
このページのスレッド一覧(全520スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 16 | 2013年10月15日 21:56 |
![]() |
0 | 7 | 2013年1月13日 02:30 |
![]() |
1 | 4 | 2013年1月25日 09:22 |
![]() |
0 | 2 | 2013年2月10日 12:12 |
![]() ![]() |
3 | 10 | 2012年10月5日 21:28 |
![]() |
6 | 6 | 2012年7月12日 09:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
オークションでLX5の液晶壊れジャンク品を落札したつもりが勘違いをしてしまいLX3でした。
使用感が少なく非常に綺麗な個体ではありますが、LX5やLX7が主流の現在、高い修理代金を払ってまで使う価値があるものでしょうか。
液晶壊れとLC-1が付いていてレンズリングが無くなっている以外は大丈夫そうな感じです。
オリンパスのフラッシュがそのまま使えるのが利点かもしれません。
このLX3を修理して使うかLX5かLX7を買い直す(ジャンクの場合は修理)かどちらが良いでしょうか。
ご意見を頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:16686935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8001Fさん
コストに問題が、あるで。
書込番号:16686955
1点

そもそもジャンク品って動けばラッキーで、部品取りに使うことはあっても、修理までして使うものではないと思います。
修理してでも使うなら中古品かな?
書込番号:16687060
3点

液晶の修理は高いと思いますので、新品のLX7を購入した方が
良いとおもいます。
書込番号:16687152
2点

私なら「液晶が生きている」ジャンクを追加して、2コ1 で復活させて遊びます。
でも、きっと復活後には、レンズやCCDのゴミを発見し更なる分解・清掃など
もっと楽しい事になると思います。
書込番号:16687255
2点

LX3なら、パナソニックのオンライン修理で、一律8400円。で修理できます。
私の場合、液晶アッセンブリ交換。で使用しています。
宅急便の往復サービスをつけるなら1575円。
それを高く見るか、妥当と見るかは個人の価値感ですね。
参考WEB↓
http://panasonic.co.jp/pcmc/news/2009/20091001.html
宅配サービス↓
http://club.panasonic.jp/repair/service_overview/?service=2&product=DMC-LX3-K
書込番号:16687383
2点

そもそもジャンク品は、修理を前提としています。ラッキーに稼動していてもです。不具合出てきますから。
カメラはやや難しいけどテスターは最低必要なアイテムです。いつしか修理屋さんができるほどの機器が周りを固めるらしいです。
書込番号:16687440
2点

8001Fさん こんにちは
ジャンク品は 修理代がかかり 修理するよりそのまま売った方が良いと考えだされたものが多いので 修理するより 中古品を買った方が 安く済みそうな気がします。
書込番号:16687448
3点

特別な事情がない限り、昨今のデジカメは愛着を持つようなアイテムではありません。保証期間をすぎたものの場合は修理するかどうかもよくよく考えてから判断すべきです。とくにパナは高額になることがよく知られています。今回のケースでは、ミスはあきらめ即廃棄するのが総合的に考えてもっともコストがかからないと思います。物理的精神的に手間や面倒がかかるのもコストだと考えます。
書込番号:16687463
1点

LX3中古が1万円ちょっとですね。
おジャンク大好きな私なら寝かせて、TZ7/TZ10/LX5 3形46万ドット 広視野角で共通なので、
FPC接続不一致覚悟で前述機種おジャンクに当たるのを待つでしょう。
別途、購入をお奨めします。
書込番号:16688081
2点

皆様、たくさんのご意見有難うございます。
使用感があるものなら諦めてすぐに出品していたと思います。
リスクを覚悟で2個イチもありですね。
分解した事がありませんし、LX3のジャンクはあまり見かけないので今回は考えておりませんが、TZ系はジャンク品が多いので余裕が出来たら2個イチに挑戦してみたいです。
液晶の修理と無くなっているレンズリングの補充で8,400円の一律料金の修理サービスを利用するのは高くつきますでしょうか??
このサービスを利用したとすればLX3の美品を1万円ちょいで入手と同等になりますが今でもそれ位の価値はあるものでしょうか??
もう少しの間、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:16688252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8001Fさん
メーカーに、電話!
書込番号:16688358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LX1/LX3/LX5所有です。
LX3自体は、LX5に近い描写です。センサは同一画素数ですがLX5は高感度ISOに改善が見られます。
実感では1EVも差はないですけど。
大きく違うのがLX5がテレ側に伸びていて多少!使いやすい事ですね。明るさ同等。
いずれにしても、液晶も見やすくなりLX1(多分LX2含めて)からは大きく進化しています。
今でも、大袈裟になってはまずい場合とか、ちょっとした用件では使っています。
書込番号:16688767
1点

LX3は中古で買って古いけど最近までメイン使ってました。
高感度がもう一つですが、昼間の風景で、特に明暗差ある場合など。
最近の機種S95やP310よりずっといいです。パナの暗部補正が一番使いやすい。
一度不注意で壊しましたが、気に入ってましたのでメーカー修理(定額8400円)してます。
パナは他のメーカーの定額修理と違って製品ランクごとの設定ではないし、
ハイエンド機の修理では格安だと思います。
最近は、LX5(ヤフオク)を手に入れて、たまたま格安なLX7(中古展示品)も手に入れたので持ち出しが減りましたが、
LX3がデザインと操作性では一番好きです。
うさらネットさん言われるように、
LX5のほうが、高感度良くなった点、ズームが伸びた点、(ステップズームも使えるなった点)
守備範囲が広くなったので使いやすいですが、
LX5は後ダイアルの操作性があまり良くないのと、連写がダメ(∞連写も使えない)。
露出補正の表示が数値だけで素っ気ない。暗部補正がQMENUにないとか、
LX3の方が良い点もあります。
修理するかしないかは、8001Fさんの価値観によると思いますけど、
もし液晶が全く使えないのでなければ、しばらく使って判断されては?
リングは 700円程度だったかと、(パナにメールして聞けばいいだけです。)
リング、ストラップ等補修部品の品番は説明書に乗ってる場合が多いし、
家電量販店などでも取り寄せてもらえます。
書込番号:16689673
2点

皆様、たくさんのご意見有難うございます。
「LX3は今でも使える」的なご意見も多かったですのでパナソニック修理窓口に持って行き、修理を依頼する事にしました。
あと1万円出せばLX5が買え、あと2万円出せばLX7が買えますが余裕が無いのでこのLX3を修理して暫く使ってみようと思います。
持ち込みは大阪の窓口でしたが東京のLUMIX修理工房のように即日修理は出来ず、まずは見積もりをしてもらい、1週間位で連絡があって、修理するか、修理せずに見積もり料金1,050円だけ支払うかを決めるそうです。
実際に修理が済んで手元に戻って来るまで暫く掛かりそうですが気長に待ってみます。
書込番号:16711113
0点

8001Fさん
待ちゃな。
書込番号:16711140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
最近中古で購入したのですが、撮影モードで電源を入れるとカメラの中からキーンという耳障りな高周波音がします。液晶画面に耳をあてるとはっきりわかります。不良品でしょうか??
0点

こんばんは。
私のLX3もその音が聞こえますよ。
回路で発生してる音だと思いますので、不具合ではないと思います。
書込番号:15604743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のコメントありがとうございます。
そうですか、高周波音しますか。。新品時からそうだとしたら仕様なのでしょうかね。
それとも経年劣化なのでしょうかね。
私は30cmくらい顔から離してもかすかにキーンと聞こえてしまうので、正直つらいかんじがしています。
他社のデジカメ、キャノンイクシとペンタックスオプティオを持っているのですが、こちらはこのような音は無く無音のため、少々面食らっています。
慣れるしかないのかもしれませんね。。
書込番号:15605059
0点

その内、歳を取って高周波音は聞こえなくなるかも?(私は聞えませでした。)
書込番号:15606177
0点

私のは、そんな音はしていません。が、帰宅したら確認してみます。
忘れていたら、ご勘弁を。
書込番号:15607683
0点

今、確認してみましたが私のLX3は高周波音は聞こえませんでした。
非常に静かな部屋でカメラのボディーに耳を押し付けてSW ONして
聞いて見ました。電源が入って多分レンズが動くジジーと言う音が
聞こえたあとはしーんとしています。 とりあえずご報告まで。
書込番号:15607902
0点

LX1/LX3/LX5をチェック。
確かにLX3で、静粛な場所で耳を付けたら、キーンという僅かな発振音を確認。
今まで気付きませんでしたので支障なしの範囲です。
液晶駆動(走査)系の音のようで、液晶スタンバイで消えます。
グリップ側で音がしますので、基板上のコイル類の音かと思われます。
書込番号:15608068
0点

みなさん、ご確認、コメントありがとうございます。
私はスレ主キャラクターは若くなっちゃったですが、最近誤飲が多くなってきたなと思うくらいの歳なので耳も悪くなってきていいくらいと思うのですが・・なんかすごくはっきり聞こえてしまいます。(あ、年齢キャラ自分で選べるんですね、間違った!)
みなさんのコメントで、音がするものとしないものがあり、するものの方が多そうであることがわかりました。製品のばらつきと考えられますかね。。しかしずいぶん極端なばらつきですねえ。。
本日も東京に出た際、街中で撮影をしながら歩いていたのですが、確かに雑踏の中や夢中で撮影してるときは気になりませんので、支障がないと思えてきました。
支障が無くて仕様であるなら気にしないようにしてLX3を楽しもうと思えてきました。
書込番号:15610216
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
この機種を非常に気に入っておりまして、使い始めて5年目となりました。
まだまだ現役として使い続けたいのですが、最近になって気がかりな症状がでてきました。
通常ですとシャッターボタン半押しにてオートフォーカスが合掌した後、さらに押し込んで撮影となるのですが、最近半押て合掌しした後全押しすると、もう一度オートフォーカスが働き→合掌→撮影というパターンが半分くらいになってしまいました。
非常にストレスのたまる症状ですが、他に同じ症状に泣いている方はいらっしゃいますか?
こんな風にすると解消するよということがもしありましたら、ご教授ください。
LX7が発売となっていますが、こんな良いカメラを手放せずにおります。
0点

買い換えれば過去のカメラになると思われる。
今まで何人も「このカメラが気に入っている」と言いながら買い換えた途端使わなくなっているのを見ている。
書込番号:15467154
0点

コンデジで5年使えば買い替えでいいのではないでしょうか?
私はコンデジで5年使ったのは、パワーショットS30とパナのFZ30ぐらいで
あとは1〜2年で買い替えが多いです。(自慢にはなりませんが)
書込番号:15468078
0点

特に同様の症状は無いとのことで・・
買い替えを考えてLX7を検討してみます。
買い替えということは前のカメラを使わなくなることですね。
寂しい気がしますが、機械ですから仕方ないですね。
書込番号:15471004
0点




デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

遅い反応ですが•••
問題なく使用できますよ。
ちなみにAndroidスマホやiPadからアクセスして使っています。
ただ弱ってきているバッテリーだとちょっと不安です。
通常使用でバッテリーが気になるほど撮影するようでしたら
予備バッテリーを準備した方が良いです。
書込番号:15695279
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
アナログレンズ式のファインダーは使えます。
同様にLX5・LX7も共通です。
書込番号:15163188
0点

型番は「外部光学ファインダー DMW-VF1」です。
書込番号:15163219
1点

カメラありがとうさん こんにちは
光学ファインダーは 付きますが ライブビューファインダーは LX5から付くように成りましたので LX3では付ける事は出来ません。
書込番号:15163271
0点

皆さんいろいろ細かく書いて頂きましてありがとうございます。光学ファインダーの機能性はどうでしょうか?金額はいくらぐらいでしょうか、度々の質問失礼します。
書込番号:15163497
0点

カメラありがとうさん
>光学ファインダーの機能性はどうでしょうか?
ズームは出来ませんし 撮影データーもファインダー内に表示も出来ず ピンとも解らない 24o相当の 画角の写る範囲が見えるだけの 透過式のファインダーです。
書込番号:15163766
0点

カメラありがとうさん
単焦点ですと まだ使い道有るとは思いますが ズームレンズに連動しないので 広角側でしか使えないと思いますので 実用性よりは デザイン性が強い商品の様な気がします。
書込番号:15163959
1点

もとラボマン2さんいろいろ教えて頂きましてありがとうございます。ん〜実用性はあまりないですね。このカメラにかんしてはファインダーは見送ります。………変な話で申し訳ありません。リコーGX100用のビューファインダーをLX5につけられますか?ふと思ったんですが……
書込番号:15165444
1点

カメラありがとうさん こんばんは
やったことは無いので解りませんが メーカーが違うと端子も違いと思いますので 合わない可能性のほうが強いと思います。
書込番号:15165586
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
皆さんは『測光モード』『オートフォーカスモード』はどこにセットをしていますか!私自身、今はわからなく取りあえず『中央重点測光』、『1点高速』にセットしています。風景や街撮りが多いので、どこが1番ベストポジションなんでしょうか!教えてください。よろしくお願いします。
1点

ベスポジってその人の撮影スタイル次第のような気もしますが。。^_^;
私は、評価測光、1点AFかな(*^_^*)
書込番号:14791517
1点

おはようございます。
MA★RSさんが仰るように、カメラの設定なんて人によって変わりますので、
ご自分で試行錯誤してベストを探すしかないと思います。
ちなみに私は高速1点AFとマルチ測光です。
書込番号:14792002
1点

マルチパターン測光、中央一点AF。
---風景・街並み・街角メインです。
書込番号:14792905
1点

皆さんありがとうございます。測光モードやオートフォーカスモードはあまり変化が見えないので、どの組み合わせがいいのか皆さんに伺いました。ホワイトバランスのように変化が一目瞭然だったらいいんですが……いつもアドバイス頂きましてありがとうございます。
書込番号:14794324
0点

測光モードは、基本マルチパターン(評価測光)でいいのではないでしょうか(*^_^*)
もっとも無難な測光だと思います。
スポットは、ある一点を主題にしたい時に、切り替えて使用すればよいかと思います。
・夜空の月を撮る
・トンネルの中から、外を撮る
など明暗差がある場合とか
AFは好みじゃないかなぁ。
中央1点であわせてフレームを移動するとか、もともと日の丸が好きとかなら中央一点で。
機械任せでどっかに合えば、ならエリアでとか。
確実に意思をもって、任意の位置にあわせたいなら、中央1点が無難かなぁ、という気がします。
『中央重点測光』真ん中に主題があることが多く、全体の明暗差が少なく、とにかく中心部を綺麗に写したい、ならこれでよいかと思います。
夜景なんかは悩みどころじゃないでしょうか(>_<)
全体を平均的に ⇒マルチパターン
ライトを主題に ⇒スポット
オブジェを主題に⇒中央に配置し、中央重点測光
ただ、夜景は全体を平均的にすると、見た目のままからは離れる可能性は高いです。暗いなかにライトを綺麗に見せたいのに、全体的に昼間のような明るさにしようと補正がかかります。
一応シーンモードもあるので、シーンで試して、それでOKならシーンモードで撮るのもありかな、という気もします。
せっかくだからフルマニュアルで。。ということなら、ある程度、その場で設定変更して、経験値を増やしていくのが面白いかと思います\(^o^)/
書込番号:14795611
1点

おはようございます。
測光モードについては、デジカメですから背面液晶で常に露出の確認ができますから、
極端な話なんでもいいように思います。液晶見てダメだと思えば露出補正すれば
いいですから。
AFは多点自動だと思ったところにAFが来ない場合が多いですし、基本は中央1点で
フォーカスロックが結局は速いように思います。
ホワイトバランスはRAWで撮って後でPCで調整しています。
撮影現場で小さな液晶を見てWBを調整するのも難しいですし、時間の無駄というふうに
とらえています。
個人的にはこんな考え方です。
書込番号:14796382
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





