このページのスレッド一覧(全852スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2006年8月14日 23:45 | |
| 0 | 6 | 2006年8月9日 09:06 | |
| 0 | 3 | 2006年8月8日 09:55 | |
| 0 | 8 | 2006年8月8日 13:17 | |
| 0 | 3 | 2006年8月7日 22:52 | |
| 0 | 21 | 2006年8月8日 10:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
今更ですが、FZ30でデジスコの試写をさせてもらってきました。結論から書きますと、3倍ズーム以上で使用可能です。35mm換算で、5,000mmを超える撮影が可能です。3MEZまで使えば8,000mmを超えます。合成F値の問題などがあるので、使いやすいズーム域は3-5倍ズームの範囲で、1300-2000mm辺りが実用的な使用域になると思います。FZ50でもレンズ周りが同じと思われるので、同様に使用できると思います。
FZ30でデジスコを実現するために必要な機材
KOWAのスポッティングスコープ(TSN-820M、TSN-660、TSN-600のいずれか)
KOWAのフォト&ビデオアダプター(TSN-VA2)
得られる焦点距離
TSN-820M・・・FZ30の焦点距離*13倍(最大5,460mm)
TSN-660、TSN-600・・・FZ30の焦点距離*13倍(最大5,040mm)
開放F値の変化
TSN-660シリーズの場合、
FZ30の3倍ズーム(1,260mm)の時F4.0
FZ30の5倍ズーム(2,100mm)の時F6.7
FZ30の12倍ズーム(5,040mm)の時F16.0となります。
以下に写真と共に詳しくまとめていますので、興味のある方は参考になさって下さい。
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/e/4f6174d19d2fa55c64334cadf6d6ae43
0点
このデジスコは底無し沼だよ・・・・
テレコンだと、それなりに写れば良いという逃げ場があるが、
デジスコは機動力が無い上に、画質の追求が重点になるからな・・
私はデジスコ沼に落ちかけたが運良く発泡スチロールが浮いていて
無事逃げ帰った・・・・
書込番号:5334773
0点
デジスコねぇ・・・ぼくはこの世界に一時期首まで浸かっていたんだけど、あるとき忽然とひらめいて、きれいさっぱりと足を洗いました。いろいろ世話にもなったので悪くいいたくはないんですが、端的にいうと、システム技術論としての基盤が脆弱で、今後数年を経ずして衰微の方向を取るのではないかと思っています。コリメート法に依っていますが、これとて F=f/D の呪縛からは逃れられないのですね。この呪縛を巧みにかいくぐっているのが、なにあろうFZ30/50であり、EX光学ズームなんですね。
書込番号:5334964
0点
テレコンもデジスコも、スコープがガリレオ式か、ケプラー式
かという違いだけで、コリメート法という点では同じですね。
デジカメの内部処理で、EVFや液晶ディスプレイへの画像表示を
倒立像に切り替える機能があれば、正立プリズムなしのケプラー
式のテレコン(デジスコ)が可能になって、より高性能のテレコン
が可能になるのでは? と思うのですが、画像の倒立表示の可能な
デジカメって、ないのでしょうか? 個人的には、FZシリーズにも
つけて欲しい機能なのですが・・・。
書込番号:5335201
0点
デジスコの光路に介在するプリズムは、システムを撮影に特化すれば「百害あって一利なし」(かさばるし、重くなるし、コストはかかるし、色収差は発生するし)なんですね。これを排除して、星月夜3さんのおっしゃるような方向で新しく製品化しようとする有力な動きはいまのところなにも見られません。理論的に、また実験的に、可能であることは自明ですが、それが市場において商品として存立することは難しいだろうと見られます。KowaさんのTD−1の試みは成功したとはいえない事例もあります。
書込番号:5336457
0点
(P.S.)
ぼくがこういう個人的見解を述べたからといって、デジスコは現時点で高倍率望遠ズームを実現する確実な手段であることに変わりはなく、その意味で今回のスレ主たるnightheadさんの実証ご努力と綿密な計算結果の価値を豪も減殺するものでないことを付け加えさせていただきます。
書込番号:5337670
0点
皆さん、ありがとうございます。
デジスコはマニアックな分野ですが、超々望遠を実現する1つの方法として定着した感はありますね。まだ発展途上なのか、もう発展の余地がないのかは、知識が乏しいのでよくわかりませんが、比較的安価に3000mmや5000mmを実現できるのですから、鳥などを専門にお撮りになる方には、やはり有効な手段なのだと思います。
FZシリーズでいくらEXズームやデジタルズームやテレコンを使って焦点距離だけ近づけても、現時点では画質の開きは大きいと思います。今後1億画素が画質的に実用できるようなことにでもなれば、300万画素で2400mmというEXズームが実現できますが、その時はデジスコに使うデジカメも同様に画素アップしていますから、やはり差が縮まることは永遠にありません。
要は、先につけているものの差で、F値が大きくなる13倍の望遠鏡と、F値が変化しない2倍のテレコンのどちらを取るかという話だと思います。
デジスコは確かに機動力という点では落ちてしまいますので、FZシリーズでデジスコを組むよりも、別のカメラでシステムを組み、最短撮影距離の関係で撮れない近くの鳥をFZシリーズなどの高倍率ズーム機で撮るといった使い分けが現実的なのかもしれませんね。
画質的にも、FZ30はテレコンを付けて1000mm程度まで、それ以上はデジスコなどといった使い分けが良いかもしれませんね。
書込番号:5338530
0点
nightheadさん、こんばんは。デジスコについて、すこし違った見方をしています。というか、やはり互いに視点のズレもあるように思います。
>・・・現時点では画質の開きは大きいと思います・・・やはり差が縮まることは永遠にありません。
1. 画質の問題は非常に多くのパラメータが関係しますし、それに感覚的な要素もからみますから、注意しないと、因果関係において見当はずれの結論を導きかねません。この意味で、いまデジスコに対してFZタイプの望遠システムを対比して、画質の開きは大きいと言い切ることは大きな誤解を生むと思います。むしろ逆に、デジスコは他のシステムには無い、そして確実に画質劣化を生む要素を抱えていると見るべきだと思います。それはまえにいいましたが、プリズムです。画質劣化といって実用的には程度問題ではありますが、プリズムが画質を向上させることなどあり得なく、劣化の方向にしか働かないことは自明です。現に、フィールドスコープの使用を避けて、Borgなどの天体望遠鏡を使い、同時に携帯型のビデオモニターを使ってファインダーとして正立像を得るなどして、良好な結果を得ているひともいます。詳論は避けますが、要は、デジスコは画質がいい、差が縮まることは永遠にない、などと手放しでいうことはまずいのではないでしょうか。
2. ちょっと細かいはなしですみませんが、
>F値が大きくなる13倍の望遠鏡と、F値が変化しない2倍のテレコンのどちらを取るかという話・・・
これはちょっとわかりずらいです。異質の要素が対比されているようでもあり、そうでもないようでもありです。「F値が大きくなる13倍の望遠鏡」のF値は明らかに合成F値を指しており、「F値が変化しない2倍のテレコン」のF値は合成F値ではなく、レンズ単体に対するF値のようですね。ということは、付けたものがテレコンであろうとなんであろうと、合成F=f/D のル−ルは厳然と支配するのではないでしょうか。なんだか自分でもアタマがおかしくなってきました(笑)。
3. >最短撮影距離の関係で撮れない近くの鳥をFZシリーズなどの高倍率ズーム機で・・・
機種にもよりますがフィールドスコープの最短撮影距離は実用的に十分です。むしろ、テレコンを付けたFZはこの点まことに弱いです。テレコン二連結などすると25mくらいになるそうで、これを短くするためにテレコンに”恐るべき”加工をなさるマニアもいらっしゃいます。
4. デジスコを多面的に、総合的に評価することは簡単ではありませんが、プリズムは一例にすぎず、他に、ぼくの見るところ見逃せないのは、デジスコにおいて、合焦機能が、フィールドスコープとカメラの二箇所に分離していることです。この二つを同じAFサーボループの中に入れて統一するなんてことは至難の業ですね。
書込番号:5341126
0点
SECNATさん
1について
現状では3倍ズームで組んだデジスコの2000mmと、FZシリーズでテレコンやEXズームやデジタルズームを駆使して得られた2000mmとを比較すれば、デジスコの方が画質が良いのは明らかです。もしFZシリーズの方が画質が上回るとおっしゃるなら実例を見せてください。可能性の問題としてではなく現実の問題として。
将来、FZシリーズが仮に1億画素が画質的に実用できるようになった時、デジスコに組むデジカメも同じように1億画素になっているわけですから、結局300万画素対1億画素の画質の比較になります。どちらが高精細でしょうか?
画質はもちろん画素数だけじゃありません。感度、各種収差なども考慮しなければなりませんが、素の状態のFZのEXズームによる300万画素の2400mmと、デジスコによる1億画素は現時点では比較出来ません。そういう意味では永遠に追いつかないと書いたことは断言しすぎたと思います。FZシリーズのレンズ性能が1億画素に追いつくかどうかも不明ですし、もちろんデジスコに組むデジカメも同じです。
望遠性能については、デジスコで得られた1億画素の2400mmを300万画素にトリミングすれば、14000mmの超超超々望遠が実現できますので、FZシリーズにデジスコと同じ倍率のテレコンなどを付けない限りは追いつくことはないので、この差が埋まることはないと思います。
2について
いえ、単純な話です。デジスコとFZ+テレコンのそのままの姿を比較しているだけです。異質なものが付いているのですから異質なものの比較になるのは当たり前です。望遠を実現する手段が違うのですから、仕方がありません。
ご存知のように、デジスコは合成F値が変化しますし、テレコンはF値は変化しません。単に現実を比較しているだけに過ぎませんが?
3について
FZシリーズで1000mmならテレコン2連結など必要ありません。5MEZにテレコンで910mmです。3MEZ+テレコンなら1136mmです。これで最短撮影距離は3mです。デジスコの最短撮影距離はどれくらいでしょうか?2000mmのデジスコを手持ちで3m先の鳥が撮れるならFZシリーズの出番はありませんが、おそらく無理じゃないでしょうか?そういう意味で使い分ける方が便利だという提案をしているだけで、SECNATさんんにそのように使えと申し上げているわけではありませんので、この部分になぜ絡んでこられるかがわかりません。
4について
1つに合体したのがKOWAのTD-1だったと思いますが、AF性能などどうだったのでしょうね?あの程度の焦点距離ならFZシリーズにテレコン+EXズームで実現できますから、あまり売れなかったのではないでしょうか?可能性としてのお話しなのだと思いますが、デジスコで撮られた写真を実際に拝見しても、ピントの精度が致命的であるようには思えません。もちろん被写界深度は異様に狭いわけですから、ジャスピンを得るのは非常に難しいとは思いますが、同じ焦点距離の写真なら方法の如何を問わず難しいですね。
書込番号:5341256
0点
nightheadさん、詳しくレスをくださってありがとうございます。なにかご迷惑をお掛けしているようで心苦しい思いもあります。
おっしゃることはいちいちごもっともで反論することもありません。ただ感じとしては、「雨が降る日は天気が悪い」といわれて「いえ、そんなことはありません」というわけにもいかず「ほんと、そのとおりです」としかいえないですね。あくまで感じです。情緒的な表現で申しわけありません。
書込番号:5341558
0点
失礼しました。旧”しなののいなかっぺ”改めSECNATでした。
書込番号:5341948
0点
お二人のお話を興味深く拝読させていただきました。
私はFZシリーズで野鳥写真を撮り始め、現在はデジスコと併用していますが、やはり一長一短ですね。両方を持ってフィールドへ出ることも多く、どちらか一方に出来たら楽なのになぁといつも思っていますので、FZでデジスコの記事は、大変興味深いです。
デジスコで合焦機構が2つに分かれている事の問題点は、ピント精度ではなく、ピント合わせに時間がかかり、野鳥のように動き回る対象ではシャッターチャンスを逃がしてしまう事が多くなる点だと思います。なお、機種は限られますが、デジスコでも3m程度の最短撮影距離のものはあります。ただし、2000mmで手持ち撮影できるかは、手ブレで無理でしょうね(私だとFZでも、手持ちだと1000mmくらいでも失敗する事も良く有りますが・・・)。
FZの場合は、12倍ズームというのが、最大の利点であり、同時に弱点なんでしょうね。個人的には、500〜1500mmの3倍ズームくらいにしてくれた方が、収差などの点で良いと思うのですが、売れなくなるでしょうから、無理でしょうね。
一方、デジスコの方は、専用に考えられたデジカメがある訳ではないので、「システム技術論としての基盤が脆弱」といったご意見も出てくるのだろうと思います。個人的な考えですが、F=f/D の呪縛から逃れる方法は、結局小さなCCDを使う以外にない訳ですし、拡大撮影法としては、コリメート法よりも、使用レンズの少ないリレーレンズ法(拡大投影法)の方が優れているでしょうから、1/1.8インチとか、1/2.5インチCCDを用いた、レンズを取り外しできるデジカメで、かつ倒立像表示も可能であれば、理想的なデジスコ用デジカメとなると思うのですが、これも売れないから無理でしょうね(笑)。
書込番号:5346139
0点
星月夜3さん、ぼくの高踏的な言辞を理解していただいてありがとうございます。
書込番号:5346594
0点
SECNATさん
おっしゃることしごくごもっともで、ホント雨が降る日は天気が悪いですね(笑)雨が高いところから振ってくるので目を開けて上を見ることが出来ません。
星月夜3さん
FZ30でデジスコが組めることがわかって、私も嬉しかったです。FZ10の頃から出来たらいいのにと願ってきましたから。ただ、実際に私自身がデジスコに踏み切ることを考えた場合、FZ30やFZ50で組かな?と考えた時、答えはNOでした。
というのも、今のところ1000mm以上はFZ30と組むデジスコでなくても実績がたくさんありますが、1000mmまでを気軽に手持ちで撮れるのはFZシリーズしかなく、実際にフィールドに出たときに遠くのものはデジスコ、近くのものはFZという使い分けが可能だと思うからです。ただ、1台で全てをまかなうことが出来、機動性をも確保できればそれが理想ですね。今は無理ですが。
TD-1のような機種が3000mm程度まで望遠が伸びて、AFや連写などのレスポンスが向上すれば、デジスコのいくつかの不自由は解消されるかもしれませんね。ただ、やはり商売として成り立つかと考えると難しいかもしれません。
デジスコというのは、それぞれが別々に商売として成り立っているスコープとデジカメを合体させて使うことでこそ、成立できる分野なのかもしれませんね。技術的な問題は別として。
書込番号:5346747
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
ご自分で調べないと・・・。
ノイズに対する許容差もありますし。
書込番号:5329149
0点
>FZ30はISO感度がどれくらいになるとノイズが出やすくなるので
しょうか?
デジカメの感度ってのは最低感度が基本感度ではないでしょうか?
つまり、少しでも感度を上げると「ノイズが出やすく」なるでしょう。出やすくなるでしょう。出るとは言いませんが、出やすくなるでしょう。
昔のニコン(サンヨー?)なんかは基本感度より低い感度設定にしているモノもありましたが・・・。
書込番号:5329168
0点
そうですね、自分の我慢の限界を知っておく事は必要かと。
書込番号:5329194
0点
200にすれば目だってくるよ・・・
だが、私はノイズにしてもデジタルズームの荒れも気にしていない・・・フィルムにしてもわざわざ増感現像で荒れを強調する手法もあるくらいだからね・・・。まあ使い倒すワザの追求のほうが面白いよ。FZ30の能力は決まっているんだから他の機種と比べても仕方無いし、どう使えば他の使い手より良い画像が得られるか・・・こんな方向にエネルギーを向けた方が健康的になる・・・ノイズごときでグレてはイケナイ・・・
書込番号:5329722
0点
http://www.steves-digicams.com/2005_reviews/fz30_samples.html
一つの参考例ですが、ノイズが気になるなら、NeatImageを利用するか、他の機種を選ぶほうがいいかも?
書込番号:5330637
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
ここの書込で教わった通りにカメラをセットして
パシャッ!
すごいです!ここまで撮れるとは思っておりませんでした。
クレータの小さいのまではっきりと写っています。
凄いですね12倍ズーム(+1.7テレコン)は。
感激しました。
アルバムの最後にアップしました。まあ見てやって下さい。
(書込ながら鼻息が少々荒いです)
テレコン(SONY)は中古品を1万で購入しました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=771518&un=122689&id=45&m=2&s=0
0点
コナン葉子さん
おはようござます。
お写真拝見しました。
良く撮れてますね。
FZ-10で私も撮ったことありますが
こんなに綺麗には撮れませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:5327640
0点
アルバム見ましたよ!
望遠マニアの入り口に立ちましたね・・・歓迎するよ!
新しいテレコンや機材のテストは月をターゲットにするよ・・・
安定したターゲットで比較しやすいからね・・・
最近は月を狙っていないが過去記事です・・・
http://tabigarasu.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=a0018234&iid=16&acv=&dif=&opt=2&srl=1460868&dte=2004%2D12%2D21+17%3A36%3A15%2E000
書込番号:5327860
0点
私も望遠の練習がわりに月を撮ります。夕方とか、朝だと気楽に練習できます。その際に機の枝の間に月を入れます。
その時はSINGLE・AFにしてください。
書込番号:5327930
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
FZ30とFZ7の高速連写は3コマ/秒ですが、FZ7の方が早く感じます。
お店で、それぞれシャッター音を最大にし、高速連写モードで、
店の外に向けて(シャッター速度が1/100秒以上になるようにして)
連写しましたが、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ・・・
そのリズムがFZ7の方が速く感じました。
カタログでは、同じ3コマ/秒でも、実際は3.4コマと2.6コマ
だったり(少数1位を四捨五入してある?)するのでしょうか??
0点
連写問題はFZ50で毎秒2枚の蝶高速が頭に来てグレテいるからな・・・
FZ30の蝶高速モードは秒間枚数は一定では無いよ・・・
Jpeg特有のゴチャゴチャを写すとファイル容量が重くなり
遅くなる・・・その基準の数値は知らない・・・
だがファイルが軽いからといって毎秒3.5枚なんて事は、
マグマが出る程地球の皮をめくっても無い・・・
書込番号:5326204
0点
コスタリカ産MMX166MHZさん
平均値として以下のデータがありますが、コスタリカ産MMX166MHZさんの実感と近い数字ですね。ただ、FZ30でも秒間3コマ出る時もありますね(時計の秒針を連写してのテスト結果)。
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicfz30/page5.asp
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicfz7/page4.asp
FZ30・・・2.6コマ(ファイン)、2.8コマ(スタンダード)
FZ7・・・3.2コマ(ファイン、スタンダード共)
書込番号:5326608
0点
手持ちのFZ30で気付いたことは、ISO100だと早いのが
200・400になるとLモードと同じ速さになるという事です。
特に困りませんが、軽くショックを受けました。
8メガノーマル解像度で使用しています。
(ファインだと撮影枚数が少ないため)
S9000から買い換えましたが、連写の点は満足しています。
FZ30は連写後の書き込み終了が早いですね。
S9000は4秒ほど待たされる上に、4枚(0.65秒間隔)ですので
FZ30にして良かったと思っています。
書込番号:5327009
0点
やはりFZ7の方が、やや速いのですね・・・
AF合焦速度も、ズーム全域でFZ7が速く感じました。
nightheadさんご紹介のページによれば、連写後の立ち上がりも
FZ7が優勢のようですね。
FZ7にリング式マニュアルズームが付けば、プラス1万で買います!
(FZ50とFZ7の後継を統合して下さいPanasonicさん)
書込番号:5327210
0点
コスタリカ産MMX166MHZさん、こんにちは。
私は撮影時にカメラをホールドし易いように
FZ7にレンズアダプターを付けっぱなしにしています。
その状態でも、特に携帯性に不満を感じないので
FZ7もマニュアルズームだといいなと思っている一人です。
ただ、FZ1桁シリーズは高性能でありながら
軽量コンパクトさを売りにしたカメラですから
今後も沈胴式レンズが採用され続けると思います。
できれば、沈胴式レンズの標準モデル(FZ7)と
固定レンズでマニュアルズームのスペシャルモデル(FZ7s)の
2機種が併売されるのが理想ですね。
もし発売されたら、もちろん私はスペシャルモデルを買いますよ(笑)。
FZ2桁シリーズは、FZ1桁シリーズとの棲み分けがうまくできていて
固定ユーザーの方が沢山いらっしゃいますから
無理にFZシリーズを統合する必要は無いと思います。
FZ2桁シリーズとFZ1桁シリーズが、お互いに刺激しあいながら
更に完成度を高めるように、進化して行くといいですね。
書込番号:5327774
0点
FZ1からFZ30に変えると、連写の音を聞いただけで、その違いにガッカリ
します。ぜひ5コマ/秒を目指してほしいと思います。
書込番号:5327944
0点
同じバッテリーなら、ファイル容量が同じだと、連写のメカが変らないとして・・質量の小さいFZ7が、少し早いかもね。
書込番号:5327951
0点
もうこうなったら、FZx系、FZxx系のどちらでもいいから、
スーパー連写・望遠・プリキャプチャデジカメに突き進んで欲しい!
コスト的に辛いのなら、 isiuraさんの案に1票!
スーパーFZ50やFZ7_Type-Rなどの特別Verとして出して欲しいです。
12倍ズーム+4コマ/秒の高い志を持ってスタートしたFZシリーズ
への期待は大きいですぅ〜。。。
>じじかめさん
お気持ちお察しします。FZ7とFZ30の連写音を比較しても、プチガッカリ感
があるのですから。
書込番号:5328327
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
はじめまして。
FZ20、FZ7と検討してきまして、動画撮影時にズーミングが出来ないと言うことを知って現段階ではFZ30を検討しています。
FZ30は、動画撮影を始めてからもマニュアルズームでズーミングは可能と思うのですが、移動する被写体でもフォーカスは追ってくれるのでしょうか?
また、撮影開始前にAEロックもしくはマニュアル露出設定は可能でしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
0点
動画は使わないから良く知らないよ・・・
ここから取り説をダウンロードできるからね・・・
http://panasonic.jp/support/dsc/manual/index.html
書込番号:5322869
0点
スターフライヤーさん
動画撮影中のAFはコンティニアスAF時は、移動する被写体にも追従します。時速何キロまで追従するかはわかりませんが、F1を撮影に行った時に、右斜め奥から手前に向かってきて横に走りすぎ左へ過ぎ去っていくF1マシンには追従しましたので、割と高速なものにも追従すると思います。ただし、滑らかに追従するという感じではなくて、途中で合わせ直す動作が入るのでビデオのようにスムースにはいきません。あと、マニュアルフォーカスリングによるマニュアルフォーカスも可能です。
AEロックとマニュアル露出は無理なようです。
書込番号:5326652
0点
じいちゃん72さん、
マニュアルご紹介ありがとうございます。
事前に読めると大変参考になります。
nightheadさん 、
マニュアル読んでAFは固定と諦めていたんですが、コンテュニアスモードで一応追えるのですね。露出はやっぱり固定不可なのですね..
少なくともAFが使えればズームリングに集中できるからいいかな? (^^;
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:5326863
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
三脚と、リモコン以外に、これは持っていった方がというのは、ありますかね?それと、出来るだけ、失敗したく無いので、花火モードに、頼ろうと、思ってるんですが、撮影モードを、使用しないでの花火撮影の、設定で、一番大事なのは、何でしょうか?
0点
こんばんは。
ワタシも殆どまともにとれていませんが、
>設定で、一番大事なのは、何でしょうか?
絞りとシャター速度。
絞りでF8ぐらいでしょうか。
SSはどれくらいですか?
2秒ぐらいですか?
書込番号:5318460
0点
先週F30で花火撮影しました。大成功でした。
1/2〜4秒、F8でかなり綺麗に撮れるはずです。
デジタル一眼レフ(私のはD70)で撮る時は、
リモコン(レリーズがベター)を使用します。
ソフトクロスなどの特殊フィルターを使って
光の効果を楽しむ方法もあります。
書込番号:5318484
0点
夏は花火ですね。
私も花火を撮ってます。
フィルターがあればもう少し綺麗に撮れるかも知れませんが、今のところノーマルで撮ってます。
花火モードや夜景モード、マニュアル取りいろいろ試しております。
一度ご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/takasann7777/
書込番号:5318571
0点
こんばんは
マニュアルで絞りはF8、感度ISO80
SSは、打ち上げ花火の茎の当たるところから開く(開ききる)までをということですと
8秒くらいがめやすとなります。
フォーカスはMFで遠景に固定。
大敵は向かい風ですが、なかなか判断が難しいです。
ベテラン風の人が多い辺りが比較的確率がよいかも。
書込番号:5318636
0点
こんばんは。
風向きも大事ですし・・・
ホワイトバランスも太陽光がよいみたいですよ。
書込番号:5318806
0点
単発玉とスターマインでは明るさが全然違うから、急にスターマインが上がったら設定の半分位で黒い布などをレンズにかけると成功しやすい・・・
近距離から画面いっぱいに撮るのは非常に難しいから
遠距離から花火の玉を1/3程度の大きさに写したほうが簡単。
書込番号:5319332
0点
FZ30でF8は絞りすぎかな?っという気もするようなしないような・・・(^^;
書込番号:5319461
0点
1/1.8型CCDで8MPでは、小絞りの限界値(理論値)は、F5.6という説も
あるようですね。
書込番号:5319575
0点
皆さん、色々教えて頂き、ありがとうございます、絞りでF8、SS1/2〜4秒を基準に、色々、試してみます、ホワイトバランスも太陽光、感度ISO80、こちらも、頭に、入れて(もう設定してある)これから、出掛ける準備(折りたたみ自転車と、カメラを、車に積みます)あと、黒い布等、も、持っていきます、バルブ撮影もどきにも、挑戦してみようかな?それでは、行って来ま〜す。
書込番号:5320171
0点
回折による小絞りボケですが、
新聞を接写するような使い方ではF5.6くらいまでがよいだろうと思います。
ただ、総合的に考えると白飛びびすれば当然色彩は失われるわけですから、
F5.6ではISO50が欲しくなってきます。
1/2.5のFZ10でもF8で撮っていました。
トータルの結果が重要なので、回折の影響という一面で判断を変えることもないでしょう。
回折の面から最高の解像力を得ようとすれば、たぶんF4くらいがよいでしょう。
2/3CCDの実写テストから考慮して。
(もちろんピントが合った部分について)
一般論としても、深度との兼ね合いから回折の影響を考慮し絞り値の限界を柔軟に考えればよいでしょう。
書込番号:5320235
0点
撮影準備という点では、小型の懐中電灯があったほうが便利だと思います。
書込番号:5320353
0点
もうすぐ帰ってくると思うが、花火撮影は行く時は元気が
良いんだが帰ってPCに取り込むと愕然とするんだよな・・・・
書込番号:5321176
0点
たとえそれが真実であっても、マイナーなことは言わないように。。。。
最大限褒めてあげましょう。(笑)
書込番号:5321201
0点
花火撮影、難しいですね、画像取り込んで、愕然としました、でも、サイクリングのあとの、ビールと花火は、非常に綺麗だったので○、懲りずに、又、チャレンジしに、行きます。皆さん、ご教授有難う御座いました。
書込番号:5321940
0点
レーザーラモンHGさん、
花火の撮影には、こんな方法があります。
↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107379/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107380/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107381/
参考になると思います、ぜひお試しを
書込番号:5322211
0点
ニセコの隣町さん,大変参考に成りました、次回、花火撮影の時の参考に、させて頂きます、有難う御座いました。
書込番号:5323000
0点
2日前に撮ったのをブログに載せています。
FZ20ですが・・・
ISOは80の固定がいちばんよい。低ISOで撮るのは鉄則。
絞りだけは・・距離によって違いますから
いろいろ変えて撮るのがいちばん。
書込番号:5324879
0点
経験上、花火の撮影で失敗が多いのは、
(1)三脚を使用しているのにぶれてしまう。
(2)ピントを合わせるのが難しい。
(3)花火の連発で真っ白に飛んでしまう。
(4)打ち上げが始まってしばらくは良いが、そのうち花火の煙で煙ってしまう。
(5)花火が打ち上がる高さなどが上がってみるまでわからず、はみ出してしまう。大玉はかなり高くあがるが、それに合わせると他の花火が小さくしか写らない。
のような気がします。
それぞれの対処法ですが、
(1)リモートシャッターを使う。出来るだけしっかりした三脚を使う。セルフタイマーはタイミングが取れないので駄目。風が強いと軽い三脚だと微妙にブレてしまう。錘を付けられる三脚もありますね。
(2)マニュアルフォーカスにして、1発目2発目で合わせ、拡大表示でしっかりチェックする。ワンショットAFで合わせられますし、拡大表示でチェックは十分に可能です。以後、フォーカスリングに触らないように気をつけ、触ってしまったと思ったら、再度合わせ直します。
(3)同じ場所に3発目4発目の花火が開いたら、そこだけが明るくなりすぎ、真っ白の飛んでしまうので、レンズを黒い布(黒いうちわ)や掌などで覆うことで、防ぐことが出来ます。
(4)事前に風向きなどをチェックするしかありませんが、予報どおりとはならないことも、無風の時もあり運に左右される度合いが大きいですね。また撮影に適した場所が必ずしも風向きに合っているとも限りませんし。
(5)全体を写したい時は、かなり広めに写るようにしておく(後でトリミング)。
撮影条件ですが、かなり幅広い条件で写りますね。F8、4秒でも、F8、8秒でも、F4、4秒でも、F4、8秒でも写ります。絞りとシャッタースピードの組み合わせによって、花火だけが写ったり、周りの景色も写し込んだりすることも出来ます。
花火の軌跡も写したい時は、4秒以上は必要だと思いますが、シャッターを切るタイミングが悪ければ、もっと長いシャッタースピードが必要になることもあります。
闇雲に条件を変えると、わけがわからなくなるので、絞りを固定してシャッタースピードで調整していくのが良いと思います。調整の目安は、全体の明るさと軌跡をどれだけ写すかということになると思います。その両方を満たすのに、その時の絞りでは対処できない場合に、初めて絞りを触ると良いと思います。
F8まで絞ると小絞りボケの影響が出るのは確かですが、火の粉は流れて写っていますので、その影響を気にする必要はないと思います。
ホワイトバランスは、太陽光が基本ですね。
シーンモードに用意されている「花火」はシャッタースピードが短いので、花火の軌跡を写すようなことはできません。花火が開いた瞬間などを写すことが出来ます。シャッタースピードが短いので、降格側なら手持ちでもなんとか撮影可能だと思います。
書込番号:5326676
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