このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 9 | 2014年12月8日 13:44 | |
| 0 | 2 | 2009年10月25日 20:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9
これまで使えたなら
良く頑張った偉いカメラだと思います(o^∀^o)
書込番号:18248876
1点
バックライト(白色LED)不点灯でしょうか。
をジャンク500円を5-6台は直しましたね。FX7/FX8/FX9/FX01 共通でしょう。
裏面蓋を外して、細い方のフレキの折り返し部断線を修理します。
書込番号:18248953
1点
もう古いカメラですね。
私はもっと古いカメラが、まだ使えてますが。
思い入れがあるカメラ(CANON PS A95)なので、2万円使って修理しましたけどw
今は飾り物です。
書込番号:18248956
0点
うさらネットさん
ウチに細かい作業用のはんだごてなど道具がないので困っています、ネットでいくつか探したのですが、8640円で直せるかもというのが最安値でした
5,6千円で引き受けてくれる所があれば、お願いするのですけどね
他は、ちゃんと動くだけにしゃくですね
書込番号:18249124
0点
この時代のコンデジと今のコンデジの性能はかなり違います。
買い替えを思い切ってやったほうが、良いと思います。
書込番号:18249200
0点
> 8640円で直せるかも
> 5,6千円で引き受けてくれる所があれば、
どっちも高すぎると感じます。
このサイトで1万円以下のカメラを検索すると38機種ありました。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_pr=-10000
この中で、各社テキトー(残念ながらパナはなかった)に拾ってみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011588_J0000011599_J0000011842_J0000013461_J0000011836
修理で6000円出せるなら買い換えたほうがいいと思いませんか?
書込番号:18249232
0点
>簡単に安く修理してくれるところはないものでしょうか、あるいは、そういう組合みたいなものを立ちあげられないものでしょうか?
安く修理するといっても部品の調達の問題もあるので難しいかなと思います。
組合みたいなのを立ち上げるのは、寄道庵さん自身が立ち上げれば可能かなと思いますが
修理は可能になったとしても、もっと費用はかかるかもしれませんね。
>ウチに細かい作業用のはんだごてなど道具がないので困っています。
はんだごてはダイソーとかで500円くらいで売っていたと思います。
ハンダ自体は100円で売っています。
あと、ハンダ吸い取り線も以前は100円であったような気がしますが、最近はみかけませんので
普通のお店で買うとしても、300円程度で購入できたと思います。
がんばって、ご自分で修理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
>他は、ちゃんと動くだけにしゃくですね
愛着があるのでしたら、8640円払ってなおしてもいいように思いますし
特にあいちゃくがあるというわけではないのでしたら、残念ですが新しいカメラを購入したほうがいいと思います。
書込番号:18249241
0点
カメラと同じで道具は良い方が宜しいかなと思いこみもあって、
英国製 ANTEX はんだごてを使っています。
方法1
断線FPC部の表面絶縁部(ポリイミド)をカッタナイフで削って予備はんだをし、できれば液体フラックス塗布、
断線している部分に弱電電線(撚り線)の素線を切って当て、上からはんだごてを当てます。
方法2
FPC断線部を切断、双方の表面絶縁部(ポリイミド)をカッタナイフで削って、
片方に予備はんだ、片方に液体フラックス塗布、同極同士を向かい合わせてポリイミド上からはんだごてを当てると、
ポリイミドは高耐熱なので溶けずに中側の予備はんだが溶けて熔着します。
なお、当該部分はポリエステルテープ(セロテープみたいな感じのものです)で保護。
以上ちょっとしたコツが必要です。
で、FX系の話ですが、中古でしたらFX100が良いですよ。センササイズが大きいですから。
書込番号:18249330
0点
確かに当時のデジカメを数千円で直すなら
今の現行機種の1万円デジカメのほうが
断然有利な面が多くなりますね。
使い続ける良さもありますが
引退させて、保管庫で大事に保管する勇気も必要かと思います。
私も思い入れのあるデジカメは、すべて保管してます。(銀塩カメラと一緒に)
書込番号:18249492
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9
私が購入したFX07の電源が入らないので
バッテリーが屁たったのが原因と思い、電気店で
新しいバッテリーを購入して充電してからLUMIXに
挿入したのですが、それでも電源が入りませんでした。
それでネットでLUMIXの故障を検索してみたら同じような
悩みの人が沢山いるので驚きました。
私の場合はスイッチをONにしても電源が入らないと、思われるのは
レンズが閉じたままオープンしないし、液晶画面が暗いまま症状です。
このような場合(症状)でも200円の部品を購入してマニュアルP23〜26の
通りに交換すれば、治りますでしょうか。それと部品の購入先が
カメラのキムラと書かれていますが、連絡先・方法も併せてご教授願います。
以上
0点
8.30さん こんにちは。
『200円の部品を購入してマニュアルP23〜26の通りに交換すれば、治りますか』
マニュアルP23〜26に何か部品の交換方法なんて書いてありますか? ないですよね?
そんなこと質問するくらいなら、はやいとこ修理に出したほうがよっぽど確実だと思いますよ。
書込番号:10246217
0点
こんばんは
よっぽどの信憑性のある情報がない限り、ご自分での修理はお勧めできません。電源が入らないという現象は、どの箇所が故障しているか特定しにくいですよね。
故障箇所が複数だったりするかもしれません。
また、特定の故障箇所を探せても、その箇所が故障に至った原因が別のところにあれば、故障箇所が2次的な不良となっていますので、またもや壊れてしまうという泥沼に入ると思います。
以前、知り合いのFX9の液晶が割れたのを、液晶だけ修理したら、CCDも壊れて変色していました。結局直らずじまいでしたので、修理の部品代も私持ちで終わりました・・・
書込番号:10367287
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








