『昨日購入』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『昨日購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信23

お気に入りに追加

標準

昨日購入

2007/06/16 16:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。カメラはど素人ですので宜しくお願いします。
専門用語など一切分からないので分かりやすく教えていただければ幸いです。
今までははキャノンのイオスキス(1010万画素)を使用していましたが、外に持ち歩く用にコンパクトなのを買い求めました。
撮影するものはすべて犬です。
撮影後にPCで画像を見てびっくりしました。
ものすごく荒いんです。画像が鮮明ではなくノイズと言うのか・・
一眼レフに慣れてるからでしょうか?
ちなみに昨日はよる部屋の中の撮影でしたので、本日日中に
家の中と外で撮影しました(曇り)
外の分は鮮明で綺麗でしたが、家の中だとやっぱり画像が荒いのです。
他のものに買い換えようか考えてます。
コンパクトデジカメはとにかく初めてなのでどうぞ教えてください。
撮影の仕方が悪いのでしょうか?

書込番号:6442324

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/16 17:41(1年以上前)

ISOが上がっていません?

書込番号:6442440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/06/16 17:41(1年以上前)

Pana機種はだいたいそういう画像になります。
コンパクトカメラもFUJIの一部以外はあまり。。。

書込番号:6442441

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2007/06/16 17:48(1年以上前)

言葉足らずで大変分かりにくいのに返信いただきありがとうございます!
一眼レフは主人のでデジカメは私用に買いました。
カメラを扱うのは初めてに近い状況でISOというのすら
分かりません(滝汗)馬鹿で本当にすいません><
説明書などで調べてみます!

コンパクトはそういう画像が多いのですね><
よろしければFUJIで綺麗にトレスカメラ機種を教えていただけませんか?
デザイン形などすべて気に入ってるので・・できれば手放したくはないのですが。。

お忙しいところすいませんが引き続きアドバイスいただけたらうれしいです。

書込番号:6442463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6073件

2007/06/16 17:51(1年以上前)

AUTOで撮影するとどこまでISOが上がるか不明ですが
とりあえず、ISO200に設定して、撮影したら如何ですか。
少しはましになると思います。

書込番号:6442474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/16 18:02(1年以上前)

コンパクトデジカメとデジタル一眼が同じ画素数でも、撮像素子の大きさやレンズの解像度が違うので、高画素数のコンパクトデジカメでも、デジタル一眼の画像にはなかなか勝てないと思います。

書込番号:6442502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/16 18:06(1年以上前)

室内に強いフジの機種とは、「F31fd」です。

書込番号:6442513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2007/06/16 18:22(1年以上前)

皆さん親切にアドバイスをしていただきありがとうございます!
こたに遊びに来てる方はどの方も詳しくてびっくりします。
私も勉強していい写真が撮れたらなぁと思います。

充電中なので終わり次第ISO200というのを試してみますね!
フジのカメラの情報をありがとうございます!
今度の休みに店頭で見てきます!!
一眼レフにはやはり勝てないですよね。ちなみに
別売りのレンズなどつけたことはありません><
そこまで詳しくないのですいません(滝汗)
このカメラで皆さんのように素敵に撮るにはどうずればいいのでしょうか?
腕が悪いのは重々承知です><
それと言葉で言っても分かりにくいのでBBSに画像をアップしたので見てからアドバイスいただければ嬉しいです。
下手くそなので分かりにくいかもしれませんが(汗)

宜しくお願いします!!

書込番号:6442547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/16 18:43(1年以上前)

Exifが付いていないので撮影データが分かりませんが、感度アップによるノイズですね。
インテリジェントISOモードでは、被写体の動きを検知して感度を設定するので、タマタマ大人しくしていた時なら、そんなにノイズまみれにならずに撮れる事もあります。

書込番号:6442607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/06/16 18:54(1年以上前)

パナの画像処理はノイズを強力に消しに行くためのっぺりとしやすく
特に色が黒っぽいわんちゃんの毛並はつぶれてしまうケースが多いですね。
さらにノイズ処理をかけているにもかかわらずうまくノイズを消せないので感度が上がるとどうしてもざらついてしまいます。

ノイズは感度を200以下に設定することでかなり改善されると思いますが
そうするとシャッタースピードが遅くなって手ぶれや被写体ぶれが起こってしまうので
基本的にはノイズがでるのを我慢するしかないと思います。


ノイズが少なくてきれいにとれるのはフジのF31fdが一番でしょう。
次点でZ5fd、F40fdあたりでしょうか。

書込番号:6442631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:634件

2007/06/16 19:56(1年以上前)

戸外の散歩ならISO80に固定すれば良く、
パナのテブレ補正は世界一ですから大丈夫ですよ。
毎秒8枚でワン公を写すのも良いかと・・・

私もFX100で毎日撮影して特性を検証しているよ。

書込番号:6442779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2007/06/16 20:14(1年以上前)

kissXでしょうか・・・
以下のソフトがインストールされていそうなので、
とりあえずISO感度の確認ができるかな?

・Digital Photo Professional
一覧もしくは開いた画像の右クリックの「画像情報」で
撮影時のISO感度がわかります。

・ZoomBrowser EX
一覧画像をダブルクリックして「表示」→「撮影情報の表示」で
撮影時のISO感度がわかります。
または、一覧画像を右クリックで「プロパティ」でもわかります。

DMC-FX100の感度別に撮り比べをしてみて、ぷくらんさんの
許容範囲を知っておくのもよいですよ!
印刷してみるのもありです。

書込番号:6442835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/06/16 20:36(1年以上前)

一眼レフより写りが綺麗なコンパクト機は無いと思います。
一眼レフは写真の写りを一番に考えて作ってあります。
コンパクト機は手軽に持ち歩けたり、動画が撮影できたりという利点はありますが、写りはそれなりです。特に高感度撮影時に
はっきり違いが出ます。ISO等は上限3200等の機種もありますが、
400まで奇麗に撮影出来たら上出来と言う感じです。

なので画質を取るなら一眼レフ。持ち運びを優先するならコンパクト機という風になってしまいます。

せっかくデザインも気に入ってるみたいですし、晴れた日や明るい場所ではそれなりに写るので、使い分けされたらいいと思います。
室内等は今までどうり一眼レフで写して、天気のいい日の散歩
等はコンパクト機でも良いんじゃないでしょうか。
一眼レフのサブ機にコンパクトを使ってる方も多いですし。

自分も黒芝を飼ってますが、やっぱり黒いとノイズが乗りやすいですね。

書込番号:6442895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2007/06/16 22:50(1年以上前)

 私も書き込みでF31Dがいいというので買って失敗したので、参考まで。
 
 夜、室内でオートでとったら感度が800ぐらいまであがってざらざらです。外でとったらブルーがかった色でびっくりです。

 これが好きだという人も多いようですから、一度試し撮りをさせてもらって、決められたらいいかとおもいます。

 このメールを読んで早速反論が殺到するかもしれませんが、好きな人を否定してるわけじゃあありません。体験談をのべたまでですから、そのへんは、ご理解をお願いしたいと思います。

 F31もフアンが多いのでいいところもあるのでしょうが、単に相性がわるかったということでしょうか。きっと、そうでしょう。

書込番号:6443407

ナイスクチコミ!1


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/16 23:04(1年以上前)

パナのコンデジで高感度で動体(ペット)の室内撮影ははっきり言って不向きです
もちろんEOSKissと比べると天地ほど違いがありますが、そもそもコンデジの中でも
FX100は高画素で高感度画質は特に悪いです。(パナは高感度はダメですが
その中でもさらにダメですね(笑)
フジF31fdかソニーW80はいかが?FX100よりずっと安いですが、室内のペットなどの
写りはダンチで綺麗です。価格や画素数が画質を決める訳では決してない好例です

ご参考まで、クチコミ書き込み番号[6370765] pyosidaさんのブログ
F31fdの超高感度(ISO1600) かなり暗い玄関先のワンちゃん
http://plaza.rakuten.co.jp/pyosidas/diary/200705230001/
一眼の名玉(単焦点)で撮ったペット写真
http://pyosida.blog20.fc2.com/blog-category-14.html
”百聞一見に如かず”御自身の眼でよく確認されてください

FX100は新品同様で高く売れるうちに、とっととヤフオクで処分する
のが吉かも。そのお金で買い換えできますよ(笑

書込番号:6443463

ナイスクチコミ!4


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/16 23:18(1年以上前)

ついでに、室内外のマクロも(ペットと関係薄いかも・・・)
http://plaza.rakuten.co.jp/pyosidas/diary/200705240000/

書込番号:6443531

ナイスクチコミ!3


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/06/17 01:51(1年以上前)

>FX100は高画素で高感度画質は特に悪いです。(パナは高感度はダメですが
その中でもさらにダメですね(笑)

何が良くて、何がダメなのか?
まるで何かに取り付かれた狂信者のようです。

良い悪いは使用者の主観であって、決して絶対的なものではありません。
あなたの好きな、フジF31fdかソニーW80にしても良い面もあれば、悪い面もあると思うのですが・・・。

600万画素のカメラと1200万画素のカメラを等倍で比較してみてもしょうがないのでは。駅に貼ってある大きなポスターを虫眼鏡で見て「これは荒れている」と、うなづいている姿が思い浮かべられます。

書込番号:6444085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2007/06/17 09:21(1年以上前)

昨日、長野県に所用があって行った際、電器店を覗いたらFX100が36,800円で、さらに値引きしますとありました。
結局35,000円まで値引いてくれましたが、発売直後なのに随分と安いんですね。
在庫整理のFX50の方が高かったような気がします。

書込番号:6444588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件

2007/06/17 12:39(1年以上前)

私は41000円で買ったよ・・情けない・・・・・

2日で壊れた・・・・情けない・・・・

書込番号:6445045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/06/17 15:48(1年以上前)

パナの高感度画質が悪いのは事実だと思いますけどね・・・
以前FZ8持ってましたけど低感度でものっぺりと塗り絵のような感じで細かいところがつぶれてしまうので
同じ700万画素機のR6と比べて(色味の傾向は抜きにして)もワンランク落ちる写真しか撮れないと感じました。
700万画素のR6や500万画素のA1ではA4プリントでもきれいですがFZ8の写真はA4ではイマイチきれいではなく明らかに差がわかります。
ISO400以上ではさらにその差は大きくなっていくと感じましたしね・・・
上の感想はもちろん等倍で見た物でなくモニタでスライドショーで見たりプリントした物を普通の距離で見比べた感想です。

少なくともぷくらんさんの使用目的からするとF31fd、W80辺りはFX100より優れていると言えると思います。
もちろん一眼の画質にはかないませんが。

なぜだかパナの板って盲目的にパナのカメラを愛している人が多いように感じますね・・・
批判的なこと書くと噛みつく狂信者みたいなスレが必ずつくような・・・

そうそう、ワンちゃんすごくかわいいですね。
私はノイズもですが画像全体がかなり暖色系に寄っているのが気になりました。
お部屋の照明は蛍光灯ですか?
ホワイトバランスはオートなのでしょうか?
もし蛍光灯でホワイトバランスがオートでこれだけ赤みを帯びるのは
ちょっとおかしいかなと思ってしまいます。

書込番号:6445429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件

2007/06/17 16:14(1年以上前)

まあリコーの板より皆さん冷静ですよ。
最近ではFZ30に対してFZ50は駄作だとスレを立てたら
一瞬でタレこまれて削除されたよ。

ヨイショが好まれる時代です・・・

書込番号:6445472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2007/06/17 16:52(1年以上前)

時折、『等倍鑑賞癖』などという言葉を目にする事もありますが、ノイズの多寡や画像処理の傾向を把握しようと
する場合には、ピクセル等倍で NR や輪郭強調の度合い、諧調再現性などを仔細に観察する事は必要です。

画像を縮小する、または、より離れた位置から見る事でノイズや細部のツブレが目立たなくなり、ノイズ感や
解像感などが改善するのは必然ですが、最初から "画像サイズ" や "鑑賞距離" という要素を導入してしまうと、
本質的な画質や画像処理の傾向に対する公平な評価・判断を難しくする事になります。画質を評価・判断する
という行為と、写真を鑑賞するという行為は、明確に峻別する必要があるだろうと思います。

画像の鑑賞方法や使途、また画質の良否の判断そのものは最終的には個人の必要と主観によるものですから、
どの程度縮小すれば(離れて見れば)『良好な画質』と言えるかという基準も、同様に主観によって左右される
性質のものであるのは明らかです。そもそも、好みに左右される領域で "他人の見解" に異議を唱えること自体、
あまり意味の無い行為のような気がします・・・。

                          §

1200万画素という画素数ですが、私たち一般的なユーザーの用途では、それが必要となるような特大サイズで
プリントをするケースはごく稀でしょうから、むしろ日常的なプリント・サイズでの画像解像度(dpi)という観点
から見た場合の量的な余裕の方に、実用上の(微かな)メリットがあるものと考えます。

(・・・で、じいちゃんは、もぅ "壊した" のですネ?・・・ ^ ^;;;)。

書込番号:6445559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件

2007/06/17 22:55(1年以上前)

壊れたんだよ。

書込番号:6446841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/23 12:45(1年以上前)

私は、駅に貼ってある大きなポスターを虫眼鏡で見て「さすが1200万画素、解像度が高い」と、うなづいている姿が思い浮かべられます。

書込番号:6463753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング