

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30
どのくらい離れた被写体を撮影したんでしょうか?フラッシュ撮影ですか?
たいていのコンパクトカメラはフラッシュの光は届いてせいぜい3〜4mです。それより被写体が離れていれば、真っ暗になるでしょう。
対策としては、
1.2〜3m前後に近寄って撮る
2.手ブレに注意して被写体ブレ覚悟でフラッシュ無しで撮る
3.別に光源を用意する
あたりだと思います。
書込番号:1436521
0点


2003/03/28 21:18(1年以上前)
このカメラにはズームが付いているのでしょう。
明るさを少しでも確保するためには、もっとも広角側で撮影する方が有利ですよ。
もちろん、三脚を使えばさらに良いですが。
書込番号:1437098
0点



2003/03/29 00:11(1年以上前)
やはり、近づいて広角側で撮るのですね?こちらもやってみます。
書込番号:1437736
0点

このカメラは背景とのコントラストが強くなりすぎないように、ストロボの発光量が押さえ気味になっているようです。対策としては、室内など地明かりの少ないところではISO感度を400以上で使用してみて下さい。
書込番号:1438227
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30

2003/03/28 15:34(1年以上前)
RR30はフラッシュの有効範囲が狭いようで室内撮影ではかなり暗く写ってしまいます。
被写体が動かない場面があるのでしたら三脚+シーンセレクトの夜景や高感度で撮影するのがいいと思います。またフラッシュのスローシンクロモードなどですね。
これらは被写体が動いてしまうとブレてしまうので外部フラッシュなどを別途購入するという手段がいいかもしれません(^-^)
参考:掲示板の上の方にある「検索」で「文字列」に「外部フラッシュ」と入力して検索してみて下さい。過去に外部フラッシュのスレッドがありますので参考になると思います。
書込番号:1436485
0点



2003/03/29 00:09(1年以上前)
外部フラッシュって、大きいんですね?高感度で写す場合のテクニックってあるんですか?さっき少し試してはみたのですが、ざらついていました。
書込番号:1437726
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30




2003/03/27 04:10(1年以上前)
どんなカメラでも必要だと思いますよ〜。
書込番号:1432535
0点

純正のバッテリー、チャージャーは高価なので、市販の充電器付きニッケル水素電池を使用してはいかがでしょうか。
SONYのBCG-34HRC4は放電機能付きで電池が4本付いているので予備電池も確保できます。
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/charger/acc/index.cfm?PD=9926&KM=BCG-34HRC4
バッテリー関係以外に128MB程度のSDメモリーカードが必要ですよ。
書込番号:1432740
0点


2003/03/27 11:35(1年以上前)
私もニッケル水素電池を使っていて持ちに関しては不満は無いのですが、純正のリチウムイオンと比較してストロボのチャ−ジタイムや書き込みに要する時間等に差は無いのでしょうか。
書込番号:1433014
0点


2003/03/27 14:34(1年以上前)
低温下での保ちとストロボのチャージで差がでます。
書き込み時間への影響はないはずです。
書き込み速度はPanaの256MB以上品で差が出ます。
通常使用ならニッケル水素で十分では?
書込番号:1433381
0点



2003/03/28 20:02(1年以上前)
みなさまご意見ありがとうございました。最終的にG3との価格比較になりました。RR30は「レーダー」さんが最安値になっていますが、問い合わせたところ、実は品切れで、ネット検索で探し当てた名古屋の「元祖デジカメ屋」さんで、RR30より安い2○,800円という驚き価格でG3を購入いたしました。
バッテリーと充電器も驚き価格で提供していただきましたので、大満足の買い物ができました。価格COMよりも安い名古屋の元祖デジカメ屋さんありがとうございました!!!
書込番号:1436895
0点


2003/04/01 12:50(1年以上前)
天までとどけ、さんいつもありがとうございます。バッテリ−の件以外にもメモリ−カ−ドの違いについても教えていただきまして・・。パナソニックの256MBだと書き込みが早くなるのですか・・。普段、東芝か松下の64MBを2枚又は128MBを1枚、って薦めているんですが256MBか・・・、う〜ん結構な価格ですもんね・・。
書込番号:1448469
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30


どうもおかんがデジカメを欲しいそうだ。使用方法としては
1)自分の作った花を撮りたいらしい。(たぶんマクロ的な
使い方をするのだろう)
2)犬も飼う予定なので、たぶんそれも撮るだろう。
3)予算は結構あるが高い物を買っても無駄だと思う。
と言った感じなのですが、なにせ趣味も年齢もまったく違うのでなに
を薦めてよいかよく分かりません。マニュアルモードとかはまったく
使わないでしょう。
マクロはCoolpixとCaplioがいいそうですが、無難にとれるIXYやCyber-
shotもいいような気がします。
お勧めは何でしょうか?おかんの視点でお願いします。
0点


2003/03/23 02:10(1年以上前)
RR30でもいいと思いますが、ちょっとボタンが押しにくいかも・・?
特に何も操作の要らないF402でもいいかもしれませんね〜。
手ブレし難くお値段手頃。
書込番号:1419275
0点


2003/03/23 03:14(1年以上前)
http://www7.plala.or.jp/uni2/awajiikimono/zen.mokuji.htm
花マクロなら、ボケ味の良いF100がお勧めです。
候補内なら、RR30が一番撮りやすいでしょう。
いずれにしても、マクロに馴れないうちは三脚を使わせて下さい。
書込番号:1419408
0点



2003/03/24 01:33(1年以上前)
>特に何も操作の要らないF402でもいいかもしれませんね〜。
F402調べてみました。いいですね。まさにデジタル版バカチョン!!
後はマクロモードを使えるかどうか・・・・。
RR30は○○に真珠というきがしてきました。
残るはソニーのUぐらいしかないな。
書込番号:1423057
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30




2003/03/21 18:57(1年以上前)



2003/03/21 19:13(1年以上前)
以前の質問者である、のびたと一緒の誕生日さんはできたらいいのですが、、、
書込番号:1414380
0点


2003/03/25 15:54(1年以上前)
以前、”のびたと一緒の誕生日”さんへアドバイスしたものですがどうやらRR30に同梱ソフトの「RICOH GATE L」ではPCからのアップロードする機能はないようですね。
(私はRR10ユーザーでして「RICOH GATE」にはその機能がありますので、てっきり同様にその機能を持っているものと思ってました)
ということで、”のびたと一緒の誕生日”さんはカードリーダーなどを利用されたのではないでしょうか?
書込番号:1427400
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30


皆さんにはばかばかしい質問かも知れません・・。この機種の接写とは、モードの切り替えとかせずにできますか?たとえば、動いている子供を撮っていて、子供がカメラに近づいてきた場合、切り替えとかせず、そのまま超アップとかもとれるんでしょうか。ニコンとかはマクロモードとかにいちいちしないといけないですよね。そういうのがないといいんだけどなあ。
0点


2003/03/17 23:17(1年以上前)
>子供がカメラに近づいてきた場合、切り替えとかせず、そのまま超アップとかもとれるんでしょうか。
撮影距離 約0.3m〜∞(マクロ撮影時:テレ側0.16m〜0.6m/ワイド側
0.01m〜0.6m)
残念ですが、今は無理だと思います。そういったのがあればいいですが、いずれ可能と考えます。
書込番号:1403373
0点



2003/03/18 11:44(1年以上前)
tairaさん、ありがとうございます。あまりに馬鹿馬鹿しいので、誰も答えてくれないかも・・と心配しましたけど、嬉しいです!アイコン思い切り間違いました。そうですかー。どれも切り替えが必要なんですね。
でも主に自然な子供の姿(写すよー、ハイチーズみたいなのじゃなく)
がとりたいので、シャッターレスポンスの早いRICOHのこの機種か
CASIOにしようと思っています。室内で撮る事も多いですが、
機能的にどちらがよいでしょう・・・
あと、別で、こちらと関係ないんですが、自分撮りができるものにも惹かれています。レンズが回転する物と、液晶が動く物がありますよね。
これはどちらのほうが使い勝手がよろしいのでしょうか?
だらだらとりとめのない質問で申し訳ありませんが知ってらっしゃる方おられましたらぜひ教えてください。
書込番号:1404664
0点


2003/03/20 22:10(1年以上前)
>室内で撮る事も多いですが、
機能的にどちらがよいでしょう・・・
光源が弱いと、PR30だめです。この機種はマクロ機能にこそ優れていると、思っていますが。室内のスナップでしたら、パナのFZ1は検討にあたいすると思いますが。レンズの大きさには気を付けましょう。
>レンズが回転する物と、液晶が動く物がありますよね。
どちらも善し悪しで一長一短でしょう。
シャッターレスポンスについても、いまだかって活きてはいません、というより、それ程気にする事ではないようです。
なにかと、云われれば、おもしろい機種と答えます。
書込番号:1411737
0点



2003/03/21 15:44(1年以上前)
tairaさん、またまた有難うございました。なるほど、レンズの大きいのも候補にいれて再検討してみます。それならCANONのPowershotのG1、2あたりもいいなあって思うんですよね・・自分撮りもできるし。
書込番号:1413866
0点


2003/03/21 17:07(1年以上前)
tairaさんに質問なんですが、光源が弱いと、PR30だめです。ってのは
どーゆー意味でしょうか?デジカメ初心者なんですけど、室内撮りは向いてないってことですか?教えてくださいお願いします。
書込番号:1414077
0点


2003/03/21 22:50(1年以上前)
>室内撮りは向いてないってことですか?
一般には、どのデジカメも(カメラ)は暗い所は苦手なようです。
ISO感度を、大きく採ればそれなりには、記録できますが、あまり期待できません。人間の目は、暗闇でもなれてくると、不思議な程見えてくる事がありますよね、デジカメには出来ないのが現状だと考えます。
マクロは、逆に我々には気がつかない好い画像を記録する事ができます。
びりりさん、どれも一長一短ありです。コンパクト性やらにこだわらないのであれば、レンズの明るさが、良い画像には不可欠な要因と考えています。
書込番号:1415082
0点



2003/03/22 09:55(1年以上前)
tairaさん、何度も素人質問にお付き合いいただき、本当に有難うございました。今日、お休みなのでさっそくデジカメ探索にでかけてきます。tairaさんのご意見を参考にいろいろ見てきたいと思います。アー楽しみ!また何かわからないことが出てきたらこちらに来ますので、宜しくお願いします。
書込番号:1416335
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





