このページのスレッド一覧(全443スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2006年12月27日 11:22 | |
| 0 | 8 | 2006年11月27日 16:51 | |
| 0 | 3 | 2006年11月24日 23:29 | |
| 0 | 5 | 2006年11月24日 16:27 | |
| 8 | 3 | 2006年11月23日 06:43 | |
| 0 | 8 | 2006年11月21日 00:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
広角側で撮ると周辺光量不足のようになることがしばしばあります。それとも画像処理の傾向なのでしょうか?マイナス補正をかけたときなんかは、はっきりと出ます。
それはパノラマ写真を作ると繋ぎ目でよくわかります。
28mmという広角だからコンパクトでは諦めるしかないのでしょうか?
皆さんの機種はどうなんでしょう?
0点
コンパクトじゃなくても多少の差こそあれ出ますね。
書込番号:5638396
0点
広角でパノラマを作るときとかはビネット処理みたいのを一緒に遣った方がいいかも?
書込番号:5638619
0点
キヤノンのIXY900ISに比べたら可愛いもんでしょ。
900ISは周辺光量不足という以前に四隅がボケボケです。
書込番号:5638705
0点
「周辺減光」は、撮像素子の小さなコンパクトカメラではむしろ出にくい感じがしていますけど。一眼レフ機の安いキットレンズだと、多発のようです。
コンパクト機のリコーのCaplio R1では、広角でも望遠でも、特に四隅が暗くなることはないです(もっとも光軸がずれている個体だと、四隅が均等でなく暗くなること(一種のケラレ)もあるようですが)。
機種選びでは、「周辺減光」もチェックポイントだと思いますが、これはスペック表の数字だけではわからないものですね。
レタッチソフトで、周辺減光を修正する機能があるものがあります。
書込番号:5639161
0点
広角のレンズは、周辺減光が出やすいようです。
銀塩のGR-1V等でも絞り開放では出ますし、CANONのエルレンズ
(EF24-105F4)でも、フルサイズでは発生するようですから、ある程度は
やむをえないのかも?
書込番号:5639342
0点
レンズがレンズである限り周辺光量不足は発生します。
広角レンズに発生しやすいのは一眼レフやフィルムカメラでも一緒です、
かえってフィルムカメラや一眼レフのほうが発生しやすいでしょう、
もっともあちらは絞って解決することが出来る場合もありますが。
書込番号:5639914
0点
皆さん、ありがとうございます。そういうものなんですね。自分のだけじゃ無いと言うことで一安心?です。
レタッチソフトなどで改善できたりするんだ。それって簡単なのかな?ビネット処理ってなんだろう…?
書込番号:5644267
0点
これは光量不足と言うより、中心から外れているのではないでしょうか。28mmを使っていても望遠側を使用していても、ねらった
位置より下側に光りの中心点があるようです。ソニーのP72やフジのデジカメを使用しているときは、全くこのような事がなかったのでよけい気になります。
書込番号:5682055
0点
最近、「Photoshop Elements 5.0」のダウンロード・アップグレード版(6600円)を買いました。
その5.0の改良点の一つが、フィルターに「レンズ補正」というのがあります。
これを使うと、デジカメ写真の「ゆがみ、ビネット、遠近感」の3つが同時に修正されます。
わたしは、周辺光量不足では使っていませんが、遠近感をよく使います。
この「レンズ補正」は、「Photoshop CS2」にも取り入れられたようで、本屋で立ち読みしたプロカメラマンの早川広行氏の本でも、「この機能は、さりげなく追加された機能だが、注目に値する」というような意味のことを書いておられました。
一度、検討なさってください。
なお、「Elements 5.0」は、11月中なら、アドビのホームページで誰でも、ダウンロード・アップグレード版が購入できるようです。
関係ないことでしたら、ごめんなさい。
以上
書込番号:5692150
0点
自己RESなんですが、どうも画像処理の傾向のようでした。風景モードで撮影すると周辺の青空の落ち込みがすごく、また湖面も落ち込みが酷かったです。通常撮影でも風景モードよりかはマシですが傾向がありました。一見すると光量不足のようですが画像処理の影響のほうが大きいと思われます。
書込番号:5801314
0点
風景モードの画像処理の一つに「コントラストを強くする」という処理が必ず働きます、
それはなぜか?
まず、遠景の写真を撮る場合は大気がフィルターの役目をしてコントラストの低い写真が撮れることがよく発生します、
まず第一にこの現象が大気がある限り起こりうる現象だと言うことを認識してもらう必要があります、
時々「高倍率の望遠ズームの付いたカメラで写真を撮るとなんだかぼやける」という上記の自然現象を理解されていない方の質問も価格.comでみかけますのでよく理解されていない方も多いようなんですが、意識して遠景を脳に焼き付けるように見ていてさえすれば別にカメラを覗かなくても季節や天候によって裸眼でも遠くの山がはっきり見えたりかすんで見えたりすることが認識できるはずです。
つまり、その際のコントラストの低下を補う意味で風景モードではコントラストを強くするというロジックが組み込まれているというのがその理由の一つにあるでしょう、
さらに記憶色という言葉をご存じでしょうか?
人間の記憶はいい加減な物で必ず美化されて記憶されます、従って写真などは現実にリアルに発色すると必ずと言っていいほど地味に見えます。つまり、現時よりも派手に発色してやっと人間の脳は現実にリアルだと感じるのです。
さて、そうすると風景モードを使う場合とはどういった場合でしょうか?そこにはあえて通常のオートではなく風景モードを選んだという撮影者の意志を反映させる必要があります、
そうするとあえてわざわざ風景モードを選んだわけですから風景が綺麗に見える用に画像処理する必要があるわけです、
前述の通り普段でも現実より派手に発色しなければならないのですからあえて風景モードを選べばそれよりさらに派手にする必要があります、
その画像処理の一つとしてコントラストを強くするという行程が加わります、
レタッチソフトなどを使って自分で画像処理をすすると簡単に分かりますが、コントラストを強くするというのは明暗差をより強調する行為ですから、通常のオートで明暗差がわずかでもあれば、風景モードにすることによりコントラストが強くなったことによりその明暗差はさらに強くなることになります、
つまりレンズがレンズである限り避けることの出来ない周辺光量不足が更に強調されるという結果になるのです。
書込番号:5801479
0点
FX07のレンズはコンデジとしてはとても優秀なレンズで、周辺高量の不足も少ないほうです。
しかし、コントラストを上げれば当然周辺高量は落ちてきますので、これは積極的に作画として利用しましょう。
>周辺の青空の落ち込みがすごく、また湖面も落ち込みが酷かったです。
こんな事を思ってはいけません。
「周辺の青空の落ち込みが清らかなグラデーションをつくり、また湖面の落ち込みも神秘的なあやしさを示していた。」
で、どうですか。
書込番号:5809055
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
購入後、3ヶ月が経過しましたが、夜景や夜の人物撮影では、手ぶれ補正がほとんど効きません。
やはり、この機種でも三脚を使用しないと無理なのでしょうか?
ちなみに、昼間では、手ぶれはほとんどおこりません。
夜間での撮影方法のアドバイスをお願いします。
0点
手振れ補正が効くのはシャッタースピード1/4秒あたりが限界です。
このあたりを目安にISO感度を上げて撮影します。
それでも難しい場合は三脚を使用しましょう。
書込番号:5680375
0点
三脚を使わないなら
高ISOにして露出補正で若干アンダーにすることでシャッタースピードを上げます、
そして一番広角で撮ります。
あとは何か手すりのようなものの上に置いて
少しでも手ぶれを防ぐしかありません。
書込番号:5680382
0点
手ぶれ補正の限界を超えてませんか?
一度手ぶれ補正機能をOFFにした状態で
自分の手ブレ限界シャッター速度を確かめてみてください.
一般的に補正機能は3段分ぐらいだと思うのですが,
例えば自分の手ぶれ限界シャッター速度が1/60の人なら
1/60→1/30→1/15→1/8までなら補正機能が有効です.
上記の人が
1/4や1/2のシャッター速度を使っていると補正機能だけでは
カバーできないと思います.
古くから手ブレ限界の目安は1/焦点距離秒といわれてますので参考にしてください.
書込番号:5680387
0点
夜間はあまり撮影しない方なのですが、昼間でもキチっと撮りたい時はミニ三脚使います。三脚使用が手ブレ防止は一番でしょう。
書込番号:5680399
0点
どんなカメラでも夜景や夜の人物撮影には三脚は必須。
書込番号:5680418
0点
先日京都の夜景スポットで、いろいろな機種の夜景モードを試してみましたが、大体シャッタースピードが1秒〜8秒になりました。
8秒はもちろんですが、1秒でも手ブレ補正機能の限界を超えています。
三脚使用が一番確実です。
書込番号:5680709
0点
三脚を持ち歩いている事は少ないでしょうから
そんな時は2秒セルフを使用して、動かない
固定物(壁、手すり、木)などに添えるように
して動かないようにする。
あとストロボがちゃんと届く範囲で使えば人物
だけは結構止まるかも…
書込番号:5682254
0点
AC700さん、
> 夜景や夜の人物撮影では、手ぶれ補正がほとんど
> 効きません。
夜景や夜の人物撮影の時に、手ぶれ補正をONと
OFFで切り替えるとわかりますが、おそらく手ぶれ
補正機能によって、手ブレが低減されているのが
わかることと思います。
基本的に「手ぶれ補正」は、薄暗い時(室内)に
効果が発揮され、暗過ぎると補正しきれないです。
感度を上げると、画質が低下しますし、フラッシュを
発光すると、イメージが異なる場合もあります。
綺麗な夜景の写真は、大きな一眼レフタイプだったり、
もちろん三脚を使っていたり、大きなレンズを使って
いたりします。コンパクトタイプのカメラとしての
限界もありますが、いろいろな方々のコメントに
書かれているようなことを参考にされると、なかなか
良い写真も、撮影できることと思います。
私は2秒のセルフタイマーで何回か撮ると、かなり
手ブレが目立たない写真を撮ることが出来るので、
その方法を時々使っています。
書込番号:5685038
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
シーン撮影を主に利用しています。
何かこれでいいのかなぁという感じですが、せっかく通常モードでいろいろと設定ができるみたいなので、試してみたいと思っています。
そこで皆さんの通常モードおすすめ設定を教えていただきたいです。
設定項目
ホワイトバランス
ISO感度
アスペクト費
クオリティー
AFモード
スローシャッター
フラッシュ
などいろいろありますが、
こういう撮影の場合は、この値がいいですよという感じだとわかりやすくて助かります。
宜しくお願いいたします。
0点
特にこれといってない感じですが共通してISO感度は最低に固定、
効果をナチュラルにしておくといいかも?
書込番号:5619729
0点
ISO感度は暗いときに高く、昼間は低くって感じなんでしょうか?
80〜400でしたっけ?
昼間と暗いところで使い分けるにしても、どのくらいがいいのかチンプンカンプンですね。
効果はナテュラルに設定はしています。
書込番号:5619971
0点
ホワイトバランス
紅葉など赤いっぱいや黄色いっぱいに写すときオートでは色を正確に出せないときがあります。そんなときは太陽が出ていれば太陽マーク、曇りならば曇りマークと色温度を固定する時に使います。色温度については説明書を参考にしてください。理解するのに苦労するかもね。わざと晴れてる日に曇りマークに合わせ青い世界を作ったりできますよ。
ISOはその考えでいいと思います。シャッタースピードや絞り値の関係でも変える必要が出てきます。
アスペクト比
撮った写真を使用するメディアによって変えます。ポストカードや2Eなどのサイズにプリント利用なら3:2に設定するとトリミングが少なくて済みます。4:3でもトリミングすれば関係ないことなんだけどね。
クオリティーは最高にしてます。後で加工するのを前提に。覚え書き代わりの写真は3Mに落としたりすることもありますが面倒なのでそのままだったりします。撮影枚数を多く撮りたい、綺麗な写真でなくてもいいというなら落としてもいいんじゃないかな?
AFモード
私は一点にしてます。その方が早く合焦するし希望の露出になりやすいので。
スローシャッター
効果で
そもそもこれらのことは説明書を読むなり写真の撮り方を勉強すれば分かることなので回答がないのかも…
ま、デジは撮影した後に写真をすぐ確認できるので色々試して下さいよ。そうしたらデータ取れるっしょ。
書込番号:5674715
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
先日購入いたしました。
使いやすくて良いデジカメだと思うのですが一つ気になることがあります。
ズームするとゴムのようなものが擦れ合うようなグシュグシュグシュといったような音がします。結構気になります。
みなさんはズーム中にこのような音はしないでしょうか??
0点
ゴムかどうかは謎ですが、モーターの音かも?
書込番号:5659452
0点
モーターの音の上にもう一つ別の音が乗ってる感じなんですよ。
ズーム中ずっとではなくズームの倍率が1.5倍ぐらいから3倍ぐらいの間で鳴ります
書込番号:5659940
0点
I tested it , well you are right on this . My FX07 also makes a bit odd sound.
My power shot A620 and 710 are also noisy and IXY70 too..
So I think no need to worry about it....since most of my Panasonic and Canon cameras are so noisy, but I did not realize that until now.
Sony W100 and 50 were quiet.
But I don't like the MS duo so sold them.
I wanna change my screen name , I am not a Sony fan and I do not use Sony any more.
I have 4 Canons , 2 Panasonics and 1 Nikon.
But all of them seem noisy , esp A620 and 710IS are so noisy.
My sister's nikon S7c was so quiet ....
書込番号:5660436
0点
そんな感じの音なら出ています。
ズーム音に何かグシュグシュしたような音は混じっています。最初は少し気にはなりましたが、今は特に気にしてません。
まあ特に故障などではないと思います。
書込番号:5666047
0点
私のは垂直にして広角から望遠までズームすると2回ほど異音がしますね
水平にしてズームすると出ませんね
気になるといえば気になりますね
写りには影響無さそうですがなんでしょうね。
書込番号:5672986
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
最近FX-01を購入して大事に使っています。
しかし撮影していて気になることがあって・・それは連写機能が解除できないことです。
説明書には何回か押すと連写モードが変わってOFFにできるとあるのですが、何度押しても連写モードH、L、∞、マイクしかループしなくてOFFにはなりません・・・(簡単モードでは解除できます)
最初に説明書も読まないで動かしたのが原因かどうかはわからないのですが、説明書を読んでも分からなかったのでここで質問させて頂きました。
何か知識のある方助けてくださいペコリ(o_ _)o))
4点
裏面右下のボタンを押すと、高速→低速→フリ→解除、と切り替わる
はずですが。(違うボタンを押しているのでは?)
書込番号:5619673
2点
「マイク」というのが、おかしいですね?故障かもしれませんね。
書込番号:5619681
2点
連射のボタンを「マイク」にして,メニューから「音声記録」を選び「OFF」にすると解除できますよ。
書込番号:5667588
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
2ndとして購入を考えています。
性能や価格いろいろ考慮した結果、FX-01、07でバッテリーの持ちの良い方を購入することにしました。
既にお使いの方で、1度の充電での撮影可能枚数をお伺いしたいと思います。
フラッシュ使用などの条件が異なることも有りますが、およその枚数を聞かせてください。
過去スレも探しましたが、具体的に01と07の違いが有るのでしょうか。
スペックでは320枚とありますが経験値が知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
The same 320 shots on a charge.
Last about a day for me , but for most of guys last a few days.
This is a good pocket camera , with a wide lens.
Don't think this camera can take great quality images , though as a snap shooter.
書込番号:5652954
0点
パサボノさん、
予備用の電池と交互に使っています。先週1泊旅行で、動画も
含めて181ファイル・860MB撮影して、その後火曜日に数十枚
撮影した時点で電池交換サインが出て、予備電池と交換しました。
動画も入っていますし、旅行先で結構何回も再生しています
ので、私の場合の実使用(動画込み、その場で再生を楽しむ)では、200枚ちょっとでしょうか?予備用の電池を持っているので、
電池の心配をしたことはありません。
書込番号:5652988
0点
早速の返信ありがとうございます。
CybershotW100さん
そうですね、どちらもスペック上で320枚と同じですね。
大きな差は無いと言うことなんでしょうね。
01を使ったことはありますが、とても使いやすいカメラだと思います。
ezekielさん
200枚位の撮影可能と言うことで、予備電池を用意した方がよいのですね。
やはり出先でのことを考えて予備を持つことにします。
01,07どちらと言うことより、予備バッテリーを持つことを考えれば、01でも07でも変わりはないと言うことで、安くなった01と予備バッテリーを購入してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5654092
0点
パサボノさん、
私は基本的にフラッシュは使いませんが、昼間の野外は、ほぼ
液晶は明るいモードにしています。動画の使用頻度も高く、その場で
繰り返して再生してしまいます。撮影に専念されるのでしたら、
公称の320枚は信用出来るように感じます。セカンドでしたら、
1GBのSDカードとバッテリーなしで補完的な撮影には十分すぎる
と思います。ちなみにバッテリーはROWA(互換品)です。
書込番号:5654164
0点
ezekielさん
ありがとうございます。
今の2ndが大昔のC3030でフラッシュ使用に液晶ONで60〜80枚程度でアップアップです。
まあ、単3Ni-MHx4なんですが、いざという時にバッテリー上がりで困った事が何度もありまして。
公称値の300位OKということであれば、それほど気にしないでいけそうですね。
動画はそれほど使うことはないですので、随分と参考になる数値をいただきまして助かります。
一応念のため予備も揃えておこうかと思います。
ですが、互換品と純正って値段差大きいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:5654608
0点
パサボノさん、
互換品のバッテリーは2個で計1200円程度でした。手持ちの古い
デジカメは専用のLi-ionバッテリーが駄目になったのですが、
互換品のお陰で今でも現役です。
書込番号:5655522
0点
FX07 is the best snap shooter , with easiest operation system.
I had FX9 too . But the wide lens put this apart from the competitors .
Well now , the Ixy900Is has the same kind of lens but this modeld is much more expensive than the FX07.
Also , the FX07's battery is easy to charge compare to that of my Sony.
I do not think Sony's muti-connector is good .
Sony only give you a strange code that has two connectors ;USB and AV out.
This is very very annoying to use .
But the W100 has an extremely long battery life last around 440 shots on a charge .
Over all , the FX07 is a bit better camera than the Sony .
書込番号:5656949
0点
ezekielさん
めちゃ安いんですねぇ。
早速互換品をどうにか探してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5659909
0点
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