このページのスレッド一覧(全667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2006年11月24日 16:27 | |
| 0 | 11 | 2006年11月30日 00:48 | |
| 0 | 1 | 2006年11月20日 22:37 | |
| 0 | 8 | 2006年11月21日 00:08 | |
| 0 | 12 | 2006年12月27日 11:22 | |
| 0 | 6 | 2006年11月10日 13:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
先日購入いたしました。
使いやすくて良いデジカメだと思うのですが一つ気になることがあります。
ズームするとゴムのようなものが擦れ合うようなグシュグシュグシュといったような音がします。結構気になります。
みなさんはズーム中にこのような音はしないでしょうか??
0点
ゴムかどうかは謎ですが、モーターの音かも?
書込番号:5659452
0点
モーターの音の上にもう一つ別の音が乗ってる感じなんですよ。
ズーム中ずっとではなくズームの倍率が1.5倍ぐらいから3倍ぐらいの間で鳴ります
書込番号:5659940
0点
I tested it , well you are right on this . My FX07 also makes a bit odd sound.
My power shot A620 and 710 are also noisy and IXY70 too..
So I think no need to worry about it....since most of my Panasonic and Canon cameras are so noisy, but I did not realize that until now.
Sony W100 and 50 were quiet.
But I don't like the MS duo so sold them.
I wanna change my screen name , I am not a Sony fan and I do not use Sony any more.
I have 4 Canons , 2 Panasonics and 1 Nikon.
But all of them seem noisy , esp A620 and 710IS are so noisy.
My sister's nikon S7c was so quiet ....
書込番号:5660436
0点
そんな感じの音なら出ています。
ズーム音に何かグシュグシュしたような音は混じっています。最初は少し気にはなりましたが、今は特に気にしてません。
まあ特に故障などではないと思います。
書込番号:5666047
0点
私のは垂直にして広角から望遠までズームすると2回ほど異音がしますね
水平にしてズームすると出ませんね
気になるといえば気になりますね
写りには影響無さそうですがなんでしょうね。
書込番号:5672986
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
ちょっとPanasonicの対応で気になったことがあったので書き込ませていただきます。
LUMIX DMC-FX01を購入して半年、FX5から乗り換えたため、使い心地も撮った画像も液晶の大きさにも満足して使ってたんですけど、つい先日、電源をきってもシャッターが閉じないという現象がおきました。
それまでふつーに使ってて、その日もシクラメンの鉢植えをとってたかなにかしてたんですけど、パソコンにデータを転送して電源きってもシャッターが閉じない。電源を入れれば普通に起動するし、写真もとれます。でもシャッターがとじない・・・なんで?
初期不良かな?とすぐさまその日のうちに購入店にもっていって、メーカーにおくってもらいました。
そして先日、直すために1万円かかると購入店から連絡がありました。保証期間内だったため、どうしてそうなったのか?購入店の人と話しても、らちがあかずパナソニックの修理担当の人に詳しい話を聞けるよう連絡をとってもらいました。
そして回答をいただいたのですが・・・。その回答というのが要約すると
修理対応の人「レンズのアルミ部分がへこんでいるためシャッターがしまらない状態です。そしてそのアルミ部分がへこむというのはなんらかの外部からの圧力がかかったため変形している可能性があり、保証対応外の対応となります。この現象は普通に使っていても持ち主が気づかない程度の衝撃でも変形することがあります。」
ということでした。
最後のところがひっかかったところなのですが、別にどこかにぶつけたりおとしたりしておかしくなったのならわかります。でも普通に使用してる状態で保証期間内であるにも関わらずお金がかかる修理になってしまうということが納得できませんでした。
ただ単に運が悪かったんでしょうか?
ここを見ている皆さんの中で同じ現象や同じ対応にあった方はいらっしゃいますか?
結構長い間お世話になったメーカーとシリーズだっただけに結構ショックだったんですけど。
0点
悔しい気持ち、お察しします。
納得できない部分はありますが難しい問題ですね。
コチラとしては、衝撃などを与えていない事を証明する手立てがありませんし、向こうから見れば、衝撃を与えた痕跡がある訳ですから・・・。
書込番号:5658695
0点
バックの中にいっしょに入っている物によっては圧力がかかる可能性があります。
カメラケースには入れていなかったのでしょうか?
理想はハードケースですね。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DG-SHD1BK&mode=main
>初期不良かな?
初期不良とは購入後、大体1週間程度です。
半年使用なら通常の故障ですね。
書込番号:5658952
0点
キズやヘコミが有るなら仕方ないでしょうネ。。。
書込番号:5658957
0点
>普通に使っていても持ち主が気づかない程度の衝撃でも変形することがあります。
ってどうなんでしょうか。
甚だ?????????ですが。
「そんなシャッターなら付けるな!」
と言いたいような・・・・。
シャッターって保護するために付いているんでしょ?
(そんなんじゃ保護になってないし。)
そのような物ならば、取説か何かに目立つように、その旨注意書きでもされえているんでしょうか?
書込番号:5659588
0点
レスありがとうございます、みなさま。
撮らないときの持ち運びは皮製の専用ケースにいれて上着のポケットという感じでした。
壊れるくらいの衝撃なら普通、気づくとは思うんですけど。
誰かに貸したこともなく、妻に確認しても掃除のときなどに落としたとか叩いたとかいうことはないとのことでした。
あとはかまう人もいないしペットとかが壊すこともないです。
説明書には保証対象のことは書いてありますけど、自分自身で心当たりないことなので対象だと思ってはいましたが、壊れてるのは事実で、それが外部からの衝撃以外にないと言われたらそれは仕方ないことなんでしょうけど、回答が回答だけに・・・。
安いものじゃないので悔しいのは悔しいのですけどね。
運が悪かったんでしょうね。
結局修理は行わず、返却してもらうことにしました。
回答から考えると直したとしてもまた同じ状況になることもあるかと思えましたので。
返って来たらどの程度の破損があるのか確認したいと思ております。その際には追記させていただきたいと思います。
書込番号:5664306
0点
僕は保障期間後でしたが、出ましたよ、この症状。
その後レンズが引っ込まなくなるという段階に進み、
やがて電源のON/OFFも利かなくなって死にました。
修理に出せば相応の費用になるのは目に見えていましたし、
このテの消費者心理として買い替えをすることにしました。
まぁ購入した時から、この格納はカッコイイと感心しながらも、
いかにも繊細で壊れそうな機構だなと覚悟していましたから、
実際あまり驚きはしませんでしたが。
メーカーに構造上の脆弱さを指摘してやろうかとも思いましたが、
これまた予想した通りの反応だったようで親切にもなりませんね。
とにかく身に覚えのない通常使用で壊れるのは心もとない限りです。
デジカメはこれからある程度タフさが要求される物だと思いますし、
こじゃれた機構には気をつけたいと思っています。
書込番号:5666545
0点
以前、別のメーカーのカメラを買ったとき、同様の不具合があり、メーカーの修理窓口に持参したとき、同様のことを言われたことがあります。
私は、落としたりぶつけたりした記憶がないのでそのように言いましたら、無償で修理してもらったことがあります。
確かに、細かい傷があったように思いますが、カメラというのは、床の間に飾っておくものでなく、持ち歩いていれば多少の傷はつきます。このことを、主張しましたら、気持ちよく応じてもらいました。
このような時、ユーザーの気持ちを考えて対応してもらえるメーカーを大事にしたいと思います。
書込番号:5670681
0点
被写体がボケるので修理に出したら仕様なのでと言われました
対応悪いですよ かなり
書込番号:5686310
0点
FX01買って2ヶ月ほどで急に、ズームを使うとピントが合わなくなって電源を入れ直さないといけない状態になりました。
レンズの駆動系がおかしくなったようでしたが、落としてもないし、ぶつけてもいない。いつもやわらかいケースに入れて持ち歩いていたし。
ただ、おかしくなった日は、USJに遊びに行ってて、カメラ持ったままで色々乗り物には乗りました。
購入したカメラのキタムラに持っていって、急におかしくなった旨伝えると、「傷もないですし、購入してから日も浅いですから」と新品に交換してくれました。壊れたカメラの状態も丁寧に調べてくれてましたし、やっぱりカメラ専門店で買ってよかったなあって思いました。
でも、ケースにも入れてるのに、乗り物で揺さぶられた程度でおかしくなるなら、弱すぎますよね。次はpanasonicは買わないです。
書込番号:5695163
0点
一応、自称「パナの回し者」なので・・・。
FZ3もFZ7もバッグに入れて、原チャのメットINに入れて走り廻ってもなんともありませんでした。
パナの全てが弱いと言う訳ではないと思います。
書込番号:5695252
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
こんばんは〜。
まだこの値段で売っているんでしょうかねぇ・・・
それとも週末価格でしょうか・・・
いいなぁ、安いなぁ・・・
書込番号:5659385
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
2ndとして購入を考えています。
性能や価格いろいろ考慮した結果、FX-01、07でバッテリーの持ちの良い方を購入することにしました。
既にお使いの方で、1度の充電での撮影可能枚数をお伺いしたいと思います。
フラッシュ使用などの条件が異なることも有りますが、およその枚数を聞かせてください。
過去スレも探しましたが、具体的に01と07の違いが有るのでしょうか。
スペックでは320枚とありますが経験値が知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
The same 320 shots on a charge.
Last about a day for me , but for most of guys last a few days.
This is a good pocket camera , with a wide lens.
Don't think this camera can take great quality images , though as a snap shooter.
書込番号:5652954
0点
パサボノさん、
予備用の電池と交互に使っています。先週1泊旅行で、動画も
含めて181ファイル・860MB撮影して、その後火曜日に数十枚
撮影した時点で電池交換サインが出て、予備電池と交換しました。
動画も入っていますし、旅行先で結構何回も再生しています
ので、私の場合の実使用(動画込み、その場で再生を楽しむ)では、200枚ちょっとでしょうか?予備用の電池を持っているので、
電池の心配をしたことはありません。
書込番号:5652988
0点
早速の返信ありがとうございます。
CybershotW100さん
そうですね、どちらもスペック上で320枚と同じですね。
大きな差は無いと言うことなんでしょうね。
01を使ったことはありますが、とても使いやすいカメラだと思います。
ezekielさん
200枚位の撮影可能と言うことで、予備電池を用意した方がよいのですね。
やはり出先でのことを考えて予備を持つことにします。
01,07どちらと言うことより、予備バッテリーを持つことを考えれば、01でも07でも変わりはないと言うことで、安くなった01と予備バッテリーを購入してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5654092
0点
パサボノさん、
私は基本的にフラッシュは使いませんが、昼間の野外は、ほぼ
液晶は明るいモードにしています。動画の使用頻度も高く、その場で
繰り返して再生してしまいます。撮影に専念されるのでしたら、
公称の320枚は信用出来るように感じます。セカンドでしたら、
1GBのSDカードとバッテリーなしで補完的な撮影には十分すぎる
と思います。ちなみにバッテリーはROWA(互換品)です。
書込番号:5654164
0点
ezekielさん
ありがとうございます。
今の2ndが大昔のC3030でフラッシュ使用に液晶ONで60〜80枚程度でアップアップです。
まあ、単3Ni-MHx4なんですが、いざという時にバッテリー上がりで困った事が何度もありまして。
公称値の300位OKということであれば、それほど気にしないでいけそうですね。
動画はそれほど使うことはないですので、随分と参考になる数値をいただきまして助かります。
一応念のため予備も揃えておこうかと思います。
ですが、互換品と純正って値段差大きいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:5654608
0点
パサボノさん、
互換品のバッテリーは2個で計1200円程度でした。手持ちの古い
デジカメは専用のLi-ionバッテリーが駄目になったのですが、
互換品のお陰で今でも現役です。
書込番号:5655522
0点
FX07 is the best snap shooter , with easiest operation system.
I had FX9 too . But the wide lens put this apart from the competitors .
Well now , the Ixy900Is has the same kind of lens but this modeld is much more expensive than the FX07.
Also , the FX07's battery is easy to charge compare to that of my Sony.
I do not think Sony's muti-connector is good .
Sony only give you a strange code that has two connectors ;USB and AV out.
This is very very annoying to use .
But the W100 has an extremely long battery life last around 440 shots on a charge .
Over all , the FX07 is a bit better camera than the Sony .
書込番号:5656949
0点
ezekielさん
めちゃ安いんですねぇ。
早速互換品をどうにか探してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5659909
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
広角側で撮ると周辺光量不足のようになることがしばしばあります。それとも画像処理の傾向なのでしょうか?マイナス補正をかけたときなんかは、はっきりと出ます。
それはパノラマ写真を作ると繋ぎ目でよくわかります。
28mmという広角だからコンパクトでは諦めるしかないのでしょうか?
皆さんの機種はどうなんでしょう?
0点
コンパクトじゃなくても多少の差こそあれ出ますね。
書込番号:5638396
0点
広角でパノラマを作るときとかはビネット処理みたいのを一緒に遣った方がいいかも?
書込番号:5638619
0点
キヤノンのIXY900ISに比べたら可愛いもんでしょ。
900ISは周辺光量不足という以前に四隅がボケボケです。
書込番号:5638705
0点
「周辺減光」は、撮像素子の小さなコンパクトカメラではむしろ出にくい感じがしていますけど。一眼レフ機の安いキットレンズだと、多発のようです。
コンパクト機のリコーのCaplio R1では、広角でも望遠でも、特に四隅が暗くなることはないです(もっとも光軸がずれている個体だと、四隅が均等でなく暗くなること(一種のケラレ)もあるようですが)。
機種選びでは、「周辺減光」もチェックポイントだと思いますが、これはスペック表の数字だけではわからないものですね。
レタッチソフトで、周辺減光を修正する機能があるものがあります。
書込番号:5639161
0点
広角のレンズは、周辺減光が出やすいようです。
銀塩のGR-1V等でも絞り開放では出ますし、CANONのエルレンズ
(EF24-105F4)でも、フルサイズでは発生するようですから、ある程度は
やむをえないのかも?
書込番号:5639342
0点
レンズがレンズである限り周辺光量不足は発生します。
広角レンズに発生しやすいのは一眼レフやフィルムカメラでも一緒です、
かえってフィルムカメラや一眼レフのほうが発生しやすいでしょう、
もっともあちらは絞って解決することが出来る場合もありますが。
書込番号:5639914
0点
皆さん、ありがとうございます。そういうものなんですね。自分のだけじゃ無いと言うことで一安心?です。
レタッチソフトなどで改善できたりするんだ。それって簡単なのかな?ビネット処理ってなんだろう…?
書込番号:5644267
0点
これは光量不足と言うより、中心から外れているのではないでしょうか。28mmを使っていても望遠側を使用していても、ねらった
位置より下側に光りの中心点があるようです。ソニーのP72やフジのデジカメを使用しているときは、全くこのような事がなかったのでよけい気になります。
書込番号:5682055
0点
最近、「Photoshop Elements 5.0」のダウンロード・アップグレード版(6600円)を買いました。
その5.0の改良点の一つが、フィルターに「レンズ補正」というのがあります。
これを使うと、デジカメ写真の「ゆがみ、ビネット、遠近感」の3つが同時に修正されます。
わたしは、周辺光量不足では使っていませんが、遠近感をよく使います。
この「レンズ補正」は、「Photoshop CS2」にも取り入れられたようで、本屋で立ち読みしたプロカメラマンの早川広行氏の本でも、「この機能は、さりげなく追加された機能だが、注目に値する」というような意味のことを書いておられました。
一度、検討なさってください。
なお、「Elements 5.0」は、11月中なら、アドビのホームページで誰でも、ダウンロード・アップグレード版が購入できるようです。
関係ないことでしたら、ごめんなさい。
以上
書込番号:5692150
0点
自己RESなんですが、どうも画像処理の傾向のようでした。風景モードで撮影すると周辺の青空の落ち込みがすごく、また湖面も落ち込みが酷かったです。通常撮影でも風景モードよりかはマシですが傾向がありました。一見すると光量不足のようですが画像処理の影響のほうが大きいと思われます。
書込番号:5801314
0点
風景モードの画像処理の一つに「コントラストを強くする」という処理が必ず働きます、
それはなぜか?
まず、遠景の写真を撮る場合は大気がフィルターの役目をしてコントラストの低い写真が撮れることがよく発生します、
まず第一にこの現象が大気がある限り起こりうる現象だと言うことを認識してもらう必要があります、
時々「高倍率の望遠ズームの付いたカメラで写真を撮るとなんだかぼやける」という上記の自然現象を理解されていない方の質問も価格.comでみかけますのでよく理解されていない方も多いようなんですが、意識して遠景を脳に焼き付けるように見ていてさえすれば別にカメラを覗かなくても季節や天候によって裸眼でも遠くの山がはっきり見えたりかすんで見えたりすることが認識できるはずです。
つまり、その際のコントラストの低下を補う意味で風景モードではコントラストを強くするというロジックが組み込まれているというのがその理由の一つにあるでしょう、
さらに記憶色という言葉をご存じでしょうか?
人間の記憶はいい加減な物で必ず美化されて記憶されます、従って写真などは現実にリアルに発色すると必ずと言っていいほど地味に見えます。つまり、現時よりも派手に発色してやっと人間の脳は現実にリアルだと感じるのです。
さて、そうすると風景モードを使う場合とはどういった場合でしょうか?そこにはあえて通常のオートではなく風景モードを選んだという撮影者の意志を反映させる必要があります、
そうするとあえてわざわざ風景モードを選んだわけですから風景が綺麗に見える用に画像処理する必要があるわけです、
前述の通り普段でも現実より派手に発色しなければならないのですからあえて風景モードを選べばそれよりさらに派手にする必要があります、
その画像処理の一つとしてコントラストを強くするという行程が加わります、
レタッチソフトなどを使って自分で画像処理をすすると簡単に分かりますが、コントラストを強くするというのは明暗差をより強調する行為ですから、通常のオートで明暗差がわずかでもあれば、風景モードにすることによりコントラストが強くなったことによりその明暗差はさらに強くなることになります、
つまりレンズがレンズである限り避けることの出来ない周辺光量不足が更に強調されるという結果になるのです。
書込番号:5801479
0点
FX07のレンズはコンデジとしてはとても優秀なレンズで、周辺高量の不足も少ないほうです。
しかし、コントラストを上げれば当然周辺高量は落ちてきますので、これは積極的に作画として利用しましょう。
>周辺の青空の落ち込みがすごく、また湖面も落ち込みが酷かったです。
こんな事を思ってはいけません。
「周辺の青空の落ち込みが清らかなグラデーションをつくり、また湖面の落ち込みも神秘的なあやしさを示していた。」
で、どうですか。
書込番号:5809055
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01
この機種を使い出して大体1ヶ月がたちました。
操作性など使い勝手は気に入ってます。
暗めの蛍光灯下での料理の撮影には色調の再現に難儀してますが。。。
よくこの機種は「レンズが暗い」と言われているようですが
F値は2.8でキャノンの800ISなどと比べても同じです。
F値以外にレンズの明るさを示す数値など参考になるものが
あれば教えてください。
ストロボなしでのレストランでの料理の撮影に主に使っておりますので、この辺がわりとポイントなんです。
0点
>F値以外にレンズの明るさを示す数値など
レンズの明るさはF値に代表されますが、F値=レンズ口径/焦点距離 で表される数字です。
画像の明るさについては、シャッタースピードとISO感度が関係しますね。(ご存知ですよね?)
書込番号:5621084
0点
レンズの明るさはF値で表現されます。
広角側はF2.8から始まる機種が多いので、広角側に関してはFX01が他に比べて暗いということはありません。
>ストロボなしでのレストランでの料理の撮影に主に使っておりますので
この状況だと、ライティングと三脚使用がポイントですね。
書込番号:5621085
0点
>色調の再現に難儀してます
という事は、ホワイトバランスの問題では?
panaの室内でのオートホワイトバランスは当てにならないので
面倒でも、いちいちセットモードで
ホワイトバランスの設定をすると良いかもしれませんね。
書込番号:5621119
0点
>よくこの機種は「レンズが暗い」と言われているようですが・・
そんな事はありません。平均的です。
書込番号:5621225
0点
レンズの明るさよりホワイトバランスが重要ですね、
白を白くするには白いものでマニュアルでワンタッチで調整できます。
こんな感じですね。
http://takebeat.sytes.net/fx01_02.htm
書込番号:5621448
0点
皆様ご返答ありがとうございます。
>iceman306lmさん
はい存じております。
>m-yanoさん
そう、ミニ三脚でもテーブルでつかえればいいんですが
中々そうも行かず。。。
ひじ付きや何らかの箱などにのっけて撮ることもあります。
でもこの機種にしてから手振れ補正モードでかなりブレは減りましたが。。。
>ムーンライダーズさん
たいていは料理モードで撮影するのですが
マクロにしてホワイトバランスをセットで撮影したのと
比べてみると、結局料理モードでの画像の方が上手く色調が
出ていることが多かったのです。。
画像処理ソフトである程度の加工をする前提ではありますが。
>じじかめさん
そうなんですか。了解しました。
>適当takebeatさん
はい、ホワイトバランスをセットしてマクロでとることも
あるのですが、結局料理モードでとった画像に分があることが
多いのです。
みなさまのご教授感謝しますm(_ _)m
書込番号:5621697
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






