『パソコンディスプレイの設定・調整について』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『パソコンディスプレイの設定・調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 maquaroniさん
クチコミ投稿数:3件

このたびlx3ユーザーの仲間入りを果たしました。はじめまして。
広角の感覚がぜんぜん掴めず苦戦していますが、写真の楽しさを
このカメラで勉強させてもらうつもりです。

パソコンディスプレイでの表示設定について皆様のお知恵を借りたく書き込みしました。

lx3本体の液晶明るさは、過去の書き込みを参照し-2〜-3で設定するつもりです。
問題は、ディスプレイの設定です。

現在はグリーンハウスのACF193SDVという液晶ディスプレイを利用しています。
写真の用途は、主にブログなどのウェブ媒体(商用ではなく趣味の範疇)です。
今のところプリントする予定はありません。

わたしのような用途で、かつ、キャリブレーションできるディスプレイ等を
購入するだけの資金がない場合、ディスプレイの色彩や明るさの設定は、
見た目での調整に頼るしかないのでしょうか?
それとも、何らしかの方法(調整ソフトなど)が存在するのでしょうか。

みなさまの作業環境や設定などと併せて、お答えいただければ幸いです。
よろしくおねがいします!

書込番号:9364275

ナイスクチコミ!0


返信する
tessarさん
クチコミ投稿数:174件

2009/04/08 06:33(1年以上前)

> maquaroniさん
初めまして、おはようございます。
私の環境も、ノートPC のみの環境なので、
本来の(厳密な意味での)キャリブレーションは不可能なので、
簡易的な調整で(今のところ)しのいでいます。
(ノートPC では、色温度の設定すら出来ませんし、
トーンカーブも調整不可能なので、もっぱらガンマと
コントラスト調整で、妥協しています。)
こちらのページが参考になると思いますので、紹介しておきます。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqindex.htm
リファレンス・プリントを手本に根気よく調整すれば、
ある程度満足できる状態には近づけると思います。
あと参考に、こちらのページも紹介しておきます。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index.html
項目 30 の「ディスプレイ表示テスト」が役に立つと思います。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html#Test_Display
参考になれば幸いです。

書込番号:9364476

ナイスクチコミ!1


Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 21:59(1年以上前)

こんばんは

参考になる所をいくつか貼っておきます。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/nihongo.htm

http://www.digitalphotoarts.com/chart.html

http://www.pst.jp/tok/web_ts03/


WEBでの公開では・・ SRGBで調整がいいかと思います、私の記憶ではデジカメのカラープロファイルもほとんどSRGBですから、
一眼ではSRGBとアドビRGBが選べますが・・

PC側もSRGBのプロファイルを指定してからキャリブレーションしてみてください。

PCモニターの調整は基本ですよね、がんばって調整してみてくださいね。

うちのは自作PCで、EIZOのCRTですで・・VGAカードDVI→BNC5→CRTな接続で使ってます。

書込番号:9367409

ナイスクチコミ!0


スレ主 maquaroniさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/09 11:04(1年以上前)

おふたりとも、さっそくの返信ありがとうございます。
ご紹介いただいた内容にさっと目を通して、
「自分はかなり面倒な分野に足を踏み入れてしまったのでは…」
という恐れをひしひしと感じています。笑
どこまでこだわるか、に、自分の姿勢まで問われてしまいそうです。

前回の書き込みで忘れていましたが作業環境はXP+SilkyPIX(orGIMP2)です。
MACのデザイン分野での優位性の根拠も、今回はじめて明確に知ることができました。

*tesserさん
わたしのディスプレイにもいちおう色温度の項目はありますが、数値Kの設定ではなく、
事前のセッティングから選択するのみです。
sRGBのセットもあるのですがそれを選ぶと明るさとコントラストが設定できなくなります。
その状態で各種テストで確認するとやや白飛び?しているように見受けられるので、
さらなる調整方法がないか探っているところでした。
そもそものディスプレイ性能にかなり難ありなのは否めませんが…。

Photoshopも持っていない(すみません…)ので、ADOBE GAMMAもありませんが、
Calibrizeというフリーソフトが代替となりそうなので試してみました。
普段の写真編集に使う(予定の)SilkyPIXの表示設定とも連動できそうです。
パソコンで編集→ウェブで公開に限っては、ひとまずこれで事足りるという理解で
間違いないでしょうか?
プリント用途が出てきた場合は、写真屋さんでリファレンスプリントを現像してもらって、
カラーバランスなど画面とにらめっこしようと思います。

もうひとつの参考サイトのおすすめ記事の煽り、
「俺は悪くねえ、悪いのは設定もまともに出来ないお前らだ」
の大文字に笑ってしまいました。

ご紹介ありがとうございます。

*MAC11さん
ご意見を参考にして、
ディスプレイ設定でsRGBを選択→Calibrizeにてカラーセット
を、簡易設定として行いました。
sRGBを選択すると明るさとコントラストがなぜか設定不可になるので正確ではないかもしれませんが、
他のセッティングにして両者を設定するよりも黒白パターンの再現性が高いように見えるので、
結局sRGBのセットに戻しました。
表示はこれまでよりだいぶ暗くもっさりした印象になりましたが、
写真やデザインの編集用としてはこれまでが明るすぎたのですね。

EIZOのディスプレイ、うらやましいです。
ブラウン管のほうが色再現性が(現時点では)高いこともはじめて知りました。
はじめて液晶ディスプレイを使ったとき
「明るいけど、ブラウン管のほうが発色は綺麗なんじゃないか?」
と思った自分は、間違いではなかったのですね。
どうあれ、色再現性の高いディスプレイ+キャリブレーションツールの組み合わせは、
今後の財布との検討材料にさせていただきます。笑

ご紹介ありがとうございました。


ご意見ご紹介、重ねてありがとうございました。
さらなるご指摘ありましたら、またよろしくおねがいします。

書込番号:9369644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/04/09 11:47(1年以上前)

>わたしのディスプレイにもいちおう色温度の項目はありますが、数値Kの設定ではなく、
事前のセッティングから選択するのみです。
sRGBのセットもあるのですがそれを選ぶと明るさとコントラストが設定できなくなります。

sRGBに設定すると色温度6500K、ガンマ2.2になるのでとりあえずOKなんですけど、明るさとコントラストの調整ができなくなるというのが困りましたね。

あとはブラウザは(カラーマネージメント非対応の)IEではなく、Firefox3かSafari3をお勧めします。

http://www.color.org/version4html.xalter

http://www.robgalbraith.com/bins/content_page.asp?cid=7-9311-9478


書込番号:9369785

ナイスクチコミ!0


スレ主 maquaroniさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/11 00:33(1年以上前)

*Power Mac G5さん
色温度、カスタムモードも存在するのですが、RGBそれぞれを0〜100の間で設定するようになっています。
これが色温度(K)とどう関わってくるのか、説明書を読んでもいまいちわかりません。

ご指摘の通り、firefoxで表示チェックしてみます。
ありがとうございました!

書込番号:9376719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング