『広角28mmって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『広角28mmって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

広角28mmって?

2007/06/27 08:56(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

クチコミ投稿数:6件

カメラに関して全くの素人です。
ですが、仕事上で商品(洋服など)、料理、店舗外観・内観等を撮影することがあります。撮影したものは、情報誌の広告写真として使用します。(ありえない・・・と思われるかもしれませんが)
その他には、主に屋外で子供を撮影するのが使用用途です。

広角レンズは、店舗等を撮影する際には有利なのかな・・・?と思えて、28mm搭載の機種に傾いているのですが、キタムラの店員さんに「室内写真の画質はフジがいい」と聞き、FinePixのF40fdやF31fdと迷っています。
FX-100に限らずですが、パナソニックのプリント時の画質はフジのものと比べて、そんなに大きく差があるのですか?
素人考えでは、画素数が大きいFX-100は広告向きかと思うのですが・・・。

あと、カタログ等を見る限りでは広角28mmと35mmの差がかなり強調されていますが、実際使用した場合に、大きく違いを感じる差なのでしょうか?

質問の内容でおわかりかと思うのですが、ほんとにカメラの知識がありません・・・。簡単なアドバイスでも頂ければありがたいです。
また、他のメーカーでも、上記のような使用用途に合った機種があれば検討したいので、ご紹介いただければと思います。(価格は五万円程度が上限です)
よろしくお願いします。



書込番号:6477311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/27 09:16(1年以上前)

チキチキ☆さん こんにちは

>室内撮影について
28mmの広角は、狭い室内をソコソコ広く撮れる
キタムラの店員さんの意味は、室内だと暗いので高感度特性の優れたフジなら「手持ちでも」綺麗に撮れる、という意味でしょう

ただ、FX-100でも三脚立てて低感度で撮れば綺麗に写ると思いますよ
また28mmでも広さが足りない場合もあるかと思います
広角優先ならリコーのGX100の方が便利かと思います(24mmからの広角ズーム)
http://kakaku.com/item/00502011141/

>28mmと35mmの差
狭い場所では、特に大きな差を感じますよ

本当はデジ一が良いと思うのですが
ニコンのD40レンズキットなら27-82.5mm相当で5万円台で買えます
http://kakaku.com/item/00490711069/

書込番号:6477360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/27 09:18(1年以上前)

>画素数が大きいFX-100は広告向きかと思うのですが・・・。

どれくらいのサイズで使うか(印刷するか)によるのでは?
また、印刷の種類にも。
ふつうの雑誌の広告印刷でそんなに解像度があるとも思えませんが。
(印刷はド素人ですが。)


>「室内写真の画質はフジがいい」

これは撮影場所、方法などの状況しだいだと思います。
ライティングができて明るさを確保できるのでしたら(高感度(ISO感度)を使う必要がなければ)
どのカメラでも大きな差はないでしょう。

ISO感度を上げなければならないのでしたら、F40よりも
画素数の少ない(1画素あたりのCCDサイズの大きい)F31の方がさらに有利でしょう。

書込番号:6477364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/06/27 09:25(1年以上前)

A4までの印刷なら画素数としては600万画素もあれば十分です。
画角の35ミリと28ミリの違いは単純に写る範囲だけでなく
28ミリの方がより遠近感が強調されて写ります。
移動できる範囲が制限される店舗内で店舗のより広い範囲を
写したいなら28ミリの広角は便利だと思います。

明るさが十分でない屋内で動く被写体を撮らない限りは
パナでもフジでも画質的に問題ないと思いますよ。
フジは高感度の画質がキレイでパナは苦手ですが
その代わり手ぶれ補正がついているので。
ただフラッシュ撮影ではフジの方が大きくリードしていますね。

コストパフォーマンスではF31fdが優れていると思います。
すでに実売2万円以下ですから。

パナにするにしてもFX30で事足りると思います。
こちらなら価格も安いですし性能的にFX100よりは落ちますが
必要十分な性能は押さえてありますよ。

書込番号:6477379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2007/06/27 09:59(1年以上前)

ぴんさんさん、αyamanekoさん、The March Hareさんへ

皆さん、お返事ありがとうございます。本当に助かります。

アドバイスを頂いてみて、やはり広角28mmは私の使用用途には外せないようだと理解しました。
フジの、特にF31fdには価格的にも性能的にも心残りがありますが・・・。

>ただフラッシュ撮影ではフジの方が大きくリードしていますね。
 (この点が特に・・・)


FX−30、100と、あと教えていただいたニコンのD40レンズキットも含めて再検討します。

今後もまた質問させていただくかと思います。
引き続き、よろしくお願いします。


書込番号:6477447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/27 10:09(1年以上前)

一眼なみに大きいですが、28〜300mmをカバーするこんなカメラもあります。
http://kakaku.com/item/00500811014/

F31fdの良さと28mm広角を併せ持ちます。

書込番号:6477463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/06/27 10:55(1年以上前)

花とオジさん様

お返事ありがとうございます。

コンパクトなもの・・・と考えていたのですが、やはり機能が充実しているものには魅かれます。
ご紹介いただいた機種は大きめですが、私の要望にはマッチしているように思います。

これまで広告写真を撮る際には、主人のデジタル一眼レフ(600万画素くらい・3〜4年前くらい?のモデル・たぶんニコン・・・)を借りていましたが、説明書等がなく、使い方が全くわからないまま適当に撮っていました。
そのため、暗めの店内での洋服撮影の際などは非常に不満が・・・。
もちろん、知識がないことが一番の原因なのですが。

同じ600万画素でも、デジタル一眼レフと、コンパクトデジカメでは画質に大きな差があると聞きました。
FinePix S6000fdは、普通の600万画素のコンデジと比べると多少一眼レフ寄りな画質なのでしょうか?(漠然とした疑問ですみません)

また、FX100は画素数が大きいですが、それでも600万画素の一眼レフにはまったく及ばない画質なのでしょうか?

広告写真は、大きくてもL判以上のサイズで印刷することはまずありません。(トリミングはします)
なので、1000万以上の画素数は必要ないと思うのですが、これまでは知識がないままとは言え、デジタル一眼レフを使用していたので、それとの差があまり大きいとがっがりするかも・・・と心配しています。

候補が絞りきれていない状況でいろいろお尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。






書込番号:6477547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/27 11:21(1年以上前)

L判プリントなら200万画素もあれば大丈夫ですので、今販売されているデジカメなら、どれも画素数に拘る必要は無いと思います。
S6000fdは、F31fdの高感度特性とiフラッシュに、広角からの高倍率ズームとファインダーを追加したようなカメラです。
と言っても、コンデジなので一眼には敵わないと思います。
これまで一眼を使用されていたのなら、取説はメーカーHPからDLできると思いますので、それを使いこなす手立てを考えられた方がいいかも知れませんね。

書込番号:6477598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/06/27 11:29(1年以上前)

コンパクトデジカメはいくら画質が良い機種でもあくまでコンパクトデジカメの中で、ですので
すでに使えるデジ一眼があるならそれを使った方が良いと思いますね。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/

↑こういったサイトやデジ一眼の基礎から撮影テクニックなどを解説している本もたくさんありますので
そういった物を読んでデジ一眼を使いこなす方が出費も少ないし
いいのではないでしょうか。

書込番号:6477612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/27 11:33(1年以上前)

>説明書等がなく、

取り説でしたら、こちら↓からpdfでダウンロードできますよ。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

↑はNIKONですが、他社でもH/Pにpdfが殆どアップされています。

書込番号:6477623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2007/06/27 11:36(1年以上前)

FinePix S6000fdもセンサー自体は他のコンデジと変わらないですから、画質も大きく変わらないと思いますよ。

やはり、チキチキ☆さんの用途では、一眼レフの方が簡単に良い写真が撮れると思いますけど。
NikonではD40か、D50の中古だと大体予算に近いですよね。

ほんとは、ご主人の一眼レフを使いこなし、寄って撮れるレンズや広角レンズを買い足すのが一番良い写真が撮れる方法だと思いますけど、、、

コンパクトを検討してるのに、一眼薦めてごめんなさい。

書込番号:6477626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/06/27 12:10(1年以上前)

皆さん、お返事本当にありがとうございます!
カメラに詳しく、親切な方ばかりで感激です・・・。

取説をダウンロードできるなんて知りませんでした。
機種を確認し(今は主人が持ち出しております)、アクセスしてみます。

ただ、使いたい日が主人と重なることがあるため、もう一台の購入は避けられません。
となると、ニコンのD40は低価格でいいですよね。
でもレンズの交換や管理などを考えると、使いこなす自信がありませんが。
初心者には、FinePix S6000fdは魅力があります。

まだどちらも実物を見たことがないので、午後にキタムラまで行ってきます!


書込番号:6477692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/06/27 13:16(1年以上前)

デジ一眼をお使いのご主人ならおそらくご存じだと思いますが
D40はボディーにAF用のモーターがない為一部のレンズでしかAFが働きませんので注意が必要です。

あと、料理のアップを撮って店舗の内観外観を撮影するとなると
デジ一だと少なくともマクロレンズと広角レンズの2本を
使い分ける必要も出てくると思いますし
ゴミの写り込みなどにも気をつけないといけなくて
定期的にメンテナンスにも出さないといけないですから
デジ一をもう1台買うよりは
デジ一より画質は落ちてもS6000fdの様にレンズ一体型で
28ミリから300ミリまでの画角があって
マクロ撮影までこなせるカメラの方が万能で便利のように思います。

S6000fdだとお店によっては3万以下で買えてしまうようですし。

書込番号:6477864

ナイスクチコミ!2


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/27 14:17(1年以上前)

あっと、スレ主さんの最初の条件読めてませんでした。。
御予算5万円でしたね。。。しかも28mm広角が希望

>ただ、仕事上で商品(洋服など)、料理、店舗外観・内観等を撮影することがあります。
>撮影したものは、情報誌の広告写真として使用

とありますから、できるだけ色をきちんと出したいです
すると、RAW撮りがほぼ必須条件になると思います(ご主人がRAW現像やレタッチは教えてくれると思いますが、差は歴然です)
用途的にこの場合FX100はミスマッチと思います、室内、色etc.

結論として、レンズ交換はバッサリ諦めてD40か、D50を探すか
S6000fdしかないカナ・・・。。

書込番号:6477962

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/27 16:03(1年以上前)

ニコンの仕用説明書は、ダウンロード以外に、購入(700円)もできます。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_sales.htm

書込番号:6478146

ナイスクチコミ!2


MMacさん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/27 21:40(1年以上前)

商業印刷で使用するならLAWデータの撮影が出来る機種が良いですよ。
12Mの画素数があってもjpg圧縮をかけると必ず画質が劣化するので一般的な商業印刷には使えません。画像加工ソフト(Photoshop等)で再サンプリングをかけずに有効解像度(レゾ)350以上が商業印刷の目安です。圧縮画像を加工(トリミングや色調整すべて)すると加工回数の二乗分だけ画像が劣化していきます。比較的手頃なカメラではリコーGRあたりが印刷用カメラとして使える最低限のスペックだと思います。

書込番号:6478980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/06/27 22:03(1年以上前)

スレ主さんの書き方を見る限りRAWの必要性は低そうに思えますが・・・
キャリブレーターによる正確なキャリブレーションが行われたモニタと
適切な照明があって初めて正確な色がわかるわけで
厳密にRTAWで正確な色を出す必要があるなら
撮影用の機材は会社が所持していて撮影する人間も
それなりにカメラに詳しい人を用意するでしょうし・・・

以前印刷会社でデザイナーしてましたが
よっぽど写真メインの大判印刷もの以外は
カメラのことを何も知らない人がコンパクトデジカメで
適当に撮った写真をそのまま入稿してくるクライアントが多く
その写真をこちらでフォトショップでちょこっと補正するだけで使ってましたね。

書込番号:6479073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/06/28 09:09(1年以上前)

皆さん、お返事本当にありがとうございます。

仕事で、情報誌に携わってはいるのですが、カメラ同様印刷についても知識がなく、

>カメラのことを何も知らない人がコンパクトデジカメで
適当に撮った写真をそのまま入稿

・・・まさにこの感じです。(RAWデータって???)

わからないなりに検討した結果、皆さんにおすすめ頂いた、D40レンズキットかS6000fdのどちらかに決めようと思います。
(ここFX100のクチコミでしたね・・・スミマセン。)
どちらに決めても、納得の行く買い物になりそうです。

ここまで候補を絞れたのは、皆さんのアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。

書込番号:6480374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング