
このページのスレッド一覧(全466スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2006年11月13日 09:01 |
![]() |
0 | 18 | 2006年11月12日 13:25 |
![]() |
0 | 2 | 2006年11月11日 06:26 |
![]() |
0 | 2 | 2006年11月10日 18:45 |
![]() |
0 | 7 | 2006年11月4日 23:54 |
![]() |
0 | 7 | 2006年11月3日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
GRD、いろいろ言われていますが、やはりいいカメラですね。コンパクトデジタルカメラにはズームはいらないと思います。実際3〜6倍ズーム機をお持ちの方でもほとんどは最広角側で撮ることがほとんどではないでしょうか。もう少し寄りたいな、という時でも自分が前に出れば済む場合がほとんどです。ぐぐっと寄りたい時は結局10倍以上のズームカメラが必要です。
単焦点のメリットは明るいレンズで構造がシンプルになり本体もよりコンパクトにできます。またバッテリーの持ちも当然いいわけですから。
従って広角単焦点でそれなりの品位と質感を求めると他に選択肢はありません。前置きが長くなってしまいましたが、GRDをお使いのみなさん、撮影のスタイルは
→ @液晶モニターで
→ A外付けファインダーで
→ Bノーファインダースナップで
→ Cその他
のいずれでしょうか? それぞれのメリットがあると思いますが、当方としてはやはりファインダーで撮りたいのですが、純正外付けファインダーには大きさや値段の点で少し抵抗がありますが・・・
0点

みなさまこんばんは。
まつかげたろうさん>
ワタシは@ですネ。
ネックストラップで首から下げて、携帯電話を装いつつ胸ポケットにしまい、おっと思った場面でサッと取り出しシャッターを切る…。まあ実際にはそうカッコよく行きませんが、この機動性は大事にしませんとネ。
そういうわけで、胸ポケットに収まらなくなるワイコンとかファインダーを付ける気は、今のトコありません。
例の革ケース買っちゃって、小遣いが枯渇したというのも理由のひとつですが…。
書込番号:5631299
0点

外付けファインダー、確かにじゃまですが、これに慣れるとファインダーをのぞくよりもいいですよ。
書込番号:5632181
0点

撮影スタイルの関係で、GX8を使っているものです。
普段多いのはBのち@とも云えますが、Cかも。
【丸数字は機種依存文字ですので、ネットでは使わないようにしましょう。】
(都会のオアシスさん、ごめんなさい。)
ファインダーも液晶も確認しづらい姿勢が多いので、とりあえずノーファインダー・ノー液晶で撮ってのち、液晶で視て構図を確認します。
必然的に枚数がかさむことになりますが、これがデジカメさんのよいところですね。
書込番号:5632333
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
私は4台目のデジカメなんですが本当の素人でありまして、素朴な質問でありますが教えてください。
「ISO」の使い分け方をシンプルに教えてください。
「AUTOにしとけばいいのでは?」と言われる方もいらっしゃるでしょうけど、どうしても自分でベストな選択をしてみたいものですから--; 出来れば覚えやすい方法で教えてください。
0点

ストロボを使わない場合は、ブレない範囲でISOを下げる。
ストロボの場合は暗くならない範囲でISOを下げる。
言い換えると、最低ISOにしておき、満足できなくなったらあげる。
書込番号:5590128
0点

いつかは・・・ライカ ^-^さん、こんばんは。
私もこの機種を使っております。(ISOは基本的にオートですが。)
普段はISO64か100にしておいて、手ぶれ注意のマークが出たら感度を上げていくってことかな。
その状況で、すぐさまISOを設定するテクニックは、使いこなさないと難しそう。
私の場合ですが、シャッタースピードが1/32以下になったらISO感度を上げます。(手ぶれ注意マークが点くか点かないかぐらい)
ISO400で間に合わなければ素直にストロボを使います。
書込番号:5590171
0点

すみません、追加です。
先程のレスは、基本的に手持ち撮影のときです。
三脚を使うときは、その限りではありません。
あと、私の場合の例は基本的に絞り優先で撮っておりますのでご了承ください。
書込番号:5590217
0点

明るい時は最低感度、
暗い時は自分の画質の我慢の限界まで感度を上げる。
書込番号:5590218
0点

少しでも低感度で綺麗に撮りたかったら軽量タイプの
一脚か三脚を持ち歩くことですね。
GR DIGITALに手ブレ防止付けた後継機出ないのかな...
書込番号:5590236
0点

フィルムカメラの写真少年だったものとしては、いつからISO(ASA)はオートになったんだろうか?。。。と思うことがあります。
(写るんですもISOを確認して買っている。)
まあ、老鳥の繰言として聞いていただければよいのですが、
「ISOだけは自分で合わせろ」
です。
整理しながら振り返るとき、必ず意図して設定したISO値は参考になります。
私はGRDは使ったことがありませんが、GX8ではISO64が多いです。
ノイズは気になりませんが少ない方がよいですし、色味が好みになるからです。
基本的に、かま_さんのコメントに同感です。
ベストな選択とは云えませんが、満足できなくなったら撮るのを止めるか、ゴミ箱行きのクチです。
書込番号:5590292
0点

みなさんの教えがすべて参考になります。
丁寧におしえてくれて、有難うございました。(^-^)
書込番号:5590556
0点

こんにちは。
私もみなさんと同意見です。
GRDは持っていませんが、GX+ワイコンを使っています。
ISOは常時64です。オートなんてさらさら使おうなんてこれっぽちも考えたことないです。暗くて限界かなと思ったらヤッパリ自分でゆるせる範囲でISO感度を調整してます。あげてもせいぜい400、我慢して800が限界でしょう。1600も使ったことはありますがこれは単なる記録写真ですね。
明るいうちはISO64が基本だと思います。あとは自分の撮影スタイルに合わせて自分の許せるISOの限界を知ることが大切だと思います。答えは簡単です。デジカメですからたくさん撮影しましょう。おのずと答えが見つかるはずです。これがデジカメの好い所です。これからも楽しんでたくさん良い写真撮ってください。
書込番号:5590578
0点

基本的に、絞り優先で使うことが多いです。
ストロボは発光禁止にしており、三脚は持っておりません。
ここで学んだ事をまとめてみると、
1、基本はISO64とする。(オートは使わない事)
2、手ブレマークが出たら感度を上げる。
3、暗くなったら感度を上げて調整する。
4、ISO400で間に合わない時は、ストロボ使う。
5、シャッタースピードが1/32以下で感度を上げる。
*これはむずかしい^^;
とりあえず、以上を考えながら撮って行きたいと思います。
三脚も安ければ購入しようかと思います。
たくさんのご指導有難うございました。
書込番号:5591708
0点

老爺心から若干の補足を。
あらかじめ撮る対象と、撮るイメージが明確な場合はその通りです。
しかし、時間も場所も不意打たれのスナップショット(一発必中撮りに向かない私にはめったにありませんが)で、それでも何とか絵にしなければならない状況のときには、オートもありと思いますよ。
書込番号:5592841
0点

コンパクトはいつもオートですσ(^^;
今回はそれは無しとの事なので答えてませんが。
書込番号:5592862
0点

おっしゃる通りでしたね。
明確な意図を持ってのオートは選択の範囲内と云うことでご理解ください。m(_ _)m
書込番号:5592894
0点

撮った写真を眺めてから調整してみるのはどうでしょう。ブレていたら感度アップ、荒れてみえたら感度ダウンです。
(ちなみに、ぼくは感度の欲しい場面で思いっきりアップほかはオートにしてます)
書込番号:5592974
0点

引き続きご指導有難うございます。
「いきなり」っていうときは、オートも使う様にします。(^^)
ただ私がGR−Dを購入した理由は、「おれのほそ道」というプログを見て(素人なりに)衝撃を受けたからなんです。その中には決してオートで撮影したものは 1枚 もありませんでした。のはずです--; ですからオートで撮るよりも自分で考えた組み合わせで撮り、それで「満足出来るもの」が撮れた時に初めて最高の喜びを味わえるのかな・・・と思い、なるべくオートを使わない様にしておりました。本当はデジイチやフィルムカメラで撮影したいのですが、いま一つ使いこなせない様な気がして購入に至りません。いつもカメラ専門誌では「デジイチ」や「フィルムカメラ」で撮影した写真を見ており、「いつかは自分も」と思っております。その内にデジイチかフィルムカメラを買おうかと考えており、その前の入門機を探していた時にGR−Dの存在を知り購入しました。
GR−Dは予想以上に私に衝撃を与えてくれております。
当分はこれで撮影(写真)と言うものの楽しさを教えてもらい、ある程度の撮影の知識が出来てからデジイチやフィルムカメラを購入しようかと思います。そしていつかは・・・と言う事です。
まだズブの素人ですが、私なりに成長して早くみなさんの様になりたいと思いますので、これからもよろしくおねがいします。
ご清聴(見?)有難うございました。^-^
書込番号:5594441
0点

GR-Dは比較的ノイズの多い機種です。
私はISO64もしくは100以外では撮影しません。
とはいうものの、難しく考える以前にオートでばしばし
とるのが一番だと思います。
そのうち「これはもっと感度を下げて撮影すればよかった」
とか、「もっと感度を上げてぶれを抑えればよかった」と
反省するうちに、ご自分なりの撮影の仕方が見つかると思い
ます。
いずれにせよ、いつかは・・・ライカさんが感じた感動に素
直にしたがってGR-Dで写真を楽しんでください。
書込番号:5595098
0点

ご承知かと思いますが、
GRDはISOオートの場合、
画質・画像サイズN3264ではISO64〜154
画質・画像サイズ N640ではISO64〜238
(フラッシュONのときにはISO161〜400)
ではなかったかと思います。
(間違っていましたら、お持ちの方訂正願います。)
些細で個人的な感想かも知れませんが、
私はシャッタースピードと違って、
ISOの154とか238とかその間の小刻み(1刻みで変わる)にはなんとなく馴染めません(銀塩育ちの後遺症?)。
次に反映しようとしたり、後で整理するときに混乱して収拾がつかないからです。
まあ〜芋焼酎で脳味噌が硬くなっていることも。。。たぶんあるのでしょうが。。。、自分で設定する理由のおおきな要因ではあります。
書込番号:5595547
0点

私は最近暗い室内でもISOを出来るだけ100に抑えて、
「2秒セルフタイマー」でシャッターが押される瞬間「人間三脚」になるべく息を止めて根性で撮影しています(笑・・・
どうしてもというときもISO200までに抑える努力をしています。
また手すりとか壁とかに押し付けて「2秒セルフタイマー」なかなか良いですよ!
チョートクさんの受け売りですがw・・・
書込番号:5595555
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL


SDカードはほとんどのデジカメでOKです。
でも心配でしたら相性保証を付ければあわない場合は交換してもらえますよ、もちろん保証金は払いますが?
書込番号:5624388
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
GR−Dを購入して、その広角の感じと質感(所有感)に満足しています。
が、、、しかし、、、ただ一つだけ、、、
フラッシュの光量補正が欲しいです。かなり私にはやっぱり必要な
機能で、いままであたりまえのように補正しながらつかっていたので、
それが無いことに不便を感じています。
お客様窓口から、次回のファームアップにどうにかおねがいできないでしょうか?
と電話はしたのですが、それだけでは、それだけでおわってしまい
そうです。
といってもリコーの公式ブログは、読むだけのもので掲示板もないし、、、
どこかおねがいできそうなところって無いのでしょうか?
いままで、(例えば、外付けファインダーを使ったときに、液晶を
点灯しないとか、さまざまなユーザーサイドに立ったファームアップ
が行われているようです。フラッシュの補正もできないというのは
結構不便なことですし、マニュアル機能のあるカメラではあって普通
だと思うのですが。
不便を感じていらっしゃる方は他にいないでしょうか?
0点


こんばんは
思い切ってデジタル一眼デビューしてはいかがですか?
かなりのわがままが可能かと??
書込番号:5622448
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
みなさまこんにちは。
GR-D用カメラケースを物色していた折、こちらでも話題に上ったARTISAN&ARTISUT製の限定発売情報を知り、給料日直後ということもあり、衝動買いしてしまいました。
ケース自体の出来はまあ置いとくとして、気になったのがAF補助光窓が隠されてしまう点です。
この機能がオフになった場合、暗い状況下でのAF精度に影響が出るような気がするのですが…。
まあ暗いトコで使わなきゃイイんでしょうけど。
0点

一寸テクニックと言う程でないけど、工夫さえすれば。
ぼくのHPにピントのあわせ方、
サンプル付けて書いてますので、興味があればどうぞ。
書込番号:5598535
0点

先日、私も新宿のマップカメラでこのARTISAN&ARTIST製のケースを触ってきました。
今回は、見送りです。
GR-Dに装着すると・・・、各ボタン類の操作性が極端に落ちるからです。拡大表示・サムネイル表示ボタンなど・・・、露出補正の操作もままならないです。ケースの皮の厚みが影響して、ボタンが押し難いです。
ただ、デザイン的には気に入っています。
もともと、ARTISAN&ARTIST製のカメラバックやストラップを使っていますが・・・、相変わらずデザイン的には好意が持てます。それと、バックなどかなり頑丈にできていますし・・・。
それだけに、機能性が残念です。
書込番号:5601562
0点

ARTISAN&ARTISUTは好きで大変興味があります。
何処で購入できるのでしょうか?
また、画像が見れるサイトもご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:5602773
0点


BAUL さんありがとうございます!!感謝!
画像で見る限り、値段を含め、なんとも微妙ですね(笑い)
購入を検討したいと思いますが、28Ti・35Tiさん
がコメントされているように操作性次第でしょうか?
現物を見て、出来れば装着してみて購入したいところですが、田舎ですのでそれは難しいですね。
購入しましたら、装着状態の画像をマイブログで紹介したいと思います。
さくらっちょさん 貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:5602888
0点

みなさまこんばんは。
たくさんのご返信、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、このケースは分厚い革を使っているがゆえに、機能性への影響は少なくありません。ワタシも購入当初(…と言ってもおとといですが)、この買物は失敗カモ…と思いました。
でも実際に使い込むうち、携帯電話感覚でGR-Dを持ち歩き、「シャッターチャンス到来即撮影」型のワタシには、この開放型(?)ケースは合っていると思うようになりました。
ワイシャツの胸ポケットに収まり、プロテクター効果も期待できるケースって、そうはありません。
手触りや見た目、さらには匂いもイイですし。(^^;
革製ネックストラップと組み合わせていますが、ナカナカの雰囲気ですヨ。
αビート660Gさん、ワタシも田舎モノゆえ通販購入でしたのでお気持ち良くわかります。お役に立てるがどうかわかりませんが、ご質問ございましたら何なりとどうぞ。
書込番号:5603611
0点

相手が写真ですから、使う時の気持ちって大切なんじゃないかしら。格好良いケースに入れれば格好良い写真が撮れそうですよ。
ぼくは裸で使っていますが、このカメラで撮っていて何度も声をかけられます。周りの人はけっこう撮影を気にしているようです。かけられた言葉は「役所のお仕事ですか?」です。
趣味で写真を楽しんでいるのですよと答えるのですが、このカメラをもう少し派手にしたほうがいいかなと思っているところです。
書込番号:5604233
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
初めて書き込みさせていただきます。
この度、見た目重視で純正のものよりもフォクトレンダー28mmMの購入を考えています。
過去ログを見るとストロボに接触するといった意見と、接触しないという意見がありました。接触するのであれば考え直そうと思っているのですが、使用されている方の助言をお待ちしています。
あと、シルバーとブラックのおすすめカラーもあわせてお願いします。
0点

えっ! GR-Dは、レンズ交換できるの? と思ったら外付けファインダー
のことなのですね? びっくりしました。(目が醒めていない?)
書込番号:5591826
0点

マトゥーさん こんばんは
私はフォクトレンダー28mmファインダーは使用していませんが色は純正のブラックではないでしょうか?
純正外付けファインダーを使用しています。
書込番号:5593207
0点

titan2916さん、こんばんわ!
やはり純正が後々のことを考えるといいんですかねぇ。
フォクトレンダー28mmファインダーには、シルバーとブラックがあるようです。
過去ログにもありますが、どちらもかっこいいので迷ってしまいます。
書込番号:5593258
0点

GRDは持ってませんので、チャチャレスになりますが、
アクセサリーシューとの勘合(しっくり具合)はいかがでしょうか。
書込番号:5593284
0点

>ストロボに接触するといった意見
という意見については接触はしません。ただし、フラッシュ発光部と近く、かつ、フォクト品は前玉(?)が前方に大きくせり出しますから影が出るかもしれません。私は、結局ファインダーはあまり使いませんし、フラッシュもほとんど使いませんので不明です。
http://araumi.exblog.jp/1564223/
GR D購入当初はフォクトレンダーM(シルバー)でいこうと思っていましたが、妄想が膨らみ結局純正品も買ってしまいました(笑)
>アクセサリーシューとの勘合
については過去ログ[4610831]では、ネガティブな発言していますが、前後のオフセットなどの問題もあり(もちろん純正品が適正)見た目の好み以外は純正品が一番合うと思います。
>シルバーとブラックのおすすめカラーもあわせてお願いします
これはまったくの好みの問題でしょう。先日、多くのGRDを一堂に見る機会がありましたが、様々なカスタマイズをされたユーザーさんにお逢いしました。
私は、かつてはシルバーが似合うと思っていましたが、[5569181]のリンクでもご披露したように最近“悪趣味バージョン”にドレスダウンしたために今なら“純正黒”しか装着できません(笑)
書込番号:5594304
0点

みなさん、本当にありがとうございます。フォクトレンダーでかなり決まりつつあるのですが、21mmを使用の際も、気にせず使用すればいいでしょうか?
書込番号:5599502
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





