
このページのスレッド一覧(全783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2007年7月19日 23:40 |
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4 | 6 | 2007年7月16日 17:05 |
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0 | 3 | 2007年7月17日 10:57 |
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4 | 15 | 2007年7月27日 05:01 |
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1 | 4 | 2007年7月14日 09:14 |
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3 | 9 | 2007年7月15日 01:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
マクロ撮影の為、フラッシュだと難しいので、エツミ製 LEDマクロリングライトというのを見つけたのですが、GRDにつけて撮影できた方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。またこのリングライトで駄目でしたら他に何かありましたら教えてください。
0点

え〜〜〜〜(えに濁点です)な〜んと!そんなのあったんですか!以前接写用の光源がらみでスレ立てて
「やっぱりリングライト欲しいなぁ」と思い、
「そんなもん製品化されている分けない」と考え
リコーさんに「製品化できませんか?」というメールを出そうと思い
「どうせ却下だろうなぁ」
というわけで今日、まさに今日、秋葉原で部品を買ってきました。
またしてもオマヌケな祥風堂になってしまったようで・・・(泣)
デイパプさんすいませんグチが聞きたいわけではありませんよねぇ。
実はちょっと前にhamaのMAGUNUM Digilightを手に入れたのですが「こんなモンで色あうわけないよなぁ」と思っていたのですが、GRDのモニターで見る限りはそこそこあっています。
従って同じ発光ダイオードであれば色については同様かと・・・。
あとは照度ですね。
書込番号:6542661
0点

GRDで使えるかどうかは判りませんが、以前こんな記事もありましたね?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/10/03/4630.html
書込番号:6542707
0点

祥風堂さん、じじかめさんレスいただきありがとうございます。先ほどヨドバシカメラに行って見て装着しましたがリンクの中に収まりませんでした。しかもケラレました。SONY製はOKのようです。
書込番号:6543065
0点

遅れての返答で恐縮ですが、
今、アメリカに住んでいて、実際、
日本で使っているように
そのまま同じ状態で使っています。
問題ありません。
書込番号:6549424
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
GR-Dを日ごろから使っています。今回、海外旅行でアメリカ・ハワイに行くことになりました。
そこで、充電に関してお教え下さい。日本から充電器を持っていきます。アメリカ対応の変換プラグのみを持っていくつもりですが、変圧器は必要ないですよね。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いいたします。
0点

アメリカは、電圧、プラグ形状が同じなので
充電器を持って行けばOKです。
書込番号:6541532
1点

こんにちは。
「AC100V-240V」対応ですので、変圧器は必要ありません。
っていうか、コンセントの形状は日本と同じなので、変換プラグもいりませんよ。
そのままで使えます。
書込番号:6541533
1点

みなさま、丁寧にお答え頂き、ありがとうございました!
安心して旅行を楽しめそうです。
改めまして、ありがとうございました。
書込番号:6541668
0点

充電器は240Vまで対応
アメリカに限らず、ヨーロッパでも変換プラグのみでOK。
書込番号:6541891
1点




デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
パソコンへの転送に付属のソフトRICHO Gate Laを使っているのですが、
CARD連続No ON,USB接続オリジナルに設定してCFカードを確認すると
ファイルはR*******.jpgになっているもののパソコンに転送後の表示では
RIMG****.jpgになってしまいます。
USB接続をマスストレージにした場合にはこのようになると
説明書に記載してあるのですが、オリジナルに設定しているのに
どうしてこうなってしまうのか原因が判りません。
どなたかお知恵を拝借出来ませんでしょうか?。
CARD連続No ONの設定は反映されているようなので
撮影中に番号が4桁一杯になって保存出来なくなるということは
無いと思うのですが、何となく気になって。
出来ればR**で始まる番号で保存したいと思っています。
OSはWindows XPを使っています。
0点

早速ありがとうございます。
カードリーダーで取り込んだ場合は問題無くCFカード内のファイルナンバー
R********.jpgとなります。
GR-DIGITALの電池室の蓋が貧相な構造な為、(不意に開けると電池落下)
CFカード取り出しのためにあまり頻繁に開閉したくない
ということで安直にRICHO Gate Laを使っている次第です。
書込番号:6536317
0点

サポートに電話で聞いてみたところ、それで正常。
そういう仕様になっているとのことでした。
最近購入したばかりで不慣れなもので、
またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:6545080
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
先日購入していじくり回してます。デジタル一眼も2台持ってますがこちらの方が愛着が持てます。質問します。内蔵フラッシュを実際はあまり使用しないと思いますが、いじくっているときに下記の現象がしばしば発生します。
1)強制発光にしても発光しないときがある。
2)発光させて撮影しても真っ暗な時がある
3)同じシーンの撮影(発光)でも画像の明るさが
一定しないデータを見るといずれもSD 1/30程 度
4)フラッシュAUTOでもしばし上記と同じ現象
いずれも ISO AUTO,100 WB AUTO 測光 マルチ
充電池使用で十分充電されている
多分不良とではないかと?疑っています 使い 方に何か問題があるでしょうか。
0点

>1)強制発光にしても発光しないときがある。
この時点でおかしいと思います。
そのほかは状況次第でしょうから…。
同じ状況下、マニュアルでやってみるのも一つの方法ではないかと思います。
ちなみにフラッシュのAUTOは、“発光するか・発光しない”も判断しますよ。
書込番号:6536134
1点

kentaxboyさん、こんにちは
操作方法に間違いがなければ、やはり不良品ではないかと思います。
メーカーサポートに問い合わせるか、購入間もないようですので販売店に持ち込んでは如何ですか。
書込番号:6536174
1点

強制発光にして発光しない時点で不良っぽいですね。
販売店かSCに相談された方がよろしいでしょう。
書込番号:6536269
1点

kentaxboyさん、はじめまして。
実は私も先日購入して同じ現象に見舞われています。
リコーのサポートには昨日、質問および実例のファイルを送って問い合わせ中です。
私の場合、発光しないことは無いのですが、発光しているのに写真は暗く、発光禁止モードで撮った方がちゃんと写っているという状況です。
シャッターとうまくシンクロしていないのだと思いますが、リコー機は初めてなので、まさか「仕様です」なんてことはないよなと、ちょっと不安です。
書込番号:6536786
0点

皆様情報ありがとうございました
やはり不良のようです。
EDLTさんの症状は私の不良の初期段階みたいですね。シャッターとうまくシンクロしていないのは
共通です。
書込番号:6536902
0点

みなさまこんにちは。
台風被害の方は大丈夫でしょうか。被災された方にはお見舞い申し上げます。
GRDのストロボ撮影は、難しいハナシは抜きにしても、イマイチだと思います。
明るすぎたり暗すぎたり、AWBもなんだかなぁ…と言うカンジで。
デジイチみたいに、ストロボモード用WBがあれば、随分違うんでしょうけども。
次期機種では、ストロボ内臓を諦めて、変わりに光学ファインダー内蔵にしてもらったほうがイイような気も…。
書込番号:6536951
1点

さくらっちょさん、確かにうまくいったときも(うまくいったと言うべきか...)明るすぎたり、暗すぎたりですね。
ほかの書き込みもチェックした結果、どうもフォーカスと関係ありそうですね。
実際、フォーカスの合いやすいコントラストのはっきりした被写体向けだとうまくいくことが多いようです。
そこで、スナップモードに変えてみたら、フラッシュなしより暗く写るケースはほとんど無くなりました。
昔のカメラは、フラッシュなんて内蔵していなかったので、おまけと割り切るべきか...
書込番号:6540114
0点

強制発光にしても光らない。
タイミングが遅くて真っ暗な写真ができる
私も購入して1ヶ月ほどですが同じ症状が出ています。
強制発光時にもフラッシュが作動するような
「パチッ」
という音は出るのですが不発。
ただ、この問題はバッテリーフル充電の時には起きません。
ある程度使った状態になるとこの症状が出ます。
(と言ってもインジケーターはグリーンですが)
まぁフラッシュは使わないので良いといえば良いのですが、
あまり気分の良いものではありません。
GRD、非常に写りがよく、写真に嵌まるきっかけとなったカメラなのですが、ファームアップを繰り返して発売から1年以上たっている今でもこのような問題が出てくるのは残念ですね。
書込番号:6542672
0点

販売店で交換していただきました。強制発光すれば必ず発光するようになりました。気持ちオートフォーカスの精度が良くなった感じです。やはり不良品でした。
書込番号:6553840
0点

私も全く同じ症状が起こり、本日販売店に報告して交換をお願いしました。
明後日には新しいものがこちらに届く事になってますが、また不具合など無ければ良いなと、少々不安になっています。
書込番号:6554910
0点

こんなもんだと納得してたんですが、最近のロットに多い問題のようですね。やっぱ、またサポートに尋ねてみます。
書込番号:6566440
0点

7月21日に購入店より交換品を送って頂き、当方の手元に届きましたが
問題の症状が再発しました。
交換前の個体より若干状態は良くなった感はありますが、やはりたまに強制発光でもフラッシュが発光しない、フラッシュは発光するが撮影した画像は真っ暗、という症状が起きます。
本日リコーへ電話をしたところ、即日修理又は修理不可の場合は交換という形になりましたので、本日銀座のリコーサービスセンターへ持ち込みとなりました。
書込番号:6567449
0点

昨日銀座のリコーサービスセンターへ出向き、症状を伝えたところ少々の話の行き違いはあったのですが、リコーチェック済みの新品との交換となりました。
自機のバッテリー残量が少なかったのを見た担当者がオマケ(?)に新品のバッテリーを無料で付けてくれました。
これで2回目の新品交換ですが、リコーサービスセンターで交換して頂いてからは不具合は起きてません。また、既にファームウェアアップデート済みでした。
カメラ店で購入した1台目、同カメラ店で新品交換してもらった2台目にはアップデートは施されていませんでした。
書込番号:6572865
0点

やっぱ持ち込みが対応早そうですね。
サポセンにファイルは送ったものの、いまだ回答なし。
でも、平日しか明いてないらしいので、当分行けないです。
ちなみにファームウェアは買ったときから最新バージョンです。
書込番号:6580766
0点

EDLTさん
>平日しか明いてないらしいので、当分行けないです。
宅配サービスもありますよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/order.html
書込番号:6580811
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
接写というかマクロというか当然ポップアップストロボはNGな訳で(一種のパララックスですよねぇ)、GH−1とステップアップリングを組み合わせて手持ちの一眼用のリングフラッシュを装着しようと思いました。こんなこと考えるのもGRDならではですねぇ等と平和なこと考えながら・・・。
GH−1とステップアップリングは購入し、更にGRDに装着したとき突然!あのバカでかいリングフラッシュのコントロール部と作動するはずのないフラッシュマチックそして醜いGRDの姿が目に浮かび・・・結局リングフラッシュは装着せず計画は頓挫。(装着可能な状態まで持っておきながら・・・今にして思えばこんなことデジ一に任せておけばよいことなのに←私っておばか)
余計なもん買うだけ買って、しばらく落ち込んでいたのですが、何年か前にNのFM3Aと一緒に手に入れたSB−30(リトラクタブルフラッシュのないカメラ用で折り畳み可能な小型ストロボ)を何気なくつけて、これまた何気なく折り畳むと・・・なな何と最初のクリックでGRDのレンズ先端約15cm(レンズ光軸と発光方向中心軸の交点)、次のクリックで先端3cm直上に発光部が来るではありませんか!
これはことによるとと思いISOを設定しMモードで絞りを設定後、外光オートでマクロ撮影すると見事に適正露出。
おおお〜〜〜!これはリコ−とニコンのコラボか!(←そんなわけあるか・・・大ぼけ)
補助接点がたくさんある推奨でも何でもな他社のモノを装着するのは何となく抵抗がありましたが、高圧接点なんていにしえの話などと舞い上がっております。
今度、植物園に花、とりにいこ。
よい子はまねしないでください。本体壊しても知りません。
・・・やや冷静に戻って・・・。
みなさんどう思います。
この使い方間違っていますか?というか純正と推奨品、或いは適合品以外、多接点のホットシューにつけたことないもので・・・(私も技術屋ですから補助接点に破壊的なエネルギーのある信号が出力されるわけ無いとは思うものの・・・何となく不安)。
もし問題有り!という場合は中間にホットシューアダプター(予算の関係でテフロンテープかもしれません)を挿入して補助接点をアイソレートしようと思います。
ご指導お願いします。
1点

良いアイディアだと思います。
ただし、接写でレンズの真上からの発光の場合、被写体までの距離が各部によって差が出ませんか?
(被写体の上部は近く、下部は遠くなる)
距離の差による、露出のムラが無ければ、この方法で正解ですね。
私は、銀塩時代のサンパック製リングストロボを持っていますが、デジタルになってからは、一度も使ってません。
(たまにカラ発光(テスト発光)はさせていますが…。
書込番号:6528851
0点

先ほどは、どこにあったか探せませんでしたが、ケンコー製でこのようなものもあります。
http://www.asanuma.gr.jp/king/acce_sathu/acce7.html
私は右側のケーブルの無いタイプを持っています。
商品名 ホットシューアダプター
品番 732033
価格 ¥1,050
仕様 カメラとストロボをつなぐ接続用アダプター。
書込番号:6528946
0点

影美庵さんありがとうございます。
実は持っているんですけどなんというか美しくなくて・・・。
それと、確かにリングではありませんから光の周り具合は仰るとおりのはずですが、周囲に反射物(たまたま)があるせいかどうにかなっちゃってます。
でも、こんなことやってて考えちゃったのですが、GRDはこれほどマニアック(適切な表現かどうか判りませんが)なカメラですから専用の接写用小型リング(リング状でなくても)フラッシュがあっても良いような気がします。
私の実験(←オイオイそんな偉そうなもんじゃないだろ!)では外光オートでも良さそうですし、だとするとボディ側は既存の設計で良いのですからすぐにでも商品化できそうです。
ここでこんなこと言ってもしょうがないですね。こんどリコーさんにメールしてみます。
ps
実はホットシューアダプターのケーブルのない方はリコーGX100のホットシューにフォクトレンダーのビューファインダーをつけてもフラッシュがポップアップするように買ったものです。結局GRD買っちゃったのでお流れになりましたけど。(展示品で試したらうまくいきました)
書込番号:6532334
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
皆さんこんにちは。
GR-Dを購入以来、旅行先で活用しています。
ところで、マニュアルを読んでもよくわからないのが、モードダイアルの動画マークの次にある、カメラマークなのです。
これはPマークとはどの点が違うのでしょうか?
何のためにあるのかがわからなくて・・。
0点

取説には詳しく書かれていないようですが、
カメラマーク:通常の自動露出撮影。
P:カメラが自動で決めた絞りとシャッター速度の組み合わせを、適正露出の範囲内でユーザーが変更できる。
作画意図をもって、もっと絞りを絞って(開いて)撮りたいとか、もっとシャッター速度を速く(遅く)したいと言った場合は、「P」を使用するようです。
変更しても、カメラが自動で決めた露出値は変りません。
もっと明るめにとか、少し暗めにと言う場合は露出補正を使います。
書込番号:6515581
0点

例。
カメラが自動計算した露出値が、
SS1/30秒 F4 だった時、
「P」では、
(1)SS1/8秒 F8 〜
(2)SS1/60秒 F2.8の範囲で、
ユーザーが変更する事ができます。
写真の明るさは変りません。
近い距離で撮った場合、(1)では速い水の流れは多少スジを引きます。(被写体ブレ)
手ブレはしやすくなります。
ピントは(2)の場合より、近くから遠くま合うようになります。
(被写界深度が深くなる)
(2)の場合、ゆっくり歩く人くらいでしたら、止めて撮れるようになります。
手ブレはしにくくなります。
ピントは(1)の場合より合う範囲が狭くなり、限度はありますが、背景ボケが大きくなります。
(被写界深度が浅くなる)
書込番号:6515654
0点

カメラマークで撮影すると1/233とか1/42とかシャッタースピードの分母が端数(?)付になりますので、よりきめ細かい露出計算がされているものと考えられます。
それから、M、A、Pモードでは絞り値はF9.0までしか設定できませんが、カメラマークモードのときだけ内臓NDフィルターがかかりF11.0まで絞ることが出来ます(自分では設定できませんが)
カメラ任せが面白くなくて、私はほとんど使う事はないのですが、自分で考えて設定するよりいい画が撮れる気もします(笑)
書込番号:6516019
0点

僭越ながらアウトフォーカスずヒルさんの表現に少し誤りがあるので補足させてください。
>それから、M、A、Pモードでは絞り値はF9.0までしか設定できませんが、カメラマークモードのときだけ内臓NDフィルターがかかりF11.0まで絞ることが出来ます
カメラマークモード時は、f7.1以上になるとNDフィルターがかかり絞り値はf7.1のままでf11相当まで減光されます(f11まで絞られるわけではありません)。
対し、M、A、Pモード時はf9まで絞られますので、小絞りによる回析現象の発生を嫌う向きはカメラマークモードを使用しているようです。私も光線状態によって多用しています。
書込番号:6516376
2点

さっちん&けんちんさん こんにちは
旅行などで他人に撮ってもらうことがあると思いますが、その時に「カメラマーク」のモードにして渡す、というのは如何でしょう?
「P」ですとグリップの加減で故意にアップダウンダイアルに触れてシャッタースピードが遅くなり、手振れで写ってしまうかもしれません。
それよりも『何のためにあるのか』という疑問は「SCENE」もだと思いませんか。
最初に取説を読んだ時はスパイカメラか?と思いました。
いまだ使えてません。
書込番号:6516421
1点

↑☆↑さん、的確なご解説ありがとうございます!
確かに言葉足らずでした。
内蔵(←これも間違いでしたね)NDフィルターがかかり(見かけの絞り値は)F11.0(相当)まで絞ることが出来ます
とか
内蔵NDフィルターがかかりF11.0まで(光量を)絞ることが出来ます
という表現にすべきでしたm(__)m
書込番号:6517886
0点

皆さん
丁寧な解説ありがとうございます。
カメラマークって奥が深いのですね。
取扱説明書をなんども読んでも、よく分からなかったのですが、皆さんのお話を伺って、とても納得が行きました(説明書に書いていないのに、詳しく調べておられてびっくりです)。
本当にありがとうございました!
書込番号:6533931
0点

特に調べられた訳ではないと思いますよ。
写真好き、カメラ好きな者のとって、プログラムシフトと言うのが何であるかは常識みたいなものなんです。
でも、コンデジを使う方が皆、写真好き、カメラ好きとは限りませんよね。
非常に幅広いユーザー層が想定できるコンデジの開発者も「どこで線を引くか?」を考えるだけでも大変だと思います。
書込番号:6535761
0点


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