このページのスレッド一覧(全783スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2008年3月11日 10:38 | |
| 5 | 6 | 2008年3月8日 21:08 | |
| 2 | 14 | 2008年2月24日 20:46 | |
| 1 | 4 | 2008年2月5日 09:39 | |
| 0 | 2 | 2008年2月3日 21:07 | |
| 0 | 7 | 2008年1月28日 23:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
みなさん こんにちは
8日夜に星空を撮りに行きまして、次の日整理するときにexif情報をみると日付が9日になっていました。ん?何で1日も狂ってるの?と以前しっかり合わせたはずなのに・・・
もし、うるう年の補正をしてなかったら+1日になるなと・・・しかし今時のカメラで・・・
以前の写真のexif情報をみたのですが、ちゃんと合っているんですよね。私のGR−Dだけとも思いにくいし、皆さんのGR−Dの日付は合っていますか?
0点
時間は15分ほどずれていましたが(笑
日付はきちんと11日なってましたー
時計が進んでしまって、次の日になってしまったとか?^ ^
書込番号:7516855
1点
変ですね? 日付変更線の向こう側から来た輸入品だったりして・・・(?)
書込番号:7516936
0点
今、思い出したのですが、私のニコンP5000も以前は日付があっていたのに、数ヶ月後に
1日違うので、よく調べたら、12時間間違えて設定していました。
書込番号:7516952
2点
やなぎぃさん じじかめさん ありがとうございました。
じじかめさんの「12時間間違えて設定」ということで、改めて自分のGR−Dを見ましたら、なんと、2007年の設定になっていました。
何でかはよく分からないのですが、おそらく時間の進みか遅れをを調整した際、誤操作したのではないかと思います。
お騒がせしました。あー恥ずかしや恥ずかしや(笑)。でも原因が分かって良かったです。
書込番号:7517093
1点
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
現在GRDの中古購入を考えております。露出補正についてお教えください。GRD2では、露出補正をズームレバーへ割り当てることが可能と聞きましたが、GRDでもできるのでしょうか?
0点
>露出補正をズームレバーへ割り当てることが可能
私はそうしてます。
が、デジタルズームは使えなくなります。
※と思います。使ってないのでまちがってるかも???
書込番号:7459741
1点
皆様、ありがとうございます。
HPにて取説を確認しまして、ズームボタンに露出補正を割り当てできることはわかりました。ところで、この割り当てをした場合、スイッチON時にズームボタンに触れると(他の操作なしで)ダイレクトに補正値を変えられるのでしょうか?また、この場合、露出補正の縦のスケールバーは表示されているのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:7461716
0点
一回押すとバーが現れ、2回目以降で露出が動きます。OKで戻るのですがそのままシャッター切っても変更した露出になります。
書込番号:7462645
1点
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
GRをカメラの代から愛用し、今もGR デジタルを使っています。
自分ではとても気に入ってるのですが、仕事柄料理の写真を撮ることがあります。
マクロでドアップで料理だけを撮るのには満足してるのですが、
テ−ブルセッティングも含めての料理のマクロ撮影をして、バックはあくまでぼやけてていいので
料理がしっかりマクロで映ってる雰囲気のある写真を撮りたいとと思うようになりました。
さくらやで相談したら、GRを超えるのは一眼を買わないと無理だと言われました。
そこで質問なのですが、手ぶれ機能が付いてる一眼デジカメでマクロレンズ別売りで中古で
探そうと思うのですが、何かお知恵を拝借できませんでしょうか?
料理と言っても、月に三品しか撮影しませんし、
大きな一眼を持って外へ出掛けるガッツは私にはないと思います。
なので、中古でいいのがあればと思った訳です。
あくまでGRと比較した知識をお持ちの方からのご返答を希望します。
ちなみに参考までに写真を貼ります。
正確には二品は全く同じお菓子ではなく、別の日に新たに作った別のお菓子を撮影したものです。
一つ目は私がGRで夜蛍光灯の下で撮ったもので、二つ目は友人が一眼デジカメで昼撮ったものです。
二つ目の友人が撮ったような趣のある写真を撮りたいのです。
私の写真の腕を上げれば、それに近づけてGRで撮るのは可能でしょうか?
併せてお返事頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。
0点
2枚目のようなものを撮るにはズーム機能などが必要なのでGR-Dでは難しいかもしれないですね〜。
E-410あたりの小型一眼レフなら持ち運びもラクかも?
書込番号:7324992
0点
ひょたろう様、こんにちわ。
私はコンデジGX100、デジイチはペンタックスK10Dユーザーです。
一眼レフの中古を考えるなら、ペンタックスK100Dが手振れ補正機能内蔵ですので…良さそうに思います。レンズはタムロン28〜75mmF2.8(A09)が安くてお勧めですが…結構大きいので、コンパクトさで考えると…明るい単焦点のFA35mmF2ALあたりがいいかも知れません。
少しレンズに予算を多く掛けられれば…3月発売予定ですが、
http://kakaku.com/item/10504511918/
↑新製品のこれがお勧めかも!?。
中古で考えて…、K100Dボディが3万円弱くらいであるようですし、FA35mmF2ALも2.5万前後くらい。GRデジタルも併用すれば、ワイドとマクロはGRで…。
書込番号:7325149
0点
ちょうど上のお二人のゆうオリンパスカメラとペンタックスのレンズで試したものです(^^;
カメラは古い物で違いますが、近寄れる感じは同じだと思います。ただ、メーカー違いで合わせるとピントがマニュアルになるので、
お勧めではなく、一眼で撮った感じだけ参考にしてください…
http://nekoant.at.webry.info/200704/article_40.html
書込番号:7325343
0点
>からんからん堂さん
やっぱりGRでは無理でしょうかねえ。。。E410の情報ありがとうございました。
>abcdefzさん
K100DってGRより画素数が200万劣りますが、それについてはどういうものでしょう?
初心者なので、詳しく分からないのですが。その差を感じますか?
それにしても広角マクロ惹かれますが、5万越えとは!やはり良い物はお高いのですね。。。
色々とありがとうございました。
>ねねここさん
お写真拝見しました。いい感じにボケてますねえ!やっぱり一眼でマクロレンズつけないと
無理なんでしょうねえ。
ありがとうございました。
書込番号:7325738
0点
ひょたろうサンの撮ったタルトレットの方が、とても美味しそうに見えてます。GRは素敵ですょ。いつもそばにいるし。
書込番号:7325813
1点
一応、FA35mmF2ALとゆうペンタックスのレンズでマクロレンズではありません…
書込番号:7325830
0点
>akatakatさん
GRはそばにいる・・・名言です!何かジ−ンと来ました(笑)。
そうなんです。カメラの時から10年以上前にずっとGRを使ってて、
デジカメの時代になったら途中他の2メ−カ−のデジカメを経て、
やっぱりGRに戻ってきたのでした。
GRハ−ドユ−ザ−になるべく精進したいと思います。
>ねねここさん
うひょ−マクロでなくてもこんなに寄れる(ボケる)のが一眼ならではですね。
失礼致しました。
書込番号:7325891
0点
このBLOGの方はNIKON S4(今はS10)で花を綺麗に撮られています。三脚を使えばGR-Dのボケよりはいいかもしれません。
http://plaza.rakuten.co.jp/koalagakau/diary/200604080000/
料理の撮影方法も参考になります…
http://plaza.rakuten.co.jp/koalagakau/
書込番号:7325910
1点
こんにちは。
私の場合、このような状況では、
GR digitalとK10D+SIGMA18-50/F2.8を使い分けていますが、
GR+テレコンGT-1という組み合わせはどうなんでしょう?
私はGT-1を持っていないのでレポートしかねますが、
どなたかお使いの方、いらっしゃいませんか?
書込番号:7326988
0点
>K100DってGRより画素数が200万劣りますが、それについてはどういうものでしょう?
初心者なので、詳しく分からないのですが。その差を感じますか?
もし、常時A3サイズ(以上)にプリントされるのでしたら、また、画面の一部をトリミングすることが多ければ、1000万画素以上をお勧めします。
反対に、PCの画面で見るだけとか、プリントしてもA4程度以下なら、600万画素もあれば十分です。
同じ被写体を2台のカメラで撮り比べたら、画素数に関係なく、一眼レフの方が綺麗な写真が撮れると思います。
理由は既に言い尽くされていますが、フィルムに相当する撮像素子のサイズが違う事です。
書込番号:7327206
0点
すみません、
当方も、ひょたろうさん撮影の画像の方が、美味しそうに撮れていると思いましたが・・・。
結構いい写りするんですね〜、GRDUって。
書込番号:7327380
0点
まぁまずは手振れ阻止ならば“三脚”を使ってみてはどうでしょうか。
GRならば、安価なものでも十分だと思います。
背景を暈したいならば“クローズアップレンズ”や“テレコン”を使ってみるのも手ではないかと。
そして必要に応じて“トリミング”。
新たにカメラを買うのもアリかもしれませんが、コストパフォーマンスをお考えのようですので、まずは三脚+クローズアップレンズから試してみては如何でしょう。
※ちなみに背景を暈したいならば、手前の被写体と背景の距離関係があるので ちょいと試行錯誤が必要かもしれませんね。
また、状況によっては十分な光量(ライティング)が必要かと思います。
…と書きつつも、同じ状況で必要な時はデジイチで撮ってる私です。。 σ(^_^;
書込番号:7327401
0点
>ねねここさん
お手製レフバン等とても参考になりますね。その他にもとても勉強になります。
ありがとうございました。
>baulさん
mixiを見る限りテレコンレンズはかなり評判悪く、ちょっと私には使いこなせそうにありません。。。
>影美庵さん
そうなんですよねえ。確かに画素数はあまり重要ではないかと。
やはりレンズの質ですよね。
>押忍オヤヂさん
私のは何枚も撮った内のベストショットなので、そう見えるのかもしれません。
>未熟以上上達未満さん
書き方が悪かったです。私はGRで手ぶれになることはまずありません。
万が一一眼デジカメを買った場合、大きい故に手ブレ昨日が付いた方がいいかと思ったので。
確かに証明は大事ですよねえ。。。
書込番号:7340312
0点
こんなのどうでしょう
ボディ:α-Sweetデジタル
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_new.phtml
こちらでコニカミノルタで検索し中古21,000円
レンズ:ミノルタ AF MACRO 50mm F2.8
ヤフオクで即決中古19,800円のものがありました。
即決でないのならでもう少し安く探せるでしょう。
ミノルタのマクロレンズはボケ味の美しさで古くから名の知れたレンズです。
書込番号:7441926
0点
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
以前から欲しかったワイコンを今頃購入です。
GX100も欲しいのですが、とりあえずGRDにワイコン付けて21mm相当でお星様を頑張って撮ろうと思っています。
ところで、GRDでお星様撮っている人はいますか??
0点
先日、本屋で「天文ガイド」を開いたら1ページ目に、
GRDUでの星夜写真が載っててびっくりしました!
結構きれいに撮れていました。
私は〜最近〜夜空にカメラを向けてませんm(__)m
BYすっぽぴん!
書込番号:7309846
1点
すっぽぴんさん
今日、本屋さんで天文ガイドを探せど見つかりませんでした。もう売れてしまったのでしょうね(^^;; 残念!
書込番号:7316300
0点
物は試しで、GRDを地面において(出先で三脚がなかった)写したら、たまたま白鳥座が入って(さすが28mm)北アメリカ星雲が写っているのには驚きました。トライX時代にはどれほど苦労したことか!
相反則不軌が無いというのはスゴいことです。
下のとこにはニコンですが写しまくっている人が居ます。
トライX+パンドール世代から見ると隔世の感があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7211634/
書込番号:7325221
0点
祥風堂さん こんにちは
地面に置いて撮りましたか・・・ちょっと思いつきませんが、さすがですね。
天文中年さん頑張っておられますね。D3+328+赤道儀=軽く100万オーバーでしょうから、頑張らなくてはね。星を撮りに出かけるだけでも大変です。そういう意味ではGR-Dはとても安上がりに、比較的簡単に撮れますよね。
私の好きな星景(星と風景を同時に撮る)写真の撮り方をUPしましたので、星に興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/hosizora/grd-hosizorasatuei.htm
書込番号:7345178
0点
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
ハイエンド機種なので、対応すべきですね。リコーにメールで依頼してみてはいかがでしょうか?
書込番号:7327178
0点
残念なことに、ファームアップ第5弾のページに、
「なお、「GR DIGITAL」に対する機能拡張ファームウェアの提供は、今回が最終となります。」
とあります。。。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/firmware.html
ファームアップはある程度のところで線引きをしないと、新しい製品が続々と登場するこの時代はやっていけないのでしょうね。一つの製品に愛着を持って長く使いたいユーザーにとっては、残念な話です。
書込番号:7338014
0点
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
KKKM2と申します。
GR DIGITAL か GR DIGITAL2 か GX100 かカタログ見て、
悩んでます。
最初、GR DIGITAL2でGX100になり、
よくよく見るとGR DIGITALもいいのです。
今のところ、画素でGR DIGITAL2かGX100です。
しかし、なにを 書いているのかわかりませんが、
GR DIGITALもいいのです。
GR DIGITALの現在の価格はプレミアですか?
製造中止ですが、新品でお安いところ、
ご存じないですかね?
たわいもないカキコですいませんでした。
0点
新たにGR DIGITAL1を探すなら店頭を探し回るか、その中古ってことでしょうね。
あとはネットオークションで探すのも良いのではないでしょうか。
書込番号:7265675
0点
未熟者以上達者未満さん
はじめまして、KKKM2です。
>未熟者以上達者未満さん
>
やはりそうですよね。
ありがとうございました。
書込番号:7266005
0点
みなさまこんばんは。
しかしあらゆる面で進化したGRD2があるのに、GRD1に拘る理由がわかりませんが…。
書込番号:7268642
0点
画素は1000万画素は必要か?
とかも、自問自答してます。
現在30D(820万画素?)を使用してますが、
そんなことも考えます。
そんなわけでした。
中古でも逆に価格的にプレミア?がついて、
高値になることも、
考慮しないといけないですね。
ではでは。。。
書込番号:7270158
0点
まあ世の中には「コレクター」という人種もおりますので・・・・
書込番号:7300797
0点
GRDは簡単に言えば画像に余計な手を加えないカメラでしたが、これがノイジーと取られてGRDUでは、他社と同じほどではないにしろ、ごく僅かに塗りつぶし傾向があるみたいです(サンプル写真から)。それを嫌う人が値をつり上げる結果になっているのかも知れません。私も、そのところがちょっとひっかかりますが、その他は明らかに正常進化していますから、Uを購入しても大きな不満が発生するとは考えにくいと思います。
今の現状の価格を見る限り、私ならUにすると思います。今のところGRDで満足しているので買い換えは考えてはいませんけど…。
書込番号:7306381
0点
いろいろどうもでした。
GX100路線でいきます。
またもう少し、サンプル画像を探してみます。
書込番号:7308991
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









