
このページのスレッド一覧(全520スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 11 | 2009年2月13日 00:49 |
![]() |
1 | 2 | 2009年2月5日 22:12 |
![]() |
0 | 2 | 2009年2月4日 19:29 |
![]() |
0 | 7 | 2009年2月4日 11:11 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2009年2月3日 23:34 |
![]() |
0 | 1 | 2009年2月2日 18:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

どちらかならG1に一票です。
D40レンズキットならLX3より安いですよ!
書込番号:9046833
1点

用途も大事じゃないでしょか。
特にG1で支障が無ければ、当然G1の方が、コストパフォーマンスは高いと思います。
ぼくは、なんでもかんでも目に入ったものを撮りますので、静音性やコンパクトさも大事なのでLX3でないと、ですけどね。
書込番号:9046868
2点

いつでも、どこでも気楽に撮るならLX3。ちょっと本気で作品を撮りたいならG1ではないでしょうか?
でもLX3は結構、作品撮りにも使えますよ。
書込番号:9047144
2点

MICHAEL-GSXさん、こんばんは。
すでにデジイチをお持ちならLX3、そうでないならG1でしょうか。
携帯性と画質のトレードオフの関係になりますが、LX3しか撮れない場面もたくさんありますね。(広角24mm、F2.0、接写、動画...)
書込番号:9047258
2点

皆さんの意見の早さに感服です。
比較的G1という意見が多いですね。
他にも、やはり用途やコストなどを考慮した方がいいという意見等、とても参考になります。
ありがとうございます。
デジタル一眼は、昔CONTAX N DIGITALというのを持っていましたが、もうありません。
あの時は、撤退すると思っていませんでしたので、悲しかったです。
ですので、デジタル一眼のシステムは持っていない状況です。
ここ4〜5年はPanasonicのデジカメが使いやすく、2005年にFZ30、2007年にFX30を購入しています。
そろそろ、2年経つので新しいのが欲しくなり、探していたのですが、LX3とG1が目にとまった次第です。
D40を紹介されていた意見がありましたので見ましたが、安くてコストパフォーマンス的には凄いものがありますね。
スタートはLX3からでしたので、ここに書き込んでみたのですが、色々調査したり、決めなければいけないことが沢山ありそうですね!(笑)
書込番号:9047577
0点

私はオリンパスの一眼をあとで買いましたが、速写性の良さからLX3の方を普段使いしてます。LX3がサブカメラ的な位置づけで買ったのにメインカメラ状態。撮れる絵に文句ないですよ。Lumixの他のコンデジとは違います。作品用としても使えます。暗いとこでも余裕でパシャパシャ手持ちでいけるし、使い勝手いいですよ。とにかくラクなんです。大きいという人もいるかもしれませんが、一昔のデジカメほどではないです。ただズームは苦手。ズームが必要な撮影(子どもの行事など)をしたり、レンズ交換したいならG1でしょうね。ただG1買うと沼にはまるかも。明るいレンズが欲しくなっちゃうように思います。(私がそうです。一眼買って単焦点やマクロの明るいやつが欲しい・・・)お仲間になられた暁にはぜひご報告くださいね。
書込番号:9059665
1点

連写性でG1に一票。
LX3もコンデジとしては早そうに見えますがファインの場合は4枚までです。
写真の撮り方にもよりますが4枚ではストレスがたまると思います。
書込番号:9063942
0点

LX3の虜になってしまいました。
添付の写真はリコーのLC−1と茶色のケースをつけたものですが,毎日のように眺めています。今までのデジカメにない魅力がありますね。往年のライカを思わせる外観や操作性に魅力を感ずるのでしょうか。懐古趣味なのでしょうか。よくわかりませんが手放せないカメラになりそうです。
書込番号:9064354
0点

MICHAEL-GSXさん
このテの趣味の工業製品は「迷った時、性能のいい方・値段の高い方」ってのが鉄則だと思っています。
将来発生すると予想される2種類の後悔のうち、どちらがマシかを考えればどうでしょうかね。
ついでに両方買った時、どちらも買わなかった時の後悔も考えると楽しくなります。
ちなみに趣味に関して必要論は不要です。
私は日常LX3を使っています。マレに発生する望遠のためD90と
(ここには関係ないやっかいな)高倍率ズームレンズを揃えました。
画角だけでレンズやカメラを選択するべきではありませんが、
たとえば、LX3が24-90mmだったり、またはG1の望遠レンズが30-200mmだったりすると
この2台態勢がいいとか空想します。(ここに書いた焦点距離の数字は推し量ってください)
パナさま、G1の操作インターフェースとLVFをもったLX3を是非作ってください。
書込番号:9071258
0点

コメントありがとうございます。
画質だけでなく、LX3にはメインマシンに(持ち運びたく)なるような魅力があるようで、微笑ましいですね。
暖かい気分になりました。
しかし、G1の底力も侮れませんね。
私は仕事はまったく関係なく、写真は完全な趣味なのでいいものを選択したいと思います。
後悔の仕方を考えるというのは、新しいかもしれません。
現在進行形で色々と調査しております。
他の安い一眼や、ネオイチ、高級コンパクト等、迷いが広がりました(笑)
書込番号:9085049
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
LX2から買い増しです ウレシイうれしい
2がブラックだったので 3はシルバーにしました
2も茶色のケースを手に入れてましたので・ やっぱり色は茶色ですねぇと言うことで購入
あれぇ〜なんでこのことが気がつかなかったのでしょう。。。。。
茶色・・シルバー・・黒のベルト
茶色のベルトいろいろと探しましたが先端が5ミリ幅の物無いですねぇ・・(ループは絶対に嫌ですから)
黒のケースにするしかないかぁぁぁぁ すいません愚痴でした
ベルトの情報お持ちの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。
こんな同じお悩みの方 いないかなぁ〜
0点


オプテックの「ミニQDコンバーター」を使うと、
コンデジ用のストラップにこだわらずとも、
市販のストラップがどれでも使えるようになります。
オリエンタルホビーで購入できます。
http://www.oriental-hobbies.com/?pid=9550754
いかがでしょうか?
書込番号:9046517
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
夜景モードで撮るとISO800にもなってノイズが結構出ます。Pモードで撮るとISO200でノイズはそうでもありません。カメラの設定はiAモードON、ISO感度200です。夜景モードはきれいに撮れると説明書に書いてありますがこれはどうしてでしょうか?iAモードをオフ設定にしておけばいいのでしょうか?現在は取り敢えずオフにしISO感度80に変更しました。ご存知の方ご教示下さい。よろしくお願いいたします。
0点

夜景モードはシーンモードの内の1つであり、
シーンモードもiAモードも、
1つのダイヤルで選ぶようになっているのでは無かったでしょうか?。
即ち、夜景モードにするために上面ダイヤルでシーンモードを選ぶと、iAモードを選ぶ事はできない・・・。
私は持っていないので定かではありませんが・・・
書込番号:9040504
0点

ブレにくくなって綺麗に撮れる、という意味なのかもしれないですね〜。
シーンモードは初心者用の救済策っぽいのでノイズが気になるマニアならMモードで三脚を使うといいかも?
書込番号:9040747
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
過去のスレッド8931895などで説明されていますが,実施された皆さん教えてください。
カメラ本体は改造したくないので,下記の方法のどちらがよいか教えてください。
1.LC−1を削る場合,レンズリングの厚さ削って,リングに接着すればよいのですか。
2.LC−1を削らない場合,内側の突出したリブを削って,カメラのねじ部に勘合すればよいのですか。その場合,接着剤でねじ部に固定する方法と圧入する方法がありますがどちらがよいですか。
3.T側のケラレ防止に羽根の裏側に張り付けるものの形状は拘る必要はないのですか。
0点

こんばんは
私の取り付け方法です。
(タイトルがLC-1をLI-1と間違えていますが)
意外と簡単ですよ。
ケラレ対策は色々なやり方があると思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8617312&act=input
書込番号:9036747
0点

pojeroさん
早速のご回答ありがとうございました。
カメラを傷つけることなく取り付けができるのですね。
素晴らしい考案です。やってみて成功したら報告します。
書込番号:9036965
0点

pojeroさん
返信しましたが,再度アップします。
数分で簡単にできました。LC−1の円環に歪みが出ましたが修正で直ると思います。
まだT側対策はやっていませんがたぶんできると思います。
感謝感謝です。
書込番号:9037456
0点

Kazzhara さん
簡単なのですが
削りすぎると対角線上の2点だけで支える事になり
不安定になります。
なので削る量は極力少なめに・・・
レスでも書きましたが
ゴムシートをLC-1側の溝(2箇所)にはめ込むと
しっかりと固定されます
書込番号:9038547
0点

pojeroさん
ご親切なコメントありがとうございました。
運が良かったのか分かりませんが,適当に削ったのですが
ガタもなくしっくり挿入できました。
T側の処置は椅子のスベラーズを接着しましたがケラレも
なく順調ですがもう少し見かけが良いことを考えたいと思
います。
書込番号:9038749
0点




デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
先日LX3を購入しまして、現在色々試し撮りをしているところなのですが、
どうも色が濃くなりませんか?
液晶で見る限り、iAで屋外撮影したオレンジ色のコートがほとんど赤になっていて驚きました。
これはLX3の液晶の問題なのでしょうか?
今自宅PCが使えず、プリントもしていないのでLX3の液晶でしか見ていないという状況ではあるのですが…
これまでF11を使っていて色味がそれほど派手ではなかったので違和感があります。
好みとしては濃い色目も嫌いではないのですが、自分で調整して濃くするのではなく最初から濃いのではちょっとiAは使えないんじゃないかとショックを受けています。
0点

現在ではノイズを嫌って色を薄くするカメラが多い中、色を濃く出来るカメラの方が優秀なのかもしれないですね〜。
薄くすることはいくらでも調整出来るのでPモードとかを試すといいかも?
書込番号:9034699
1点

松下の液晶は色合いが濃く、くっきりしているのでそれだけでは判断できません。
プリントしてみて他のカメラと比べる方がいいと思います。
書込番号:9035008
0点

画質の問題はプリンタの種類や画像処理ソフトでまったく異なることがありますので,何が本当の画質を表しているのか分かりませんね。画質の評価はRGBの転写機能で評価すればよいのですが,消費者の場合は個人の好みですから難しい問題ですね。
最近の私の悩みはC社とE社のプリンタの画質がまったく異なるので困っています。しかもPicasaとWindowsフォトギャラリーやその他のソフトで画質が異なることも問題です。LX3の液晶画面が綺麗ですから,コピーしたときの差が明瞭に現れますのでどれが真値の画像なのか戸惑いますね。
書込番号:9035132
0点


>からんからん堂さん
そうなのですね〜。確かにノイズの少なさは満足しています。
液晶で見る限りiAの色はちょっと…なのでPモード試してみます。
ありがとうございました。
>パー4さん
>松下の液晶は色合いが濃く、くっきりしているのでそれだけでは判断できません。
やはり液晶の要素もあるのですね。
前のカメラも手元に残っているので比べてみます。
しかし液晶にまともに色が出ないとなると(どの製品も多かれ少なかれある問題なのでしょうが)これから要注意かも…
>Kazzharaさん
確かにどの画質が本当かという問題はありますね。
今度時間が出来たらLX3と以前使用していたF11を同じソフト、プリンタで比較してみます。
>qchan1531さん
アドバイスありがとうございます。
Pモードで思う色が出るようにいじってみたいと思います。
イチゴ、綺麗ですね。
書込番号:9037255
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





