このページのスレッド一覧(全147スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2009年2月22日 11:40 | |
| 0 | 6 | 2007年11月25日 10:45 | |
| 0 | 1 | 2007年7月18日 16:53 | |
| 0 | 2 | 2007年5月15日 21:49 | |
| 1 | 6 | 2007年1月28日 22:15 | |
| 2 | 7 | 2007年1月15日 18:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入2年弱でついにレンズが引っ込まない故障をしました。
購入数ヶ月の頃もちょっとレンズの筒の動きが悪かったのですけど、
だましだまし使えていました。結構マニュアル撮影は気に入っていたし。
銀座SCへ持っていったら、ぱっと見ただけで16000円程度の見積即答でした。
対応したお兄さんは「またR3か(ため息)」みたいな顔でした。
でもさぁ、そんなにR3の故障が多いなら
リコール・回収・大丈夫な後継機種に無償交換とかできないもんですかね。。。
この修理代金は酷すぎる。。。もう二度と買わないわよと言いたい。
購入価格38000円くらいで2年弱の仕様だと、下取りに出すのも腹が立つし。
なんとか安く直す方法ないでしょうか。
(すんません、グチになってしまいました)
1点
>リコール・回収・大丈夫な後継機種に無償交換とかできないもんですかね。。。
カメラは人命に余り関係ないですからね。
書込番号:8998790
0点
リコーのR10やGX200、昔のR-1s・GR-1など名機は多いんですが・・・
GRしかりマイポートシリーズしかり、昔からズームコンパクトカメラに
ズームレンズ駆動周りのトラブルが多いです。
店頭のお手伝いをしていた時は、修理受付の3-4割がリコーのコンパクトでした。
いまだあくまで、「個人的には」信用しておりません。
書込番号:8998942
1点
R7(?)ぐらいまで、レンズカバーのトラブル報告が多かったような気がします。
R8以降はあまりこの不具合は、書き込みがなかったと思います。
残念ですが、我慢して修理するか買い替えでしょうね?
書込番号:8999009
0点
私もR3とR4のトラブルで悩まされています。何回修理してもレンズがとまります。でもその度に直してもらっています。2年弱なんかもった例がないですよ〜一回は修理後開封して即壊れました。
一台は起動すら出来ない状態になりました。
症状を話しただけで結構高額な修理になって、修理すら諦めました。
分解してみるとレンズ部のプラスティックが折れ、レンズが取れていました。レンズの伸縮時に引っかかり無理がかかったのかもしれません。
こういうのを「強度不足」って言うんですよね?
保証が切れたカメラは有償なんですよね…残しておいたら交換対象機種とかになったりしないでしょうかねぇ…甘い??
書込番号:8999224
0点
修理金額が心臓に悪いのでリコールされたし。。。。
修理するか廃棄するか検討して、またここでご報告いたしますね。
書込番号:9009376
0点
自己レスです。
リコー銀座センターに持っていき修理見積を依頼して15800円?だったか高額の金額だったので、
修理はせず送り返してもらいました。ちなみに送料・見積代は請求されませんでした。
今売れてるR10を買うか一瞬考えましたが、もう強度不足はうんざりなので、
故障知らずの広角コンパクトデジカメの中から選ぶ事に。
ちょうど2/20新発売のLUMIXのFX40がモニター入札販売していて、
開始価格の27,900円で当たったので買いました。
(インターネット限定色のホワイトです。レッドにすればヨカッタかも。。。)
これまでのデジカメ購入歴は光学機器メーカーにこだわってキャノンやリコーを買っていましたが、
家電メーカーは不本意ながらも普段使いに便利な機能満載みたいなので、小物だし初めてパナを買いました。
これから使い込んでみます。
もうカプリオの新モデルは不安なのでイヤです。
センターの対応は悪くなかったけど、最初から欠陥品でしょ。。。。
書込番号:9135902
0点
Vista環境のノートPCでファームウエアのアップデートができません。
ソフト、ドライバもインストールし、Caplio R3の認識もし、オリジナルモードに切り替え、SDカードも初期化しました。抜けはないと思います。
Vista環境では、ファームウエアのアップデートは不可能でしょうか?
0点
何処の部分で不可能になってるのか書くといいかもしれないですね〜。
SDカードへファームウェアが転送できればいいだけなので転送が出来ない、ということなのでしょうか?
書込番号:7021338
0点
Firmware rel 1.29
を立ち上げて、USBにカメラを接続し、認識しているのですが、ファームウエア上では、認識しないのです。カメラもオリジナルモードにし、SDカードには、2つのファイルをルート上にコピーしています。(初期化後に)
ご確認宜しくお願いします。
書込番号:7021377
0点
SD カードに必要ファイルがコピーされている状態でしたら、PC との接続はもう必要有りません、
本体のみでアップデートできるはずですが・・・、以下に操作方法をコピペしておきます。
******** 【5. アップデート操作】*********
1. カメラの電源を切り、専用のUSBケーブルをカメラから外してください。
2. モードスイッチを[音声モード]の位置にあわせてください。
3. 上ボタン[△]とズームのTELE(上)側[↑]ボタンを押したまま、電源ボタンを押して電源を入れます。
4. カメラの液晶画面に下記のように表示されます。
「ファームウェアをアップデートしますか?」
「いいえ」「はい」
5. 右ボタン[>]を押して、「はい」を選択します。
6. 「OK」ボタンを押します。
7. アップデートが始まり、液晶モニターに以下のように表示されます。
「ファームウェアをチェックしています」
「ファームウェアのアップデート中です」
※ オートフォーカスランプ/フラッシュランプが交互に点滅します。
※ 「ファームウェアが正しくありません」 が表示されてカメラの電源が自動的に切れた場合は、カメラの機種を確認して、正しいファームウェアを使用し、再度アップデートを行なってください。
8. おおよそ1分でアップデートが完了し、[再生]画面が表示されます。
9. 以上でファームウェアのアップデートは完了となります。
※ パソコンの「アップデート操作」画面の「完了」ボタンを押して終了させてください。
※ アップデート完了後は必要に応じてダウンロードしたファイルを削除してください。
【注意事項】
(1) 大切なデータは必ず保存してください。お客様が操作を誤ったり、本製品に異常が発生した場合にデータが消失することがあります。
(2) 本製品の故障、不具合による損害、文書やデータの消失による損害、その他本製品の使用により生じた損害については当社では、一切その責任を負えませんのであらかじめご了承ください。
(3) 本書の一部または全部を無断転載することを禁止します。
(4) このプログラムは著作権法および国際条約により保護されています。
********* 以上はメーカーホームページからの引用です *********
上記は以下のダウンロードのページからのリンクのページです、文中にある「バージョン確認とアップデート方法」
の欄の「ファームウェアバージョン確認とアップデートの手順はこちらをご確認ください。」の【こちら】をクリックすれば
表示されますので、ご確認下さい。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r3/winr3.html
書込番号:7021753
0点
tessarさん、有難うございます。
FirmWere 1.29にすることができたと思います。
実行後、音声モード、下、ズーム上を押し確認しました。
実行したことは、Sカード、Dルートディレクトリに以下のファイルをコピー
mrflect3
mrflect7
(拡張子無ファイル)
それで、上記の方法で行いました。
ご親切に有難うございました。
書込番号:7022171
0点
SURF-BBさん 無事アップデートできたようで、良かったですね。
少しはお役に立てたようで、良かったです。
私はこの機種は持っていませんが、R6 をここの口コミで知り
半ば衝動買いしてからの ユーザーですが、いざ使い出すと何故か
手放せなくなる魅力がありますね。
バージョンアップしより安定した R3 で良い思い出をたくさん撮ってやって下さい。
書込番号:7026314
0点
嫁がR1をもっていて、でんちの耐久性があり驚いたこと、
光学式のズームがx7.1倍で他社にはないこと、
SDカードが使えること(ノートPC では標準装備)
が一番の理由ですね。
たまに、動画や音声もつかってます。
音声は、アパートの異音をとって、大家に連絡し、問題が解決したように思えます。
いろいろ、使えます。
主に仕事で現場の写真を撮ってます。
マクロモードで焦点が合いにくく何回もやり直してます。
書込番号:7026756
0点
こんにちは。
どなたか、起動時のレンズバリアが閉まらないか、開かないかで、
レンズの先っぽのカバーを外してみて、直そうと試みた方は、みえませんか?
私も今、チャレンジしているのですが、
カバーは簡単に外れます。
指のつめを差し込んでグルッと回せば、パチッと外れます。
と、同時に、中の3枚×2の羽が外れてきます。
丸いバネがあります。
羽の組み合わせは、なんとかわかるのですが、ばねの収め方がわからないのです。
カバー側か、鏡筒側か、どちらで作業すればうまくいくのか?
経験のある方、みえませんか?
0点
>直そうと試みた方は、みえませんか?
|
経験のある方、みえませんか?
みえません
ゴミになる前に
そく修理煮出したら
保証は聞かないだろうが
(煮=に)
(聞かない=きかない)
書込番号:6549743
0点
800メガのファイルは問題なく読み込んでましたが1ギガはだめでエラーコード−116と出ます。マックのメモリーを256から640(最大)まで増設しましたが解決されません。リコーサポートにメールしましたが2G SDカードは松下を利用して下さい、というだけです。次回からは800メガにおさえますが、すでに撮ったムービーは回収したいです。解決法はありますか?
PwerBook12(867MHz)
OSX 10.4.8
GREENHOUSE GH-SDC-2GG
0点
OSX10対応のカードリーダー使えば。
書込番号:6337544
0点
一度、USBカードリーダーを使ってみては、
それか、友達にWindowsPCに読み込んでもらって
MPEG1に変換してファイルサイズを小さくして
読み込む。
書込番号:6338518
0点
R3を使い始めて一年です。ズームをきかせていてシャッターを半押しにすると、ジジジジといってワイド側にレンズが移動してピンぼけ写真が撮れるという症状が、突然出てきました。これは、修理でしょうか。
0点
自分も一年使っていますが
そのような症状はありません。
メーカーに修理依頼した方がいいでしょう。
つばたかさんが都内の方で時間があったら
こんなサービスもあります。
即日修理サービス
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/ginza_sc.html
または、たくはいサービス
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/ginza_sc.html
書込番号:5933648
0点
修理即日サービス
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/ginza_sc02.html
たくはいサービス
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/order.html
書込番号:5933671
0点
>無料修理期間中なのに有料になってしまいました
リコーって修理の審査厳しいですよ
それはちょっと許せませんね。
リコーに持ち込むより、保証期間なら購入店を通すほうがよさそうですね。
書込番号:5934005
1点
[5933619] ペンギンさん
老爺心ながら、客観的事実と個人的な感情を区別してご説明されるのがよろしいかと思います。
【無料修理期間中なのに有料になってしまいました】
1.保証書に記載されている、保証の対象とならない事項は確認されましたでしょうか?
2.具体的に故障の状態はどんな内容だったのでしょうか?
3.その内容は、1.の保証の対象とならない事項と照らして、どうだったのでしょうか?
私は銀塩の頃から、ほとんどのメーカーさんの商品を使わせていただいておりますが、経験上、上記の保証対応のプロセスは基本的に同じで変わりはありませんでした。
【リコーって修理の審査厳しいですよ】
ペンギンさんにおける、上記の保証対応のプロセスが明確に示されなければ、少なくとも私は、 ペンギンさんのご判断は一般論として納得出来ませんね。
書込番号:5934742
0点
一昨年の12月にこちらのR3を購入し、これまで愛用してきました。
いわゆる初期のころからのユーザで、ここのクチコミ掲示板で、レンズカバーが閉じなくなるという不具合?に関する、多くの皆さんのご報告を拝見させていただいてました。
私のR3は、幸いにしてか、これまでその症状が出ることなく無事活躍していたのですが、なんとそれが今になって、レンズカバーがしまらない、あるいは電源を切っても半開きな状態になってしまいました。
麺棒を使って、うまくハネの爪が元に収まってくれないかと、試してみましたがかなわず。これ以上やるとレンズ本体に影響が出そうに思え、途方に暮れているところです。
結局、修理に出すしかないのですが、メーカー保証は既に切れ(1ヶ月の差で)、有償での修理になりそうです。
ただ、風の噂では、リコーも欠陥を認めて対策品を出したとか、そんな不具合のために、余計な出費が発生するのが悔しくて・・・。
それで、質問なのですが、このレンズカバー問題の修理(対策品が出てるのなら交換が望ましいです、最低限、2度と発生しないようにしてもらう)は、いくらぐらいかかりそうでしょうか?
5桁の金額になりそうだったら、別の「やり方」のために家族会議を招集するつもりです。
または、リコーのサービスセンターに持ち込む予定(ネット通販で買ったので、購入店に相談するよりはスムーズそう)なのですが、修理代を安くするためのテクニックみたいのがあったら、ご教示ください(理想はもちろんロハですね)
以上よろしくお願いします。
0点
あららら、ご愁傷さまです。
早急にリコーサービス持ち込みですね。
その際、ロハにするテクニックと言うわけではないですが(^^;
「まず早急に修理見積もり金額を教えてほしい。
金額によっては修理を断念したいので。」
と伝えてみて下さい。
R3、いいカメラですよね。
最近新しい楽しみ方を見いだしました。
ずばり「コンデジでHDRI」です。
右上のアルバムは一眼レフですが、コンデジでも結構イケそうです。
特にR3の場合、AEブラケットでワンショット3連写できるので、
三脚なしでも意外とイケます。
(ある程度まとまったらアルバム公開しようかと。)
スレ主さんも、R3が無事治ったら是非試してみて下さい。
書込番号:5868743
0点
実はリコーのひとに直接ききましたが、R3の初期ロットの中に、レンズカバーの不良が出荷されてしまったそうですよ。
該当品なら無償の可能性があり、
一度メールかなんかで
問い合わせてみたらどうでしょう?
書込番号:5868985
1点
ああ、交渉テクニックの話でしたね。
メールで、ここでこんなことを言っているひとがいると、リンク先を貼付けてください。
それと、麺棒っていいですね。ふふふ。(^^)
書込番号:5868997
1点
「ヤンボウ、麺棒、天気予報」などという冗談は別にして、針のような
尖ったもので、レンズに触れないように注意して、羽をそろえてみては
いかがでしょうか?
(なお、失敗しても責任はもてませんが・・・)
書込番号:5869296
0点
ピンセットでちょっと羽をずらしてやれば簡単に直るっぽいので家族会議の前に試してみるのもいいかも?
書込番号:5869423
0点
昨日、友人がデジカメを買いたいというので、新宿にある量販店に行ってきました。
そこでダメ元でコンパクト機売り場の店員さんに、レンズ半開き状態のR3を見せたら、ちょっと待っていてください、と奥の方にもって行って、帰ってきたその手にはちゃんとレンズカバーが閉じたR3が。
サービスだったのか、私がそこの店で買った客だと思ったのか、ラッキー?捨てる神あれば拾う神あり?、とにかくロハで直していただいちゃいました。
きっと2度目はないでしょうから、そのお店でリコー純正のケースを買い、間違っても裸でポケットに突っ込んで持ち歩かないように誓った次第です。
(元はといえば、ジップ式のケースでの出し入れを渋って、ポケットにR3を入れたまま山登りしたのが故障の原因でした。)
ネタ的には、サービスセンターに持ち込んで、サービスマンとの交渉の顛末をご報告出来れば良かったのですが、結果良ければ…ということになってしまいました。
いろいろとレスをくれた皆さんありがとうございました。
一緒に行った友人も、この顛末は知らなかったけれど、何軒か冷やかしたあとで、最終的にその店でデジカメを買ってましたよ。
(オリンパスのFE-190。予算的にそれがよいと薦められたようです。)
書込番号:5885120
0点
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