
このページのスレッド一覧(全335スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2008年9月30日 23:27 |
![]() |
2 | 10 | 2008年9月30日 22:42 |
![]() |
0 | 4 | 2008年9月29日 08:37 |
![]() |
0 | 4 | 2008年9月28日 21:08 |
![]() |
2 | 4 | 2008年9月27日 22:52 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2008年9月26日 18:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5
初めまして。現在、IXY700を利用いましたが故障してしまったので、買い替えを考えております。候補は、パナのTZ5かIXY820か、ソニーのW170で検討しています(特に一眼レフは考えておりません)。個人的にはパナ好きなので、TZ5の購入を検討しています。
利用は、サーフィンの動きのある写真撮影です。
望遠を使い、連写も使います。覗く窓(←何て呼ぶのか知りませんので、、)がないと動くものを撮る連射は難しいのでしょうか?(覗く窓は、IXY,W170にはあります)。
望遠と連射を利用されている方、ぜひ、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします!!
0点

TZ5では撮影した事ないですがFZ18でサーフィン撮影した事があります。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-356.html
広角での撮影なら液晶での撮影も可能でしょうが望遠での撮影ではファインダーを覗いての撮影が望ましいです。
書込番号:8428246
1点

やはり高倍率で撮影するときはちょっとしたカメラのブレで被写体を見失うことがあります。先月TZ5の望遠端でパラグライダーを撮影していたときも被写体を見失っては、あわてて探す・・・ということを繰り返していました。
ファインダー(のぞき窓のこと)を覗くと、両手と目の3点でカメラが固定されるため、カメラのブレは格段に小さくなることと、反対の目で被写体が追えるので、遠くのものをメインに撮影される場合はファインダーは大きな魅力だと思います。
でも・・・ある程度なれれば追えるようになるかもしれませんが・・・
書込番号:8428461
0点

サーフィンなら連写するより、
ビデオカメラの動画の方が有効活用できると思うのですが・・・
デジカメで連写を繰り返すと、故障の原因になりますからね。
書込番号:8437537
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5
ご使用中のみなさん、AFについて教えて下さい。
昨日、TZ5を購入しようと店頭に行って触ってみたのですが、
現在使用しているFX7と比べ、半押しでピントが合うのにかなり
時間がかかる気がしています。
高倍率の手軽なものが欲しく、とても魅力のある商品
なのですが、皆さんはどのようにお感じですか?
iAや通常撮影なども試してみたのですが、何か設定に
よってキビキビと動作出来るようになるものでしょうか?
カメラに詳しくありませんので、ぜひご使用中の皆さん
からのアドバイスをよろしくお願い致します。
0点

>半押しでピントが合うのにかなり時間がかかる気がしています。
望遠側でテスト撮影されませんでしたか?
望遠になればなるほどAFの合焦速度が遅くなるのは普通です。
明るさによってもAF速度が変わります。
お店の中が外ほど明るくないというのもひとつの原因だと思います。
書込番号:8423974
0点

店内でのテストなので、暗い為かもしれませんね。
テストした時に、FX37等も試してみればよかったのではないでしょうか。
書込番号:8424006
0点

m-yanoさん、じじかめさん、早速のアドバイスありがとうございます。
ご指摘のとおり、購入目的の10倍望遠側でテストしていました。
望遠だったり明るさによってAF速度が変わることも知りませんでした。m(_ _)m
またアドバイス頂きましたように、FX37でもテストしてはいたのですが
これはいつものように1倍〜3倍くらいで(元々5倍まで?)撮影して
みましたので、かなり早く感じたということなんですね。(^^;
まだ購入しておりませんので、もちろん屋外で試せるチャンスは
無いのですが、皆さんは通常使用されていてピント合わせの速度で
不満に思うほどでは無いでしょうか?
個人的な体感ですので一概には言えないとは思いますが、
お詳しい皆さんの感触で、「普通だよ」とか「他機種よりは遅い」
とか、「ピントが合わせづらいので動いている人は撮影しづらい」
などなど、ございましたらお教え願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:8424482
0点

OptioW60、F100fd、TZ5を持っての感想です。
TZ5の場合だけを個人的な意見として言いますと、
・動いている人物などの被写体を撮影する場合は、天気によって、連写モードや下限シャッター速度を設定したりして撮影してます。
・マクロ撮影する場合は、測光モードをスポット測光にしたり、オートフォーカスモードを1点からスポットへ変更したりしてます。
>「普通だよ」とか「他機種よりは遅い」とか、
>「ピントが合わせづらいので動いている人は撮影しづらい」
>などなど、ございましたらお教え願えませんでしょうか?
いずれにしても、どのコンデジも同じだと思いますが、オートフォーカスに時間がかかる要因はいくつもありますので、
オートだけではなくて、被写体によって色々変更して使ってます。またそれが面白いのも事実です。
どの機種も撮影結果に失敗もあれば成功もあると思いますが、私の持っている3機種の中では、TZ5は失敗が少ない気がします。
参考画像のマクロはクローズアップレンズを使用してます。
書込番号:8426363
1点


gyodoさん、お返事ありがとうございます。
「連写モードや下限シャッター速度を設定したりして、、、」
ということで、私はほとんどカメラの設定などに詳しくないので
通常のオート撮影か、iAとかいうモードでの撮影しかしない
ような気がして少し心配なのですが(AFの1点とか全体とかくらいの
設定は切り替えて試し撮りしましたけれど)、、
「私の持っている3機種の中では、TZ5は失敗が少ない気がします。」
というお言葉で、買う決心がつきました。
撮影されたお写真もきれいなものばかりですね!
皆さま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:8428425
0点

>私はほとんどカメラの設定などに詳しくないので
>通常のオート撮影か、iAとかいうモードでの撮影しかしない
>ような気がして少し心配なのですが(AFの1点とか全体とかくらいの
>設定は切り替えて試し撮りしましたけれど)、、
大変失礼しました。
iAモードの画像をUPしたほうが良かったですね。
今年の8月に行ったときの深川祭りですが、すべてiAモードで撮影してますので、
よかったらご覧ください。
http://picasaweb.google.co.jp/gyodo.in.tetra/FukagawaYahataFestivalDMCTZ5#
書込番号:8431871
0点

gyodoさんのお写真、カメラの機種等が表示されないのですが、
何か、レタッチツールでもお使いですか?
できれば、ツール名をお教えください。
書込番号:8436933
0点

こんにちは。
よく使うのは、PhotoFilterというフリーのソフトです。
レタッチなしで縮小しただけでも機種名等は表示されないようですね。
書込番号:8437053
0点

ご回答
ありがとうございます。
PhotoFilterですか。
さっそく、使ってみます。
m(__)m
書込番号:8437231
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5
今日は。TZ-5の動画撮影機能について質問させて下さい。
クチコミを読みますと、「動画はきれいに撮れるけれど音質が悪い」との意見が多くありました。
これは音量が小さくて、不明瞭な音質になってしまうということなのでしょうか。
昨年旅行に行った時に写真と同様に動画もよく撮っていましたので、「デジカメなりに」満足できる動画質、音質を希望しております。
あまりに音が良くないのなら、あるいは動画の音質が良いという、カシオのZ200にした方が良いのか?と思案中です。
ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
0点

カウタチットさん こんばんは
動画で花火を撮影して、PCに取り込んでQuickTimeで再生していますが、
花火が破裂するときの「ボンっ」と言う音も迫力は伝わってきますし、
人の音声も明瞭に聞き取れます。
確かにビデオカメラと比べれば音質は悪いですが、
私としては、デジカメなのでこんな物かと納得しています。
AFやZOOMの動作音も入らないですし、デジカメとしては
出来が良いほうだと思いますよ。
TZ5はモノラルだし音質にこだわるのでしたら、やめた方が良いですね!!
書込番号:8368759
0点

カメラとしては素晴らしいですが、動画はどうも・・・。
音:聞き取りづらいです。2004年製ビデオカメラを常用しているので、なおさらそう感じてしまいます。
映像:折角ハイビジョンを謳っても、フォーマットが中途半端です。PC再生前提ならいいかもしれませんが、ハイビジョンDIGAにも取り込むことが出来ないフォーマットです。ハイビジョン映像をテレビで見たい場合は、カメラをケーブルでつながねば。
ハイビジョン画質DVDやBDに落として気軽に見る、というのには不向きです。パナソニック同志なのに・・・。
いいカメラなだけに悔やまれる点です。
書込番号:8369047
0点

カウタチットさん、こんにちは。
まだこのカメラの動画を編集に組み入れた事がないので、的確なお答えではありませんが、ハイビジョンのサブとして昔のCANON IXY Lの動画を時々使っています。これのスポーツパックが凄く小さく、ポケットサイズなので水辺水中等でも便利に使える故なのですが、お世辞にも良い画質音質とはいえません。ただ編集時、ハイビジョンの中に各所組み込むことによって、その部分は画質が落ちますが、なかなか撮り得ない画像が混ざり臨場感が増す効果があります。
カウタチットさんの用途が全編TZ5の画像だけで製作されるとすれば、ある程度画像&音声は犠牲にして、編集で色々と工夫されれば、それは面白いムービーになると思います。
私の場合ですが、家族がなかなか見てくれず、先日の旅行記録延べ4時間程を先ず2時間、更に1時間に、もうひとつエイッ!と30分ぐらいにしてやっと見てもらえました。
トランジションやスーパーも入れたりするも、撮影した私にとってはカット作業は苦しいものでしたが、結果スッキリと後に残せる物にはなりました。
TZ5はIXYより更に良い画質音質だと感じます。カシオのZ200との比較は出来ませんが、先にも述べたとおり、工夫次第で十分に活かせる映像素材になると思います。
ただ、家の24インチPCモニターではまあまあですが、42インチのプラズマではその箇所の粗が目立つのは仕方ない事ですが・・。
書込番号:8371484
0点

まるるうさん、ACCORD WGNさん、空が好きさん。
ご親切に有り難うございました。
皆さんのアドバイスを参考に考え、音質にはあまりこだわらずに、TZ-5を購入する事に決めました。
望遠機能をフルに活かしてゆきたいと思います。
もう一度、有り難うございます。
書込番号:8429274
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5
デジカメ初心者です!DMCーFX35を安くて人気がある事でカメラを触らないまま購入して失敗しました!小さいサイズ ボタンが押しずらく失敗した買い物をしてしまいました そこでお聞きしたいのですが?TZー5はいかがな物でしょうか? カメラをさわりましたが ボタンも押しやすく 液晶も大きく 10倍ズーム 申し分ないのですが自分なりに気に入りました 後 風景とか撮りたいと思ってますが このカメラでも充分ですか?教えて下さい
0点

小さい・薄い・軽いカメラが流行ですが、人によってはシャッターが押し難い・持ち難い・手ブレしやすいなどの弊害もありますね。
私は、しっかり持てて・ある程度の大きさがあって・ある程度の重さがある機種が好きです。
どんなにコンパクトでも撮影し難かったら本末転倒ですからね。
書込番号:8425446
0点

mーyanoさん お答えいただいてありがとうございました!安い 人気ある と事で飛びついたのは後悔してます!TZー5は安くなってるので購入を考えてます! 口コミでも評判がいいみたいなので
書込番号:8425496
0点

私も先日購入しました。
普段はデジイチですがワンコの散歩では重くかさ張るので、かみさんのオリンパスμシリーズをもって散歩していました。
しかし軽く薄く小さくだけでは男の手には小さ過ぎます、手ぶれの連続です。
絞り、シャッター等マニュアル設定可能機が欲しかったのですが、TZ5が気に入ったのは10倍ズーム、片手でしっかり持って撮影可能、安くなった、液晶が3インチ46万画素、そこそこの重さと大きさです。
28mm〜280mm有れば結構使えますよ、今は毎日の散歩時に携帯しています。
先週夕方のワンコの散歩時に片手で取った夕焼け空(SCNモードの[夕焼け]設定)で撮影した写真を添付しました。
書込番号:8426790
0点

schnachipさん 回答ありがとうございました 私も10倍ズームと操作しやすさが1番気に入ってる点です 写真も見させていただきましたが 綺麗ですね! 買う決断がつきました! ありがとうございました
書込番号:8427208
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5
TZ−5をご使用している方にお聞きしたいのですが、皆さんどのようなケースに入れて持ち運んでいらっしゃるのでしょうか。購入検討していますが、このカメラは少し分厚いので、展示品で試しましたが、なかなかちょうど入るカメラケースがなかなかみつかりません。やはり純正のものを使っているかたが多いのでしょうか。(高いようですが)よければ皆さんのご意見お聞かせ下さい。ちなみに近くのキタムラで25800円でした。取り寄せのようでしたが。
0点

以前の投稿で、タムラック3807が紹介されてました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/tamrac/tamrac2006/2006tamrac.html
書込番号:8418750
1点

こんにちは。
わたしは、ハクバのデジタルポッシュ ST Sを使用しております。
中がナイロン素材で、開閉がファスナータイプものは、以前デジカメに
(パナソニック FX500)キズが付くことがあったので怖くて
使えません。
純正か、中の素材が軟らかく、開閉がファスナー以外が良いと思います。
書込番号:8419199
1点

これイイですよ! 材質はポリエステル!
サイズW70×H115×D37! 約70g!
ジャストフィット! カラビナ(フック)付き!
ベルトループも有ります。開閉口がマジックテープ!
そして安い! 言うこと無しです♪
書込番号:8420625
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5
パソコンに写真&動画を取り込み、動画だけ何故か削除やファイル移動が思うようにいきません。
「QuickTime」のソフトをアンストールすると思うように移動&削除ができるんですけど、今度は再生できなくなります。
どうすればいいのか、ご教授宜しくお願いします。
0点

VLCプレイヤー、media player classicを使ったら
いかがですか。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page115.shtml
書込番号:8412073
0点

早速の返信ありがとうございます。
「QuickTime」のソフトをアンストールすると「RealPlayer」&「iTunes」が使えなくなるので・・・
VLCプレイヤー、media player classicは最終手段で試してみます。
書込番号:8412432
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





