『修理に出すべきでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『修理に出すべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

修理に出すべきでしょうか?

2006/09/22 18:46(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

クチコミ投稿数:718件

GRDにクレームを付けているわけでは決してありませんので、誤解の無きようにお願い申し上げます。

ただ、当方のGRD、ピントが甘いのか、もしくはレンズ性能(個体差?)に問題があるのか、
どうもくっきりした写真になりません。
「画像設定」の「シェープネス」をプラス補正してみたりもするのですが、
逆にノイズが強調されて(画質としては)悪いほうに転ぶような気がしています。

「レンズ性能が優秀」という評判なので、(当方の個体に問題があるのか)実際はどうなのかが知りたくて書き込ませていただきました。
ご意見によっては修理(メーカー調整)に出そうかと考えております。
もし、許容範囲であるならば、ある程度の妥協も必要なのかとも…。

同じ1/1.8型CCDのCANON A620と撮り較べてみました。
最低感度が違うので、両方ともISO 100にして、あとはすべてオート(標準設定)にしてあります。

1枚目は夕陽を受ける建物ですが、「画面-中央上-部分」と「画面-左下-部分」を切り出して比較しました。その後にそれぞれの「元データ」をアップしました。

2枚目は、室内の書棚を(三脚に固定し、2秒タイマーで)撮影しました。
写真の四隅を比較した写真をアップロードし、こちらもそれぞれ「元データ」をアップしています。

購入当初は、当方のGRDが「片ボケ傾向のレンズ」なのかと疑っていたのですが、
こうして三脚に設置して比較撮影してみると、(書棚の方の写真)
全体にボケ気味で、四隅は「ボケながら流れている」ように見えます。
それと(歪曲は確かに少ないと思いますが)、色収差もちょっと気になります。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=71020&key=900581&m=0

データが大きいので閲覧していただくのはお手間とは存じますが、
諸先輩方のご意見を賜りたく、
何とぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:5467664

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件

2006/09/22 21:53(1年以上前)

スイミングさん こんばんは GRDは持っていませんが、A620とGX8は持っています。 写真を拝見した印象を率直に述べさしていただきます。私には全ての点で、A620の方が良いように思われます。ということは、故障の可能性が高いと思います。

A620より遥かに高い値段だし、このような写りでは私は満足できません。多分故障だと思います。

話は変わりますが、スイミングさんの本棚を拝見すると、この人は教養人との思いが強いです。カメラが直ればいいですね。

書込番号:5468235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2006/09/23 11:40(1年以上前)

オートで撮ったとのことで、気になる点があります。
Exifを見てないのですが、GR DIGITALは開放(F2.4)になってませんでしょうか?
A620も開放だとは思いますが、F値が違うと思います。
そう言う意味で、もう一度比較されてはいかがでしょう?
僕のも開放ではこんなものです。(もしかして不良だったりして)

デジカメは、他社と比較してもあまり意味がないと思ってます。
シャープネスとか、画像処理の段階で何かやってる可能性ありますし。
レンズ勝負のコンデジってあまりないと思ってます。

周辺の流れとかは、これらの画像を見ただけでは何とも言えませんが、僕は片ボケがひどくて交換したことがあります。
発売初期にはそのような不良もありましたね。
でもスイミングさんの画像なんてものではなく、それはひどい状態でした(しみじみ)

書込番号:5470077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/09/23 12:01(1年以上前)

スイミングさんこんにちは、

もし私がこの写りのGR DIGITALを持っていたとしたら即メーカーに点検に出します。

それは最周辺部の画質以前の話で僅かに中央部を外れた部分からいきなり描写が悪くなっています、
中央部だけがかろうじていいって感じになってますね。

書込番号:5470129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件

2006/09/23 23:44(1年以上前)

レスどうもありがとうございました。
たぶんGRDユーザーの方にはおもしろくない話題だとは思いますが…
ちょっと書き込みにくい雰囲気ではありますね。

しろうと101さんこんばんは。
GX8も持っておられるのですね、(ひょっとして部屋中カメラだらけですか??)
「広角」で、なんとか手持ちで夕景が撮れれば… と思ってGRD買ったのですが…
夕景はちょっとキビシイかもしれないですね。
GX8も検討したのですが、以前GXを使っていて(何回か故障し)あまりいいイメージがなかったので…

よしまこさんこんばんは。
確かに開放です。ただ、一眼では開放で描写が甘くなるレンズはよくありますが、
コンデジで、しかも広角で開放が使えない…というのは、やはり…ちょっといただけないかな…とも。
手振れ補正が無く、高感度もあまり得意ではなく、絞り込まないといけない…となったら、つねに三脚を持ち歩かないといけなくなってしまうので、
やはり、手軽にオートで撮れたほうがうれしいですね。

> デジカメは、他社と比較してもあまり意味がないと思ってます。

確かに私も同感ではありますが、GRDの画像のみを提示させていただいても、
多分… 「こんなもんじゃないの…」という反応しかないような気もしましたので、
A620と対比させて見たのですが、あまりするべき事じゃなかったかな…とも思っています。
(A620を賞賛するために対比させたのではありませんので、悪しからず…)

適当takebeatさんこんばんは
どんなデジカメでも長所と弱点、そして必ず個体差はあると解ってはいますが、
どのように判断するべきか、(妥協?するべきか)やはり難しいですね。



あとひとつ、夕景や夜景を撮影すると、暗部にはっきりと連続した縞模様が浮き出るのも気になっています。
(色も全体にやや薄紫っぽく写ります。白飛びも多いように…)
みなさまは如何でしょうか?

とりあえず、メーカーに点検・修理を依頼「相談?」してみます。

書込番号:5471978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/09/24 00:17(1年以上前)

スイミングさんこんばんは、

私は先入観が入るといけないのでGRDの画像だけしか見ていませんでした、
その上でこの画像だとおかしいという評価をしましたが、

普段からいろんなデジカメの画像を見て重箱の隅を突っついていると改めて比較しなくてもおかしな点はすぐにわかるようになるものです(^_^:)

例えば、
画面中央の黄色い書籍がいまいちピンボケ風なのはカメラの固定やピントあわせが「たまたま」おかしかっただけという判断も出来ますが、

その左下の「スーパーストアの計画とデザイン」という本が立っている棚を見ると左に行くにつれ急激にボケが強くなります、

四隅の画質の違いを他のデジカメと比べなくても中心部を僅かでも外れるとこのレベルでいきなりボケだすのはちょっとおかしいでしょう。

書込番号:5472141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/09/24 18:14(1年以上前)

スイミングさんの写真をみて、「私とおなじだぁ」と叫んでしまい
ました。購入後すぐ撮った写真が「へっ?」というものでした。でも「これも個性かな」と思いましたがGX8より「変」でした。すこし
焦点を遠くにあてると極端に甘くなります。GX8ではこんなことありませんでした。こんなもんかぁと思い使っていました。ケースまで
工夫してみました。(下にスレがあります)。でも今日修理?にだしました。リコーはG4、Gx、GX8と使ってきました。いつもトラブル
でした。(今回は私の思い込みかもしれませんが)。でもサポートの誠実さにいつも「感動」しております。きっと今回も誠実に対応してくれるものと思っています。スイミングありがとう。背中をおしてもらえました。

書込番号:5474197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/09/24 18:17(1年以上前)

すみません。スイミングさん でした。

書込番号:5474203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件

2006/09/24 23:17(1年以上前)

スイミングさん こんばんは カメラがそんなにあるわけではないのですが、それでも二桁になりました(笑)。良く写るやつが欲しくて。愚かな男かもしれません。

私は、あまり先入観なしに見ているつもりですが。スイミングさんのGRDの写真は甘いように見えます。私のGX8ではそんなことはありませんでした。修理に出されたほうが良いと思います。

話は変わりますが、私は趣味で株を少々行っています。株は世の中の森羅万象を冷静に読む力がないと、なかなか利益が上がりません。私が利益をなかなか上げられないのは、物事を客観的にまだ見ていないからかもしれません。

書込番号:5475405

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/09/25 06:32(1年以上前)

これは噂されているズーム版の話ではないのですか?

GRDはファームと撮像素子のアップグレードで時代の進化に対応していくという、GRD新製品時のプレス発表の「公約」があるので、ラインアップの追加はあっても現行製品をいきなり止めることはないと思います。リコーはカメラ部門は総合的に弱いですが、大企業ですから。

書込番号:5476104

ナイスクチコミ!1


GDR-PKさん
クチコミ投稿数:1件

2006/10/03 16:54(1年以上前)

こんにちは。私のGDRもスイミングさんのと似たような写りです。ピントが何だかシャープじゃありません。今まで8カ月ぐらい使って写りはこんなものだろうと思っていましたが、どうやら正常ではないらしいですね。

スイミングさん、hirochan56さんは修理に出されましたか? リコーは修理対象と認めたでしょうか? 当方は海外在住で、リコーにGDRを送って「仕様です」と言われたらトホホなので、リコーの対応をお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:5502743

ナイスクチコミ!0


bluebitさん
クチコミ投稿数:13件

2006/10/03 18:55(1年以上前)

スイミングさん

こんばんは。

写真をよく見ると僕のGR Dと同じ症状です。全体的にピントが合わないし、特に左下部分が右部分よりかなりぼけています。

この間雨の日が多かったので、屋外で写真を撮るチャンスが少なくて室内で地図を撮って見たら、その画像のクオリティにびっくりしました!

F2.4でも、F9.0でもダメでした。

まさかこれが噂のプロのサブマシンで使うカメラとは全然考えられませんでした!

また、CCDドット抜けもありましたので、今日リコーのサービスセンターに送りました。


GDR-PKさん

まだ、サービスセンターから返事が来てないので、詳しい状況は知りませんが、もし修理可能だったらお知らせします。

書込番号:5503007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件

2006/10/06 22:35(1年以上前)

みなさんこんばんは

修理の結果はどうでしたか? 是非教えてください。

私はまだ出していません。
大阪なので、リコーの修理センターに直接持ち込もうかと考えているのですが…
郊外にあり、しかも平日のみなので、なかなか持って行けずにいます。
(せめて土曜日はオープンしてくれれば…)

(写りのイイ)広角コンパクトを求めているのですが…
やはり「SIGMA-DP1」が発売されるまで待つしかないのでしょうか…

IXY-900ISにも期待したのですが、四隅のボケがかなりひどいのでガックリきています。
(SDカードを持っていって、カメラ店で撮らせてもらったのですが、やはりボケていました)
(多分個体不良ではなく、そういうレンズなのですね)

Panasonicの画質は… あまりいいイメージは持っていなかったのですが、
LX2はどうなのでしょう…(少なくともレンズは良さそうですね…そう感じます)


修理に持って行けたら、リコーのご返答も含めて、結果報告したいと思います。

書込番号:5512995

ナイスクチコミ!0


bluebitさん
クチコミ投稿数:13件

2006/10/12 20:05(1年以上前)

お待たせいたしました〜

僕のカメラは修理を受けて正常になりました。

ピントボケはレンズユニット交換で解決できて、ドット抜けも解決できました。

サービスは結構丁寧で、液晶には保護用ビニールまで貼ってありました。

1年間は無償修理ですので、やっぱり問題があれば送って調整をしてもらうほうがいいと思います〜
ちなみにサービスセンターに送る時は着払いですので、費用はかかりませんでした。

以上。

書込番号:5531027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件

2006/10/20 18:30(1年以上前)

修理が終わって本日届きました。

…結果、ずいぶん改善されました。
四隅の流れやボケも(かなり)少なくなり、いい感じです。

修理詳細は:
光学ユニット/CCD交換
ピント・オートフォーカス点検
右ボタンクリック調整
各部点検 Ver 2.10

となっていました。
レンズやCCDまで交換していただいたのですね。
Ver 2.10の詳細がよくわかりませんが
立ち上がりや終了するときのスピードまで速くなったような気がします。
(レンズが出入りするときの雑音も少なくなり、ちょっと早くなったような…)

一時は手放そうか…とも考えましたが、
せっかく丁寧に対応していただいたのですから、
使うことにしました。
コンバージョンレンズも買ってあることだし、
色々活用してみます。

※前日には技術者の方から電話もいただいたのですが、
 やはり、個体差はありますとの事です。
 「しっかり修理いたしました!」とのお言葉…

リコーさん、なかなか丁寧な対応ですね。 好感度アップしました。

書込番号:5554139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング