このページのスレッド一覧(全319スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 7 | 2007年4月17日 21:01 | |
| 0 | 5 | 2007年4月17日 05:06 | |
| 39 | 87 | 2007年4月16日 00:38 | |
| 5 | 16 | 2007年4月16日 00:21 | |
| 0 | 3 | 2007年4月15日 21:07 | |
| 4 | 11 | 2007年4月15日 18:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
TZ3かカシオR6か、どちらを購入するかで迷っています。
両者の特徴の相違はいろいろ有りますが、その中でも特に、
EX光学ズームとオートリサイズ(R6)との違いが良く理解できません。
両方とも、方法は「切り出し」と言っていますが…
理論的な違いも知りたいとは思いますが、
むしろ、実際に使用した場合にどうかという事を知りたいのです。
両者に、違い又は特徴というか、優劣はあるのでしょうか?
主観でもかないませんのでお教え頂ければ有り難く思いますm(__)m
0点
TZ3は300万画素サイズのCCDを使ってより望遠にするシステムのようですが、
R6は普通のデジタルズームのようです。(最大ズーム時に30万画素
相当になります。)
結局、どちらもデジタルズームという点では同じですが、眼一杯ズーム
するか、300万画素で留めるかの違いではないでしょうか?
書込番号:6240901
0点
R6ってリコーのCaplio R6のことですよね?
どちらもテレ端までズームしたあとその画面の中央部分を
倍率に応じた大きさを切り出す方式なので
名前は違いますが全く同じものと考えていただければ結構ですよ。
(テレ端の画角が違うため最大倍率には違いがありますが)
FZ8とR6でこの機能を使ったことありますが
パナの場合はEXズームを使う際あらかじめ記録画素数を
5Mなり3Mなりに落としておく必要があるのに対して
R6は200ミリのテレ端までズームした後ズームレバーを長押しすることで
オートリサイズズームになりますので
使い勝手はR6の方がよかったですがそれ以外の差はありませんでしたよ。
画質も同じ画素数での切り出しであれば大きな違いは感じません。
書込番号:6241537
0点
じじかめさん、ありがとうございました。
どうも、僕には違いが理解できなくて…
でもあまり変わりが無いようですね。
The March Hareさん、
言葉足らずで済みません。リコーのR6のことです。
FZ8とR6のご説明をありがとうございました。
僕もTZ3とR6の両機種の使用説明書等を読んで、
この点では、R6の方が使いやすいと感じてはいましたが…
実際に使った方の感想をお聞きするのが一番と思い、
質問させて頂きました。
画質もかわりない様なので、この点では、6:4でリコーが有利!?
10倍光学望ズームはとても魅力的ですが、
他方で、1cmマクロ&25cmTeleマクロも捨てがたいですね。
液晶サイズ・重量・大きさ等々のその他の違いを悩んで、
今週の土曜頃までには決断して、購入しようと考えています。
購入先は、
皆さんのご投稿を参考にさせて頂いた結果からすると、
古い下取用のフィルムカメラが見つかりましたので、
新宿西口ビックカメラあたりが良いのでしょうか?
少々の違いなら、地元のカメラ店の方が良いかなとも思っています。
書込番号:6241619
0点
マクロ撮影を視野に入れているならR6の方がよろしいですよ。
パナはワイド端以外では極端に被写体に寄れなくなりますので・・・
テレ端の80ミリの差はオートリサイズズームを使うなり
後からPCでトリミングして対応できても
被写体に寄れるかどうかはカメラの性能が全てになってしまいますから。
FZ8の432ミリのテレ端で1mまでよってもタンポポのような花はマクロと呼ぶのがはばかられるほど小さくしか写りません。
TZ3の280ミリで1mだとさらに小さくしか写りませんし。
あと液晶の見易さは正面からだけでなく上や下など色々な角度から覗いてみた方が良いですよ。
パナの液晶は上下の視野角が狭く正面で見たときよりも極端に画面が見づらくなるので
TZ3のようにファインダーがない機種ではカメラの使い勝手に大きな影響が出てきますので。
書込番号:6241643
2点
The March Hareさん
貴重なご意見をありがとうございました。
R6はR5よりTeleマクロが14cmから25cmに退化?しているのは
残念ですが、それでも、マクロのリコーですからね!
望遠とマクロの選択について、
パナFZ8とR6を使用しておられるThe March Hareさんのご意見、
重く受け止めさせて頂きましたm(__)m
液晶の点については、TZ3の圧勝と思い込んでいて、
ご指摘の点は考えもしていませんでした。
いま使用のコンデジがRXでして、結構気に入っている事もあり、
また、妻のコンデジがカシオZ600で携帯性はR6に近く、
その大きさ・軽さが何とも快適で…R6に傾いてきています。
残る心配は、
1.Rシリーズは故障が多いとの噂を聞きましたが…
サービスセンターで、R6から内部構造を変えたと聞きましたので、
その点はもしかして改善されたかも知れませんね。
2.サービスセンター対応の比較は明らかにパナが良かったです。
祝祭日も対応していますし…
The March Hareさん
R6をカシオと誤記していました。済みませんでしたm(__)m
書込番号:6241742
0点
>EX光学ズームとオートリサイズ(R6)との違いが良く理解できません。
>両方とも、方法は「切り出し」と言っていますが…
大きな違いは、EX光学ズームは事前に解像度を下げておかないと EX光学ズームが使えない、逆に言えば、EX光学ズームの時は、広角〜望遠の全域で 300万画素と設定したら 300 万画素でしか保存されないということです。
(画質(解像度)的にはデジタルズームの方が良い)
オートリサイズズームは切り出しと言えば切り出しですが、ズーム域に応じて保存する画素数を適切なサイズに自動的に切り替えてくれるので、広角〜望遠の全域で最大解像度〜適切な解像度まで自動的に切り替えて保存してくれます。
書込番号:6242139
0点
on the willowさん
詳細な記述をありがとうございました。
なるほど、随分と違うんですね。
このように説明して頂けると、僕にもよく判りました。
TZ3も、当サイトの人気アイテムランキングが1ですから、
とても素晴らしいカメラだと思いますが、
どうも僕の使用形態からすると、R6が合っている様に思えてきました。
皆様の貴重なご意見のお陰です。
とても感謝しておりますm(__)m
書込番号:6242660
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
静止画・動画ともに使用しているのですが、動画で使用した場合、カメラが固定ですと、問題ないのですが、カメラで被写体を追うと、画面が切れる(分断される?)・・。とにかく上手く映りません。動画も静止画もどんどんとって、ファイルで保存、adobe album minで見ています。簡単で便利です。TZ3の動画はどうですか?良ければ買い替えます。
0点
TZ3は光学ズームが使えませんよ?
光学ズームが使えるという事でTZ1を選んでる人も
いるくらいですから…
>>カメラで被写体を追うと、画面が切れる
意味不明ですが、ズームを望遠側で振り回しただけでは?
もしくはSDカードが速度の遅いのを使っていて
転送速度が追いつかないだけとか?
動画形式がMotion JPEGですから、動きの多い
被写体などは情報量が増えると思いますので…
使ってるSDカードのスペックを調べてみては?
書込番号:6240315
0点
液晶モニタがコマ送り状態になると言う事では?。
書込番号:6240423
0点
nicknickさん
ご質問の件ですが、録画中のモニタ画面を指しているのか録画したものを再生するとNGなのかわかりませんでしたので両方実験してみました。
【条件】
室内/照明有りおよび無し/30fpsVGAおよび10fpsQVGA/ズーム1×および10×/アスペクト4:3/測光モード=評価測光/AFモード=1点高速/C・AF AF連続動作=ON/SDカード2GB(150倍速22.5MB/s)
…で、カメラを持ったままグルグル回ったり、飛び跳ねたり、上下左右に素早く動かしたり(さながら戦場や地震発生時の映像でしたが)しましたが問題なしでした。
Victoryさん
>TZ3は光学ズームが使えませんよ?
便乗質問で申し訳ないですが
http://panasonic.jp/dc/tz3/zoom.html
↑とかパンフを見る限り、10倍までは純粋な光学ズームのようですが、カメラド素人の私の勘違いでしょうか?
書込番号:6240655
0点
動画で話を進めてるつもりでしたので…
>>TZ3の動画はどうですか?良ければ買い替えます。
と、ありましたし…
使えないとは動画撮影中にズームが出来ないという事です。
書込番号:6240667
0点
Victoryさん
>使えないとは動画撮影中にズームが出来ないという事です
そうでしたねうっかりしてました。お手数おかけして申し訳ないです。
書込番号:6240671
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
どうなんでしょうか?
デジカメのことはまったく知識がないんですが、
とある掲示板に15%も暗くなると書いてありました。
TZ3はもう終わった?
そうは思いたくないですね…
きっと、それを補う何かがあるんだと……
1点
「1mm×1mm」や「10×10ピクセル」の話を持ち出しても、
本来の主題や中間から後半の話(拡散と焦点ボケで議論になっていない)
に対して何の説得力もありませんね。
せめてケータイの付属カメラのフォーマットくらいに話をとどめてもらいたいものです。
1/2.5CCDのR5でホエールウォッチングですか。
そのフォーマットで実用になると考えてのことでしょう。(余計なお世話ですが^^;)
回折の心配をすることはありませんよ。
絞り込まなくても、深度はそこそこ深いですから。
それでは、お気をつけて。
書込番号:6037344
1点
R5にAvモードはなかったかもしれませんね。
これもW側F値はF3.3です。
F2.8対比では、露出補正をマイナス1/3にした程度ですからあまり気にすることはないですよ。
って、話がようやく元に戻りましたね。(笑
書込番号:6037454
1点
tomarctusさんがお書きになっている専門的なことは、ほとんど理解できないのですが、写画楽さんがお書きになっているように、撮像素子の大きさが、フルサイズでもAPS-Cでもフォーサーズでも、F値が変わらないことを、私たちは経験的に知っています。tomarctusさんも、これだけ詳しそうなお方なのですから、経験的にも、そういうことはご存知のはずだと思うのですが、それでも、その経験則を否定なさっているのはなぜか?と考えてみました。
もしかして、分子レベルでは、F値に変化が起こっていて、それが撮影にはほとんど影響がないレベルの変化のため、私たちが気づいていないだけで、本当はF値は変化している可能性もあるのではないかと。つまり、その変化とは、フルサイズではF2.8のレンズが、APS-Cサイズでは、F2.805になるとか、フォーサーズではF2.813になるとか、そういうレベルのことをおっしゃっているのではないかと。
tomarctusさんにお願いです。撮像素子のサイズが違うと、どれくらいF値が変化するのかを、具体的な数値で示していただけないでしょうか?もし、その数値が、フルサイズでF2.8のレンズをAPS-Cで使うと、F3.2になるとか、フォーサーズではF3.5になるというお話でしたら、これはもう大変なことですから、もっと詳しくお話を聞かせていただきたいです。もし、F値の変化が、取るに足らない微細な差でしかないとしたら、このスレの主旨とは、関係がないと思いますので、別スレを立てていただいて、興味のある人間だけで議論を続けていただいた方が良いのではないかと思います。その場合、レンズ交換が出来ないTZ3の掲示板よりは、デジタル一眼レフのどれかの機種の掲示板で、おこなっていただければ、興味のある方も多いのではないかと思います。
書込番号:6039427
0点
皆さんお待たせしました、帰ってきました。nighthead さん、こんにちは レンズのF数は
焦点距離÷レンズ(正確には絞り)の口径 で定義され、撮像面の大きさには無関係です。
また写画楽さんの言うとおり 同じレンズで、APS-Cの撮影画像の明るさは、フルサイズのAPS-Cと重なる部分の明るさと同じです。
同条件のところに100m×100mの運動場と25m×25mのバレーボールコートが並んでいて、太陽があたっていればいれば、どちらも同じ明るさです。アタリマエの話です。この明るさは照度計で計れますし、単位面積当たりの光量でもあります。何が違うかというと運動場全体にあたる光量とコート全体にあたる光量です(前者の方が16倍多い)。今上空を飛行機が通ることを考えます。運動場には飛行機全体の影が映りますが、コートには一部しか写りません。同じレンズでは撮像面積が小さいと望遠になるのと同じです。同じような影にするため、コートの上には小型のセスナ機を飛んでもらいましょう。
運動場に10cm×10cmの受光面をもつ光検出器を1000×1000個敷き詰め、100万画素のディテクタアレイとします(まるでカミオカンデです)。一方、コートには2.5cm×2.5cmの受光面を持つディテクタを同じく1000×1000個敷き詰めます。太陽は明るすぎるので、月の光で飛行機の影を写すことにします。この場合も、照度計で計れば、影でない部分の明るさは運動場もコートも同じです(これが写画楽さんの言う明るさは同じと言う考えで間違ってはいません)。では、同程度のS/Nで撮影するとして露出時間はどちらの方が短くできますか? 運動場の方が1/16の露出時間で済みます。つまり、画像情報を取り込むと言う立場に立てば、運動場の方が明るいと言うことになります。これが私の考えです)。どちらも正しいのですが、議論がかみ合ってなかっただけです。勿論、コートにも10cm×10cmの受光面をもつ光検出器を敷き詰めれば露出時間を同じにできますが、250×250(6万2千500画素)の荒い画面になってしまいます(25cm×25cmにすればさらに露出時間を減らせますが1万画素になる)。画質を同一に保つ限り、撮像面積が大きい方が露出時間を短くできます。
実際のカメラでは、同一レンズでは撮像面積が大きい程周辺部は斜めに光が当たり暗くなりますから(広角では周辺が暗いのはこのためでこれは避けられないことです)、照度計で計れば、大面積ほど平均では暗いぐらいです。
さて、クジラを撮影してきました。この場合、TZ3のようなカメラが適しているかどうかは別のところで書かせていただきます。
書込番号:6069013
0点
> 撮像面積が大きい方が露出時間を短くできます。
なんでやねん?
書込番号:6069070
0点
なんというかtomarctusさんの主張って、
「1足す1は2である。1引く1は0である。
1掛ける1は1であり、1割る1は1である。
従って、マンションよりも戸建ての方が絶対に良い。」
という風に聞こえます。
極めて当たり前の理論から、まるで繋がらない結論を導いてる
ようにしか読めない、という意味です。
書込番号:6069091
1点
口の大きさが10cm×10cmのバケツと2.5cm×2.5cmのバケツ、同じ雨量のところに置くと1ccの水が溜まるのはどちらの方が早いですか?雨が光で、1ccの水がノイズにうち勝つCCDに溜まる最小の電荷量を生む水量と考えて下さい。
ああ、しんど。私は皆さんの先生ではありません。皆さんも少しは自分自身で勉強をしてください。それでは。
書込番号:6069510
0点
>皆さんお待たせしました
誰も待ってなんかないと思うぞ。
日本語が分からない人に何を言っても無駄なんだろうけど、、、
LUCARIOさんはそんなことを言ってるんじゃないよ。きちんと何を言っているのか読み取れよ。
「撮像面積が大きい方が」と「露出時間を短くできます」が『直接』結びつかないと言っている。理由はいままで何人かの人が指摘している通り。
>皆さんも少しは自分自身で勉強をしてください。
あなたに返信しているほとんどの人は、あなたここの書いた程度の基礎知識は持っていると思うぞ。で、あなただけが著しく国語力に劣っているから話が噛み合わない。
他の人が何を言っているのか読み取れない読解力。論理が破綻する(一通しない)文章の組み立て。
あなたこそ国語を勉強してください。そうすれば「議論」になるかもしれないよ。
これまでのは、似非教祖と、疑わしく思っている人のやりとりみたいなもの。
最後に、nightheadさんも言われているように、出てくるんなら別スレッドを立てろよ。
書込番号:6072488
1点
集団叩きに逢いましたが、スレ主題とずれた議論を進めた私にも責任があり、ここでは主題にもう少し近いF数と回折効果の差に話を移します。
レンズのF数は回折限界に密接に関連します。無限遠無限小の単色点光源の光を全く収差も分散もない理想的なレンズで円形絞りを介して絞りますと光の回折効果のため焦点面では点にならず同心状リング回折パターンとなります。最初の暗環の直径が[6037060]で示した2.44Fλです(1次ベッセル関数の零点に関連)。波長の長い赤色(λ=0.65μm)ではこの暗環直径はF=2.8、3.3でそれぞれ4.44μm、5.23μmになります。暗環の直径程度、像が離れていますと少しは濁りますが赤の2点が真ん中に黒い部分を挟んできっちり分離できます。(リングは波長に関係しますから、白色点光源ですとリングは虹状になります)。白色の2点もこのくらいなら分離できそうです。TZ3は横が約6mmで約3300ピクセルぐらいでしょうからピクセルピッチが約1.8μm、ピッチだけなら赤の集光回折限界以下です。理想的なレンズで1351本、1147本の線を間に暗い部分を挟んで分離できます(解像本数は暗い部分をどこまで暗くするかで変わりますから絶対値よりは相対的にどれくらい違うかを見てください)。理想レンズではF数が違うと回折効果のためこの程度解像度が変わります。安価なレンズでズームですからとても回折限界を極めているとは思えませんので解像度はこれよりはだいぶ悪いと思います。また、ピクセルもRGB合算しますから、これによる解像広がりも考慮する必要があります。ここからはかなりいい加減な推測です。収差やピクセル合算などによる広がり両者とも3〜5μmぐらいとして独立事象加算(ピタゴラス型加算です)すると、F=2.8、3.3に対し1121〜897、1000〜828本と依然として差が残ります。かなりいい加減ですが、F数が違うとこの程度解像度の差が出そうです(ディスプレイなど使う白黒交互で2とすれば本数はこの倍です)。また開放F=2.8を3.3に絞りますと。収差が減りますので、開放F値3.3のものとも同程度の差がありそうです。10%程度の解像度の差です。これが大きいか小さいかはお使いになる方次第でしょう。F値をあげたところではこれらの差は無視できるでしょう。
書込番号:6081652
0点
色々理論の述べる人は、
カメラを「画質」でしか選ばない
んでしょうか?
カメラは「画質が全て」で他は無い
んでしょうか?
「写真」は画質だけで撮るものではありません。
書込番号:6081946
1点
FT625さん、はじめまして。
このスレの題は「F2.8→3.3 カメラとしては命取り?」ですね。
明るさや露出時間の差については議論が多く出ましたので、つぎに解像の差を述べたまでです。私はカメラを20台ぐらいもっていますが、画質にこだわったのはたった1台京セラのTプルーフ(2万円)だけです。もちろんカメラはオーディオ製品と同じくできるだけ透明で高忠実度でなければとは思っていますが、実際個人的にもっているのは、色づけのある個性的なものが多く、画質がよいとは言えそうにありません。仕事場で研究用に使っているのは可能な限り高忠実度なもの(勿論私のものではありません)ですが、私的な趣味の写真では題材とタイミングを重視しますので、カメラには使いやすさ、携帯性を重視しています。まあ、技術系人間ですからカメラの性能には興味がありますが、そこでも一番は色乗りで解像度には余り興味を持っていません。勝手に決めつけないでくださいね。
書込番号:6082258
0点
このスレ読んでて面白かった。
さて、画質やカメラとしての資質に拘る人が選ぶ機種なんかね、TZ3は?
お手軽!お気軽!!高倍率!!!って人向けでしょ。
屋内(夜)で感度100固定・フラッシュ無しみたいな状況でない限り、F2.8とF3.3の差は感じないはず
ワイド端の開放絞り値を気にするより、絞りが2段階切り替えという方が致命的…な気がする。
(テレ端も暗くなっているのだが、高倍率なのにこっちは問題にしないのだろうか?)
まぁ、マニュアルモードは無いし、シャッタースピードで対応しようなんて機種に対してデメリットだとも言い切れないか。
FZ一桁シリーズより、更に気軽に使える高倍率機の存在は大切だと思うよ。
しかも、広角28mmだしね。
パナのコンセプト通り(旅先等での)色々使えるスナップ撮影機だね。
F2.8通しレンズはゴツイよ、、、とは、FZユーザーの独り言。
書込番号:6092086
0点
tomarctusさんの説明は正確ですが、理解していない人が理解できるような書き方ではないですね。例えば、「高 S/N 比」を「明るい」と表現すると、光学的には確かに正しくても、カメラとして見ている人には露出調整の話にしか聞こえない訳です。
撮像素子の評価、技術的議論として非常に面白いです。
例えば、LUCARIOさんですら誤解されているようなのですが、
>> 撮像面積が大きい方が露出時間を短くできます。
>なんでやねん?
大きいCCDと小さいCCD、2つのCCDの画素数が同じだと仮定した場合、1つの画素に、同じ照射エネルギー(言い換えればフォトンでもあり、画像情報でもある)を得るには、撮像面積が大きい方が速く同じ量のフォトンを電荷に変換できますよね?
つまり、撮像面積が大きい方が露出時間を短くできるのです。
カメラ全体のシステムとしては、小さいCCDの場合は、少ないフォトンでしか得られなかった画素情報をより大きく増幅するので、小さいCCDでも暗い写真になったりしませんが、CCD単体で見た場合、光学的に(CCDなら電気的に)明るいという表現は間違いではないと思います。
書込番号:6220385
0点
悪いんですが、そのレベルの基礎理論で誤解なんてしてるつもりはありませんよ。
「洗濯物は広げて干した方が渇きが早い」なんてことは「常識」です。
でもね、「水道管が細くなったら水が出にくくなって、お洗濯がなかなか終わらないのよねぇ」
という話をしている所に(何の喩えかはわかりますよね)、
上のような話をされても「なんでやねん」なんですよ。
技術論議以前の問題です。
書込番号:6220625
0点
画質批判をしたところで デジカメなんて何処のを買ったって同じです。
CCDはOEM
エンジンだって中に入っているのは何処かのグラフィックソフトです。
そんな中で、夢を託して好きなメーカーのデジカメを買えば良いんじゃあないですか?
僕は楽しく撮れるので TZ3 を買いました。
書込番号:6221477
0点
>技術論議以前の問題です。
すれ違いだと?
それはご本人も認めているかと。すれ違い度が凄いのは、フムフムと読んでいくと「結論はできるだけ撮像面の大きいカメラを買いましょうです。」という結論に達するあたりは衝撃的でした(笑)
それさておき、
>「撮像面積が大きい方が」と「露出時間を短くできます」が
>『直接』結びつかないと言っている。理由はいままで何人かの人が
>指摘している通り。
と書いている人がいるが、確かに直接結びつきますよね。結論としては間違いではない。
>でもね、「水道管が細くなったら水が出にくくなって、お洗濯がなかなか終わらないのよねぇ」
>という話をしている所に(何の喩えかはわかりますよね)、
とのことですが、もっと直接的に例えるなら、「曇りだからなかなか乾かないのよね」ということですよね。じゃ、その曇りってのはどの程度なのよってのを、単に
レンズのF値を持って明るい、暗いという話ではなく、露出時間が同じだとすると、光総量(有効口径)が直接的にS/N比/総画素数のバランス、つまり画質に影響を与えてますよ、ということを言いたいんじゃないかな。で、非常にシンプルに考えればその通りかな、と。深読みのしすぎですかね。
書込番号:6229202
0点
> 確かに直接結びつきますよね。結論としては間違いではない。
因果関係が認められないことはないですが、主たる要因ではないでしょう?
決して十分条件ではないし、さらには必要条件でもない。
完全に誤った結論とまでは言いませんが、意味のある結論とも思えません。
それとも、
「撮像面積が大きい方が露出時間を短くできる。」
↓
「撮像面積が大きい方が被写体ブレを防げる。」
↓
「LUMIX TZ3よりもLUMIX FZ50の方が被写体ブレを防げる。」
「FinePix F31fdよりもFinePix F40fdの方が被写体ブレを防げる。」
とでも展開しますか?知らない人が聞いたらマジ誤解しまっせ。
#ぶっちゃけ、「風が吹けば桶屋が儲かる」と同次元なんですよ。
#以下で解釈が解説されている通り「トンデモ理論」という事です。
#http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%91%E3%81%B0%E6%A1%B6%E5%B1%8B%E3%81%8C%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B
書込番号:6231278
0点
LUCARIOさんには釈迦に説法であることはわかっていますが、お付き合い頂いて申し訳ないです。
>とでも展開しますか?知らない人が聞いたらマジ誤解しまっせ。
誤解しやすいのは確かです。ですが、彼の仮定は同じ画素数であった場合、ということですから F31fd と F40fd を引き合いに出すべきではないということでしょう。
同じCCD設計/製造技術の元で、大小のCCDを同じ画素数で製造したと仮定します。小さいCCDは当然画素サイズは小さくなるので、単位面積当たりの光量が同じであるとすると、大きいCCDの方が同じ量のフォトンを、速く電荷に変換できます。同じ量のフォトンを電荷に変換するには、というのは、つまり誤解を恐れずに言えば「同じ程度の画質を得る為には」ということになるかと思います。
同じ程度の画質を得るのに、大きいCCDの方が速く得られる、つまり露出時間が短くなるということですよね。
カメラ的に言えば、小さいCCDで ISO200 で撮るなら、大きい CCDで ISO800 で撮った方が、画質的には同程度であっても、よりシャッタースピードを速められる、とい言い換えることができるかと。
これを彼は「撮像面積が大きい方が露出時間を短くできる。」と表現しているのだと思います。(誤解し易いかどうかは別として)
更に、CCD のサイズが一定であるとき、露出時間が同じ、更に単位面積あたりの光量が同じ(同じF値のレンズ)であれば、
・画素数を高めると解像度も向上するが、S/N は低下する
・画素数を下げると解像度は低下するが、S/N は向上する
ですよね?
世の中の趨勢としては、このバランスを考慮した製品は少なく、むしろ S/N は無視しても画素数重視の製品設計がまかり通っていますが、ここでは画素数と S/N のバランス(=ここでは画質とします)を考えた画質重視の製品設計ができる、と仮定します。
F値を上げると単位面積あたりの光量も向上するので、S/N は低下しにくくなりますので、画素数と S/N のバランス点は高くなり、より画質の高い画像を得られるということになります。
つまり、本質的に同じレベルの技術で作られたものであれば、単位面積あたりの光量が多く、さらに撮像面積が大きいほど画質は向上させやすい、ということになります。(あえて画素数と S/N のバランスを崩した製品設計も可能ですが、それは無視)
カメラ的にはF値をより小さくし、より大きいCCDのカメラの方が一般的に画質は良い、と言い換えることができます。
「単位面積あたりの光量が多く、さらに撮像面積が大きいほど」という前提をもっと簡略化すると、撮像面積をより大きくしながら単位面積あたりの光量を多くするためには、レンズを通る光量そのもの(光総量)を多くしなければなりません。彼はこれを撮像面積に当たる光の総量という言い方をしています。
レンズを通る光量を同じ露出時間で増やすには、レンズの有効口径を大きくするしかありません。F値=焦点距離/有効口径ですから、有効口径=焦点距離/F値となります。つまり、焦点距離が大きい(≒同じ画角であればCCDが大きい)ほど、またF値が小さいほど、有効口径が大きく明るいレンズ、ということです。
つまり、有効口径が大きいほど画質は良い、と言い換えることができます。
これは良く言われる「大きいサイズのCCDほど画質が良い」程度の一般論でしかありませんが、非常にシンプルに考えればその通りかな、と。
画質が語られる際に、よくCCDのサイズも引き合いに出されますし、レンズ性能というとF値が良く引き合いに出されますが、CCDサイズとレンズ性能の双方が画質に与える影響という意味では、有効口径を引き合いにだしても、そう大きな間違いではないかな、と思ったりするのは騙されてますか?
書込番号:6236968
1点
>カメラ的に言えば、小さいCCDで ISO200 で撮るなら、
>大きい CCDで ISO800 で撮った方が、画質的には同程度であっても、
>よりシャッタースピードを速められる、とい言い換えることができるかと。
ちょっと例えとして変かな。上手い言い方を考えておきます。
書込番号:6236982
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
先週末購入後、色々な場面で撮ったのですが、今まで使っていたTZ1に比べ画質が異常に悪く驚いています。
画像が荒い、輪郭がボケるなどの現象ですが、AUTOで選ばれたISO感度が異常に高いことが原因と思われます。
Exifで確認すると相当明るいところでも簡単にISO640になっています。またインテリジェントモードでは、デフォルト設定の最大800が度々選ばれてしまいます。
TZ1とTZ3は、通常撮影モード時にフラッシュOFFでは両方とも上限ISO200ですがフラッシュONでは、上限ISO400に対し640と仕様の違いがありますがこの辺が起因しているのでしょうか。
皆さんのなかに同様な経験をされた方は、いらっしゃいませんか?それとも単に故障かなぁ?
(設定値)
ISO設定→通常撮影モード:AUTO、インテリジェントモード:上限800
フラッシュ→AUTO
撮影モード→通常撮影モード/インテリジェントモードを使用
画質モード→ファイン
0点
カメラど素人です。個人的見解ですので・・・
先月14日から韓国旅行に持って行きました。
私の撮影設定値はほとんど
ISO設定→インテリジェントモード:上限800
フラッシュ→AUTO
撮影モード→インテリジェントモードを使用
画質モード→ファイン
でしたが、屋内等での写真はISO640や800になることが多かったです。現像した写真の画像は想像以下でした。発色も好みではありませんでしたし、人物の顔も生気が無い感じが多かったです。屋外では広角、10倍ズームが役立ち良い写真が撮れましたよ。私はFujiのF10を持っていますが、室内での子供の写真も高感度(フラッシュOFF)でも満足の画質です。F31fdの後継機に期待を込めてTZ3は売ってしまいました・・・。
上限をISO400に設定してみたらどうでしょうか?
あまり役立つ返信ではなくすいませんm(_ _)m
書込番号:6205401
0点
感度が高すぎると感じた写真のシャッタースピードを見てみると判ることだと思います。
書込番号:6205630
0点
私は、500万画素に少し不満で、TZ1後継機が出るのを心待ちにしていました。
しかし、
DMC-TZ1
1/2.5型CCD 総画素数637万画素
F2.8(ワイド端)〜F4.2(テレ端)
f=5.2〜52 mm(35 mm判換算 35〜350 mm相当)
DMC-TZ3
1/2.35型CCD 総画素数850万画素
F3.3(ワイド端)〜F4.9(テレ端)
f=4.6〜46 mm(35 mm判換算 28〜280 mm相当)
このSpec差に不満で、見送ることにしました。
素人じいさんさん
>AUTOで選ばれたISO感度が異常に高い
何となく、レンズの暗さに起因しているような気がします。
書込番号:6207107
2点
始めまして、先日TZ3を購入したものです。
半分壊れかけていたデジカメから買い換えました。
家族用のデジカメにならちょうど良いかな?と思い購入しましたが
“素人じいさん”さんの書き込みにあるような、荒さや輪郭の甘さ?に正直、驚きました。
もちろん、様々な要因が考えられて個人差があるかと思います。
しかし、この結果がパナソニックのTZ3の“あたりまえ”だとすると
かなり使い難いカメラだなぁという印象です。
同じような撮影スタイルで撮ったDimageXtの方が数段に綺麗でした…
画素数信者でも無いですが圧倒的画素数差もあり、きっと綺麗とも
思い込んでいたもので。
現在、様々の組み合わせを行って原因を調べています。
どの様な条件下で画質が悪くなっているのか?
それは後日。
書込番号:6207654
0点
素人じいさんさん
僕もTZ1方の買い替えですが、1よりはいいカメラだと思っています。
素人じいさんさんの仰る様な症状がでるとすればたぶん・・・
フラッシュ撮影のときの ISO640ですが、フラッシュに中指がかかっていないでしょうか?
フラッシュの位置状、中指がかかりやすいのが欠点で、僕もたまに暗い画になったりして、Exifを見るとISO640になっています。
フラッシュ撮影のときは、両手でカメラの上下をつまむような感じで持って写してみて下さい。
光到達範囲内ではISO200以上上がることはないでしょうし、顔色なども綺麗に撮れます。
インテリジェントモードの場合、被写体の動きも感知しますが、カメラのぶれも感知してISOが上がります。
カメラを揺らしながら撮るとわかります。
書込番号:6208585
0点
みなさん、貴重な情報ありがとうございます。
TZ3は、明るい太陽の下であれば特にテレ端側は、問題のあるTZ1より明らかに良く撮れます。
しかし、私の経験と皆さんのご意見を総合すると、AUTOでフラッシュが働くような暗いところでは要注意ですね。暗いレンズを無理にゲインアップで補っているような気がします。(ISO400→640)
またインテリジェントモードの上限ISOの設定は400、できれば200の方が良いかも知れません。ブレとの相反だとは思いますが。
現在、メーカに不良の有無を調査依頼中ですが回答があればご報告致します。
しかし、もし異常なしであればこのカメラ怖い!
ひとまず、ありがとうございました。
書込番号:6209511
1点
メーカーに問い合わせたところ
1.設定リセット
2.改善しなければ、やはり一度見せてもらう必要あり
という回答を頂きました。
さっそく、設定リセット→再度、同じ設定に変更しました。
これから撮影して比べてみたいと思います。
この「設定リセット」、単純にユーザーが設定した項目だけがリセットされるのか?
それとも内部的なモノまでリセットしているのか?
気になるところです。
ISO400を超えると、ノイズが目立ちますね。
書込番号:6213067
1点
TZ3は、私が買ったFZ8と兄妹機種なので、FZ8の大きさが嫌な人(あるいは28mmが欲しい人)には勧められると思っていたのですが、何か問題があるようですね…。
パナのことだから、ファームウェアのアップデートで直すと思いますが(そのあたりはパナは迅速だと思います)。
>ISO400を超えると、ノイズが目立ちますね。
今春のパナの機種は全て、ISO400では、ノイズリダクションをかけすぎて、色境界がぼやけてしまうようです(FZ8でもそうです)。ISO200までにして、ノイズリダクションを弱にして使用するのがコツだと思います(私の作例は全てそうやって撮りました)。
書込番号:6214284
1点
montenさん
>何か問題があるようですね…。
TZ3に関しては、当たりハズレは別にして・・特段問題が有るとは思えませんが・・。
私のアルバムで、動画切り出しの画像(犬)以外で問題のある画像があれば書き込んでいただけるとわかりやすいのですが。
皆さんも、問題があった画像をアップしていただけると、文章よりもわかりやすいのですけどね・・・。
書込番号:6214389
0点
ちょっとひとときさん
すみません、「他の方々の書き込みのとおりだとすると、何か問題があるようですね」という意味ですm(__)m
ちょっとひとときさんのアルバム拝見しました。かわいいワンちゃんですね!
ところで、ワンちゃん以外の写真を拝見した感じでは、FZ8とは違った調子の仕上げになっているような印象を持ちました。これは問題ではなく好みの差ですが、「同じVenusIIIだからほとんど同じだろう」と思っていたので、意外でした。
参考までに聞かせていただきたいのですが、JPEGの最高画質の設定ですか?パラメーターはデフォルトのままですか?
書込番号:6214485
0点
montenさん
恐縮です。
口論のつもりではありませんのでよろしくお願いします。(笑)
TZ3を特段いいカメラだとは思っていませんが、画像で輪郭が甘いとか、ノイズ、ISO云々と言うのは撮り方の方法で変わるもので、ただ文字だけだと読んでいる方のいろいろな憶測だけが膨らんでしまうのでそういう悪い画像をアップしていただけるとわかりやすく、多方面での書き込みができるものと思ったに過ぎません。
アルバムの、TZ1・TZ3・FZ30はあっさりとした画は好きではないので ビビットにしてます。
クオリティーはモニター鑑賞派なので 並・・です。
他はノーマルです。
書込番号:6215684
0点
ちょっとひとときさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
やはり、私の設定とは随分違っていますね。私は、コントラスト低、シャープネス標準、彩度標準、ノイズリダクション低、クオリティファインです。
作例を見るときは要注意ですね。設定次第で絵の調子が大きく変わるわけですから。自分の好みの設定ではどうなるかは、なかなかわかりませんね。(たまたま自分の好みの設定で使っている人の作例が見つかればいいですが)
書込番号:6216238
0点
メーカに修理に出していたカメラが戻ってきました。結果は、予想通り「再現せず、異常なし」でした。
今日も色々テストをしましたが、明るい外光での撮影では、問題ないところをみると、「ちょっとひととき」さんの「フラッシュの位置が、中指で覆われやすい」ことも原因の一つかも知れません。
いずれにしてもフラッシュが働く環境では、容易にISO感度が640に上がるため充分気をつけないと失敗写真となってしまいます。(640では、許容範囲を超えています)
以上、色んなご意見を頂きありがとうございました。
書込番号:6236140
0点
素人じいさん さん のTZ3メーカー差し戻しのレポートを拝見して、あらためてフラッシュ撮影をしてみました。
前回、私がフラッシュ撮影をした環境は蛍光灯の灯った明るい室内でのフラッシュ撮影でしたので、ISOもあがらないと思い、23時ごろに暗いベランダに出て撮影してみました。
・撮影方法・
・すべて ワイド端 F3.3
・ISO最高感度は 1250
・距離はフラッシュ光到達外の6.5メートルと到達の3メートル。
・撮影モードは、通常撮影とインテリジェンス。
・フラッシュモードは、強制発光とスローシンクロを、フラッシュに指がかからないのと、50%覆ったもの。
結果的には、画像の明るさは当然覆ったほうが暗かったですが、、
・6.5メートルのフラッシュ到達外では、全てISO640。
・3メートルでは、指がかからないときには ISO320で、指がかかった時には ISO400〜500 と言う結果でした。
SSは選択出来ませんので、Exifでのフラッシュモードの強制発光とスローシンクロでのSSでは、距離やフラッシュ光量に関係なく、強制発光時は1/30で、スローシンクロ時は 1/4と固定でした。
暗所でのフラッシュ撮影時は、3メートル以内がベストのカメラのようです。
書込番号:6236734
0点
追加です。
露出補正も 0 です。
ここの数値を変えると SSやISOも変わるでしょうね。
光はほとんどない暗所での結果ですので、明るい街中とかでしたら、もっと離れていても綺麗に写るかもしれないです。
書込番号:6236812
0点
ちょっとひととき」さん
詳細な検証ありがとうございます。
なるほど、最適な距離は3mですか・・・・。
前回の失敗写真は、明暗の差が大きい結婚式の場面だったのですが、もうしばらく様子を見ることにします。
書込番号:6236921
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
質問です。
本日キタムラにてTZ3のズーム操作をすると、
ズームの最大が【12×】と表示されていました。
店員さんが手が空いてなく聞くこともしなかったのですが、
夕方、他店にて同じ操作をすると【10×】までの表示でした。
何か設定でもあるのでしょうか?
ちなみに、デジタルズームはどちらもOFFでした。
0点
取り扱い説明書のP27にズームに関して載っています。
説明書ダウンロードhttp://panasonic.jp/support/dsc/product/dmc_tz3.html
書込番号:6233063
0点
すかぃさん ihkaさん
ありがとうございました。
EX光学ズームで12倍の記録画素数に設定されていたのですね。
書込番号:6235863
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
今現在、知人より頂いたSonyのT33を使用しているのですが、普段使用するにあたり困った事があります。
【用途】
・料理(ブログに使用)
・昼間・夜間の外での人物撮影
・室内での人物撮影
【問題点】
@手ぶれ
A赤目
当方の写真の撮り方が下手なのもあるかもしれませんが、とにかく2つの問題に悩まされております。
今のところ@手ぶれ軽減としては連射で撮影しているので、ピントがあったものを使用・印刷
Aの赤目は専用モードにて撮影しております。
それでも改善されない場合が多い為、買い換えを検討しております。
下記を条件にみなさんオススメの機種などあれば教えて下さい。
あと、機種はそのままでも@〜Aの改善テクニックなどあれば教えて頂けると嬉しいです。
【価格】
15,000〜25,000円くらい
【デザイン】
出来るだけコンパクト(ポケットに入る程度)でシンプルなデザイン
0点
料理は三脚とかがあると歩留まりが良くなると思います。
ミニのでも良いので持っておくと安心です。
赤目はTシリーズでは構造上レンズとフラッシュが近くて仕方ない部分もありますので、赤目修正機能のある画像加工ソフトを利用されたりするのが良いのではないでしょうか?
書込番号:6217550
0点
1は被写体が動かないものであれば手ブレ補正付きがいいです。
手ブレ補正がなくても三脚を使えば解決です。
被写体が動くものなら、高感度対応の機種で高感度時の画質がいいものを選びましょう。
今のところは、フジのF40fdやF31fdが一歩リードしています。
2はレンズとフラッシュの発光部があまり近くない機種を選びましょう。
レンズの出ない薄型は赤目には弱いです。
候補のTZ3でOKですが、TZ3である必要も無くFX30でもいいと思います。
書込番号:6217558
1点
↑
T33本体には三脚穴が無いので、T33の場合はクリップのついたタイプの三脚で。
クレードル持ち歩く訳にもいかないでしょぅし(^^;;
書込番号:6217559
1点
[6217558] 花とオジさん
TZ3もFX30も予算オーバーっぽいですよ(^^;;
SONYだとT9がヤフオクで予算内だけど、さすがに(^^;
書込番号:6217565
0点
アリャリャ ホントだ。
(間違ってTZ3の板に書かれたんですかね?)
チョット、Pで稼いで貰えませんか?。
書込番号:6217581
0点
>ぼくちゃんさん、fioさん、花とオジさん
ご回答頂きありがとうございます。
三脚についてなんですが、用途・詳細を書いていませんで申し訳ございません。
料理は食べ歩き(外食)が対象ですので、テーブルの上で三脚をセットする事が出来ないのです(お店にも迷惑がかかる可能性がある為)
・手持ちのみでブレが少ない
・マクロ撮影が可能な
(真偽はわかりませんが、料理はマクロ撮影が良いとどっかのサイトに書いておりました)
・赤目の発生しにくい
・ポケットサイズのコンパクトカメラ
価格は25,000円というハードルじゃどうも買えなさそうでしたので、30,000円までであれば上記対象機種がありますでしょうか。
書込番号:6217804
0点
ミニ三脚はテーブルに立てなくてもok
自分の胸の上で展開したりウェイトととしての役割でも違いがでます。
薄型コンパクトで手振れ補正だと結構候補が絞られますね。
スリムな機種はレンズとフラッシュの位置関係が近いので赤目はついてまわりますし・・・ソフトでの対処を決めといた方が良いかと・・・
富士のZシリーズは赤目にはなりにくかったですが、手振れ補正がないから手ぶれの面では今と変わらないかもしれないですし・・・
少し前の機種ですが・・・IXYの800ISとかは大きすぎますかね?
料理のマクロについては、単に全体を撮るよりも少しはみ出るくらいの感じで撮ると、構図としても面白くなるから・・・だと思います(^^)
書込番号:6217852
1点
富士のF31fdはどうでしょう?
手ぶれ補正はないですが高感度撮影でのノイズは非常に少ないですし
室内撮影では他社より頭ひとつ抜けた安定感があると思います。
価格もポイント等を考慮すれば実売25000円強程度で
購入できるようですし
ノスキンさんの用途にはぴったりだと思いますよ。
書込番号:6217962
1点
>fioさん
ミニ三脚ってウエイトとしても使用できるんですね。
その発想がありませんでした。。。
IXYの800ISですか。
大きさはポケットに入ればいいので、一度実機を確認しに伺いたいと思います。
※赤目についてはエプソンのプリンタにソフトがついていましたので一旦はそれにて対応しようと思います。
>The March Hareさん
富士のF31fbは手ブレないのですね。
でもfioさんがおっしゃってた様に、ウエイトなどをつけて改善されるのであれば、対象機種として完璧ですね。
値段もこなれているのでIXY800ISと比べどちらかを購入しようと思います。
書込番号:6233922
0点
富士のF31fdならよっぽどミニ三脚もいらないのではと思いますね。
検討機種のTZ3と同時期に発売されたFZ8を持っていますが
この機種のISO400とF31fdのISO1600を比べるとF31fdの方がまだきれいでブログ用の写真としては十分実用レベルの画質が確保されていると感じましたし
約2段分の効果がある手ぶれ補正つきのTZ3のISO400と
手ぶれ補正なしのF31fdのISO1600ではカメラの持ちやすさなどを考えなければ手ぶれのしやすさは同じになりますので。
フラッシュが使えるところでは富士のカメラは積極的にフラッシュを使っても
不自然な写真になりにくいのでどんどんフラッシュを使っていけて手ブレが減るのも利点だと思います。
私は13台のデジカメを使ってきましたけど
どのカメラでもほとんどフラッシュは発光禁止にしてあり
フラッシュ撮影は不自然さが出るので嫌いでしたが
友人のF30を使わせてもらって富士のフラッシュの調光精度の高さ
のすばらしさに驚きました。
書込番号:6235288
0点
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