『フードアダプタ・レンズアダプタ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『フードアダプタ・レンズアダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

フードアダプタ・レンズアダプタ

2007/08/14 00:02(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

FZ8なんかだとレンズの繰り出しがW端からT端までほんの少し動くだけだけど、FZ18はW→Tまでの移動が結構あるんですヨ。で気になるのは、FZ8は広角が36mmだったしレンズの移動も少ないからフードアダプタ・レンズアダプタを付けてもケラレはなかったものの、FZ18は大丈夫?って感じ。自分はレンズアダプタを常時つけてる派なんですけど、FZ18はレンズアダプタ+MCプロテクタはおろか、W端時のフードも駄目だったりして。レンズにフィルタが付けられるなったのもそんな理由から? 心配だなぁ。。。 (買うと決めた訳じゃないのに...)

書込番号:6638784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/08/14 00:46(1年以上前)

カルロスゴンさん、こんばんわ。
とりあえず「買う」と決めたワタクシですので、ネットで情報集めてます。
便利な時代です。

FZ18の事前情報をみると、少なくともフラッシュのポップアップは
FZ8比で高くなっているというのをどこかで見かけたような。。。
でも、レンズ先端にプロテクタを付ける仕様から考えると、レンズアダプタ+プロテクタでの
フラッシュ使用は28mmワイド端でケラレが発生するかも知れませんね。
FZ5では、36mmワイド端で普通にケラレてましたし。

個人的には、FZ5〜FZ8で続けてきたフードアダプタ+プロテクタでの使い方が、
ホコリ防止の面でも見た目の面でも好きだったのですが、
FZ18からは46mmのプロテクタで使用しようと考えています。

どちらにせよ、FZ18の発売が待ち遠しいです。

書込番号:6638959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

2007/08/14 01:06(1年以上前)

p3x888.@LUMIX FAN.NETさん  こんばんは。

私の懸念はフラッシュの影のみならず、本当のケラレです。フードアダプタorレンズアダプタを付けたら、その先はもう何も付けちゃ駄目なんてことになりそうな。
つまり、
・フードアダプタ:フードを付けると広角域でケラレが出ますのでご注意願います。
・レンズアダプタ:先端に55mmフィルター付けますと広角域でケラレが出るのでご注意願います。

ぬぁんてことに...。(この前触ってきて今、その写真を見ながら思い出していたところでした)

書込番号:6639032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/08/14 01:55(1年以上前)

カルロスゴンさん…ソッチの方でしたか。
それは、あって欲しくないですね。。。
少しでも余裕を持った設計になっていると信じたいです。。。

書込番号:6639181

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/14 05:52(1年以上前)

私はオリンパスのSP-550UZのユーザーですから、FZ18を購入しようとは思いませんが、

>・フードアダプタ:フードを付けると広角域でケラレが出ますのでご注意願います。

このようには、ならないような気がします。
何の為のフードアダプタでしょう。

>・レンズアダプタ:先端に55mmフィルター付けますと広角域でケラレが出るのでご注意願います。

この可能性はあるかな?と思います。
元々の用途がテレコンやクローズアップレンズを装着する為ですから。

SP-550UZもテレコン用のレンズアダプタを付けるとワイド側でケラレます。

書込番号:6639365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/08/14 10:09(1年以上前)

SP-550は、35mm換算で60mm以下は、ケラレます。

書込番号:6639702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

2007/08/16 11:06(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。結局の所、よく見ると、
・フードアダプタは短いので、フードを付けてもW側でケラレない(当然ですネ)。でも今までの様に先端にフィルターを付けられない(レンズが出てきてぶつかる)

・レンズアダプタはテレコン用なので全長が長い。だけど付けっぱなしだとW側でケラレが出る。よって常時装着は無理。

前にも書きましたが、今までFZ5・FZ8でフードアダプタやレンズアダプタを付けっぱなしにして(+MCプロテクタ)、ある意味レンズ筒を守って来ましたが、もう出来ない感じですね。その分、レンズ先端にフィルターが付くことは良いことですが、レンズキャップがぶつかるという最大の問題(自分にとっては)が発生することになります。皆さん、ご注意を!(笑)。

書込番号:6646279

ナイスクチコミ!0


goririgoさん
クチコミ投稿数:47件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/08/16 12:57(1年以上前)

カルロスゴンさん
<レンズ先端にフィルターが付くことは良いことですが、レンズキャップがぶつかるという最大の問題(自分にとっては)が発生することになります。皆さん、ご注意を!(笑)。

付属のレンズキャップの写真を見ると、一眼レフのレンズキャップと同じ構造なので、レンズの先端にフィルターを付けてその先にキャップが付くので問題は無いと思います。
フードアダプターもレンズアダプターもレンズの外側の筒にねじ込むので、アダプターを付けたままでもフィルター及びレンズキャップは付けられます。但しレンズアダプターはW側ではけられるかも知れませんが。私も心配なのでメーカーに確認しました。
もしも、私の言っている事がカルロスゴンさんの言はれている事と意味が違うならゴメンナサイ。 

書込番号:6646566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

2007/08/16 13:16(1年以上前)

goririgoさん
>レンズの先端にフィルターを付けてその先にキャップが付くので問題は無いと思います。
そうですネ。よくよく考えたらフィルターの上から46mmのレンズキャップを付ければ解決ですネ。これはこれで良しとしましょう。

>フードアダプターもレンズアダプターもレンズの外側の筒にねじ込むので、アダプターを付けたままでもフィルター及びレンズキャップは付けられます。
個人的なクセなのですが、コンデジもデジイチも撮影する時、まず先にスイッチをONにします。同じ様にFZ5/FZ8(所有)のスイッチを先にONにするとレンズが延びてキャップにぶつかって警告が出る訳です。これが嫌で今までフード/レンズアダプタを常時付けていました。でもFZ18の場合、この恩恵がもう受けられない訳で...。大したことじゃぁ無いですが(だから、フィルターの上からレンズキャップですネ)。それに、FZ18の場合、鏡胴が前に出っぱっているので、フードアダプタを付けるとかさばりますしネ。

書込番号:6646617

ナイスクチコミ!0


ranmalさん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/16 16:06(1年以上前)

松下電器お客様ご相談センターの**と申します。
平素は弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

DMC-FZ18にレンズアダプターDMW-LA3を装着した状態で、W端からT端まで
ケラレが生じることはございません。
ご安心いただきお使いいただきますようお願い申し上げます。

とのことです。

書込番号:6646964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

2007/08/16 16:32(1年以上前)

ranmalさん

わざわざ公式に質問して頂いてありがとうございます。
ともあれ発売が楽しみですネ。

書込番号:6647026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

2007/08/17 13:35(1年以上前)

46mmのレンズキャップって付くのかな? レンズを格納する時ぶつかる様な気が...。
レンズキャップも選ばないと、ツマミのでっぱりが邪魔して干渉しそう...。

書込番号:6649831

ナイスクチコミ!0


goririgoさん
クチコミ投稿数:47件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/08/17 23:02(1年以上前)

カルロスゴンさん
>46mmのレンズキャップって付くのかな? レンズを格納する時ぶつかる様な気が...。
>レンズキャップも選ばないと、ツマミのでっぱりが邪魔して干渉しそう...。

既にご覧になっていらっしゃる事と思いますが、良品探求さんの紹介されている(2007年8月13日 22:48 [6638463]ASCII.jpに新しいレビュー記事が出ました。
【レビュー】LUMIX DMC-FZ18
http://www.ascii.jp/elem/000/000/055/55811/ に添付品の写真が有りますが、その中にレンズキャップも有り、説明にはフードの有無にかかわらずキャップを装着出来ると書いて有りますが、もしもレンズを収納する度にキャップを外さなければならないなんて事になると嫌ですね。

 私もコンデジ、一眼問わず先ず電源をONにするのですが、以前使っていたnikonのクールピクス5000(P5000では有りません)はキャップを付けたままONにすると警告が出て、一旦offにしてキャップを外し、再度ONにしなければ撮影出来なかったので、それが面倒で今では出番無しで眠っています。今の愛用機はG5ですが、キャップがかぶせ式なのでONにするとレンズが出っ張りながらキャップを外してくれるので便利です。パナはかみさんがFX8を使っていますが、FZ機は今度のFZ18(買うつもり)が初めてなのでその点も心配です。FZ8までの方式を教えて頂けると有り難いのですが、宜しくお願いします。


書込番号:6651303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

2007/08/18 01:26(1年以上前)

goririgoさん

>フードの有無にかかわらずキャップを装着出来ると書いて有ります
この意味はオリジナルの55mmのキャップのことだと思います。私が言いたかったのは、中筒の先につける46mmのキャップことで。つまり、goririgoさんも嫌がっているONにしたと時に中筒が伸びてキャップにぶつかるのを避けるために中筒の方にキャップをしてしまえと。でも外筒に干渉するかも、ということです。パナのことだから大丈夫と思いますがね。


>FZ8までの方式を教えて頂けると有り難いのですが、宜しくお願いします。
通常の場合だと同じようにONにするとキャップにぶつかって警告が出ます。だから私はこれが嫌でフードアダプタかレンズアダプタを付けたままにしてキャップをしてました。今度のFZ18の場合、解決策が三つあります。
1)レンズアダプタの先にキャップ55mm:問題点は広角でのケラレはホントに無いの? それとアダプタがついてかさばる。
2)フードアダプタの先にキャップ55mm:問題点は、この時(ON時)にも中筒がキャップにぶつからないか?特にMCプロテクタとか付けた場合。それと少しかさばる。
3)中筒の先にキャップ:問題点は、付ける時、外筒とキャップ46mmのツマミのデッパリが外筒に干渉してしまうのではないか?

こんな所です。あと約一週間で分かりますね。

書込番号:6651827

ナイスクチコミ!0


goririgoさん
クチコミ投稿数:47件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/08/18 10:58(1年以上前)

カルロスゴンさん  早速教えて頂き有り難うございました。
写真を良く見るとレンズキャップとフードアダプタの径が同じに見えるので、カルロスゴンさんがおっしゃる様に外筒にはめ込む構造だと思います。
そうすると対策Bの46mm径のキャップが1番ですね。購入する前に試してみようと思います。一週間後が楽しみです。

書込番号:6652633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/08/25 19:30(1年以上前)

>DMC-FZ18にレンズアダプターDMW-LA3を装着した状態で、W端からT端まで
>ケラレが生じることはございません。
>ご安心いただきお使いいただきますようお願い申し上げます。

FZ18とLA3を購入しました。
上記返答とのことでしたが、広角側で思いっきりケラレませんか?
付け方が悪いってことは、ないですよね。。。
LA3を購入したはいいですが、これでは通常使用はできないです。

書込番号:6678994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

2007/08/25 19:45(1年以上前)

付属のフードアダプタでは如何でしょうか。お手数ですが宜しくお願いします。

書込番号:6679049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

2007/08/25 19:59(1年以上前)

そう言えば、フードアダプタはレンズの繰り出しより短いのですよネ。ケラレないでしょうね。フードは広角端でも大丈夫でしょうね。

それとLA3を購入しようとしている購入者の為にも、「LA3のケラレ
のスレッドを新しく立てた方がよさそうですネ。

書込番号:6679100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/08/25 20:54(1年以上前)

フードアダプタですが、これはとても短いので…
ケラレないですけど…ズーム時に中筒がフードアダプタより先に
出てきますので、レンズは付けられないです。

私は諦めて、46mmプロテクターをつけるようにします。

書込番号:6679284

ナイスクチコミ!0


ranmalさん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/27 11:33(1年以上前)

>松下電器お客様ご相談センターの**と申します。
>平素は弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。・・・

これをみてLA3を購入された皆様申し訳ございませんでした。
私も購入し取り付けてみて驚きました。
センターのいい加減な対応あきれました。
LA3の説明書にもケラレのことが書いてありました。
現在クレーマーになってます。

私もレンズアダプター常時取付で55mmMCをつけて使用したいと考えておりましたが、
全く当てが外れ46mmMCにて対応しています。

昨日LA3の新しいスレッドを立てていただいたようで安心しています。

書込番号:6685083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込):¥62,800発売日:2007年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング