『FX100とTZ3とで悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『FX100とTZ3とで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

FX100とTZ3とで悩んでいます

2007/06/24 18:12(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

クチコミ投稿数:2件

今、IXY4.0を使用しています

広角で撮影できる、FX100とTZ3のどちらにしようか
迷っています
旅行では、風景、建物、装飾などをよく撮影します
ズームがあるTZ3のがいいのか、FX100で撮影してパソコンで一部分を拡大したほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします

書込番号:6468361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/06/24 18:18(1年以上前)

画角だけを考えるとトリミングでの切り出しでも問題ない
ですが、望遠レンズ独自の光学特性である圧縮効果や背景
のボケはトリミングでは再現できません。
望遠域をよく使われるのであればTZ3が良いでしょう。

書込番号:6468382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件 LUMIX DMC-FX100のオーナーLUMIX DMC-FX100の満足度5

2007/06/24 19:20(1年以上前)

背景のボケが必要でカメラの大きさに耐えれるならTZ3
ズームを使わない人やトリミングや大きくプリントしたいならFX100

あたらいいもの好きでFX100に一票。

書込番号:6468612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/06/24 19:39(1年以上前)

望遠がすこしでも欲しいのならTZ3がいいと思いますよ。
トリミングもたまにならいいですが毎回はめんどくさいです。

書込番号:6468679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/24 19:47(1年以上前)

トリミングズームは、より小さい CCD で撮影したのと同じですから、たとえ解像度がある程度確保できても、色調などには悪影響があります。
1200万画素とはいえ、CCD の使用領域を 1/2.5 インチと同程度のサイズまで落とすと 600画素程度、それでいてズーム倍率は 4〜5 倍にしかなりません。
望遠が必要なら、光学ズームにすべきです。

書込番号:6468712

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/24 19:59(1年以上前)

被写体から考えると、あまり望遠はいらないように思いますが、どうしても
望遠が必要ならTZ3,必要なければFX100(またはFX30)でいいのでは
ないでしょうか?

書込番号:6468754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/24 20:11(1年以上前)

なんで FX100 と TZ3 なんでしょうね

書込番号:6468802

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/06/24 20:48(1年以上前)

on the willowさんの述べられた通りでありましょう。
TZ3の3MZの解像度と、FX100の3MZの解像度を考えればわかりやすいです。

TZ3は280mmまでで約1800本の解像度があります。(dpreviewを目算)
http://www.dpreview.com/reviews/PanasonicTZ3/page3.asp
3MZの420mmで切り取っても、約1200本の解像度を保つことになります。

FX100がテレ側光学ズーム3.6倍100mmで2200本の解像度があると仮定しても、
3MZの196mmで、1100本の解像度が得られるかどうかです。
デジカメ写真プリントL版から葉書サイズで風景、建物、装飾の精細感を得るためには、1200本の解像度は必要です。
残念ながら、FX100の3MZは、1200本の解像度を満たしていない可能性があります。
景色をプリントして精細に描写できるのは、5MZの150mmまでと考えられます。

420mmまで使えるTZ3に対し、150mmまでしか使えないFX100は、望遠性能で大きな差があるのです。

FX100がいかに画素数を稼いでも、パソコンでトリミングズームしても、TZ3の望遠性能の比ではありません。

書込番号:6468950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/06/25 21:16(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとうございました
ズームがあると便利かな?
1000万画素以上あると綺麗に撮れるかなと・・・・
欲をかきすぎですね(^^ゞ
皆様の意見も参考にさせていただき、再度検討していと思います
また、この2種に限らずお勧めがあれば、教えてください

書込番号:6472291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング