LUMIX DMC-FX37
自動逆光補正/追っかけフォーカス/光学5倍ズームレンズを備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素) 。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全310スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 21 | 2018年12月12日 23:08 | |
| 2 | 0 | 2014年4月29日 13:53 | |
| 0 | 2 | 2012年12月16日 02:42 | |
| 1 | 4 | 2012年11月4日 13:25 | |
| 0 | 3 | 2011年2月5日 01:07 | |
| 1 | 6 | 2010年3月24日 20:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37
今ごろになって気が付いたのですが、もう半年前にUSAのロサンゼルスのサンタモニカに旅行した時の位置情報について。
FX37で撮った写真をAndroidのタブレットに画像をコピーで保存しました。
そのタブレットの画像を開き、プロパティーを覗くと地図で、そして詳しい位置情報が表示されてます。
タブレットにはGPSが装備され、このタブレットで撮った写真なら位置情報が記録されてるのは当然で、それは確認できました。
しかし、10年前の古いFX37にもGPS機能なんて入ってるのですか?
アップしたFX37で撮った画像がこれ(キャプチャーしました)で地図と撮影場所、そして時刻まで記録されてます。
FX37にも位置情報を記録する機能が入ってるのですか?
サンタモニカピアの入り口で撮影です。
0点
撮影日時は日本時間になってます。
場所は正確ではありませんが、誤差は200メートル位でしょう。
書込番号:22318395
0点
連投失礼します。
上記、日本時間は誤りでした。
PCに保存した写真を開くと、これが日本時間で23:53になってます。
画像をコピーしたタブレットの時計は旅行中は現地時間に設定。
タブレットにコピーした、それを開くと現地時刻になるようです。
それとPCに保存した画像だと撮影場所は表示されません。
FX37とタブレットを、双方を同時に持ち歩いてまして、位置情報はそのタブレットのが反映されてる??
タブレットはWi-Fi仕様で現地用の、いわゆるポケットWi-Fiを携行(レンタル)してました。
書込番号:22318460
0点
>ピンクモンキーさん
うちのFX37で撮った写真で位置情報が出たことは無いですね。
(掃除で開けたことも有りますが、それっぽい物もみませんでした。)
タブレットのビュアーがクラウド?辺りで写真の内容(文字も入っているし)位置を推測したのではないでしょうかね?
位置情報に(推測)とも書いてありますし。
個人的意見です。
書込番号:22318581
2点
家のトイレとかで撮影してみて正しい位置情報が出るか試してみては。
書込番号:22318591 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
そういった洒落た機能はありません。
FX35/FX37 所有現用で分解経験もあります。おジャンク機体も残しています。
書込番号:22318641
1点
>タブレットのビュアーがクラウド?辺りで写真の内容(文字も入っているし)位置を推測したのではないでしょうかね?
同意です(^^)
googleの画像検索と同様のしくみによるものかと。
※今回は画像中の地名の文字と、
アーチなどの形状や色、
観光などでネットにアップされる件数
などにより、推定の一致度合いが高いのでしょう。
便利と受けとるか、「勝手に画像を解析されている※実は利用規約に記載あり?」と受けとるか、個人次第?
書込番号:22318664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誰かに仕込まれたのかも・・・・心当たりありませんか??
書込番号:22318686
0点
>タブレットのビュアーがクラウド?辺りで写真の内容(文字も入っているし)位置を推測したのではないでしょうかね?
良く見ると 場所 推定 と表示しているし、写真に地名がはっきり入っていますね。
>PCに保存した画像は位置情報なし
サンタモニカヨットハーバーと看板があります。
自宅の写真で座標がでたら怖いですが、表札とか出していたら可能かもしれません。
書込番号:22318757
0点
>ピンクモンキーさん
Googleフォトの機能で、カメラ自体にGPS機能がなくても、撮影時に持っていたスマートホンなどの位置情報履歴から撮影場所を推定して、位置情報を付加するようです。
画面の「撮影場所(推定)」の右にある三つの点をタップすると説明と削除を選べます。
はじめて知ったときはぞっとしました。
書込番号:22318768
![]()
2点
ご返信ありがとうございます。
あれから色々実験してみましたMA★RSさんのご指摘とおりにやってみたわけです。。
FX37で撮った画像をタブレットにコピーです。
1.自宅でタブレットを起動せずに撮影→位置情報なし。
2.自宅のネット回線のWi-Fiにタブレットを接続した状態でFX37で撮影→位置情報なし
3.YモバイルのポケットWi-Fiに 〃 〃 →位置情報なし
で、ロサンゼルスのホテル内やカフェで、これは位置情報が表示されました。
周囲の景色からの推測で位置情報は、室内だからそれは無理ですよね。
あんぱらさん
自宅では位置は表示されず、です。
何故かL.Aの写真だけが位置情報がある。
書込番号:22318838
0点
technoboさん
私もそれかな、と推測します。
最初にアップした画像でが現地時刻が表示されてますね。
FX37の時間設定は国内に居たときのままですから、日本時間になってます。
それはPCに保存した画像を開くとそれが判明します。
が、タブレットにコピーした画像だと渡米中は現地時間に設定したそのタブレットで開くと現地の時刻表示。
そうなるとやっぱりその時刻に、そのタブレットが“居た位置”から位置情報が、ですかね。
ただ、自宅でそれをやってみると表示されない、不思議です。
時差がある場合だけ表示される?
レンタルのポケットWi-Fiは“グローバルWi-Fi”という名称で関空で受け取りました(イモトのWi-Fiではありません)。
“グローバルWi-Fi”がタブレットに位置情報を送ってるのかな?
書込番号:22318864
0点
>ピンクモンキーさん
位置情報が付くまでには少し時間がかかります。(もう付いている頃?)
自宅で撮った写真でも位置情報は付きます。(これが気持ち悪い)
ひどいピンぼけや、画像から場所を読み取れない写真でも位置情報が付きます。(なので画像の解析ではないと思います)
Googleフォトのアプリ内で表示するときに付加しているので、他人へメールで送るなどしたときは「公開」されません。(たぶん)
書込番号:22318887
1点
>位置情報が付くまでには少し時間がかかります。(もう付いている頃?)
ワァ〜!
位置情報、自宅の地図と所在地が表示されました〜。
ああ驚いた、こんな機能があったとは知らなかった。
ネットのWi-FiとYモバイルの双方で繋いだ、どちらも表示されてます。
う〜ん、凄いというか恐ろしいというか・・・。
書込番号:22318901
1点
MA★RSさん
自宅の“トイレ”ではありませんが(笑)PCを置いてある部屋でも位置情報が表示されました。
technoboさん
おかげ様で疑問点が何となくですが理解できました。
この古いカメラを持ち出したのは旅行で写真“も”撮りたかったので引っ張り出して持参しました。
(写真を撮るのが目的の時はデジ一眼を持ち出します)
なので他の写真はすべて消去してL.Aの写真だけを残し、タブレットにコピーして保存してるわけです。
自宅近辺でこのカメラで撮って、それの位置情報を知るまでに至りませんでして、何で海外で位置情報が・・・?
そんな疑問があったのでここで質問させていただいた次第です。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22319614
0点
書込番号:22318408
の画像を、スマホでしたら「この画像を google
で検索 」を選んでみてください。
※画像そのものを検索できます。
現時点で、このスレが筆頭の検索結果になります。
ついで、似たアングルの類似画像が表示されます。
・・・なかなかコワイですね((( ;゚Д゚)))
書込番号:22319759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
芋づる式で撮影場所のデータは取得するでしょうけれど、
「画像そのものを検索」しているところが一番のポイントかと。
また、画像内の文字を読み取ってもいるようです。
※位置情報一辺倒の理解になっているようですので、あえて補足しています。
※スマホなどの位置情報を取得せず、かつ位置情報を送信しない設定で、紙の広告や書籍など「電子化させていない情報源の画像」を、スマホで撮ってgoogleで画像検索してみてください。
画像そのものを検索していることを実感できるかと(^^;
なお、文字の書かれているところをスマホなどのカメラでgoogleに送信すると、その文字に関わる検索結果も出てきます。
(少なくとも2~3年前から?)
書込番号:22320051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、位置情報ではない。
この画像はHollywoodに在るUniversal Studios(USJではありません)の、映画で使われたヨーロッパの街並みのセットです。
類似画像からはUniversal Studiosとは全く関係ない画像たちがヒットでした。
ちよっと“フェイント”をかけたらやっぱり賢くはなかった。
書込番号:22320057
0点
了解です、あくまでも類似画像ですね。
他でもやってみたら違うところへ行ってしまいます。
冒頭のSanta Monica Pearの画像は有名なので沢山ヒットしました。
書込番号:22320084
0点
現時点で放送中の「未来世紀ジパング」の内容がもっとエグい(^^;
あ、そのネタは今終わりました(^^;
書込番号:22320297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37
FX37の購入から5年が経ちます。私の中では2番目のデジカメで、1番目のF100fdに比べて下等な内容に使用しています。デジカメプリントにつきましても、一部を除いてフジカラープリントを使用しません。もうすぐTZ55とのバトンタッチになりそうですが、それまでの間はFX37の使用を続けます。
主な用途(実現出来ていない物も含む):パチンコ店(今は遊技禁止だけど)、ゲームセンター、マンガ関係、コスプレ、堅苦しいビジネス、その他F100fdでは撮影したくないと判断した物
代表的な物として、今回はパチンコ店と東日本大震災から2枚ずつ投稿しています。
FX35かFX37を使用している皆さん、今でもFX35かFX37を使っていますか?今後もFX35かFX37の使用を続けていきたいですか?今後もFX35かFX37を続けていくのであれば、どういう撮影に使いたいですか?
※レスの際は、どちらの機種で何の撮影に使っているのかを明記してほしいと思います。
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37
32GBのSDHCカードは対応しているようです。
ただ、microSDHCカードを使う時はアダプタを使用するので、接点が増え、トラブルの可能性が高くなるので、できれば通常のSDHCカードの方がお勧めです。
書込番号:15405094
0点
メーカー純正品ではないので、使うとしたら自己責任になると思います。
書込番号:15485006
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37
以前 FX37とhasegawa sys-comもclass4 1GBのメモリをセットで売っている時に購入しました。
ある日、それまでの画像をパソコンでみていて、
3枚取って またパソコンのSDカードスロットに指してみたら、
新しくとった3枚しか残っておらず、以前のデータは消えていました。
本当にないのかな?とデジカメに入れてみるとやはり3データのみ
そしてまたパソコンにさしてデータを見たら、全部データー消えていました・・・。
ちなみに2枚SDカードがついていたので、
1枚目も同じ状況にある日からなったので、使っていなかったのころのSDを使い始めてまた同じ現象になっています。。。
同じような現象になられたことにあるかたおられますか?
SDカードがおかしいのか、ルミックスがおかしいのか、SDカードとパソコンとの相性が悪かったのか・・・
0点
SDエラーによるトラブルというよりも、意図的に消去されているようです。
PCの操作のなかでSDの画像の転送はされていませんか?
普通はコピーですが、ソフトによってはコピー後オリジナルのSDの画像を削除するというとんでもない機能をもたせたものがあります。
SONY のPlayMemoriesでは設定-取り込み にあります。
この設定を変更したり、ソフトのアップデートで設定まで変更されてしまったとか?
よくわからなかったら、SDをPCに刺す前にロックすれば原則的にSDの内容は変更されないはずです。
書込番号:15291576
0点
返答ありがとうございます。
>そしてまたパソコンにさしてデータを見たら、全部データー消えていました・・・。
は見るところを間違っていて3データーだけはありました。
PMBという転送するのはありますが、転送せずにその場でするので、転送はされておらず、
3データーをしてみましたが、データがはいるところには
消えたデーターはありませんでした。
書込番号:15291644
0点
FX37所有していますが、異常は出ていませんね。
当方にはハギワラシスコム SM(通称スマメ)の在籍がありますけど品質?。
一応、メディアをPCでフォーマットの上、さらにカメラ側でフォーマットして試写してください。
PC SDフォーマットツール(OS機能のものより良いです)
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/
SD-HCカード 4GB Class10で0.5k程度ですから、試用も手ですね。
書込番号:15292507
0点
パソコンに画像を取り込む時に「コピー」ならカードに画像が残りますが、
「移動」ならカードの画像はなくなります。
書込番号:15293547
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37
今までF100fdで撮影した中で、スポット測光が有効な写真をお見せします。それらの写真は逆光ないし明暗差の激しい写真です。
しかしながら、FX37にはスポット測光がありません。露出補正を使うのにも限度があります。
Q:ここにある写真をFX37で撮影するとしたら、スポット測光の代わりに何を使って撮影したらいいのでしょうか?
0点
ユーザーではないので的確な事は書けませんが、
1.露出補正とオートブラケットが併用できれば、それを利用。
2.明るくしたいのであれば、出来るだけ暗い物を探して測光する。メインの被写体との距離が大きく違ってピンボケしてしまうような距離だとダメですが。
または、NDフィルター(サングラスでも可)越しに測光して撮影時には外す。
3.暗くしたいなら出来るだけ明るい物を探して測光する。メインの被写体との距離が大きく違ってピンボケしてしまうような距離だとダメですが。
書込番号:12588780
![]()
0点
1枚目の写真。
空を出来るだけ入れないで下部の方でフォーカスロックさせる、5M以上だとパンフォーカスで被写界深度内。
2枚目の写真も森の緑で測光する様に工夫できればオーバー目アンダー目とコントロールできるのでは。
3、4枚目も工夫すればいいと思う。ホームは暗いし、コンクリートの天井部分も暗い。
明るいところと暗いところをシャッター半押しで画面表示の情報を見て輝度差を知る、そこでメインになる部分に合わせるように適宜露出補正。
娘のも知人のも2年ほど前のパナ機、逆光というボタンがあるので押して写すようにアドバイスしています。画面に大きく逆光という文字が表示し続けるので入れっぱなしも避けられると思う。
書込番号:12590252
![]()
0点
ご意見ありがとうございます。確実とは言えませんが、以下の方法でやってみます。
明るくしたいのであれば、暗いものを探して測光する。暗くしたいのであれば、明るいものを探して測光する。但し、ピンぼけの可能性があることを覚悟しておく。
次回のFX37の出番は未定です。
書込番号:12607227
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37
家内のカメラです。プリントアウトを頼まれて、メモリーカードの内容から選んで印刷するのですが、最近撮った写真が見当たらない。メモリーカードをカメラに戻し、家内がいろいろといじっているうちに、その最近とったという写真が出てきます。しかし、プリンタでメモリーカードを読込んでも見つかりません。私もまだよく取説を呼んだ訳ではありませんが、どなたか教えて下さい。
0点
どのような形式(jpegかRAWか)で保存したんでしょうかね? jpegならパソコンなどですぐに撮った写真を見ることができますが、RAWならそのままでは見ることができません。プリンタからメモリーカードを読み込んでも現れないと思いますが。
書込番号:11134505
0点
amadanさん、こんばんは。
カメラの本体メモリーに記録されている可能性は無いですか?
>isoworldさん
この機種の記録方式にRAWは無く、JPEGで記録されるようです。
書込番号:11134545
![]()
0点
タン塩天レンズさんが言われてる様に
本体メモリーの方だと思いますが
SDを本体から出して
再生して見られるのであれば
本体に記録されてますので
書込番号:11134636
![]()
0点
SDカードが壊れていてデータを読み出せなくなっている場合もあるかもしれないですね〜。
書込番号:11134638
1点
買ったお店に持って行って、調べてもらったほうがいいと思います。
書込番号:11134930
0点
こんばんは。FX37は持ってませんが・・・
デジカメの内蔵メモリー絡みでも、メモリーカード自体の不具合でもなく、パソコンもちゃんとしてるなら、メモリーカードリーダーの電気接点の接触不良の可能性もあります。
メモリーカードリーダーに何度か抜き差しさせていると状況が変わるとかあれば疑い濃厚です。ちょうど黄砂も全国的に舞った事ですし、砂粒がたまたま電極で邪魔したとかも。
今回の黄砂ではありませんが、小生の経験では、4年ほど使い込んだパソコンのソレ、メモリーカードリーダーにメモリーカードを差し込んだ時にWindowsデスクトップに出てくるハズの「リムバーブルディスクのなんたら」みたいなのが出なかったり、パソコンにコピーされたファイルサイズが異様に小さいソレが現われたりしました。
100円ショップダイソーにあったSDカードクリーナーで電極を掃除(磨く?)したら、その後はおさまってます、今のところ。「SDカードクリーナー」となってますが「カードリーダークリーナー」です。
もちろんSDカードの電極もティッシュや綿棒でキレイにします。
この機会、ちょっと遊び、モノ撮りに挑戦。卓上の白熱電球スタンド1灯と間に合わせのレフ板で照明しました。普通のSDカードも表裏、並べてみました。
書込番号:11135217
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























