このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2007年12月8日 15:08 | |
| 0 | 4 | 2007年12月3日 19:35 | |
| 16 | 9 | 2007年11月17日 23:45 | |
| 12 | 12 | 2007年11月15日 17:15 | |
| 6 | 4 | 2007年10月27日 15:53 | |
| 2 | 3 | 2007年10月27日 11:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100
こんにちは。
今ちょうどデジカメを買おうとしているのですが、FX100とW200で
とても悩んでいます。
用途は主に風景・人物撮影を考えており、とにかくきれいに写るほうがいいです。
どちらを購入したらよいでしょうか?知っている方アドバイスをお願いします。
0点
風景では広角28oのあるFX33の方が有利かと思います。
色合いはソニーとパナソニックでは結構異なります。
「きれい」の感じ方は人によって違いますので…S 600 longさんがメーカーサンプル等を見て「きれい」と思う方を購入しちゃうのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:7085911
1点
室内や夕方は高感度画質の良いW200、昼間の野外ではFX100の広角28mmや1200万画素が生きてきますね。
あとは出てくる絵の色の好みでしょうか。
書込番号:7085948
1点
人物なら、顔認識付いてるW200の方が良さそうな気がしますし
風景なら、レンズが良さそうなFX100の方が良さそうに思いますが
白飛び黒つぶれの少ないW200も結構良いです。
書込番号:7086182
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100
FX100は12Mか8Mで撮るのはどちらが良いのでしょうか?当然12Mがベストなのでしょうが8Mで撮ったのとかなりの違いはあるでしょうか?素人ですみませんがわかりやすく教えて頂けませんでしょうか?
0点
大きく伸ばした時、有る程度トリミングした時は変わるかもよ。
書込番号:7064793
0点
こんにちは
一度同じ条件で(いい撮影環境のもとで)12Mと8Mを撮ってA4位に伸ばしてみてはどうでしょう。
A4で見た目の違いがなければ8Mでも十分でしょう。
ボクは6ツ切に伸ばそうと思うと、一旦A4に伸ばして見ます(A4は安いので)。
書込番号:7064839
0点
この機種は使ったことがありませんが、ほかの機種での利用例から判断すると、ほとんど変らない
と思います。
書込番号:7065112
0点
8Mにすると強制的にトリミングズームされてしまうので12M以外で撮るとプリント画質が劣化するのでやめたほうがいいかもしれないですね〜。
書込番号:7065141
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100
今までLumixのFX8を使用していましたが、諸事情から買い替えを検討しています。
使い慣れた同メーカーのものの中でこちらのFX100あたりに目星をつけていたのですが、
「パナソニックのデジカメは発色が独特」
という書き込みを多数お見受けし、意志がぐらついています。
撮影内容はほとんどが風景や草花などの「自然画」で、広角での撮影も接写も同じように活用します。
FX8ではさほど違和感を感じなかったのですが、どうせ買い替えるのならより自然な色味を記録できるものが好ましいだろうと考え、皆様のご意見を頂戴したく投稿いたしました。
FX100は自然画に適したデジカメと言えるでしょうか?
また、同価格帯でより適した機種は?
よろしくお願いいたします。
0点
独特になるのは人工灯などの影響が大きいようですが、確かに個性的なところもあるかもしれないですね〜。
何処のメーカーの発色が自然に感じるか、は見る人次第なのでサンプルをみて決めるのがいいかも?
書込番号:6992588
1点
リガーさんの用途だとリコーのR7がいいと思います。
28ミリから200ミリの幅広い画角をカバーしつつマクロ性能が非常に高いですし
色味も自然な感じでポケットサイズのコンデジの中では
風景や花などの自然物を撮影するのに適したカメラでしょう。
私が持っているのはR6ですが花や風景撮影ではホント楽しいいいカメラですよ。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_CategoryMy.asp?un=26828&pos=1
↑こちらにR6で撮影した作例を載せてますのでよろしければごらんください
書込番号:6992591
2点
FX100は、あまり画質はよくないですよ。
晴天の風景で低い感度でもかなりノイズがのります。
これは駄目だと思い売ってしまいました。
書込番号:6992618
3点
駄目と思っても、売ったらだめじゃないか!!↑愛社精神は何処逝ったん?………
リガーさん
違和感を感じないなら、発色や絵づくりはそれぞれ好みですから、
他の人がどう感じようと気にしなければいいんじゃないの?
岡本太郎の絵が「素晴らしい」という人もいるし、「あんなのどこがいい!小学生の絵だ」と感じる人もいる、同じですよ〜
風景や草花など撮るとき被写体をじかに見るわけですから、できあがった写真と比べて、
それが自然か好ましいか、自分の感性で考えればいいと思います
(一眼やフィルムカメラなどの)経験を積めば感性や見る目も変わってきます
私個人は(すくなくとも現時点の)パナの発色や絵は違和感を感じます(笑)、又そのように批評する人がかなり居るのも事実ですが、
これがいいと思う人もいて不思議はありません
書込番号:6992768
2点
>FX100は自然画に適したデジカメと言えるでしょうか?
油絵のような自然画を目指すならFX100の高感度設定が最適だと思います。
ノイズを生かした、銀塩の高感度フィルムのような作画意図にも向いています。
ちィーすさんじゃありませんが、私も手放しました。
書込番号:6993036
1点
良くクチコミでも書かれる自然な写りというのが何かは正直分からないのですが
ユーザーの方の作例を見せていただいた印象では同じ価格帯の機種の中ではレンズ性能が良さそうですね。
書込番号:6993045
1点
>「パナソニックのデジカメは発色が独特」
独自といえば独自かも。でもFX8を使用して違和感がないのなら問題ないと思います。
キヤノン・リコー・ニコン・パナの発色を見比べて下さい。
http://www.geocities.jp/freakish_p/hikaku/28.html
私はキヤノンの発色が一番スタンダートだとは思い、キヤノンのカメラを中心に使用しておりますが、パナの発色も好きです。特に夕景などを撮ったら一番好きな発色と描写をすると思います。
http://www.geocities.jp/freakish_p/tahiti/ph/dc0806136b.jpg
これはFX01の写真ですが、同じ風景をキヤノンで撮ったらもっとつまらない絵になると思います。
疾翔さんの言うように発色は好みですから、本当の意味でのスタンダートはないと思います。所詮「好きな発色」「嫌いな発色」「面白い発色」「面白くない発色」くらいのことだと思っています。
1/1.8クラスのCCDで28mm広角の機種が少なくなった今、比較的廉価なFX100は、ほかに変わるもののない、オンリーワンの機種です。自然風景を撮るなら28mmは欠かせないし、1/1.8クラスのCCDもパナの発色も強力な武器になると私は考えています。
でも本当は、自然風景ならば、少々高いですがリコーのGX100がオススメです・・・。
書込番号:6994959
2点
自然画というのがどういうイメージかよくわかりませんが絵葉書のようなきれいな写真を望むならば、FX100は抜群にいいと思います。ノイズというのを感じたことありません。
28ミリからで精緻で遠景もシャープに写すのはコンパクトのなかでは一、二ではないでしょうか。私も、いろいろとカメラ換えましたが、これだけは手放せません。
書込番号:6995193
1点
短期間にたくさんのご返事を頂き、若干ビビってます。
皆様、本当にありがとうございます。
>>The March Hareさん
R7、本日家電量販店にて触ってみたのですが、思ってた以上にいい感じですね!
特にマクロ機能が強いのは完全に盲点でした。
「マクロなんて比較するほど大差ないだろう」と思い込んでいた(酷)ため、かなりグッとくる要素となりました。
まあ、一番驚いたのはメカメカしい駆動音だったんですが。
>>からんからん堂さん、疾翔さん
仰る通り、実際に撮影されたものを見て判断するのが良さそうですね。
>>m4700さん
アドバイスとともに、非常に興味深い比較検討写真ありがとうございます。
私の感じる限りでは、ルミックスの写真は華やかなところがより華やかに発色されているように感じました。
今まではそれしか目にしてなかったのですが、こうやって並べられると確かに「独特」って感じがします。
>>A4プリント好きさん
こちらの曖昧な表現にもかかわらずアドバイスしてくださり、ありがとうございます。
言葉足らずだった「自然画」について、「例えばこんなの」というものをUPしてみました。
http://web.mac.com/grindmoon_atelier
現在所有のFX8で撮影したものです。
改めて見返すと、マクロでの接写も割と多いんですよね。
そういった意味でも、R7の強力なマクロ機能は手にしてみたい・・・。
しかし、背を向けるにはFX100はあまりに魅力的。
・・・・・う〜・・・(もちろん、両方買うような余裕はどこにもない)
書込番号:6996392
3点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100
なってしまうのですが、これはハズレ品だったのでしょうか?
ちなみに1歳の子供なので「かんたんモードの赤ちゃん」に設定して撮影しています。
モニターで確認した時も少し粗い感じはあったのですがPCで見ると明らかに粗い。。。
ダメ元でプリントしてもやっぱり粗い感じが・・・肌の質感なんて全くありません。
屋外で撮影したものにはとても満足していますが屋内(昼夜共に。夜は室内の照明をダウンライトも含め全て付けたにも関わらず・・・)で撮影したものに関してはL判でも粗い。
せっかく1歳の誕生日に記念の写真を綺麗に撮ってあげたくて、奮発して購入したにも関わらずこの有り様に困り果てています。
皆さんはいかがですか?
かんたんモード以外にもISOを400/800/1600や照明を屋内の電球モードに設定したり色々と試行錯誤していますがまぁまぁ綺麗な画像が撮れたのは数百枚のうち数枚だけ。
こんなもんでしょうか???
2点
パナ機の高感度の画像って結構厳しい印象があります。
ISO400以上ではL判のプリントでもノイズがかなり目立つでしょう。
ISO200以下でフラッシュを発光させて撮るか…NEAT IMAGEでノイズを軽減させるのがよろしいかと思います。
ただ…NEAT IMAGEでノイズ処理するとディテールが失われちゃいますが…
書込番号:6980638
2点
ISOがAutoで800や1600になってしまっていませんか?
荒い写真で確認してみてください
シャッター速度を早く保とうとするために そのような設定になるのでしょう
ISOを低く固定することで きれいになるのは
「屋外で撮影したものにはとても満足して」いることからも 想像できます
ただ シャッター速度は相対的に遅くなるわけですから ブレには注意が必要になります
書込番号:6980648
1点
⇒さん ありがとうございます。
ところでこんな初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・「NEAT IMAGEでノイズを軽減させる」とはどうやってすれば良いのでしょうか??
何かソフトをインストールしての作業でしょうか?
全くの見当違いでしたらすみません。↑
お忙しいと思いますがまたアドバイス頂けると助かります!!
書込番号:6980719
0点
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm
NEAT IMAGEはフリーソフトをインストールして使います。
詳しくは上記をご覧ください。
書込番号:6980734
1点
FUJIMI-Dさん ありがとうございます。
ISOはAUTOになっていると思うのですが、かんたんモードでもISOを変更・固定出来るのでしょうか?(説明書等も読んでいるのですが見つかりません)
ただ、子供が常に動いていて手ブレ機能を使っていてもブレる事もしばしばです。。。室内でだいたいどれ位のISOを皆さん使っていますか?
手ブレか?画像のきめ細かさか?究極の選択ですね。。。
室内撮影にてISO400以下の設定が出来なかったので400が一番低いと思うのですが室内でISO400で粗い場合に何か得策ってあるのでしょうか?
初歩的な質問ばかりでごめんなさい。
お忙しいと思いますが、またアドバイス頂けるとウレシイです!
書込番号:6980776
1点
簡単モードではISOはオートになってしまうと思います。
通常モードで試して見て下さい。
手ブレ補正機能はカメラのユレを検出して動作しますので、カメラがユレず被写体が動いている場合は効果はありません。
被写体の動きを止めるためにはシャッター速度を速くするしか手が無く、そのためにはISO感度を上げる必要があります。
ISO感度を上げても比較的ザラツキの少ないのは、フジのF40fdやF50fd、ソニーのW80などで、パナ機はザラツキの多い方です。
書込番号:6980968
1点
>「かんたんモードの赤ちゃん」
>かんたんモードでもISOを変更・固定出来るのでしょうか?(説明書等も読んでいるのですが見つかりません)
どちらのことかわかりませんが、
「かんたんモード」ならインテリジェントモードの最高ISO感度800設定時と同じ
「シーンモードの赤ちゃん1or2」ならインテリジェントモードの最高ISO感度400設定時と同じ
つまり、カメラが判断してISO800又は400までの範囲で自動設定されるようです。
詳細は説明書のP29、P51を確認してください。
>子供が常に動いていて手ブレ機能を使っていてもブレる事もしばしばです。。。
おそらく被写体ブレのほうが大きいような気がします。
被写体ブレは手振れ補正では補正できないので、シャッタースピードを稼ぐことにより防ぐしかありません。
部屋をめいっぱい明るくしてもだめなら・・・ISO感度を上げるしかないと思います。
粗い画質がイヤな場合、低ISO感度でフラッシュを使うのが無難だと思います。
⇒さんが紹介されている「NeatImage」は私も使用することがありますが、良いですよ。
書込番号:6981011
1点
こんばんは。
僕も使用しましたが・・あまり画質の面は期待できません。
1220万画素とうたってますが・・
広角側での描写力もいまいちかと・・
インテリジェントモードISO800/400での切り替えで400に
するしかないと思いますよ。
書込番号:6981170
2点
多画素のコンデジ = 汚く写る(特に光の条件が悪い時)で概ね間違いないです。
ヤフオクで、C-2020やC-3040を遊び気分で落札してみては?人生変わりますよ?ただし、メディアは恐ろしく入手困難で恐ろしく容量単価の高いスマートメディアですが・・・。
書込番号:6981809
1点
⇒さん ありがとうございます。
早速NEAT IMAGEのダウンロードしました。(とりあえずダウンロードだけなのですが。。。)
例の画像は花火だったので人物にも有効なのかどうかとても興味があります。
今まで子供のカワイイ顔は大抵が画像が粗かったので今まで削除してしまっていたのでこれからは是非利用したいと思います。
書込番号:6986629
0点
花とオジさん ありがとうございます。
あまり画質を求め過ぎてもダメみたいですね。。。もうこれは機種本体の性能という原因もあるようですね。
IXYとこの機種で悩んでこちらを購入した為、他機種はノーマークでした。
画素数の多さと広角でこちらを購入しましたがデジカメってそれだけで選んではダメなのですね。。。
次回はもっとxA総合的に考えて購入したいと強く思いました。
書込番号:6986665
0点
>画素数の多さと広角でこちらを購入しましたがデジカメってそれだけで選んではダメなのですね。。。
広角は条件に入れるのがいいと思いますが、画素数は今販売中の機種なら無視して考えるのがいいと思います。
どれもこれも日常カメラとしては、異常なほどの高画素数だと思います。
書込番号:6986847
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100
皆さんの書き込み、とても参考になっています。現在 CaplioR6とCoolpix S510を使用しています。Caplioはマニュアル機能の豊富さと広角から7倍ズームのワイドレンジ、1cmマクロ、Coolpixは、室内での手振れ補正とスナップ撮影での顔認識、高速起動が役立っています。1200万画素クラスのコンデジが1台欲しいなと思って探しており、現在は価格の機能とバランスでFX100, s510と同様の使い勝手とコンパクト性からS700が最有力候補です。仕様で見ていると、FX100には顔認識がないのが大きな違いかなと思っています、でも28mmワイドで大きさも手ごろだし、バッテリーの持ちもいいし捨てがたい候補です。顔認識のメリット、S700との比較の観点から御意見いただけれが幸いです。お寺の堂内や室内でのスナップ撮影が主になります。
0点
satoikeさんこんにちは。
顔認識の差でお悩みのようですが、「今までS510の顔認識がどれくらい役に立っていたか」によると思います。
有用性が高いと感じておられるならS700、そういえば、四角が出て面白かったけど、実際にはあまり撮る時には使わなかったな、と思われるなら無しでもOKじゃないでしょうか?
また、お寺の堂内や室内ということで、高感度画質の良いものがいいかもしれませんね、
1200万画素クラスですと、サイバーショットDSC-W200とFinePix F50fdが高感度画質でリードしてます。
フラッシュで撮影の場合でも、FinePix F50fdのiフラッシュは自然に撮れますね。
ただ、この両機もS700と同じく広角側が35mmからですので、28mmでないのが悩みどころです。
28mmならDMC-FX100。
高感度画質ならDSC-W200かFinePix F50fd。
S510がお気に入りでしたらS700。
これでお選びになってはいかがでしょう?
なお、顔認識はDSC-W200、FinePix F50fd、S700が持っています。
書込番号:6907968
3点
みっちゃんさん。コメントありがとうございます。50fdは高感度画質がいいとのことですが、手振れ補正のききがあまりよくないと聞いたのですが、室内撮影では他をリードしているのでしょうか。私の場合静止体を撮る事が多いので、シャッター速度は低速での撮影でOKの場合が多いです。COOLPIX S510では1/2でも手振れ補正が効いているので、結構暗所でもストロボなしでも撮影できています。FX100は動体認識がついていることを売りにしていますが、例えば室内でのパーティーでもそこそこの画像が期待出来るのでしょうか。S510では人の動きがある場合はちょっと苦手なようで、オートやSCENEモードですと、被写体ぶれが起こりHI-ISOで撮るとISOが高くなりすぎてノイズがのってしまうというちょうどいいころあいになるモードを見つけられないでいます。FX100やS700はCCDが大きい分、高感度に強いかなと期待しているのですが。
書込番号:6910989
0点
satoikeさんこんにちは。
「被写体ぶれが起こりHI-ISOで撮るとISOが高くなりすぎてノイズがのってしまう」
F50fdの利点はまさにここにあります。
CCDの構造が特殊で、蜂の巣のようなハニカム構造なことにより、高感度での画質が良い(他メーカー機種に比べて)ので、
高ISOに出来る=シャッタースピードを上げられる=被写体ブレが減る。
ということになります。
かつてフジにはF31fdと言う、誰もが認める高感度画質が優れた600万画素機があり、今でも探している人が多いほどです。
それが他メーカーとの競合で、画素数を上げ800万画素のF40fd、1200万画素のF50fdが作られましたが、一画素あたりの受光面積が減ったため、高感度での画質が落ちてしまいました、このために1段ISOを下げても手ブレがおきないように、苦肉の策として手ぶれ防止装置が乗せられたと私が考えています。
(F40fdまではISO800常用できたので、手ぶれ防止を載せていなかったのでしょう)
受光面積の件ですが、今の1200万画素機がCCDサイズ大きいのは、高感度画質を上げるためというより、たくさんの画素を並べるために仕方が無く大きくなってしまった、という面が大きいようです。
ですので、過去の機種であるF31fdが今のCCDサイズに半分の数の画素を載せている(1/1.7型600万画素)ため、単純計算では受光面積が倍あって、高感度画質が飛びぬけてよい。ということになります。
また、先の「蜂の巣状のCCD」にも関係が有り、一画素あたりの受光面積が大きく出来る特殊な配列になっています、一定の面積(ここではCCDのサイズ)に同じ形をたくさん並べようとすると、六角形をずらっと並べるのが一番隙間無く多く並びます。
考え方を変えると、画素数を1200万個固定として、一定の面積に一番大きな面積の一画素を並べることが出来るのがF50fdだ、ということですね。
同じ1200万画素機だとしても、通常の四角く配列したFX100やS700に比べ、
ハニカム配列のCCDのF50fdが高感度に強い、ノイズが少ない、と言われているのは、そこに原因がある、ということですね。
また、CCDのサイズ自体も、S700とFX100が1/1.72型CCD、F50fdが1/1.6型CCDとF50fdが一回り大きいです、これも高感度画質に関係しているのでしょうね。
ですので、室内フラッシュ無しでノイズが少なく被写体ブレも少ない写真となりますと、F50fd。
できればCCD設計に無理の無いF40fdやF31fdをお使いになられるのが良いと思いますよ。
A4サイズまでのプリントですと、6〜800万画素あれば十分、それ以上の画素はより大判印刷で無いと無駄と言うことになります。
また、FX100の動体認識ですが、動いているものを撮るとカメラが認識して、「自動的に感度とシャッタースピードを上げる」というものなので、高ISOの画質自体が良くなければ、被写体ぶれは無くなるでしょうがノイズが多かったり荒れた写真になるでしょうね。
各社、無駄な高画素戦争止めて、高感度での画質やダイナミックレンジの拡大を進めてくれればカメラの選択肢も広がるのに、高感度での画質はフジ(か、一部SONY)を勧めるしか無い今の状況は残念でしかありませんね。
それでは長文失礼しました。
書込番号:6911502
3点
↑失礼、電極スペースあるので、六角形ではなく、上下削ったかたちの八角形でした、m(_ _)m
書込番号:6911794
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100
私の場合コンデジに望む性能として絶対に外せないのが
「動画が撮れる」という機能です(画質はあまり問いません)。
現在所有のコンデジも静止画+動画性能ということで選び
キャノンのS80(1024X720可能)と
パナのFX07(848X480可能)を所有しています。
このFX100は動画が1280X720が撮れるという事で大変に興味が
あるのですが、1280X720の動画撮影時にはFX07と同様に16:9の撮影時には
画角が広角28mmの上下が切れて、狭まってしまうのでしょうか?
ご存じの方に教えて頂ければ幸いです。
0点
本機を所有していますが、1280X720の動画撮影時には、広角28mmの
上下が切れて狭まってしまいます。同じく1280X720の動画撮影可能な
コンデジとして、キャノンのTX1も所有していますが、こちらもやはり
上下が切れます。しかしこれは縦横の比率が異なるので、仕方のない
事ですね。
書込番号:6909572
1点
一つ書き忘れていました。同じPanaのLX2も1280x720(15fps)の動画
撮影が可能ですが、こちらはもともとが16:9の28mmなので、静止画か
ら動画に切り替えても、上下が切れて狭くなるという事はありませんね。
書込番号:6910423
0点
星月夜3さま
お答えをありがとうございます。
そおしますと私が望むコンデジ動画性能は
キャノンの上位機種とパナのLX2ということに
なりそうです
ありがとうございました。
書込番号:6911121
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







