このページのスレッド一覧(全538スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2006年6月16日 00:00 | |
| 0 | 9 | 2006年6月15日 20:15 | |
| 0 | 7 | 2006年6月15日 23:34 | |
| 0 | 4 | 2006年6月15日 13:39 | |
| 0 | 5 | 2006年6月12日 13:15 | |
| 0 | 6 | 2006年6月11日 20:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
私もやっとFZ7の仲間入りが出来ました。
早速うれしがって撮影して、PCに取り込みをバッテリー作動で実行しました。 バッテリー消費を減らすため ACアダプターを購入しようと思ったのですが 以前から持っている オリンパスの ACアダプター「C−7AC」がありこれと共通使用が可能なのか 又 バージン使用は画質を3Mで設定し60枚余りでバッテリー残量0となったのですがこんなものなのでしょうか?これならスペアーバッテリーの購入必要ありますね!!どなたか教えていただけませんか。。
0点
たとえリチウムイオン充電池であっても、買ったばかりのときは電池が半分寝ていることがあります、
そんなときは初めての充電ではあっという間に電池がなくなるので、
次回フル充電して様子を見てからでも遅くはありません。
書込番号:5166574
0点
他社のACアダプタの使用はあまりお勧めできないですね〜
ACアダプタを購入するより、USB2.0カードリーダーの方が安くて、デジカメ本体とパソコンを接続する必要もありません。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sd-m_u2/index.html
>バージン使用は画質を3Mで設定し60枚余りでバッテリー残量0となったのですがこんなものなのでしょうか?
使用する前にフル充電しましたか?
一応予備バッテリーを持っていた方が出先で安心ですね。
書込番号:5166593
0点
「適当takebeatさん」、「m-yanoさん」早速返答いただき有難うございました。
バッテリー充電していなかったかも知れません 初歩的なミスですね 早速充電します。
又 m-yanoさんから指摘いただきました、 USB2.0カードリーダーを購入し実行してみます。
書込番号:5166664
0点
ユキンコHさん、初めまして
FZ7の電池は異常なくらい持ちますね。
今日、1370枚撮影出来ました。
撮影条件は、
ストロボは使用しない
10分程撮影して電源OFFで移動を繰り返す
テレコンバージョンレンズ使用で、起動時にレンズがテレ側に移動
連写を常用
EVF使用で、液晶は確認程度でほとんど使用せず
時間は、9時から3時まで
このカメラは、3-400枚程度でバッテリー残量が直ぐに一目盛り動きますが、その以降かなりの枚数が撮れます。
書込番号:5167168
0点
バッテリーそんなに持ちますか・・・。
いや、ROWAで予備バッテリー買おうかな・・と思っていたのですが、
SDカードがまだ256×2枚しか持っていないので、撮影可能枚数からすると、記録メディアを買ったほうが良さそうですね。。
参考になりましたm(__)m
書込番号:5171349
0点
北のドラ息子さん、こんばんは
補足しますと、1370枚撮影後で残量表示は2目盛り残しているので、まだまだ撮影出来る状態でした。
翌日も、同様の撮影をしましたが、その時には、FZ10で使用していた、DMW−BM7(680mAh)を使いました。
1340枚で、電池交換の赤表示が出て撮影不能をなっています。
ただ、どちらの場合も1000枚辺りから、EVF・液晶の色が黄色くなり、雑草が枯れ草色になりました。
撮影画像自体には、問題はありませんでしたが、ボヤケタ感じになり、精神的にはあまり良くありませんね。
2Gのメモリを使用し、EXズーム4M,画質モードスタンダードで、1800枚の表示ですが、実際には2000枚撮って残量表示350枚となっています。
Panaのjpgは、結構圧縮率が大きくて、表示枚数より2−3割多く撮影できます。
書込番号:5173073
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
FZ-7のケースを探していて、
気に入ったのを見つけたので紹介します。
・・・とはいっても、
百円ショップの1Lペットボトルカバーです(^.^);
もちろん、ちゃんとしたケースにはかないませんが
・サイズはピッタリ
・クッション性があること(本当は保冷のため)
・ケースに肩掛けヒモがついていること
・長めなので、下部にアダプター等がはいること
・入り口を紐で縛れること
はじめ、百円ショップのソフトケース
(よくある長方形でジッパー付)を買って
いまいちでしたが これでようやくしっくりきました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/toyo32/vwp2?.tok=bc83VWXBnG5CHpAp&.dir=/4bf2&.dnm=120c.jpg&.src=ph
0点
ぼくは100円ショップじゃないけど、
もらい物のでレンズ入れてます。
色もピンク、黒、水色と入ってるレンズ一目でわかるので都合いいです。
もう少し長さの短いのがあったら最高なんですが、
ただの物に文句は言えません。
書込番号:5164002
0点
いいモノに目を付けましたね
使いやすそうで良いです
私は10年以上前に買ったカメラにおまけで付いてきたシグマのカメラバッグを使っています
小さいのでもっと大きなバッグ購入を検討中です
欲を言えばノートPCも入るバッグが欲しいですねぇ
書込番号:5164705
0点
lococoさん、こんばんは!!
すごいです。スタイリッシュでFZ7がかっこよく見えますね。
ストラップといいスマートなスタイルを確立されていますね。
書込番号:5164730
0点
lococoさんの情報で100円ショップからPETボトルカバーが売り切れ続出で店頭から消えたりして。そんなことは無いか...。
書込番号:5164782
0点
lococoさん,こんばんは。
これが100円とは、色もデザインもいいですね。
書込番号:5164907
0点
雨にぬれる対策が難しい気もしますが、100円なら納得でしょうね。
書込番号:5165089
0点
みなさんRESありがとうございます
お気に入りケースができたのであとは
時間を作ってみなさんのように
素敵な写真を撮っていきたいです。
ちなみに、画像では大きめに見えますが
(ケースがちょっとひしゃげて写っている)
1Lサイズがジャストと思います。
また上部は巾着状で、締められます。
フードアダプターの下に敷いてあるのは
こすれ傷防止用に入れている軍手です (^^)
書込番号:5167085
0点
lococoさん はじめまして
僕も、前にlococoさんの書き込みを見て
パルウエダで、31,425円の時に購入致しました。良い情報で、とても安く買えて感謝です。
所で、僕もダイソーでこれを購入しました。
何か、良いものはないかと探していた時に
目に留まったのがこれでした、黄色と、lococoさん
と同じグリーンがあり、黄色にしました。
本当は、グリーンが良かったのですが、其処に在ったのは、あまりにも縫い目のもつれが酷かった為
ちょっと派手なんですが黄色にしました。
なんか、同じものに目を付ける方がいたので
嬉しくて初めて此処に書き込みしてしまいました。
書込番号:5169858
0点
もぐたくんさん はじめまして。
同じような時期にFZを購入され、
ケースも色違いですってね。 (^^)
(私の行った店は、逆に緑しかなかったです。
黄色は明るくって素敵だと思いますヨ)
さあ、写真撮るゾーって気が
沸いてきて、楽しくなり、
こちらこそありがとうございました。
FZ7での写真撮れたら、ぜひ見せてくださ-い。
書込番号:5172285
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
FZ1時代に使っていたFUJIのFX9いうテレコンを使おうと思い、
DMW-LA2を購入したまでは良かったのですが、テレコン装着時に
テレ端まで行こうとすると「X2」位のところでレンズがテレコンに当たってしまい
「レンズキャップを外して電源を入れなおしてください」
と出てしまいます。
アダプタとテレコンの間に何かリングでも入れないと駄目なんですかね?
みなさんはどうされていますか?
0点
FX9の場合は、ステップアップ55→62mmにステップダウン62→55mm
などでレンズ後端から距離をあけないと取り付け出来ません。
書込番号:5163090
0点
小さくて軽いのは、いいのですが画素数が大きいFZ7では、DCR-1540PROや
TCON17に買い換えたほうが画質等で満足できると思います。
書込番号:5163475
0点
55mmのフィルターのガラスを外して枠だけにするとOKです。
テレコンのネジの後ろのツバのような所を削っておくとさらに良いと思います。(私はその様にして取り付けました。)
書込番号:5164161
0点
ぱたいひさん、こんばんは。
私も以前FZ1を使っていた時
FX9を付けて、野鳥や飛行機などの飛び物を撮影していました。
FZ5の購入と同時にTCON-17を購入し
現在、FZ7+TCON-17で超望遠撮影を楽しんでいます。
アルバムの34〜36ページに、全力疾走する競争馬を
ワンショットで連続撮影した写真があります。
34〜35ページの18枚はテレコン無しの432mmテレ端で
36ページの9枚はTCON-17を付けて734mmテレ端で撮影しています。
ほぼ同じ被写体を、テレコンある無しで撮影していますので
良かったら、アルバムをのぞいて画質の比較をしてみてください。
じじかめさんのおっしゃるように
600万画素のFZ7ではFX9よりTCON-17の方が
より高画質で撮影できると思いますよ。
書込番号:5164163
0点
isiuraさん、はじめまして。
HP拝見させていただきました。とても素敵な写真ばかりで感動しました。
このたび、子供のサッカーの写真を撮ろうと思い、FZ7を購入したのですが、FZ7にTCON-17を装着するには、オプションのLA2以外だとどのようなものを入手すればよろしいのでしょうか?ステップアップリング?ですか?
書込番号:5171173
0点
返信遅くなりました
現在FX9の他にSONYのVCL-2046Cというテレコンを持ってますので
しばらくはこの二つで行こうと思ってます。
FZ-1からFZ-7への買い替えの時も嫁からかなりのプレッシャーを
かけられてますので…(^^;
とりあえず、リングかフィルターを探しに買い物に行こうと思います。
これくらいなら嫁に内緒で私のお小遣いでどうにかなりそうなので(笑
ありがとうございました。
書込番号:5171343
0点
syurinpさん、こんばんは。
私はレンズアダプター(DMW-LA2)にTOCN-17を付けています。
DMW-LA2は実売2000円ぐらいですが
金属性で、造りもしっかりしているので
少し重さがあるTCON-17を取り付けるには最適だと思います。
もし、付属のフードアダプターを利用されるのなら
52mm→55mmのステップアップリングが必要になりますね。
サッカーの撮影は、とても面白いですよ。
FZ7はサッカーの撮影に最適なカメラだと思います。
ぜひ、お子さんのカッコいいシーンを
たくさん撮ってあげてください。
書込番号:5172966
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
Tomiやんさん:
情報如何も有難う御座いました、非常に参考になります。
上海のネット販売ではRMB3000元前後です、日本より高いです、
また、ワイコン、アダプターも上海の方は高いと思います。
日曜日店頭で現物を触って貰いました、小ぶりでいい感じです、
このぐらいなら、一眼レフ機よりかなり軽くて、携帯性は優れていますね。
今後、上海の情報を求めるなら、私に聞いてください、
出来る限り情報を流します。
0点
「返信」を押して書き込むようにしましょうね。
書込番号:5162466
0点
紅太陽さん 日本語 上手ですね。LUMIXにはLUMIXCLUBが有り オンラインアルバムも無料で作れるので機会があれば 作品発表しても面白いですよ。
書込番号:5164763
0点
tomiやんさん:
オンラインアルバム作成はまた未経験です、FZ7を買いましたら、挑戦してみたいと思います。
予算また少し足りないので、来月まで買うお金を貯めれると思います、楽しみにしています。
今後、皆様にさまざまと交流して行きたいと思います。
書込番号:5171602
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
日本の皆様:
はじめまして、私は上海在住の上海人で御座います、
写真を撮るのは趣味で、仲間に入れさせていただきたいく、これから宜しくお願いいたします。
LUMIX DMC−FZ7とワイドコンバージョンレンズの購入を考えておりますが、ヨドバシカメラのサイドで調べたら、以外に高いなと思っております、当初思った予算より少し高いですが、
皆様はワイコンどのぐらいの値段で買っているでしょうか、安く買えるところ知っているでしょうか、教えてください。
0点
紅太陽さん こんばんわ。
紅太陽さんは上海でお住まいですね。上海で買うより 日本で通販で買ったほうが安いのですか?それともオープン価格の相場を調べたいのですか?
私は 大阪 梅田 梅田フォトサービスで DMW−LW55を17500円 アダプターDMW-LA2を1880円で購入しました。ただし同時にFZ7や有線リモコン ACアダプターも購入したので単品のみの購入で上記の値段が 価格の相場かは責任はもてません。あしからず。
FZ7とワイドコンバージョンレンズとアダプター 紅太陽が上手に買い物できるようご健闘お祈りもうしあげます。
書込番号:5161330
0点
(さん)が抜けてましたね。紅太陽さんだけに(SUN)が抜けてしまいました。失礼しました。
書込番号:5161715
0点
はいはいはい山田です。
って私じゃない?w
紅太陽さん、おはようございます。私はビックカメラで19500円(ポント10%還元)で購入しました。ポイントのつなかいショップでは17000円台がほとんどですので変わらないと思います。
ワイコンを使ってみての感想ですが、やはり純正ですと安心できますし画質もよいですよ。
書込番号:5162291
0点
山田次郎様
風景撮るのは好きで、このカメラを選ぶ理由の一つとして、ワイコンを使えるからです。
情報如何も有難う御座いました。
書込番号:5162626
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
購入後、初めて撮った写真が滲んだようになっています。特に格子の被写体がひどいようです。カメラ初心者ですが、他のデジカメではこういう写真は一枚もありませんでした。ブログに掲載しましたので、何故このように写るのか教えて下さい。
0点
>初めて撮った写真が滲んだようになっています。
>特に格子の被写体がひどいようです。
>ブログに掲載しましたので
フェンスの事でしょうか?
だとしたら「モアレ」ではないでしょうか。
「モアレ」
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020821/101577/
書込番号:5160692
0点
saikakuさん
これはカメラの問題というより、たまたま被写体・撮影後の画像処理も含めて、このような現象が起こりやすい条件が重なったということだと思います。
書込番号:5160719
0点
他のデジカメでも、同じ場所を移せば、同じように写ると思います。
ただし。角度やズームの違いで出ない場合もあります。
書込番号:5160720
0点
カメラ内部の縮小アルゴリズムはいまいちなので、もっと大きなサイズで撮ってからパソコンのソフトウエアで縮小された方が良いでしょう。
書込番号:5160741
0点
屋根や電線もフェンスと同じように滲んで見えますが、これも「モアレ」という現象なのでしょうか。
書込番号:5160751
0点
>屋根や電線もフェンスと同じように滲んで見えますが、
同じです。
適当takebeatさんが書かれた方法を試されてみては如何でしょうか。
あと、わたしが貼ったリンク先も参考にされてください。
書込番号:5160778
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







