『画素数を下げて撮影する場合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『画素数を下げて撮影する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

画素数を下げて撮影する場合

2007/08/26 22:22(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

クチコミ投稿数:160件

今まで使ってきたFX9を姉に譲ることになりましたので、代わりになるコンパクト機を検討しています。クチコミ等を読んでフジのF31fdにも魅かれたのですが、絶版でいまや手に入れるのが難しいようなので・・・FX9と操作性も近いだろうし、28ミリも欲しいのでFX100を候補にしました。(FX9の画像にも大きな不満は感じませんでした)
人物を入れてのスナップや風景が主で、Lサイズ〜まれにA4サイズのプリントやPCの画面での鑑賞がほとんどですので、この機種の1200万画素は私にはオーバースペックだと思うのですが、FX33などと比べて価格もそう変わらず、CCDサイズが大きいのでこちらが魅力かなと思っています。
この機種で画素数を落として(5〜700万画素程度)常用撮影することは可能でしょうか?その場合は何か不都合な点や、デメリット等がありましたら教えて下さい。

書込番号:6683542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-FX100のオーナーLUMIX DMC-FX100の満足度3 Sans toi m'amie 

2007/08/26 23:04(1年以上前)

画素数を下げると強制的にデジタルズームになってしまうので常に最大解像度で撮った方がいい感じですね〜。
メモリも安いので大きめのを買うといいかも?

書込番号:6683835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/26 23:39(1年以上前)

画素数を下げた場合には、EXズームが働くようですが、
デジタルズームとは少し働きが異なるようです。
EXズームは画像エンジンによるデータ圧縮と、
中心部を切り出して使うクロップ機能を併用しているようで、
デジタルズームに較べると画質の劣化は少ないようです。
以前、TZ3のEXズームを使った画像を見ましたが、
確かにデジタルズームのような劣化は感じられませんでした。
ちなみに画素数を落とす場合は、800万画素相当と
300万画素相当の二通りが選べるようです。

書込番号:6684050

ナイスクチコミ!1


IKKI8470さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/27 02:11(1年以上前)

ん?何か微妙に話が違うような…

単純に記録画素数であるなら、12M(=1200万画素)、8M、5M、3M、2M、0.3M(VGAサイズ)での撮影が可能ですよ?
なんで500〜700万画素で撮影したいのであれば、8Mや5Mを使えば問題ないかと思います。

からんからん堂さん、画素数を落とすとデジタルズームが入るとのことですが、入らないですよ。
入るのはEX光学ズームです。
12MのモードでEX光学ズーム(3M記録)を使うなら、最初から3Mで撮影するのと同じですね。
ちなみにデジタルズームのON、OFFはあらかじめ設定可能で、デジタルズームをONにすると更に望遠での撮影が可能です。
(もちろん画質は劣化しますが…)

七夕伝説さんはCCDのサイズでFX100の購入を検討されているようですが、CCDが大きくても画素数を上げているので、結果として受光面積自体は下がってますよ。
なんで、仮に8M(800万画素)で撮影しても800万画素クラスのコンデジと同様の撮影にはなりません。
(画素数を落とした撮影が画素の間引きなのかそれ以外なのかは不明ですが)
もっとも800万画素ほどで1/1.7クラスのCCDを持つコンデジは少ないと思いますが…

そう考えると、630万画素1/1.7型CCDのF31fdが映りがいいのは納得ですね(^-^;

FX100を最大限に生かすのであれば、やっぱりからんからん堂さんさんが仰るように12Mでの撮影でしょう。
晴れの日にマクロモードで撮影した写真をピクセル等倍で見ると迫力がありますよ〜

書込番号:6684487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/27 02:18(1年以上前)

>この機種で画素数を落として(5〜700万画素程度)常用撮影することは可能でしょうか?

可能ですが、画質的にはあまりメリットは無いと思って良いかと思います。
一般的には、その画素数しか必要なければ、その画素数でできるだけ CCD の大きい機種を探すのが良いですが、F31fd は手に入らないですし…

書込番号:6684494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/27 02:22(1年以上前)

原理的に EX光学ズームは、デジタルズームよりも画質が良いということはないでしょう。
(デジタルズーム拡大してある分、等倍で見ればボケていますが、EX光学ズームは常にトリミング(+縮小)されて解像度が劣化していますので)
ズームで選ぶなら光学ズームで選ぶべきでしょうね。

書込番号:6684499

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/27 09:31(1年以上前)

FX100で8MPのEXズームを使うということは、1/1.72型CCDの一部を使うことになるので
FX30を8MPで使うのとほとんど同じ(望遠側の焦点距離は違いますが)になります。

書込番号:6684815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2007/08/27 18:13(1年以上前)

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

CCDが大きくなっているので、低画素で撮影すれば画質的に有利か・・・と思っていたのですが、そう単純ではないのですね。ということは、おそらく他のF50などでも同じなのでしょうね。
EX光学ズームの件も教えていただいてありがとうございました。商品説明のサイトを見て、なんとか理解できました。

自分の用途であれば、やはりFX100はオーバースペックのような気がします。SDカードも1GBのものしか手元にありませんし・・・。素直にFX30かFX33を検討してみます。

書込番号:6686054

ナイスクチコミ!0


采麟.さん
クチコミ投稿数:134件

2007/08/27 22:03(1年以上前)

パナもEXズームを任意で切れるようにしたら、最大画素数以外でもフルにCCDが使えて、
損した気分で撮影しなくてもよくなるのに、もったいないな。
何で、強制的にEXズームを使わせるんだろう、嫌がらせかな?
EXズームさえ切れれば、どの記録画素数でも、CCDの性能をフルに生かせるのにな〜

書込番号:6686891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 LUMIX DMC-FX100のオーナーLUMIX DMC-FX100の満足度4

2007/08/29 17:32(1年以上前)

FX100の強制クロップは、本当に残念な仕様です
28mm画角の時はクロップせずズーミングすると光学ズームより先に
デジタルズームが先行しCCDの周辺画素切捨てが先行され、
クロップサイズになってから光学ズームが動きだすという・・
自然な使用感を優先した順番に動かないのが理解できませんですハイ。

撮影中に記録画素数モードを変えるだけで画角がコロコロ変わるのも理解出来ない
望遠効果が欲しくて記録画素数変えるだけではないのに
どうも設計者は望遠効果最優先で設定したみたいですね

せっかくの1200万画素機ですから、1200万画素分のデータを
まず使い切る工夫が欲しかったです。

書込番号:6692870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件

2007/08/29 21:36(1年以上前)

1220万画素モードに設定すればEXズームは作動していなく
光学ズームのみです。
当然、デジタルズームOFFなら各モードでOFFです。

画質設定でノーマルにすれば最大サイズで高圧縮されたファイルが保存できる。
望遠が必要なければ1220万画素の設定にすれば良いし、
リサイズデータが必要ならPCで加工すれば良い事です。

書込番号:6693601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 LUMIX DMC-FX100のオーナーLUMIX DMC-FX100の満足度4

2007/08/30 08:30(1年以上前)

じいちゃん72さんに言われるまでも無く
12M記録オンリーでフォトショップ後加工しています

EXズームOFF設定があれば、こんな手間は必要ないんですけどね
マニア心の読めないFX100もお嬢様向けカメラだった分けです。

書込番号:6695070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件

2007/08/30 12:13(1年以上前)

フォトショを使いこなすウデがあるなら、なお更PCでの
大型ソフトでコネクルべきです。

デジカメ内のソフトでは能力も半減しているからね。

たかだか3万円代のFX100ですが、望遠マニアやマクロマニアが使えば
大幅に変身するデジカメになるよ。

書込番号:6695516

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング