このページのスレッド一覧(全565スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2008年5月6日 10:38 | |
| 2 | 2 | 2008年5月5日 16:27 | |
| 0 | 4 | 2008年5月3日 09:59 | |
| 9 | 8 | 2008年4月29日 11:47 | |
| 4 | 17 | 2008年4月27日 20:36 | |
| 0 | 2 | 2008年4月21日 15:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
はじめまして。
このGWに旅行中、TZ3のレンズカバー(っていうんですかね。電源のon/offで自動的にレンズの前で開閉するプラスチック製のシャッターです)の部分を壊してしまいました。
電源offで自動的に閉まるのですが、電源onでは半分ほどしか開いてくれません。
指でさわってあげれば、ちゃんと開きます。
この状態だとちょっと不便なので修理に出そうと思うのですが、
修理費がどれくらいかご存知の方はいませんでしょうか。
あまりにも高いようであれば、あきらめて手動で運用しようと思っています。
ちなみに、カメラケースに入れずにカメラをカバンに入れたときに
カバンの中で他のものとぶつかって壊れてしまったようです。
みなさんもご注意ください。
0点
私もTZ3を使用しています。「レンズバリア」の修理は、機種が違いますが、リコーのGX8で経験しています。私の場合も、手で開けることが出来たのですが、GX8を気に入っていたので、有償修理に出しました。新横浜のリコーサービスセンターに持ち込み修理で、2時間位で修理完了しましたが、修理代金は、12600円と有料駐車場料金、1500円と結構な出費となりました。
部品代はたいした額ではないのですが、工賃と言うか、技術料が高額のようです。
パナソニックの窓口に問い合わせてみて下さい。
http://panasonic.co.jp/pas/contact/cn/ad_service1.html
書込番号:7763961
0点
gxb77さん
情報ありがとうございます。
技術料って高いんですね…。しばらくは手で運用します。
書込番号:7769567
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
永らく使っていた昔々のIXYデジタルが壊れてしまい、
10倍ズームに惹かれてこの機種をあちこちで探していましたが、
先日見に行ったヨドバシカメラではまだ2万8000円台で売っており、ガッカリしていたところ
こちらのサイトで1万9000円台で買えるところがあることを知り
通販では待ちきれず、その中のお店の一つに直で出向いて購入してきました (^o^)
さっそく試し撮りに、と
夜のみなとみらいコスモワールドへ出掛け、夜景やら自分のクルマやらを何枚か撮影してみました。
以前のカメラでも同じ場所でトライしたのですが、
手ブレがひどくマトモなものが撮れなかったので
今回は面倒でも三脚プラスセルフタイマーを使用してチャレンジしてみました。
結果は歴然で、段違いの写りに驚きです(汗)
またいろいろシチュエーションを変えて楽しみたいと思います。
このカメラ、すでに新型も登場していますが
動画のズームとかを重視しないのであればこれで十分じゃないかな、とも思います。
液晶もキレイだし、EX併用15倍ズームはこれまでの私の2倍ズーム機からすれば
「ををっ!」というくらいの衝撃でした。
筐体も最近のモデルと比較すると薄型軽量とは言い難いものの
持ち歩けないほど大きい訳ではないですし
手の大きな男性などはむしろホールド感という点ではちょうどいいのでは・・・。
なので、自分的にはいい買い物ができたと喜んでいます♪
こちらのサイトの皆さんの書き込みは購入前に大いに参考になりました。
ありがとうございます。
TZ5でなくてもいいかな、と思ってる人は在庫のあるうちに検討なされてはいかがでしょう?
1点
ご購入おめでとうございます。近くに安いお店があって良かったですね。
価格コム登録店でも1万9千円台から5万円台のお店までたくさんありますが、5万円は冗談だとして
4万円台のお店は売れているのでしょうか?(余計なお世話ですが・・・)
書込番号:7765727
1点
じじかめさん、初めまして。さっそくのコメントありがとうございます。
そうですね、調べたらたまたま近所に該当店があるのを知り、即買いしてしまいました (^^;
色も全色揃っていて希望のシルバーを購入できたのも幸いでしたね。
うーん、5万でも4万でも平気で買える人はいいですけど
私的には4万はおろか3万でも予算的には厳しかったので、
この価格と機能ならコストパフォーマンス的にも悪くないかな、と思いました。
また壊れるまで愛用したいですネ♪
書込番号:7765766
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
超初心者からの質問です。
初歩的なことで恥ずかしいのですが教えてください。
普段撮っている写真をブログにのせたりメールに添付したりする程度での設定は何が良いのでしょうか。
今はアスペクトは4:3、記録画素数は0.3M(640×480)に設定してます。
すぐにPCに落としているので記録枚数は100枚くらいで十分です。
全くわからないので教えていただけると助かります。
0点
ブログやメール添付専用ならそれでいいでしょう。
約30万画素なので、印刷には耐えられませんが・・・。
因みにL判印刷なら200万画素(1600x1200)以上、A4印刷なら500万画素(2560×1920)以上に設定しましょう。
最大サイズで撮っておいて、このようなフリーソフトを使ってPCで小さくする手もあります。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/index.html
書込番号:7747549
0点
TZ3では0.3MにするとEZズームでトリミングされてしまうようなので、ズームしないで撮るか、最大解像度にして後からリサイズした方が綺麗かもしれないですね〜。
書込番号:7747568
0点
ブログによっては載せる写真を縮小してのせることが出来るところがあります。
ぷらら(Plala BROACH)は縮小できます。
でもお使いのブログがそういうことが出来ない場合は、1Mで大丈夫だと思います。
書込番号:7748464
0点
アドバイスありがとうございます。
2560×1920で設定しなおしました。
きれいな写真をたくさん撮ろうと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:7755656
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
持っていたデジカメが壊れ、旅行に行く一週間前にTZ-3を購入しました。
・取扱説明書を良く読まなかった
・撮影時表示を確認しなかった・・・等々 全て私が悪いのですが
メニューボタンの上が露出補正ボタンになっていますが、カメラを
ケースから取り出し、撮影モードでスイッチを入れた際に親指が
このボタンを押したらしく+1.3の補正がかかってしまいました。
ただし、これは旅行の最後の方でかなりの枚数を撮った後で
気づいたことですが。ということは、当然それまで撮った写真は・・・・
電源を入れるたびに表示されていたろう・・などと責めないでください。
全て私が悪いのはわかっています。
けっしてTZ-3を責めているわけではありません、全て私が悪いんですが、
もう少しボタンの位置とかに配慮して設計していただければと思います。
記憶とは違った写真を見ながら愚痴ってるだけです。
馬鹿なやつだと笑ってください。
こんな馬鹿が一人でも減ればと思い投稿しました。(T_T)
ちなみに、10倍ズームを始め機能や画質(ボタンを押すまでの)には
十分満足しています。
2点
ご心中、お察っし申し上げます。
皆さん、そのようにして「撮影前確認」のクセを養って行かれます。
私も・・・。
書込番号:7726734
2点
人は失敗を繰り返して、成長するものです。
勤務先でもよく言うことです。 ”失敗しないと、仕事は覚えられないョ”と。
私も数多く失敗しました。
恥ずかしくて言えませんが…。
書込番号:7726811
1点
myubuさん、今晩は。何十年カメラを扱っていても、私も失敗の連続です。(後期高齢者になったので、歳のせいかも・・。)
自衛の為に、ラベルを作って貼っていますが、残念ながら完全ではありません。(ご参考までに添付します。)
[メーカーには、その都度要望を出していて少しずつ改善していただいていますが、・・。]
書込番号:7727473
1点
それは口惜しかったことでしょうね。
自分も補正ボタンを知らず知らずに押していて
急いで撮ろうとした時に補正の表示が現れていて苛立った事がありす。
でも、これだけの性能のカメラがこんな廉価であるのは凄いです。
書込番号:7728097
0点
花とオジさん、影美庵さん、ringou隣郷さん、旅カメラさん
いろいろとありがとうございます。
旅行先はニュージーランド(南島)で、レンタカーを借りて
秋色満開前(後2週間遅ければ、まさに満開でしたが)の
NZを堪能して来たんですが。
ちょっと行けるようなところではないし、正直いって、
かなりへこんでいました。
「シャッター押す前に確認!!」ですね。
でも、さすが10倍の威力は凄いです。
数少ないお気に入りをUPしました。
書込番号:7729108
3点
自分も同じような経験をフィルム一眼で何度となくやった
記憶が…(T_T)
デジタルならそんな失敗を防げると思っていましたが…(;_;)
とりあえずカバンの中では、再生モードにしておくクセが
付いてます^^(電源がオンしてもレンズが出てきませんので)
同じような失敗をする人がいるという人がいれば、それが
改善となって後継機に生かされていきますが、人によって
それが不便につながる事もあり、これらの機器では難しい
事案になってしまうんでしょうね…
露出補正に関しては、フジのF100fdがメニューの中に入れた
のも、その辺からの対応だと思ってます…
メーカーも頭が痛いかも…
書込番号:7729787
0点
それは残念でしたね。
でも逆にそんな失敗でご旅行は一層思い出深いものになったのではないでしょうか。
ところで、わたしもこのTZ-3を使用していて気がついたことがあります。
割とタイトなカメラケースを使用している場合だけかもしれませんが、ケースから出し入れする際に
モードダイアルが動いてしまい、撮影時に別のモードになっていることがあります。
最近は慣れて撮影前に必ずモードを確認する癖がつきましたが、使い始めの頃は旅行先で
急なシャッターチャンスに慌ててカメラを出して、撮ろうと思ったらマクロモードになっていたり、
再生モードになっていてシャッターチャンスを逃したりと何度も失敗をしました。
旅行でも日常でも使い勝手の良いカメラですから、どうぞこれからもこのカメラを楽しんでくださいね。
書込番号:7731669
0点
@幕張さんのコメントを見て「あるある」と
思わずうなずいてしまいました。
今回も何度か同じようなことがありました。
でも、その前に使っていたキャノン製でも
何度かあったので、上部ダイヤル式の製品では
避けられないのかも知れません。
できるだけ腕を上げ(注意しながら)良い写真を
取れるようがんばります。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:7737574
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
こんばんは。少々ご質問があります。
数年前から以下のデジカメを使っていました。
FUJI F700
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039b.html
そして数ヶ月前に以下のデジカメを買いました。
Panasonic DMC-TZ3
http://panasonic.jp/dc/tz3/spec.html
(ちなみにもっと前はサイバーショットの安いのを持ってました)
今まで色々撮ってみて、よく思う事なのですが、数年前に買った
以前のデジカメ(F700)よりもブレが激しく移ります。
子供達の写真を撮る事が多いのですが、以前はここまでブレて
いなかったのに、なんでこの機種だとブレが激しいのだろう?と
疑問に思っています。
細かい仕様とか使い方にうとく、設定でどうにかできるのかな?と
思って色々設定を変えてみたりしてみたのですが、どうしても
手を振っているシーンは特に、そんなに激しく動いていないシーン
についてもあちこちブレが出てしまいます。
デジカメでは、ここをこうしたらよくなる等ありますでしょうか?
ちなみにズームのせいかな?と思って、1倍で撮っても、やはり
ブレは激しく出ます。
よっぽど停止していない限り、どこか必ずブレが出ている感じに
なります。
言い過ぎではなく、ちょっと動いただけでブレが出る感じです(>_<
おかげでいい写真を撮ろうと必死に何枚も撮っている状態す・・・。
使い方がいけないのでしょうか。
何かアドバイスを頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
0点
まず最初に、手ぶれ補正をONにしていますか?
ONでだめなら被写体ぶれの可能性もあります。
ストロボをつけたら直るかもしれません。
書込番号:7630719
0点
シャッタースピードは同じでしょうか。
同じなら手振れ補正しなくても、広角のTZ3のほうがぶれが少なく見えると思うのですがね。
手を振っているシーンというのが気になりますが、撮影されるほうが手を振っているのならやはり被写体ぶれでしょうね。そこは高感度に強い(?)F700のほうが有利かもしれませんね。
書込番号:7631195
0点
はむ☆はむさん、今晩は。
撮影された写真を、添付(画像も投稿する)して下さると、ヨリ分かり易いと思います。(撮影データーが分かる状態で・・)
書込番号:7631214
0点
フジの機種は感度を上げてシャッタースピードを早くして
手ブレと被写体ブレを防ぎます。
パナは強力な手ブレ補正があるという自信から、シャッター
スピードを出来るだけ遅くして感度を上げないようにして
いると思いますので、TZ3では被写体ブレを起こしてしまって
いるんだと思います。
一度EXIF情報を確認してみては?
やはり子供の撮影にはフジが適してるという事でしょうか?
現在ですとF100fdが、感度を800まで上げても使える画質だと
思いますので、買い換えするんでしたらおすすめではあります…
書込番号:7631285
0点
皆さんありがとうございます。
手ブレの説明を忘れていましたが、1と2モードがあるので、どちらも
試してみました。
何も変わらず残念な結果に・・・。
手を振っていると言うのは、子供が振っている場合です。
でも特に振っていなくても、ブレでボヤけた感じになる事が多々あります。
画像を添付してみますので、見て頂けますでしょうか。
この時はそんなに振っているわけでもありませんでした。
普通に動いているのにブレが・・・と言う状態です。
赤く丸くしている所がブレてボヤけた所です。
2枚目なんかは顕著で、皆普通に動いているだけだと思います。
が、よく見るとボーっとした感じになっています。
フジはシャッタースピードを速くしているのですか。
TZ3は1/2000で、F700も1/2000なので、同じなのになーと思っていたのですが、
AUTOで撮っているので、同じ条件にはならないと思いますが、TZ3には
モード写真があるので、スポーツとか、色々試してみたのですが、やはり
変わりなくと言う状況です。
撮り方が悪いのでしょうか・・・。
数ヶ月に買い換えたばかりで買い換える余裕はちょっと・・・。
でも妻と話していて、これじゃ本当にイヤになってしまうとグチを
こぼしあっています(><
単にやり方が悪いだけな気がしているのですが、特に悪くないと言われると
考えてしまいます。
皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:7633523
0点
すみません。追記で。
Victoryさんが言われるEXIF情報をと言うのは、どうしたら
いいのでしょうか。
EXIFを知らなくて、調べてみたら写真の情報が分かると言う事は
わかったのですが、ここにブレの情報などがあるのでしょうか?
あ、もしかして、ringou隣郷さんが言われる「撮影データーが分かる状態で・・」
と言うのは、加工しないであげると言う事でしょうか。
ただ、そうすると3M以上にもなってしまうのですが・・・。
JPG保存で、品質を下げて保存すれば軽くはなりますが、それでは意味が
ないのですよね?
どうしたらいいでしょうか。
聞いてばかりで申し訳ありません。
書込番号:7633559
0点
Exif情報についてはっきりしました。
ツールを使って読み取るのですね。
で、実際に内容を取得してみました。
全部をぺったり貼り付けると凄い行数になってしまうため、
これはいるかな?と思ったところだけ貼ります。
2枚目の情報だけ載せます。
コントラスト : 0 (-128〜127)
明るさ : 0 (-128〜127)
カラーバランス : AC 00 00 00
彩度 : 00 00 00 00
シャープネス : 00 00 00 00
▼サブ情報
露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F3.3
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 800
Exifバージョン : 0221
各コンポーネントの意味 : YCbCr
画像圧縮率 : 4/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F3.3
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 4.60(mm)
カメラの内部情報 : Panasonic Format : 6774Bytes (Offset:910)
FlashPixのバージョン : 0100
色空間情報 : sRGB
画像幅 : 3072
画像高さ : 2304
ExifR98拡張情報 : 7680
イメージセンサー方式 : 1チップカラーエリアセンサー
ファイルソース : DSC
シーンタイプ : 直接撮影された画像
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 0/10
レンズの焦点距離(35mm) : 28(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : High gain up
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
▼メーカー独自情報
画質モード : ファイン
バージョン : 00010009
ホワイトバランス : オート
マクロモード : オフ
ご確認お願い出来ますでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:7633621
0点
こんにちは
これは見事な被写体ぶれですね。
手を普通に振っているといっても、カメラにはこれでも十分振っている状態だと思いますよ。
手振れ補正はあくまでも撮影者の手の動きによるブレを抑えるだけなので、撮っている被写体のぶれは防げないです。
1と2のモードというのは、たぶん常時補正と撮影時のみだと思うのですが、常時のほうは電池の消費も多く、撮影時に十分な補正がしにくいと聞いているので、普段は撮影時のみでいいと思います。(動画のときは自動で常時になると思うのですが・・)
この写真で問題なのは、EXIF情報の
露出時間 : 1/25秒
という部分ですね。これはやはりシャッタースピードが長いですね。これを早くすると、ぶれは少なくなります。TZ3にシャッタースピードを自分で決めるモードがあるのかどうかは分かりませんが、F700にはシャッタースピード優先機能がありますので、自分で調節できます。
もしできないということでしたら、ISO感度を上げる(でも800で限界かな)か露出補正をすこしマイナスにしてシャッタースピードを上げるのがいいかと思います。(すこし暗くなりますが)。本当は部屋を明るくしたり子供をぴたっと止まらせるのが一番なのですがね。
ちなみにEXIF情報はチビすなというフリーソフトを使えば、リサイズ後の画像にも残すことができるようです。
書込番号:7633954
0点
>露出時間 : 1/25秒
>レンズF値 : F3.3
>露出制御モード : プログラムAE
>ISO感度 : 800
これは、被写体ぶれ、、、シャッタースピードが 1/25では、まず被写体ぶれはしょうがないと、思います(最低1/125位は) フラッシュを焚くのが一番では?
富士とパナソニックでは、レンズの明るさ、富士、F2.8〜 パナソは、F3.3〜
明るいレンズだと少し暗い場合でもシャッタースピードは落ちにくくなります。
また、この写真では46mm相当で撮っておられますので、F値はもっと暗いのでは(F4位?)、暗いと益々シャッタースピードの低下、、、被写体ぶれ・・となります。
シャッタースピード優先、もしくはスポーツモードにて 露出補正を-にされたらいかがでしょうか?(その時は、極力ワイド側で<画像が小さく見える位置> )
室内は、ISOをできるだけ高めに、F値を稼ぐためにできるだけワイド側で撮る、、を心がけてみてください、、、なお、写真は少しかじった程度ですのでもっといい方法があるかも知れません、あしからず。
書込番号:7634095
0点
確かに、手持ちのフジF30のオートは、このぐらいの明るさでも、
ISO1600まで上がりますが、子供って、じっとしていないので、
ISO800で撮っても、手なんかがブレてる写真は多いです。
持っているわけではないのですが、
ダイヤルの「i」(インテリジェント何たら)モード
では、どうなんでしょう?
感度が上がってノイズが増えるかもしれませんが。
書込番号:7634189
0点
追加のご回答ありがとうございます。
早速試してみました。
露出を−にするやり方と、フラッシュを焚く方法をやりました。
前者はそれほど効果は無いですが、確かに効果はありました。
しかし、やはり全体的に暗くなってしまうため、画像として残して
おくには・・・と言う感じがします。
後者ですが、見事に被写体ブレが無くなりました。
しかし、やはり嫌っていたフラッシュ効果のせいで、明暗がはっきり
出てしまって、これも・・・と言う感じがします。
やはり言われるように、電気をもっと明るくするか、何度も撮るしか
なさそうですね。
上記2つの方法を試した結果のExif情報ですが、シャッタースピードは
逆に1/8とか、1/13とかになり、ISO100になったりとかしていましたが、
被写体ブレは無くなりました。
この辺りがよくわかりませんが・・・。
それと、先ほどは調べていなかったのですが、公園で、晴天時に撮った
写真はシャッタースピードは1/300〜1/1300くらいでした。
光量があるとシャッタースピードは速くなるものなのでしょうか。
また、F700の時の部屋撮りのシャッタースピードは1/60が基本でした。
そのため今回ほど被写体ブレが気にならなかったのかと思います。
ちなみにマニュアルでスピード変更出来ないか探してみましたが、
やはりありませんでした。
また、スポーツモードで撮ったのですが、全く変わりがありませんでした。
部屋撮りは難しいのですね・・・。
あと、マニュアルでシャッタースピードを変える事が出来れば良かった
のですが残念です。
と言ってもコンデジでは、あまり変更出来る物でもないのですよね。
あ、それと、いつもインテリジェントなんちゃらモードのやつで撮影
しています。
普通のでやるともっとブレが酷いような感じでしたので・・・。
うーん、奥が深いです。
もう少し何か方法が無いか自分なりに調べてみます。
皆さん色々ありがとうございました。
書込番号:7635049
1点
はむ☆はむさん、今晩は。
> 部屋撮りは難しいのですね・・・。
あと、マニュアルでシャッタースピードを変える事が出来れば良かったのですが残念です。と言ってもコンデジでは、あまり変更出来る物でもないのですよね。
コンデジでも、少し前まではシャッタースピードや絞りを自由に変えられる機種が、結構あったのですが最近はお客の要望が少なくなったのか、価格競争の為なのか、少なくなってしまったのは大変残念です。
(レンズも、暗く(開放のF値が大きく)なってきました・・。)
ここら当たりで、全自動を見直してデジカメ本来の姿に戻していただきたいと、設計者や製品計画の方々へお願いします。
書込番号:7635808
1点
撮影するには、一定の光量が得られなければ写りませんので
暗ければシャッタースピードは遅くなります。
コップに水を汲む時に水量が多いと(明るい)短時間で
いっぱいになりますが、水量が少ないと(暗いと)長い
時間かかっていっぱいになります。
これと同じです。
露出補正で暗くなった時ですが、レタッチソフトで少し
だけ明るく補正する事は出来ます。
フラッシュ撮影をすると、被写体ブレを防ぐ事が出来る
のは、フラッシュの光ってる時間が非常に短いからです。
光ってる時間は、確かですが1/1000秒以下の時間ですので
止める事が出来るのです。
>>明暗がはっきり出てしまって
これを解決してるのが、フジのカメラです。
カメラの機種名の最後に「fd」と付いてる機種です。
現在ですとF100fdが一番のオススメ出来るカメラです。
シャッタースピードを変えれるカメラを所有されてても
結果は同じです。
絶対的な光量が少ないのですから…
光量が少ないのに、シャッタースピードだけを上げて
しまえば真っ暗になるだけだからです。
感度の調整なども行わないとダメですので、最低限の
カメラの知識を勉強しなければ、マニュアル機能は
操作出来るカメラでも使わない方がいいでしょう…
書込番号:7635899
0点
ringou隣郷さん、Victoryさん 〆をありがとうございます。
なるほど、マニュアルにはマニュアルの大変さがあるのですね。
だからあまり要望としてなくなったのかな。
あとは価格問題ですか。なるほど。
色々調べているうちに、コンデジについては、ほとんど利益が無い
と言う話を見ました。
そのため、コニカミノルタが2006年には撤退とかも。
全然知りませんでした(^^;
光量の話、自分でも納得できました。
なるほど、シャッタースピードが遅いのは、ある一定の量の光を
取る事が出来るようにするために遅いのであって、一定の量の
光を取れない状態に速くしても暗くなる・・・納得です。
あ、だから明るい所ではシャッタースピードが速いのですね。
いやいや、納得です(^^
本当にありがとうございました。
書込番号:7636668
0点
F700の完動品を持っているので試しに小物を撮ってみました。
シャッター速度は1/4秒。
肘をついたり、タイマーや連写の併用などはしていません。
シャッターボタンを押すときカメラは多少、回転運動してしまうけど、F700の場合、シャッターボタンとレンズが近いのでその影響が少ない。シャッターボタンが軽めに設定されている。左手で持つスペースがあるなど、実際ぶれづらいようにデザインされているんですよ。
手ぶれって機能以外の部分も案外と影響あると思いますよ。
書込番号:7639399
2点
私もTZ−3持っていますが、添付写真は明らかにシャッタースピードが遅すぎるので被写体ブレがおきていると思います。言い換えれば、このシャッタースピードでも、被写体の動いていない顔とかはぶれていません。手振れは効いています。
インテリジェントモードは、ISO800が上限なので、標準モードでISOを上げていく方法しかないと思います。(マニュアルモードがないため)高感度は、ノイズが目立ちますのでお勧めしません。
あ砥、シーンモードもいろいろ試してみてはいかがですか?
書込番号:7729550
0点
どなたかが書かれているかと思いますが、対処としては
・ISO値を上げる(かわりにノイズが多くなる)
・できるだけズームを使わない(ズームを使うとレンズが暗くなってシャッタースピードが遅くなる)
・フラッシュを使う(いかにもフラッシュを使いましたという絵になってしまう)
そんな所でしょうか。ちょっとでも参考になれば。
書込番号:7730654
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3
今までFZ-10を使用しておりましたが、壊してしまったためにTZ-3を購入しました。
TZ-3のフォーカシングについてお尋ねします。
夜景や夕景を撮影する際、車や航空機のヘッドライトなどの点状の強い光源が
ファインダー上にあると、カメラのフォーカシングが行ったり来たりして合焦しません。
(例えば、航空機の着陸風景など)
カメラのレンズに対して車や航空機の照明の光軸が外れると比較的すぐに合焦するため、
現在は光軸の外れるのを待ったりファインダーから一旦外へ振って合焦してから
戻したりして撮影していますが、シャッターチャンスを逃すこともしばしばです。
また、満月に近い明るい月を撮影しても同様にフォーカシングを迷います。
建物の夜景や昼間の太陽(夕日)など、強い光源でも点状の光源がたくさんある場合や
周囲が明るい中での撮影では問題なく撮影できます。
そこでTZ-3を使用して車や航空機のヘッドライトなど、夜景で一つの点状の強い光源に向けて
撮影する際に、フォーカシングの迷いを回避する方法をご教示いただけないでしょうか。
0点
強い光源の影響で絞りが絞られ、
本来合焦してほしい部分が黒潰れ状態になって
コントラストが検出できなくなっているのではないですか?
私でもおそらく光源外して半押ししてから
本来のアングル戻すと思います。
でないと、仮に合焦したとしても
露出は光源に合わせられてしまって
「真っ黒の中に光だけ」の写真になりそうです。
書込番号:7677487
0点
あっちぃさん、情報をありがとうございました。
やはり強い光源に正対する撮影はAFの苦手とする分野のようですね。
結局、マニュアルでフォーカス操作のできるカメラを別途購入しました。
趣味の方は新しいカメラを使っての撮影が中心になりそうですが、
日頃の撮影や旅行用としてはTZ-3が個人的に使いやすいカメラなので
大切に使いたいと思います。
書込番号:7704192
0点
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