このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
5年程前に購入、付属のバッテリーのみで1〜3ヶ月に一度撮影に使用し、ここ1年使用していませんでした。
充電して電源onにしても全く反応なく、電池の寿命かと思い新しいバッテリーを注文し明後日届く予定です。
お訊ねしたいのは、皆さんそれくらいの使用頻度でバッテリーの寿命を迎えられてますか?
新しいデジカメもすでに購入済みなのですが、FX01はお気に入りなのでバッテリー交換で長く使えるのなら使いたいと思っています。
3点
使用頻度、使用方法、保管方法で寿命は変わってくると思います。
なりおりこさんの場合、撮影頻度は少ないようですが4年間使ってある程度バッテリーの性能が低下してきた所に、ここ1年は使ってなかったという事なので、もしかしたら過放電してしまったかも知れませんね。
過放電はバッテリー性能を著しく低下させるので、悪ければ充電すら出来なくなり使えなくなります。
長期間使わない時は、カメラからバッテリーを抜き、満充電や残量ギリギリは避けて保管しておくのが良く言われる方法です。
また、定期的に使って、充電してやると良いようです。
でも、5年経っているなら替え時かも知れませんね。
書込番号:14424795
![]()
1点
豆ロケット2さん、素早い回答ありがとうございます。
バッテリーの保管方法、参考になりました。
何も考えずに使用後は電池残量に関係なくバッテリー入れたまま放置→次に使用する前に充電、を繰り返してました。
すでに別機種を購入済みなので、サブ機としてまだ使えたらいいなーと考えてましたが、互換バッテリーでも動作しないようでしたら諦める事にします。。。
書込番号:14424817
1点
バッテリが来たら、最初にフル充電と空の状態を
2〜3回繰り返してから使ってください。
バッテリがフル稼働になり、長持ちします。
書込番号:14425136
3点
豆ロケット2さん>もしかしたら過放電してしまったかも知れませんね。
おそらくご指摘の状況だと思います。
電池は ある程度残した状態で保管がいいと聞きますので、デジカメにセットしたままだと少しずつ使われて0になるので
>使用後は電池残量に関係なくバッテリー入れたまま放置
>ここ1年使用していませんでした。
この入れたまま一年がまずかったのでは?
書込番号:14425237
![]()
0点
私の場合、1年から良くて2年くらいで充電量少なくなるなど、
使いにくくなりますね。
3年以上前のものでしたら、「使用頻度」、「使用方法」、「保管方法」にかかわらず、
『寿命かなあ』、という感じですか。
書込番号:14425363
0点
今から仕事さん
携帯電話ではその方法やってましたが、デジカメでも一緒なんですね。ありがとうございます、試してみます!
あんぱらさん
入れっぱなしだと過放電しちゃうんですね、具体的で勉強になりました。ありがとうございます!
sutekina_itemさん
それだと私はだいぶ持った方だったのかもしれませんね、参考になりました。
万一バッテリー切れでなく故障だったとしても諦めがつきました、ありがとうございます!
書込番号:14425418
1点
1年放置は、過放電でお亡くなりでしょうか。
レフ機の長いものでは10年に近いもの(Nikon D100)をまだ使っています。
大変元気。十分、面倒見をしています。
書込番号:14425911
1点
通常は
>何も考えずに使用後は電池残量に関係なくバッテリー入れたまま放置→次に使用する前に充電、を繰り返してました。
で良いかと思います
デジカメのバッテリーは表示上0になって撮影できなくなっても容量が0になった訳ではなく規定電圧より下がっただけで電池(科学的な)としての容量はかなり残っています
過放電にはなりません
しかしほとんどのデジカメは電源offでも微電流を消費します
表示0になった電池を単体で保管する場合はあまり過放電を意識しなくて良いかと思いますが
カメラに入れっぱなしの場合はあるかも知れません
「まったく反応しない場合」は諦めた方が良いでしょう
「容量が少なくすぐに使えなくなる」場合は数回放充電を繰り返すとある程度回復します
書込番号:14426107
![]()
1点
うさらネットさん
ちゃんと面倒見てあげればすごく長く使用できるんですね。
これからは大事に使っていこうと思います、ありがとうございます。
gda_hisashiさん
お詳しい説明ありがとうございます。すごく解りやすかったです!
全く反応しないので、新しいバッテリー届いたら試してみますが、諦める心構えが出来ました。
という訳で回答締め切らせて頂きます。
本機とは微妙に関係のない質問になってしまいましたが、お応え頂いた皆さまありがとうございました。
書込番号:14426223
0点
使用頻度にもよりますが、5年使ったら電池を買い替えてもいいと思います。
書込番号:14426232
0点
私もFX01もってます。
最近のよりも、シンプルで使いやすいし、家族に使ってもらってます。
当時はメインカメラでしたし純正バッテリーと社外品と交互に使ってました。
あまり使わなくなっても・・本体に入れっぱなしでしたが、
まだバッテリーは問題ないみたいです。
長期放置で完全放電しちゃうと・・駄目かもしれないけど・・。
バッテリーと充電器の接触部は汚れてたり、腐食してませんか?
綿棒に接点復活剤かCRCを少し付けて掃除してみてはどうですか?
あとバッテリーは消耗品(というか・・なくしやすい)充電中は、カメラが使えなので、
新しいカメラにも予備1個はあったほうがいいですよ。
書込番号:14428383
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







