

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30

2003/03/15 12:32(1年以上前)
ワイド撮影時にはワイドコンバ−ジョンレンズと外部光源が無いとがっかりされると思いますが(RR30以外でも全て同じですが・・。)マクロ撮影に於いては初めての方でも驚くほどキレイに撮れます。1番の理由はやはりレリ−ズタイムラグの短さで被写体に逃げられにくいからでしょうか。ストロボが弱いというのは当初から指摘があったようですが最近のファ−ムウェアの公開で解決されましたので、とりあえずマクロ撮影なら本体とDX-3000だけで充分楽しめると思います。ハウジングは近年各社から出ている純正プロテクタ−に比べると若干割高ですがとにかく精巧で強固なつくりになっています。さすがに水中写真を知り尽くしたSEA&SEA製だけあってユ−ザ−のニ−ズを満たす多様な発展性も用意されていますから、500万画素のクオリティ−とかRAWデ−タとかを求めない方には一押しでお勧めです。(動画好きの方も除く。)
書込番号:1394563
0点



2003/03/15 18:54(1年以上前)
フォト派ダイバー様
電源は何をお使いでしょうか?
電池のもちはいかがでしょうか?
書込番号:1395550
0点


2003/03/16 13:00(1年以上前)
電池の持ちについては同クラスでの厳密な比較をしたわけではありませんのではっきりとしたことは言えませんが、純正のリチウムイオン、東芝のギガエナジ−、ともに3ダイブ使えてますから必要にして十分な持ちと言えると思います。1日2ダイブという通常の使い方なら、メンテの悪いニッケル水素電池を使ったりしなければ途中で電池切れになる可能性は低いと思います。
書込番号:1397949
0点



2003/03/16 23:19(1年以上前)
フォト派ダイバー 様
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:1399999
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30


姿とはいっても形ではありません。
この機種を使われている方の本音の姿という意味です。
銀塩一眼レフからはじめてF300を購入したのですが、AF/AEロックの遅いこと遅いこと。
シャッターチャンスなんて逃しっぱなしです。
で速い機種としてRR30を教えていただいたのですが、画質が悪いなど悪い評判を多く聞きます。
一眼レフの代わりという訳にはいかないでしょうが、コンパクトカメラの代用として考えています。
ユーザーの本音を聞かせてください。
お願いします。
0点


2003/03/09 14:57(1年以上前)
そんなにシャッターチャンスを狙って、何撮ってるのよチミ。
そういう使い方なら、ディマージュXiを買いなさいよ、チミ。
書込番号:1376551
0点

DiMAGE Xi は起動は速いがAFはそんな速くない。
F300のAF/AEはデジカメ全般で相対的に速いほう。
RR30はシャッター一気押しなら速いが、半押しは
まともにAFが動作するので決してばかっ速くはない。
仮にF300->RR30に乗り換えると画質に不満が出る。
そんな感じです。
書込番号:1377048
0点


2003/03/09 18:23(1年以上前)
>RR30はシャッター一気押しなら速いが、半押しは
>まともにAFが動作するので決してばかっ速くはない。
ん、一気押しのときはまともでない AFなの?
言いたいことが良くわからないが…
書込番号:1377069
0点

RR30のAFはアクティブ式とコントラスト検出のハイブリッドです。
RR30はシャッターを一気に押し込むとアクティブAFで
測距したデータのみでAFを駆動しているようです。
これが速さの秘密です。
しかし、半押しした場合は普通のデジカメと同じく
コントラスト検出で測距しているようで、この結果
AFの速度は普通のデジカメと同じになってしまいます。
ちなみにこれは私が実際にRR30を使ってみて、きっと
そうだろうと思ったのであって、事実そうではないもしれません。
書込番号:1377648
0点


2003/03/10 17:11(1年以上前)
通常の撮影においてはアクティブ式でほとんど間に合うと個人的には考えています。
露出やホワイトバランスを気にしてAFが遅くなり結局瞬間を撮り逃がすよりは多少露出等が違っても撮影できる方がいいのではないでしょうか。(あとで補正でカバーできる場合もあるので)
このことをデジカメのメーカーの人たちに言うと、色が悪かったりするとクレームになるのでなかなか割り切れないとおっしゃいます。
よってプリ発光させなきゃいけなくなってフラッシュ撮影のタイムラグが延びたりするそうです。
確かに調子の悪い画像は証拠として残ってしまい、撮影できなかったものは証明しにくいのでどうしてもクレームはそっちに行ってしまうと思うのですが・・・
でもシャッター優先割り切りモードってのがあってもいいんじゃないでしょうか?
私の知人でデジカメをだんだん使わなくなる人が多いんですが、大抵はちょっとしたことが撮れない、友達からなんで今の撮れないんだ?とか言われて次第にデジカメを持ち歩くのをやめちゃうんですよね。
そういった意味でRR30とかG3なんかはいいカメラだと思いますよ。
書込番号:1379922
0点


2003/03/10 20:49(1年以上前)
一眼銀塩多数、一眼DSCはD100,D1H、コンパクトはCONTAX-T3Dという体制です。コンパクトDSCは色々買い換えて試しましたが、現在はRR-30、F401の両方を持ち歩いています。普段子供(4歳)とぷらぷら散歩する時にバックの中にに上記2機種+T3Dにしています。重い・・・。
理由は掲示板等で書かれている通りなので割愛しますが、今コンパクトDSCを1台選択するのは難しいと思います。
画質無視ならばRR-30は機能も豊富でいろいろ設定出来ていいですよ。ただし私にとっては”子供を撮る”という目的が無ければ、絶対に使わないカメラです。
書込番号:1380424
0点



2003/03/11 00:34(1年以上前)
ざえもん さん > ただし私にとっては”子供を撮る”という目的が無ければ、絶対に使わないカメラです。
実は僕のメインの被写体は我が子です。
この予想のつかない動きにはF300は置きピンでもしない限りほとんど無力です。
ざえもん さんは色や露出よりも我が子の一瞬の表情の方が大事なんでしょうね。
絶対使わないという文句に通常用途には不向きなことがよく分かります。
書込番号:1381378
0点


2003/03/14 10:28(1年以上前)
子供を撮りたいなら、やっぱりレリーズタイムが問題になりますよね・・・。
CCD−AFはどうしても、その処理上時間がかかるので、パッシブAF搭載機かAFなしの機種(カシオ)になると思います。
パッシブAF(オートフォーカスモジュール)搭載機は、現在発売中のものだとパナソニックのDMC-LC5(http://panasonic.jp/dc/lc5/index.html)とフジのFinePixS602(http://www.finepix.com/lineup/s602/index.html)だと思います。両方共試しましたが、実感としてレリーズタイムがあまり早くありません。RR-30の0.22秒には遠く及ばない印象です。
同じリコーのG3は確かにRR-30よりちょっと早く感じました。でも画像が殆ど同じなので今回はパスしました。その他にはKodakのDX6340が発売されています。(USAで)
先日ちょっと触れる機会があったのですが、レリーズタイムはRR-30より遅い印象でがっかりしました。
今期待しているのはペンタックスのオプティオ550(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/index.html)です。レリーズタイムがRR-30同等なら、コスト高ですがこれにしようと思ってます。
同じパッシブAFが搭載されているのにレリーズタイムにバラツキがあるのは納得できないのですが、これからはパッシブAFが主流になるんじゃないかと思ってます。長々とすみません。
書込番号:1391059
0点



2003/03/15 02:11(1年以上前)
ざえもん さん ありがとうございました。
実はペンタックスのオプティオ55を密かに期待している一人です。
レリーズタイムを重視すると何よりもこれに眼がいってしまいます。
とはいえRR30見に行ってG3-Mのアースグレーに一目惚れして込み込み34,000円で購入できたので今はこれを使っています。
スピードもRR30との差も感じたし、なにより不評のデザインが気に入りました(美的感覚には個人差があるので・・・)。
これを使うとDIMAGE F300で感じていたストレスが大幅に改善されます。
撮りたい瞬間を切り取るということに関してはF300僕的には全然ペケです。
静止画(もしくはほとんど動かないもの)にはいいんですけどね。
オプティオ55がよければF300もG3も処分するつもりです。
気になるのは高速ハイブリッドAFとあるだけで数値が書かれていない点。
早く店頭で触りたいですね。
またいろいろ教えてください。
書込番号:1393666
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30


初めて書き込みいたします。
最近、一眼レフを多用しているのですが、手軽に
写真を撮るときには、やはりデジカメが必要だと
思い、購入しようと思っています。
そこで、皆様に質問ですが『ズバリ』RR30はどう
ですか??300万画素クラスで屋外・室内問わ
ずに撮影ができる物の中で価格帯が一緒のものが
幾つかあるわけですが・・・
皆さんの意見、お待ちいたしております。
0点


2003/03/02 06:35(1年以上前)
RR30はお勧めしません!!
まず、室内ではドアンダー(もちろんフラッシュON)で駄目です。
屋外でもピーカンでなければアンダー気味。色合いは好みがあるでしょうが
個人的には少し黄色味がつよすぎるような・・・
同価格帯で300万画素・?・?・?
オリンパスのC300Zあたりがいいんじゃないですか?
書込番号:1354021
0点

RedWingさん おはようございます
SONYのF77はいかがでしょうか?(はじめてSONYをおすすめしちゃった)
なぜかというと、普段は一眼レフでガンガン撮っていらしゃるのですよね
そこでデジタルカメラくらいは気軽にな〜〜んにも考えずに、ただ押すだけ
っていうのはどうでしょうか。露出やズームも考えずに見たものを自然に
パチリって・・・・おもしろそうですよ
ななじっか機能が多すぎたり、ズームがついてると、一眼レフとおなじように
うまく撮ってやろうと考えてしまいがちなので、最初からそういう機能が
ついてないのもおもしろいと思います。
SONYのF77のいいとこはオプションで28mmのレンズが選べることです
別売りですが、わたしが見た限りではこの大きさで28mmていうデジタルカメラはないみたいです。 街角スナップとかたのしそうですね〜〜(*^−^*)
ワイドコンバージョンレンズVCL-07FEです
デジタルカメラぐらいは気軽に撮れるのがよいとおもいます。
「ズームなしじゃやっぱりな〜」って思われるのでしたら
ミノルタのDimage Xiが気軽に撮れてよいと思います。 Rumico
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-F77/index.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-F77/acc.html
http://www.dimage.minolta.co.jp/xi/index.html
書込番号:1354343
0点

ななじっか機能が→なまじっか機能が・・
わたしも欲しいカメラになっちゃいました F77 それまでは Dimage Xi
だったのですが、28mmを知ってから・・・・
ごめんね にいふねさん (*^−^*)
書込番号:1354378
0点



2003/03/02 15:27(1年以上前)
ご返答ありがとうございます。
>優兄弟さん
ドアンダーなんですね・・・やっぱり。
なんだかいろいろ設定できるみたいで
面白そうだなぁ・・・と思ったのですが。
>松下ルミ子さん
他のコメントでもいろいろ参考に
させていただいているだけに、コ
メントをいただけて、光栄です。
SONYは個人的に嫌いなので
購入候補に挙がりませんでした。
でも・・・28mm換算かぁ。
気になる一つになってしまいました。
Dimage Xiは・・・
ちょっと予算的に・・・。
予算は三万ちょっとまでなので
やっぱり高望みは・・・
無謀なのかなぁ・・・。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:1355090
0点


2003/03/02 15:50(1年以上前)
パッシブ式AFや、単三が使えるなどのスペックが魅力なら。
あとはミノルタF100がかなり安売りされているので、これも
候補に入れてみてはどうでしょうか。
書込番号:1355149
0点


2003/03/02 23:47(1年以上前)
最近、ファームウェアがバージョンアップされたので、フラッシュON
でも、明るく写るようになりました。
書込番号:1356801
0点



2003/03/03 04:37(1年以上前)
いろいろなコメント、ありがとうございます。
某量販店でも『RR30は・・・』って(^^;;
で、今購入候補に挙がっているのは
『Fine Pix A303』『DSC-MZ3』『F-100』
の、使用用途が分かれた三種と
彼女の希望の『QV-R4』でしょうか。
皆さんならどれを買われます??
書込番号:1357357
0点


2003/03/08 09:39(1年以上前)
RR30使ってます。
ファームアップはしてますが、それ以前でも露出はそんなに酷くない
と思っています。
メニュー式ですが露出補正も1/3ステップでできますので、常にアンダー
だとお感じになるなら、予めプラスに設定しておけば良いのではないかと思います。画質もこの手のデジカメとしては、そんなに悪くは無いと思います。
むしろほんのちょっとの画質に固執して、肝心な時にシャッターが切れない
ノロマなデジカメが多い中、本機は非常にスピーディーに要求に答えてくれます。単焦点モデルは比較的スピーディーで、私もこれまでFP4500を使用
してきましたが、ズームの自由度には使い勝手の面で及びません。
画質至上主義だとおっしゃるのなら、無理には薦めませんが、私はこのクラス
としては、非常に優れたモデルだと思っています。
私は普段、銀塩&デジタルの一眼レフを使用していますが
これらから持ち替えた時にレスポンスの違いをあまり感じないというか、唯一許容できる範囲のモデルです。
その辺りに魅力を感じる方なら私としては、イチ押しです。
P.S
本機のもう一つの特徴として、マクロ撮影に強い事が挙げられます。
例えば、梅の花を画面一杯に写しこむことも可能です。
さらに比較的近距離(約16cm)からストロボを使用できるので
マクロ撮影時も重宝します。(テレマクロ撮影時にぴったりの距離です。)
書込番号:1372386
0点


2003/03/11 01:11(1年以上前)
亀レスですが・・・
迷えるD30男さん > 私は普段、銀塩&デジタルの一眼レフを使用していますが
これらから持ち替えた時にレスポンスの違いをあまり感じないというか、唯一許容できる範囲のモデルです。
F300を購入して画質には不満はないのですが、銀塩一眼レフとのレスポンスの差にとまどっています。
一瞬の表情とか動作とかを取ろうとしても取れたためしがありません。
止まっているものならいいんですけどね。
レスポンスの速さはとても魅力なのでとりあえず使ってみたいと思います。
書込番号:1381489
0点


2003/03/11 14:35(1年以上前)
天までとどけさん、こんにちは。
F300、よさ気ですね。
最近のコンパクトデジカメの画質は、サイズ的にはもう限界ではないかという
くらいどの機種も実力伯仲という感じがします。AFもだいぶ早くなってきて
この機種を選ぶ時も、ほとんど店頭の全機種で撮って見ましたが、出た頃は
トロいと思ってたIXYも現行機ではかなりいい感じでした。が、しかし
それでも歩いている人すら普通には撮れなくて・・・まだまだですよね・・・。さらにレリーズタイムラグが大きくて、シャッターチャンス
を逃す大きな要因になっていると感じました。相手が子供さんでは、人間
様の動体予測もことごとく裏切られるでしょうから(笑)テクでは思うように
撮れないのだと思います。(運まかせ?)
やはり、この点に関してはRR30はずば抜けていました。
画質は最近の機種を見慣れていらっしゃる方にはやや物足りないのかも
知れませんが、仔細を語るべき高級機ではないことを考えると十分だと
思っています。それより、ISO800まで対応して、なんとか撮らせて
あげようという姿勢に拍手を送りたくなります。AFモードもスナップ
モードを搭載したりと、シャッターチャンスに対するアプローチの仕方
に好感が持てます。MFもマクロ時など大変重宝します。RR30には、画質オンリーの機種では得られない、新しい楽しみを感じます。
久々に見る、庶民の懐に優しい良いカメラだと思います。
他社もどんどんこういう機種も出して欲しいと思います。
書込番号:1382586
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30


はじめまして。
とりあえず迷ってます。教えてください。
RR30とG3で迷ってます。
店頭でも実際に触ってみてきたんですけど、
デジカメ初心者なので機能の違いとかはよわからないんですが、
もって見た感じRR30の方が持ちやすいんですけど、
上についてるダイヤルがG3と比べて操作しずらいのと
RR30の電池蓋(通称バッテリーカバー)がたまたまその店にあったやつがわるかったせいかもしれないんですけど、なんかすぐにひらいちゃう
かんじがしたんですけど実際はどーなんですか?
機能の面では大差はあるんですか?
値段も2,3千円ぐらいしかかわらないし(近所の電気屋)
いったいどっちがいいんでしょう?
自分的にはG3に傾いてます。ただ決め手がわからないもので
アドバイスお願いします。
0点

おしんさん こんばんわ〜^^
スタイリング的に言ってG3がいいんじゃないかしら
何か特別かわった被写体を撮らない限りはどちらも機能的には
不自由はしないはずです。 Rumico
書込番号:1359409
0点


2003/03/03 23:49(1年以上前)
こんばんわ。RR30ユーザーです。G3を見て、
・RR30より洗練された→でも一回り大きい
・音声が付いた→まあ、あまり使わないかな?
・操作性はよくなったみたい→もう慣れちゃったからいいや
・液晶にカバーがついた→うーんこれは安心でいいなぁ
てなことで、ちょっとうらやましいけど、納得させています。
デザインの好き嫌い、音声有無をどう考えるかで決めたらいいと思います。
少なくても2−3年は使うでしょうし、価格はこの際置いておきましょ!
書込番号:1359895
0点


2003/03/08 09:01(1年以上前)
RR30使ってます。
G3ってシャッターボタンに人差し指を置くと手のひらはボディから
離れてしまいませんか?なんか摘んでいるような感じになってしまいす。
RR30はおっしゃるように非常に機能的なデザインだと思います。
前面の窪みが丁度よく指にひっかかりきちんとホールドできます。
この手のコンパクト機は非常に軽く、ぶれやすいです。
しっかりホールドできないとせっかく
撮っても、後でがっかりすることになってしまいますので、ここは店頭で
じっくり撮ってみて、撮れた画像を拡大再生して較べてみるといいかも
しれません。(ズーム時など、余計ぶれ易くなるので要注意です。)
ところで、動画機能はお使いになりますか?
どちらの機種も動画撮影機能が備わっていますが、G3の方は音声も
記録されます。(確か、撮った動画をその場で音声付で再生可能)
この動画撮影機能って、最初は要らないって思うんですが、友達なんかと
一緒に遊びに行った時など、利用すると大変楽しく一度ハマると非常に
重宝します。この場合、音声があった方が良いのは言うまでもありませんね。
私としては、この2点が決め手の重要なポイントではないかと思います。
ちなみにRR30の電池蓋については、別の個体をいろいろ試してみて
下さい。どの個体もそのようにお感じになるようであれば、多分・・・。
私の場合は、電池交換時、なかなか開かないのは嫌なので、このくらいが
いいと思っていますが・・・。以上、参考になれば幸いです。
書込番号:1372305
0点



2003/03/09 15:43(1年以上前)
松下ルミ子さん、おでんぎさん、迷えるD30男さんアドバイスありがとうございます。
まず思ったことなんですけど、なんでここのひとたちはみんな親切なんでしょう?
私的にはG3に傾いてるんですけど、もう一度店頭でさわってから決めようと思います。ありがとうございました。
書込番号:1376657
0点


2003/03/09 18:48(1年以上前)
おしんさん、こんばんは。
ご購入前にコメントできて良かったです。
ここは情報交換の場として、私も大変お世話になっています。
少しでもお役に立てれば幸いです。
また、おしんさんも製品について使用感など、何か情報をお持ちになった場合
お時間のある時にでもコメントして頂ければ、次に購入を検討されている方
の参考になると思います。(メーカーの製品開発にも効果あるかも・・・?)
書込番号:1377147
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30
RR30って、専用のマリンケースがあるんですか?
書込番号:1349757
0点



2003/02/28 23:09(1年以上前)
SEA&SEAからでているんですけど、ダイビングでメジャーなのは、オリンパスなんで、どうしようかなやんでます。(本格的じゃないのです)
書込番号:1349848
0点

ごめんなさい、それは不勉強でした。
専用ケースがリリースされているなら、問題ないですね。
書込番号:1350735
0点


2003/03/01 09:47(1年以上前)
Sea&Seaはダイビングではメジャーですよ。
作りもしっかりしています。
私はハウジングを別に購入しました、34,800円
拡張性もありです。
オリンパスも持っていますが、シャッターのタイムラグで不満でしたのでリコー0.22秒に引かれて衝動買いしました。
カメラのデザイン・質感は良くないですけどね。
書込番号:1350866
0点



2003/03/01 22:32(1年以上前)
hop98 様
使いやすさとか画像はどうでしょうか?
ハウジングはどこで買ったのでしょうか?
欲しくなってきました!!
書込番号:1352956
0点


2003/03/09 18:19(1年以上前)
RR30用のハウジングDX-3000はダイビングショップのみで扱っているはずです。ショップリストはメ−カ−ペ−ジ http://www.seaandsea.co.jp にあります。
書込番号:1377058
0点



デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30


デジカメ購入初心者です。
お店に行っても、あまりにも種類が多すぎて、
わけがわからなくなっているのです。
アドバイスください。
・画素数 300万画素
・希望価格 3万円代
・マクロ 10cm前後
・ズーム 光学3倍は欲しいかな
・用途 料理、景色、旅先の案内板とか
きれいに印刷したい
シャッターのタイムラグも気になります
・候補 CaprioRR、Optio330GS、IXY320、FinePixA303、μ-10
COOLPIX3100(発売前ですが)
ちなみにSONYは好きではないです・・・
わがまま過ぎますでしょうか。
お願いします。どなたかご教示ください!
0点


2003/03/01 20:46(1年以上前)
RR30以外だったら
候補の中どれでもいいと思います。
RR30はオススメじゃないです。
個人的には、イクシ320、μ10、あとサンヨーのMZ3です。
書込番号:1352555
0点


2003/03/08 09:46(1年以上前)
画質に拘るのでしたら、IXYが最も無難ではないでしょうか。
動くものを撮るのでなければ、タイムラグもそれほど問題では
ないと思います。もし動くものを撮るのであればRR30しかないと
思います。この点はお店で歩いている人でも撮って較べてみれば
実感できますので、是非試してみて下さい。
書込番号:1372391
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





