このページのスレッド一覧(全538スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2006年9月7日 18:31 | |
| 0 | 6 | 2006年9月8日 20:52 | |
| 0 | 3 | 2006年9月4日 06:14 | |
| 0 | 4 | 2006年9月4日 16:25 | |
| 0 | 7 | 2006年9月2日 21:34 | |
| 0 | 3 | 2006年9月1日 23:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
これまで、KiSS一眼を愛用していて・・なんとなくそのまま
きてしまい・・・デジタル まったく初めての超初心者です。
悩みぬいたすえ・・isiuaさんのギャラリーを見せていただいて。
FZ7に、決めました。
ほんと・・この口コミ情報は・・すばらし〜と感激
連写を考えると1眼が、欲しかったのですが。これまででも
移動のたび・・望遠や〜広角や〜と重いレンズを持ち歩くのに、うんざりしていたので・・(予算もですが)
主に、犬写真がメインです。決め手になったのが、アイスダンスの写真と、フリスビーです。どちらも競技していますので・・えへ
ぜひ。皆様のような写真を撮りたいと。思います。
1・・DISCドッグの、フリスビーのときの写真のアドバイス
こちらは、アウトドアなので、全天候です。
雨の日は・・どうすればいでしょうか・・?
コートは50Mですが・・どの方角からとればいいでしょうか
風向きにより、コートの使う方向が、変わり逆光もあります。
足の速い・・ボーダーやサルーキーなどが、
かっこよく見える犬の撮り方を教えてください〜
2・・スケートはリンクの湿気は・・問題ないでしょうか・・?
世界選手権クラスでは、霧でたりありえませんが
下のクラスの試合では、リンクに霧が出てたりすることもよく あります。
イントロポーズでは、なく滑ってる最中のスピード感のある
ダンスって感じを、記録に残したいと思うのですが・・
超初心者なのです〜〜よろしくお願いします〜〜
来週入荷・・楽しみで〜 キタムラさんでは、この時期
売り切れ続出ですって〜すごい人気だと言ってました
0点
andynomamaさん、こんばんは。
アルバムをご覧頂き、ありがとうございます。
私のアルバムのアイスダンスはFZ1、フリスビードッグはFZ5で
撮影したものですが、FZ7でも同等以上の写真が撮れると思いますので
andynomamaさんがFZ7を購入されたのは、とてもいい選択だと思いますよ。
フリスビードッグは、曇り時々雨の天気の下で撮影しています。
あまり風が強くなかったので、左手で傘を持ちながら撮影していますが
右手でFZ7を持ち、左手の小指をカメラの下に置いてホールドしています。
カメラにフードとMCフィルターを付け、カメラを風下に向けるようにして
なるべく雨滴がレンズに付かないように工夫して撮影しました。
撮影時の設定は、ホワイトバランス:曇り、ISO100に固定、評価測光
1点AF、AF連続動作OFF、手ぶれ補正:モード1
18枚全て絞り優先AEで絞り開放F3.3、432mmテレ端
ワンショットで手持ち撮影ですが
もし天気が良ければ、シャッター優先AEで
シャッタースピード 1/800秒か 1/1000秒で撮影していたと思います。
天気が良ければ、なるべく順光になるようなポジションを撮った方が
いい写真が撮れる確率が上がりますよ。
足の速い犬の撮影は、練習あるのみです。
犬の走るスピードに負けないようにカメラを動かし続け
常にファインダーのAFエリアに走っている犬を
捉え続けながらシャッターを押してください。
アイスダンスは2004年のNHK杯で撮影したものですが
撮影時の設定はホワイトバランス手動設定、ISO200に固定
絞り優先AEで絞り開放F2.8、+1/3EVの露出補正
ワンショットで手持ち撮影しています。
室内スポーツの撮影では、必ずホワイトバランスを手動設定してください。
その方が、自然な色合いで撮れますよ。
私は、白い画用紙を使い、なるべくリンクの近くへ行って
ホワイトバランスを合わせました。
もし撮影中に霧が出て、カメラが濡れそうなら
撮影をあきらめて、カメラをバッグにしまった方がいいと思いますが
霧がリンク上だけで、撮影しているところまで来なければ
気にせず撮影すればいいと思います。
動きのあるシーンを撮るコツはフリスビードッグと同じです。
滑っている選手のスピードに負けないようにカメラを動かし続け
常にファインダーのAFエリアに滑っている選手を
捉え続けながらシャッターを押してください。
今まで1眼レフを使っていらっしゃった経験があれば
FZ7を使いこなすのは、そんなに難しく無いと思います。
ぜひFZ7で撮影を楽しみながら、いい写真をたくさん撮ってくださいね。
書込番号:5410977
0点
あたたかい。ご指導ありがとうございます。
こんどのFZ7では、皆様の質問や技術を、参考にさせていただいて、カメラ任せにしないで、設定もしていけるようがんばります。
(質問で・・ちゃんと見直したつもりなのにishiuraさんの、お名前飛んでしまっていて、失礼しました。)
とっても、おばかな質問なんですが・・・走る犬を追ってカメラを動かし続けるといいますと・・・例えば、DISCをキャッチという瞬間にも、動かし続けながら ということでしょうか?
なんか変な質問になってしまったのですが、1眼とはいえ、プログラムのモードしか設定せずに固定して、撮っていたんです(すみません。ほんとうに、初心者まるだしです)
ある程度 DISCキャチの距離が予測できるので、カメラ自身も固定して、ズームだけで追っていたのですが・・
イメージとして。ゆっくりテニスのラケットを振るみたいに
撮った後も動かし続けた方がよい。ということでしょうか?
(ああ。本当に変な質問で、ごめんなさい)
あと、真夏のような晴天の時には、ギラギラですが、設定で、気をつけなければいけないことがあるでしょうか・・?
スケートリンクの場合・・大変参考になりました
ホワイトバランスが決め手なのですね。これまでもよく、ブルーっぽく氷が、写ったり衣装のきらきら感が、でたりでなかったりしていました。設定してみて練習してみます。
書込番号:5412344
0点
>連写を考えると1眼が、欲しかったのですが。
さっき試しに、
アスペクト設定を、3;2にすると、5コマに増えました。
縦横がフイルムサイズになるため、ファイル容量が少し減りますが、特にノイズが増えるといった副作用はありません。
●説明書はEXズームが働かないよなことを書いてあります。
まだ買ったばかりで操作に慣れるのに、大変です。
ジョイスティックよりFZ30のようなダイアル式のほうが、もっと売れるのに・・
書込番号:5413351
0点
andynomamaさん、こんばんは。
私は、犬がフリスビーをキャッチする瞬間を撮影するために
フリスビーに向って走ってくる犬をファインダーに捉え続けながら
小刻みにシャッター半押しを繰り返し、常にピントを合わせ続けながら
犬がフリスビーに飛び付く瞬間にシャッターを全押ししています。
シャッターを切った後も、流し撮りの要領でカメラを動かし続けています。
走っている犬に限らず、動きの速い被写体を撮影する時は
シャッタースピードの速い遅いにかかわらず
シャッターを切った後も、被写体を捉え続けるように
カメラを動かし続けた方が、いい写真が撮れますよ。
もちろん、百発百中で狙った瞬間が撮影できる訳ではありませんし
ピントが合わなかったり、犬がフレームアウトしてしまうこともあります。
私も、失敗写真をたくさん撮っていると思ってください(笑)。
私は晴天の屋外で撮影する時は、基本的に -1/3EVの露出補正をしています。
白い犬を撮影する時は -2/3EVの方がいいかもしれません。
今度、実際に撮影される時に、ご自分で試してみてください。
撮影結果をモニターで直ぐに確認できるのがデジカメの利点ですよ。
書込番号:5414081
0点
来週あたまと聞いていましたが、今日入荷したとのことで、
早速ひきとりに、いってきました〜
5年保障の1GのSD付けて、41,280でした(本体34,800)充電しながら・・ウキウキしています。
<ターボー777さん。ありがとうございます
画像見せていたできました。素敵な朝日や、粋な阿波踊り
とっても素敵でした。
<isiuraさん。有難うございました^^)
そうですか〜よく分かりました。流し撮りですね!!
練習あるのみですね!!
これまで、のフィルムの〜では、露出補正してもリバーサルとか
なかなか使わなかったので、意味ないじゃ〜んと感じていたのですが、バンバン撮って、すぐ確認できるところが、
デジタルのいい所ですね。
よく、確認して、色々な設定が、できるようにがんばります
早速。今週フリスビーの練習会と試合があるので、
自分のワンコは今回撮れませんが、(自分が出てるので)
友人のワンコや出場犬で練習をしてきます
14日以内の40枚無料券があるので、あたりが、
出るようがんばってみます
本当に、有難うございました〜
これからも、皆様の、コメントよく読んで、(FZ7専用マニュアル〜みたいですもんね!!)
口コミを、教科書に、したいと思います
皆様の、ますますの活躍と、ご指導を楽しみにさせていただきます
書込番号:5415883
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
>ISO80に固定がいちばんクリーンな画調です
ISO感度は最低感度が一番高画質ですね。
私も常時最低感度に固定しています。
書込番号:5405265
0点
たーぼー777さん、ご購入おめでとうございます
私はISO100と200を多用してます
ノイズは出ますねぇ
たーぼー777さんの写真、期待してます^^
書込番号:5405413
0点
加増が少したまったら、ルミックスクラブにアップします。
FZ20対FZ7の、同じ位置でよく似た時間の神社の写真。お楽しみに・・(^^;
あと、気づいた点は、ISO80で固定して撮ると、増感処理が働き、船渡神社の写真では同じISOなのにFZ20より明るく写りました。3年間の進歩も面白いというか、コストダウンしても画質は向上した証拠写真も。
ブログには今朝の朝日載せました。「うめぼしっ子」という青字をクックしてください。
書込番号:5406657
0点
お約束の比較写真アップしました。
露出補正をややアンダーにするだけで、デジ一眼に近くなります。
ルミックスクラブ、ギャラリー登録すると、こちらの板で開かないようです。解除して以前の状態にもどしています。2ページ目にあります。もし、開かないようでしたら、お手数ですがコメントをよろしく。
光の飛行船
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=DGJMTVFKR20aeGR47grE
書込番号:5407296
0点
アルバム見せていただきました
しっかりとした画作りをされてるなあと思いました
参考にしたいと思います^^
書込番号:5419100
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
みなさん、こんばんは。
FZ7の動体撮影能力の限界テストを兼ねて
飛んでいるツバメを撮影しました。
撮影時の設定は、ホワイトバランス:晴天、ISO100に固定
評価測光、1点AF、AF連続動作OFF、手ぶれ補正OFF
シャッター優先AE、-1/3EVの露出補正をしています。
画質調整はシャープネスが「高」
コントラスト、彩度、ノイズリダクションが「標準」です。
シャッタースピードは「FZ7ツバメ3」が 1/1000秒
それ以外の8枚は 1/800秒です。
9枚全て、TCON-17を付け734mmテレ端で手持ちワンショット撮影です。
1408×1056にリサイズしていますが、トリミングやレタッチはしていません。
「FZ7ツバメ5」はツバメが飛行中に
くちばしを開けたところを撮影した珍しい写真です。
飛んでいる虫を捕食するために、くちばしを開けているのだと思います。
さすがに虫までは撮影できませんでしたが
FZ7の動体撮影能力の高さが良く分かる写真だと思います。
体が小さく、変幻自在にコースを変えながら高速飛行するツバメは
動体撮影の中でも、難易度の高い部類に入りますが
動体撮影能力の高いFZ7なら、こんな撮影が可能です。
飛んでいる鳥の撮影は、撮影者自身の
動体撮影能力を磨く絶好の練習になります。
ぜひ、みなさんも飛んでいる鳥の撮影にチャレンジしてみてください。
動きの速い被写体を撮影する時、確実に成功率が上がると思います。
0点
isiuraさん、こんばんは
す・すごい・・・
すごすぎます
ツバメなんて動きが速すぎて撮ろうとも思いませんでした
FZ7の限界はこんなに高いのですね
isiuraさんの技術も素晴らしいと思います^^
書込番号:5405387
0点
isiuraさん、こんばんは。
飛行中のツバメ、すごいですね。
3年ほど前に挑戦して、すぐにあきらめました。(^^;;
しかし、つぶさに見ると戦闘機のようなシャープさと、えもいわれぬ優美さがあって、
実にに魅力的な被写体ですね。
貴重な作品をありがとうございました。
書込番号:5405585
0点
☆ぐっさんさん、写画楽さん、おはようございます。
☆ぐっさんさん、FZ7でいろいろな撮影にチャレンジしてみると
その撮影性能の高さを実感できますね。
FZシリーズの成功に触発されて、各メーカーから
いろいろな高倍率ズーム機が発売されていますが
こんな撮影ができるのはFZだけだと思いますよ。
写画楽さん、翼や尾羽の形を常に変化させながら高速飛行するツバメは
写画楽さんのおっしゃるように、高性能な可変翼戦闘機のようですね。
急に飛行コースを変えるので、撮影は少し難しいですが
とても魅力的な被写体です。
機会がありましたら、ぜひ写画楽さんも再チャレンジしてみてください。
書込番号:5405805
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
あ、ごめんなさい。下に書き込みがあった。
このケースよさそうやないですか!!
結構、いろんな機種が入って融通が利きますか?
書込番号:5404158
0点
「このケース」というのは、私が書いていたLoweproのバッグの事で良いのでしょうか?
(実はダイソーのウレタンケースの事だったりして・・・(^^;)
もし私が書いたLowepro(以前の書き込み、綴り間違ってやんのw)の場合だと、
FZ7ならほぼピッタリ、
PowerShot S3 ISやFinePix S5200の様な小型のネオ一眼タイプでもおそらく大丈夫、
FZ50やFinePix S6000fd & S9100の様な大型のネオ一眼タイプはほぼダメでしょうね。
当然、一眼レフカメラも無理でしょう。
逆に、通常のコンパクトデジカメなら、付属品込みで全部入るのではないでしょうか?
※ちなみに、FZ7とFZ50以外は試した事がないので、本当に大丈夫orダメかどうかは分かりません。
FZ50は試しに入れてみましたけど、フタはなんとか閉まるものの、
フタの部分のポケットには何も入れられない状態になってしまいました。
書込番号:5404704
0点
ありがとうございました。
さっそく注文しました。
でも、楽天の書き込みを見ると、S9000やFZ30で使っているって人もおられるようです。
とにかく純正のケースは高いだけでいまいちですね。
これで本体を買い換えても、ケースは買わなくていいと思うとうれしいです。
書込番号:5405050
0点
エツミのトライアングルIIはいかがですか?
ショルダーとウエストの2WAYタイプで私はウエストにつけてます。
FZ7がジャストで入りそうなバッグ、ケースでは最安最小ではないでしょうか?カラーも8種あります。
書込番号:5406817
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
初めてお邪魔します。よろしくお願いします。
皆様の書き込みはいつも拝見させて頂いており、カメラのことをあまり知らない私はとても助かっています。
私も、この春にこのFZ7と、あと皆様の書き込みを参考に純正レンズアダプター、TCONー17、ケンコー製MCプロテクター(定価¥2,200)を購入しまして、おもに鳥の写真を撮って楽しんでいます。
この前まではそれで良かったのですが、お盆に旅行に行った時に色々な観光地で建物や風景などをバックに撮るときに画角(と言うと思うのですが)が狭くて、人間と後ろの風景がうまく入らないことがとても気になりました。
今までは興味のなかった、ワイコンが急に欲しくなって調べたのですが、次の点がよくわかりませんでしたので教えて頂きたいと思い
書き込みましたのでどうかよろしくお願いします。
調べた結果私なりに次の2機種を候補にあげていますが。
1 オリンパス WCONー07
2 純正ワイコン
お聞きしたいのは
WCONー07のケラレですが、FZ7⇒レンズアダプター⇒ケ ンコーMCプロテクター⇒WCONー07で接続した場合どの程 度ケラレるのでしょうか?あるいはケラレないのでしょうか。ご 存じの方おられましたら教えて下さい。
純正の方はケラレるとの情報がありましたが、それもどの程度な のか教えて頂ければありがたいです。
MCプロテクターを付けなければ良いのでしょうが、カメラのレンズが気になってどうしてもつけたいのです。
どうかよろしくお願い致します。
0点
いっそのこと、広角専用に28mmからのカメラもう1台買うというのは。
書込番号:5397999
0点
ぼくちゃんさん
返信ありがとうございます。
ワイコンの価格(高いですね)を考えると、そのことも考えない わけでは無かったです。
が、やはりFZ7で・・と思いました。
書込番号:5398049
0点
山のかなたさん はじめまして。
FZ7(本体)−DMW-LA2(レンズアダプター)-DMW-LW55(ワイコン)の順番ならケラレません。
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=DHMMSWHKT20bhOPY7grB
上記で私がワイコンで撮影したものがあります。スライドショーでは確認しにくいので、”アルバム開く”で開いて見てくださればワイコン使用がわかります。
書込番号:5400923
0点
よく読まないですいません。プロテクターかましているのですね。
手間ですがプロテクターは ワイコン装着時には はずされたほうが無難かもしれません。
書込番号:5400940
0点
山のかなたさん 何度もすみません。
私もプロテクターをかましたら どのようになるか知りたかったので実験しました。下記 結果です。
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=DGNMUXKKP10edOR47grG
本体-レンズアダプター-ケンコーフィルター-Wコン(松下製)の順で装着しました。
やはり フィルターをかますとケラレがでますね。
書込番号:5401230
0点
tomiやんさん
遅くなりましてすみません。仕事してました。
写真とても参考になりました。
ワイコンの魅力と威力がとてもわかります。
やはりプロテクターは付けない方がよさそうですか・・・。
ありがとうございました。
話は変わりますが、この「甲山」は不思議な空間というか、なにか異界といった趣がありますね。
写真からそういった雰囲気が伝わってきて、ぞくぞくして魅入られそうになります。
いいなあー。
自分もこういう写真が撮れるようになりたいです。
こういう表現力を身に付けたいです。
さてまた仕事です。
書込番号:5401271
0点
ちょっと仕事は待った!
tomiやんさんありがとうございます。
純正ワイコンでのケラレがはっきりわかります。
うーむ・・・四隅で・・・しかもかなりケラレが出ていますね。
内心「ケラレても少しだったらいいがなー」と思っていましたが
甘かったようです。
やはりおっしゃったようにプロテクターは外すほうが無難ですかね。
あとはWCONー07でどうかですね。
でもおかげさまで純正ワイコンのほうははっきりすることができました。
わざわざテストまでして頂いて感謝感謝です。
本当にありがとうございました。
では仕事・・・行かなきゃ・・・
書込番号:5401365
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
TZ1、リコーR−5と悩んだ末、望遠と液晶モニタのきれいさでちょっと位厚さがあったって何のその!滅多に売り場に行かない素人の私は、望遠=重い だと思っていたため、「軽いですねぇ〜」といってしまいました。また、機能は高度、操作は簡単とこれまた感動物語(TT) 素人でもTZ1より望遠がきれいに撮れそうな予感がしました。FZ7で撮った写真をたくさん見せていただきましたが、これから修行に励みます。
ちなみに、カメラのキタムラで¥34,000−(下取りカメラさらにマイナス\1,000でした)
量販店ではTZ1はとても高かったので・・・
0点
>量販店ではTZ1はとても高かったので・・・
FZ7でよかったのでは。
書込番号:5398016
0点
購入おめでとうございます。
FZ7は、高倍率ズーム機の中ではコンパクトなボディが魅力の良いカメラです。
私もFZ7を購入してから写真を撮る枚数が飛躍的に増えました。
(この一ヶ月ほどは、FX01を持ち歩き、FZ7の出番が減っていますが、今度の日曜は子供のサッカーの試合があるのでFZ7大活躍の予定です。)
望遠良し、マクロも良し。E-こりんさんも、FZ7で楽しんでください。
書込番号:5398105
0点
E-こりんさん、こんばんは。
FZ7を使ってスポーツを撮影するのは、とても面白いですよ。
最初は失敗写真の方が多いかもしれませんが
(私も失敗写真をたくさん撮っています)
撮影を楽しみながら、腕を磨いてください。
だんだん自分の撮りたい写真が撮れるようになってくると思います。
撮影を楽しむのが、上達のコツですよ。
FZ7なら、きっといい写真が撮れると思います。
書込番号:5398632
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







