このページのスレッド一覧(全319スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2007年10月16日 23:19 | |
| 9 | 7 | 2007年10月14日 20:22 | |
| 9 | 6 | 2007年10月13日 05:52 | |
| 4 | 6 | 2007年10月12日 20:18 | |
| 3 | 6 | 2007年10月11日 06:42 | |
| 0 | 12 | 2007年10月2日 18:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
お世話になります。今まで300万画素のDiMAGE Xtを使っていましたが、
バッテリーが弱ってきたので10倍ズーム機種を選定中です。
この機種は連写モードが数パターンありますが、連写後は一気にメモリカードや
内蔵メモリに書き込むものと思っています。
この際に1回の連写後に次の連写が出来るまでの時間を知りたいのですが、
どの位になるのでしょうか?
メモリカードの転送速度や画像サイズにも関係すると思うのですが、、、
300万画素程度であれば実用的なのでしょうか?
1点
えっくんですさん、こんばんは。
カタログのスペックの連写撮影の欄には、
通常連写:高速3コマ/秒 最大7コマ(スタンダード)/5コマ(ファイン)
低速2コマ/秒 最大7コマ(スタンダード)/5コマ(ファイン)
フリー連写:約2コマ/秒 内蔵メモリまたはカード使用可能容量いっぱいまで連写可能
高速連写モード:なし
と書いてあります。
サイズについては詳しく書いていないので、ホームページ等で調べたほうが良いと思います。
書込番号:6873821
0点
XtでのTIFF記録はそりゃまあとっても時間かかりますが、普通の機種(?)ではそんなに変わらないと思います。
フリー連射で2枚/秒で最後までですが、途中から遅くなると書かれてますし、高速SDが必須なのかな?
実際に手持ちのカードを使用し店頭でチェックすればカードとの相性も判ると思います。
10倍ズームにって事ですが、現機種がバッテリーで・・との事なら新たにバッテリーを購入すれば良いとも思います。
ロワなら1,000円くらいでしょうし、家電店、カメラ店でも2,800円〜3,800円位で売ってます(純正に拘らなければ)
書込番号:6873888
1点
かなり前にFZ1の掲示板に書込みされていたのですが、普通のカードで3秒ぐらいで、速いカードだと
半分ぐらいだったと思います。(TZ3ではありませんが)
書込番号:6874235
0点
高速連写で試してみました。
5コマ目撮影終了時(連写終了時)からの計測です。
使用したSDカードはSanDisk SDSDB-1024-J60です。
(目視で測定したのでかなりおおざっぱです)
7Mファイン:2秒弱
3Mファイン:1秒くらい(7Mファインよりはきもーち速くなったような感じでしたが微妙です)
書込番号:6874877
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
コンデジ初心者なので教えてください。
昼間の屋外撮影で建物を撮影する際、人の動きをわざとボケさせて撮影するなんてTZ3で出来るんでしょうか?
フィルム一眼を持ってた時は単にシャッタースピードを少し遅くする事で大丈夫だったんですが・・・。
ヤッパリ夜景モードしかないんでしょうか・・・。
0点
夜景モードでも明るかったら、無理でしょうね。NDフィルターかざすしかないでしょう。
書込番号:6864410
2点
こんばんは
日中の明るい時間帯では歩行者の被写体ブレは難しいですね。
陽の当たらない路地でNDフィルターをかざすなどの工夫でいけるかどうか。
通常歩行中の歩行者をブレさせるにはだいたい1/15くらいのSSが切りたいところです。
ISO100で適当な暗さになるのを見計らうような感じですね。
夕暮れ時などの方が対応しやすいでしょう。
(SSや絞りを個別に設定できる方が対応しやすくなりますね)
フィルムカメラでは(低感度フィルムもありましたし)絞りもレンズによってはF22くらいは絞れましたので、対応がしやすかったと思います。
夜景モードを使っても、カメラの物理的限界を超えることはできないので難しいです。
書込番号:6864463
2点
補足です。低感度フィルムは一般的ではなかったですね。
書込番号:6864482
0点
みなさんが言うように,NDフィルターしかないでしょうね。でも,多分絞りが開放になると思うので,歩行する人物をきれいに流すのは難しいのではないかと思います。
このカメラはプログラムAEのみなので,気軽にパシャパシャ撮るカメラだと思います。
ちょっと凝った撮影をするなら,絞り優先AEなどのあるカメラのほうが,苦労しないと思いますよ。
書込番号:6865344
2点
シャッター優先モードがないし絞りもF8までなので、動きを表現するのは難しいでしょうね?
書込番号:6865835
1点
gintaさんの意図する写真を晴天時の日中に実現するのは難しいと思います。
TZ3はプログラムAEのみですし、絞り優先機能が付いているコンデジを使用したとしてもF8程度のものが
ほとんどなので十分減光できないような気がします。
人の動きの流れを撮るなど日中に低速シャッターを使用する場合、NDフィルターを使用(1枚では足りないかも)したり、
少し暗い場所や曇り空の日に撮影するかなどの工夫が必要になるハズです。
このときシャッタースピードや絞りを調整できるコンデジであれば、微調整できるので撮影しやすいと思います。
書込番号:6866775
2点
皆様、早々のアドバイスありがとうございました。
やはりそうでしたか。
ガックシ・・。
でもTZ3って色々遊べて楽しいから、ま、いっかな。
書込番号:6867505
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
スレ主「super-mario-spさん」のプロフィールを開いても、未記入でしたので、貴殿がどの程度のご経験をお持ちかなどの情報が不明で、書込の程度を判定するのが困難で、書き辛いと思います。
書込番号:6827496
1点
ご指摘ありがとうございます。入力してみました。そもそも登録の際にそのようなものがあることも気がつかないタイプです。余り細かいspecは読めません。お店のフリップ等に惹かれて買ってしまうタイプです。バカチョンの頃から、カメラは狭い部屋のパーティでもより広く撮れる広角と、いざというときに三脚広げて高倍率も撮れることを基準に選んでおりました。CaplioR7も最近安くなっていて検討中です。後は普通に使えれば気にしませんがどうでしょうか?
書込番号:6827647
0点
コンデジで全てを望むならFZ18やキヤノンのPS-S5ISあたりがよさそうですが、ある程度コンパクトで広角も望遠ものぞまれるならTZ3は最高だと思います。
私も建築物を主体に広角を多用しますが、ワイド側の歪曲収差補正は見事なものです。
これも所詮ソフト補正だという声もありますが、光学系だけでやろうとすれば図体は大きくなり、当然価格にも跳ね返ってきます。
それにしても、発売から半年あまり経過しても”3万円オーバー”とは立派なものですねぇ(?)・・・これが実力ですか。
書込番号:6827760
2点
私も満足しています。個人的にはLUMIXの発色が好きです。(ちょっと表現がオーバーな派手な印象です。)
広角もとても便利です。もちろん光学10倍は何かと便利で隣で苦労している人がいても、ググーッとよってパチパチ撮れるのは優越感です。
TZ1も使っていましたが、バッテリーが長持ちするし、レンズカバーが自動なのはとても便利です。
それにしても半年経ってこの値段がキープ出来ることがすばらしい。
完成度が高いと言うことですね。(顔認識に乗り遅れたくらい)
最近になってCMもまたやってますね。それも凄い!
先日きみまろさんのNYステージのTVやってましたが、しっかり首から「きみまろズーム」がぶら下がっていました。
書込番号:6828957
3点
★TZ3で撮影した画像を毎日ブログにアップしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/iimonourimasu7/folder/1554957.html
書込番号:6862006
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
LUMIX DMC-TZ3の画質について教えてください。私は2004年よりCASIO QV−R51(500万画素)を使用しています。ストロボのチャージ時間の遅さに不便を感じ、また高倍率ズーム機が欲しくなりこの機種を検討しています。QV−R51では常時ISO50固定で撮影し、画質については(外でのこどものスナップ写真が主な用途で、印刷はL版がほとんどで年に2-3枚A4印刷する程度です。)満足しています。LUMIX DMC-TZ3はISO100からしか設定がありません。QV−R51でのISO50の画質とLUMIX DMC-TZ3でのISO100またはオートでの画像、どちらが美しい(きめ細やか)でしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
0点
まずはメーカーサンプル等をご覧になってはいかがでしょうか。
QV-R51の画像はあまり見たコトはありませんが…結構キレイに写っていたような記憶があります。
TZ3もISO100固定なら割と満足いくとは思いますが…
書込番号:6848075
1点
★TZ3で撮影した画像を毎日ブログにアップしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/iimonourimasu7/folder/1554957.html
書込番号:6848701
2点
→さん、旧ザクタイプさんありがとうございます。メーカーサンプルを確認しましたがあまりピンときませんでしたが、旧ザクタイプさんの画像を見て高倍率ズームのすごさが確認できました。画質については、「うーん・・・?」3年前のCASIO RV−R51よりも飛躍的によくなっているようには感じませんでした。当掲示板に投稿されている方のHPの撮影画像も確認しましたが「きれい!」と思う画像と「うーん・・・?」と感じるもの両方ありましたが上手に撮影すれば「きれい!」なのは確認できました。もう少し悩んでみます。ありがとうございました。
※コンパクトで、高倍率ズーム搭載で、できれば電池式(電池式でストロボチャージ時間の早い機種)のお勧め機種があればご紹介願います。
書込番号:6851960
0点
ひよたろうさん、こんばんは。
電池式とは単3電池ということでしょうか?単3電池式はどのカメラもストロボチャージは遅いですよ。
僕はNIKONのL6(単3電池式)を使っていますが、このカメラはとても遅いです。時には5秒くらい時間がかかります。
以上の点を考えると、やっぱり専用電池式のカメラのほうが良いと思います。
書込番号:6853853
1点
Orange1032さん、ありがとうございます。フラッシュチャージ時間5秒ですか、でもうちのCASIO QV−R51よりはましなほうじゃないですか?QV−R51はエネループ使用で10秒程度かかります。いまどきのデジカメでも単三電池式でフラッシュ連写は不可能なんでしょうかねえ?
書込番号:6855634
0点
ひよたろうさん、こんばんは。
QV-R51は10秒もかかるんですね。びっくりしました。
単3電池式のカメラは連写機能も細かな撮影設定も専用電池式よりは全然悪いです。
性能重視なら専用電池式、バッテリー重視なら単3電池式を買うべきですね。
書込番号:6860508
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
SDカードに記録した写真がHDDに落とせません。
フォルダが100_PANAと101_PANAの二つがあるのですが(これも勝手にフォルダができたようです)、その101_PANAのフォルダの写真は、途中(画像番号1〜16まではOK)から縮小表示でも写真が表示されず、JPGのマークのままのファイルがたくさんならんでいる状態です。さらに、そのフォルダを開くと、非常にPCの状態が不安定になり、OSはXPですが、そのフォルダが反応しなくなることもしばしばです。そのなかのJPGのファイルの表示にも、3072×2340という表示があるものと、ないものとにわかれ、ないもののほうは開くことすらできません。ただ、デジカメでは画像を確認することができます。こんな症状の方、いますか?
0点
とりあえず質問。
カードリーダーを使ってますか?
書込番号:6851048
1点
go.comさんこんばんは。
PCの能力不足、メモリー不足、SDカードの品質、SDカードとリーダーの相性、USBポートとリーダー間の相性問題、理由はいろいろ考えられます。
今まで問題なかった組み合わせで起きた現象なのでしょうか?
それとも今回初めて接続して起きた現象なのでしょうか?
後者ですと、上記の原因で起きている問題だと思われます。
すぐにできる方法ですと、挿しているUSBポートを違うポートに挿し直してみる、くらいですね。
あとはカメラ側でSDカードをフォーマットするとか。(今入っている中の写真が問題ですが)
PCとリーダー、リーダーとSDカードの相性問題ですと、リーダーやSDカードを買い換えるしか方法が無さそうです。
とりあえず今のSDカードを写真屋さんやデジカメプリンターのあるコンビニへ持ち込んで、撮影した写真が壊れず記録されているかどうか試してみるといいですよ。
写真屋さんなら、そのままCD-RやDVD-Rに焼き出してもらえますし。
まずはファイルのサルベージが第一です。
あまり無理して読み込みをしていると、SDカードのファイルそのものが壊れてしまいますよ。
書込番号:6851438
0点
おはようございます。
返信を頂きました皆様、さっそくのコメントありがとうございました。
それで問題のSDの方ですが、Victoryさんの「カードリーダーを使ってますか?」とのお答えを見て、とりあえず、別のカードリーダーを使ってみましたら、なんの問題もなくHDDに落とすことができました!これまではPC側にあるSDスロットを使ってきていて、今までも何度もそこからHDDにデータを落としてきていたので、今回初めて、こういうトラブルになってしまい、すぐにSDカードの問題と思いこんでいました。初めから試してみていればよかったですね。コメントありがとうございました! みっちゃんさんもご丁寧な推察を頂き、ありがとうございました。(でも、何が原因だったのかな。。。)
書込番号:6851628
1点
聞いた話ですが…。
古い規格のカードリーダー(内蔵を含む)だと、新しい規格のカードを認識しないものがあるとか。
その辺りかなと思いました。
詳しくは他の方のレスをお待ちください。
書込番号:6851984
1点
問題の出たSDカードが2GB以上とか、SDHCカードだったとかで
PC側のスロットで読めないのだと思います。
古い規格だと問題が出てるみたいですので…
書込番号:6855004
0点
なるほど。
確かに、今回2GBのSDカードを使っています。SDHCではないですが。
皆さんのお話からすると、おそらく受け手(PC)が古いため(5年前ぐらいに購入)読み取れなかったということでしょうか。ただ、これまでは、そのスロットから読み取れていたもので、今回はびっくりしてしまいました。今回は2GBの容量フルに使い、フォルダも2つできていたので、読み取れなかったんでしょうね??
ありがとうございました。勉強になりました。
書込番号:6855405
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
本日、TZ3を買いました♪
そこで初歩的な質問ですみませんが、購入した際にSDカードも合わせて買ったのですが、店員さんに「画像を200枚程度保存出来るもの」でSDカードの選定をお願いしたところ、2Gを薦められたのでそのまま購入しました。
しかし、帰宅後、説明書を見ると1Gでも十分みたいです。
2Gだと2000円位高かったので1Gで十分なら取り替えてもらおうかなぁと思ってるのですが、
実際はどうなんでしょうか?
0点
動画を撮る事もあるでしょうから2Gがいいと思います。
今後、カメラを買い換える事になっても、2Gなら多分そんなに不足になる事なく使えるでしょうし・・・。
書込番号:6722320
0点
申しおくれましたが・・・
TZ3のご購入おめでとうございます。
広角28mmから10倍ズームの世界を存分にお楽しみ下さい。
書込番号:6722321
0点
購入おめでとうございます
SDの容量ですが 2000円ほどの差なら2GBのほうが良いのではないでしょうか?
静止画のみなら1GBでも良いと思いますが動画も撮ると1GBではあっという間に残量が
無くなってしまいますよ
書込番号:6722324
0点
>店員さんに「画像を200枚程度保存出来るもの」でSDカードの選定をお願いしたところ、
これだと確かに1GBで良いですね。
>2Gだと2000円位高かったので1Gで十分なら取り替えてもらおうかなぁと思ってるのですが、
極端な話、1GBで100円、2GBで2,100円ならば代えてもらったほうが良いと思いますが、2GBで4,000円未満なら、そして動画の撮影もするなら、そのままで良いと思います。
書込番号:6722332
0点
1GBで最高画質で約270枚撮影できますので、動画を使わないなら1GBでいいと思います。
書込番号:6722338
0点
動画を撮ることはないでしょうか?動画は容量を結構使いますので、容量は多い方がいいと思います。
あと大は小を兼ねると言いますが、容量が不足して撮れなくなるよりは容量が多い方がいいと思います。(わたしも2Gを使っていますが、フルに使うことはありません。でも気持ち的に安心できます。)
わずか2千円の差はすぐに忘れると思います。
書込番号:6722339
0点
私の場合は、容量は大きいほうがいいと思い、
迷わず2Gを買いましたが、家に帰って
PCで読もうとしたら、私の Dynabook の
標準SDカードスロットでは、2Gメディアを
認識しませんでした、
こういう例もあるということで、
もし可能性があるようでしたらご確認ください。
(USBケーブル接続は、転送が遅すぎて使っておりません)
書込番号:6722342
0点
>2GBで4,000円未満なら
2GBで4,000円以上なら・・・ですね。
しかも、SR9751さんとかぶってます・・・。
書込番号:6722343
0点
皆様、早速の返信ありがとうございます!!
動画は考えていませんでしたが、撮る可能性が十分にあると思います。
画像も確かにいつもデータを取り込みもせずに、メモリーカードに入れたままというのが
多かったので動画のことも考えると2Gでもいいのかも・・・。
2000円の差額のために交換でお店に行く労力を考えればそのまま使おうかなって
思います。
お忙しいところありがとうございました♪
書込番号:6722363
0点
1Gと2Gの価格差が2,000円という事はCLASS4ですね!動画を撮るとか連写をよくするのでしたら高速タイプのCLASS6をお勧め致します。価格もCLASS4の2GとCLASS6の1Gは同じ位だと
思います。画像を撮るだけでも700万画素以上のカメラになりますと画像処理にも時間が
掛かってしまうので、交換してもらえるならCLASS6(高速タイプ)の1Gと交換された方が
使い易いのでは・・・。
書込番号:6747899
0点
気分の問題でしょうか。僕の場合は2Gを使ってますが,実際は
一度の撮影(旅行,レジャー等)で40〜50枚くらいしか撮りません。
なのでホントは1Gどころか512Mで十分かも知れません。
けれど,2Gを使ってることで,残量を全く心配しなくて良いので,
そのストレスは全く感じてません。いま,2Gでも安いですしね。
transcend使ってます。安かったですよ?
書込番号:6763102
0点
「大は小を兼ねる」、2GBの方が絶対に良いです。
理由は上の方々と同じです。
私は昨年3月頃に、パナの1GBを18,000円で買ったことがあります。
今回、東芝2GB−CLASS4を楽天で2,500円で買いました。安くなりましたね。
パッケージは中国語の逆輸入品ですが全く問題ありません。
2GBメモリーで残量を気にせず、TZ3の良さを思う存分味わってください!!
書込番号:6823726
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







