このページのスレッド一覧(全118スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 14 | 2008年1月25日 23:23 | |
| 6 | 3 | 2008年1月24日 13:42 | |
| 0 | 4 | 2007年12月31日 12:54 | |
| 1 | 4 | 2007年12月19日 22:49 | |
| 0 | 7 | 2007年12月16日 22:25 | |
| 0 | 8 | 2007年12月5日 20:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット
新年になってデジタル一眼でも買おうかなと思っています。
L1も候補ほ一つなのですが、フォーサーズシステムがいまいちわかりません。
L1にオリンパスのレンズを付けて普通にとれるのでしょうか?(絞りリングがオリンパスにないようなきがします。)
シグマからもフォーサーズのレンズって発売されているのでしょうか?
0点
オリンパスのZukioDigitalもシグマのフォーサーズ向けレンズも問題なく利用できます。
http://www.four-thirds.org/jp/products/lense.html
絞りリングはありませんが、普通にボディのダイヤルで絞りは変えられます。
書込番号:7227630
1点
シグマからもフォーサーズマウントのレンズって一部発売されていますよ
コンパクトだしいいんですけど そろえようとするとレンズがお高いのと
望遠好きにはいいんですけど 広角側が困るんですよね
フォーサーズにしてもマニアじゃなければ ボディは必ずしもこれじゃなくていいのでは とおもいます
書込番号:7227669
0点
今の時期なら、これを買うのもありだと思います。
いろんな店を丹念に探すと、付属レンズ単体の希望小売価格
程度でボディ+レンズを買える店がありますよね。
レンズ自体は非常に良いモノだと思うので、レンズを買ったら、
ボディが付いてきたくらいの気持ちで買えば、決して後悔はし
ないと思いますけど。
私がいくらで買ったかは聞かないでください。
書込番号:7234965
0点
cool handさん こんにちは
同感です。
予備のバッテリ、プロテクトフィルタ、1ギガメモリ含めて13万円に
してもらえました。
ついでにズミルックスも…
書込番号:7235321
0点
ヨドバシカメラでL1さわっていたら買ってしまった〜
本当はD300を見に行ったんです、ニコンのMFカメラとMFのレンズ数本持っていたから、D300だよな〜結局と思っていたんですが。
D300持った瞬間重い・・・
私の撮影スタイルは、電車と風景をスナップなので重いカメラは・・・
L1を丹念にヨドバシカメラでさわっていたら、やはりレンズについた絞りリングと後ボデー+レンズの軽さにとても惹かれました〜
値段は181000円+10%ポイント還元です。(相場かな〜)
家に帰って 現在さわってますけど、とてもいいですね〜〜
ただし、ストラップはなんかよくないね〜たまったポイントで違うの買おうと思います〜
書込番号:7260363
0点
L1 おめでとうございます。
ニコンやキャノンと違い、独特の存在感があるL1 やはりいいですね。
私も結構いつも持ち歩くようになりました。
40Dに数本のLレンズのキャノンはお休みが多くなりました。
でも目的次第です。のんびり風景、スナップならL1が手頃で、かつ
楽しさがあります。
書込番号:7260490
0点
書き込みありがとうございます。
今日は寒かったので家の中で、取り扱い説明書を見ながらいじり回してます。
じっくりスナップ写真は、絞り優先AEで撮りたいですね。
ボタンやレバーが沢山あり、それぞれが固定の機能なので一度覚えるととても使いやすいですね〜
明日から週末で休みなので、外に連れ出そうと思います。
最初の1週間は、最低のJPEGで気に入った時に ファンクションで RWA同時保存に変更
付属のRWAソフトも使いやすそうなので、RWA現像も覚えたくなりました〜
いままで、コンパクトデジカメしかつかってなかったけど
デジタル一眼レフカメラって楽しいんですね〜
書込番号:7262284
0点
FZ-10以来のpanaユーザーです。(元々はニコン一眼ユーザーでもあります)
FZ-10は現役で使用しながらL1を今回購入しました。
L1の発表以来、気になる機種でしたが、今回、某量販店の閉店セールに釣られてついに購入。
FZ-10での描写にはそこそこ満足していましたが、いまいち「ここでピント!」に不満がありました。L1が今後どのような描写をしてくれるか楽しみです.
書込番号:7264633
1点
本日ようやく外に連れ出せました。
週末社会人テニスサークルに持参していたのですが、テニスの方が忙しくて・・・
本日仕事中に強引に、公園にて試し撮りしてきました〜
出てくる画像は、残念ながらコンパクトデジカメしか使ってないので良いに決まってます^^;
操作性は、昔使っていたMF一眼レフカメラのテイストも残りとても良かったです。
じっくり撮りたいときは絞り優先AEで撮影。
今日外で使って決心しました、高校の頃から使っていたニコンMF一眼レフカメラとレンズ下取りに出して、25mm F1.4を買います。
もうフイルムカメラには戻れないですしね。
書込番号:7280139
1点
ズミルックスいいですね。
私は注文中ですが、まだ届いていませんので、楽しみに待っているところです。
ところで、私はやったことありませんが、フォーサーズ機は簡単なアダプターを
介してマニュアルニコンのレンズを取り付けられるという内容をよく目にしますので
ニコンのレンズで単焦点レンズなどがあれば、下取りに出さずに、L1に取り付けて
遊んでみるのもありではありませんか?
私はキャノンEFレンズがたくさんありますが、キャノンとフォーサーズのアダプターを
介した相互乗り入れはできません。
書込番号:7281721
0点
フォーサーズは私も勉強中ですが、とても魅力を感じます。
ボディ内手ブレ補正の機種があるなら、それを選んだ方が良いではと思います。
書込番号:7281750
0点
コメントありがとうございます。
ニコンMFレンズをどうしても使いたいならまあ、D300を買ってたわけでL1買った瞬間からこうなることだったのかもしれません。
L1はボデーには手ぶれ補正はついてないですね〜、レンズの25mm F1.4も手ぶれ補正はついてないですが、このレンズで手ぶれするようだと、カメラの構え方が悪い?
とりあえず、L1 と レンズ 2本で 当分 スナップや いろんなことしたいと思います。
上記の装備を3年ぐらい使って、フォーサーズだとL1の後継機種が出なかった場合でもオリンパスに行くってことができるから、いろいろ将来の楽しみがあります。
書込番号:7281980
0点
ズミルックスが到着しました。キャノン40D+50F1.4との単純比較はできませんが
好き嫌いで言えばスミルックスが好きです。
書込番号:7293197
1点
L1買って思いついたように、ニコンのMFカメラを机に並べたら〜〜
ん? カビぽい・・・・
シャッターも落ちないかな(電池切れ)
そういえばいつこいつにフイルムを通したかな〜〜(遠い目ーー)
買ったときは一生ものって思って買ったんですけどね〜
どうしようか少し悩んだけど、デジタル一眼レフカメラ使い出すと、フイルムカメラは使わないよな〜〜と思い下取りに出すことに決めたした。
MFカメラ2台、MFレンズ数本で少し追い金はらえば25mmに届くかなと思ったら、本日送ったカメラ屋さんから、12万8千円で下取りしますとのこと・・・・
一瞬マクロレンズも買おうか悩みましたが、25ミリで38センチまでよれるとのことで、マクロは、今回は見送りおつりは現金でもらうことに。
25ミリ明日には手元に届くかな〜
おつりで、暖かい沖縄にでも行こうかな〜
書込番号:7293804
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット
初めて書き込みをします。
もともとE-500を発売日に買い、ずっと使っていて最近E-3が出て買おうか買うまいか迷っていたのですが、先日値段につられ衝動買いでこのL1をネットから買いました。
まだそれほど使ってないですが、操作が面白いですし、また出てくる写真も独特でこれから使い込んでいこうと思っています。
が、ファインダーについてなのですが、ファインダーが暗いと言うのはここでの書き込みでもまたデジカメウオッチにも書かれていたので「こんなものか」と思ったのですが、シャッター半押しでピントを合わせた際の像が今一ぼけている感じがします。これはE500では感じたことがなく、視度調節がずれているのかと思い、いろいろ調節しましたがぴったりきません。もちろん取れた写真についてはピントは合っています。E500と視度調節の範囲は一緒で、E500ではAFでピントが合えばファインダーの像もピントが合っているように見えました。
そこで他のユーザーの方にご質問ですが、他の方も同じようでこれは仕様なのか、それとも初期不良の可能性が高いか、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
1点
はじめまして。
昨年の暮れ・・購入致しました!
長年、645、67の銀塩カメラを愛用して参りましたが、デジタルカメラで使ってみたいと思ったのは、このL1だけでした。
同時に購入したのは、バッテリーパック、本革ストラップ、マグニファイヤーアイカップ、シャッターリモコン、8GB、2GBのSDカードです。
先日、バージョン2.0にアップしました。
確かに・・一番最初に店頭でファインダーを覗いた時は、悲しくなりましたね。(笑)
でも、マグニファイヤーアイカップを付けて何とか使えるレベルにはなったと思います。
とにかくレンズに比べて、ボディー単体が軽いですよね。バランス対策として、金属の三脚クイックシューアダプターを付けたら解決しました。
年明けに、早速仕事で使いました。千カットほど。
因みに同行したカメラマンが撮影したD300の画像と比べて、クライアントが満足したのはL1で撮影したカットでした。スペックだけを見ればD300のほうがが上ですが、空気感が写ってるというか・・ドラマチックな画像が撮れている・・とのクライアントの素直な言葉でした。そして何よりも、撮られたモデルさんやスタッフさん達に「オーラを感じるカメラ」だと言われたのが嬉しかったですね。
シャッターボタンの位置など不満はありますが、このカメラの魅力は、そんなことどうでもいい?と思えますよね。
サブカメラにL10?!
いやいや・・・
このまま使い続けて問題なければ、春に同じL1をもう一台購入したいと考えていますよ。
書込番号:7285227
3点
ルームモニターさん、
ご返信ありがとうございます。やはりファインダー暗いですよね。それと前に書いたファインダーのピンボケ感は使っているうちにそれ程気にならないようになりました。(ただし、E500を見るとやはりそちらの方がクリアに見えます)
それより、オリンパスとはまた違う描写が楽しいです。Zuiko14-54も持っていますが、標準レンズはこちらばかり使うようになりました。これで安ければもっと良いのですが..
書込番号:7286659
1点
yakko33さん、こんにちは。
今時?こんなに暗いファインダーにボクも最初は驚き、悲しくなりましたよ。
ファインダーの見え方こそ、一眼レフカメラの命!ぐらいに思ってましたから。
でも先に書きましたように、マグニファイヤーアイカップのお陰で何とか使えそうです。もちろん、暗さが改善されたわけではありませんが。
アングルファインダーも検討中です。
それからボクのL1のレンズには、フォーカスリングとズームリングの2ヶ所に、ペンタックス67用レンズに装着する、フォーカスグリップのアダプター(正式名称は忘れました)を付けて使っています。少し大げさなアシストグリップですが、ボクにとってこれ無しでは生きて行けないほど?重宝しています。
レンズフードは、コンタックスレンズ用のメタルフードW−1(82mm径)を72→82のステップアップリングを介して使っています。付属のプラ製花形レンズフードは何か使う気がしませんね。レンズの四隅がケラレルことを考えると仕方ないカタチだということは重々わかっているのですが。せっかくのライカレンズが、あの花形レンズフードで少しファニー?に見えてしまうのはボクだけでしょうか。
測光モード切替レバーは撮影中に動き易いので、ウレタンスポンジを貼って、動かないように固定しました。ボディーの右手親指がかかる部分にもウレタンスポンジを貼って、ホールド感を改善しました。
ボクにとってカメラは飾り物ではないので、ミスを防ぎ、自分が使い易いように・・これからも工夫はして行くつもりです。
書込番号:7286994
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット
最近念願のL1ユーザーになったてくてく茶です。
購入後は休日の度に楽しく撮影に出かけております。
撮影を繰り返すうちに気になった事がありましたのでこちらで質問させていただきます。
撮影した画像がL1本体の背面モニターで確認したものと、パソコンで取り込んだり写真屋さんで印刷されたものでは明るさが全然違ってしまいます。背面モニターでは適正な明るさで表示されているのですが、パソコンの表示や写真屋さんのプリントになるとすごく暗く写っています。L1で設定している液晶の明るさは+−0です。−3ほどに設定したモニター表示がパソコン画像や写真屋さんのプリントに近いと思います。
L1ユーザーの皆様の背面モニターも同じようなものでしょうか。
0点
こんばんは
L1ユーザーです。
背面モニターは晴天屋外でもある程度見られるように造ってあるのでしょうね。
背面モニターで画像の仕上がりを正しく予測することは難しいです。
併用のEOS5Dは発色を含めもっと難しいですが。
ヒストグラムを含め、露出オーバーにならない程度の確認で通常は用が足りています。
PCモニターの設定と合わせることは困難でしょうけど、明度などは調整できますよね。
一番厄介なのは、PCモニターとプリントの差です。
書込番号:7174181
0点
写画楽さん、
ご親切なコメントを頂きありがとうございます。
背面モニターで確認できる画像はあくまで目安なのですね。
今までコンデジのリコーGRDを使っておりましたが、モニター画像とプリントとの差がほとんど感じられず、背面モニターは当然ライブビュー(?)でマニュアルモードで露出を変えると同時に画像がダイレクトに背面モニターに反映されていました。その画像を100%当てにして露出を決めていたのでL1のライブビューには戸惑ってしまったようです。今回の件でコンデジとデジタル一眼の違いを痛感しました。
今後は背面モニター画像がパソコン画像やプリントにもっとも近いと思われる最低照度に設定して撮影したいと思います。私にはまだパソコン画像とプリントの差を云々いえるレベルではないので、まずはL1でひたすら撮影を楽しみ、自然に目が色に敏感になっていくのを待ちたいと思います。
写真は始めたばかりですが、底が見えないほどの深い趣味を見つけられたようで心弾みます。
書込番号:7174362
0点
L1をその後いじっていて気が付いたのですが、背面モニターはプログラムモードの場合のみ露出に合わせて画像が変化するのですね。これなら今までのコンデジと同じように使えます。今まで、SS優先モードや絞り優先モードでしか撮影していなかったので気が付かなかったです。
今後のファームアップで全モードで露出に合わせた画像変化が可能になればもっと使いやすくなると感じました。
ライブビューは始めは戸惑いましたが慣れてくるととても利用価値が高く使用頻度が多い機能で満足しています。
書込番号:7186111
0点
何度もすみません。
モニタが露出補正に連動しないのはマニュアルモードのみでした。
間違った情報を投稿してしまい申し訳ございません。
書込番号:7186150
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット
最近のデジカメの絵がシャープなのは認めますが、あまりにも二次元的過ぎて好きになれず、また写真を撮る行為が余りにも短絡過ぎて少し距離をおいて見守っておりました。それで今までは銀塩写真を現像後にスキャナで取込んでデジタルプリントを楽しんでおりました。
でもある日知人のL1で撮影した作品を見せていただき、立体的な表現とか空気感の表現が素晴らしく感じ、L1購入を決めました。
カメラが手元に届いてまだそれ程日数が経っておりませんが、写真を撮るのが楽しいです。ライブビューも優れものですね。銀塩カメラといっしょに持ち歩いても違和感が無く購入して良かったと思います。
そこで質問なのですが、作例写真は同一の日にISOオートで撮影したものですが、ISO感度が微妙に変化しているのがお分かりと思います。これってノーマルなのですか? どういう考え方でISO感度を変化させているのでしょうか?
メーカーにお聞きするのが一番とは思いますが、皆様ユーザーの方のご意見もお聞きしたいと思いカキコ致しました。
撮影は全てRAW+FINEで撮影しました。ISO感度とWBあたりは予め固定しておくのが良いのでしょうか?
それからもう一つ。シャッターダイヤルまわりにある連写スイッチと測光パターンのスイッチですが、クリックが軽く、すぐにポジションが変わってしまいます。皆様もそうなのでしょうか?
0点
こんばんは、おめでとうございます。
結局、ISOオートのアルゴニズムはよくわかりません。
ニコンのように下限SSを独自に設定できるといいのですが。
それで、個別設定していますが、旅先で、前夜の高感度設定のまま翌朝撮っていたりしてあせったこともあります。
連写スイッチと測光パターンのスイッチのクリック感は問題を感じませんが、
シャッターダイアルのクリック感が弱く、「A」からずれて困ることが時たまあります。
あまり広く知られていませんが、人物の描写性はいいですね。
たぶん姉妹機を出しているライカの多面的な厳しい注文のおかげではないかと。(笑
書込番号:7132972
1点
早速のコメントありがとうございました。
なるほど、なるほど。やはり個別設定が基本なのですね。
ところでISOはどの位までが許容範囲なのですか?テスト撮影でも400ぐらいまでしかトライしてないです。でも400はA4程度だったらいけると思うのですが如何でしょう?
人物の描写が良いとの事。大いに楽しみです。
この機材で作業する人々を題材にしようかと思っているので。主に職人さんですが。
それで副機材に25mmの単発をそのうちにっと思っているのです。
でも、このばりおえるまぁの描写は好きです。作例で後ろの自然なボケなんか絶妙だと思うのですが。。。
書込番号:7133106
0点
ISOは400まで常用できます。それ以上になるとノイズが気になります。
日中のスナップ用として楽しんでいます。ズミルックスの立体感がある描写〔空気感)と赤と青の描写は良いですね
書込番号:7133767
0点
Mac dual2000さん
コメントありがとうございます。
コノカメラの特性としてプログラム+オートISOで100~400の間でISOが振れるみたいですね。その後何ショットか撮影しましたがISO400以上には設定されませんでした。そういうことからもきっとISO400が常用の上限値なのでしょうか。
でも、このカメラの特徴を生かすには、シャッター優先か絞り優先でRAW主体に撮影するのが良いのでしょうね。
いろいろと撮影してみまぁ〜す。
書込番号:7136549
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット
初めてこのコーナーにおじゃましますオリンパスファンのdragongateと申します。
同じフォーサーズの仲間としてお許しください。
E-1、E-3の愛用者ですが、LUMIXのレンズの噂を聞き購入しようと.COMに見に行ったところ、意外なことに出会いました。
レンズの種類がないのに、同じ距離のF値違いが3本もあることです。
LUMIXファンの方には普通なのか解りませんが、オリンパスファンの私には同じものより別サイズを増やして欲しいところです。
さて本題ですが、14-50の評判を聞き購入したいと思っているのですが、F値2,8ー3,5、3,5ー5,6、3,8ー5,6と3種類あり、ASPH./MEGA O.I.S. は2台に付いています。
お使いになったり、テストした経験のある方にご教授願いたいのですが、明るいレンズより暗いレンズの方が高いとか、同じ14-50の中にというより、これしかレンズがないのに・・・・
現品に触れない地方のカメラ好きには、カタログだけで決められない部分があります。
このレンズの中で、いったいどのレンズがお奨めなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点
F3.5-5.6は14-50oではなく14-150oですね。
14-150oF3.5-5.6には超音波モーターもあったりするので14-50oF2.8-3.5より高価なのかもしれません。
レンズ1本で楽しみたいなら14-150oでしょうけど…私的には14-50oF2.8-3.5をおススメしたいです。
描写的には一番後悔しないと思いますよ。
書込番号:7085181
0点
⇒さん1、早速の回答ありがとうございます。
>F3.5-5.6は14-50oではなく14-150oですね。
.COMでレンズ Panasonicで何度もチェックして14-50とありますが違いましたか?
了解しました。
それで、一年前の発売の明るい方がお奨めなのですね?
因みに私は、ZDレンズの必要範囲とOMのほとんどのサイズを持っているのですが、ライカブランドの評判を聞いたり口コミの写真を拝見させていただいて、一本欲しいという状況です。
40-150,50-200,70-300mmも持っているので、もっと言うと50mmは持っていますがオリにない25mmとも迷うところがあります。
どちらか一本としたらライカはどちらでしょうか?
因みにE-1を来月末で丸4年持ちますが、切ったシャッターは1300回未満です。
ご教授宜しくお願いいたします。
書込番号:7085233
0点
1本だけならSUMMILUX25oF1.4をおススメします。
4/3の標準域の単焦点でもシグマの2本に比べ圧倒的な存在に感じますね。
シグマ30oF1.4とは価格差以上の違いを感じちゃったりもします。
書込番号:7085257
0点
⇒さん。
そんなに違いますか?
購入前の実物チェックができないのが残念です。
ご教授、ありがとうございました。
書込番号:7085315
0点
>F3.5-5.6は14-50oではなく14-150oですね。
>.COMでレンズ Panasonicで何度もチェックして14-50とありますが違いましたか?
>了解しました。
14-50mmは2,8ー3,5と3,8ー5,6ですね。
3,8ー5,6はL10のレンズキットについている物ですので、L1を購入している人は必要ないと思われます。
L10板の方が3.8-5.6の使用者が多いと思いますのでそちらで聞かれるのも良いかも知れません。新しい機種なので人も多いですし。(この場合もマルチポストになるのでしょうか?)
書込番号:7088813
0点
dragongateさん
14-50mm2本と、E−3、L10を比べてみました。
参考になるかどうかわかりませんが、
下記にアップしてあります。
http://www.imagegateway.net/a?i=o0LgYYHnTo
書込番号:7112120
0点
こんばんわ
私、Canonからの乗換え組です。友人のL1使わせて頂き、描写の素晴らしさに感動しました。NもCも確かに素晴らしく、シャープな絵を描いてくれますが、イマイチ平面的で、あぁデジタルってこんなもんなんだと思っておりました。で友人のL1でとった作品を見ながら、あれ、結構トーンの再現性、立体感のある描写いいじゃん!と思った次第です。
このレンズ、当初はLeicaと銘打った名前だけのもの・・・・と勝手に思っていましたが、これ只者ではない。。。。
でL1ユーザーになってしまいました(笑)
書込番号:7123735
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット
DMC-L1はオリンパスのE-330と同じボディ内容と聞いていますが
Aモード(絞り優先)でアダプター介して旧OMレンズやエキザクタレンズを使った場合、
シャッターはオートで働くのでしょうか。
この目的ならキャノン5Dもこの種タイプですがニコンD40XはAモードは利かない。
E-330で各種アダプターで旧オリンパスOM,ニコンAi、エキザクタ、トプコンRE、
ミノルタMD等色んなレンズをAモードで楽しんでいます。
もし、Aモード働くならDMC-L1レンズセット買おうかなと検討中。
このボディは金属マグボディなのでE-330と使い分けたいと思っています。
趣味の世界で使っているのでA3程度に引伸ばせば十分です。
400万画素以上で十分耐えるのもですがこれはE-330同様750万画素。
0点
下記のような説明アダプターメーカーHPで見つけました。
>各種アダプターはオリンパスE-1、E-300、E-330、E-500など、
>フォーサーズ規格のマウントで、マニュアル・絞り優先モードのある機種で使用できます。
>ただし、同じフォーサーズ規格のパナソニックL-1には対応しておりません。
>(マニュアルモードのみ可。)
LUMIX DMC-L1 に取付け可能ですが絞り優先でシャッター自動は出来ない様子。
絞り、シャッター両方ともマニュアル設定となるようです。
書込番号:7045700
0点
こんばんは
ファームアップVer.1.1で対応可能となりました。
・RAWデータ書き込み中に次の撮影が可能になる
・低コントラスト被写体時のフォーカス性能を向上
・高色温度時、低色温度時のホワイトバランス、および色再現性を向上
・F2より明るいレンズ使用時の自動露出精度を向上
・OMレンズ、OMアダプター使用時のAモード(絞り優先AEモード)が使用可能になる
近代のアダプターでマクロプラナー60mmf2.8を使用しています。
Aモードでの実絞り測光が可能です。
評価測光の相性がいいようですね。
メニュー操作でレンズなしレリーズを「する」に設定する必要があります。
書込番号:7045986
0点
>Aモードでの実絞り測光が可能です。
ご説明有難うございます。
一寸ハッキリしないのですが。
すみません。
OMのアダプターMF−1付けて旧オリンパスレンズ付けて
Aモードでオートシャッター切れますか。
もし、切れればシャッターオートでイメージが出ると思いますが、
失礼ながら、大事なことです。
ご経験でのご発言ですか。
書込番号:7046324
0点
こんばんは
OMアダプターは持っていましたが、対応レンズを昔処分しているのでテストしたことはありません。
(OMアダプターは売却しました)
「OMレンズ、OMアダプター使用時のAモード(絞り優先AEモード)が使用可能になる 」
と書かれているわけですから、その点が不安であればメーカーに追認を求めればいいでしょう。
原理的には、ヤシコンレンズ/近代アダプターでも同じでしょう。電気的な接続はありません。
シャッターダイアルを「A」の位置にしておけば(これがこのカメラのAモード)、実絞り状態でのAE撮影が可能です。
書込番号:7046620
0点
分かりました。
では、近代インターナショナルのHPに掲載の
>ただし、同じフォーサーズ規格のパナソニックL-1には対応しておりません。
>(マニュアルモードのみ可。)
は間違いなのでしょうか。
L−1は専用レンズだけしかA、Sモード利かないのでは?
勿論、MFで絞り、シャッター決めてMFはOKです。
書込番号:7046750
0点
別板で書かれている通り、
初期は非対応でしたから近代の当初の記述は正しく、そのまま近代のHPは訂正されていないのでしょう。
ファームアップVer.1.1で対応可能になったわけです。
ご心配が尽きないようですので、メーカーに確認してください。
私はこれにて失礼します。
書込番号:7047039
0点
種々アドバイス有難うございました。
メーカーHP下記でソフトのバージョンアップ方法記載ありました。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/L1K/
書込番号:7049163
0点
(旧)
●フォーサーズマウントアダプター
●35ミリレンズをフォーサーズマウントのボディに取り付けるアダプターです。
●アダプターにはレンズは使用していませんのでレンズの性能を損ないません。
※パナソニックL-1には対応しておりません。(マニュアルモードのみ可。)
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm
(新)
●フォーサーズマウントアダプター
●35ミリレンズをフォーサーズマウントのボディに取り付けるアダプターです。
●アダプターにはレンズは使用していませんのでレンズの性能を損ないません。
※パナソニックL-1は、マニュアルモードのみ可でしたが、
ファームアップVer.1.1で絞り優先モードにも対応可能です。
書込番号:7074053
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








