
このページのスレッド一覧(全292スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2003年11月19日 17:16 |
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0 | 6 | 2003年11月20日 16:52 |
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0 | 0 | 2003年11月18日 00:16 |
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0 | 5 | 2003年11月18日 19:42 |
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0 | 6 | 2003年11月17日 18:22 |
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0 | 4 | 2003年11月17日 01:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > Caplio G4wide


G4Wideを購入し、ディズニーランドで撮影したのですが
曇っていたのもあり画像がブツブツしていて、色も薄くて大ショックでした・・・
カメラに詳しくないので、すべてオートの設定にしていたんですけど、途中でADJで曇りマークにしたり、ホワイトバランス上げたりしたんですが改善されませんでした。
しかも室内だと(これもすべてオートの設定)フラッシュが強いのか顔が真っ白になってしまいます・・・
みなさんはどのような設定で使われてますか?
ちなみに友達のデジカメはオートの設定で凄く綺麗に撮れていました;;
0点


2003/11/18 17:35(1年以上前)
ISO感度はオートでなく125に固定で使っています。
ISOがあがるとノイズが一気に増えますのでぶつぶつになりやすいです。
オートでは、ちょっと暗いとすぐにあがってしまいます。
ストロボオートでの真っ白はピントをしくじったときによくあります。
オートフォーカスでピントを合わせれずに距離無限遠(たぶん)でストロボフル発光してしまうことが多いですね。それでも、ピントについては被写体深度が深いため概ね合っているように見えますので、最初は何でだろうと思っていました。
これはリコーの伝統のようで、個人的には白飛びとなることが多くいやなのですが、中にはこれ(距離計連動のストロボ発光)がいいという人もいますので....
シャッターの半押しでなく、一気押しで試してみてください。暗いところではその方がなんとなく良かったように思います.....でもマクロはそれでも無理ですけどね...
書込番号:2138838
0点


2003/11/18 17:37(1年以上前)
ねえねえ、
その画像どっかにUPしてよ、
是非見てみたい、
友達のデジカメがなんだったかも是非聞きたいな、
書込番号:2138849
0点


2003/11/18 19:38(1年以上前)
>ホワイトバランス上げたりしたんですが改善されませんでした
のホワイトバランスをあげたっていうのはADJを1回押した時に出る+-の表示の+じゃないですか?
もし、そうだったのならシャッタースピードが遅く設定されるので、光を多く取り込むためシロっぽかったりすると思います。
フラッシュの時もそうやって撮られたんじゃないでしょうか?
違っていたらすみません。。
書込番号:2139189
0点



2003/11/18 21:20(1年以上前)
たくさんの助言ありがとうございます><
>福岡よりさん
ISOは上げすぎるとダメなんですね^^;
ピント合ってなかったのか覚えてないのですが、動いてるものをパシャパシャやってたのでもしかしたらそうかもしれないです><
>takebeatチロキさん
HPなど持っていないのでアップ出来ないのですが
室内で撮ったポーズしてるミッキーが全体的に真っ白でした・・・(笑)
友達のカメラはソニーの光学3倍のものでした。
同じ3倍のデジカメだったのに、色が濃くてブツブツがありませんでした;;
>韓国さん
>ADJを1回押した時に出る+-の表示の+じゃないですか?
それです!!シャッタースピードが変わってしまうんですね><
知らなかったです。ありがとうございます^^
皆さんの助言の元、またディズニーランドでチャレンジしてみます!
書込番号:2139513
0点


2003/11/18 21:36(1年以上前)
+にすると遅くなり、-にすると早くなります。
白っぽかったりしたら-にして、暗かったら+にしてください。
被写体が光っているものはスポットがいいと思います。
そのほかは中央がいいかな?と個人的に思ってます。
色々試してみてBESTショットを撮ってください。
書込番号:2139569
0点


2003/11/19 17:16(1年以上前)
一般的なデジカメはこの機種に限らず望遠側のF値が非常に暗く
事実上屋内撮影は無理です、
カメラのレンズを正面から見るとふちに「1:2.6-4.3」という具合に書いていますよね?
この右側の4.3というのが望遠にしたときのレンズの明るさを表します、
デジカメによってはこの数値が「1:2.8」といった具合にひとつしか書いていないデジカメもあり、
そのデジカメは望遠でもレンズの明るさは変わらず、
望遠にしても明るく写ることをあらわしています、
一般的にズームのついていないデジカメ、SONYで言えばP32やU10、U20などは
明るいレンズがついているので屋内でも綺麗に写ります、
もちろんズームつきのデジカメでも広角側で撮れば同じように明るいので
綺麗に撮れます、
屋内での撮影や、ちょっと暗いな?という時は、望遠での撮影を避け、
出来るだけ広角側で撮る用に心がけると綺麗な写真が撮れます、
もちろん広角で撮る代わりに前に数歩前進し、被写体に近づいて撮らないと
写したいものが大きく写りませんが(^_^;)
書込番号:2141999
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio G4wide


普段持ち歩くカメラを物色中ですが、このカメラって地味そうなデザインですがワイドなレンズに惹かれました。
そこで知りたいのは、このカメラのサイコーな部分と弱点と言うか、使っていてちょっと気になる部分です。
私の許容範囲でしたら購入予定です。よろしくお願いします。
0点

チャンスを逃さないシャッターが最高ですね。
画質はちょっと弱点かも?
書込番号:2137601
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2003/11/18 09:10(1年以上前)
頑張ってこの掲示板遡って読んでみて下さい。どうしても問題点がクローズアップされがちだけど、他のカメラでは替えがたい特徴がよく分かりますよ。
書込番号:2137846
0点


2003/11/18 10:07(1年以上前)
長所はカタログにほとんど載っているのですが...
・ワイド28mm(このクラスでは他にありません。最大の長所です)
・一気押しのシャッターレスポンス
・マクロに強い
・安い!?
気になるところ
・ストロボが距離計連動(ケースバイケースですが...)
・暗くなるとピントが合いにくく(合わなく)なる
・夕方〜夜景を明るく撮りすぎる(露出倍数をかけようね!)
現在のところ特に長所の点では他に比べるカメラがないので選択の余地なく、発売日にサッと買ってしまいました。
画質も前作のG3と比べ格段の進歩で、明るいところでは標準で撮って問題なしです。
書込番号:2137946
0点



2003/11/20 03:14(1年以上前)
>画質はちょっと弱点かも?
>暗くなるとピントが合いにくく(合わなく)なる
・夕方〜夜景を明るく撮りすぎる(露出倍数をかけようね!)
画質はどう問題なのでしょうか?
この二つの弱点は設定等で克服出来ないのでしょうか?
確かに良い点はカタログ等にもあり、私もそれを見て気に入ったのですが、現時点でもトップ独走してる位の性能なのでしょうか?だとしたら画質に難があるのはもったいないですね。
あと、中身とは関係ないですがこの間延びしたデザインが足を引っぱっている気もします。
悪い点ってあまり目にしないもので教えて頂こうと思いました。もちろんその克服談も聞いてみたいです。
書込番号:2143908
0点


2003/11/20 15:39(1年以上前)
デザインについてはG3と違い、G4wideになってずいぶん普通になったと思います、
今では結構気にいっていますw
ただこのデジカメ(G4wide)、金属ボディなんで最近のこのクラスのデジカメの中では
珍しく重たいんですよね、しかもホールド性が悪いので意外に片手撮影が出来ない、
あと、理想のデジカメと比較するとずいぶん弱点はありますが、
このクラスのデジカメ総じて比較した時のウイークポイントは、若干解像度が悪い位じゃないかな?
といっても1024*768くらいの表示で見たり、
インクジェットプリンタでA4に印刷するくらいの用途であれば、
全然問題ないレベル、
むしろバッファが足りなくて2〜3枚撮影するとメモリーへの記録に待たされたり、
電源を切ろうとしてもメモリーへの書き込み待ちでいつまでもレンズが
閉まらなかったり、
こっちのほうが気になります。
書込番号:2144948
0点


2003/11/20 16:52(1年以上前)
まず画質の問題ですが、画質自体はこのクラスでは並だと思います。
ただ、キャノンのノイズの少ない画像や、フジの派手目の色合いになれていると、ちょっとくすんだような、寝ぼけた絵に見えると思います。
次に夜景等の撮影ですが、多くのデジカメは暗いところでは暗く写るように露出設定をしているようで、暗くなるとそれなりに暗い画像になります。ところが、リコーの場合は比較的正直に?露出合わせを行うようでかなり明るく撮ろうとします。そのため明るい夜景になり夜景の雰囲気が出にくくなったり、シャッタースピードも他社比でずいぶん遅くなりますので手ぶれしやすくなります。
その対策として露出補正を−2EVぐらいかけ暗く写るようにします。(これは状況に応じて補正量を決めて下さい。)ちなみに−1で半分の明るさ、−2で1/4の明るさになります。シャッタースピードでは標準が1/8秒ぐらいだと−1で1/15秒、−2で1/30秒になり手ぶれにも少し強くなります。
暗いところのピントは正直つらいものがあります。
マニュアルでもあわせにくいし、マクロ以外なら一気押しでの外部センサー頼りの方が合焦の確率は高いようです。
マクロの場合は、そのくらい暗いと手ブレも気になるでしょうからきちんと三脚たててマニュアルでじっくりとピント合わせをすべきでしょうね。
他に暗いところで気をつけるべきは、ISOオートだとすぐに感度が上がってしまい、ノイズが出やすくなります。ピントがきていればそれでもそこそこ見れるのですが、そんなときに限って...暗いところでは合いにくいですので...ピントがぼけ、ざらざらの見るも無惨な写真になることがあります。
個人的にはISO固定で使っているのですが、手ブレの心配もありますので一概にはいえません。色々と試して自分に一番合った設定を見つけてください。
書込番号:2145104
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio G4wide


G4wide、1cm接写は凄いですが、工夫しないと暗くなってAFさえ効きません。片側からの光では通常以上に陰が出ますし、囲うようにライティングしたいですが、何しろカメラのボディが迫っていますので苦労していました。
とっくに活用されている方も多いかも知れませんが、ちょうど良いハンディ蛍光灯を見つけました。OHM ELECTRIC INCのレジャーライトLL-903Mです。単三4本、4wのミニ蛍光灯と懐中電灯が一体になっていますがうまくコンパクトにまとまっています。東急ハンズ新宿で880円! 2本購入し、被写体の両側に置いて、必要に応じトレペディフューザーを。立てても寝かせてもOKです。当然インバータ点灯ですからちらつきません。超近接でなくても小さいライトが2本あるのはなかなか便利です。
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デジタルカメラ > リコー > Caplio G4wide


もの凄く悩んでます!優柔不断ではないんですがこれに関しては悩んでます。
3万円台で連射撮影ができて、動いてる物を撮るのに強く(レズリータイムラグが早い)、動画が撮れる(出来れば音付き)カメラを探してます。スノボーなど特に動いている物をメインに撮りたいです。探してみて一番近いのがG4wideでした。でもスノボーでは防水のケースが必要になると思いますが、このカメラにはありません、よね?普通の携帯用のケースで大丈夫でしょうか?それとも他に良いカメラがありますか?3万円台でかなりワガママ言ってますが助言をよろしくお願いします。ちなみにIXY30はケースはありますがレズリータイムラグが遅く連射があまりできません。Finecam SL300Rは凄く連射できますがバッテリーのもちが悪そうです・・。
0点


2003/11/17 22:54(1年以上前)
G4WIDEの防水版を待つべし・・
書込番号:2136625
0点

基本的に動画を撮影したいのであれば、デジタルカメラではなく、ビデオカメラをお求めいただいた方が、よろしいかと存じます。デジタルカメラに搭載された動画撮影機能は、おまけ程度と考えた方がよいでしょう。また、ビデオカメラにもスチル撮影機能が搭載されている機種もありますが、こちらもおまけ程度とお考え下さい。「餅は餅屋」です。
それから連写についてですが、デジタルカメラでは、連写にすると2枚目以降は AF や AE がロックされてしまって追いかけてくれない機種があります。AE ロックだけならまだしも、AF はきついですよね。その辺りもチェックポイントになりそうです。
書込番号:2136819
0点


2003/11/17 23:38(1年以上前)
こんばんわエリですさん、プリスケンと申します。
3万円台と有りますが、例で挙げられた、IXY30の場合でも防水ケースは結構高価(もう一台デジカメ買える位)だと思います。
予算を考えなければ同じリコー・カプリオシリーズに300Gが有ります、恐らくG3をベースに防水・防塵仕様に改良したタイプで要望には合うと思います。しかし価格はG4Wideの倍以上するみたいです。
本体価格が希望通りでレリーズタイムラグが少ないモデルではミノルタ・ディマージュXtがあります。
このモデルの連射機能についてはわかりませんが、音声付動画機能は有ります。其れとオプションで御希望の防水マリンケースが定価25000円、勿論ケースに入ると動画の音声は無理だと思いますが
機能的な要望が低ければオリンパスμ15あたりだと雪の心配は無いと思います。
書込番号:2136862
0点


2003/11/18 02:08(1年以上前)
スキーによくデジカメもってくけど、
普通に使ってるよ。防水ケースとかもってないし。
晴れてる時しか使ったことないけど。
速さならそろそろ出るG400いいんじゃない?画質もこっちの方が
個人的にいいと思う。防水ケースはないけど。
書込番号:2137431
0点


2003/11/18 19:42(1年以上前)
レンズが出ないタイプで三洋のJ1、J2やコニカミノルタのディマージxt、X20だったらチャックのあるビニールに入れたら防水になるかも。。?
しかし、レリーズタイムが早いかは分かりません。。
自分で確認お願いします。。
連写や動画なら三洋のほうが上だと思います。
バッテリーの持ちも三洋はいいらしいです。
書込番号:2139195
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio G4wide


今日Caplio G4wide買ってきました。
今、携帯ケースを革を使って自作しようとしてるんですけど、マグネットホックは使ったらまずいですか?手芸屋に売ってる直径2cm程度の物なんですが。
わかる方いたら教えてください。お願いします。
0点


2003/11/16 21:47(1年以上前)
いや…やっぱりまずいんじゃないでしょうか。特にSDカードに…。
書込番号:2133207
0点



2003/11/16 22:50(1年以上前)
やっぱり電化製品にはよくなさそうなので止めようかなと思ってます。
マグネットホック使った方が使い勝手がいいし、シンプルなつくりにできると思ったんですが、危険ですし。
詳しい方居たらお願いします。
書込番号:2133530
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2003/11/17 00:39(1年以上前)
皮の厚さにもよると思うのですが、
ドットボタンか面ファスナーを使って作ればよいかと思います。
ちなみに、洋裁の仕事少ししてます。
デジカメケースも、知人に頼まれて縫う予定です。
市販のケースはファスナーなのがイヤだそうで、
本体を合成皮革で作って、面ファスナー(マジックテープ)で
止めるようにとのリクエストでした。
内側にはクッション性のある布を使う予定です。
初心者わからん君さんも素敵なケース作って下さいね。m(__)m
書込番号:2134068
0点


2003/11/17 00:43(1年以上前)
こんばんわプリスケンです。早速買われたのですね、使用感はどうでしょうか?モーターショーが楽しみですね
皮でケースを自作とは流石ですね、皮の種類染色等わかりませんが、ケースの内側は布にした方が良いかもしれません。バンダナの様な物でも良いし、カメラの保護製を高めたいなら百円ショップに有るクッション素材の袋をバラシテ使えば、似たような生地を探すより安くつくと思います。
マグネットホックは他の方の指摘通り止めた方が無難です、デジカメはあくまで精密電子機器です、磁気が悪影響を与える可能性があります。
ケースの蓋の固定には、よくあるマジックテープは、皮革製品には似合いにくいし…
アウトドア用のバックパックやウエストバッグにある様に、太いゴム紐(髪の毛用の太いのが使える)を使って大きめの飾りボタンか何かに引っ掛けるようにすればどうでしょうか?ゴム紐の端に指で掴む部分をつければ、すばやく開閉できて、使い勝手も良さそうだと思います。
書込番号:2134084
0点



2003/11/17 18:22(1年以上前)
みなさん、ご意見有難うございます。
結局、マグネットホックではなく革紐を使って留める方法にしました。内側は、表側同様のサドルレザーを使いすべてぎん面仕様にしようかなっと思ってますが、クッション性のある素材も良いかもと思い、明日あたり見に行ってきます。
プリスケンさん、どうもです。
昨日は受験で町のほうまで行ってきたのでついでに立ち寄ったお店で本体・純正バッテリーセット=33999円で買ってしまいました。送料&代引き手数料がういたとおもって奮発しました。メディアも128MBを買いモーターショーにもバッチリです。後は、僕の腕だけです(笑)。昨日の夜、室内で犬などを撮ったのですが、今までオモチャデジカメしか使った事が無かったためか、大変満足してます。マクロもバッチリで、アドバイス通り革細工の写真にはもってこいみたいでウキウキしてます。有難うございました。
書込番号:2135634
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio G4wide


1週間前にG4Wを購入し、使い方について色々試しております。G4Wは元々AFの早い機種ですが、「メニュー」の「フォーカス」に「スナップ」モードがありましたので試してみたところ、これが結構具合が良い(28mm時)。使用説明書によりますと、「スナップ」設定時は撮影距離が2.5m固定と書いてあります。絞り開放であっても結構被写界深度は相当に深いようで、私の感覚ですと、1mぐらいから、無限遠と言うことはないのでしょうが、相当に遠くまで被写界深度でカバーされているように思いました。G4Wの28mm絞り開放、撮影距離2.5m固定時の正確な被写界深度についてどなたかご存知ないでしょうか?
これまで使ってみて(主にスナップ写真です)、G4Wは相当に使い勝手が良いカメラであると思いました。一つ残念なのは、撮影モード時に、ディスプレイボタンを押してディスプレイの表示を消して撮影した後、一旦電源を落とし、再度起動したときに、元の設定に戻ってしまうことです。撮影モード時にディスプレイを消していても、シャッターボタンを半押しした際や、アジャストボタンを押したときには表示されますので、「節電」の意味から結構な仕組みであると思います。起動するたびにディスプレイボタンを数回押すのは少々面倒(?)です。
当然シャッターのタイムラグも短い
0点

元八幡太郎 さん こんにちは
お尋ねの被写界深度を計算してみました。
ワイド端(f=4.2mm)、絞り開放(F=2.6)、撮影距離2.5mでは1.62m〜∞となります。
この計算では、許容錯乱円径値(δ)を0.005としました。(下記参照)
この計算式は0.033(35mmカメラでのδ値)×G4W用CCDの対角線長さ/35mmフィルムの対角線長さです。
但し、許容錯乱円径、被写界深度は人により色々な考え方があるようで、上記は考え方の1つとお考え下さい。
なお、被写界深度の計算式等は下記Web頁が参考になると思います。他の項目も参考になると思いますので、1つ上のアドレスを載せます。ここから、被写界深度に降りて下さい。
下記では直リンを避けます。アドレスの先頭にhを加えて下さい。
ttp://www.fujinon.co.jp/jp/products/cctv/kaisetsu.htm
また、ここも許容錯乱円の考え方が載っています。
ttp://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/fCalc/fCalcFrame.html
肉眼解像度を4本/mmとすると、従来から使われている35mmのδ値=0.033が得られます。
6〜8本/mmとすると、被写界深度はより狭くなりますね。
書込番号:2131273
0点

再起動時に元の設定に戻ってしまう・・・の件
メニューのどこかに”設定を保持する”とか”記憶する”とかの項目はありませんか?
私のデジカメにはあります。ここが初期設定のままだと、電源offで元の設定に戻ってしまいます。
G4Wideは私も気になっているカメラの1つです。
ぜひスナップ以外の使い勝手や、画質に関してもレポートをお願いします。
(即購入とはいかないでしょうが・・・。)
先の被写界深度の計算式では、∞の時は値がマイナス値になるようです。
書込番号:2131292
0点



2003/11/16 11:17(1年以上前)
影美庵さん 詳細にお教え頂き有難うございました。1.62m〜∞と言うことであれば、スナップ写真がメインの私にとっては嬉しい限りです。
再起動時に設定が戻ってしまう件についてアドバイスを頂きましたが、影美庵さんが仰るような”設定を保持する”とか”記憶する”とかの項目はG4Wには無い様です。残念です。
私、風景、花、虫、若しくはポートレイトなども撮らない訳ではないのですが、前述の通りスナップ的な使い方がメインでして、それ以外についてはこれから挑戦したいと思っています。
画質についてですが、既にこれまでこの板で多くの方がレポートされていますので、私がいまさら申し上げるまでも無いとは思いますが、何点か気づいた点を挙げてみます。
・クラスが違うので比較してもしょうがないのでしょうが、例えばDiMAGE A1と比べて画質は1段乃至2段劣るように思います。しかしながら、それは、17インチCRTに100%のサイズで写したときのことで、画面一杯に写したもの同士の比較であれば、そこまでの違いは感じません。恐らくA5ぐらいまででしたら印刷しても殆ど差は無いのではないか?と思っております(実際には未だ印刷しておりません)。 使い方、目的次第なのでしょうが、私の使い方においては充分な画質であると思っております。やはり画質よりも、画角とコンパクトさが魅力です。
・被写体に赤乃至赤っぽいものがあると、みんな朱色といいますか、相当はでな色になります。赤い服であるとか、唇なども相当赤が誇張される傾向にあるようです。気になるときは、レタッチで彩度をおとすことで対応しております。
・撮影の殆どが28mmで、長焦点側であまり撮っていないのですが、広角側に比べ画像にしまりが無いといいましょうか、甘いといいましょうか、そう云う印象を受けています。私の場合、これからも長焦点側では殆ど使用し無いと思われますので、あまり気にしておりませんが。
・AWBについては、特に悪くも無く良くもなくといったところでしょうか。自分の狙いドンぴしゃりというのはそうあるものではないと、もともと諦めているところがありまして。どのような機種を用いても最終的にはレタッチでいじることになるのだと、またそれが楽しいのではないかと思っております。
書込番号:2131453
0点

元八幡太郎 さん こんばんは
申し訳ありませんが、先の数値に間違いがありました。
上記条件では正しくは0.9m〜∞です。
1.62mというのは撮影距離から手前側に1.62mでした。つまり、カメラ位置からは2.5m−1.6m=0.9mということです。
ちなみに肉眼解像度を6本/mm(δ=0.00375)、8本/mm(δ=0.0025)の場合は、カメラ位置から各々1.1m〜∞、1.3m〜31.1mとなります。
光量が十分あり、絞りが絞られれば、被写界深度はより深くなります。
先のレスを訂正し、お詫び申し上げます。
また使用感のレポートありがとうございました。
書込番号:2134262
0点


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