LUMIX DMC-FX35
「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)
このページのスレッド一覧(全513スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2008年7月8日 22:46 | |
| 20 | 11 | 2008年7月8日 22:26 | |
| 5 | 2 | 2008年7月8日 00:59 | |
| 2 | 6 | 2008年7月7日 23:54 | |
| 12 | 8 | 2008年7月7日 23:43 | |
| 0 | 4 | 2008年7月7日 16:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
こんばんは。
いろいろ製品を見ていも同じように見えるため、下記条件を満たす候補を探しています。
・手ぶれ・顔認識があること
・薄さが25mmであること
・暗部での撮影に強いこと ★1
・画素数が500万以上であること(ある程度綺麗に写っていれば良い程度なので)
・2万5千円以下であること
・専用電池であること
ここで★1について、質問があります。
花火や暗い部屋での撮影に強い製品はどれになりますでしょうか。
また、どの程度の性能でしょうか。
(暗い場所での動画撮影も考えているため、フラッシュの使用は無し)
夜間豆電球の部屋で5m先の顔の表情がわかるレベルであれば最高なのですが。。
(ちなみにDocomoケータイF905iでは50cmで手を認識できるレベルでした)
この製品は見た目も気に入っているので、花火などばしばし取れるのであれば買いたいと思っています!!
0点
携帯よりはいいでしょうが、過度な期待は持ちませんよう…
あと動画撮影時は光学ズームとAFは撮影開始時の状態で固定
されますので、気を付けなければピンぼけになってしまいます。
とりあえず暗部での撮影となると高感度画質を重視する事に
なりますけど、現状ではフジのF100fd、ソニーのW170辺りが
コストパフォーマンスがいいかと。
ストロボ撮影だとF100fdが自然な仕上がりになるかと…
後は過去ログを参照するなどしてサンプルをいろいろ見るのが
いいと思います。
とりあえずここも見ては?
http://4travel.jp/camera/
書込番号:8036352
1点
>花火
◆三脚使用でシャッター速度2-3秒と思いました。
>夜間豆電球の部屋で5m先の顔の表情がわかるレベル
◆暗所動画は強い方と思いますが、どうですか。
静止画も三脚使用と思います。
書込番号:8036675
1点
ありがとうございます。
他と見比べて特に差は感じないので、これを買いたいと思います!!
書込番号:8049688
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
はじめまして。
サイバーショット2台使いまして現在DSC−T33を使用しています。
最近までは十分満足しておりましたがそういえば暗い所もなかなか写らないし手ブレもあるなあ〜、今後友人の結婚式や、旅行、プライベートでできるだけキレイな画像で残したいので新しい機種の購入を検討しております。
こちらのでレビュー・口コミ等参考にさせて頂き、いくつかの機種にしぼりました。
@パナソニック LUMIX DMC−FX35
Aパナソニック LUMIX DMC−T25
B富士フィルム Fine Pix 100fd
Cソニー サイバーショットDSC−W170
です。
人の顔・風景をキレイにうつしたいのでBに気持ちが傾きつつAのズーム(あまり使わないですかね?)にも惹かれ、特にこの2機種の黒の貫禄(外観)にも少し惹かれておりましたら、カメラ屋さんではほとんどこれらの画質は変わらない〜ので結婚式などの集合写真では広角?の@がおすすめと言われました。
確かに本当に最初はこちらのランキングでも1位ですし女性っぽい薄くオシャレなデザインにも惹かれていたのですが。少しABのようなごついのもいいかなと・・・
サイバーショットにはやや飽きていたので視野に入れていなかったのですがカメラ屋での価格も価格コムよりも安くCにも少し惹かれています。
@〜Cは本当に画質はほとんど変わらないのでしょうか?
日常・旅行・結婚式など人の顔を美しくイキイキと写せるもので機能が充実していればなおさら良いのですが皆さんのおすすめはどちらになりますでしょうか?
長くなりすみません・・。
0点
各メーカー発色などに違いはありますが基本的な画質では特に大きな差はないと思います。
ただ、結婚式などでの人物のフラッシュ撮影に関してはF100fdが最も優れていると思いますね。
「人物の白飛びなく、かつ背景も自然に写る」という点ではフジのiフラッシュは他社よりも頭一つ抜けているといえるでしょう。
顔認識の検出スピードや検出範囲も現行機種の中では最高レベルといえますし
自動赤目補正なども非常に優れていると思います。
結婚式で会場などはそこそこ広いですからF100fdなどの28ミリで端まで写らないけど
FX35の25ミリなら端まで写るみたいな状況はまずないかと。
F100fdは私の母が使ってますが良いカメラだと思いますので私のお薦めはF100fdですね。
書込番号:8035016
3点
お返事ありがとうござます。
すごくわかりやすい説明でかなり参考になりました。
単純な私はますますフジに惹かれております。
近くのキタムラで2GBのカードと専用ケース付きで29000くらいだったので♪
再度最終検討してみます。
書込番号:8035280
1点
私が最近の購入に備え、色々調べた結果ですが‥。
やはり画像などを見比べても、F100fdが頭一つ抜け出て上位です。
ただ、大きく引き伸ばし(A3以上)にしなければ変わらない程の差だと思います。
私の使った感では、明るさの+−がしやすいので操作性ではLUMIX DMC-FX35。
サイバーショットは2年前ぐらいのしか使ったことが無いので‥。
結果、本当の上級者でなければ変わらないのではないかと‥。
あとは、商品を実際に触ってみて決めてはいかがでしょうか???
書込番号:8035674
4点
ファインピクスF100fdが1番オススメです。
名の知れたメーカーで、使いやすくて、機能的にも優れているので、私はすんなりファインピクスF100fdに決めました。
プリントもフジカラープリントにしています。
書込番号:8036306
3点
またまたお返事ありがとうございます。
ちなみにAパナソニック LUMIX DMC−T25→DMC−TZ5の間違いです・・・。
みなさんフジがおすすめなのですね。
しかしパナソニックだと明るさ調整がしやすい・・なるほど。
私の中でサイバーはほぼ消えております。残る3台で皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。
書込番号:8036988
1点
今までのカメラでともぶ〜さん は露出補正を頻繁にしてましたか?
今まであまりしたことがないなら露出補正の操作のしやすさなど関係ないかと。
実際に私の母は露出補正の操作を教えましたが面倒らしく一度もしたことがないそうです。
これは以前使っていたパナのFX8の時も同じでデジカメを手にしてから
母は一度も露出補正はしたことがないんですよね・・・
それでもF100fdにしてから顔認識によって顔が暗くなる失敗写真は減ったし
露出やオートホワイトバランスの安定感があるおかげか
露出補正を行わなくても失敗写真が少なくなったと喜んでます。
正直私みたいなカメラを趣味にしている人間にとっては露出補正がダイレクトにできない点は不満になると思いますが
このカメラの性格にあったスナップや記念撮影という部分においては
露出補正やホワイトバランスの変更をしなくても十分綺麗に撮れる印象で
実際に母から借りて使った時にも殆ど露出補正などの操作は行わないませんでしたから
普段から露出補正を行わないようなライトユーザーの方には
操作性の点は特に大きなデメリットになるものでもないように感じますね。
あとは店頭で実際に撮り比べてみたりしてご自分が気に入られた機種を買われると良いかと。
写る範囲やフラッシュ撮影時に白飛びしないかとか顔認識がどの角度まで認識するのか、
液晶の見え具合(色々な角度から覗いてみるのが良いです)をチェックされると良いと思いますよ。
書込番号:8037104
3点
@、A、Bのどれを買っても後悔しないと思うけど、デザインと使いやすさで言えば、@が一歩抜け出してるでしょう。
あと、こういった記事も参考にされてはどうでしょうか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080507/1010340/?P=2
他にあるかもしれないので、探してみると良いかも。
売れ筋ランキング
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rank/20080623/1015894/
http://event.rakuten.co.jp/ranking/electronics/110110.html
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/
書込番号:8038312
2点
皆さんとても参考になるご意見たくさんありがとうございました。
とても感謝しております。
一度候補から外れたものが再浮上したり・・・何度も1位が変わりまして、仕事の昼休み・夕方休憩の度に近くにあるキタムラに足を運びました。
Cのサイバーショットの評価も非常に高く、デザインもおしゃれでしたがやはり1.2台目がサイバーだったのでどうしても変えたくて断念!
キタムラでは@FX-35を強く薦められ、確かに数々のランキングで上位の人気機種なんですが
どうしても薄型が・・・あの小ささが私の今回のニーズと合わず、少しごつめの黒がいいので
ほぼABにしぼって最後のキタムラへ・・・。
100fdとTZ5の間をウロウロ・・・
実機の電源を入れてみるとTZ5の画面に感動!!
デカイ〜!!キレイ!!
10倍きみまろズームもものすごい!
ズームしても手ブレせずにかなりキレイ!!
感動しつつフジの方へ・・
アレ?実機が壊れてる・・電源入らない・・。
・・とそんなオチですがTZ5の感動の後はやはり画面も小さく見えてしまい、外観もTZ5が好みだったようで、TZ5に決定しました。
黒を即購入!キタムラ超安かったです!!
家でもずっと触ってるくらいお気に入りです。
TZ5のレビューの満足度の高さもわかる!!って感じです。
書込番号:8045358
2点
ありゃ?TZ-5をお勧めしようと思ったらもう買ったのね(笑)
10倍ズームは理屈抜きで楽しいと思います。
各種シーンモードを活用されてください。人物モードなどシーンモードの方が
いいなと思うこと多いです。TZ-3ですが・・・。
書込番号:8045481
1点
にこにこcameraさん
アハハ!
ありがとうございます♪
そうです〜もう買っちゃいましたよ!
全く後悔していないどころか本当にいい買い物をしたと自信をもっています。
宝物です。TZ3も10倍ですよね?すごいですねコンデジで10倍!しかもキレイ!
でも比較したカメラどれを選んでも後悔しなかったであろうと思う程全部いいカメラですよね。
ただ今回の私のニーズ(外観・液晶を含め)にぴったりだったのがTZ5であっただけで・・。
なのでこの掲示板でいろんなカメラのいい所を調べる日々がまだまだ続きそうです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:8047622
0点
TZ-3の話で申し訳ありませんが、iモード、ハートマークの簡単モード、通常のオートモードではいかにも
フラッシュ焚きました感になるのですが人物モードではいい感じに調光されるようです。
シーンモードは、やはり使ってみる・・・が良さそうです。
最近気づいた・・・遅い!(苦笑)
書込番号:8049539
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
FX35を買おうと思いクチコミの掲示板を読ませていただいたのですが、今はFX35とF100fdとW170で悩んでいます。
FX35にしようと思ったのは、EX光学ズームで7倍までズームできることと、簡単に操作できそうなところでした。
F100fdは、画質が綺麗だと評判ですし、W170はスマイルシャッターが面白そうだと思っています。
今まではカシオの3倍ズームのカメラを使っていたのですが、できれば3倍よりもうちょっとズームできる機種を選ぶつもりです。
主な使い方は、子供を撮ることと、記念日や旅行のほか、日常の写真です。
気に入った写真は、普通の写真よりちょっと大きめにプリントして飾りたいです。
3機種で悩んでしまったので、アドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします。
1点
FX35 オート撮影に任せてしまうカメラですね。EXズームは所詮デジタルズームの範疇です。大きな望遠効果が必要ならTZ5を選ぶのではないですか。
W170 オート撮影に任せてもいいしマニュアルフォーカスで暗いところでの撮影も素早くできます。ここに投稿されている撮影見本を見ると高感度もきれいなようですね。
F100fd オート撮影が基本ですが室内などの高感度撮影やストロボ撮影でも画像はきれいですね。
屋外では調光に他機種とは違いがあって撮影者の望む結果が出ないことがあるので露出補正操作が他機種より頻度が多いかな、ボデイもちょっと大きめ。5倍ズームで望遠効果はちょっと大きいですね。
家の娘はカメラのことも勉強しない方だし安いのがいいといって、FX35より5000円ほど安かった同じパナのFS3というのをiAオートモードで使ってます。
カメラの選択は撮影者の撮影スタイルで選ぶのが一番いいと思いますよ。
今どききれいに写らない機種などないと思うようになってきたもののたわごとです。
ただホワイトバランスがうまく自動制御できるかは、メーカーと機種によるのでこの点は事前調査がいいですね。
書込番号:8042643
2点
FX35 は4倍ズームですが、広角からの4倍ですので、望遠としては昔の3倍ズームと変わらないですよ。
(むしろほんのちょっと落ちるぐらい)
また、
>露出補正操作が他機種より頻度が多いかな、
とのことですが、私は使ってみてそうは感じませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8033195/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8003498/
書込番号:8045828
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
初めまして。
愛用していたカシオのデジカメを嫁が紛失してしまし、皆さんの意見と店頭で実物を操作し
この機種を購入しました。
それで皆様に質問ですが、子供を写す時など、ここでシャッターがきれるといいなと思っても
若干遅れるんですが・・・普通なんでしょうか?
前のカシオのデジカメでは無かったんですが、昔、使用していたAPSのフィルムカメラも
そんな感じだったような気がするんですが。
何か私の撮り方に要因があるんでしょうか?
意見を頂ければ、幸いです。
0点
>子供を写す時など、ここでシャッターがきれるといいなと思っても
>若干遅れるんですが・・・普通なんでしょうか?
シャッターを半押し>全押しの時でも遅れる感覚がありますか?
シャッター半押ししてAFロックの後なら現行機種ではまずレリーズタイムラグで遅れる
といった感覚はないレベルにはなってきているはずですが・・・
カシオのデジカメはシャッター一気押しでも高速でAFを合わせてシャッターが切れますが
そういった機種は他社ではあまりないのでAFを合わせてシャッターが切れるまでのタイムラグは
長くなりますのでおっしゃられているのはこのことではないでしょうか?
また、これは全てのデジカメに言えることですが
液晶モニタに表示されている映像はリアルタイムではなく、
実際には映像処理などのタイムラグがコンマ数秒あり
その分リアルタイムよりも遅れた映像が表示されていますので
(言い換えればコンマ数秒過去の映像が映し出されていることになります)
シャッター半押しで待ちかまえて液晶で「ここだ!」と思ってシャッターを切っても
実際には過去の映像ですからその瞬間が撮影されることは絶対にありません。
その瞬間を写すには液晶モニタに決定的瞬間が映る直前にシャッターを切る必要があります。
書込番号:8003864
1点
野球でバッターが打つのと同じ、
ベースの上に北から振ったんでは、バットがベースの上にきた頃は、
ボールはキャッチャーミットの中、
それと同じ事がデジカメの液晶では起こっていますので、
ピッチャーが投げてホームベースに到達するまでに振らないと、
バットを振るタイミングは、
ピッチャーの球、バッターのスイングに寄って買え有ってくるように
あなたの撮りたい物、あなたのシャッターの押し方によって変わってきます。
書込番号:8003891
0点
「ここ」と思う前に時点でシャッターを半押しにして待っていて、ここと言う時に押し切れば
大丈夫だと思います。
なお、シャッター半押し中に被写体が近づいたり遠ざかったりした場合は、シャッター半押しを
し直してください。
書込番号:8004207
0点
FX35持ってますが、そんなにタイムラグありますか?
気になるようでしたら、MENUからクイックAFをONにして
撮ってみたらどうでしょう?
書込番号:8004747
0点
半押しをしているか?という事と、
タイミングでしょうね。
旧モデルの話ですが、
たしかにカシオは速いと思いました。
ただ、画質と高感度がダメすぎたので手放しましたが。
書込番号:8004888
0点
条件にもよるかと思いますが、おまかせ iA で以前撮り比べした時は、FX35 のピント合わせは比較的遅い部類の様でした。カシオは速かったような覚えがあります。
書込番号:8045510
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
現在、以下の3つのデジカメ購入で悩んでいます。
・LUMIX FX35
・FINEPIX Z100fd
・IXY 25IS
主に室内や屋外で2〜3人で撮影します。
アップが多めなので、広角レンズで悩んでいます。
素人で申し訳ないですが、それぞれの特性や、皆さんならどれを購入するか、ご意見お願いします。
1点
>アップが多めなので、広角レンズで悩んでいます。
仮に自分撮りで、3人が顔を寄せた状態なら、25ISの広角35oでも何とか3人とも写すことが出来ると思います。
いくら狭い部屋でも2〜3人の撮影でしたら、特に広角に拘る必要はないと思います。
室内での撮影では高感度でも画質の良いカメラが有利です。
この3機種だと個人的には
IXY 25IS > LUMIX FX35 > FINEPIX Z100fdのように感じます。
高感度時の画質だけをいえば、フジのF100fdがお勧めです。
書込番号:8042876
1点
3人くらいだと広角はそれほど・・・
電源入れてサッと撮影ならIXY 25ISが一番使い買ってが良さそうですね。
書込番号:8042937
1点
私もその3機種で悩みましたが・・・FX35を購入しました。
フジはズームスイッチがが液晶画面の面(言い方難しい^^;)に付いていて操作性が余り好きでないこと、およびカラーバリエーションが少ないことで最初に落選。
写りはいいらしいんですけどね・・・
キャノンとパナで考えましたが、かみさんと娘のピンクがかわいいとの一言で、FX35に決めました。
室内で撮影していますが、そんなに不満となるような画質でもないと思いますし、実際に3機種店頭で触って決めるのがいいかと思います。
書込番号:8042950
1点
回答ありがとうございます!
いくつか試しに撮ってみたんですが、顔の色がLUMIXは少々赤っぽくなって、広角の為パッと撮ると小さめに写りました。(設定によるんでしょうが・・・)フジの方が肌の色等良さそうでした。
実際プリントしてみると、この3機種は大差無いのでしょうか?
度々すいませんが、回答お願い致します。
書込番号:8043451
1点
LUMIXに関しては以前から、モニターでの色とプリントの色が結構違うという話を聞きます。
もしSDカードをお持ちでしたら、店頭のカメラにご自身のカードを入れて撮影し、それをプリントしてみてください。
メーカーによって明るさや鮮やかさ、色合いなど、多少違います。
これらは好みなので、ご自身で確認してもらうしか方法はないと思います。
カメラ内の設定で、ある程度は調整できますし、プリントする店舗によっても差があります。
>広角の為パッと撮ると小さめに写りました。
一般的な広角35oに比べFX35の25oは随分広いので、慣れないうちは、確かに被写体が小さく写りがちですね。
人に撮ってもらうときは、特に注意が必要だと思いますよ。
書込番号:8043523
1点
25ISとF100fdはそれほど、写真にプリントすればあまり変わらないです。
F100fdの方が美肌にプリントされます。やはり1200画素ですからでしょうか?
実際に3機種をSDカ−ドを持参して、お店の人の許可を 撮り比べてみてください。
写真の色は好みですね!
書込番号:8044236
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
DOGTOWNさん
そうですか、ありがとうございます。
先ほど「イートレンド」で購入しました。
その際に3年保証をつけるのをわすれてしまいまして。。。
いま、後からでも3年保証をつけれるかどうかメールで確認しているところです。
書込番号:8038749
0点
落下・水没・破損・紛失などはメーカー保証では無理なので
それに適した保険に入ると良いと思います。
書込番号:8043381
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







