『デジタルカメラの買い替えを考えているのでご意見ください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『デジタルカメラの買い替えを考えているのでご意見ください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

クチコミ投稿数:36件

初めまして。tassie_0915と申します。

現在使用しているのデジカメが5年程前に発売されたCanonのPowerShotで、そろそろデジカメの買い替えを考えております。

普段の使用用途は風景や動く被写体(電車など)が多く、あまり人物の写真を撮るほうではありません。

また、できれば800万画素以上は欲しいと思っています。

こんな条件だとどんなデジカメが最も適切だと思われますか。

ちなみに現在はLUMIX、EXILIM、Optioなどを調査中です。

書込番号:6595534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件

2007/07/31 19:56(1年以上前)

言い忘れた事があったので追加します。

できれば

・デジタルズームと光学ズームでさほど画素数に変わりがないようなもので、光学とデジタルを足せばある程度の倍率になるような機種(12倍以上かな…)

・手ぶれにわりと強い機種

以上の2点を追加します。

たくさんの方のご意見をお待ちしています。
    
       

書込番号:6595700

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/31 22:08(1年以上前)

>できれば800万画素以上は欲しいと思っています。

なぜ、800万画素以上は欲しいと思われたのでしょうか?
多(高)画素=高画質ではありません。
A3以上にプリントする機会が多いなら、多(高)画素が必要ですが…。
A4程度まででしたら、4〜500万画素あれば十分です。

>デジタルズームと光学ズームでさほど画素数に変わりがないようなもので、…

光学ズームは画質の劣化がないズームですが、デジタルズームはトリミングです。
画素数はズーミング(トリミング)の程度に応じて減少します。
メーカーによってはトリミングとは言わず、別な名称を付け、さも画質の劣化はないような宣伝をしていますが、明らかな誤りです。
どんな名前を付けようが、デジタルズームをすれば、しない時と比べると画質は劣化します。

tassie_0915さん の用途では、ある程度のズームが必要に思えます。
今までキヤノンをお使いであれば、次機種もキヤノンの方が、色の出方が変わらず、良いと思います。

私はPowerShot S5IS をお薦めします。
画素数は800万画素だし、光学12倍ズームです。
若干大きく、重くなりますが、フルマニュアルでも撮影出来、色々な楽しみ方が出来ると思います。

書込番号:6596210

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/31 22:13(1年以上前)

>言い忘れた事があったので追加します。

この機種はISが付いていて、手ブレを軽減してくれますが、IS機能に頼りすぎは禁物です。

ファインダを覗いて構図を決め、そのまま脇を締め、静かにシャッタを切って下さい。
そうすれば、たとえ、ISが無くても、マクロや望遠時以外は、それほどカメラブレは起きないと思います。

そういう意味でも、ファインダが内蔵されている本機種をお薦めします。

書込番号:6596226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/07/31 22:25(1年以上前)


tassie_0915さん、はじめまして。

悪いことは申しません。
“鉄”が好きで、それを撮りたいのなら、ここは思い切ってデジタル一眼にしましょう!!

コンデジを長く使っていて、今後も長く写真ライフをお楽しみになられたいのならば、
一念発起、デジイチデビューしましょう!!

って、多少無責任ですが。。。。




書込番号:6596287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/07/31 22:44(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

もし鉄道写会人さんのおっしゃる通りデジタル一眼レフにするとなると、それなりのお値段はすると思うのですが、僕の使用状況をふまえて考えた上でそれほど値段の高くないデジタル一眼レフにはどのようなものがありますか。一般的なデジタルカメラよりもっと知識が少ないものですから…

書込番号:6596380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/07/31 22:59(1年以上前)

tassie_0915さん、どうもー です。

私はキヤノンユーザーですので、どうしてもKissDXあたりを勧めてしまいます
が・・・・。

私が何故デジイチを勧めたかと言いますと、鉄道を撮るならばどうしてもレンズワー
クが大切になってくるからです。
広角から望遠まで場面場面、必要に応じて使い分けることになるからです。

でも。。。。
それならばフジのネオ一眼という手もありますね。

どのみち、コンデジに比べたら値段の方が2〜3倍しますので、あとは
「ご予算に応じて」
ということになってしまいます。

書込番号:6596478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/01 01:34(1年以上前)

電車でしたら基本は置きピンですから高倍率コンデジでも
十分撮影は可能ですけどね^^
でも予算として10万くらいまで用意出来そうなら一眼が
一番である事は確かです^^

予算が限られてる状況であれば、PowerShotを使っている
という事でしたら、キヤノンのS5ISが私もおすすめです。
発色などがメーカーを変えると変わりますので、よく確認
してから購入する事をおすすめします。

書込番号:6597137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2007/08/01 10:26(1年以上前)

FUJI S6000fdもネオ一眼に分類されますが、値段は3万円台前半です。

でも、用途からすると僕もデジイチに移行するのが自然と思います。
他の大勢の人と同じになるから面白みはないけど、カメラにあまり詳しくないなら、CANONから選ぶと安心というのはあると思う。NIKON D40はレンズを選ぶしね。

書込番号:6597742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FX100のオーナーLUMIX DMC-FX100の満足度3

2007/08/01 10:29(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/20/6407.html
電車を撮るなら上記が参考になるかもしれません。
高速連写、動画もサンプルがあります。

書込番号:6597745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/08/01 15:25(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

昨日よりデジタル一眼についていろいろと教えていただき、非常に良く分かりました。

さて、僕は確かに電車を撮る事がよくあるのですが、あくまで旅行の際などによく撮る程度でありまして、熱心な写真家というわけではありません。(みなさんからは「鉄道を撮るなら」ということでのご意見を頂きましたが。)
ですので、無理して高額なデジタル一眼を買う必要はないかと思ったところであります。

そこで、電車を撮るという意味では高速連写ができる事とズームがそれなりに効くということを条件にして、どちらかというと風景をきれいに撮ることを前提に、できればコンデジを探したいと思います。今までデジタル一眼について教えて下さった皆さんには申し訳ないのですが…

書込番号:6598381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/08/01 17:40(1年以上前)

そこでそのような条件のコンパクトデジタルカメラについて教えて頂けないでしょうか。

書込番号:6598709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件

2007/08/01 17:49(1年以上前)

>ですので、無理して高額なデジタル一眼を買う必要
==>
最近 NIKON D40レンズキットは、あちこちのキタムラカメラで 実質42000-45000円程度で売られているようです(価格.comより安い!)。
なので、全てのデジイチが高価というわけではありません。コンデジのハイエンドより デジイチの方が安いケースも多々あります。

ちょっと余計な情報でしたか。

書込番号:6598740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/08/01 19:19(1年以上前)

さきほどの「無理して高価な…」という文に訂正ですが、「値段が高いからデジタル一眼は買わない」というよりは、そこまで熱心な写真好きではないので、あまり大きなカメラを持ち歩きたくないという事です。

書込番号:6598942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/08/01 20:15(1年以上前)

調べて分かったのですが、
ニコンの「D40」ってすごく小さいのですね。横幅12cm強ですか。いいですね。値段も安いほうですし…

てっきりデジタル一眼レフは全て大きいのだと思っていました…。

書込番号:6599075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/08/01 20:20(1年以上前)

「PowerShot S5IS」 に限っては11cm台ということですね。
写真だと大きく見えましたが…。

書込番号:6599092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 LUMIX DMC-FX100のオーナーLUMIX DMC-FX100の満足度5 ひとり言 

2007/08/01 20:21(1年以上前)

オリンパスのE410は更に小さいですよ・・・
以上オリンパスの工(以下自粛)。

書込番号:6599095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/08/01 22:48(1年以上前)

みなさんの意見をもとに僕はCAMEDIA SP-550UZ(オリンパス)にある程度決めました。
光学18倍ズームで手ぶれ補正も付いているし、なにせ値段がお手頃!スペックを見た限りほかの機種に比べると群を抜いているなと感じました。しかも現在人気ランク14位ですし。

もしなにか問題があるようであれば早めに教えて下さい。

書込番号:6599701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/01 23:52(1年以上前)

550UZですけど、やはり過去ログを読むのが一番です。
ここはパナのFX100のスレですから…

でも発色はいいと思いますよ^^
オリンパスブルーと言われてるくらいですから^^
とりあえず550UZの過去ログを見ると良い所、悪い所と
書き込みされてます。
人によっては許せない部分があり、購入後にすぐに
売ってしまった人もいますので、事前に自分で調べて
購入して下さい。
面倒でも過去ログをしっかり読んで下さい^^;

書込番号:6599999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件

2007/08/02 00:11(1年以上前)

メーカサンプルを見る限り、1/2.5型CCD 710万画素にしてはかなり綺麗に見えますね。そのカメラ良く知らないけど、悪くないんじゃないでしょうか?

メモリカードがxDなのを気にするかも知れませんが、カメラのメモリカードってほぼ入れっぱなしなので、知らない人が気にするほど影響はないと思います。

値段も安いし。
 "カメラをメモリカードの違いだけで選ぶな”
です。
それに次に買い換える頃は、1-2Gのメモリなんてゴミと同じような値段になってるだろうし..

書込番号:6600080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング