このページのスレッド一覧(全489スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 12 | 2015年5月22日 12:01 | |
| 2 | 9 | 2014年12月8日 13:44 | |
| 21 | 10 | 2013年1月5日 10:10 | |
| 39 | 40 | 2011年9月20日 00:16 | |
| 15 | 4 | 2010年12月4日 11:10 | |
| 4 | 2 | 2010年4月25日 22:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9
昨日まで何とも無かったのですが、
今日使用するとき液晶が真っ暗でした。
原因不明です。こころあたりもありません。
最初は輝度の設定かと思いましたが、
どうやらバックライト自体が点いていないようです。
サービスに問い合わせたところ、症状を
見てみないと判断つかないということです。
同様の修理履歴もないようなので、
納期も修理代もわからないようです。
修理なら1年保障が過ぎているので、なんともやり切れません。
このような症状の方はいませんでしょうか?
また、修理に出さずに直るものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
2点
こんにちは。
うちのも数日前から同じ様な状態になってて、書き込みにぶら下がりました。m(__)m
液晶のバックライトが消えている?みたいで、電源を入れると、真っ暗ではなくて、かすかに画像はうつってるんです。
まだサービスには相談してませんが。。。
書込番号:6570740
2点
私も同様の症状です。ただ、カメラ上部の Panasonic のロゴあたりをギュット押さえつけると、バックライトが点灯します。接触不良でしょうか。販売店に持っていったのですが、修理の見積もりに2000円、液晶関連の修理だとおそらく1万円くらいかかりそうだ、ということでした。 同じ様な症状が多いのなら、設計上の問題も疑われます。どうにもならないのでしょうかね。残念ですね。。。
書込番号:6590036
5点
山歩き中に、同じようにバックライトがつかなくなりました。初めのうちは点いたりつかなかったりを繰り返していましたが、4週間ほどしてほとんどつかなくなりました。山の中でガスが出て多少湿気の多いところに4〜5時間置いておいた、また、ザックの肩掛け部分に掛けていて途中木の枝などに軽く当たったのがいけないかと思ってましたが、同じような方がみえて、ひょっとして構造上の問題か?とも思いました。nene07さんの言われるよう本体上部のPanasonicのロゴを強く押さえると点灯するのは同じです。修理に出すかどうか迷うところです。修理店に行って、交渉してみようかと思っています。nene07さんありがとうございます。
書込番号:6703990
2点
まったく同じ現象が昨日おきて、今日購入したキタムラにもって行きました。皆さん同様メーカー保障が切れていますが、購入店の個別保障で購入価格の80%までの修理費はもってもらえるとのこと。
期間は1週間から2週間程度といわれましたが、実際は戻ってくるまでわからないとのことです。
しかし、同じような現象を抱えているのであれば、構造上の問題として、きちんとメーカー側の誠意ある対応を求めたいですね。
日々使用しているだけに苛立ちは大きいです。
書込番号:6731312
1点
DMC-FX8でも最近になって同様の現象が複数のユーザに発生してきています。
設計ミスで耐久年数が2年程度のものを作ってしまったのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501910840/#6591849
DMC-FX9ユーザで同様の現象になり、無償で修理してもらったという人もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911155/#6888188
ミスであるならミスと認めて対応をしてほしいですね。
私はミスを責めるつもりはありません、きちんとした対応をしていただければ
逆にメーカーへの信用度もアップすると思います。
書込番号:6939696
0点
はじめまして。
2005年10月に買った同機種が皆さんとまったく同じトラブルが発生しました。
ヨドバシに修理見積もりを依頼したら1万5千円弱とのこと。
納得いかなかったのでメーカーに問い合わせしたところ以下の回答です。
(一部抜粋)
平素は弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
また、このたびはDMC-FX9でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
お問い合わせの故障の件につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。
お客様にご迷惑をおかけしないように注意して商品を製造しておりますが、
ご購入後2年ほどで故障してしまいましたこと、誠に申し訳なく
深くお詫び申し上げます。
修理につきましては、専門の技術者が担当し、動作確認をおこなって
ご購入されたときの状態に戻します。
また、DMC-FX9が壊れやすいということはございません。
修理をご依頼いただき、ご安心の上、末永くご愛用賜りますよう
お願い申し上げます。
つまり、
「はずれをつかませて申し訳ない。」
「金を払えば修理します」
「新品同様にします」(がまた2年で壊れるかもしれません)
「同様のトラブルは聞いていません」
との返答と受け取りました。
修理代にちょっと上乗せして他社のものを買うつもりです。
書込番号:7019886
3点
治りました!
このトラブルのあと、新しいデジカメを買ったので
だめもとで本体を開けてみました。
本体から液晶部へ2つの系統の配線がされているのですが、
そのうちの細いほうの配線がきっちりと折り曲げられており、
更にその折り目部分がテープで液晶の背面に固定されておりました。
その折り曲げ部分を顕微鏡で見ると4本の線すべてにひびのような物が入っていました。
その部分をまっすぐ伸ばし、半田で修復し、エポキシ系の接着剤でコーティングしたところ
バックライトは修復しました!
職業柄、機材、部材がそろっていたので何とかなりましたが、
きちんとした修理はプロでないと難しいかもしれません。
クレーマーになるつもりはないのでこれ以上はいいたくありませんが、
断線したケーブルの交換品があればほんの数分で修理は完了するのです。
メーカーの誠意ある対応が欲しかったと思います。
書込番号:7344205
7点
うちのもつい先日、旅行先でバックライト消えました。
買って約2年です。
保証が切れてから壊れるなんて最低ですね。
出先でF100fdを買いました。
しようがないからFX9は下取り用に取っておきます。
書込番号:8597719
0点
こんにちわ
私も同様の症状がdmc-fx9で先日突然発生しました。
かすかに見えているものの、液晶画面がすごく暗くなっています。
秋葉原のヨドバシカメラで2005年11月〜12月頃に購入したものです。
みなさんのレスを見てると有償修理になってしまうのでしょうね。
修理代価格表を見ると1万5千円ぐらい掛かる様なので、お金を足して
今後は別メーカーの製品を購入しようと思います。
Sonyタイマーの時代から、Panasonicタイマーの時代に突入ですね。
参考になる情報、ありがとうございました。
書込番号:8872790
1点
始めは、何かのボタンが偶然押されて設定が変更になったからと思って放置していました。
近々使う予定があり、色々検索してこちらにたどり着きました。
この製品、買い替えを考えているので中を開封。液晶のバックライトの配線プラグがきっちり90度に爪でおったように折れ線が入っているくらい曲げられて、なおかつ折れ曲がっている上からセロハンテープで仮止しています。(セロハンテープに紫色のマジックで点が書き込み有)
私のは、年数が2年以上所持していたので、症状がでても操作ミスだと思って放置していたのもありキレイにぱっきりと中で折れて切断状態でした。部品交換しないとなおらないでしょう。
私と同じ症状の多くの方は、おそらく早い人だと6ヶ月〜放置していても2年以内にこのプラグ部分にヒビが入り配線プラグが切断され壊れて、バックライトがつかなくなります。
何なの!プラグを折った人!このセロハンテープの仮止め!セロハンテープについてあるマジックで紫色の印をつけた人誰なの!日本製で信用したのに配線2つ折りしていたら当然なかで壊れる作り方。工場内で誰がしたか調べられないわけがないでしょう。
口封じするための開封に脅しをかけた料金設定。はい、証拠写真とりました。私と同じようにプラグを折られテープで仮止めされている製造方法されたカメラを所持している方は確実に修理いりますので、これがリコール対象になっていない事が納得いかない代物です。
書込番号:18799234
3点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9
これまで使えたなら
良く頑張った偉いカメラだと思います(o^∀^o)
書込番号:18248876
1点
バックライト(白色LED)不点灯でしょうか。
をジャンク500円を5-6台は直しましたね。FX7/FX8/FX9/FX01 共通でしょう。
裏面蓋を外して、細い方のフレキの折り返し部断線を修理します。
書込番号:18248953
1点
もう古いカメラですね。
私はもっと古いカメラが、まだ使えてますが。
思い入れがあるカメラ(CANON PS A95)なので、2万円使って修理しましたけどw
今は飾り物です。
書込番号:18248956
0点
うさらネットさん
ウチに細かい作業用のはんだごてなど道具がないので困っています、ネットでいくつか探したのですが、8640円で直せるかもというのが最安値でした
5,6千円で引き受けてくれる所があれば、お願いするのですけどね
他は、ちゃんと動くだけにしゃくですね
書込番号:18249124
0点
この時代のコンデジと今のコンデジの性能はかなり違います。
買い替えを思い切ってやったほうが、良いと思います。
書込番号:18249200
0点
> 8640円で直せるかも
> 5,6千円で引き受けてくれる所があれば、
どっちも高すぎると感じます。
このサイトで1万円以下のカメラを検索すると38機種ありました。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_pr=-10000
この中で、各社テキトー(残念ながらパナはなかった)に拾ってみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011588_J0000011599_J0000011842_J0000013461_J0000011836
修理で6000円出せるなら買い換えたほうがいいと思いませんか?
書込番号:18249232
0点
>簡単に安く修理してくれるところはないものでしょうか、あるいは、そういう組合みたいなものを立ちあげられないものでしょうか?
安く修理するといっても部品の調達の問題もあるので難しいかなと思います。
組合みたいなのを立ち上げるのは、寄道庵さん自身が立ち上げれば可能かなと思いますが
修理は可能になったとしても、もっと費用はかかるかもしれませんね。
>ウチに細かい作業用のはんだごてなど道具がないので困っています。
はんだごてはダイソーとかで500円くらいで売っていたと思います。
ハンダ自体は100円で売っています。
あと、ハンダ吸い取り線も以前は100円であったような気がしますが、最近はみかけませんので
普通のお店で買うとしても、300円程度で購入できたと思います。
がんばって、ご自分で修理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
>他は、ちゃんと動くだけにしゃくですね
愛着があるのでしたら、8640円払ってなおしてもいいように思いますし
特にあいちゃくがあるというわけではないのでしたら、残念ですが新しいカメラを購入したほうがいいと思います。
書込番号:18249241
0点
カメラと同じで道具は良い方が宜しいかなと思いこみもあって、
英国製 ANTEX はんだごてを使っています。
方法1
断線FPC部の表面絶縁部(ポリイミド)をカッタナイフで削って予備はんだをし、できれば液体フラックス塗布、
断線している部分に弱電電線(撚り線)の素線を切って当て、上からはんだごてを当てます。
方法2
FPC断線部を切断、双方の表面絶縁部(ポリイミド)をカッタナイフで削って、
片方に予備はんだ、片方に液体フラックス塗布、同極同士を向かい合わせてポリイミド上からはんだごてを当てると、
ポリイミドは高耐熱なので溶けずに中側の予備はんだが溶けて熔着します。
なお、当該部分はポリエステルテープ(セロテープみたいな感じのものです)で保護。
以上ちょっとしたコツが必要です。
で、FX系の話ですが、中古でしたらFX100が良いですよ。センササイズが大きいですから。
書込番号:18249330
0点
確かに当時のデジカメを数千円で直すなら
今の現行機種の1万円デジカメのほうが
断然有利な面が多くなりますね。
使い続ける良さもありますが
引退させて、保管庫で大事に保管する勇気も必要かと思います。
私も思い入れのあるデジカメは、すべて保管してます。(銀塩カメラと一緒に)
書込番号:18249492
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9
FX5(Panasonic)→FX9(Panasonic)→FX37(Panasonic)→P300(Nikon)とP310(Nikon)と使ってきました。
FX5は引退。
今はFX9を家族の一人専用機としています。
FX37は仕上がりに不満が多くP300購入後は予備機状態
(P300を気に入り、バッテリー等アクセサリも共用できるP310も購入してしまいました。)
家族旅行時に同じ場所 似たアングルでFX37 P300 と同時にカメラ任せのオート撮影で撮ると「FX9」の写真が一番いい感じ(特に色合いの階調表現)のことが多いのです。
画素数はたったの600万画素なので
1.「2L以上の引き伸ばし」
2.「とりあえず撮ってトリミング」には向きません。
こんなに古いカメラなのに、見た感じは良い写真が撮れている。
何が違うのでしょう。
どのスペックも私の持つほかのカメラにはかなっていないと思います。
MADE IN JAPAN だから?
3点
こんにちは
自然な色合いでよく撮れてますね、海の色、自然なハイビスカスからしてグアムかフィリピンでしょうか、若しかしてハワイ?
当方もFX35を軽く持ち出す時に使ってますが、同時に他のカメラでは撮らないので、余り比較したことはありません。
決してMADE IN JAPAN だから? じゃなく、その時に採用したセンサーと処理エンジン、あるいはレンズによる違いかと思います。
フジフィルムの一部のカメラは、かってのカラーフィルムの何種類かの違いを設定で変更することができます、これも処理エンジンによるものですね。
書込番号:15560431
1点
WAI2008さん こんばんは
最近のカメラは 高感度の強く成っていて 高感度使う場合が多く このカメラのように 低感度で撮っているのが 画質が良い理由のひとつだと思いますが
CCDとCMOSの違いが 大きいかも知れません
書込番号:15560470
3点
それは、WAI2008さんの腕がいいからです。
「良い写真」には「良好な画質」は必ずしも必要ないということでしょうか。
もし、「良い写真」に「良好な画質≒スペック」が必要だったら、
森山大道はヘタ写真しか生み出してないことになってしまいます。(~_~;)
それはそうと、(以下は暴論です)(笑)
全く理論的な話では無いので、異論は多いと思いますが、
コンパクトでは、画素数の少ないセンサーの方が素直に
光学的なレンズの「生の光」を反映するのでは、
と思ってしまうことがあります。
今のコンデジは、センサーの性能にレンズが全く追いついていないようです。
(高級コンデジでなければ、お金をかけたレンズはコストに見合わないでしょう)
そのおかげでローパスフィルターも必要ないとか。
それ位ボヤボヤの絵をレンズはセンサーに供給している訳です。(多分)(~_~;)
むしろ、画素数の少ないセンサーの方が、
レンズとのマッチングが合っているというか、
その個性をきちんと生で伝えている、という可能性があるようにも感じます。
ローパスフィルターレスカメラの良さと同じものがあったりして。(笑)
(実際に当該機がどうなっているかはしりませんが。。。。)
以上は、拙の個人的な妄想なので理論的なツッコミは無しネ(笑)
まあ、あくまでもWAI2008さんの腕がいいからですよ。
書込番号:15560487
![]()
3点
FX37が自分にあっているならそれを使い続ければよいだけの話では?
わたしの使っているD70も640万画素ですが自分では充分満足です。
書込番号:15560500
1点
低感度で撮れるように明るくして動かない物を撮っているからでは?
高感度で動体とか夜景を撮るとぜんぜん違ってくると思います。
書込番号:15560523
2点
WAI2008さん、こんにちは。
昼間の屋外のように、光の状態がいいときに、あまりズームを使わずに撮った写真で、ハガキサイズ程度までしか引き伸ばさないのであれば、私の持ってる10年以上前のコンデジでも、最近のデジイチに匹敵する写真を撮ることができます。
ただ先の条件が悪くなるほど、さすがに古いコンデジでは勝負にならず、新しいカメラの方が有利な感じがします。
なのでFX9で撮られたお写真が、一番いい感じになるのは、もともとFX9が作るお写真が好みだったことに加えて、古いコンデジの足を引っ張る悪条件が少なかったことがあるように思います。
書込番号:15560613
![]()
2点
腕のせいだと思いますが、1枚目は右下がりな感じも・・・(余計なお世話ですが)
書込番号:15560818
0点
FX7/FX01/FX37/FX100/FX70 が現在の当方FX系の陣容です。
FX7/FX01はキタムタ おジャンク 各500円です。自家修理要でしたが。
FX7がFX9に近いですね。電池と画素数5M機の違い。
ちょっとした記録用に使っています。従って使用SDが128MBの年代物で。(^_^)
FX37(茶)はヴィヴィッドモードで使っています。歯切れが良くなって、お気に入りの一台です。
旧機も適切な条件で使うと良い結果を出しますので、用途でしょうね。
書込番号:15560851
1点
画素数とCCDサイズと思います。
1/2.5センサーの場合、300-400万画素が良かったと思います。
700万画素を超えてから、画質がイマイチになりました。
書込番号:15562961
![]()
4点
里いもさん
サイパンです。FX35はFX37と同じ傾向ですね。
もとラボマン 2さん
CCDとCMOSの違い ・・・FX37での画像がいまいちなのがなぜなのかわかりません。
(実はうちにはFX37が二台…モデル末期に安かったの別世帯の家族専用に購入)
どちらのFX37も似た傾向なので個体差ではなさそうです。
ロケット小僧さん
ただAUTOで撮っただけなので腕ではないと思います。
光学系と撮像素子のバランスマッチングですか・・・。
杜甫甫さん
文章読まれましたか?FX37ではなくFX9について質問しています。
どこのなおさんですかさん
確かに光線状態が良いものばかりです。
フィルムの 写るんです でも光線状態がよければまあまあのものが撮れますね。
(でもレンズがプアすぎるからシャープネスはない。)
このカメラでは動くものはシャッターラグが大きく撮れません。
FX37でもだめです。P300 P310でやっと動くものも撮れる様になりました。
secondfloorさん
>FX9で撮られたお写真が、一番いい感じになるのは・・・
好みですか。 必ずしもスペックありきではないということですか。
真空管アンプの音は周波数特性やひずみ率は悪いのにぬくもりがある音が出るから好きだ。
というのと似ているのかも知れませんね。
またフィルムにより発色傾向が違うのとも似ているのかも知れませんね。
じじかめさん
ただAUTOで撮っただけなのですが・・・。
うさらネットさん
このカメラはSDHCのカードが使えないので2GBまでですね。
128 256 512 のカードもかつてはとても高価でしたね。
FX37のヴィヴィッドモードは早速試してみます。
今から仕事さん
画素数とCCDサイズ の相関関係ですか・・・どのような関係なのでしょう。
逆に高画素数のカメラも画素数を落として撮影したほうが良いことがあるのでしょうか?
書込番号:15573237
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9
購入から1年ちょっとで勝手に電源がオンオフするようになりました。
ポケットに入れていても勝手にレンズが出たり引っ込んだりします。
FX-8の口コミに同様症状が多く出ていましたが、FX-9でも直っていないのに当ってしまったかとがっかり。
修理しようか別のを買おうか迷っているうちに症状が出てから半年以上経ってしまいましたが
サービスに正直に話しをしたら無償で電源スイッチ交換修理をしてくれました。
パナソニックの信頼感が上がりました。
3点
同様の症状が出てしまいました。日本で購入したものの、現在米国に住んでいるので、修理に出せなくて困っていましたが、さすがDIYの国、米国パナソニックでは、全てのパーツがWEBで購入できます。早速スイッチを注文しました!
なんと90セント!(ちなみに保証期間終了後のデジカメの修理は、全て一律の161ドルだそうです。高い!)
英文のサービスマニュアル(FX7ですが)も発見したので、何とか自分で挑戦してみます。
以下URLご参照。
http://www.pstc.panasonic.com/Epartr/PartsListChoice.asp
http://owa.mellafeysalas.cl/dscgi/ds.py/Get/File-3570/DMC-FX7_SvcMnls.pdf
尚、もともとのスイッチの部品番号と、交換修理用部品の部品番号が違ってます。修理用部品は不具合対策品なのでしょうね。ということはやっぱり・・・。
書込番号:7353748
3点
注文したスイッチが届いたので、早速修理してみました。
結構簡単に、直りました。
精密ドライバーと普通のハンダごてでOKでした。
分解手順は、ほぼFX7のマニュアル通り。
上記の方みたく無償で修理してもらうのが一番なのでしょうが・・・。
書込番号:7396969
3点
私もこの症状ついに出ました。
全く同じです。
保証期間過ぎているので、自己責任で自力で直そうと思うのですが、
S8002 VSS0534 K0D112B00071のスイッチ部品ですが、
どこで入手できますか?
ネット調べても判らなかったので、教えて欲しいのですが
よろしくお願いします。
書込番号:8213385
5点
そういう持病持ちだったのですか。
しばらく前から同じ症状でイライラしてます。多数の商品で同様の症状がおきているならば、メーカーにクレーム入れる必要がありますね。車のリコールと同様の扱いでもおかしくないんじゃないだろうか。
書込番号:8223773
0点
我が家のDMC-FX9もつい先週から同様の症状が出ています。
サポセンにメールで相談するも7019886の書き込みをされた方と
同じ文体の返信メールを頂き、保障期間外は「有償でしか」修理は
しないと言う姿勢のようです。
価格コムだけでもDMC-FX7からこれだけの同様の症状が報告されている
にも拘らず散発的な情報しか入手していないと言うパナの姿勢には怒り
を覚えます。
修理交換用には対策品が使われている様ですが、本当にリコール扱いに
したくないのなら同様のクレームに対しては無償での早急な対応をして
欲しいものです。
誠意ある対応をして頂ければ不信感なんて抱かないのに・・・
余談ですが、我が家の任天堂DSが故障したときは保障期間が過ぎている
にも拘らず任天堂には無償で修理して頂きました。
修理後の送料も任天堂持ちです。
友人宅のDSが真っ二つになってしまった時も保障期間外でしたが無償で
修理して頂けました。こちらも修理後の送料は任天堂持ちです。
任天堂の姿勢には頭が下がります。
書込番号:8231709
0点
電源スイッチ不良の皆様へ
他の方も投稿されていましたが、先日、私も同様の症状がでて下記連絡先に問い合わせました。
ナショナル パナソニックお客様ご相談センター
(受付時間:9:00〜20:00)
* フリーダイヤル 0120-878-365
内容は、私を含めFX7〜9でスイッチ不良が多数web上で見られることから、メーカー不良ではないか、ということ。
該当機種では、そのような問題がないので、販売店を通じて、修理センター(?か何か)に出して欲しい、といわれました。
そこで、私が、「つまり、メーカーの過失有無に関わらず、偶然に発生したものは、保証期間を過ぎるとそのような姿勢で松下は対応する、という解釈でよいのですか?」、「webの声は無視するのですか?」、「私のカメラの案件はweb上でも故障が散見されるので社内調査をして欲しいと但し書きで受け取って欲しい」、「社内調査でメーカー側に過失が明らかになれば有償で構わない」などを告げる。
「分かりかねますので、明日、担当者から回答を。」といわれました。
翌日:
「有償修理が納得いかないそうで…無償でも。」
私:「そうではなく、私に過失があれば払うけど、webに問題あるって書いてあるのはどういうこと?過去シリーズからだというけれど。報告ないの?」
「数件入っています」
私:「それでは、webで無償修理を受け付ければいいじゃないですか!」
「件数少ないので個別対応で無償修理しています」
私:「この件に関しては、あなたは松下電器の代表でその回答が会社の公式見解と考えてよいのですね」
「そうです」
…ということですので、皆さん、私の意見を参考にして相談してみてください。
「ナショナル パナソニックお客様ご相談センター」は「修理相談窓口」よりも理解が早いと思われます(位置づけが相談センター=クレーム対応?、相談窓口は修理前提?)。
書込番号:8362552
3点
FX7ユーザーです。
みなさんと同じ症状です。
電源を切っても必ずすぐ起動してしまうので
写真を撮り終える度に電池を抜いています。
もう使い物になりません。
先日パナソニックお客様センターに問い合わせましたが「有償でなら」という回答でした。
価格コムでも同じ症状で困っている人がたくさんいることも伝えましたが駄目でした。
石油ファンヒーターのように「人命に関わる欠陥」以外はリコールにしないようですね。
普通のクレーム相手には「有償」、
(すまろさんには失礼ですが)
手強くて、しつこくやっかいな相手には「無償」としているような気がしてなりません。
パナソックのデジカメは使いやすく良いだけにとても残念です。
書込番号:8404668
2点
私も同じ症状が出ました。はじめは電源OFFしてからレンズが動作するまでの時間が長く、夜中や昼間突然動いていたようで気がつかなかったのですが、使おうとすると電源が空になっているので変だとは思っていました。最近は電源OFFするとすぐに動作するようになりました。電源をONにしたままにするとパワーセーブで動作しないことも発見しました。今はこれで使っています。松下に問い合わせると、無償修理はしないとのことで、だめかなと思いましたがこのクチコミでクレーム品との感を強くしました。再度、無償修理を依頼します。
書込番号:8417360
0点
そ〜なんですね。
結構穏やかに話をしていましたが、パナさんが私をクレーマーと判断したのかも。
ですが、皆様、粘り強く食い下がってください。何度でも。
相手が「そのような欠陥の報告がない」と言っても、
「事実カカクコムに多数あるのだ」
「それをパナソニックとして無視するのですね。」
「あなたの意見は会社の代表なんですね」
「会社の意見なら、そのような意見を受けて私はパナソニックは今後一切買わないし、それをカカクコムで困っている人にパナソニックの会社の姿勢として回答する」
とまで言っています。
特にパナソニック自体を攻撃する気はないのですが、この件に関しては明らかに疑問を感じます。
上記のような対応も可能ではないでしょうか(過激かもしれませんが..)。
書込番号:8453907
4点
私も同じ症状が出て、困ってます。
嫁さんから『勝手に電源はいっとるで』で 観察してたら
確かに入ってました。
外に持って行く時、電源オフで苦労しています。
この書き込み確認して、わたしだけでないと判りました。
これだけ書き込みがあるから、発生している人は結構多いんだろうな…
出張が多いので、合間見て電話してみようと思います。
泣き寝入りはしたくないですから。
書込番号:8454847
0点
FX5ユーザーです。2年ほどの使用で同様の症状が発生しましたが「お客様ご相談センター」と2度のやりとりの結果、無償で修理してもらいました。
まず、パナのHPから「お客様ご相談センター」に「保証期間は切れているが、ネットで確認したら同様の不具合が多数発生している。商品自体に問題があるので無償で修理してほしい」という内容のメールしましたが、回答は「購入した販売店かパナの修理相談窓口へ点検・修理を依頼してください。保証期間が経過している場合、有償での修理となります」と予想通りの回答。
すぐに「使用者に何の過失もないのに不具合が発生するのは商品に問題がある。新品のコンデジが2万円程度で購入できるのに数千円を支払って修理せよとは納得できない。無償で修理してほしい」と再度メール。
翌日、「本来は有償での修理だが、今回は無償で修理する。(近隣の)パナ・テクニカルサービスあて着払いで現品を送ってほしい」との回答がありました。
案内通り宅配便でテクニカルサービスあて送付したところ、翌々日には修理が完了し宅配便で送られてきました。
リコール扱いとせず、基本的には「有償で修理」という会社の姿勢は大いに疑問を感じますが、個別に折衝すれば無償で修理の可能性は高いのではないでしょうか
書込番号:8528158
0点
私は本日7千円で修理してもらいました。
こんなに多くの方が同じ症状とは・・・
このスイッチの部品代は200円です。
当日私のカメラの症状を聞くなり、スイッチが悪いと言う返事〜
「カメラの症状を見ずにすぐわかるということは、同じ故障が多いんですね。」とこちらが言うと受付の方がうろたえていました。だってその方は単なる受付でカメラの専門の方でもなんでもないんですもの・・・しかも、電話なしで行って在庫部品があり、即修理してくれたところからも、この不具合には相当悩まされているのかも知れません。
今回は、一時間ほどで直してくれました。とにかく使えるようになって感謝!!
以前もパナソニックに修理に出した時も思ったのですが、他のカメラメーカーより修理費が安いかも知れません。買うときは少々高い気もしますが。
でも皆さんの無償はうらやましいです。
書込番号:8667960
2点
自分のデジカメFX-8が同じ症状です。
勝手に電源が入りレンズが出るって事は、それが原因で熱源を発生させる機器のスイッチを作動させ、火災等に繋がり人体の安全に影響する可能性は十分あるわけだし、やっぱりリコールですよね!!!
書込番号:9265357
0点
こんにちはタイムランナーです。
私もFX−9を2005年12月に買ったのですが、
翌年くらいから調子が悪くなり、スイッチ切れているのに電源が勝手に入ってレンズが出て来てはスイッチが切れて中にレンズが格納される!という症状を繰り返して車を運転していたのでそのままにして走り、休憩で車を止めてカメラ触るとメチャ熱くなって、バッテリーが切れていました。
たまに出るような症状といいますか、
出ないでそのまま撮影できる事もあったのですが、今度は「メモリーカードエラー、正しいメモリーカードを入れてください」という表示が出るようになり撮影できなくなりました。
しばらく使わないで携帯電話の500万画素の内蔵カメラを使用しておりましたが、「リコールやっていないのかなぁ〜」と考えネットでググってみたらこちらのサイトにたどり着き、それでネットでHPにある商品の取扱説明書をダウンロードして最後のページあるサポートセンターから福岡を選んで電話したら「こちらは出張修理申込センターです」といわれ、次に教えてもらった番号にかけると「デジカメ修理担当者は不在なので折り返しかけます」といわれ、電話があったので「スイッチってアメリカで90セントで売られているらしい部品交換すればよいみたいなのですが・・・」というと、カメラをみないと何ともいえずそういった話など特にサポートセンターでは聞いていなくて、無償修理などはやっていないので有償になるとの事でした。
「ボロソニックのデジカメはすぐに壊れるから買うなら保険かけておいたほうがいいよ」と大阪の友人が言っていたので、【カメラのキタムラ】というネットショッピングで買っていたことを思い出し、電話すると電話番号が変わっており、ネットで調べて電話したのですが、要約すれば「修理は1度だけ、保障期間に応じた購入金額の中の概ね60%くらいまでの修理金額までを保証してくれる」という感じで電話でもまたは近所のお店に持ち込んでもOKという事でした。
早速長期保証書とカメラを持ってカメラのキタムラに持ち込みました。メーカーのサポートセンターに聞いた話では「1万円くらいはかかり、2万円はいかないとは思う」というあくまでも概算金額を聞いていたので「修理金額が保証の金額を超えるようであれば修理したくもないので電話をください」という感じで依頼をしてきましたが、まだ修理依頼しかしていないのですが、対応はメチャ良い感じの良いお姉さんでしたよ。カメラの専門店だからかもしれませんが、修理などの対応も感じの良い点が家電量販店とは違うみたいです。余談ですが中古カメラの買取始めました〜と書かれてあるようでした。
デジカメって壊れやすいのかもしれませんが、
私なんか何万円も出して中国へ旅行し、帰りに上海に寄ってリニアモーターカーのスピード表示計が432kmの時などに記念写真撮影して、その”たった1回の旅行”以降に調子が悪くなり、スイッチだけかと甘くみたせいか、今度はエラーまで出るようになってしまいましたので、早めの修理がよろしいかと思います@
書込番号:9291762
0点
電源が切れなくなり、こちらの口コミにたどり着きましてRozzio様の書き込みと資料をもとに部品を注文してスイッチを交換したところ、電源が切れるようになり直りました。
と、簡単に書きましたが、最初は買った家電量販店へ持って行ったところ1万円はかかるといわれ、panasonicへ連絡しましたが保証期間が切れている以上有償という旨の返事をいただきまして、自分で直そうと思い、知り合いの電気工事屋さんから電材屋さんを通じてスイッチを購入しました。
スイッチが来て、びっくりしました。当たり前ではあるのですが、部品がとても小さく不安になりました。電力の弱い、IC用のはんだごてでなんとか交換できました。よっぽど、自信のある人でないと難しいとおもいます。(あくまで自己責任で行いました。)
ここまでは昨年の夏の話だったのですが、このたび液晶のバックライトがつかなくなりまして、他のクチコミに載っていたのですが、フラットケーブルが原因の疑いがあるということで確認してみました。
外見上は正常に見え、断線はしていなさそうだったのですが、伸ばして曲げる位置を変えたら直ったという内容のものがあったので実践してみると直りました。
すでに配線が切れかかっているということだと思うので、どれだけ正常に動くかはわかりませんが、もう少し使えそうです。
上記の内容は、自己責任にておこないました。
書込番号:9658048
3点
USのパナのWEB パーツ K0D112B00071 は US内だけの販売でしょうか?
日本のアドレスでは はじかれました。
買い方をアドバイスしていただけないでしょうか?
書込番号:9749311
0点
パナがそんな細かい部品作ってるとは思えないので探してみました。
おそらくアルプス電気のSSSS811101じゃないかな?
同等品ではCopalのCUS-12TBあたりが流用できそうです。
スライドスイッチ部の形状が少し違うのでちょっとした改造が必要かも?
人柱求む
書込番号:9932362
0点
FX7〜FX-9 で電源 スイッチ不良でお困りの皆様
ここの投稿を参考にして
KOD112B00145 を入手して FX-8の スイッチを直しました。
スイッチの入手経路は カメラのキタムラで部品を取り寄せました。
200円でした。
掲示板にもある K0D112B00071 をプリントアウトして 同じものを
取り寄せましたが、KOD112B00145 が 入手できました。
(店員さんにも、電源スイッチ不良を直すのですか?と聞かれました。)
記載のある 英語サービスマニュアルの p23-26を参考にして
そのまま同じ方法で分解します。(ねじがA〜Gまであります。)
以下URLご参照。
http://owa.mellafeysalas.cl/dscgi/ds.py/Get/File-3570/DMC-FX7_SvcMnls.pdf
分解は特に難しいことはありません。オーナメントと記載のある MEGA O.I.S
と書いてる部分は Bのねじをはずせば簡単に取り外せます。
※最初はマイナスドライバ-で強く回したりして傷ついてしましました。
(ネジ式になってません。)
(マニュアルが良く出来ています。スイッチは足が7本出ていて正面の
3本を使用します。のこりの4本は固定用 )
あとはマニュアルに従いましてはずしまして、半田ごて 駆使して 外して
再度取り付けます。
まとめ
1. 修理には 7000〜10000円かかる。
1.5 メーカとやりあうのも 一計
2. 自分で修理する 200円
3. 失敗した場合、 オークションでジャンクで出品(バッテリー付属で3000円〜4000円で落札相場)
次の 最新の デジカメの 資金にする。
4. 逆に ジャンク品を落札して もう1度トライ
私の場合は FX-7を使用しており バッテリーと充電器が欲しかったので
ジャンク品を落札して パーツを変えて 直り、Fx-7とFX-8になった ラッキー 派です。
では 皆様が末永く使用できることを願っております。
書込番号:10156709
1点
本日 カメラのキタムラで部品予約しました。@200
一週間ほどで来るそうです。
大変助かりました。来るのが楽しみです。
書込番号:10164968
0点
自分のと、父のと2台とも、スイッチをOFFにしていても勝手に電源が入ったり切れたりする症状が出ました。自分のを買った後、使いやすかったので、父に勧めて買わせました。
相談センターに電話して、こちらでの皆様のご意見を参考に話したのですが、1台1台そうなる原因違うから無償修理になった人と同じケースとは限らないとか言われて、未だに周知されていないのかとがっかり・・
とにかく購入店に持っていってくださいとのこと。
ミドリ電化の修理窓口に行くと、「デジカメの電源スイッチ不良は、定額12000円になります。」って!
「いえいえ、メーカー修理おねがいします!」って苦情文書つけて依頼したのですが、検査料1台につき1000円が必要ということで、渋々2000円支払って帰りました。
・・・っと、帰ってから、ネットで『Lumix FXシリーズの電源スイッチ修理いたします』ってのを見つけました!1台修理料金1480円!!
実は購入後3年経ってたし、ちょっともうメーカーと口論するのも憂鬱だったので、そっちに依頼しました。2台だと割引で2700円。もちろん、購入店での修理依頼はキャンセル。2000円返金。
修理は3日でカンペキ!
うまくいけば、無料で修理だったかもしれないけど、口論で打ち勝つ自信もない弱虫なので・・
こんなサイトがあるくらいの症状なのにパナソニックも頑固なものですね。顧客減少間違いなし!!
ちなみに『Lumix FX8 FX9 のバックライト修理いたします』ってのもありました。
書込番号:10166583
2点
スイッチ来ましたので 早速マニュアル見ながら分解して取り替えました。
このスイッチ 熱に弱そうなので、 取り替える方は注意下さい。
書込番号:10199994
0点
DMC-FX7で、突然ON-OFFの同じ症状でした。
なんとかしたいと思って、このクチコミを見たり、
さらに検索して下記へたどり着きました。
http://fn23.seesaa.net/
このブログを見てトライし、裏パネルのねじは外せましたが、
レンズ周りのリングが外せずに、とりあえず再組立しました。
裏パネルを開けようとした時に、スライドスイッチ部に
刺激が伝わったのか、接触の具合か何かが影響した様です。
再組立後は勝手に電源が入る症状が発生しなくなりました。
要するに、良い目が出たのか直りました。
あのブログが無ければ分解しようとは思いませんでしたので、
「エンジニア父ちゃん」さんにもお礼のコメントを入れて
このクチコミに書いています。当たるかもしれませんので、
まず、裏パネルのネジを外して、ゴソゴソされてのも良いかと。
書込番号:10355364
0点
「げげげ〜〜〜ェ!」実は私の家のも同じ症状なんです。
でも修理に出して多額請求をされると嫌だったし、もう古いから買い替えするか。って事でGF-1を先週の土曜日(4日前)に買ってしまった・・・
タイマー入りはSONYだけだと思っていたのが大間違えだったか・・・
流石は『パナSONIC』恐るべし!!
我が家にはパナソニックのデジカメが3台有るのにお先真っ暗 (ドワ〜〜〜ン (+_+)
書込番号:10378596
0点
ダメ元で、本日パナソニック・サービス・センターにデジカメの修理を出して着ました。
「さ〜?」無料にして貰えるのでしょうか?
「修理工場から電話が来るまでは、どうなるか分からない。」と、サービス・センターの方から言われました。
『ある意味お楽しみです。』
書込番号:10394434
0点
父の還暦のプレゼントに購入したFXが同じ症状になりました。
うーーん。
困った。
直すか、新しいカメラをプレゼントするか悩んでしまうなぁ。
書込番号:10401608
0点
『38スペシャル』さん 初めまして。 ご同輩の様ですね。
>父の還暦のプレゼントに購入したFXが同じ症状になりました。
>直すか、新しいカメラをプレゼントするか悩んでしまうなぁ。
今はこのデジカメが発売されていたころと性能や価格が全然違い、安くて良い物が手に入ります。お父様には長生きをして貰い、旅行等の時に良い思い出のスナップを撮ってお父様のお友達や貴方に自慢話をする事が出来る様に新しいのをプレゼントするのも良いかと思います。
またその場合、FX9はサービスセンターに持ち込み無償修理が出来るのなら修理し、出来ない場合はご自信の価値観で修理するかしないかを決め。もしも直した場合は38スペシャルさんがお使いに成っても良いのではないでしょうか?
私のはどうなるんだろう?
無償で無い場合は、スイッチだけ購入して修理に挑戦してみます。 実はこれ、娘にネダラレテ買って上げた物なんです。娘のデジカメデビュー物。 今回この掲示板を観る前に新しいのを買って上げたので、直ったら私が使おうかと思っているところです。 どっちも取られちゃったりして・・・
書込番号:10402858
0点
本日パナソニック・サービス・センターより電話が有り、
パ「修理が完了しました。」
モ「有難う御座います。それで修理の方はお幾らですか?」
パ「金額が載っていませんので無償修理に成ります。」
モ「いや〜〜〜。どうもスイマセン、有難う御座います。」
更にチョット続きましたが省略
実のところ今回の件(メーカーサイドの仕様ミスが原因)が有償だったらパナ製品を買うのは次回から考えようと思ってましたが、無償での対応だったので(今回のアフターサービスの内容がマトモだったので。こう云う会社が減りましたね・・・)、以前より信頼性の有るメーカーだと思いました。
今更だけどGF1も買って良かった。安心して使えるな。
書込番号:10422679
0点
せっかく連絡を頂いたので本日早々にデジカメを受け取りに行って来ました。
シッカリ直っていました。そして料金も取られませんでした。
また使えると思うと嬉しいです。
サービス・センターまで遠いいし、駅からも離れています。尚且つ営業時間の関係から持ち込みや引取りをするのが大変です。
足代と時間を考えると結構な労力ですね。 「ま〜ァ」結果が良かったので良いとします。
書込番号:10427495
0点
私のFX9も3ヶ月前に、電源が勝手に入ったり、ピロピロなったり。
皆さんのコメントを参考にサポセンにメール。
有償無償は現場判断だが、窓口に持ってきてくれとの事。
先方はここの存在は知っていました。
今週末、近所の修理窓口で交渉してきます。
あきらめかけてたので、皆さんの口コミが力になります。
まだ、いっぱいこの被害に遭ってる方いますよね〜
書込番号:11348829
0点
昨日、修理窓口に持参しました。着くなり、修理手続きを始めるので、
「あのぉ〜有償なら修理はお断りなんですが・・・」
修「もし、有償となったら電話差し上げます」
これって、無償前提?
結果待ちです。はい。
書込番号:11372798
0点
先日、FX-9の修理完了の報を受け、引き取りに行きました。
スイッチ交換 代金無償 でした。
迅速な対応でした。パナとのメールのやり取りも、サービスセンターにちゃんと申し送りされていました。
あきらめていたので、また使えるのは嬉しい限りです。
皆さんの書き込みに感謝します。
書込番号:11411441
0点
同様の症状に気がついたのが、3ヶ月前。その時問合せたら、8千円かかると言われ、躊躇してたら、このサイトで、多くの方にこの不具合が出てることに、ビックリです。
これって、リコールものだと思うんですけど…
無償修理を望む場合は、直接持ち込みしなきゃ駄目でしょうか?(平日の営業時間中にはちょっとキツイです)
私はコ○マで購入したのですが、そちらからでは、やはり有償になると思われますか?
書込番号:11524475
0点
HIROZSさん
量販店持ち込みだと、有償、無償に関わらず<保証期間外>なので取次ぎ料金が発生します。
2000円前後でしょうか。
量販店←→メーカーの配送料と手間賃ですね。
土曜日もやってますので、土曜にお休みが取れたら直接持ち込まれては?
まず、「パナソニックお客様ご相談センター」にメールか電話で、症状と対処法をやり取りし、その内容を「パナソニックテクニカルサービス(株) 修理受付センター」に伝言してもらってでないと、話がスムースに行きません。
量販店に頼む場合は、そのお店がどこのテクニカルサービス店に取り次ぐか、確認した方がよろしいかと思います。
何はともあれ、まず、相談センターに今のHIROZSさんの現状をメールして、お互い納得いく方法をやり取りすることをお勧めします。
メアドは転載不可なので、パナのサイトから相談センターにアクセスしてみてください。
書込番号:11536006
3点
私も購入後、1年半くらいでDMC-FX9に同様の電源スイッチ不良が発生しました。
こちらのクチコミを参考に、無償で修理してほしい旨をパナソニックお客様ご相談センターにメールをしましたが埒があかず、そのメールのやりとりをプリントアウトして、会社が休みの土曜日に修理窓口に直接持ち込みました。
預ける際には、有償か無償かははっきりさせてくれませんでしたが、結果として無償でした。
無償修理を望むなら、直接持ち込むのがよさそうです。
あきらめて新しいのを買おうかと思っていたのですが、こちらのクチコミのおかげで、
買わずにすみました。これから修理を考えている皆さんもがんばってください。
書込番号:11537917
2点
私のFX9も同じ症状が出ました。
http://www.youtube.com/watch?v=fcxOSjCWE28
「パナソニックお客様ご相談センター」にメールして「パナソニックテクニカルサービス(株) 修理受付センター」に電話するよう指示されました。
いろいろと事情を話しましたが、リコール対象機種ではなく有償修理で約8000円であるとのことです。
パーツの供給ができないかとお尋ねしましたところ、「私どもではお客様の作業安全、商品の二次的な損傷防止や修理後の品質維持などの観点から、いずれの商品におきましてもお客様ご自身による修理や部品交換などはご案内しておりません。」
という返事をいただきました。
がちょ〜ん、ダメだ、パナソニックは。
書込番号:11940110
0点
たあぼお3さん、みなさん、こんにちは、亀レスですが、
みなさまの、書き込み参考になるので読ませていただきました。
inacyuさんの書き込みが凄く相手に伝わるような丁寧な書き込みが印象的です。
まさに、口コミとはこうだ・・・そんな、風に脳裏に突き刺さりました。
内容もさることながら、口コミ本来の書き込みが理解できてとても嬉しく思います。
ありがとう!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135654/SortID=13223746/?cid=mail_bbsml
これが、良い内容で気になりこちらも参考に読ませていただきました。
今後も、良い書き込み期待してます!!
失礼します。
書込番号:13224240
1点
FX9を5年ぐらい使用しております。
1年ぐらい前から、やはり、皆さんと同じ症状で電源スイッチをスライドしてもON/OFFできなくなりました。
シャッターボタンを軽く押すと電源が入ります。
使用頻度は、ヤフオク出品用で使用頻度が少ない為、修理もせずそのまま使っていました。
先日、別件で、接点復活剤(スプレー缶)が必要になり購入し、試しに、電源SW部へちょこっと接点復活剤をシュシュッと噴きかけ(垂れない程度)て、電源SWをスライドさせると、ON/OFF動作が復活しました。
その後、数回使いましたが、今のところ問題はありません。
これで、まだしばらく使用できることができます。
書込番号:13522936
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9
皆さんの投稿見ていると
おとなしい客は有償で修理みたいな
私もDMC-FX9使用していますが
電源が入りっぱなしなってレンズが出っ放し
電話して聞いてみたら
「部品交換ない場合は3,150円部品交換ある場合は8,400円
定額修理になっています」だって
仕方ないので直ぐ修理できる所ありますかと聞いたら
「秋葉原ステーション?は直ぐに対応します」とのこと
秋葉原ステーション?に行き症状説明すると
「これは部品交換伴うので8,400かかります」
ん〜迷ったあげく「お願いします」って
「はい、作業的には1時間で終わりますのでそのころ
引き取りにお願いします」みたいな会話をし
1時間ブラブラして戻って説明聞いたら
「スイッチの基盤(5mm×8mmぐらいの)とレンズ体の傷(違う表現でした)
を交換しました。交換した物をご確認ください」って
スイッチの基盤だけで8,400円はもらいずらいから
レンズも交換したんだろう!!って感じ
なんかパナソニックの企業体質というか
パナ好きな私としてはがっかりでした。
しかもこの掲示板に無償で直して貰ったって方がいるみたいなんで
その差はどういう基準なのか聞きたいですね
たぶん細かく言い寄ってくる方は無償なんでしょう
これから他製品買うときもパナソニックは
故障の場合の対応聞いて購入しないと
バカみてしまうかもですね
パナソニックにはがっかりです
2点
パナソニックの対応にガッカリする事は無いと思いますよ。
また、修理を有償でお願いしますと おっしゃったノシアさんも普通の常識的感覚の持ち主でしょう。
今の時代 非常識なクレーマーが多過ぎる様に思います。
正当性を主張するのは悪くは無いと思いますが、度を越した事が多々見られます。
今までの企業は、お客様は神様です的、企業イメージが落ちない様にクレームに対して言い也になってた部分も有りましたが、これからは対応が違ってくるでしょうね。
書込番号:11877967
8点
今までや他社の多くだと、少しの修理でも本体カバーを開けての修理だと1万円を越すのが一般的な相場のようですが、パナソニックの「8400円」という固定料金制は、個人的にはイメージアップですね。
>スイッチの基盤だけで8,400円はもらいずらいから
>レンズも交換したんだろう!!って感じ
会話の中での微妙なニュアンスも影響するのかも知れませんが、これを聞いただけだと、「8400円の金額内で、他の箇所も出来る限りの修理をしてくれた」と感じてしまいました。
確かに電源スイッチの不具合はよく聞きますし、無償修理だった方もいるようなので、今回同じ不具合で有償になったのは残念だと思いますが、メーカーが正式にリコール発表している訳ではないので難しいところですね。
書込番号:11878346
3点
スレ主のサービス係への要望がやや舌足らずな感じもしますが、要するに、
パナ機で多発しているスイッチ故障だけ(勝手に電源がonoffしてレンズが出入り)をできるだけ安価で直したい、という要望に対し、
お決まりの定額修理のルールを機械的に持ち出し
(たぶん内部で把握されてるスイッチ故障の多発{≒どこか設計ミス}に対し、それだけで定額修理代\8400をまんま徴収するのは
メーカーとしていかにも良心が咎めるので)定額修理の範囲内で関係しそうな部品を一新した、というところでしょう。
スレ主としては「部品交換を伴うゆえ8400円」との意味を、スイッチ故障のみ直すための最低価格と受け取り仕方ないかと
しぶしぶ納得したところ、頼みもしない余計なところまで交換して8400円ならもっと低額で修理できたんじゃないの?、
ん?そもそもこのスイッチ故障の多発は何なのよ?というモヤモヤした気持ちが何処にあって、
サービスの対応に疑問を抱いたのもやむを得ないかも知れませんね。
このパナ特有のスイッチ故障の多発に対し不具合を認めて(無償は無理でも)せめて低額な修理(基盤の実費のみ)で対応したら
スレ主のメーカーに対する感想はまったく違ったものになっていたでしょう。
またこの古い機種をスイッチだけ安く修理したかったのに、わざわざレンズ周りまで交換するため8400円も出すなら
あと少しお金足してずっと新しい新品のこっち買ったのに〜という心理も働くでしょうからねー。
http://kakaku.com/item/K0000083218/
http://kakaku.com/item/K0000083219/
http://kakaku.com/item/K0000048735/
http://kakaku.com/item/K0000048734/
http://kakaku.com/item/K0000083221/
書込番号:11878730
2点
パナソニックのこのシリーズのデジカメは故障が多いですね 他の人も書かれていますが液晶のバックライトが切れる故障も良くありますね 先日この機種のジャンク品を入手して分解しましたが液晶と本体を繋いでいるフレキシブルの配線が細くて薄い配線なんですがわざわざ90度に折り曲げて断線の原因となるような配線となっています これは修理に慣れているサービスの方でさえ筐体から外すときに相当注意深くしないと更に壊してしまいそうな構造になっています どうしてこの様な欠陥と思われる配線にしたのでしょうか?経年変化ですぐに壊れて修理代を稼ぐようにも思えます
書込番号:12317909
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9
私はデジイチはニコンD90を使っています。
コンデジは以前に日立i.megaHDC-507という500万画素のトイカメラみたいな使えないカメラをつかまされ久しくコンデジから離れていましたが、散歩の相棒として友達から3000円で本機を譲って貰えました。前のカメラがダメダメな奴だったので、FX-9は良く出来たカメラですよ。今は10Mの時代に6Mですが、散歩用のスナップ撮影には十分な性能ですよ。ホールド感はフラットなボディにメッキ部分が滑り易さに繋がっていますが、写り具合が良いので許容範囲内です。デジイチでは、撮り鉄をしていますので、一眼が無くては成らないのですが、今日はFX-9で試し撮りしました。フォーカスエリアが中央部にあるのでナカナカ厳しい状況ですが、そこそこ撮れそうです。デジイチと比較するのは酷くですからね。
スナップ撮影するには問題無いです。画像は少々派手なヴィビットが好みです。
手ブレ補正は確かに有効ですが、もう少し精度が高いと良いかなぁ。
夜間撮影も、もうひと頑張りして欲しかったかな。でも何でもOKだと僕の場合はスグに飽きちゃうから、多少手が掛かる位が丁度良いかも。
0点
そりゃそうですね。
でも、HDC-507からFX-9への乗換えで物凄く良く出来たカメラに見えるのも、紛れも無い事実ですヨ。
HDC-507は中古カメラ店で見掛けたら、室内でいじって観ると分かりますよ。画面に映し出される画像は大笑いしますから。
但しどんなに安価だからと言って間違っても購入してはイケませんよ。絶対に後悔しますから。…(T_T)
書込番号:11281287
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















