このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2007年4月8日 06:36 | |
| 7 | 7 | 2007年5月6日 17:21 | |
| 4 | 1 | 2007年4月7日 01:16 | |
| 5 | 7 | 2007年6月4日 12:21 | |
| 3 | 4 | 2007年4月2日 21:43 | |
| 1 | 7 | 2007年4月3日 22:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
★晴れた日撮影の1倍と15倍と60倍ズームの
画像アップしました★
★撮影時:晴れ・三脚使用撮影。
記録画素数2M(1600画素×1200画素)です。
晴れの日の15倍ズーム撮影はくもりの時より全然
キレイに撮れました。、(^o^)、
http://blogs.yahoo.co.jp/iimonourimasu7/30660518.html
★まだまだデジカメ初心者・修行中です、
とりあえず撮りまくっています、
書き込みのデジカメ用語も全然分からない状況、
パソコンで検索して勉強中です。(^◇^;)
★初心者撮影ですので写真画像の出来はご了承ください。<(_ _)>
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
★相変わらずひま人の旧ザクタイプです。、(^o^)、★
★夜空の月の画像アップしました★
★記録画素数3MEZ(2048×1536)です。
デジタルズーム60倍ズームすごい、またまた感動
恐るべし60倍。、(^o^)、
http://www.geocities.jp/iimonourimasu7/hptop/newphhage1.htm
↑当方のHPページ1番下の月画像をクリックしてください
月画像が拡大します、
月撮影画像の再生モード画像もアップしています。
マクロ画像もあり。
★素人撮影ですので写真画像の出来はご了承ください。<(_ _)>
当方まだまだ、ど素人です、
他に良い撮影方法がありましたら教えてください。
<(_ _)>
3点
私はメカ好きおじさんさんのサイトでこっそり勉強してます。
ところで富士山やビルの景色に巨大な月の写真が写っているポスターとかを見たことがあるのですが、あれはデジイチでないと無理なのでしょうかね。
書込番号:6204949
0点
旅カメラさん、こんにちは
まことに申し訳ございません、当方まだまだ素人なので
分かりません。 <(_ _)>
富士山やビルの景色に巨大な月の写真が写っているポスター
ですが、どんなポスターか見たいです。、(^o^)、
書込番号:6205717
0点
>旅カメラさん
多重露光(多重露出)を使っているか、画像の合成を使っているかでしょうね、多分。
画像編集ソフトに複数画像の合成機能があれば、コンデジでもできると思いますが、画質がどうかってのはありますよね。
私が撮った月ですが、1000万画素一眼レフにそこそこの望遠レンズを装着すると等倍トリミングでも月がかなり大きく写ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/tai111953/29348200.html
書込番号:6206874
2点
旧ザクタイプさん こんにちは。
>どんなポスターか見たいです
お見せできれば良いのですが・・・どこで見たのかも覚えてません。
ところで上に新スレを立てられていますね。
新しくアップされている城の写真を拝見しました。
とても鮮やかですね。
これは大阪城でしょうか。私も数日前の晴れた日に大阪城にいました。
桜を撮りに行ったのですが、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。私は今日明日と万国博覧会のあった千里の公園と奈良に桜を撮りに行くつもりです。
tai-tai-taiさん こんにちは。
>多重露光(多重露出)を使っているか、画像の合成を
次は多重露出を勉強してみます。
有り難う御座います。
サイト拝見しました。さすがにクレーターまで鮮明ですね。
私もやっとTZ3で月の写真撮影に成功して、
しかも結構自信があったのですが、今見比べてみたら
当たり前ですが身の程を知りました(涙
土星にも驚きました。またいろいろと見せて下さい。
書込番号:6208785
0点
旅カメラさん、こんにちは
撮影場所は大阪城です、原チャリでトコトコと色々な場所で写真
撮っていたら、ここまで来たら大阪城まで行こうと思い
疲れた体をムチうって行きました・・・大阪城まではバイクで
行けないので疲れますね。
万国博公園と奈良のお出かけですか、万国博公園は今日ぐらい
がサクラがすごいんじゃないでしょうか、毎年テレビ等で見ますが
すごい人出にビックリ!しています。
、(^o^)、
書込番号:6208826
0点
旅カメラさん
巨大な月の写真が写っている画像作りました。
月はTZ3で撮影した画像です。
http://blogs.yahoo.co.jp/iimonourimasu7/30703815.html
★素人、初心者画像ですので
写真画像の出来はご了承ください。
<(_ _)>
書込番号:6224617
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
dpreviewのレビュー出ました。相変わらず詳細なレポートです。
http://www.dpreview.com/reviews/PanasonicTZ3/
今回TZ3の評価は”推薦”です。”特選”は取れませんでした。画質、特にISO400以上でのノイズが評価を落としたようです。
英文ですけど、ISO別サンプル等見てるだけでも役に立ちます。また、作例も参考になります。相変わらずセンスの良い作例が並んでいて鑑賞するだけでも楽しいですね。
http://www.dpreview.com/gallery/Panasonictz3_samples/
4点
確かに色々と参考になりますね。意外と補正してないのに驚きま
した。早速明日、私も色々と撮ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:6204477
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
★1倍ズーム画像と15倍ズーム画像アップしました★
★撮影時天候・小雨まじりのくもり・三脚なし撮影。
記録画素数1M(1280×960)です。
EX光学15倍ズームすごい三脚なしで画像がブレていない。
恐るべし手ブレ機能、機能のすごさに感動しました。、(^o^)、
http://blogs.yahoo.co.jp/iimonourimasu7/30528134.html
★素人撮影ですので写真画像の出来はご了承ください。<(_ _)>
0点
どこに映っているか判らないほどのズームでほんと(⌒▽⌒;) オッドロキー
ズームは羨ましいですね。
私はv507でほとんど広角で撮っていますよ。
書込番号:6198611
0点
白煙(?)をひいてのランディングは迫力満点ですね。
所で、15倍ズームの手持ちとなると、撮影中はどうでしたか?
ブルブルして撮りにくくなかったですか?
結構安定してフレーミングに苦労いらずだったんでしょうか?
書込番号:6198836
1点
586RA様
こんにちは
15倍ズームの撮影中の液晶画面状況ですが、ブルブル
ゆれた画像でした、とりあえず脇をしめ、
手をちじめて撮影しました、
素人撮影ですが手振れ機能の
おかげでキレイに取れたと思います。
今回は撮影は、くもりで記録画素数も少ないので
天気が良くて、シャッタースピードも上がり、記録画素数も
上げて、三脚を使用したらまだキレイに取れると思います。
白煙(?)ですが、雨あがりでしたので逆噴射時の水です。、(^o^)、
書込番号:6198899
1点
旧ザクタイプさん こんにちは。
ピーカンでなく、しかも手持ちであれだけ撮れれば充分ですね。
情報ありがとうございました。
>白煙(?)ですが、雨あがりでしたので逆噴射時の水です。、(^o^)、
ほう、水煙! でもナイスなシャッターチャンスをモノにしましたね。あんな迫力あるランディング、なかなか撮れませんよ。感心しました。
書込番号:6199316
1点
確かに、このズーム倍率は感動ものですねぇ。
気になる一台になりました。
ちょっとデザインの武骨さが気になるんですよね・・・
写真の内容もかっこよくて素敵ですね。
よっしゃ!えーのとれた!ってな感じですね。
書込番号:6199677
0点
パナソニックの、LUMIX DMC-TZ3は光学ズームが10倍で其それ以外の機能も抜群に優れていて非常に高性能なデジタルカメラです。
書込番号:6402187
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
★TZ3、光学10倍ズームもすごいですが、
マクロモードもすごいかも。
マクロモードで記録画素数は2MEZです、
画像は1番上の画像ですピントが合うギリギリの画像です。
素人撮影ですので写真画像の出来はご了承ください。<(_ _)>
http://blogs.yahoo.co.jp/iimonourimasu7/30383797.html
3点
「2MEZ」というのは、なんでしょうか?
2MP(200万画素)ということですか?
書込番号:6188842
0点
鮮明に写ってますね、迫力満点!!!
FZ-10で同じような事しましたが
こんなに綺麗には、撮れませんでした。
書込番号:6188870
0点
じじかめさん、こんにちは、(^o^)、
「2MEZ」というのは、なんでしょうか?
2MP(200万画素)ということですか?
↑ですが、2M=1600×1200です、
だいたい200画素です。
EXは光学ズームです。
書込番号:6188944
0点
ご説明ありがとうございます。
2MPのEXズームということだったのですね。
書込番号:6190258
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
ふと思った・・・・
TZ3で高速連写は可能ではないか?
しかも、30コマ/秒。(毎秒30フレーム時)
そう、動画で・・・。
パナの動画の悪い点は、JPGの繋ぎ合わせのために数分撮ったら数百メガと、とにかくサイズがバカでかくなる。
つまりは、JPGのパラパラ写真動画みたいな仕組み、だが、しかし、これが利点となるかも。
と言うのも、TZ3の新機能で動画をJPGに切り取れるようになった。
TZ3で動画を普通に撮って、TZ3でプレーしながら(確認しながら)簡単な操作でJPG(16:9のとき1920x1080・サイズは230前後)に切り取れる。
で、、実際やってみた。
デジタル時計の秒を撮り、コマ送りをしてみると確かに30コマ/秒。
つまり、オリを超えた秒速30コマの高速連写(もどき)である。(笑)
もどきとは言っても、ちゃんと1コマずつJPGに落とせるし、オリの高速連写と原理も同じだろうと思うのだから笑ってもいられない。
しかも、1秒しか撮れないのではなく容量いっぱいまで撮れる高速連写機なのだ。
と言うわけで、、次に、水とミルクにトライ。
スポイトがないので難しいが、撮影時間が1秒と言う極限られた幅ではないため数秒かけて垂らして見た。
思いついて台所でやったためセッティングやライト当たりが悪いが、コマ送りで見ると、、見える、、形の悪い王冠が・・・
これはちゃんとスポイトを用意してライティングと落とす高さを調節さえすれば綺麗な王冠撮影も不可能ではない。
今回の撮影でのデーターは、
16:9時
幅 1920x高さ 1080
サイズ 230KB
焦点距離 5ミリ
F 3.3
露出時間 1/30
測光モード パターン
と、良くない撮影だったにもかかわらず、30コマの実力がわかった。
ただ・・・
画像は大きいが、サイズが小さいため、モニター大で見るのはきついかも・・・・。
でも、シャープめにレタッチしたり、ハガキサイズならプリントも綺麗かと思います。
皆さんも是非 楽しくトライしてみてください。
1点
これ、おもしろいですね。
ミルククラウンの撮影は私も過去に
別のカメラ(CASIO EXILIM EX-Z750)で
やったことがあります。
http://goldeneagle.ddo.jp/hp/photo/milkcrown_index.html
TZ3の動画機能を使うのはおもしろい発想だと思います。
今度是非やってみます。
書込番号:6187258
0点
他にも出来そうなのが多いですね^^
キヤノンもMotionJPEGですし…
書込番号:6187843
0点
メカ好きなおじさんさん Victoryさん
こんばんは
>これ、おもしろいですね。
王冠を撮る為に苦労されていたんですね。(笑)
思いついてやったときは、台所で片手にカメラ手持ちで、片手に牛乳パックと言う感じで長い事ボタボタ落としてました。
落とすときの最初に出た細い牛乳滴の落ちた形が王冠の片鱗をしていましたので、本格的にやればそれなりに取れるでしょうね。
それよりも僕が取りたいのは、ペットが椅子などに飛び乗る瞬間のジャンプの動作です。
カメラを構えてもなかなかいいアングルが撮れるもんじゃあありませんからこの機能は使えます。
卓上蛍光灯を動画で直接撮り、JPGにすると1/1000まであがっていました。
静止画も同じSSになりましたので、動画切り出しとはいえ実力はあると思います。
>キヤノンもMotionJPEGですし…
動画切り出し機能があれば可能ですね。
動画をソフトで再生しながらキャプチャーしても同じですけど、TZ3で全フレームを見ながら選択出来るところもこのカメラの良さです。
ただ注意しなければいけないことは・・・・
16:9・30fps が一番画像サイズが大きく撮れるんです。
他のカメラで撮った動画をSDに書き込んでTZ3で再生しようとしても不可能な事と、TZ3で撮った動画も一旦PCに入れた物を再度SDに書き込んでTZ3で再生しようとしても不可能なことです。
書込番号:6187940
0点
自己レスです。
PCに移した動画をSDに再書き込みしても再生できない理由がわかりました。
他のカメラはどうかわかりませんが、パナの場合、動画を撮影するときにイメージJPGも一緒に保存されます。
PCに動画を保存したときにこのJPGも一緒にしておけば、再度SDに一緒に書き込めば再生可能でJPG切り出しも出来ます。
この方法でFZ30の動画も再生できてJPG切り出しも出来ました。
昔撮った動画のイメージJPGを消さなければ良かった(泣)
書込番号:6187959
0点
悠々人です
いろいろ伺っていて、インド旅行で撮ったわずかばかりの
動画の中から「しっぽを立てて降りる猿の姿」をとらえた瞬間の
ショットを切り出し、下記のURLにアップしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1012702&un=28117
最後の P113「祇園精舎の猿」です。
記録画素数は16:9なので、1920×1080でした。
うまい活用法を教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:6188807
0点
サンプルありがとうございます。
やはり848×480画素からのデジタルズームになるようですね…^^;
自分はサンヨーのHD1A,HD2を候補にしてますので、一瞬
「お!」と、思いましたが…^^;;
多分、HDテレビでの再生を考えてのサイズなんでしょうね…
書込番号:6189608
0点
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1014740&un=28648
FZ30で撮った昔の動画を、TZ3で再生してJPGに切り出してみました。
(切り出した機種の関係で 機種名は TZ3となっています。)
仲のいい犬の双子の兄妹で、ベランダで日向ぼっこしているときに撮った動画からの静止画像です。
ふざけて大口を開けたときの画像ですが、ワニのように噛み付いているように見えます。
こういう決定的瞬間の画像を静止画で撮影するのはなかなかできない事ですが、動画で撮って切り出すのもなかなか面白いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イメージJPGがないと動画再生ができないと前に書きましたが、復活の方法がわかりました。
TZ3で動画を撮ったときに出来るイメージJPGの名前を動画と同じ名前にする。(たぶんこのぐらいのサイズのJPGなら、どれでも可能かも・・・)
SDに一緒に書き込む。
これだけです。
動画は 「MOV」ならば他の機種でもかまわないと思います。
リネームは、8桁の数字でも可能です。(P も消して)
FZ30の動画で出来ました。
皆さんも、決定的瞬間を見つけて、楽しく遊んでみてください。
書込番号:6193847
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






