このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2005年11月10日 23:32 | |
| 0 | 16 | 2005年11月9日 20:03 | |
| 0 | 2 | 2005年11月9日 00:57 | |
| 0 | 4 | 2005年11月8日 23:08 | |
| 0 | 11 | 2005年11月6日 16:20 | |
| 0 | 6 | 2005年11月4日 17:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
えええーー?どちらのヨドバシですかー?
おととい、予約している梅田のヨドバシに寄って確認したんですけど、
まだ実機も置いていないし、入荷も「11日にしかムリですね」と。
わたしは11日入手確定をもらったんですが、
予約が遅かった方の分に関しては、入荷は未確定ということでした。
とにかく、発売延期もあって予約数が膨らんでいるようです。
書込番号:4568277
0点
私も今日入荷したと連絡が来ました。
ちなみに店はヨドバシ札幌です。
書込番号:4568299
0点
30-35さんも、よかったですね!
まだ連絡来ませんよー、梅田ヨドバシからは。(>_<)
12日に使いたいイベントがあるんです。(涙)
書込番号:4568481
0点
近所のキタムラでは店頭で発売していました。
はっきりと覚えていないのですが、ヨドバシ.COM?ってあります?
に対抗して42800円でした。この店どこでも対抗してくれるんや〜
と思いながら実機をごそごそ触って帰ってきました。
私自身R3も候補の1つなのでこれから皆さんのレポートを参考に決めようと思ってます。
書込番号:4568588
0点
何も根拠はありませんが、ヨドバシ梅田も明日発送だと思います。
書込番号:4568605
0点
11月7日ヨドバシカメラ新潟店で予約し、今日、入荷の連絡を貰い、入手しました。バッテリーの充電中で、撮影はまだできませんが、所有しているR1と比べ、左右の幅が狭くなった分、操作系が少し窮屈な感じがします。液晶は大きいですね。
書込番号:4568902
0点
普通に店にありましたね。ヤマダの青葉店で見たのですけど45300円で18%ポイントでした。ポイント分引くと38390円ですね・・・勢いで買いそうでした。他にほしい物がなくて迷ってなかったら買っていたでしょうね。
でも連射で撮ったとき一枚一枚瞬間的に撮った画像が出ずに連射終了後にサムネイルがズラーっと出るのが嫌でした。サムネイルが出るまでに時間が結構かかってました;内蔵メモリでの撮影であの長さ・・・SDカードだったらどのくらいになるのか・・・という不安はありました。
でも、連射の速度はすごかったですけどね^^あの速度で取った画像を表示しろというのが無理なのかもしれない(苦笑)
書込番号:4569045
0点
予約していたヤマダで購入してきました。
確かに45,300円の18%のポイントですが
ポイント分8,154円引くと37,146円ですよね
そのポイントで512Mの20MB/sメモリーカード買いました
結構お得かなと。
toshifumi01さんと同じく私もR1を使っていますが、小さく軽くなった代わりに、若干厚くなったように感じられます。
片手で操作するにはちょっとコツがいるかもしれません、フラッシュに指が被ることもしばしば。でもいいかんじです。
書込番号:4569118
0点
わり算してた;
そんなんじゃ高いものを買ってしまうわ!と自分の名前にツッコミ。
そういえば手ブレ補正オンオフのスイッチ押しにくくないですかね?
そんなに頻繁に押さないですが、いざ押したいときに押しにくそうというか押した感触が悪かったというか;まぁ押しやすかったらシャッター押すときに押してしまう位置ですけどね
あと メニューボタンを押したあと引っかかって押しっぱなしになることがしばしばありました。
書込番号:4569259
0点
情報素早いですね
本当ですね
パソコンから書き込もうとしたら返信も新規も書き込めなかったから
書込番号:4552168
0点
情報が早いですね!まだメーカーのホームページには紹介されてないのでは?
どの情報ですか?
書込番号:4552356
0点
>パソコンから書き込もうとしたら返信も新規も書き込めなかったから
意味が判らないのですが、普通に書き込めますが・・・(?)
書込番号:4552437
0点
私も画面が変わってから書きこめなくなっていました。
今日パソコンのセキュリティーを緩めてやると書き込めました。
書込番号:4552458
0点
神戸みなとさん有難う御座いました。
セキュリティが高いと書き込めなくなったんですね
会社のパソコンから書き込めなくなったもので
書込番号:4553079
0点
最初の先月の26日もメーカーホームページの公表前にお知らせしてますけど
何故に今回だけ
書込番号:4553103
0点
メーカーホームページも
正式に11日が発売日になったようですね
予約したけど発売日に手に入るかなぁ?
書込番号:4553975
0点
当初はシルバーボディ発売で、続いてブラックボディが出そうな気がしますがどうでしょう?ブラックの方が締まった感じで良さそうです。
書込番号:4554280
0点
もう1週間ありませんが、本当に11/11の発売できるのでしょうか。心配です。
何はともあれ、発売されたら見に行きたいと思います。
ワタシもブラックボディがいいのですが、駄目だったら黒のレザーシート貼付けると言う手もありますよ。
書込番号:4555285
0点
メーカーに問い合わせてみたところ返事が来ました。
Caplio R3に付いては日本国内向に黒を追加する予定は現在有りません、との事でした。「現在」無くても近い将来に有るの?って突っ込みたくなりますが少なくとも購入したシルバーボディが綺麗な間は無いと信じたいです(笑)。
書込番号:4563814
0点
男はやっぱり黒だよね!GR-D使っていてそう思いました。
完全に営業機会損失だよね!色というのは自分のスタイルの基本だから例え性能が良くてもこだわって買わない人もいると思います。
たぶん、逆輸入ルートができると思いますよ!
書込番号:4564462
0点
また色の話ですか! もう十分文句言い尽くしたと思ってましたが・・・と言いながら、
やっぱし乗ってしまうのは、不満をぶつけても相手にしてもらえないからですね。
> 男はやっぱり黒だよね!
この発言は時代錯誤だと思いますけど、心情的には大いに共通致しますですよ。
私は色にこだわって不買運動をするつもりですが、RICOHのつれない態度に早々と
くじけてしまいそうな予感がする今日この頃・・・
書込番号:4564691
0点
11日発売と言うことはお店には今日辺り入荷?予約して1日早く入手出来たりするとちょっと嬉しいかも。
書込番号:4566172
0点
R3のズームマクロ機能って、デジタルズームを併用なんですね。
カタログを見ていて気付きました。
(HPはこちらです。)http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r3/point/point_03.html
ちょっと気になって、展示機を触ってきましたので、マクロ関係について少し報告します。
通常のマクロについてですが、望遠端では14センチまで寄れますが、ワイド端の1センチマクロの方が被写体が大きく写りました。
次にズームマクロ機能ですが、これはメニューの中に入っていて、通常のマクロとは違った扱いです。ズームマクロ機能を選択すると、レンズは広角端より少し望遠側に寄った所に固定されます。
(従って、レンズのズームは不可のようです。)
通常マクロのワイド端と同じように1センチ程度まで寄れますが、ピント合わせにやや時間がかかるようになります。カタログでは通常のマクロより大きく撮れるということでしたが、今日ちょっと店頭で試した感じではあまり違いは感じませんでした。
また、画質に関しては、展示機の液晶モニターでしか判断できなかったので、デジタルズームを使用することによって画質が劣化しているかどうかは判別不能でした。
最後に別件ですが、ケラレについて。
今日試した展示機は、以前試したものとは別の店のものでしたが、手ブレ補正OFF時のワイド端のケラレはありませんでした。
無事に11日に発売されることを祈ります。
0点
>望遠端では14センチまで寄れますが、ワイド端の
>1センチマクロの方が被写体が大きく写りました。
例えば、虫を撮るような場合に、余り近寄りすぎると
逃げてしまう場合でも、望遠マクロが使えると、少し
離れた所から大きく撮れるので使い勝手が良いのです。
そういった意味でもR3には期待しています。
あとは望遠側の画質がそこそこなら絶対「買い」です。
書込番号:4561933
0点
>望遠マクロが使えると、少し離れた所から大きく撮れるので
>使い勝手が良いのです。
と楽天GEさんがおっしゃるように、自分も期待してます。
ただ、望遠マクロの方が広角側のマクロより大きく撮れると勝手に勘違いしていたので、その点だけちょっと残念でした。
画質がR2並みなら「買い」だと自分も思います。
(あとホワイトバランスはR2より良くなって欲しいですが...)
書込番号:4564816
0点
今までで一番良いサンプルですね!
なかなかいいですよ、GRDのサンプルの方が良くは見えますがこのスペックなら十分ですね。GRD購入後なので次機種を楽しみに待ちます。
書込番号:4559436
0点
わ〜、綺麗ですね〜!
それに、フラッシュってこういう使い方も出来るんですね。
R3のマクロって楽しそうです。
それにしてもGRDの画像、綺麗過ぎてドキドキします。
書込番号:4561231
0点
たしかにこうして比べると、GR-Dってやっぱり良いカメラなんだな、って思いますね。
R3のほうは、お値段やスペックを考えると上出来ではないでしょうか。
逃げられずにこれだけ近寄るのって難しそうなので、ひょっとしたら望遠側かなぁとか思ったのですが、単焦点のGR-Dでもあれだけアップで撮れているところをみると、やはり近寄ってるのでしょうね。
というか、虫のほうが近寄ってくるまで待ってる、といったほうが正しいのかな。
書込番号:4561853
0点
11/8の記事に、
「200mmテレ端、1/9秒、手持ち」
でのサンプルが載りましたね。猫の写真です。
望遠+手振れ補正は、やっぱりけっこう有効なようですね。
もちろん、1/9秒ともなれば構え方もかなり気をつける必要があるでしょうが。
ただ、地面はきっちり移っていますが、猫は微妙にぶれているように見えるのは気のせいかな?
1/9秒だから、猫が微妙に動いたのかな?
書込番号:4564435
0点
R3の発売を楽しみに待っている一人です。
みなさんと同じように、発売を待ちきれず
新宿のヨドバシで実機を触ってきました。
動作速い! 液晶荒いけど2.5インチはいい!
・・・ズームしずらい・・・。
なんで縦型のズームレバーになったんでしょう。
押しにくくて仕方ないです。
片手持ちは良くないとはいえ、
どうしても片手で持たざるを得ないときもあり、
右端に寄り過ぎたこのレバーでは、どうしても安定しません。
R2やGX8までのように横型のレバーが良かったと
本気で思います。
みなさんはいかがでしょうか?
0点
右手親指の置き場に困りそうですね。
いつの間にかホームページの発売予定日が、中旬から11日になりましたね。
書込番号:4555550
0点
電源ボタンはごく普通でした。
ほとんど印象に残っていませんが、
エクシリムやF10などの他社デジカメに近かったと思います。
それよりもズームレバーが・・・。
でも買っちゃいそうですが。
改善されたR4が出たら泣くかもしれません。
書込番号:4555760
0点
横向きも使いづらいです(^^;
R1vではよく親指で押さえたままシャッターを切れない状態にしてしまい失敗しました。R3で改良されていれば良いですが・・・。
書込番号:4555771
0点
ズームレバーを縦配置にするか横配置にするかはたしかGR-Dのとき実験がされていて、縦配置が使い易いということになったと思います。DR-Dを使っていて縦配置が使いずらいとは感じません。ズームレバーは親指で操作すると思いますが、親指を縦に当てて操作するので縦配置の方が親指全体移動量が少ないので操作がスムーズではないかと思います。操作系というのは使っていると慣れてくると気にならなくなってくると思います。
書込番号:4556049
0点
コンデジのズームレバーは、シャッター付近が一番使いやすいような
書込番号:4556602
0点
レバーではなく、ボタンですね。はたはたはたさんの仰る通り、直に慣れますよ。
書込番号:4556895
0点
単焦点のGR-Dで、なぜズームレバー位置の実験が行われたのでしょう?
書込番号:4557054
0点
HakDsさん、ご説明ありがとうございました。
光学ファインダーさえ省略する思い切ったデジカメなので、デジタルズームは
搭載していないものと思っていました。
書込番号:4557747
0点
いろいろなお話を聞けました。
ありがとうございました。
この続きは、皆さんが買われてから・・・ということで。(^^)
書込番号:4557971
0点
光学5倍ズーム以上で世界最小。2005年9月6日現在。
ということで、28mmから使える点は大きなメリットがありますね。
手ブレ補正付きですし、旅行用からお散歩カメラ、時にデジ一のサブなど幅広く使い回せそうなところが魅力です。
書込番号:4501913
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






