
このページのスレッド一覧(全783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 11 | 2006年3月2日 16:02 |
![]() |
0 | 6 | 2006年2月16日 21:49 |
![]() |
0 | 9 | 2006年2月12日 22:41 |
![]() |
0 | 2 | 2006年2月4日 14:22 |
![]() |
0 | 2 | 2006年2月17日 14:46 |
![]() |
0 | 20 | 2006年2月20日 06:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
銀塩のGR1Sを持っていて、今でも愛用しています。
GRDにもとても興味があるのですが、GRDSがきっとあるはず
と思い自重していました。
ところが思わぬ臨時収入があり、欲しい病が再発しています。
質問ですが、いくつかの店でサンプルを手にしてきましたが、その
大部分がグリップのゴムがケースから剥離してぶよぶよになってい
ました。みなさんのはいかがですか?普通の使用でああなってしま
うのなら少々興醒めなのですが・・・
1点

私もGR1&1Vは持ってますが、GRDは持ってないので、こちらのスレをご参考までに。
>「4572555」 グリップ部分素材の剥がれについて
書込番号:4830105
0点

上松屋さん こんにちは、αビート660Gと申します。
>質問ですが、いくつかの店でサンプルを手にしてきましたが、その大部分がグリップのゴムがケースから剥離してぶよぶよになっていました。みなさんのはいかがですか?普通の使用でああなってしまうのなら少々興醒めなのですが・・・
GR DIGITALを使用していますが、今の所、グリップを含め不具合は出ていません。ですが、使用した感想としては、グリップ感は良いのですが、なんとなく剥がれそうで、頼りが無いのも感じます。
個体差や使用の仕方にも因ると思いますが、剥がれるというコメントが多いので、気をつけて使用はしています。
書込番号:4830387
0点

使っているうちにおそらく1度は剥がれると思います。
自分のGRDは買ってから1ヶ月たたずに端から剥がれてきたので入院させました。返却まで1週間くらいかかったと思います。
で、、今の返却されてきたものが完璧かというと、実はそうでもなく、使っていくうちに剥がれそうだなと感じています。
これは今の仕様?で、仕方ないのかもしれません。
書込番号:4831945
0点

グリップ部分のゴムは両面テープで軽くとめてあるだけす。
簡単に剥がせますし、戻せます。
試しに、ゴム専用の両面テープで一部をとめてみました。
すると、ガッチリと張り付きます。
しかし、良く粘着しすぎて剥がすのも、復帰するのもむずかしくなります。
この仕様にはメーカーのメインテナンスなどの考えがあるのでしょうか。
書込番号:4832243
0点

どうもありがとうございます。
やはり使っているうちにはがれてくる可能性が高そうですね。
GR1と同じフィニッシュでいいと思うし、それほどコストも変わ
らないように思うのですが何故なんでしょうね。
他にもいくつか納得できない仕様もありますし、とりあえずユーザ
ーの意見が反映されたマイナーチェンジ版に期待したいと思います
。
書込番号:4832562
0点

どうせはがれやすいのなら、取替え用の赤やグリーンなどのカラーゴムを用意して欲しいと思います。フォルムがシンプルなだけに、ビシッと決まってかっこいいはず。
書込番号:4843740
0点

そう、着せ替え。
これひそかに期待してる。他社で革製、布製、アルミメタリックなど販売されたら面白い。
書込番号:4844844
0点

日曜日に名古屋のビッグカメラでグリップのないGRが展示されていました。
構造上、貼ってあるだけにみえました。
赤ん坊少女さん がおっしゃるような革製があったら欲しいですね。
書込番号:4848147
0点

>どうせはがれやすいのなら、取替え用の赤やグリーンなどのカラーゴムを用意して欲しいと思います。フォルムがシンプルなだけに、ビシッと決まってかっこいいはず。
>そう、着せ替え。
これひそかに期待してる。他社で革製、布製、アルミメタリックなど販売されたら面白い。
交換オプションか、カスタム設定に追加して欲しいですね!素材や色が選べれば、なんか楽しそうです。フォクトレンダーにあったような、ダブルシューアダプターなんかも楽しそうです。
書込番号:4848884
0点

最初から「着せ替え」という仕様で売っていたら「いいねぇ(^^)」ですけど、剥がれてくるって酷いですよ、やっぱり。
安いカメラじゃないのに。
私のGRDはまだ大丈夫だけど。。。
書込番号:4848924
0点

ゴムグリップの剥がれやすいのは、シート型の両面テープでかなり
解決できますよ。住友3MのScotch辺りで出してるシート型の両面テ
ープの糊面が黒いタイプを使えば大丈夫です。本来張ってある部分
より広く、張り付け箇所を多く取れば大丈夫でしょう。色が黒いタ
イプは白いタイプよりも粘着力が強いようです。他には少しくらい
はみ出ても目立ちません。
書込番号:4873685
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
皆さんこんばんわ。istDsユーザーです。デジイチのサブとしてGR-Dを検討していますが、実際に購入したらどちらがサブになるやらと思っています。
さて、質問ですが、↓のミニホッパーさんのスレに便乗してもよかったのですが、いわゆる”GR本”を購入して読んでいたら、アスペクト比が4:3と3:2(APS-Cサイズ相当)のどちらかを選択できると書いてありました。ということはオプションの純正外部ビューファインダーのブライトフレームはどうなるのでしょうか?もし、4:3比率のフレーム固定だったら、むしろ銀塩比率のフォクトのファインダーのほうが3:2のアスペクト比に近いのではないかと思いますが(外観もフォクトのほうがグッドですし)・・・・・
皆さんの御意見をお聞かせください。m(__)m
0点

外付けファインダーは趣味の世界のものと思ってますので、ご自分がいいと思った方がいいのでは?
書込番号:4825724
0点

わたしはフォクトレンダー28mmのMを持っていましたので GRにも使っています。
確かに28mmでのフィルムサイズ比 3:2と相性が良いです。撮っていて気持ち良いです。
純正のファインダーを持ちませんので、そちらはどうなのでしょう?
書込番号:4825868
0点

21ミリと28ミリの4:3の枠しかなかったと思います。(発売当時にのぞいた記憶ですが)
純正は、デザインがなんとも・・ですね(笑)
DSの甘い絵作りからGRDは馴染めますか?
書込番号:4825971
0点

みなさん、どうもありがとうございました。
私のスレが悪かったのか、伺いたかったのは純正ファインダーのブライトフレームがどちらのアスペクト比なのかということでした。どうも4:3のようなので、私の求めるフルサイズの比率ではないようですね。おかげですっきりしました。買うならフォクトレンダーになると思います。ありがとうございました。
書込番号:4828396
0点

皆さんこんばんは、αビート660Gです。
もう話は、終わっているようですが、所有者として一言。
>21ミリと28ミリの4:3の枠しかなかったと思います。
>純正は、デザインがなんとも・・ですね
どちらもその通りですね。どれを選んでも構造上、外部ファインダーは、曖昧なフレーミングしか出来ませんし、デザインでも、購入時フォクトやライツ製等とで、悩みましたが、曖昧でも21mmワイコンも購入し、ストロボも干渉しない事も含め、デザインを諦め、両方表示のある純正を購入しました。ライツ製には劣ると思いますが、見えは良いと思います。気持ちいですよ!
書込番号:4828566
0点

αビート660Gさん ありがとうございます。
私はデジイチのDSで主に古い建築物を撮影していますが、当然直線の歪み(歪曲収差)は気になりますし、ぎりぎりのフレーミングをすることが多いのですが・・・・
そうした理由から歪曲収差の少ないこの機種をサブの候補に選んだわけです。仰るとおり外部ファインダーはこうした目的にはそぐわないことは理解しているものの、カメラ歴30年来の悲願というか、憧れというか一度レンジファンダー風のボディーにビューファインダーなるものをつけて使ってみたいと思ったわけです。
所詮、ライカM3はムリですからねぇ。。。
書込番号:4828646
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
晴れてGR-Dのオーナーになれました。今後ともよろしくお願い致します。露出補正が簡単にできるので感動しております。ところで手持ちの中古別メーカーの外部ファインダーを取り付けたらストロボと干渉してしまいました。横巾が大きくてストロボが上がりません。純正品はそんなことないですよね。メーカーサイトの装着状態の画像ではぎりぎりで当たらないように見えますが実際はどうでしょうか。ご教授願えれば幸いです。
0点

純正品は右にオフセットされているので干渉しませんよ。大丈夫です。
ちなみに私は『フォクトレンダー28mmファインダーM』を使用しています。
これも全く干渉しませんし、パララックスもほとんど気にならないレベル
です。個体差はあるようですが、そもそも厳密なフレーミングは外付け
ファインダーには期待してなかったりしますので...
純正品と同様非常に明るいし、なにより質感が高くてGOODです。
書込番号:4794852
0点

ミニホッパーさん
外付ファインダーとしてツァイスイコンの25/28mmのファインダーを使っていますが、これもストロボと干渉しストロボが使用不可になります。
ただ、私の使い方としては基本は液晶で撮影、しかもストロボは発光不可にしていて、あくまで液晶が見にくいとき、つまり明るい屋外で外付ファインダーを使うので今のところ不便に感じたことはありません。
またパララックスや視野もほとんど気にならないというか、ほぼどんぴしゃです。大きくて角ばっているのでマッチングはいまひとつかもしれません。また非常に高価なので別にレンジファインダー機でも持っている場合以外はあまり現実的ではないかもしれません。
749Rさんが使われているフォクトレンダー28mmファインダーMは、上記ファインダーがストロボと干渉するので、一度は買おうかとも思ったのですが、見え具合がツァイスイコンの方が上なので、結局やめています。デザイン上のマッチングは純正以上だと私も思います。
そのほかコンパクトな同じくフォクトレンダーの28/35mmミニファインダーも比較しました。これも小さい割には見えは28mmファインダーMや純正と変わりませんし、GRDのコンパクトさを損ないませんね。小さいのに価格が高いです。
純正のものは右にオフセットしているので若干当然視野が右にずれていますね。良い点は視野が4:3になっていること、21mmのフレームがあることです。
見えは他のフォクトとほぼ同じですね。(もともと今はカタログ落ちしているフォクトのものをオフセット及びフレームを変えたものだと思います。)
書込番号:4796339
0点


フォクトレンダーはこんな感じです。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/43e5de16_602b/bc/3dc2/__sr_/6b6e.jpg?BCjdIXEBm.vmd3v_
書込番号:4796421
0点

ていねいな回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。
とりあえず手持ちのファインダーでがんばってみます。
ストロボの件で不満を感じたらサイフと相談してかっこいい物を狙ってみます。
ありがとうございました。
ちなみに私の手持ちはFUJIFILM DS-250HD防水カメラケース の付属品です。かなりでかいですが視野角も合っていて見やすいです。
書込番号:4797582
0点

追伸です。
私の手持ちの外部ファインダーはそのままでは装着できません。ファインダー下部の両サイドがカメラ本体と干渉します。(この製品に限ってのFUJI独自の仕様だと思います)ファインダー下部を2mmくらい削ってやっと装着できました。
ヤフオクで防水カメラケースとファインダーが出品されていますが干渉することを承知してご検討願います。
しかしファインダー撮影は快適ですね。構図決定のスピード感、安定した姿勢などがありがたいです。
書込番号:4809077
0点

>私の手持ちの外部ファインダーはそのままでは装着できません。ファインダー下部の両サイドがカメラ本体と干渉します。(この製品に限ってのFUJI独自の仕様だと思います)ファインダー下部を2mmくらい削ってやっと装着できました。
やはりそうですか、私も偶然同じと思われるものを手に入れていたんですが、ご報告の通りGRDでは、干渉し装着できませんでしたので、違う方のものかと思っていました。なぞが解けてよかったです。
書込番号:4811400
0点

私もフォクトを使っています。フレーミングはややずれますが慣れてしまいました。何よりも液晶が使えない(見えない)状況ではとても助かるし、見栄えもいいです。装着した姿は↓を参考にしてください。
http://homepage.mac.com/borinquen/iblog/C1184444541/E7598122/index.html
書込番号:4811404
0点

Casa de Borinquenさんの装着状態画像は以前から参考にさせていただいております。
ありがとうございます。
本日はじめて銀座のレモン社に行ってみました。
入り口側のショーケースにメーカー不明の小さな28mm中古?ファインダーが12000円で陳列してあったので欲しくなり、持参したGR-Dに装着してのぞいてみたのですが見にくかったのでやめました。
フォクトレンダーのファインダーMはショーケースの外から見ただけで使いやすいことが分かりました。ミニファインダーも同様に見えやすいのなら値段は高いけど価値ありますね。
結局何も買わずに帰りましたが何時間でもうろうろしていたい店でした。
αビート660Gさん
当方所有の社外ファインダーの改造の件ですが報告してよかったです。
2mmと報告しましたが実際は1mmくらい削れば入ると思います。
装着したままだと大きくてがさばるので使い勝手はたいへん悪いですね
書込番号:4816774
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
キャノンA620持っていたのですが、胸のポケットに入るのがほしくてGr-d購入しちゃいました。
銀塩から20年以上カメラを趣味にてますが、おもしろいカメラです。ただ、レンズバリア?の不調と、その他のエラーで、購入して1週間で入院です(×_×;)。
使ってすぐ入院なので詳細は解りませんが、手持ちのA620、kiss-Dと比べますと画像は、やっぱりノイズが多少気になります。
また、ホワイトバランスオートですと少し赤っぽいようです。おおむね気に入ってますが、期待が大きかった分ちょっとがっかりですね。
ただ コンパクトで使いやすく、RAWも使え、非常時には乾電池も使えるのはほかに見あたらないですね。
このカメラを使うとなぜか懐かしく感じます。
画質が初めて使ったデジカメ、東芝のデジカメM4の色に似てるのかもしれません。
また、ほんとモノクロを撮りたくなりますね〜
ノイズがフィルムを増感現像したフィルムのノイズに似ているのかも?
A620も安いのにできは良いですね、GR-d 買ったら売ろうと思ってましたが、思案中です。
コストパフォーマンス考えたらA620ダントツじゃないでしょうか?
下記にGRとA620比較を掲載します。どちらもホワイトバランス、オート iso 100です
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=117701&key=1502658&m=0
0点

このような比較出来るサンプルはありがたいですね^^
それもユーザーの方のサンプルは^^
大きな違いはノイズの処理とホワイトバランスですね。
やはり。
私もA620を持ってますので興味深く見れました^^
書込番号:4789092
0点

このような比較出来るサンプルはありがたいですね^^
→ありがとうございます。
大きな違いはノイズの処理とホワイトバランスですね。
→そうですね、キャノンは上手にノイズを処理してますし、ホワイトバランスも正確ですね。
好き嫌いは有るでしょうが私はキャノンの画像のほうが好きですね。
書込番号:4792565
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
GRD+ワイコンGW-1と1D+Lレンズ旧型EF17-35/F2.8を同じような設定で撮り比べてみました。
画質はやっぱりEOS-1DMk2だと思いますが、
レンズの歪曲補正などGRD+ワイコンGW-1もなかなか検討しているように思いました。(^^)
0点

miyackさん こんにちは、αビート660Gです。
いつも、ブログを拝見(参考に)させて頂いています。
>GRD+ワイコンGW-1と1D+Lレンズ旧型EF17-35/F2.8を同じような設定で撮り比べてみました。
画質はやっぱりEOS-1DMk2だと思いますが、
レンズの歪曲補正などGRD+ワイコンGW-1もなかなか検討しているように思いました。(^^)
ある意味究極の比較だと思います。画質の優劣については、コメントできるほどの目を持ち合わせていませんが(汗)、お互いの値段や、コンセプト、画像素子の大きさ、画素数などを考えれば、「GRD+ワイコンGW-1」の大健闘と言えると思います。ディマージュAシリーズしか他は知りませんが、ワイコンを使用したデジカメでは、歪曲などでは最高の性能ではと個人的には思います。
書込番号:4830577
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
かってのフィルムカメラの名機GRのデジタル版が出たと聞いて、勇んで買いに行きました。3軒量販店を回り、このカメラについて聞きましたが、店員からは写りが良いなどの一言も聞かれず、単焦点で値段も高いだけという表現で、他のコンデジとの差別化などまったく頭にないようでした。単なる自分の思い込みで、高い金を払うようなカメラではないのでは、とがっかりして戻りました。
確かにライカやコンタックスのレンズを付けたデジカメが出回っていますが、コンデジでライカらしい表現とか、コンタックスらしい表現の写りなどという評価はあまり聞いたことがありません。このクラスのデジカメはレンズ以上にもっと大事なものがあるのでしょうね。
実際、DR DIGITALはデジカメ一眼レフと比べて写りはどうなのですか。フィルムカメラGRはプロのサブカメラとしても使われていたほどの実力がありました。
見かけやムードでなく、GR DIGITALの本当の力を教えてください。単焦点であっても、機構的に一眼レフにはかなわないものなのでしょうか。
0点

機構的(数値的)には絶対に一眼にはかなわないと思います.
職場で使用するときはGR_Dを使っていますが、携帯性・操作性・機動性が高いことが特徴だと思います.そのことが、撮影の楽しさ や いろいろ工夫して自分なりに写真をとる楽しさにつながっているというところが、多分、他社のコンデジやデジ一眼にはない、この機種の特色だと思っています・・・つまり撮影に違和感なく集中できるという感覚ですね.
このことを所詮コンデジとして切って捨てるのか、価値を見いだすかがこのカメラへの評価の分かれ目になる様に思います.
僕は、設計事務所/デザイン事務所を主宰していますが、レンズそのものの収差(ゆがみ)が小さいことや吐き出す絵にくせがないのでレタッチしやすいこと等はとても重宝しています.ただし、ズームが無いのと、建設現場にもちこむにはデリケートな印象があるので、竣工した建物の写真とか、製品サンプルの撮影などに用途を限定して使っています(普段、現場に出歩くときはGX、最近Rシリーズを入手したので、今後はGR-D + Rという使い方になりそうです).ユーティリティに徹するなら(銀塩派に方々にはしかられそうですが)、以前のCONTAX TVSの様にズームがあって、今のサイズだと私は嬉しいのですが、、、、
GR-Dに関しては銀塩時代の評価によって、評価が二分していますが、現在他社のものと比較してユニークな製品だと思います.作りも良いので永く使える機種という意味では良いデジカメだと思っています(私も銀塩はGR-1vを持っていますが、別物だとは思います).ただし、今時銀塩といってもハンドリングしづらいことは事実ですし、フィルムのダイナミックレンジに現状の高画素の小型CCDは及ぶべくも無いので、現在の仕様もある意味し方のないことだと思います.
この事にたいし、携帯性/機動性/操作性を加味し、今考えうる良いカメラを開発したということ、バカ売れしないとも思いますし、一般的ではないアプローチだとは思いますが、僕自身は評価しています.
これも時代の流れではないでしょうか?
書込番号:4782441
0点

>機構的(数値的)には絶対に一眼にはかなわないと思います.
http://digitalcamera.impress.co.jp/04_12/auth/toku2/04125201.jpg
キヤノンEOS-1DSマークII(約百万円)+Lレンズのサンプルです。
1.35mm撮像素子は、フィルムでは考えられなかった周辺画質劣化が
起こります。
(それ以前に、キヤノンレンズが手抜きだったこともありますが。)
2.そしてデジタル一眼には、撮像素子にゴミが付くという
宿命的欠陥もあります。唯一問題を解決したのは
オリンパスだけです。
結論から言うと、マスコミの言うデジタル一眼上位論は
まるっきりの八百長です。キヤノンべったりなのがその証拠。
DiMAGEA200、R1、GRデジタルは、
文句なしにデジ一眼(+しょぼいレンズ。キヤノンレンズ)を
凌駕すると断言します。
書込番号:4782553
0点

おい、バチ。
いい加減にしたらどうだ?
又使ってもいない、画質を比較できないサンプルを直リンク。
周辺流れてるのは、解るがレンズ16mmだぞ比較にならん!
しかも1/1000・f4.5.本来であればもう少し、絞り込める
はずだし、これ一枚でどうなんだ。
相手は28mmなんだぞ?おかしかくないか、比較として。
持ってくるなら、28f1.8なり、28f2なりが比較対象だろう。
むしろ16mmなんてコンパクトでも普通の一眼レフでもない世界。
フルサイズ35mmだから楽しめる画角だろうに。
風説の流布とまでは今回は言わないが、
いい加減にしないとアカウント停止依頼すらしかねん。
書込番号:4782634
0点

大半の人が、このカメラは何倍ズームですか?となる事が多いので
お店としては単焦点のカメラは売り難いのだと思います。
(携帯電話のカメラは単焦点が多いのでズームを欲しがる人が多いのかも)
あと、コンパクトデジカメで28mmと言う事も、お店として売り込み時の
説明がし難いのかも...。
一眼レフとの違いは、手軽さや被写界深度の大きな違い等、色々有ると
思います。
ちなみに、自分もGR-Dは欲しいのですが、値段が...σ(^◇^;)
>1.35mm撮像素子は、フィルムでは考えられなかった周辺画質劣化が
起こります。
この作例と同じレンズをフィルムカメラに付けて同じ場所とは言いませんので
似た様な場所で同じ焦点距離、同じ絞り値にして撮影してそれを1DsMarkIIと
同等の画素数でスキャナで取り込んでいる作例を見せてくれませんか?
個人的には、この構図(焦点距離)でこの絞り値ならば周辺は被写界深度外に
なるので流れて当然だと思っていますので、作例が無いならばα等のEOSでない
カメラ及びレンズでも結構ですので同じ焦点距離、同じ絞り値の作例を
お願いします(デジタルでなくてフィルムのカメラですよ)
>2.そしてデジタル一眼には、撮像素子にゴミが付くという宿命的欠陥もあります。
ある意味宿命ですが、欠陥では無いですね。店頭や展示会等で少し弄った
だけの人には判らないのかも知れませんが...。
ちなみにオリンパスのフォーサーズ機もデジタル一眼ですが...(^_^;)
>DiMAGEA200、R1、GRデジタルは、
>文句なしにデジ一眼(+しょぼいレンズ。キヤノンレンズ)を
>凌駕すると断言します。
せめて、その3機種の一つでも良いので実際に購入して、価格コムの
掲示板を見ている大多数の人が納得出来る作例(バチスカーフさん自身だけが
良いと思ってしまう物では無くて、一般の人が良いと感じられる作例です)
を出してくれませんか?
書込番号:4782745
0点

こんばんは
フィルムのGRは、フィルムを使用する前提で、その機能の範囲内ではフィルム一眼の置き換えに耐えるポテンシャルを持っているものといえます。
GR−Dはそのイメージを踏襲してのデジタル版ですので、性能的な比較対照は同クラスの撮像素子のものと比較することが妥当だと思います。
もちろん、条件のよいところではデジ一と比較してもかなりの実力を持っているカメラだと思います。
高感度対応力に大きな違いが出てきます。
被写界深度はGR−Dが深く、デジ一は浅いです。これはどちらを望むかによって、有利不利は逆転します。
デジカメ画像は、レンズ、素子、エンジンの三位一体で決定されますが、素子やエンジンが進化するにつけ、レンズの重要性が増してくるわけです。
もともと、情報の内容はレンズで決まってしまうので、このような単焦点に特化した質のよいレンズは価値の高いものだと感じます。
書込番号:4782783
0点

GR DIGITALは,すばらしいコンパクト機です。
ボディーの形状,重さも絶妙で,グリップがよく,ブレにくいカメラです。SSが1/3秒程度でもブレない写真が当たり前のように撮れて,個人的には,びっくりしています。ボディーの作りの大切さを思い知らされたカメラです。
GRレンズがとにかくすばらしいです。周辺部まで,非常に画質がいいです。歪みも少なく,解像度も高く,すごいレンズだと思います。
ただ,露出プログラムや,画像処理エンジンが,レンズの優秀さに追いついていない感が否めません。露出は,個人的には,結構難しいと感じています。輝度差があると,見事に飛びますし,その飛び方も,ちょっと醜いので,露出に気を遣って撮っています。黒つぶれには強く,粘りますので,アンダー目に撮ることが多いです。
大変気に入って,毎日持ち歩いていますが,メインカメラは,あくまで,20Dであり,E-300,E-500,…とデジタル一眼レフです。
GRが絶対で,キヤノンのカメラがダメだとは思っていません。個人的には,5Dや1DsMarkIIが最も好きなカメラです。ノイズリダクションというよりも,初めからノイズを出さないように抑え込むCMOSの技術,露出プログラムの秀逸さ,ホワイトバランスの優秀さなど,他社が追随できない,すばらしい技術力を持っています。この辺は,個人個人が,どう評価するかですので,最終的には,スレ主さんが,ご自分で判断するしかないと思います。
私は,GR DIGITALを買って,その魅力に強く惹かれて,使い込んでいます。周りの友人にも勧めています。でも,デジタル一眼とどちらかと言われれば,一眼の方を取ります。
書込番号:4782845
0点

>単焦点で値段も高いだけという表現で
私はGR-Dもってませんが作りが良いので利回りが悪いのでは?(笑
↑笑い話ですので気にされませんよう。
>デジカメ一眼レフと比べて写りはどうなのですか
35mmフィルムカメラの場合、コンパクトでも一眼レフでもフィルムは同じ35mmを利用してますよね。
APS(またはハーフカメラ)のカメラを使われたことがあるならばわかると思います35mmフィルムとくらべるとと画質は歴然かと思います。
コンパクトデジカメと比較しますと
値段相応といいますがいろいろな方のサンプルをみさせていただいたところいい写りをしていると思いますよ。
あと質感は重要ですよね、モチベーションに影響します^ ^
書込番号:4782903
0点

バチスカーフさん、
あなたの断言が逆効果なのは もう自覚されました?
それから、他人(法人であっても)の画像をリンクさせる場合には、その元のページごとリンクさせないと、その画像の意味合いが失われてしまいますよ。
まあ、言っても理解できないとは思いますが。
書込番号:4782946
0点

描写・写りだけに限定すると、デジ一眼の方がセンサーサイズが大きいだけGRに相当分が悪いです。ダイナミックレンジであり、階調であり、少ないノイズや画像の滑らかさであり・・。 ですが、何をもって写りを良いとするかの考え方、またどこまでを満足レベルとするかでGRの画で充分デジ一に匹敵する性能と判断できることもあるでしょう。
例えばデジ一眼にAPSサイズとして、35mm相当で28mm画角の一眼用レンズで周辺像までまともに描写するレンズが(F11まで絞れば・・とかは無しネ)世の中にどれほどありますでしょうか?
私はミノルタαでSweetDを使用していますが20万円もする17-35mm f3.5Gレンズで漸く何とか納得できるレベルと思っています。(それでも周辺は良いとは思えませんが・・) それに比べてGRの画像の均質性には目を見張るものがあります。
拙WebでGRのフルサイズサンプルを置きましたので宜しければ見てください。写っている内容は不問として、画はデジ一眼に決して負けていないと思います。
ちなみに、昔使っていたフィルムGRのポジを久々に見返すと
「味」はありますが、決して一眼レンズを超える程では無かったと今なら冷静に言えます。(^^;
書込番号:4783029
0点

> [4782553]
>凌駕すると断言します。
脳内比較じゃ誰も説得出来ないね。
一眼レフを使った事がない者が、何も書いても笑止千万。
α-7Digital買って、一眼レフを知ってみたら。
早く買わないと無くなっちゃうぞ。
書込番号:4783397
0点

同じ土俵で勝負したらGRDがデジタル一眼に勝る事は有りません。
まぁショボイレンズを付けたらソレなりに写りますけど、最近のキットレンズは良いですし、高級レンズを付けたら言うまでもありませんね。
でも用途次第ではないでしょうか。
狭い路地の多い街中を走るのは、セルシオやマークXより小型車が便利です。
私はD200と20Dがメインですが、スナップ用に手に入れました。
良いカメラですよ。
ちなみにパナのLX1も気楽なスナップには(気分は)ライカ風な写りで良いカメラです。
通勤用にはちょっと嵩張るのでカミさんにプレゼント(口実とも言う)しましたが(^^;
書込番号:4783624
0点

>機構的に一眼レフにはかなわないものなのでしょうか
撮影レンズを通して被写体を見られないって点でかなわない。
カメラも道具ですから、どのように使うか、どのように感じるかでしょうね。
4×5のカメラを背負って風景を撮りに行くのも、トイカメラで彼女を撮るのも楽しそうです。
書込番号:4783640
0点

GR−D、大変気に入って購入以来撮りまくっています。
(D200より使っている状態・・・)
皆さんが書かれているように、機動性というか、手軽に
持ち運べて、歪みが少なく、あっさりとした色合い、
そういった部分がスナップ撮影に最適に思います。
ただ、一つ自分が「もうちょっとなぁ・・」と思って
いるところは、ボケ味が弱いというか、ふわっとした
ボケ味のある写真はなかなか(被写体にもよるんでしょうが)
撮りづらいっていう風に思います。
皆さんはどう思われますか?
D200+ニッコール35ミリF2.0と比べるほうが
間違っているのでしょうが、もうちょっとやわらかく
ボケてくれたらありがたいなぁ、って思うときがたびたび。
それ以外は、ものすごく良いカメラだと思います。
なんといっても撮っていて気持ちいい!
外付けのファインダーも見やすくて良いとおもいます。
書込番号:4783662
0点

この機種、画質に関してはせっかくの良いレンズを生かし切れていない気がします。例えて言えば、露出アンダーのネガをプリント時に無理矢理明るく補正したような、言わばミノルタディマージュ7の画像のような不自然さが感じられるときがあります。(ミノルタディマージュ7のように常時不自然というわけではなく、一部そのように感じる画像があるということです。)また、ラバー類がはげやすいのではないかという心配があるので、私もほしい気持ちはありながら購入を躊躇しています。最近、絶版のニコン銀塩関係を探すのに忙しいというのもありますが。ただ、コンパクトデジカメと割り切れば、そんなに悪くないんじゃないでしょうか。価格も質感代と思えばある程度納得できます。
書込番号:4783665
0点

おせっかい2さん
>3軒量販店を回り、このカメラについて聞きましたが、店員からは写りが良いなどの一言も聞かれず、
個人差はありますが、量販店では商品知識が必ずしも豊富な店員さんばかりではないですし、何よりかなりの割合でメーカーからの派遣の方がいますから、そうなると当然自分のところのカメラを売り込むことにはなるでしょうね。
>確かにライカやコンタックスのレンズを付けたデジカメが出回っていますが、
ライカやカールツァイス(コンタックスではなくツァイスですよね?)の名前がついたレンズという意味ですね(笑)。
>コンデジでライカらしい表現とか、コンタックスらしい表現の写りなどという評価はあまり聞いたことがありません。
それはライカやツァイスのレンズではないからです。
>このクラスのデジカメはレンズ以上にもっと大事なものがあるのでしょうね。
いいえ、どんなに小さくてもレンズはとても大事だと思います。
>実際、DR DIGITALはデジカメ一眼レフと比べて写りはどうなのですか。
これはすでに皆さんがお答えになっていますが、デジタル一眼で使われている素子は、GRDよりはるかに大型ですから、当然それだけ情報量も多くなるわけで画質には違いが出ます。これは仕方がありません。
>フィルムカメラGRはプロのサブカメラとしても使われていたほどの実力がありました。
私はGR21を以前使っていたことがありますが、そんなにいいカメラだったかなあ?(こんなことここで言うと叱られるかな)
むしろGRデジタルになってよりスナップカメラとして良さが際立ったように感じます。GRDがデジタル一眼のサブになりえるかですが、多くの方がそのように使われていると思いますし、私自身もサブになりえると判断して購入しました。
具体的には、レリーズタイムラグが非常に小さいこと、レンズが良く一眼用のレンズに引けをとらないこと、コンパクトなので一眼を持ち出しにくい場面でも気軽に撮影ができること、一眼と比べても操作に違和感がないこと、パンフォーカスで撮影ができることっていうような感じでしょうか。
>GR DIGITALの本当の力を教えてください。
コンデジとしては、よく出来たカメラです。
他にライバルとなりえるコンデジはないでしょう。一眼にはない魅力もあると思いますが、逆に一眼にある魅力がないのも事実です。
>単焦点であっても、機構的に一眼レフにはかなわないものなのでしょうか。
レンズによる部分、歪曲、周辺光量などでは決して引けをとりません。但しCCDの大きさから来る画質についてはいかんともしがたいと思います。
この小さな単焦点のカメラにすべてを求めるのは酷だと思いますが、スナップ用のカメラとしてはとても良いカメラのひとつだと思います。
書込番号:4783787
0点

> 菊花さん
ボケ味については、ミノルタやライカに止めを刺すでしょう。
これ以外のレンズは、基本的にいわゆる硬いレンズ
(シャープネス重視のチューニング)で作られています。
GRリケノンも、ボケ味というよりはきりりとしたくっきり感を
重視しています。
書込番号:4784089
0点

↑使ったこともないのによく判るね(笑)
書込番号:4799514
0点

KissデジNとGRデジタルを持っていますが、色調がGRの方が自然に感じて、昨年のスペイン旅行以来、GRばかり使用しています。KissデジNは長い焦点距離のレンズを使用したい時に使用するぐらいでほぼお蔵入りです。あっ、GR購入以降、TC−1、FM3A、NikonFといったフィルムカメラの出番もほぼ無くなってしまいました・・・。とは言うものの、階調や表現力など、画質ではまだまだリバーサル+銀鉛カメラの方が優位だと思っています。
書込番号:4838988
0点

>KissデジNとGRデジタルを持っていますが、色調がGRの方が自然に感じて、昨年のスペイン旅行以来、GRばかり使用しています。KissデジNは長い焦点距離のレンズを使用したい時に使用するぐらいでほぼお蔵入りです。あっ、GR購入以降、TC−1、FM3A、NikonFといったフィルムカメラの出番もほぼ無くなってしまいました・・・。とは言うものの、階調や表現力など、画質ではまだまだリバーサル+銀鉛カメラの方が優位だと思っています。
確かにそうですね。私もα-7デジタル等やα-7(銀塩)とGRデジタルを所有していますが、同じようにGRデジタル購入後は一眼達の出番が激減です。今までのコンデジでは無かった現象です。デジ一はスポーツ観戦じや望遠マクロなどの使用時にしか出番がなくなりました。銀塩関係は優位とは分かっているものの利便性に負けてしまいます。
書込番号:4839647
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





