このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2004年9月20日 19:47 | |
| 0 | 2 | 2004年9月18日 12:37 | |
| 0 | 1 | 2004年9月17日 14:27 | |
| 0 | 3 | 2004年9月16日 20:08 | |
| 0 | 6 | 2004年9月16日 11:58 | |
| 0 | 4 | 2004年9月16日 01:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
10日ほど前に購入しました。今までIXY400を使用していましたが、広角側が物足りず買い替え検討していました。ちょうどR1が出たタイミングでもあり、早速購入。店頭に見本がなく、どんな感じかなと思っていましたが、思った以上にいい感じでした。確かに操作系はもう少しカチッとした感じが欲しいような気はしますが、起動の速さや、マクロ、28ミリからのズームなど、とても満足しています。
ただひとつ気になることは、ボディ前面パネル全体にうろこ状に塗装ひびのようなものを発見したことです。
普段は気がつかなかったのですが、屋外で直射日光に当たった時、全体にキズのように見えることに気がつきました。屋内でも蛍光灯の当たり具合により、ある角度で見えます。ヘアライン処理の後の樹脂塗装の内側にひびが入っているような感じです。アルミ財と言うことですから、このようなことがあるのでしょうか?使用する分には問題ないのですが、ちょっと気になります。
0点
2004/09/20 17:18(1年以上前)
土曜日に同じくR1を購入しましたが、やはり、表面に光のあたり具合で細かな傷のような物が見えました。ところが、ズーム音の異常により初期不良ということで翌日交換することとなったのですが、2台目も同じように傷がありました。店舗の中では気が付かなかったのですが、やはり、自然光の下で傷を見つけようと思って見ると見つけることが出来る程度です。僕も気になって他の店舗の見本を見てみましたが、店舗の中では微妙に傷が見えるくらいでした。機能上は問題なさそうなので僕はこれ以上気にしないことにしました。ちなみに、妻に見せたら、こんなの気にする問題でないと一笑されました。カメラなんて、使ってるうちに多少の傷はつき物だとあきらめました。
書込番号:3290095
0点
2004/09/20 19:47(1年以上前)
もしかして全部そうなんですかねえ・・・?
今まで同様な素材感のカメラを使いましたが、こんなのは初めてでした。
アルミは多少伸縮すると言うのは聞いたことがあったのですが・・・
書込番号:3290753
0点
以前にも書き込みした事があるんですが、このデジカメって画像が
茶色っぽいと思うんですが・・特に日中で快晴の場合などかなり
茶色になります。
メーカーに問い合わせ中ですがオートでホワイトバランスが適正化
されれば良いんですが・・
そのつどワンプッシュバランス設定を使うってのも面倒ですし。
ファームウェア等で対策できると良いと思うのですが。
0点
2004/09/17 23:43(1年以上前)
嗚呼 私のだけではなかったのですね安心しました。これは
こういうものかと思ってました。天気の良い日中しか使わない
ので私には手ぶれは関係なそそうです。
ホワイトバランスはオートでやってますが 結構自然と違う色
です これもまたたのしと思っておりました。
紫色の花は あら不思議まっっつぁおですわい
書込番号:3278000
0点
>紫色の花は あら不思議まっっつぁおですわい
デジカメなら、良くある事ですねー。http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040317/108174/
書込番号:3279788
0点
慣れていることもあるでしょうが,GXは100発100中。それに対してR1は…???。
R1を手にして約2週間の正直な感想は,GX以上に白飛びしやすく,望遠側でのピンぼけ率が高いということです。極小CCDと,無理なレンズ設計のせいでしょうか。
望遠側のピンぼけ率の高さについては,ちょっと首をひねっているところです。GXでピンぼけということはなかったので。他のユーザーの方の情報がほしいです。私の個体にのみ起こることかもしれないので。少なくとも私の個体では,望遠端でピンぼけが多発する気がしますが,この辺は,これから詳細な調査をしてみたいと思います。もし望遠端でのみ,ピンぼけが頻繁に起こるようであれば,望遠端での使用を諦め,130mmまで,あるいは120mm程度の範囲で画角を抑えることで回避するしかありません。
実際,望遠側が甘いというのは,よくあることです。私の所持機では,パナのFZ1で経験しました。R1では,独自のレンズ収納システム「Retracting LENS System(リトラクティングレンズシステム)」が影響しているのかどうかはわかりませんが,コンパクトな筐体に,光学4.8倍ズームレンズを搭載した弊害でしょうか。
R1は,すばらしいカメラであるという認識に代わりありませんが,その癖を知り抜いて,使いこなしていきたいと思います。
0点
2004/09/17 14:27(1年以上前)
TAC1645さん
いつもHP拝見しています。
どなたも書き込まないので、相変わらず素人の意見ですが私の使った感じなどを。
ピンボケですが、確かに合わない時も結構あります。
FZ2との比較でこんなものかなと思っていましたが
ちょっと木陰などの暗めのところにいくと合いにくい印象でした。
もちろん、SSがかなり遅めになるため手ぶれしているケースも多いと思いますが…。
もう少し使ってみないとわからないですね。
白とびは、G3との比較ですと減った印象です。
G3の時はまるで蝋人形みたいな写真が結構多かったですから
それに比べると少ないですね。
とりあえず、今はSSを速くするにはどう設定すればよいか悩んでいます。
それとオートで高倍率の時、ISOが結構上がりますね。
先ほどの木陰での際、ズームしてフラッシュオートにしていたら
ISO400、1/125 F4.80 なんてことになるんでちょっと驚いてます。
ISO400でも十分きれいですが、なにせFZ2の時ISO50固定で
撮っていたので、ISO400なんてなると抵抗がありますね。
自分なりの設定を探してみます。
書込番号:3276019
0点
N社から広角24mm搭載デジカメが発表になりました。別売のワイコンで18mm(画角100度)の超広角撮影が可能...
広角コンパクトカメラの雄・リコーさんも早く対抗馬を出して下さい。
GR21のデジカメ版とか出ないんでしょうかね? 期待してるのに。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/8400/spec.htm
0点
この大きさと重さでは,私の場合,常時持ち歩きには適さいないようです。このクラスのデジカメの対抗馬は,OLYMPUSのC5060とかC8080などですね。私は,コンパクトな広角デジカメに意義を感じていますので,やっぱりGXやR1に魅力を感じてしまいます。
書込番号:3272651
0点
2004/09/16 20:02(1年以上前)
確かに400g以上というのは常時携帯用には重いですよね。
しかし、R1にしても、なぜ28mm単焦点にしてくれなかったのかと思います。単焦点デジカメも写りさえ良ければ需要は十分あると思うのですが。
あと、田中さんも書いておられますが、リコーさんももう少しモノ作りに対するこだわりを見せて欲しいと思います。安かろう悪かろうだけは止めて欲しいです。
http://www.thisistanaka.com/diary/new.html
書込番号:3272799
0点
広角というだけで同じ部類のカメラとするには、いささか苦しいのではないでしょうか?
対抗馬といえる大きさの広角カメラは、キヤノンのS60&70やフジのE510ぐらいだと思いますが。
書込番号:3272839
0点
2004/09/15 21:31(1年以上前)
ある意味、納得!
RICOHってこれまでこんなに売れたこと無かったんじゃないかな?
近くのキタムラも、「様子を見て仕入れるかどうか考えます」と言ってたし...。
良い物は売れる!の見本みたいなものですしね。
GR1デジタル次第では即購入なんだけど...はよ発表せい!!!
書込番号:3269033
0点
あまり知名度は高くない(失礼か?)と思われるリコーにしては大健闘と言ってもいいのでしょうね。
書込番号:3269144
0点
生産が追いつかないので効率を上げるためとは結構なことですね。
いいものはいい、と言うことですかね。
書込番号:3269510
0点
2004/09/16 00:34(1年以上前)
黒欲しくてしょうがない人には失礼な話だと思いますね、、
少数でも生産して発売するべきじゃないでしょうか、発表したからには
黒好きには昔ながらのリコーファンが多いよな気がしますが、、
書込番号:3270178
0点
2004/09/16 01:06(1年以上前)
↑俺もそう思います。
あえて黒を待っている人がいるのだから、出すべきと思います。
わざわざ「ブラックモデルの品質問題ではない」なんて強調するところに怪しさを感じます。確かブラックモデルって当初の発売予定から少し遅れませんでしたっけ?で、また延期。あやし〜。
書込番号:3270310
0点
そう言われてみればそうですね。
最初は、シルバーと同じ9月3日でしたものね。
確か発売前から、9月9日に延期でしたよ。
やっぱり、怪しい?!
書込番号:3271426
0点
2004/09/08 10:47(1年以上前)
もう2万円台が最安値で書いてありますね 年末近くには2万円台半ばに
なると踏んで待ってます。荒くれで暗く描写もそれなりだけど、速写には
もってこいです 音も小さければ静かなところでも問題ないんだけどな
書込番号:3238362
0点
2004/09/08 12:18(1年以上前)
伏字は永遠に不滅のようですね
書込番号:3238543
0点
2004/09/08 14:46(1年以上前)
これの事ね、
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7
◆伏せ字は使わないでください
会社名(店名)や製品名などを伏せ字にすることは、文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますのでおやめください。また、伏せ字にする必要がある書き込みは、そもそも掲示板に書く内容として不適切です。 伏せ字にせず明記するか、あるいは一切記載しないようお願いします。
書込番号:3238892
0点
2004/09/16 01:55(1年以上前)
こうなったら逆に徹底的に伏字を使えばいいということです。
私も伏字反対派だったのですが8月ごろから徹底的に伏字を使ってます。
店名全て伏字。面白いよ。
書込番号:3270463
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







