このページのスレッド一覧(全783スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2006年4月2日 11:58 | |
| 0 | 5 | 2006年4月2日 10:44 | |
| 0 | 3 | 2006年4月1日 01:50 | |
| 0 | 15 | 2006年3月29日 18:07 | |
| 0 | 1 | 2006年3月29日 08:04 | |
| 0 | 5 | 2006年3月27日 09:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
GRの購入を検討中です。
過去のレスを見るとバッテリー持ちは悪くはないと書かれて
いました。単4が2本なのでかなりきつそうに思えたのですが
具体的にはどのような感じなのでしょうか。また
液晶のon/offでどう変りますか。
1点
>単4が2本なのでかなりきつそうに思えた
確かに単4電池も使えますが、セットされているのはリチュウムイオン
充電池(DB-60)ですから、問題ないのでは?
書込番号:4946828
0点
先週購入したのですが、練習気分でいろいろ撮っています。
バッテリーのもちは良いと思います。
先週の木曜に購入して、バッテリーチャージをして持ち歩いてますが、予備の電池は使用していません。(写す量にもよるのでしょうが)
私は、バッテリーだけではなく電池が使用できるという点にも惹かれて購入したので、満足しています。
書込番号:4950011
0点
万が一ように予備バッテリーも持って、一日中山歩きで撮影してますが(512Mbをフルに撮ってくる)バッテリー切れなんてありません。使い切るまで充電しないようにしていますが専用バッテリーのDB−60は相当に持ちますよ。
書込番号:4950442
0点
jpgのみフォーカスはスナップモード、シンクロモニターモードで電源は入れっぱなしで使っています。
この使い方でで1Gとちょっと、枚数にして400枚前後でバッテリーがなくなりそうになりました。
マクロモードでAFを使ったり、液晶モニターをonにしていますがマクロを多用するとバッテリーの消費がかなり早くなる印象があります。
発売と同時に買ってこれまで使ってきましたが、フル充電から1日でバッテリーが切れたのは今のところ1回だけです。
ちなみに先日試したエネループは上の使い方で170枚程度撮影してバッテリーが切れました。
書込番号:4953799
0点
みなさま回答ありがとうございます。
GRの電池はかなりもつようなので
安心いたしました。猫ちゃんさんが
言われるように電池の使えるのも
いいと思いました。
書込番号:4965710
0点
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
GRD購入しまして、どうせなら容量が大きいほうがいいだろうと思い4GのSDカードの購入を考えております。
ところが、、、
仕様を見ると1Gまでになってますよね。
どなたか4Gのカード使えてるっていうかたいらっしゃったら情報よろしくお願いしますです。
0点
真実 4GB の CF で撮影中 トラブル発生!
それまで撮影していたデータが消滅した「悲しい事件」がありました。
私もGRD購入を考えているのですが、こんな経験から・・・
4GBが必要だと感じたら、
1GB x4 (^_^) または、2GB x2 で 4GB分を確保すると思います。
でも このカメラの使い方からすると、2GB 程度で 十分かとも思いますし、
1GB x2 で 価格も 落ち着いてますから・・・。
質問の答えには全くなっておりませんね。すいません。
書込番号:4960360
0点
4GBのSDカードは、これから統一規格みたいなのが商品化される直前みたいなものなので、今出ている4GBのSDカードには(今は)手を出さない方が無難かもしれないです。
あと、将来4GBがつかえるか?についてはGR-DがFAT32に対応しているか?がポイントですので、メーカーに問い合わせておくのが良いと思います。
リコー 問合わせ先
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/dc.html
書込番号:4960926
0点
4GBが使えたとする。
でも高いから安いのを探す。
安く見つかり使っているとエラー発生。
撮影したのが全部パー…
安くて信頼性の低いのを使うんなら1GBか2GBを
数枚持つ方が絶対いいです。
書込番号:4961277
0点
4GBではありませんが、2GB(トランセンド社製)150倍速を使っています。
特に問題は起きていません。
書込番号:4965232
0点
フォーマットの問題で、4GBのSDカードは使用できない
と思います。多分、GR-Dがサポートしているのは、FAT
だけでしょう。「fioさん」がご指摘のように、4GBは、
少なくともFAT32でフォーマットする必要があります。
これに対応して新たな規格ができたようですが。
ためしに、2GBのSDカードをパソコンでFAT32でフォー
マットしてGR-Dに入れてみましたが、受け付けてくれ
ませんでした。
フォーマットするようにうながされ、そうすると、FATで
フォーマットし直されました。
ただし、今後、ファームの更新で使えるようになる可能性
は十分あると思われます。
書込番号:4965514
0点
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
リコーは壊れやすいと聞いていましたが、
遂に故障しました。年末に購入したので
約3ヶ月の命。。。。。
電源はつくけど、フォーカスのピントが
全く合わず、ボヤけたままです。何か設定が
勝手に変更なっててボヤけているのかなと
思って色々試してみましたが、やっぱし故障みたい。
皆さんのGRの故障具合もどうですか?
Ricohはやっぱしメカが弱いのでしょうかね。
0点
GRではなくGXですが、一年弱使ってますが故障はありません。
R3と似たレンズカバーですが、こちらもトラブル無しです。
リコーが、メカに弱いとは思いませんが、R3やGR-Dは少しボディの
サイズにこだわり過ぎた気もします。
書込番号:4931912
0点
こんにちは。
残念でしたね。
私は、去年PCとデジカメ故障しましたよ。
機械ですから、仕方がないと思ってます、両方とも
保証期間内でしたから、ほっとしましたけど。
PC,デジカメとも一流メーカーですが、
大事に扱ってても、壊れるときはありますよ。
書込番号:4932132
0点
リコーに限らず電気製品に故障はつきものです。なげいているより保証書と共に修理に出しましょう。
書込番号:4962085
0点
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
ふと考えたのですが、ビデオカメラのようにCCDで外付けのファインダーなるものができないのでしょうか。もちろん今のGR-DIGITALのホットシューの接点は、外付けストロボしか認識しないでしょうけど。明るい外では、液晶はみにくいし、老眼の私は非常に疲れます。CCDであれば、ファインダーでピントを視認できるし、その他メッセージも表示できると思うのですが、みなさんいかがですか。リコーさん可能でしょうか。
0点
で、あなたはどなた?
液晶アングルファインダなら
ミノルタD7がありましたね
書込番号:4953144
0点
>ぼくちゃんさん......
あまり意味の無い書き込みはほどほどにしたほうがいいのではないでしょうか。2chみたいでなんか下品というか幼稚な子供の野次みたいで見ていてむなしくなります。
書込番号:4953276
0点
「またまた ヘンなのが・・・。」と言うのは、スレ主のことではなく、
偽者に対してのコメントでは?
それはそれとして、液晶モニターが見づらかったら、モニターカバーを
つける手もあるかも?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_13513465/49639565.html
書込番号:4953285
0点
>>ビデオカメラのようにCCDで外付けのファインダー
カメラに映像出力があれば出来ますよ。
昔のDS330のオプションでもありましたし、
自分も小型モニター付けて使ったことありますよ。
放送用カメラのビューファが端子改造ぐらいで使えます。
白黒映像の方がピントが確認しやすいですよ。
書込番号:4953297
0点
もしかすると、先日、HNの新規登録画面が無いなどと騒いでいた人かも?
書込番号:4953315
0点
みなさん参考意見ありがとうございました。昔のDS330にそのような液晶ファインダーがあったなんて、感激です。モニターカバーも検討してみます。
書込番号:4953787
0点
収束したようなので自己弁護を・・・。
モールドベースさんの意見はヘンではありませんよ。(^^ゞ
書込番号:4955089
0点
収束しましたのに、ありがとうございます。検索していて、ルーペ付液晶フード HD-2027なるものを見つけました。不恰好かもしれませんが、悩みもこれで解消できそうです。お騒がせしました。
書込番号:4955364
0点
>もしかすると、先日、HNの新規登録画面が無いなどと騒いでいた人かも?
誰ですか?
是非教えてください。>じじかめさん。
書込番号:4955814
0点
デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
m-yanoさん おはようございます。
以下、内容抜粋!!
>まず、撮影時に液晶モニターを点灯させないモードを追加。これにより、外付けファインダー使用時に液晶を消灯させた状態で自然に使用できるようになる。
>また、「ADJ.」ダイヤルやズームボタンで調整した設定を、レリーズボタンの半押しで確定できる機能を追加。さらに、絞りやシャッタースピードの調整時に、ダイヤルの回転方向を選択できるようになる。
液晶モニターの完全消灯が嬉しいですね!マイGR DIGITALは、入院中ですが、アップデートされて帰ってくるとうれしいです。
情報をありがとうございます。
書込番号:4934136
0点
ファームアップしました。 V 2.01になりました。
無事に機能がふえました。
外付けファインダーを使って撮影する時、液晶が点灯しないので気持ちいいですよ。
他の機能も明日には試してみよう。性能アップした GRデジタル2に変身。
書込番号:4941543
0点
私もファームウェアをUPDしました。
なかなかGRDのポテンシャルを生かし切れていませんが、使えば使うほど味のある写真が撮れて、大満足です(^_^)
書込番号:4942658
0点
ファームアップしたんですが、モニターの消灯が出来ないんです・・ONにしてもOFにしてもなにも変わらず・・
書込番号:4946907
0点
sazaebon さん
モニターの消灯は、十字ボタンの右下にあるDISPボタンを押していって、消灯させます。
ファームアップ以前ですと、この状態でシャッターボタンを半押しすると、モニターが点灯しました。
V2.01にファームアップを行い、セットアップのメニューの中の、シンクロモニターモードを、offにすると、シャッターボタンを半押ししても、モニターは点灯しません。
説明が、下手で恐縮ですが、お分かりいただけたでしょうか。
書込番号:4949115
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






