LUMIX DMC-FX35
「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)
このページのスレッド一覧(全513スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 12 | 2008年6月25日 17:27 | |
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
LUMIX FX35の場合 東芝 SDメモリーカード 2GB SD-B002GT4を使うと撮影枚数はどのくらいとれますか?
買ったばっかりで、また、デジカメ初心者のため優しく教えて下さい。
0点
こんにちは。
デジタルカメラは記録画素数とか圧縮の程度を表す記録モード(ファイン/スタンダード)で相当に変わりますから一概には言えません。
さらに、被写体によってもファイルの大きさが変わります。
最大画素数で 1,000 万画素ですから、1枚あたりおおむね 5MB くらいでしょう。
そう考えると、2GB のメモリーカードならだいたい 400 枚くらいは撮れることになります。
書込番号:7987291
3点
説明書のP.116を見ると2Gのカードの場合、10Mの最高画質で約390枚と記載されていますね。
撮影する写真によって、若干上下しますので、あくまでも目安です。
書込番号:7987292
3点
ゆみりさん、こんにちは。
取扱説明書の116頁をご覧ください。
メモリーカードのメーカーには関係なく、記録画素数やクオリティーによって撮影枚数は変わります。
この表から見ると、2GBでは一番画質の良いモードで390枚撮影できます。
書込番号:7987301
2点
>説明書のP.116を見ると2Gのカードの場合、10Mの最高画質で約390枚と記載されていますね。
当たらずとも遠からずで良かった♪ σ(^^;)
書込番号:7987306
2点
補足です。
実際にはもう少し多く撮れると思います。
遠くの景色とか、桜の花が咲いている木のようにごちゃごちゃした被写体だと少なくなります。
また、若い女性を撮るのと、年配の女性を撮るのとでは
年配の女性を撮る方が、撮影撮影枚数は減ります。(^^;)☆\(-_-;)
書込番号:7987327
1点
http://panasonic.jp/dc/fx35/spec.html
上のURLのぺージの下の方の
「SDHCメモリーカード・SDカードの撮影枚数」ボタンをクリックすると、色んな記録サイズやクオリティ、カード容量での撮影可能枚数(目安)が分かります。
書込番号:7987412
2点
>年配の女性を撮る方が、撮影撮影枚数は減ります
あっ、いいのかな?そんなこと言って。
口が裂けても家でそんなことは言えません。(また、車の中での寝泊りになるし)
書込番号:7987718
2点
HPの撮影枚数表には、年配の女性の場合の目安は載っていませんけど・・・。
書込番号:7987734
2点
>HPの撮影枚数表には、年配の女性の場合の目安は載っていませんけど・・・。
え゛!
32枚と載っていませんか? (^◇^;)☆\(-_-;)
書込番号:7987956
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
外出の際、フラッシュの有無による比較をするため試し撮りしてきました。
結果、フラッシュを使った方が暗く汚くピンぼけしてます。
1,2枚目の画像は、夕方に近くのお寺で撮影したものです。
3,4枚目は、地下駅の構内です。(いったん電源を切ったため、ズーム位置が変わってしまってます。)
本当に不思議なのですが、いったいなぜですか?
フラッシュってのは、暗いところで光を補うために使うものですよね。なのにかえって暗く写るって、本末転倒な気がします。
(ちなみに、強制発光ではなく自動発光です。つまり、カメラが必要と判断してフラッシュをたいています。)
まったく、インテリジェントオートが聞いてあきれます。使うにつれ、買ったときのわくわく感が後悔に変わってきました。
そういや数あるレビュー記事でも、暗い室内撮影やフラッシュ撮影のサンプルは皆無でした。
つまりはそういうことなんですかね。
5点
フラッシュを使っても距離的な問題から光量が不足するからです。
しかし、暗いシーンではノンフラッシュだと手ブレが起きやすくなりますから困りものです。
ISO感度UPで対応されるか、三脚(一脚)を使うのが好いでしょう。
私も内蔵ストロボで日中シンクロさせることがありますが、被写体が近めの場合の時に限ります。
書込番号:7985529
2点
JediKnightさん、こんにちは。
暗い所でフラッシュを使いたくなる気持ちは分かりますが、
> フラッシュってのは、暗いところで光を補うために使うものですよね。
この意見は半分正解で半分間違いでしょうか。
フラッシュには到達可能な距離、範囲があり、その範囲"だけ"を一瞬明るくします。
よってJediKnightさんの写真のように被写体まで距離があり、範囲が大きい場合
フラッシュが届きません。
また、デジカメは被写体が暗い時にシャッタースピードをおとして、
長い間光を集めて明るくしようとします。
(そのため暗い所で撮影すると手振れしやすくなったりします)
これがフラッシュを使用するときは、"フラッシュで被写体が明るくなること"を前提に
シャッタースピードが決められます。
つまり、"フラッシュありのときの方がなしの時よりも被写体が明るい"とカメラは考えるため、
フラッシュありの方がシャッタースピードが速くなります。
ここで今回のようにフラッシュが十分に届かない場合、
被写体は十分に明るくなっていない、にもかかわらずシャッタースピードが速い、
ため当然画像は暗くなってしまいます。
よく夜景を撮るときにフラッシュ使っている人がいますが、
とうぜん逆効果で真っ暗な夜景しか撮れません。
では、どういうとうきにフラッシュを使うべきかと言うと、
「暗い場所で、フラッシュの届く距離に人物(被写体)がいるとき」
と考えてください。
ただし、この時人物にはフラッシュが当たるので明るく写りますが、
背景は暗くなってしまうことに注意してください。
人物も、背景も明るく、ということでしたら、フラッシュなし、高感度で、
手ぶれに気を付けて撮影するようにしてください。
あるいは、「背景明るいけれど、人物が逆光になってしまう時」もフラッシュは有効です。
書込番号:7985649
12点
>まったく、インテリジェントオートが聞いてあきれます。
はははっ そのとおりですな。
オイッ きちんと風景だと認識しろ!ですよね。
シーンモードの風景だと発光しないと思います。
iAモードが完璧なら普通のオートもシーンモードも必要ありません。
それでもオートをもっと進化させたいパナの姿勢は評価してもいいと思うよ。
書込番号:7985728
4点
皆さん、早速のご回答ありがとうございます。
マリンスノウさん>
> フラッシュを使っても距離的な問題から光量が不足するからです。
気のせいか分かりませんが、このカメラってフラッシュの到達距離が短い気がします。
そのくせ広角レンズなので、四隅が薄暗くなったり。
いろいろ試してみましたが、これまで使ったカメラ以上にフラッシュの使える場面が少なく感じます。
芸術家きどりさん>
わかりやすく整理していただきありがとうございます。
いかに先進的なパナ機とは言え、万能ではありませんね。
でも読ませていただいて、カメラに対するイライラが若干緩和された気がします。
にこにこkameraさん>
> iAモードが完璧なら普通のオートもシーンモードも必要ありません。
このカメラを買って、マニュアル操作はほぼしなくなると思っていました。と言うかそれを期待していました。
しかし、iAモードは制約も多く機能もお話にならないので、結局は通常モード+若干の操作での撮影が主体になりそうです。
このカメラを選んだ意味がなくなりました。
書込番号:7985908
3点
あっ そうそうデジイチの外部ストロボですけど、ワイドパネルを使用したら
光量が低下するのね。
FX-35のガイドナンバーは8〜10付近だと思いますが、25mm付近では6〜8付近に
なるかも知れないですね。
http://www1.odn.ne.jp/~suga/step1/start48.html
書込番号:7986110
1点
>いかに先進的なパナ機とは言え、万能ではありませんね。
すべてのメーカーに言えることです。
プロが使う超高級デジ一眼でも同じことですよ。
ストロボには必ず「ストロボ光到達距離」があるので、被写体までの距離を考えて撮影する必要があります。
ちなみにFX35のストロボ光到達距離は
ISOオート設定時、広角側で約6.0m、望遠側で約3.0m
高感度モード時、広角側で約15.4m、望遠側で約7.7mとなっています。
書込番号:7986956
4点
>気のせいか分かりませんが、このカメラってフラッシュの到達距離が短い気がします。
スペック(ISOオート時)を見る限りでは、FX35は他社の同グレード機よりも郡を抜いていますが・・・。
FX35 :6.0m(W)〜3.0m(T)
W170 :4.2m(W)〜2.7(T)
910IS :4.0m(W)〜2.0m(T)
F100fd:4.3m(W)〜2.8m(T)
R8 :3.0m(W)〜2.0m(T)
ちなみに光量は距離が2倍になれば1/4(=1/2の2乗)、3倍になれば1/9(=1/3の2乗)というように減少しますので、距離が遠くなるにつれ、急激に暗くなりますよ。
>フラッシュを使った方が暗く汚く・・・
フラッシュを使った方が、ISOが低いにも関わらず、汚く見えるのは、恐らく、ノイズは暗所の方が目立つので、結果的に全体が暗くなってしまったフラッシュ画像の方がノイズが目立つのかも知れません。
また、カメラ内部のノイズ処理量も違うように思います。
書込番号:7987169
3点
コンパクトデジカメのフラッシュ到達距離は「ISOオート」での表示がほとんどで、
機種によってISOオートの基準が違いますので、比較してもあまり意味がないと思います。
ISO100の場合の到達距離も併記するか、ガイドNoの表示をするよう統一してほしいですね。
書込番号:7987386
6点
じじかめさん、ご指摘ありがとうございます。
>ISO100の場合の到達距離も併記するか・・・
その通りだと思います。大賛成でございます。
しかし、ストロボ到達距離が「ISOオート時にW端で6.0m」と記載されていれば、カメラが自動でISOを上げるなり、シャッター速度を遅くするなりして、「オートで6.0m先も明るい写真が撮れる」と解釈するのが一般的だと思います。それに対してR8の場合だと「オート時は3.0m先までしか明るく写せない」という事になり、充分に比較の対象になると思います。
実際スレ主さんはインテリジェントオートで撮影しており、ISO固定で撮影されているのではないですよ。
書込番号:7987455
2点
FX35はフラッシュを焚いた時のシャッター速度加減は 1/30秒 なのですかね。
CMでは背景も明るく撮れるような内容だったような気がしないでもないですが・・・
(この場合はCMのようにフラッシュを当てる被写体がないですが)
1枚目のISO400・3枚目のISO200なのでそれ相当は維持するものだと思っていました。
(フラッシュで届く範囲をしっかり撮って、増感で背景も撮るのかと)
今度試してみよう ^^;
書込番号:7987457
1点
iAオートでうたい文句のように「暗いところもおまかせキレイ」なのは、顔を認識したときだけですね。
人物がいないか、顔と認識されない被写体の場合は、フラッシュを手動で切らないと、背景が明るくなるような制御はされないようです。
http://panasonic.jp/dc/fx35/omakase_ia.html
にも数カ所に注意書きがありますね。
書込番号:7987508
2点
コンデジでフラッシュの光が届かないような距離を撮影しようとすると
こういう状況になるのは、どの機種でも大差ないと思いますね。
フラッシュ事体の能力(到達距離)の差
フラッシュを使った時の感度設定の差
で程度の差はでてきますけれども
フラッシュが届く位置に被写体が無い場合は、フラッシュが非発光に
なるようなアルゴリズムはできませんかね?
コンデジには被写体との距離を測るような機能が無いので
難しいかもしれないですが・・・・
書込番号:7987522
3点
初めてのデジカメなのかな、カタログは大げさに表現してるからガッカリする気持ちは判るけど、どのコンデジでもこんな物だよ。
3年ぐらい前のコンデジだったら真っ暗に写って夜かと思う写真しか撮れなかったからココまで撮れるだけでも凄いことなんだけど。
書込番号:7987570
2点
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
まとめレスになりますがご容赦下さい。
<フラッシュの到達距離について>
> ストロボには必ず「ストロボ光到達距離」があるので、被写体までの距離を考えて撮影する必要があります。
コンデジユーザーのどれくらいがこのことを知ってますかね。
体感的には知ってても、知識として理解しているユーザはあまり多くないと思います。
だからこそそういったフォローをする機能が欲しいですね。
> フラッシュが届く位置に被写体が無い場合は、フラッシュが非発光になるようなアルゴリズムはできませんかね?
全く持って同感です。欲を言えば、近すぎるときにも何らかの制御を行って欲しいです。
こういうのって、初心者が多いコンデジにこそ欲しい機能だと思います。
<iAモードと暗部補正について>
> CMでは背景も明るく撮れるような内容だったような気がしないでもないですが・・・
> iAオートでうたい文句のように「暗いところもおまかせキレイ」なのは、顔を認識したときだけですね。
いかにも万能なふうに書かれていますが、効果はあまり感じられませんね。
また話がそれますが、iAモードは極力簡単にするためか制約も多く、暗部補正のON/OFFを初めフラッシュの種類・画像圧縮率の変更。二秒セルフタイマーの使用もできません。
後述の内容と矛盾しますが、利用者の意に反した自動処理というのもどうかと思います。
<デジカメ歴について>
大昔のFINEPIX1500から始まって、6台目のコンデジです。一眼は使ったことはありません。
万能でないのはもちろん承知していますが、カタログやレビュー記事では「難しい操作不要」みたいなことばかり書いていながら(当たり前ですが)、結局ユーザが判断・操作しなければならない。JAROに訴えてやる!と思っちゃいますよ(笑)。
最近の機種はお手軽機能が増え、それに期待しすぎる分外したときの落胆が大きいです。
ちなみに、カメラ用語や知識はほぼありませんし、覚えるつもりもありません。
私は写ルンです的なカメラを求めてますので、出来る限り操作の不要なカメラが理想です。
そこでFX35を選んだのですが、まあ明るいところも暗いところも期待はずれです。
ちなみに、ここ二年ほどはFINEPIX Z5fdを使っています。
購入当時は「高感度とか言いながら手ぶれ補正もなく、ボヤッとした写真ばかりだ」などと、自分の技術不足を棚に上げ不満に感じていました。
しかしながらその後R8、FX35と購入してみて、高感度における画像処理とiフラッシュによる光量制御は大したものだと思うようになりました。
次は便利機能に惑わされず、FINEPIXを買うことにします。
書込番号:7989597
5点
iフラッシュを使っていたなら、この状況が不満に思える理由がわかりました。
>コンデジでフラッシュの光が届かないような距離を撮影しようとすると
>こういう状況になるのは、どの機種でも大差ないと思いますね。
>どのコンデジでもこんな物だよ。
富士フイルムの iフラッシュだと、AUTO で自動発光でもこういった感じにはならないのでは?
(ISO100 ではなく、この場合だと ISO 感度を上げて撮る)
特に F100fd をお持ちの鉄也さんならわかると思うのですが?
書込番号:7990185
1点
>富士フイルムの iフラッシュだと、AUTO で自動発光でもこういった感じにはならないのでは?
FUJIはフラッシュが届く位置での調光は素晴らしいの一言だと思いますが
フラッシュが届かない位置では、結局は他社と大差無いと思います。
少々暗くても発光しないという意味でしたら、確かに優れた部分も有りますが
逆に逆光の時に進んで発光させて、でも被写体に光が届いてなくて
(逆行を防げてなくて)暗く写るって感じは結構多くて
結局、発光するしないのアルゴリズムでは総合的にみると大差は無いと思います。
光が届く位置だと本当に素晴らしいですけれどもね。
書込番号:7990393
2点
>FUJIはフラッシュが届く位置での調光は素晴らしいの一言だと思いますが
>フラッシュが届かない位置では、結局は他社と大差無いと思います。
iフラッシュでは高感度も併用し、フラッシュを上手に調光するため、そもそもこの程度の明るさのレベルなら、フラッシュの光に頼らずに背景を写すのが特長です。
F100fd を持っていながら、それに言及しないのが不思議です。
書込番号:7990718
2点
クチコミトピックスから来ました。
基本的なことは芸術家きどりさんがコメントされていますが、スレ主さんの作例で数人の方が指摘している点「ストロボでISO感度低下」とそこじゃさん引用のパナのHPの情報からすると、この機種のiAモードの5つのモードのうち、ポートレートの夜景(近景のストロボON)・逆光はあるものの、風景(日中の遠景?=もちろん明るい)・夜景(ストロボOFF)しか無く、そもそも制御上の想定外なんじゃないでしょうかね。
ポートレートの夜景(近景のストロボON)では背景を浮き上がらせるためにピクセル単位で増感するかの制御をして効果を出していますので、このあたりをスレ主さんの作例をベースに条件を判断して全体を増感して制御する6つ目のモードを追加すれば良かったのですが、それが無いためにこの様になってしまったのではないでしょうか。
すなわち、これだけ顕著になってしまったのは、このiAモードの弱点ではないかということです。
電子シャッターであるコンデジのシャッタースピードの表記と実際は微妙ですが、4例目は「防犯カメラ作動中」のプレートを見ると、何だか横ぶれさえ出ている様に見えます。
外していましたらご指摘のほどを。
書込番号:7990730
1点
>コンデジユーザーのどれくらいがこのことを知ってますかね
どのメーカーも必ずストロボ到達距離は取扱説明書やネットの仕様書に記されています。
熟読する必要はありませんが、一通り目を通すくらいは必要だと思いますね〜
書込番号:7990980
2点
フジF100fdでストロボ発光させるともっと遠くまで明るく撮れるのではないかということですが、気になったのでF100fdの仕様書を見てみました。
次のように記載されてました。
CCD調光によるオートフラッシュ
撮影可能範囲(感度AUTO時)
広角:約60cm〜4.3m/望遠:約60cm〜2.8m/
マクロ:約30cm〜80cm
数字から見るとレンズは暗めだからISOオートも400までいっているかな。
パナと似たようなものですね。
パナのストロボ発光時に感度が上がっていないのは顔が白く飛ばないようにGNを押さえるためかな、距離によっての精密な発光量の調節ができないのかもしれません。
フジやニコンのストロボの制御は長けているのですがまだ追いついていないようです。
家の娘はパナのFS3をiAオートで使ってますが、まだ苦情を言ってこないな。
彼女の使い方では十分なカメラなんでしょう。
文句を言ってきたら「シーンモードで撮れ」と言うことにしましょう。
このスレッドの件については罪作りなパナの広告文だなとは思います。
書込番号:7991131
3点
以下、あくまでも本作例が平均レベルかそれ以下であると仮定して考察します。
(カメラの自動制御のレベルという意味です)
ホームページのポートレートのストロボの説明にも「明るく撮れている部分はそのままに、暗くなりすぎた部分をピクセル単位で補正するため、全体的にISO感度をアップする高感度撮影よりもノイズが少なく画像がキレイ。」とありますから、全体の感度を上げることはせず、ピクセル単位で増感処理していると解釈出来ます。
そこで作例を見ると、ストロボ撮影でありながら全体に明るいところと言えば、空か蛍光表示の部分。
前述の別な想定モードが無い場合のiA動作を憶測すると、空か蛍光表示が顔相当だと判定されれば、背景を増感するに勝って、空か蛍光表示を減感する方に効くのでは?(AE処理的に「私は誰?ここはどこ?状態」)ということです。
そもそも三角測量しているAFではありませんので、遠点レンズ位置をフィードバックしない限り距離感は無い訳で、この(深度内)最遠点のステップというか精度があまりにも手前にあると、iA処理の判定も難しいとも思います。
書込番号:7991430
2点
>on the willowさん
[7990718]
>>フラッシュの光に頼らずに背景を写すのが特長です。
>>F100fd を持っていながら、それに言及しないのが不思議です。
え?書いてるじゃないですか
[7990393]
>>少々暗くても発光しないという意味でしたら、確かに優れた部分も有りますが
ただし、それはフラッシュ光が届かないから、発光しないという
アルゴリズムじゃ無いと思います。
高感度特性に自信が有るから、発光しないだけだと思います。
それでF100fdでも
[7990393]
>>逆に逆光の時に進んで発光させて、でも被写体に光が届いてなくて
>>(逆行を防げてなくて)暗く写るって感じは結構多くて
を嫌って、基本フラッシュ発光禁止にして使います。
FUJIが発光するしないの制御が特に優れているとは思えません。
何度も書いていますが、光が届く位置だとその調整は本当に素晴らしいです
PANAは足元にも及ばないと思います。
書込番号:7991762
5点
>フラッシュを使った方が画像が暗く汚いのはなぜ?
アンダーだから.
撮影者の意図の排除だはず,オートって.
拝む機能で願う機能ではないのだ,インテリジェントオートは.
混ぜ方の問題だ,定常光とストロボ光の.
マゼマゼ,,,ネリネリ,,,
すればいい!スローシンクロを
アンダーから抜け出すのだ,光をあわせて!
Use the Force! young jedi
書込番号:7992154
2点
たくさんのご意見ありがとうございます。
すでに私のレベルではついて行けない内容になってきました。
さて、おととい撮った駅の写真について、再度撮り比べしてしました。今回はFINEPIXも参戦してます。
(時間が遅かったので、お寺での撮り比べ写真はなしです。)
おとといとは時間のほか立ち位置が多少ちがいます。あと今回、FX35はナチュラルモードになっていました。
で、なぜか知りませんが、前回よりはフラッシュあり画像が明るくなってるようです。しかし二枚とも、手ぶれ補正機能があるとは思えないような見事なピンぼけ。と言うか、どこにピントが合ってるんだか分からないような画像です。
FINEPIXについては、明るさがかなり暗めではありますが、色味の差はあまり大きくなくフラッシュ使用時の制御が巧みだなと感じます。ピント合わせも明らかにこちらの方が良いですね。暗いですけど。
使っててつくづく思うのですが、このカメラ(FX35)って、同じ条件下で撮ってもそのときによってできあがりが違うような気がします。
例えば、家の同じ場所(もの)を同じ時間帯に同じ照明で撮っても、昨日と今日で色合いが違う...みたいな。
もちろん条件が厳密に同じというわけではないのでしょうけど、なんか使ってて安心できないというか信用できないカメラです。これもiAモードによる気まぐれ制御のせいなのでしょうか。
また、明るいところで撮れば空が白飛びするし、暗いところで撮れば赤かぶり。日中屋外でもピンぼけするし、使えば使うほどイヤになります。
これまでこういった不満を感じたことはありません。デザインや操作性は申し分ないのですが、肝心の写りがこれでは・・・。
壊れてしまったオンボロIXYをを修理した方が、期待が大きくない分満足度は高かったような気がします。
本当はすぐにでも手放して買い換えたいところですが、先日もR8を即売りして家の者に怒られたので、今回はそういうわけにも行きません。
仕方ないのでもうちょっといろいろ試してみようとは思いますが、多分今後ほとんど使うことはなくなりそう。数年後、極上中古としてオークションで処分することになりそうです。
実に残念な買い物でした。
書込番号:7994181
0点
>なぜか知りませんが、前回よりはフラッシュあり画像が明るくなってるようです。
露出を押さえた上での議論でしたらインテリジェントオートと構図など
さまざまなファクタが絡み合っていると思います.
そうでない話なら拝む神様を変えるのもいいかも.
ピントとホワイトバランスはまた別の議論ですね.
書込番号:7994385
1点
今回のFINEPIX対比で思うのですが、明らかにFX35の撮影解像度が出ていませんね。
順当に考えて、その要因がブレだとしなければ、いくら何でも通常でこれだけのピンボケがあるとは思えない感じです。
ところが、それが1/30と1/80〜1/60ほどの差ですから、たまたまにしてもあまりにも偶然過ぎるほどFX35の像が悪く、たとえ三脚で撮ったとしても改善しそうな像では無いように見えます。
明確なところで、左壁のタイルの縦目、天井の板目など。
「日中屋外でもピンぼけ」というコメントも気になりますね。
こんなカメラをオークションで入手しても困るのではないかと思うほどです。
念のため、同様な被写体でのFINEPIXとの比較で、三脚とか台上設置で比較しても(三脚はブレ補正を切る物を加える)この様な差が出るのであれば、よほどレンズ性能が悪いか、初期不良ではないかという気がしますので、一度点検に出した方が良いのではないかという気がします。
書込番号:7994838
1点
なかなか皆さん、デジカメに対する期待が大きいですね。
やはり手軽なコンパクト、押せばちゃんと映って欲しい、そう思うのは当然だと思います。
ただ、やはり機械ですからある程度の限界があり、それを補うための機能や、対策(技術)が必要となってくる場合があります。
カメラ選びも、メーカーや、機種によって露出、ホワイトバランス等のセッティングに違いがあるので、大手量販店などで触れる機会があれば、その場でとにかく撮ってみて見る事が重要だと思います。
私の経験からすると、フラッシュを使う時、オートでダメなら夜景モードにしたり、プラス補正をしたりします、普通に撮る場合でも、駅構内のように明るい看板が正面に入るような場合は、わざと床の方に向けてシャッターを半押しにして露出を固定してから画面を戻して撮影します。
多少面倒ではありますが、こうした事も必要だと思います。
手ぶれについても、個性があるようで、リコーのR4は、手ぶれ補正がついているのに全く役に立ちませんでした、コマーシャル等で手ぶれ補正をうたったものでも、ダメなものも数多くあります。やはりこれも量販店で要確認と言ったところでしょうか、対策としては、三脚を使うか、近くの壁や木で身体を固定しつつ撮る、とかですかね。
皆さん、デジカメを画素数で選んでいる方が多いと思いますが、重要なのはCCDの性能と映像エンジンです、これはいわば銀塩で言うフィルムにあたるもので、レンズがいくら良いと言ってもフィルムが良く無ければちゃんと映りません、デジカメは特にCCDが交換できないので、重要です。
いろいろ比べてみて、CCDはフジとキャノンが良いようです、フジはフィルムを作っているメーカーだけあって、とても良い発色とシャープな写りをしますよ。
キャノンは、これは一眼レフの話ですが、同じクラスの機種・レンズで撮影条件を揃えニコンと比べたところ、キャノンの方が遥かに良い写りをしました、自分でも驚きました。
後半、関係ない事を書いてしまい申し訳ありませんでした。
デジカメにも得意な被写体とそうでない被写体があります、得意でないな、と思ったら、人の手で補って良い写真をこれからも撮ってくださいね。
書込番号:7995222
1点
FX35は手ブレでは?手ブレ補整だって限界が有りますし。
今回持ち出したZ5fdはISO400でシャッタースピードも早いので手ブレが出なかっただけでは?と思います。
今回は空も無いしFX35もISO感度上げてきたから明るめに写ってます、撮る瞬間の手ブレは均一に出ないので三脚など使って同じ条件にしてみたらまた違う結果が出たと思います。
書込番号:7995315
1点
ピントが怪しいのでは?なんか初期不良のような気がするのですが・・・
書込番号:7995364
1点
そう言われれば2機種の焦点距離が違いますね。
撮った位置が違うのでしょうか?
2機種のフォーカスの設定は?
にこにこkameraさんのおっしゅように初期不良の可能性も有りますね。
書込番号:7995408
1点
>ちなみに、カメラ用語や知識はほぼありませんし、覚えるつもりもありません。
知識はあった方が良いでしょう。
きれいな写真を撮りたいのであれば。
コンピュータというのは人間の指示通りに働きますが
それ以上のことは絶対にしてくれません。
想定された条件下ではきれいに映っても
それから外れると対応できなくなります。
人間なら、状況に応じて臨機応変な対応ができますが。
かならずしも、あてにならない自動制御に文句をいうより
自分の知識とテクニックを磨く方がよほど有効だと思います。
書込番号:8020302
0点
作例UP有り難う御座います。
しかし、また厄介なシーンで撮影されましたね。
正面の看板ですか。かなり明るいですね。
このような場所でのフラッシュは実験はちょと微妙な感じがします。
フラッシュ光よりも他のライトに助けられている面があるのと、
狭い空間でフラッシュ光が「バウンス」みたいな感じで乱反射。
おまけにカメラ本体がどの部分の輝度を測光しているかで露出制御も
違うはずです。
どちらの機種も持ち合わせていないのでそれぞれの特性はわかりませんが、、、。
そこをしっかり把握した上でお使いになればいいと思います。
書込番号:8021676
0点
この機種を持っています
普段カバンに入れておいて、メモ的に使っていますがモードはiAのみで、説明書は一度も読んでいません。
但しフラッシュだけは発光禁止モードにしています。
フイルムカメラと違って、デジカメは感度アップと手ぶれ補正があるので、ほとんどの場所でしっかり構えれば、定常光だけで撮影できます。
フラッシュ撮影はどうしても距離により明るさが違ってくるとか、顔の白飛びとかあって、メモ的に取るには使わないと割り切った方が良いのではないかと思います。(フラッシュを光らせること自体目立つのであまりやりたくないし)
これで夕方のかなりくらいところなどでも(最近の7時頃でも)それなりの写真が撮れます。(確認したらiso400SS1/10程度で、多少はぶれているものの状況確認としては十分使えています、普通の室内ならSS1/100程度ならぶれも普通はおこりません)
一眼デジカメや外付けストロボも使っていますが、かなりの知識がないとストロボを使って背景も含めて綺麗な写真は撮れないですね。
確かにストロボ撮影まで完璧にとれればいいのでしょうが、被写体までの距離もいろいろと異なるケースなどもあり、そう上手くはいかないかと思います。
どの辺で割りきるかではないでしょうか。
書込番号:8169225
0点
メーカーの宣伝文句には誇張があります。
デジカメの技術には限界があります。
あとは割り切って使うか、手放すかですね。
書込番号:8171327
0点
iA機能、かなり優秀だと思って使っていましたが、、。
あまり変わった場所で使わなければiAの使いやすさは武器ですよ。
すべてのコンデジに搭載してくれれば良いのにと思ったほどです。
フラッシュの有無だけ自分で決められるようになれば使えるんじゃないでしょうか。
書込番号:8177061
0点
FX35 を使っていますが、おまかせiA は勝手に風景モードに入ってしまうのであまり好みではありません。
風景モードはコントラストが高く、派手な色合いになってしまい、折角の暗部補正が生かされないこともよくあります。
書込番号:8177363
2点
機種は違いますが、私のF100fdもフラッシュで画像が暗くなることがあります。
4月26日のレンタカー返却時の写真を掲載します。
この場合もスレ主さんと同じと言えるのでしょうか?
※自動車のクチコミ#8192495も参照。
書込番号:8192597
0点
>そのくせ広角レンズなので、四隅が薄暗くなったり。
確かにそうですが、25mmの画角を考えると優秀な方です。
以前まで使っていたコダックの23mmV705なんて もっと酷かったもの。。。
その以前(コンパクトデジカメに広角機が無かった頃)は、ワイコン付けて写真とってましたが
フラッシュがレンズの陰にかくれて、そもそもフラッシュを使えませんでした。^^;
おかげで三脚も持ち歩く不便さを味わったものです。
それを考えると、私はこのカメラを重宝しています。
また、室内で人物を撮る時、フラッシュを焚く必要がある場合はiAモードを使いません。
普通のオートで撮った(フラッシュ)写真より、顔が赤みがかるからです。
この機種は手ブレ補正が優秀なので、なるべく普通のオート+フラッシュ発光禁止で使用しています。
書込番号:8193154
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
過去にもFX35とF100fdの比較みたいな書き込みがあったので見させていただきましたが、改めて質問させて頂きます。
最近までF31fdを使っていたのですが、まだ10回も使用していないのになくしてしまいました。。。
夏にはイベントが盛り沢山ですので、買おうと思っているのですが、FX35とF100fdで迷ってます。
デジカメはこれで4台目で、過去は全て富士でしたがこだわりがあったわけではありません。前のF31fdは写りに大満足で使用していましたが、機能を使い切っていた感はありませんでした。
撮影は夫婦共用でオートがメインです。撮影対象は子供メイン(良く動く男の子)、昼夜問わず、室内での撮影も多いです。
いまFX35に気持ちが行ってるのですが、被写体ブレがどうなのかな〜と迷ってます。。。
0点
被写体ブレがご心配ならF100fdの方がいいと思います。
FX35のおまかせiAは動きを検出するとISO感度が必要に応じて上がりますが、上がった時の画質はF100fdの方がいいと思います。
書込番号:7983819
4点
FX35の方が良いと思います。
F31fdをイメージしてF100fdを買うと後悔するかも。
あっちの板を見てもらえばよく出てくる露出補正、オートで撮るならきついかも。
今まで明るめに写す事で綺麗に見せていたのが何を迷ったのか暗めの画作りに変わってしまってようで。
それに高感度撮影が良かったのはF31fdまで
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080521/1011767/
最近は他社に追いつかれた感じです。
書込番号:7984063
3点
F31fd/F100fd/FX35全部持っています。
>>被写体ブレがどうなのかな〜と迷ってます
被写体ブレを防ごうと思えば、単純にISO感度をどんどん上げて
シャッター速度を早くすれば良いので、どちらでも変わらないですが
結局は高感度設定した時に満足できる画質を確保できるかがですよね?
高感度ノイズに特化して考えると
F100fd
・ISO400十分綺麗
・ISO800迄常用しても良い感じ。
ただし、F31fdのISO800をイメージすると少しだけがっかりするかも。
・ISO1600は、到底使い物にならない
F31fdのISO1600でも、かなりノイズが多かったですが
F100fdのISO1600はそれよりもかなり悪いです。
ピンクバンドも出ます。
FX35
・ISO400迄常用
・ISO800はかなり厳しいが、我慢すれば使えなくも無い
感覚的にはF31fdのISO1600ぐらいかな
・ISO1600は、到底使い物にならない
F100fdとFX35でノイズ量を比較すると
F100fd:ISO100=FX35:ISO100/差を感じ無い
F100fd:ISO200<FX35:ISO200/僅かにFX35の方がノイズが多いかな?
F100fd:ISO400=FX35:ISO200/同じ感覚
F100fd:ISO800=FX35:ISO400/同じ感覚
F100fd:ISO1600>FX35:ISO800/FX35のISO800の方がずっと良好
F100fd:ISO1600=FX35:ISO1600/
どちらも使い物にならないという意味で同じ
平均的に言うとF100fdのISO1600の方が少しだけマシ?
ただし状況によってはFX35の方が良好に感じる事も有る
レンズF値を考えると、FX35の方がシャッター速度2/3段程有利ですが
F100fdの方の露出が暗めなので、結局殆ど変わらず
F100fdの方の露出が暗めなのを嫌って、+に振れば
少しFX35の方が有利という感じ。
結局ISO800を常用したければ、F100fd
ISO400でよければ、どちらでも大して変わらず
ISO1600を使いたい場合でも、どちらでも大して変わらず
後は、デザインや使い勝手で決めて良いと思いますよ。
操作性は普通ならば、F31fdの流れでF100fdの方が良いとなりそうなのですが
FUJIは何故だか、操作性はどんどん悪くなっているので
F31fdの感覚でF100fdを使おうとするとかなり戸惑うでしょう。
私はF31fdを買った当初、FX01を使っていましたが
交互に使っても操作性に違和感を感じませんでしたので
F31fd>FX35でも、そんなに違和感を感じないでしょう。
書込番号:7984306
6点
F31fdのイメージがあるならF100fdのが良いと思います。
書込番号:7984319
2点
> オートがメインです
> 昼夜問わず、室内での撮影も多いです。
この時点で、F100fdに決まりだと思います。
日中の撮影ならば悩む理由にもなりますが、暗いところでの撮影は話になりませんよ。
ご自慢のインテリジェントオートも全く役に立ちません。
優れた点が多いカメラですが、暗所撮り・室内撮りに関しては期待しない方がいいです。
これまでずっとFUJIだったのならばなおさらです。
書込番号:7985004
5点
マタンさん 今晩は。
>撮影対象は子供メイン(良く動く男の子)、昼夜問わず、室内での撮影も多いです。
4台目はコンデジを卒業し、大蔵省(古っ)と相談して↓など如何ですか。
http://kakaku.com/item/00490111110/
被写体ブレを積極的に利用し動きのある表現(流し撮り)や、ボケ味を生かしお子さんを際立たせることができます。・・・若干練習が必要ですが。
コンデジでは得られない表現力と画質に満足すると思います。
質問に答えていなくて御免なさい。
書込番号:7985324
1点
>あっちの板を見てもらえばよく出てくる露出補正、オートで撮るならきついかも。
>今まで明るめに写す事で綺麗に見せていたのが何を迷ったのか暗めの画作りに変わってしまってようで。
F31fd と F100fd は基本的に露出傾向が変わってないというレポートをどこかのスレッドで読みましたよ。
実際の撮り比べの写真が並べてありましたが、どこのスレッドだったかな?
>それに高感度撮影が良かったのはF31fdまで
>最近は他社に追いつかれた感じです。
リンクの評価は F100fd の夜景ポートレートでスローシンクロが使われてないとか、R8で下限シャッター速度が解除されていないとか疑問だらけですが、それでも F100fd には一日の長があると思いますよ。
それに、F31fd を使っていたということは、フラッシュも iフラッシュですから、FX35 だと戸惑うかもしれません。
F100fd の 顔認識も iフラッシュも F31fd よりブラッシュアップされていますしね。
書込番号:7986214
3点
皆さんアドバイスありがとうございます。
W170も気になりました!
一眼レフですか!運動会とかお遊戯会には欲しいんですよね。。。(でも持ち運びが)
質問しておいて何ですが、FX35、F100fd、W170、一眼レフと尚更迷ってきました!
でも電化製品は迷っているうちが一番楽しいんです。私は。。。
棒ナスまで後1週間、楽しみまくっちゃいます!
週末は実際に見て触れて、夜はカタログ&クチコミ巡りです。
書込番号:7986346
0点
>JediKnightさん
>日中の撮影ならば悩む理由にもなりますが、暗いところでの撮影は話になりませんよ。
この程度の知識でF100fd薦めるのは無責任ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7985488/
F100fdに期待しすぎです。
書込番号:7987275
4点
加えて、パナのTZ5もどうですか?
大体FX35と同等の機能に10倍ズームが付いた感じです。
運動会には良いかもしれませんよ(笑
TZ5
http://kakaku.com/item/00501911247/
書込番号:7989471
1点
IXY 25ISのスレでもレスしましたが、、、
>前のF31fdは写りに大満足で使用していましたが、
>オートがメインです。撮影対象は子供メイン(良く動く男の子)、昼夜問わず、室内での撮影も多いです。
FX35とF100fdで迷ってます
ということですので、、、
例えば、↓ここなどで画像をダウンロードし御自分の眼でじっくり画質を吟味されることをお奨めします。
価格のめっさショボィXGAぢゃなく、フルサイズの画像がたっぷり見れます。。(^・^)☆
室内も夜景もキレイに撮りたい! 注目コンパクト5台で高感度機能をテスト
屋内ポートレート編
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080523/1012577/
夜景編
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080613/1015253/?P=1
最新の広角モデル(W170、F100fd、FX35、R8)とIXY25ISの同条件の被写体で詳細な比較画像があります。
百聞は一見に如かずです!室内の人物や高感度のテストなので、大変参考になると思います。
IXY25ISは広角でないためは人気はありませんが、「画角を欲張ってない(レンズを無理してない)ぶんだけ、
WBや解像感、ノイズなど基本画質がいい」と言えます。逆に、レンズを欲張ると、、、なんと言うか、、です。
でも、画角が広いとそれなりの使い道もあります。
他人がどう言おうと、まず御自分の目を信じてじっくりどれが好みか見てください。
書込番号:7989589
2点
>この程度の知識でF100fd薦めるのは無責任ですよ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7985488/
>F100fdに期待しすぎです。
何で無責任なんですか?
書込番号:7990227
1点
>何で無責任なんですか?
判らないかな〜そのスレ自体結論出てないし、F100fdに買い換えた訳でも無いのにコレで決まりなんて言い切って、熱くなってFX35は使えないという書き込みもあちこちに書いて
結局初期不良かもって事でメーカーに出すようですし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7994576/
このスレの根拠の無い発言もこのまま放置なんでしょうか。
書込番号:7996522
3点
私は、何が無責任かを聞いているのですが。
>この程度の知識でF100fd薦めるのは無責任ですよ。
>F100fdに期待しすぎです。
ということなら逆に、F100fd は暗く写るので使い物にならないみたいな書き込みをする人もいましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7985660/#7987134
よくよく聞いてみたら、F100fd を持っている訳でも、客観的な評価をした訳でも、理論的に何か説明されている訳でもなかったようですが、こちらは責任のある書き込みだったのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7985660/#7992143
このスレッドでも、
>今まで明るめに写す事で綺麗に見せていたのが何を迷ったのか暗めの画作りに変わってしまってようで。
と、まるで F100fd から急に変わったかの様な表現ですが、F31fd と撮り比べてみれば、露出傾向はほぼ同じなのがわかるはずです。しかも、F31fd は F30 で白飛びが大騒ぎされて、F30 よりも露出が暗めになった経緯があり、当時、多くの人はそれを歓迎していました。
FX35 も F30 と同じ様に明るめの露出ですが、F30 の時はあれほど沢山いた、白飛びを大騒ぎする人がいないのが不思議だな、とは思いますけどね。
露出傾向は同じ構図でも撮影者の意図によって適正かどうかが変わる、という当たり前のことが認知されてきたのならいいのですが、F100fd が暗い、暗いと大騒ぎする人を見る限り、そうでもないような。
書込番号:7998812
5点
ご指摘にもありましたが、使ったことのないカメラを勧めるのは無責任が過ぎました。
スレ主さんはじめ、こちらをご覧になっている皆さんには失礼いたしました。
> この時点で、F100fdに決まりだと思います。
の一文について撤回の上、お詫びをさせていただきます。申し訳ありませんでした。
ただし、
> 暗所撮り・室内撮りに関しては期待しない方がいいです。
と言う意見は、現時点では変わりません。
根拠がないまで言われておりますが、実際に使用した結果が根拠です。
これについては、今後必要になれば改めて訂正いたします。むしろ訂正する結果になることを期待したいですね。
なおこれにつきましても、F100fdと比較した場合の優劣について言及するものではありません。念のため。
書込番号:8007312
3点
JediKnightさん
あまり気になされぬ方が良いと思います。
書込番号:8008036
2点
みなさんの書き込みを参考に、当初より多いW170、F100fd、FX35、TZ5,IXY25ISに絞り、実際に触ったり操作したりで検討していく中、ソニーは故障が多いと電気屋の言葉にW170は外れ、FX35なら10倍ズームのTZ5だと思いFX35を外し、フジは使っていたので良さは分かるのですが、他社に冒険したい気持ちが強くF100も外し、ここで気にも留めてなかったTZ5とIXY25ISが非常に気になり、実際操作すると私の中ではIXY25ISが一番良かったのですが、結果的にズームを活用することが多いと思い、TZ5をキタムラで購入しました。
当初の件名とは全く違う機種ですが、皆さんの書き込みが参考になったので、感謝の気持ちで報告させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:8089816
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
私はデジカメの知識が全くなくどれを選べばいいのか悩んでいます。主に使い道は
オークション画像が8割、旅行の記念撮影に2割程度です。希望は電池ではなくバッテリー(できれば長持ち)でパソコンにスムーズに取り込む事のできる物を探しています。
予算は3万円くらいです。宜しくお願いします。
0点
オークションの主な出品物によって向いてるカメラ変わると思います。
洋服等なら色が忠実に再現できるとか、小物などはマクロ撮影に強い物とか。
まぁFX35でも問題ありませんが、実際に触って気にいったカメラで良いと思います。
書込番号:7982938
0点
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040125A/index3.htm
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050927A/index.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/08/22/2134.html
よほど特殊な使い方をしない限りFX-35で十分間に合うかと思います。
オークション撮影はまず三脚と照明を工夫することだと思います。
頑張ってね。。。
書込番号:7986563
0点
皆さん色々ありがとうございます。こだわって使うわけでもないのでこのFX35にしようと思います。
書込番号:7987116
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
おまかせiA&暗部補正に魅力を感じてFX35を購入検討中なのですが、室内撮りとなるとやはり
FUJIの方がきれいに撮れるのでしょうか?
PANAのFX-01を現在使用していますが、室内撮りは暗く写っていい写真が残せません。
外での撮影には全然いいのですが・・
どの機種が室内撮影に向いているのか教えていただけますでしょうか。
0点
とりあえずソフトで修正を試みては?
Windows Live フォト ギャラリー
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/winlivephoto.html
画像ビューワソフトですが簡単な修正が出来ます。
修正→露出の調整→シャドーの調整を右側へ
全体なら明るさ調整ですね。
無料ソフトです。
書込番号:7982029
1点
過去のスレで皆さんからサンプルアップされてるので
参考にされるといいと思いますが、明るい室内だと
FX35でも十分きれい?に撮れます。FX01より高感度は良くなっています。
但しお子さんとかだと被写体ブレがあるでしょうから
もっと高感度が強い機種F100fd,W170,W300あたりがいいように思います。
書込番号:7982952
2点
>FUJIの方がきれいに撮れるのでしょうか?
暗い所の撮影に強いのがF31fdだったけどその後周りが追いついたのか、フジが落ちたのか
最近では飛びぬけて高感度撮影が良い機種ではなくなりましたね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080521/1011767/
書込番号:7983510
2点
すいません返事が遅くなりました。虎キチガッチャンさんありがとうございます。SONY W300も検討しようと思います。記録メディアがSDなら良かったのですが・・・でも魅力ある機種ですね^^
ニックネーム登録済み多すぎさんありがとうございます。FUJIはやめようかと思います。にこにこkameraさんありがとうがざいます。画像修正ソフトはたまに使っていますよ^^今回は新しいカメラが欲しくて皆さんの意見を伺いました。
皆さんの意見参考に考えなおしたいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:7986029
0点
>室内撮りとなるとやはりFUJIの方がきれいに撮れるのでしょうか?
やはりFUJIは一日の長があると思いますよ。
高感度だけではなく、フラッシュ併用した場合も含めて、やはり F100fd だと思いますが。
リンクの評価も、R8は下限シャッタースピードを解除していないとか、F100fdでスローシンクロを使っていないとか、色々おかしい所はありますが、「低感度での画質はもっとも高く、ISO800でも不自然さは少ない」ですから。
書込番号:7986158
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
ご存知かどうか解りませんので、とりあえず書き込みます。
このカメラも動画を撮影開始するとAFと光学ズームが固定
されますのでお気を付け下さい。
でも広角で撮影を開始して、被写体を追いかける使い方なら
ピントの合う範囲も広めになりますのでいいと思います。
被写体によって、最初にピントを合わせる距離を、いろいろ
変えればいいかと…
書込番号:7972629
1点
にこにこkameraさん、Victoryさん早速情報をいただきありがとうございます。なんとなくですが、動画を撮影する前に最も引き(広角)の状態にすれば、それが25mm広角の状態で、撮影開始してからはズームは効かないということでいいんですかね?
リンク先で動画をUPされていたのを見させてもらったのですが、広い場所(主に海の中)なので今ひとつ広角の感じ(例えば35mmや28mmよりも広角かどうか)が掴みづらいためハッキリとは分かりませんでした。
書込番号:7981890
1点
>動画を撮影する前に最も引き(広角)の状態にすれば、それが25mm広角の状態で
電源を入れると、静止画でも動画でも、いつも最広角端⇒25mmになります。
25mm広角効果「も」試す動画サンプル↓
http://www.citv.org/upppu2008/upppu.cgi?action=view&disppage=4&no=154&no2=1390&up=1
書込番号:7982196
1点
BB@Yさんありがとうございます。
早速見させていただきました。
イイ!です。とてもきれいだし、何より広角に撮れているのが分かります。
このくらいの価格のデジカメでこれだけきれいに動画が撮れるのは大したものですね。買う決心がつきました。
ちなみに、ムラウチの会員価格が現在の最安値22800(税送込)よりも50だけ安いのを発見しました。(ただし6/28入荷分予約販売ですが)色もシルバー、ホワイト、ゴールドから選べるみたいです。
書込番号:7988587
0点
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