- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バッテリー&チャージャーキットが付いてBicカメラで39、800円、ポイント15%還元でした。ポイント分を差し引くと33、830円に相当。私が買おうとしている間に、2人買っていきました。結構な売れ行きのようです。
SonyDSC−F505からの買い替えなのですが、比較するまでも無く圧倒的に軽量コンパクト、出っ張りの少ないボディーで、これなら持ち運びに邪魔にならなく、大変気に入っております。
0点
ご購入おめでとうございます。すごく売れているようですね。お互いフォトライフを楽しみましょう。
書込番号:3253982
0点
2004/09/16 01:41(1年以上前)
その値段では普通の値段だとお思うのだが。しかも次回ポイントを利用
するとポイントは付きません。
書込番号:3270422
0点
RXやGXの時には詳細なレポートを載せてくれた田中さんが
R1をレポートしないなんておかしいなあと思っていましたが、やっと乗せてくれました。
私は銀塩に詳しくないのでGR1がどれほどすごいカメラだったのかは知らないので皆さんより関心は薄いのですが、田中さんはフォトキナではデジタルGR1の発表は無いと予想していましたよ。
http://www.thisistanaka.com/diary/new.html
0点
2004/09/13 21:19(1年以上前)
ところがどっこい!RICOHのスポークスマン?チョートク氏は
”当然ながらフォトキナ発表であろう”と申しております。
http://www.mjchotoku.com/column/column_digital/digital_42.html
書込番号:3260678
0点
そうなんですよね。
金子難波卸さんの書き込みでも12月発売予定となっていますから、
タイミング的にはフォトキナ発表でもおかしくないんですよね。
う〜ん、どっちだろう・・・
書込番号:3260747
0点
2004/09/14 02:19(1年以上前)
フォトキナ2004の出展企業リストにリコーが入っていないのが気になります。私も期待しているクチなんですが、そもそも出展するんでしょうか。
http://www.koelnmesse.jp/photokina/photokina_ex_list.pdf
書込番号:3262371
0点
2004/09/14 07:52(1年以上前)
>フォトキナ2004の出展企業リストにリコーが入っていない
フォトキナの公式HPの出展者リストにはリコー・ヨーロッパがあるようですよ。
ちなみに自分も太平洋☆鮫男さん同様、R1発表前後からGR1デジタルのことで
ソワソワ・ドキドキの毎日です。
ZISSやG-ROKKORに勝るとも劣らない素晴らしいレンズを搭載したGR1の直系ですからね...。
でも、実売8万円というあたりが?
12〜15万円位かな?と考えていたもので...。
安いに越したことは無いのですがね。
書込番号:3262718
0点
>でも、実売8万円というあたりが?
実売8万円とか、12月発売予定とかの情報が出てますが
良く考えたらあくまで噂であって、いまだにその根拠が明らかにされてませんでしたね。
もしかして釣られてる?
金子難波卸さ〜ん!お元気ですか〜!
書込番号:3264323
0点
2004/09/14 22:16(1年以上前)
>フォトキナの公式HPの出展者リストにはリコー・ヨーロッパがあるようですよ。
ありがとうございます。本家サイトをよく確認したら確かに「RICOH EUROPE B.V.」がありました。
開催日が近づいてきましたね。ますます楽しみです。
http://www.photokina-cologne.com/express/R.html
書込番号:3265219
0点
私もデジタルGR1には期待しています。
ただし、多少値は張っても良いので、何よりその名に恥じない品質のものを提供して欲しいと思います。
書込番号:3265859
0点
本当のGRレンズ(F2?)で8万円なら、高くないと思います。
情報源はなんでしょうか?
書込番号:3260343
0点
2004/09/13 20:22(1年以上前)
実売予想8万円?
となると普通の2/3or1/1.8インチの極小CCDということなのでしょうか?
う〜ん!期待してたのに...。
とりあえず発表待ちかな...?
同じく!情報源は?
書込番号:3260384
0点
2004/09/13 21:13(1年以上前)
そういえば...田中希美男氏が、
>とにかくレンズには手を抜かずに良いレンズを開発して搭載して欲しい。
>撮像素子なんてナンでもいい。“大きくても小さくても”
>ソンなことどうでもいいですから...
と志の低いことを書いていたのが朝から気になっていたんですよね...。
書込番号:3260641
0点
4/3には参加してないし、小型CCDであろうことはかなり確率が高いのでは
ないでしょうか。
せめて2/3インチCCDでないと、宝(GRレンズ)の持ち腐れになるかも?
書込番号:3264222
0点
2004/09/14 23:10(1年以上前)
いっそのこと、裏蓋開閉式にして、CCDをフィルムみたいに入れ替えるとか…(^^;
書込番号:3265511
0点
28ミリからと言う焦点距離は魅力ですが、レンズカバーが開くときの音は最低ですね。来月某社から出るコンパクトカメラは28ミリからでないのは残念ですが、もっと小さくて尚且つ開閉音は全然気にならなくてよっかたです。某社の友人が発売前のカメラを持ち歩いていたので触った感想ですが。リコーはもっと精度のいい物を作ったら?せっかくの28ミリからの利点がダメになっちゃてもったえないです。
0点
2004/09/12 23:49(1年以上前)
価値観は人それぞれ。小型デジ+広角ではこれが唯一の選択肢です。キヤノンS60がライバルですが、価格も大きさも違いますし。
とは言えシャッター開閉音とボタンのチープさは大減点です。せめてシャッターだけでもしっかりしてればすぐ購入するんですが。
次ロットで対応できませんかね?リコーさま。
書込番号:3257451
0点
確かに大きな音ですじゃね〜。
内蔵レンズバリアと言う感じで、メカニカル開閉じゃな。
故障はしにくいじゃろうが、な〜んか安っぽい音じゃね〜。
DC−INやUSB端子もむき出しじゃし・・・。
出たばっかりじゃが、ワシは既に後継機待ちモードに入りかけちょる。
書込番号:3257702
0点
2004/09/13 01:13(1年以上前)
本当に故障しにくいですかねえ?
店頭展示機ですでに開きっぱなしの個体を見ましたが。
ちょっと不安です。
電源スイッチと連動した物理的な開閉カバーだったら良かったかも。(電気使わないって意味です)
書込番号:3257904
0点
確かにレンズバリアーの音は大きいですね。静かな雰囲気の中で撮影するときは、ちょっと…という感じです。私はズーム音も気になっています。
書込番号:3258305
0点
アリャ〜
電気は使ってないような感触だったで、電気式より丈夫ではないかと思ったが、展示機は既に壊れてましたか・・・。
ヤッパリ、改良待ちですかなぁ・・・。
書込番号:3258815
0点
2004/09/13 11:32(1年以上前)
カバーが閉まらずになっていることについてですが、これは故障ではなくオートパワーオフでレンズは引っ込んでしまうけれど、手動のカバーが閉じていない現象だと思うのですが。私自身は、GXと比較した結果、こちらを購入しました。音は各人各様に感じるでしょうから、個人の判断にお任せするとして、私は眼鏡をかけていますのでファインダーの小ささにちょっとナーと感じていますが、使いこなすのはこれからですが、電池の持ち等28ミリの広角と相まって満足しています。
書込番号:3258886
0点
2004/09/13 11:53(1年以上前)
開閉音については方々で言われているので、一体どんな
ひどい音がするのかと思いながら、他に選択肢がないので
確認せずに買ってしまいました。
で、使ってみて「え?この音のこと?」って感じで、僕には
全く気になりません。
背面ボタンのクリック感ですが、確かにもう一つですね。
指で押すのはけっこうツライです。
爪で押すようにしたらけっこう行けるんで、これも
気にならなくなりつつあります。
シャッターボタンはあまり気になりません。
最初、アルカリ電池で試したときは電源オン時のチャージ待ちが
イヤでしたがこれもリチウムイオン電池ではかなり改善されました。
(アルカリ電池の時は普段発光禁止にしています)
ただ、電池の残量が減ってくると、当然待ち時間が伸びるのですが、
リチウムイオンの時はLCDが消えないので、「アレ?押せない」
という違和感はありました。
ストロボのAUTOと発光禁止がワンタッチで切り替えられればなー
というのが今のところの数少ない不満点です。
書込番号:3258943
0点
2004/09/13 14:54(1年以上前)
この機種の性能をインターネット上でみて、触ってみたくなったので今日店に行きましたが本当に開閉音がうるさかったです。10月にカラーが黒でまた出るそうですが、そこは改善されるといいなぁ
書込番号:3259413
0点
このカメラレンズカバーが開けるときにカシャッ、閉めるときにカシャッととてもにかっこいいですね、
ジッポのライターのように無意味に開け閉めしたくなります(^_^;)
音がかっこいいので撮影もリズミカルに出来そうです、
店頭でカバーが開いているのにレンズが沈んでるのはオートパワーオフで電源が切れたからで正解ですね、
カバーはメカニカルな手動です。
書込番号:3259608
0点
以前店頭でGXを触った経験があったので、ボタンのヘニャラ感は覚悟できていたのですが、
不満の声が高いレンズカバーの開閉音については、近場のお店にR1が置いてないこともあり、実際どのくらいうるさいのかが気がかりでした。
皆さんにはうるさい音でも、もしかして自分には好みの音かもしれないなと・・・。
>このカメラレンズカバーが開けるときにカシャッ、閉めるときにカシャッととてもにかっこいいですね、
>ジッポのライターのように無意味に開け閉めしたくなります(^_^;)
>音がかっこいいので撮影もリズミカルに出来そうです、
ジッポライターのような音なら、私も大好物です!
これで私にとっては、さあ撮ってやるぞ!という気にさせてくれる音だと判断できました。
それにレンズの開閉音が周囲に迷惑をかけるような状況って自分にはそれほど訪れないような気がします。
再び購入意欲が湧いてきました〜!バンツさんありがとうー!
書込番号:3260086
0点
ジッポライターのような音?
誉め過ぎかも。
私も嫌いじゃないけど
カチャじゃなくて、ガシャって感じ?(^^;)
書込番号:3260247
0点
2004/09/14 00:08(1年以上前)
自分が店頭で見た開きっぱなしのR1は、
その後電源の入り切りを繰り返しても、カバーは閉まりませんでした。
オートパワーオフで開きっぱなしになっているなら、電源の入切で一旦閉まるのでは??
ヨドバシの川崎店です。
リコーのヨド担当営業の人!何とかしたほうがいいと思いますよ。印象悪し。
書込番号:3261822
0点
2004/09/14 10:17(1年以上前)
電源の入・切、どのスイッチでされたのでしょう。このカメラの電源はボタンではしませんよ。正面のグリップの所をスライドします。当然このグリップをレンズ側に押せば機械式のスイッチが働いていやでもカバーが閉じます。まさか裏面の再生スイッチを押されて、カバーが閉じないっておっしゃってません? 私も最初、手にした時どこにスイッチがあるのだろうと迷いましたから。
書込番号:3263017
0点
どう触って見ても、リンクとバネを使った手動開閉の感触じゃよなぁ〜。
OLYMPUSはバリアがボディの外側にあるがこれは内側にある。
とすると、バリアが開いたままオートパワーオフで電源が切れるのは、うなずけるのう。
書込番号:3263248
0点
2004/09/14 22:34(1年以上前)
スイッチはどこ さんへ
さすがにスイッチの場所くらい知ってます。R1の発表から待ち続けて店頭でチェックしましたから。このスライドスイッチはR1の特徴の一つだし。
あの展示機は絶ーー対にぶっ壊れてました。
あれだけ大きい部品が可動するのだから、壊れやすいと思いますがねえ。特に展示機はいろいろといじられるから不利ですよね。
書込番号:3265298
0点
リコーさんの社員の方の話では,社運をかけて取り組んだカメラだそうです。これまでCaplioシリーズというと,無骨なイメージだったのですが,ずいぶんスリムでコンパクトになりましたね。しかも光学4.8倍ズーム。レンズ収納システムのおかげですね。女性の方にも売れるのでは…。
書込番号:3249679
0点
画質やその他の使い勝手の事が気になるのは当然ですが・・
良く考えてみると、このカメラを購入しようとする場合の第一の
ポイントはコンパクトで広角である!
リコーにしても、28mmにはこだわりを持っているみたいですし
購入する人もそれを目的にしてる訳です
自分も選定した時の理由は満足してますので、画像比較とかは
しない事にしました。(#^.^#)
高画質が良ければ他のカメラを購入すれば解決する事。
工事関係の仕事とかの場合、画質より広角が欲しい場合が多いと
思います。
R1を購入したので、G4WIDEは処分しようかと思ってましたが仕事
で使えます、明るいレンズ設定の様ですし。
・購入目的はコンパクトでワイドでした(欲張りはしない事)
おまけに電池長持ち設計でした。\(^O^)/
0点
>画像比較とかはしない事にしました。
残念です。
例え、画像比較をしても他のカメラと遜色無さそうなんですが。
画質は好みと言いますが
このカメラの画質は、かなり私好みです。
書込番号:3241168
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







