと、ワンショットAFもFZ20と同様の押し下げ式の方が良いですね。
書込番号:4495168
0点
まゆ2004さん
ExifFZのFZ30対応版は既に公開しています。どうぞご利用ください。
書込番号:4495256
0点
アプロ_ワンさん、こんばんは。
私は今日初めて、フリスビードッグを生で見ました。
曇り時々雨のあいにくの天気でしたが
さすがにチャンピオンシップのファイナルだけあって、レベルの高い大会でしたね。
朝、10時から4時過ぎまで、650枚ほど撮影して来ましたが
写真の整理がついたら、なるべく早くアップしますので、ぜひ見てください。
書込番号:4495425
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
マクロコンバージョンレンズに興味があり、購入しました。
使用してみて良い点と悪い点↓
良い点
解像力が損なわれず良好な画質
取り付けがラク
MCプロテクターを付けていても使用可能
肉眼では確認できない細部まで写せる
悪い点
ズーム倍率が高いと被写界深度が浅すぎる為、手持ちではピントを外すことが多い。(焦点距離が長くなるから浅くなるんだろうけど)
ブレやすい。
画像はアルバムにありますので興味のある方は見てください。
それと、このマクロレンズとテレコン持っている方に質問ですが、併用したらどうなるのでしょう?
他にもなにか併用できるレンズはあるのでしょうか?
0点
こんにちは
拝見しましたがリアルで迫力がありますね。EVFがかなり揺れているのではないかと想像しますが、よくピントを持ってくるものだと感心してしまいます。
前回、花火(初体験?)の時に書き込み損ないましたが、楽しいアルバムですね。蜂の大群には圧倒されます。
ご質問はお詳しい方にということで。。
書込番号:4485485
0点
ケンコーのズームクローズアップレンズというのがマニアックです。取り付け径は52mm。現在はカタログから消えていますが、まれにヤフオクなどに出てきます。倍率を変えるのでは無く焦点距離を変えるレンズでズームリングがついています。420mmテレ端マクロが30cmまで寄れます。わたしのブログ・右サイドメニュー下方のカテゴリ・機材でレンズ形状。普通の花・で作例がどっさりあります。
書込番号:4485714
1点
じいちゃん73さん、ブログのほうの沢山の花の写真、拝見させてもらいました。
ほんとに沢山ありましたねぇ(撮られている花の種類も多く感心します)
テレコンを2つを連結していたり、いろいろのレンズをお持ちですごいですね。
それと私が撮影しました蟻の画像は三脚を使用して、液晶モニターでピントが合っているかマニュアルで調整して連射で撮りました。
最初の方は蟻の顔にピントが合っておらず顔なし状態でしたが、蟻が手前に首を振ってくれたおかげでピントが合いました。
被写界深度が浅いマクロ撮影なので一発で確実に捕らえるのは、流石に無理だと思ったので連射で撮りました。(虫のちょっとした動きでピントがずれてしまうので)
書込番号:4485942
0点
シンプルってうつくしい さん
アルバムを見ましたが、なかなか上手く写しているよ。
花火も上手いよ。
わたしも、夕陽でも連写で写す程で、手ブレ・被写体ブレから逃れる為です。
書込番号:4485963
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






