
このページのスレッド一覧(全466スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2006年5月21日 22:37 |
![]() |
0 | 4 | 2006年5月20日 23:01 |
![]() |
0 | 6 | 2006年5月21日 12:03 |
![]() |
0 | 11 | 2006年5月17日 08:00 |
![]() |
0 | 9 | 2006年5月16日 09:45 |
![]() |
0 | 16 | 2006年5月13日 00:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
カメラ初心者です。
昨日GRを購入しました。そこでいろいろ撮ってみると
ちょっと気になる点が2つありました。
@撮った写真が傾いていました。
撮り方がおかしいのかとグリッド表示にして
水平にあわせてみたところ
カメラが少しかたむきました。
これは仕様なのでしょうか??
斜めからはとっていないのですが??
A暗いところで撮ろうとしたところ
電灯など明るい場所から画面全体に
縦のラインが入ります。
電灯など多いところではラインがはいりすぎ、
何がなんだかわかりません。
ただし、撮った写真は正常にうつっていました。
みなさまは、このような現状がおきませんか??
0点

2番目は「スミア」と呼ばれる現象なので心配ないです。
書込番号:5098068
0点

1はCCDが斜めに取り付けられているのかもしれません。
あまりひどいようなら買ったお店で相談しましょう。
2はスミアという現象でこれは異常ではありません。
書込番号:5098071
0点

1番目は もしかすると撮像素子が傾いて取り付けられているのかもしれません。
簡単にチェックするには、鏡に向かってカメラ自体を写してみる方法があります。
正常ならカメラは水平に写りますが、撮像素子が傾いていればカメラ自体が傾いて写ります。
書込番号:5098077
0点

take525+さん CT110さん
早々のご返信ありがとうございました!!
@鏡に写し撮ったところやはり少しずれていました・・。
Aこちらの現象は、問題ないのですね。。
よかったです。
ところで回避方法など撮り方で何かありますか??
買ったばかりでこんなトラブルは、びっくりです。
書込番号:5098115
0点

こんにちは
2)の回避については、
実際の画像に問題がなければ(ないようですし)、気にされることはないでしょう。
1)について、
実際に傾きがあるようですから、
販売店に持ち込んで交換の方向で交渉してみるとよいでしょう。
(テスト画像の入ったメディアカードも一緒に持って)
書込番号:5098142
0点

@は、販売店へ相談してみます。。
みなさまほんとうにありがとうございました!!
書込番号:5098411
0点

>撮った写真が傾いていました。
もしCCDが傾いて付いていても、液晶を見て撮ったのなら出来た画が傾くことはないです。外付けファインダーで撮ったのですか?
それとも、アクセサリーシューに水準器を付けたのですか?
いまひとつ伝わって来ません。
カメラの外殻を被写体の合わせて撮るなんてありませんでしょうから。
書込番号:5099312
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
胸ポケットに入るコンパクトなデジタルカメラとしてGR DIGITALを考えています。RAWで撮影できるものとしてGR DIGITALが、一番よい選択かと思いますが、比較検討として 画質 価格 画素数等を考えています。。過去の製品 また今現在流通している製品 中古市場での情報をお願いいたします。500万画素以上でお教えください。
0点

少し大きめの胸ポケットならF810(600万画素)やF700、F710(記録画素数が600万画素)あたりが入りそうな感じですね。
ただ…GRDにしろ私が挙げたフジの3機種にしろ…ネックストラップ等でぶら下げていないと何かの拍子で落ちちゃう危険もありそうです。
書込番号:5090356
0点

どうもありがとうございます。やはりGR DIGITALですね。今日 秋葉原に行き新品 中古両方見てきました。フジのFシリーズも手頃価格で並んでました。周辺を見渡すと修学旅行の高校生が、たくさんいました。携帯電話を持っているということで彼らってデジカメ所持率100パーセントですよね?私のころは、親父のMFの一眼レフを持っている人とない人でした。まだ使いきりカメラもない時代でしたから。ポケットサイズは、携帯の延長の高画質 デジ一眼も安くなってきた今 GR DIGITALは異色の存在なのかもしれませんね。
書込番号:5093329
0点

今日、RG DIGITALを購入致しました。
まだ、試写はしていませんが毎日持ち歩きように購入致しました。
5D,20D,D1XでRAWで撮っています。コンパクトカメラでRAW撮影できるので期待しています。ファインダーが無いので天気の良い日など液晶が見えないのではないか心配です。
皆様はどの様に撮影しておられるのでしょうか?
書込番号:5096056
0点

ご購入、おめでとうございます。
晴れた日の液晶は、見えないこともありますね。
そういうときは、あきらめて、だいたいで撮影してます。
ノーファインダで撮影することも多いんで、あまり気にしていません。
それに、撮影してすぐに、日陰で画像を確認しますので、気に入らなければ、再度撮影できますからね。
書込番号:5096289
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
諸先輩方!
GR Digital の 画像設定 は どのようにされていますか?
オリジナルで 2つ 保存できますが、
どうも 迷いがでてきまして・・・。
現在、
コントラスト ー2
シャープネス +1
色の濃さ 0(センター)
先日 全て、「普通」で撮影したものと、上記で 比べてみた所、
大きな差がでていないような(私の見る目の問題か?)
そこで 皆様の 設定 参考にさせていただければと思いまして・・・。
おヒマなとき 宜しくです。
0点

ぼくはコントラスト -1、露出補正 -0.3です。
書込番号:5085807
0点

やはり、マイナス補正が基本ですかね。
あまり書き込み無いようなので、頑張って JPEG 納得のいき設定探します。(^_^)
赤ん坊少女さん 書き込みありがとうございました。
書込番号:5091960
0点

失礼。ぼくの設定は
コントラスト -1ではなく、シャープ -1です。
どうでも良いですね。好みですよね(笑)。
書込番号:5095696
0点

記録時間が長過ぎて、調子狂うなーと思いながらも
RAWで記録するので、画像設定はしてません。
なので、カメラ本体の設定でどれほどの違いが出るのかわかりませんが、
シャープネスについては、画素数が多くて、画像サイズが大きいので、
等倍で多少違いがあっても、普通に見るサイズでは、あまり関係ない気がします。
コントラストなど、すべていじくりたおして、必要な画像サイズに出力してから
最後にシャープネスを操作した方が好みの感じに仕上がるので、
操作しやすいように、カメラ本体の設定は、0かマイナスが
良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:5097546
0点

ご存知だとは思いますが、補足です。
> RAWで記録するので、画像設定はしてません。
RAWは文字通り生なので、画像設定は反映されないというか、関係ないからです。
もちろん、同時に記録されるJPEGには、画像設定が反映されますが、
私はプレビュー用と考えているので、画像設定は変更しておりません。
男らしく、一発で決めようと思うなら、
いろいろ試してみた方が良いと思います。
書込番号:5097582
0点

そう思います。
スナップショット専門なので RAWは使わないけれど、JPEGでリタッチ前提ならマイナス設定は有効と思う。
ぼくの場合、リタッチはほんの気持ち程度なのでA全て標準でも良いのですが、シャープと露出のマイナス設定が良いように感じます。
書込番号:5097730
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
はじめまして、かんぱいと申しますます。最近までixy60を使ってたのですがカメラに興味が出てきました!そこでペンタックスist系かGR-Dで迷ってます。主に人物撮影でL版ぐらいにしかプリントしません。やはりL版だとしても写りはかなりちがうものなんでしょうか?
0点

写りというか…撮影の自由度が違うでしょうね。
GR-Dだと28oとワイコン使っての撮影しか出来ないのに比べ…一眼ではレンズ交換によって色々な撮影が楽しめます。
書込番号:5079962
0点

こんばんは
以前書いたコピペのアレンジですが、
デジ一とレンズ一体型の大きな違いは次の通りです。
1)被写界深度(ピントが合っているように見える前後の範囲)が浅いか深いか
(デジ一は浅く、一体型は深いです。どちらを望むかで長所短所は入れ替わります。背景をぼかしたいときはデジ一が有利です。GRDは手前から奥までシャープに撮りやすいです)
2)高感度対応力(ノイズ感などデジ一が有利)
3)レンズ交換の可否などの拡張性(デジ一が有利)
4)携帯性(一体型が有利)
5)ライブビュー撮影が可能か(一部例外を除く。一体型が有利)
6)ファインダーの見え方(デジ一の方が見やすいですが、視野率100%のものは高価。GRDは背面液晶のみ。オプションあり)
7)ゴミ対策などのケア(ゴミ対策ずみのデジ一を除くと一体型が有利)
8)標準状態でのマクロ機能(一体型が有利)
その他動画機能などは必要度によって判断が分かれます。
GRDが単焦点であることと、デジ一にズームレンズをセットした場合の利便性をどのように考えるかも大きなポイントになります。
画質面のちがいは、多くの作例を見比べて違いが感じられるようならそれが違いです。もし、よくわからなければ好みの傾向で考えてもよいのではないでしょうか。
厳密にはデジ一はレンズ次第という面もあります。
(ソニーのR1は上記説明の例外としてください)
書込番号:5080123
0点

かんぱいさん、おはようございます。
写画楽さんのアレンジはよくまとめておられ、適切ですね。
迷われておられる理由をもう少し具体的にいただけると意見も述べやすいのですが…。
主に人物撮影とのことですが、人物(お子様主体を別といたします)の場合、背景を整理しながらぼけ味を出したいのであれば、一眼が選択肢と思います。
お子様主体であれば、記録性重視で(すでにixy60をお持ちですから、それを補完される形で)広角のGR-Dが当てはまるかと思います。
広い風景を好まれるようでしたらGR-Dがよいかと思いますが、人物を学ばれるようでしたら、一度一眼を手にされるのもよいかと思います。
私の勘ですが、多分両方欲しくなるのではと……。
写りの違いは、上記のように比較の基準をある程度はっきりさせないと、混乱のもとになりますね。
私もL版(&1/2L)を楽しんでいますが、このサイズならキリンかアサヒか、仏蘭西ワインか伊太利亜ワインかの世界ですね。
カメラに興味が出てこられたところのようですので、時には失敗も愉しむ覚悟で、写真生活の広がりを期待して前に進まれたらいかがでしょうか。
書込番号:5080194
0点

当分の間、IXY60をワイド端のみで使ってみて不便に感じなければ、DR-Dの
選択もありえますが、普通はズームがないと不便だと思います。
書込番号:5080330
0点

2つ持つのが、一番です。(^_^)
デジタル一眼レフ 出せない所もありますので・・・。
21mm となると、さすがにデジタル一眼レフでも 深度が深くなりますので、
通常の撮影(風景とか建物とか)では、画素数が同じであれば「差」は
少ないと思います。(特に L版では)
レンズを使い分けるようにカメラも適材適所で使い分けるのが 正解かと思います。
※ 予算の事は 全く無視してまーす。
書込番号:5080444
0点

かんぱいさん。こんにちは
確かにE-20 & E-1さんのおっしゃるとおり両方が理想ですね(笑)双方にそれぞれのメリットありますしね。
ただ、どうしてもどちらかということならデジ一をオススメします。
一番の理由はかんぱいさんが「カメラに興味が出てきました!」書かれているからです。
もちろんGRーDでもカメラ、写真のことは勉強できますが、一眼で色々なレンズを使われて、被写界深度や焦点距離による画角の違いなど経験されると写真撮るのが楽しくなりますよ。
特に人物撮影されるのであれば、一眼のボケ味はGR−Dではなかなか味わえません。
GR−Dの画質に惚れ込んで一眼持ってなくてGR−D買った友人もいます。それはそれで十分楽しめてるようです。
が、カメラに興味が出てきてカメラについて知りたいのであれば、一眼の方がいいかと思いますが...
かんぱいさんのカメラ暦や知識がわかりませんでしたので憶測で書いてしまい申し訳ありません。
書込番号:5081272
0点

今買われるのでしたら、どちらかと言えば一眼レフになさるべきかと。
GR-Dでは被写界深度が深過ぎて洒落たポートレートに仕上げるのは考えられません。人物撮影を主体となさるのなら35mm換算で100mm以上ないと後悔なさるものと思われます。
仮に女性の顔を被写体になさる場合、背景もハッキリ写ってしまうと美しさが映えませんね。更に瞳だけにピントを合わせて顔全体としてはソフトフォーカスになるように写そうと思っても広角レンズではどうしようもありません。
確かヒトの視界と同程度の画角が得られるレンズは35mm換算で焦点距離50mmだと教わったような気がします。一眼レフに限ったことではありませんが、人物撮影でカメラの面白さを味わいたいのでしたら先ずは50mm〜300mm程度のレンズで愉しまれることをお薦め致します。
そうして充分堪能なさった上で、広角レンズで風景写真を遺したいと思われる頃にはGR-Dも銀塩GRに匹敵する程の美しい写真が遺せるようにバージョンアップするのではないかと期待しております。他のスレにも書きましたが、GR-D_2が出たら直ぐに買い換えようとお考えでない方、他のカメラと迷っておいでになる方には今のGR-Dはお薦め出来るものではございません。
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:5083444
0点

皆様ありがとうございます!ペンタックスの一眼か安いフィルム一眼買ってみようかと思います!あとコンデジで背景がよくボケるのはやはりGR-Dですかね?
書込番号:5085011
0点

こんばんは
レンズ一体型で背景をぼかしやすいものは、例外的にソニーのR1しかありません。
これは撮像素子がAPS−Cに準ずる大きさです。
その他のものでは、
高倍率ズーム機でテレ側があまり暗くならないものという前提で、
バストアップの構図なら、テレ端で遠景の背景ならある程度ぼかすことはできます。
背景ボケ重視なら、デジイチに明るいレンズを選択した方がよいでしょう。
書込番号:5085106
0点

友人が購入したGR-Dで遊ばせてもらいました。
マクロではボケますが、それ以外はボケにくいと思います。
「一眼が欲しいが、持ち歩くとは思えない・・」
ってのが友人がGR-Dを選んだ理由でしたね。
素晴らしいカメラだと思いますが、背景ボケをしたいなら一眼かと思います。
書込番号:5085210
0点

そうですね、背景ぼけをお考えのようですので、まずは一眼のご使用がお勧めでしょう。
一眼テレ(&マクロ)のとろけるようなぼけ味は本当に気持ちのよいものです。
実は私もフィルム一眼でぼけ味を堪能した後、今はちょっと揺り戻し状態です。
最近はぼけの苦手なコンパクトデジカメで、出来るだけ自然に煩雑なものを背景に撮り入れて、雰囲気を愉しむようにしています。
でも、一眼を経験したからこそワイドの愉しさが味わえるようになれたのだと実感しています。
書込番号:5085757
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
初めて書き込みさせていただきます。
最近GR DIGITALを購入し、色々撮影してみたのですが、プレビューで見た感じと、PCにファイルを取り込んで見たのとでは全く色やコントラストが違います。
以前持っていたcanon IXY DIGITALではそんなことがなかったのですが…
また、撮れた写真が全体的に赤っぽいんです。
これもIXYと比べると全く違い、IXYの方が実際の色に近いようです。
これはリコーの仕様なのでしょうか?
説明書を読みながら色々設定を変えてみているのですが、全くうまくいきません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

液晶は参考程度に、
またディスプレーの調整も色々有るでしょうから。
書込番号:5059134
0点

液晶の色合いはあくまでも参考程度です
液晶モニターは紫色の再現悪いです
書込番号:5059215
0点

これは十分に整理してかからないと難しいかも。
一つ目はカメラ液晶とPCモニターのみえかたの違い。
二つ目はPCモニター(カメラ液晶か)でみると赤に傾いてる
三つ目はそれぞれIXYでは目立たない。
原因は幾つも考えられますし、
その原因から考えつく解決策もありそうなのですが。かなり困難ですね。
三つ目についてはIXYはわかりやすい色合いに撮れるので、このように言う人が私の周りでも多いです。
二つ目についてはサービスでカメラのホワイトバランスを確認すると良いかしら。
書込番号:5059284
0点

過去ログにメーカーに調整に出すと、マゼンダかぶりが改善した。
ってのが有りましたけど。。。
書込番号:5060769
0点

うさみっふぃーさん
マゼンタの調整は、銀座サービスがすいていれば 10分かからない作業で、
完璧に OKゾーンに直ります。
液晶とPCでの差は、当然あるのかと思いますよ。
カメラの液晶は、あくまでも構図の確認用かと・・・。
それと、PCの画面も ちゃんとキャリブレートされているものなのかどうかでも、
印刷結果ともずれがあるものかと。
書込番号:5061222
0点

うさみっふぃーさんさん:
はじめまして。
カメラ側に関してはみなさんおっしゃられているようにサービスに持ち込まれてはどうでしょうか?それでおかしいかどうかすぐわかりますね。
それと、PCディスプレイのキャリブレーションがきちんと行われているかどうかという点も問題ですね。
両方ともきちんとした状態でもLCDとディスプレイでは差が出ますがそれでも両方ともきちんとした状態になっていれば色再現が想像出来ますから。。。
GRDはいいカメラですよ!!
書込番号:5064110
0点

みなさんのアドバイス通り、リコーに問い合わせてみました。
本当はすぐにでもカメラをもってサービスに行きたいのですが遠いので、
メールで撮影したデータを送り、確認していただいたところ、
やはり赤いようで、修理に出すことになりました。
画面の写りはあくまでも確認なんですね。
IXYがPCモニターや印刷に近いプレビューだったので、
それが当たり前だと思っていました。
まだ買って日が浅いので、早く使いこなせるようになりたいです。
すぐに修理ださなきゃ!
みなさんのおかげで助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:5064465
0点

うさみっふぃーさん、皆さん、私も参考になりありがとうございました。
私の場合、グリーテングカードにすることが多いので、印刷したときの色合いやコントラストが液晶やPCモニターと違っていたりして、悩ましいですね。
そんなときは、印刷結果ができるだけ自分のイメージに合うように、やむをえず補正を掛けます。
私はカメラはGX8、PCモニターはNEC、プリンターはCanonですので、マッチングの問題があるのかも知れません。
IXYは使ったことがありませんが、Canonさんはカメラ(液晶)とプリンターのどちらも扱っているので、自社同士のマッチングに気を使っておられるのかも。
書込番号:5083124
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
はじめまして
GR DIGITALを購入して間もないのですが、夜景を始めて撮影してきました。撮影した画像を見てみますと横縞のノイズのようなものが目立つのですがこんなもんでしょうか?故障か正常か自分で判断できないので、アドバイスください。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1560064&un=118267&m=0
最初の2枚がGR DIGITALで撮ったものです。
0点

Blackjack777さん
夜景も撮影しますが、このような「よこしま」は、見ていません。
恐らく「不具合」。サービスにメール添付(このファイル)して
見ていただいた方が良いのではないでしょうか。
ただ、GW突入ですから、修理対応は、GWあけなのかなぁ・・・。
書込番号:5033453
0点

Blackjack777さん、こんばんは。
ちょっと酷いですね。
過去スレに暗部に多少の横縞が現れるというのがありましたけど、これは比較にならないと思います。
E-20 & E-1さん の言われるように、サービスへ・・・
書込番号:5033492
0点

E-20 & E-1さん
雪国のさむがりさん
アドバイス有難うございます。自分でもちょっと酷いなぁと
思いつつ修理に出すほどかどうか自信が無かったものですから、
こちらで聞いて良かったです。とりあえず、サービスにメール
を入れてみようと思います。
書込番号:5033525
0点

おぉ〜 これはD200の縞々を彷彿とさせますね。
わたくし本日GR DIGITALを注文してきたのですが
もう縞々では悩みたくないです。
Blackjack777さんのようなケースは稀なものなのでしょうか?
書込番号:5034174
0点

R3でも縞が出るケースがあったようですから、GR-Dでも条件によっては
出るのかもしれませんが、ちょっとひどすぎる気もします。
書込番号:5034628
0点

この現象が、条件が重ねってでるものだとして、
ファームウェアのアップで解消される事に期待です。(^_^)
私の場合、まだ体験していないだけかもしれませんし・・・。
撮り直しのきかない場所だったらなおのこと。
余談ですが、GR Digital に、シャッタースピード優先があったら・・・。(^_^;
書込番号:5034708
0点

Blackjack777さん 画像見させていただきました。1枚目はひどいですね、1枚目と2枚目では撮影データがちがうのでしょうか?
2枚目程度の横縞は私のGRDでも場合によっては出ます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=706536&un=61074&m=2&s=0
↑私のはこんな感じです(「4月ノヨゾラ」参照)。等倍で見ると横縞以外にも色々なノイズが写っていますが、この程度までは私の許容範囲内です(ぎりぎり)。私のブログの4月15日の3枚目の画像にも空の部分にノイズ(縦縞)がのっていました(今回チェックするまで気付かなかった)。
機械の限界性能付近での話しだろうと思うのですが、なかなか悩ましいですね。
書込番号:5034852
0点

アウトフォーカスずヒルさん
アルバム拝見しました。(^_^) 確かに、そうかもしれませんね。
ところで、GR Digital のストラップ! 自作(組み合わせ)ですか?
とっても気になります。(^_^)
現在、リコー、マップ、と2本 購入してみましたが、
どうも しっくりこない・・・。
ライカ用、コードヴァンストラップとか、良さげな。
本件とは 全く関係なくて すみません。=>Blackjack777さん
書込番号:5034889
0点

E-20 & E-1さん、アルバムをご覧いただきありがとうございます。
よいところに気付かれましたね(笑)ストラップの件は私のブログ『おれのほそ道』の「ちょっとカメラの話」というカテゴリに書いています。
http://araumi.exblog.jp/1529659/
ただ、このアルティザン&アーティストの布製ストラップはすでにラインナップから落ちていたのではなかったでしょうか…?
書込番号:5035081
0点

じじかめさん、こんにちは。
このカメラを手にして、初夜景でしたので
練習を兼ねて数十枚試し撮りをしてきたのですが
暗くなってからのものにはほとんど縞が出ているみたいです。
とりあえず追加で5枚アップしてみました。
E-20 & E-1さん
取り直しが利かない場所ではないのですが
今回のライトアップはGWが終了とともに
終わってしまうのでとても残念です。
アウトフォーカスずヒルさん
写真拝見いたしました。これぐらいのノイズなら
自分なら気付かなかったと思います。
>機械の限界性能付近での話しだろうと思うのですが、なかなか悩ましいですね。
限界だとしたら悲しいですよね。追加でアップした写真の1枚目と2枚目は、
時間的に近接しているのですが2枚目には横縞は出ていません。
これぐらいの明るさならば出にくいのかもしれません。1枚目はマイナス補正しているので
若干暗くなっているためか山とか池の部分にノイズが出ています。
追加の5枚目は試しにシャッタースピード60秒のスローシャッターで撮ったのですが
これはほとんど横縞は出ていないようです。
>1枚目と2枚目では撮影データがちがうのでしょうか?
画像は手を加えていませんので、保存してプロパティーを見ていただければExif情報が
見られると思います。
※ところで、30秒と60秒のスローシャッターで撮った時に、シャッターが閉じてから
保存中のランプが点滅して保存が完了するまでにかなり時間(たぶん1分以上)がかかったのですが
こんなものでしょうか?一瞬壊れたかと思ったのですが無事に保存できたので
こんなもんかなと思っていたのですがチョット気になりだしてしまいました。
サービスにメールを入れましたが、GWに入ってしまったようです。
自動的に送られてくる確認メールしか来ていません。
悩ましい日々が続きそうです。長文失礼いたしました。
書込番号:5035387
0点

Blackjack777さん
少し誤解がありましたでしょうか、悩ましいのは私程度のノイズであってBlackjack777さんのものは悩ましくありません!(あんなにひどいのだから)メーカーに何とかしてもらってください!!
それから、長時間露光後の書き込み時間の遅延事象ですが、15秒を超える露光をすると、露光時間の倍の時間の書き込み時間が必要との事です↓
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2005/11/gr_digital_7.html
GW中はRICOHも対応してくれないのでしょうが、条件のよい場面を探してGRDで撮りまくってみてください。せっかく手元にあるのですから(笑)
書込番号:5035973
0点

アウトフォーカスずヒルさん
ブログ 拝見しました。ホームセンター行ってみます。
ストラップは、ライカ用の「革」で探してみます。(^_^)
Blackjack777さん => ホント 本題でなくて すみません!
一日も早く 健康な状態に戻ると良いですね。GR Digital!!!
書込番号:5036270
0点

アウトフォーカスずヒルさん
長時間露光後の書き込み時間の件調べていただいて有難うございました。
公式ブログに書いてあったとは気付きませんでした。
>少し誤解がありましたでしょうか
少し誤解していたかもしれません。
>GW中はRICOHも対応してくれないのでしょうが、条件のよい場面を探してGRDで撮りまくって>みてください。せっかく手元にあるのですから(笑)
はい。写真撮りまくってみます。でもついテスト的な撮影になってしまって
楽しめないような複雑な気持ちです。
E-20 & E-1さん
>ホント 本題でなくて すみません!
いえいえ
>一日も早く 健康な状態に戻ると良いですね。GR Digital!!!
有難うございます。
皆さんからのアドバイスのおかげでGW中イライラせずに過ごせそうです。
サービスとも連絡が取れず、一人で故障かどうか悩んでいたら本当に
イライラしていた事と思います。
結果が出たらまたご報告させていただきます。
書込番号:5036551
0点

交換してもらえることになりました。
交換品が届いたら、また楽しんで撮影が出来ると思います。
よく、リコーの対応は良いと掲示板で目にしますが、私も
そう感じました。
皆様有難うございました。
書込番号:5073384
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





