
※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2002年9月1日 19:44 |
![]() |
0 | 3 | 2002年5月24日 21:10 |
![]() |
0 | 5 | 2002年10月17日 19:46 |
![]() |
0 | 1 | 2002年4月30日 17:32 |
![]() |
0 | 4 | 2002年3月28日 14:39 |
![]() |
0 | 5 | 2002年3月24日 10:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




念願のRDC-i500を買っちゃいました(^o^)
しかし、マクロモードで接写をしようと思って頑張っているのですが、
ピントがあわないでぼやけてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?誰か教えて下さい。
それと、室内で撮影すると必ずスローシャッターになってしまうのですが、
これは使い方が悪いのですか?
0点

片っぽだけ返答します。
室内でスローになるのは、室内が暗いからだと思うから、しょーがないのでは?
マクロはちょっとわからないんだけど、ほどほどの距離なら、ストロボをたけばいいのでは?
感度設定もわからないのですが、ザラついても良いのなら、感度を上げてみては? ただ、せいぜい4倍くらいだろうから、そんなに高速シャッターになるとは思えませんが...
結論としては、照明を明るくするしかないよ。たぶん(^^;
書込番号:787329
0点

>マクロモードで接写をしようと思って頑張っているのですが、
>ピントがあわないでぼやけてしまいます
マクロ撮影時:約0.01m〜0.24mこの距離に入っています?
書込番号:787635
0点



2002/06/23 09:34(1年以上前)
ご返答ありがとうございます。
スローシャッターに関しては室内が暗いことが原因だったんですね。
確かに野外で撮影するときにはなりませんでした。
マクロモードで撮影している時の距離ですが、いつも10〜15cmくらいです。
画面を覗いているときには綺麗に見えるのですが、撮影しようと
シャッターを半押しにすると画面が真っ白?になってしまい、
ピントがボケてしまいます。(ピントが合っている時もあるのですが)
デジカメって難しいですね。
書込番号:787903
0点


2002/06/23 10:02(1年以上前)
マニュアルフォーカスがあるみたいですから、三脚を使って
マニュアルフォーカスで撮ってみては?
スペックからは三脚穴の有無がわかりませんけれど、セルフタイマー
があるくらいだからついてますよね? (笑)
いざとなったらカメラを動かして微調整するとか(笑)
書込番号:787944
0点

半押しで真っ白?
なんだろそれ?
被写体があまりに暗くてピントが合わせられないとか、
被写体にコントラストがないとか、
妙に複雑な模様で電気信号からコントラストが見付からない(?)
なんて時は、カメラがあきらめちゃって、そういう事が起きる..かも知れない..
ちょっと苦しいけど (^^;
デジカメが難しいっつうか、デジカメって無理な事が出来過ぎるんだよ (^^;
がんばってちょーだい!(笑)
書込番号:789829
0点


2002/06/24 23:24(1年以上前)
i500いろいろな機能がついていて便利なので、使い始めました。
自分のも時々、同じような現象がおきますが、被写体に近づけたり、離したりすることでうまく取れるようになります。ただ動作がとても遅いので、動くものには向きませんね。じっくり、ゆっくりとした使い方でしたらokです。
書込番号:791550
0点



2002/06/28 22:04(1年以上前)
たくさんのアドバイス、本当に有難うございます。
おっしゃるとおり、被写体との距離を変えたり動かしたりしたら
ピントがあいました。
なかなかすぐには撮影できませんが、根気よく気長に
頑張っていきたいと思います。
気に入って買ったモノですしね(^o^)
まだ、ほとんどの機能を使いこなせていなく、
解らないことだらけですので、またアドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:799214
0点


2002/09/01 19:43(1年以上前)
私も先日i500を購入しました。
私の場合も、マクロ撮影時に、(1cmとか4cmとか)
AF がうまく働かず、10回中7回ぐらいはピントが合わない
写真がとれてしまいます。(MF だと問題なし)
AFが故障しているのかと思ったのですが、ここの書き込み
にあるのと同じ問題だとすると、他のi500でも起こること
でしょうか。
ちなみに、RDC-7S を所有しておりますが、マクロでも
AF はきちんと合います。(失敗は一回もなし)
RICOH に問い合わせたほうが良いでしょうか?
書込番号:920920
0点



専用充電池だからじゃないでしょうか?(とは言ってもコダック、フジ、東芝と共通のカマボコ型ですが)
同じメーカのRDC-7Sという似たような機種を使っていますが、別に電池持ちが悪いとは思っていません。でも出かける時はフル充電かつ念のために予備電池も持っていきます。
あと、建物とか街並みとか撮るのであれば、一般的には広角側が28mmの機種とかワイドコンバージョンレンズが装着可能な機種とかのほうがいいと思います。
書込番号:731708
0点



2002/05/24 17:21(1年以上前)
ご提案ありがとうございます。
再び質問ですが、既製の充電池と専用充電池では、やはり効率は違うのでしょうか?
書込番号:731833
0点

専用品のリチウムイオン充電池は、汎用品のニッケル水素充電池に比べてメモリ効果などないので、一般的には電池のケアにあまり気を使わなくてもいいと言えます。
ただ、専用品の場合はそのうち市場に供給されなくなるかも知れないし(そこまでそのデジカメを使っているか、という話もありますが)、汎用品のほうが一次電池(普通のアルカリ電池など)も含めて広く供給されていますから、電池切れ時等いざという時の安心感はあると思います。
書込番号:732207
0点





決めかねています、RR1とRDC-i500。
過去のスレッドには目を通した上で質問させてください!
・2つとも同じCCDなのにRR1の方は画素数を上げたので画質は
RDC−i500の方が上なのでは?
・RICOH全体に言える事みたいなのですが、暗いところでは使いづらい?
使用目的は、普通に写真を撮るのに加え、建築模型を撮ることです。
模型をとる場合、暗室で模型だけに光を当てて撮影します。この場合、A1サイズまで引き伸ばすことを考えています。
RDC-i500のメール機能には必要性を感じていません。とにかく、画質がよい方を買おうと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
0点


2002/04/24 23:04(1年以上前)
個人的にはA1でプリントするなら、画素数の多いRR1の方がよいような気がします。
メーカーのページにあるサンプル画像をA1でプリントして比較してみてはいかがですか。
書込番号:674411
0点



2002/04/25 23:08(1年以上前)
なるほど!!ナイスアドバイスありがとうございます。
さっそく、比べてみます。
書込番号:676243
0点


2002/10/16 00:13(1年以上前)
marlboro1979 さん
結局どっち買いました?
僕は建築学生なんですけど模型写真も実際の建物も撮りたいと思っているのですが、どのデジカメを買おうか迷っています。
お勧めは?
書込番号:1003778
0点


2002/10/16 11:39(1年以上前)
建築向けのデジカメとしては、ニコンのCOOLPIX5000を薦めます。
建物を撮る場合、
○28mm相当と画角が広く、建物全景や内装を撮るのに有利。
○広角側の歪曲が少なく、直線をぴしっと撮ることができる。
○画素数が500万画素あり、ディテールの確認が容易。
模型を撮る場合、
○マクロで2cmまで近づくことができる。
○液晶がフリーアングルで、模型のアイレベルや上側からの撮影がやりやすい。
学生としてはちょっと高いかもしれませんが、たくさん撮ることを思えば無駄な投資ではないでしょう。
書込番号:1004537
0点


2002/10/17 19:46(1年以上前)
参考になりました、ありがとうござました。
じゃあ実際に見に行ってみようとおもいます!
書込番号:1007134
0点





カシオのQV2400UXを持ってるのですが、ホワイトバランスがいまいち気にいりません
リコー5000を以前、持っていて色合いが気にいってたのでRDC-i500に買い換えようと思うのですが、カシオのQV2400UXとあまり変わらない
のでしょうか
用途は接写専用です
ご意見お願いします
0点


2002/04/30 17:32(1年以上前)
RDC-i500はテレマクロですから、
こちらのほうがお勧めです。(どちらかといえばワイドマクロの2400より)
書込番号:685372
0点



それだけじゃ難しいです。PCの機種とか、OS(98?)とか、どこまでできたけど、どこでだめだとか、そういうのか家内と。
書込番号:623873
0点


2002/03/28 12:00(1年以上前)



2002/03/28 14:39(1年以上前)
PCはSONYのVAIOです。もちろん98です。「RICOH Camera Port」、「RICOH USB Virtual Com」が表示されません。
書込番号:624118
0点







2002/03/23 22:23(1年以上前)
フラッシュを使うか、明るいところで使いましょう
書込番号:614293
0点


2002/03/23 23:16(1年以上前)
それができないなら、ISO感度を変えればいいのですが、劇的に画質が荒れます。
リコーのRDCシリーズ(RRシリーズの前の名称)は、基本的に、暗いところ弱すぎ(^^;ですから・・・それでも私は気に入って、二台続けて使っていました。RDC−4と7(ブラック)です。どちらも、遅い&レンズ暗い意外はよかった・・・。
書込番号:614419
0点


2002/03/23 23:57(1年以上前)
フォーカスロックして撮るとなんとか大丈夫では?
書込番号:614545
0点

ISO−400で撮ってみてください。
これでダメなら諦めましょう。
・・・ISO−800は実用的では無いと思いますので
以前、RR10を使用していましたが、曇天時の屋外撮影でもスローシャッターになり、非常に使いにくかったです。
明るすぎるくらいの方が、良い写真が撮れます。
RICOHさんは、光量不足には敏感ですね。
書込番号:615243
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





