Caplio R5 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

Caplio R5リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

Caplio R5 のクチコミ掲示板

(3796件)
RSS

このページのスレッド一覧(全177スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Caplio R5」のクチコミ掲示板に
Caplio R5を新規書き込みCaplio R5をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

なんでしょう

2006/11/10 09:39(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

スレ主 kenbow252さん
クチコミ投稿数:5件

先日R5を購入しました。操作に慣れるためにいろいろ撮ってました。
そうしたら、太陽が入った画像に変な色のものが写ってました。
気になります。こういうものなのでしょうか。
写真をUPしました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/klein_ks17/lst?.dir=/d8eb&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/klein_ks17/vwp%3f.dir=/d8eb%26.dnm=be85.jpg%26.src=ph

一枚目は写真中央より右に、二枚目は右下に写ってます。
わかる方、教えてくださいよろしくお願いします。

書込番号:5621271

ナイスクチコミ!0


返信する
musiqueさん
クチコミ投稿数:27件

2006/11/10 10:03(1年以上前)

おそらくゴーストだと思われます。
下記のサイトを参照してください。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107463/

書込番号:5621311

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/10 10:33(1年以上前)

そうですね。太陽を入れた時に出る、ごく普通のゴーストです。

書込番号:5621357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/10 10:34(1年以上前)

musiqueさんのおっしゃるとおり、ゴーストと思います。
私の場合はGX8ですが、逆光で太陽を画面に入れますと、さまざまのゴーストやフレアが入ります。
アルバムの中にも何枚かありますのでご参考まで。

工夫次第でおもしろい絵が出来ますが、あまり酷使はオススメ出来ません。

書込番号:5621358

ナイスクチコミ!0


rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2006/11/10 11:33(1年以上前)

逆光や朝陽夕陽を撮るとフレア・ゴーストが出ます
これが出るのは 嫌ですね 
少し角度を変えると出ないこともありますが 構図が変わってしまい 困ったものです

最近TVを見ていると 画面に結構出てますね 一般的に余り気にしなくなったのでしょうか

書込番号:5621475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2006/11/10 12:57(1年以上前)

テレビの心霊写真番組などに出すと
「成仏できない霊とか自縛霊が写っています。写真を供養してください」なんて言われるかも知れません。ゴースト= ghost=幽霊

書込番号:5621669

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenbow252さん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/10 14:28(1年以上前)

みなさんありがとうございました。勉強になりました。
ゴーストにフレア、まさに神出鬼没でさまざまなものがあるんですね。
レンズの付いたカメラの宿命ですね。こういうのもうまく利用して
いろんな写真を撮ってみたいと思います。
R5ってなかなか面白いカメラですね。弄っているうちに楽しくなってきました。

書込番号:5621869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/10 16:30(1年以上前)

しばしばゴーストとフレアを、
ハイブリッドに愉しんでいますが、
ことさら好むものでもありませんし、あまねく嫌う必要もないと思います。

まあ〜、
アバタもエクボ、蓼食う虫も…と云うところですか。

余談ですが、輪宝(法輪)状のゴーストは、
仏様(お釈迦様)の慈悲の現われとも、感謝の気持の現われとも謂われます。

書込番号:5622086

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信23

お気に入りに追加

標準

実写速報(改定)だって

2006/11/10 01:44(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

クチコミ投稿数:156件

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/08/4846.html

以前のものはかなりホワイトバランスが悪く、選択から除外していましたが、かなりきれいになってますね。

ファームウェアを変えるだけでこれだけきれいになるものなの??

書込番号:5620853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2006/11/10 08:03(1年以上前)

前のは、壊れてるとしか思えないWBでしたから・・・。

既出でしたが、せっかく建ったスレなので
こちらも貼っておきましょう

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/06/4761.html

書込番号:5621125

ナイスクチコミ!0


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2006/11/10 09:42(1年以上前)

こちらにレビューも出てますが、画質が昔ながらのRICOHって感じ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/10/4997.html

書込番号:5621279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/10 12:33(1年以上前)

デジカメWatch【新製品レビュー】リコー Caplio R5
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review
/2006/11/10/4997.html
一般作例
最上段左(右端にすぐ近くにある灯篭を画面に入れて)
ISO64でわざわざ-07EV露出補正して、水面や木や灯篭を黒くつぶした作画意図は?(距離の違う物を画面に入れながら、EV6.3でもレンズを開放に)
最上段右(水を吐く亀のオブジェを被写界深度の浅くなる最望遠で-撮影者は近くに行けなかったのか?)
画面内にハイライト部分もないのに、わざわざ-07EV露出補正して、
レンズ開放、ISO200で、(になるように)撮影した意図は?(当然シャッタースピードも遅くなる)

ヒストグラム見ながら補正するとこうなるの?

またまた、お呼びたてしてすいませんが、小山 安博氏に代わって、PASSAさん 解説してもらえるとありがたいです。

インプレス社 デジカメWatchの記事は、実写速報等、素人の私には
「????」のものが多いです。(写真撮影に興味の無い素人だからかもしれません。)

書込番号:5621609

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/10 15:50(1年以上前)

アユモンさん、スミマセン今、ちょっとパニック状態。
明日にでも余裕が出来たら見てみますが、私より詳しい方が大勢
いらっしゃるから適切なレス下さることでしょう。しばしのお別れ・・・

書込番号:5622011

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/11 16:41(1年以上前)

魔の金曜日、初めて救急車で搬送されましたが、何と乗り心地の悪い乗り物なんでしょ!
脳にダメージ受けた患者なんぞ救急車で運んだが為に悪化してしまうに違い有りません。

さてさてサンプル画像は・・・ 露出補正と焦点距離以外デフォルトのままのようですよ。
ということはつまり、「撮影者の作画意図が解らない!」と仰ってるわけですね?
そ〜んなこと撮った本人にしか解る訳無いじゃないですか!
まぁ、私ならこうしたであろうという推測くらいなら・・・ 例えば、水を吐く亀。

こんな色気の無いモノ、全身像を撮ったって面白くも何とも有りません。
私も多分テレ端とアンダー露出で不要なモノを排除してしまうでしょう。
大切なのは頭部と、それに続く甲羅の一部、水、足(クリアなのは一本だけ)。
それらのみが浮かび上がるようにします。
これは撮影位置が中途半端ですね。特に左下の、目を引く茶色など許せません。

そこでマイナス補正したのを忘れて撮ってしまったのが左の写真です。
構成要素が多い時は、与えねばならない情報が散漫になりがちなので整理します。
私なら水面の写り込みと橋を主体にするでしょうから、もっと寄りますね。
ヒストグラムなんて見てる間があったら、もっと言えば、カメラの操作部なんて見てないで、
もっと相手をよく見ないと、「こんな所に行って来ました」というだけしか撮れません。

という具合に、年寄り(それ程でもないけど)は口だけは達者です。

書込番号:5625923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/11 17:13(1年以上前)

PASSAさん、お見舞い申し上げます。
たいへんでしたね。
頭脳は明晰でお元気なご様子に安心いたしました。

アユモンさん、PASSAさんのおっしゃるように、一般作例はあまりおもしろくありません。
おそらく、作画意図と露出の関係は希薄と想像いたします。
肝心の絵の雰囲気を乱す余分なものが写りすぎていることから、たぶん、撮られた方が対象をおもしろいと感じて撮られていないように思います。
写真を撮る行為の一番大切なものが欠けているような。。。

失礼を申し上げているかも知れませんので、今晩飲みなおして(の)見直して見たいと思います。

書込番号:5626032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2006/11/11 17:39(1年以上前)

PASSAさん、大事に至らなかったようで何よりです。。

ところで、アユモンさんの[5621609]の【新製品レビュー】リンク先をクリックすると、
『写真で見るライカ「M8」』に更新されちゃってますね。
以下に、R5製品レビューのリンクを貼り直させて頂きます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/10/4997.html

書込番号:5626109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/11 19:10(1年以上前)

PASSAさん 、大変な時に名指ししてしまって申し訳ありませんでした。おかげんは、いかかがですか?大丈夫ですか?
writer氏を呼び出して出てきてくれるとは思えないので、困った時のPASSAさん だのみ。writer氏が出てきてくれたら、小一時間程・・・、おっと口にチャック。

ねぼけ早起き鳥さん 、
さしたる意図もないなら、露出補正なんかしないでAUTOで撮ってくれたほうが、読者の役にたつのではと・・・
亀は、-0.7EV補正とISO200というのがよくわからない。

ミズゴマツボさん、
貼り付け後の修正をしなかったので、
/2006/11/10/4997.htmlが分離しちゃいました。

書込番号:5626401

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/11 20:39(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、ミズゴマツボさん、アユモンさん、お気遣い有難うございます。
強い風邪薬と強い酒とが超高速スーパー便秘排尿不全を引き起こした模様です。
もう懲り懲り、これからは今以上にスローライフを心がけますぅ。

亀、暗いからAUTO上限のISO200になっただけじゃないでしょうか?
確かに、-0.7EV補正は読者に不親切かも。目障りな周辺のコントラストを外した上で、
顔だけ測光すればその他は必要なだけ落ちてくれると思いますね。

書込番号:5626690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/11 22:26(1年以上前)

見直して、writer氏にたいへん失礼を申し上げたと反省し、お詫びいたします。m(_ _)m
作画意図は本人しか分からないものなので、結果からとやかく云うのは筋違いでした。自戒いたします。

とは云いながら。。。
「一般作例」の前段で「ISO感度を変えての撮影」とありますので、亀さんのISO200はAUTOではないでしょう。
もしAUTOなら、リコーさんお得意の1刻みのISO186とか何とかの数値に。。。

ISO400の牛さんやISO200の亀さんは、たしかにもう少しアンダー目の方が、その鼻面や緑青の質感が出たのでは。。。
試しにシャドウ部の補正を掛けて見てそう感じた次第です。

書込番号:5627096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/11 22:51(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、
「ISO感度を変えての撮影。」は「ISO感度別作例」のことっしょ。
一般作例にISO1600作例ないし。
PASSAさん、
亀、光の当たってる右側面、左下に写っている木枠の一部?の明度からして、AUTOでISO200まで上がるEVでしょうか?

書込番号:5627200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/11 23:06(1年以上前)

アユモンさん
前段の話の流れから私はAUTOではない(AUTOの必然性もない)でしょう、と思ったわけです。
一般作例にISO1600作例なし、は気にされなくても。。。
そこから先はwriter氏でないと。

書込番号:5627255

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/11 23:40(1年以上前)

> リコーさんお得意の1刻みのISO186とか何とかの数値に。。。

なるほど。それなら、やはり選んでるんでしょうねぇ。
照度は特に違和感感じませんけど・・・ 日向から陰に移すと簡単に上限に行きますよ。
AUTOでもISOは200くらいが妥当な数値だと思いますよ。それじゃダメ?

書込番号:5627435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/12 08:43(1年以上前)

アユモンさん、おはようございます。
一般作例について。

バックがオーバー目ですので、牛さんや亀さんは推定するに庇の下、または建物の影ではないかと。。。
それでも完全に飛んでいないのは、晩秋の午後三時過ぎのようですから、結構全体の光量が落ちて来ているように思います。
ISO400も200もそれほど不自然とは思われません。

【AUTOでもISOは200くらいが妥当な数値だと思いますよ。それじゃダメ?】
よって、PASSAさん、ピンポン、ダメじゃあ〜ないです。

昨晩飲みながら眺めていましたら、1枚目「最上段左(右端にすぐ近くにある灯篭を画面に入れて)」の水面は(水も映りもごみも)あまりきれいじゃあないですね。
橋の欄干の赤を強調して、水面の汚れを目立たなくして、晩秋の午後遅くの雰囲気をだすために。。。たぶん、私もマイナス補正を掛けていたかも。。。

その延長で個人的には、牛さんの0.3補正より亀さんの−0.7補正が分かりやすかったですけど。。。もっとアンダーでもいいのかなあ〜。

書込番号:5628358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/13 19:10(1年以上前)

亀に関して、どうもPASSAさんが正解のようです。さすが・・・
義父のR3で反射光EV3.3の被写体で実験したら、フラッシュ発光禁止、ISO-AUTOで200になりました。
3.3mm 2.5mで光が届かず、RICOHに画像を送って、銀座行き予定のR3なのでAEが狂っているかもしれませんが・・・

ニコンオンラインアルバム AYUMON
EV3.3
http://album.nikon-image.com/nk/MK_Page.asp?key=935731

お昼の南向き窓辺、灰色布表紙ノート、1.2mから最望遠で
左半分斜め急角度に直接光、右半分間接光で
マルチAEでExifでEV3.3付近に表示されるように調整。
マルチAF、手持ち、手ぶれ補正ON
RIMG0804 フラッシュ自動 発光
RIMG0805 フラッシュ発光禁止
RIMG0805 フラッシュ発光禁止 -07EV

フラッシュ自動にするとISO383で発光するのにびっくり。
Writer氏はこれがいやだったのか?義父のR3が異常か?
いずれにせよ、小山さん失礼なこと申し上げてすいません。

グレーのものを探したら、30年前フーリエ変換を勉強したノートが出てきました。

書込番号:5633637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/13 19:16(1年以上前)

追伸 間違い(フラッシュ故障の所)
4.6mm(35_換算28mm) 2.5mです。

書込番号:5633654

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/13 22:00(1年以上前)

この数週間のアユモンさんとのやり取りで最近、私の撮影スタイルが変わってきました。
以前はとにかく「ノリ」優先でチャッチャと撮って(好みの補正平均値「-0.3」で全部通し)
後で必要に応じて露出やホワイト・バランスを変更していました。
それがベストだと思いますね。でも、現場で最適な露出補正を求めるようになりました。

画質を優先するなら、何と言ってもjpegですから、当然最初から適正値で撮るべきです。
が、やはり間を取り難いですね。一々ボタンを探したり、撮影後に液晶で確認したり・・・

私がRで撮る時はいつも、脚の速い相棒と一緒でしてね、ふと見上げると、「お父さんは
僕との散歩と写真を撮るのとどっちが大切なの?」という風な顔と目が合ったりします。
そんな時は、「ごめんね、アユモンさんのセイなんだよ」って言い聞かせています。

書込番号:5634359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2006/11/14 12:31(1年以上前)

PASSAさん、
> 私がRで撮る時はいつも、脚の速い相棒と一緒でしてね、ふと見上げると、
> 「お父さんは僕との散歩と写真を撮るのとどっちが大切なの?」
> という風な顔と目が合ったりします。

すっごく微笑ましい情景が浮かんできて、ついニッコリしてしまいました!
自分では犬を飼っていないのですが、何度か知人の犬と一緒に散歩に行ったことがあって、何かに見とれてちょっと遅れると「なにしてるの?はやくいこうよ!」と立ち止まって振り返った目が訴えてるんですよね…(笑

> そんな時は、「ごめんね、アユモンさんのセイなんだよ」って言い聞かせています。

ぷっ! (アユモンさん、スミマセン。。)



書込番号:5636210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/14 15:14(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/10/4997.html

> 神社
> 赤い太鼓橋

↑ 上手に撮れていると思いますヨ。正直、感心しました(^^;)

露出補正は、空の階調を確保する為でしょうネ。たぶん、露出を
ズラして撮った中のベストショットを掲載したのではないでしょうか?
暗部も黒つぶれではなく、アンダー目に転んでいるだけですから、
そこが気になるならトーンカーブで補正するのが良いと思います。
露出で合わせると、空の白飛びが増えて絵にならなくなると思います。

牛さんは、理解不能です(^^;) 背景に引っ張られると思ったの
でしょうネ? でも、牛の像自体は、普通はマイナス補正するパタ
ーンですから、プラスに補正しなくても良かったような・・・。まあ、
結果を見てるから語れるようなものですが・・・(^^ゞ)

露出補正をマイナスにした作例が多いようですが、Autoでは
オーバー気味の傾向があるのでしょうか? でも、Caplio R5、
良いカメラになってきましたネ(^^;)
--------------------------

PASSAさん

健康管理は自覚からということで、ご自愛下さいませ(^^;)
うちの親父なんか、ちょっとした体調変化でも医者に行きますし、
日頃の血圧や血糖値のチェック、身の回りの用心は多岐に渡り、
親父の前ではセキ一つするにも気を使わされるほどです(^^;;)

書込番号:5636571

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/14 16:40(1年以上前)

> 健康管理は自覚から

くろこげパンダさん、
優しくオブラートで包んだキツイお言葉、身に染みておりまする・・ウッウッ・・

書込番号:5636777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/15 00:02(1年以上前)

くろこげパンダさん、
メインのCRT故障の為、これまた古いIBM-PC付属安物15インチCRTで、写真を視るときはブライトネス60%にして使用してます。
くだんの神社、試しにブライトネス90%以上にすると画面下半分の暗さが軽減されるので、嫁さんのノートパソコンで視ると輝度を最低にしても全体に暗くなりますが、下半分が沈み込むことはありません。安物15インチCRTが暗くなってるかも。小山さん、重ねてごめん。
 でも、L版プリントすると、立ち木、石垣、灯籠が暗すぎの印象は、変わらずです。
 輝度ギンギンで視る事を前提に提供されてるサンプルですかねぇー?

書込番号:5638588

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/15 00:39(1年以上前)

神社は、「二兎追う者は一を得ず」のサンプルですよ。

書込番号:5638770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/15 01:12(1年以上前)

PASSAさん

さりげなく良薬を調合したつもりでしたが、
少し苦かったででょうか?(^^;;)
--------------

アユモンさん

鑑賞に利用する際は、好みの仕上げにする必要が出てくる
でしょうネ(^^;)たぶん、撮影した人はシャドーもハイ
ライトも収まるところを見せたかったのだと思います。

PASSAさんが仰るように、二兎(印象か記録か)のどちら
かを選択する事になる被写体だと思います。

書込番号:5638901

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

動画

2006/11/08 00:04(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

クチコミ投稿数:56件

を取り込み、再生するとPICVideoというもじとURLが上下にでるのですがこれは消せないのでしょうか?
これは何なんですか??(>_<)

書込番号:5614344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2006/11/08 01:01(1年以上前)

[Pegasus Imaging Corporation]という会社の、
[PICVideo]というMotionJPEG用Codecの試用版が入っているのでは?

以前、書いたことですが…。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5123269

PictVideoは↓のサイトにあります。
このCodecを入れると、
お金を払うまで、動画再生時にロゴが出るようです。
http://www.pegasusimaging.com/picvideomjpeg.htm

私は試用後、削除しました。

お尋ねの件は、これだと思います。

by 風の間に間に Bye

書込番号:5614568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/08 19:58(1年以上前)

ありがとうございました(^O^)/

書込番号:5616368

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

買い替えに迷っています。

2006/11/07 21:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

クチコミ投稿数:6件

はじめましてアンジェイです。よろしくアお願いします。

先日まで、「サイバーショット DSC-T9」を使用していました。T9を、父に譲り後継機を検討しています。
T9では特に、携帯性、デザイン、接写、起動時間の早さ、が良く気に入っていました。

今回は、T9の後継機ということで「サイバーショット DSC-T10」、10Mピクセルで素敵なデザインということ「EXILIM ZOOM EX-Z1000」光学7倍ズーム、接写ということで「Caplio R5」が候補です。

私は、風景と接写が多いです。T9で遠くの物を写す際に、もっと近寄りたい!と感じましたので、「Caplio R5」に魅かれています。

Caplio R5とT9での、接写の違いはどうなのでしょうか?
それと、Caplio R5の起動はストレス無く立ち上がるのでしょうか?

どうぞ、アドバイスお願いします。

書込番号:5613652

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:56件

2006/11/07 21:55(1年以上前)

T9との接写の違いはよくわかりません。R5は起動は早いほうだと思います、が駆動音が大きかったり、フラッシュ充電時にノイズが発生、など癖が多少あるのでそこを好きになるかどうかも関わってくると思います。
接写はかなりいいと思います。
以上個人的な意見でした・・・・

書込番号:5613716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/11/08 11:57(1年以上前)

R5の最新レポートが出てました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/08/4846.html

書込番号:5615281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2006/11/08 12:27(1年以上前)

じじかめさん、情報ありがとうございます。

「実写サンプル」空の青さなども、ようやく色味が自然になりましたね〜
ISO別のウサちゃんも、とっても良くなりましたね!

比較してご覧になられたい方、ご参照まで、初期ファームでの「実写サンプル」リンクを貼っておきます。。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/06/4761.html

書込番号:5615349

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2006/11/08 13:46(1年以上前)

じじかめさん、情報ありがとうございます。

随分当初とは違って良く見えます。
R5発売当初は1,36でしたが、
デジカメWの初期サンプルは1,22ですね。
R4の時などは一度もファーム変更なかったですし、
R5もう少し発売時に煮詰めて欲しかったと思います。

個人的にはファーム変更などで良くなって行くのは、楽しみですけどね。


書込番号:5615537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/11/08 18:26(1年以上前)

皆様ありがとうございました。デザインがあまり好きではなかったのですが、レポートの黒ボディーですと許容範囲内かもしれません。

このサイズで、これだけ色々機能があると楽しそうですね。

書込番号:5616114

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信24

お気に入りに追加

標準

ポストRは?

2006/11/07 17:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

クチコミ投稿数:120件

Rシリーズはこれで終わりなのですか??
新しいシリーズで設計されるならズーム比や画素数などのスペックはこのままでいいのですがやはりCCDは1/2.5インチより1/1.8インチがいいですね。

それと高感度ノイズもう少し軽減して欲しいです。

数値に踊らされ数値に表れないノイズが画質などにこだわっていただきたいです。

書込番号:5612902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/07 18:58(1年以上前)

何故、メーカーカタログで、CCDサイズが1/xインチではなく、1/x型と表記されているのか不思議だったのですが、
http://www.pit-japan.com/ws30/ccd_size.html
を読んで納得です。続きも面白いです。

広角側4.3mmのままコンパクトサイズで1/1.8型CCDは、きついかな。

書込番号:5613183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2006/11/07 19:13(1年以上前)

CCDサイズが変われば当然レンズから新設計になりますね。

書込番号:5613214

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/08 00:18(1年以上前)

> 何故、メーカーカタログで・・・

おぉ?えぇ〜! てっきりインチ/対角だと信じてましたよ!
知ったからといって画質が変わるわけじゃないけど・・・

書込番号:5614402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/08 09:36(1年以上前)

私も知らずにより具体的イメージが湧きやすいインチ表現を自分の書き込みで使って来たのですが、とんでもなかったです。恥
撮像管の管径(関係)だったとは・・・

書込番号:5615060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/08 21:55(1年以上前)

インチはピント来ません。
尺か寸の方が合掌?です。

いち・に・さん
私は多くは望みません
マクロでも28mmキープと、
A/T優先を入れてほしいことかな。。。

あっ、飲み(望み)すぎたかな。

書込番号:5616774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/09 05:23(1年以上前)

>アユモンさん

少し勘違いされているようなので・・・

アユモンさんの示されたリンク先は、「実サイズ」と「呼称サイズ」の違いを言っています。「〜型」と「〜インチ」の違いのことではありません。

インチという表示は、色々な法律のからみで商取引に使用できないだけです。これはあくまで単位表記の違い、つまり「〜型」と「〜インチ」という表記の違いです。つまり実サイズと呼称サイズが違うから「〜型」と呼ぶわけではないのです。

CCDでは「たとえインチ表示であっても実サイズと呼称サイズが違う」のです。

書込番号:5617801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/09 07:02(1年以上前)

弐百五拾Ωさん、
私が言いたかったのは、

撮像管の管径>実際の撮像エリア

CCDは、実際の撮像エリアに相当する撮像管の管径でサイズを表示していて、1/xインチというのは、実際のCCDのサイズではないということなんですけれど、間違っていますか?

http://park1.wakwak.com/~boa/photo/ccd1.htm
参照

書込番号:5617854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/09 13:37(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、Resが遅くなりました。

寸に「くちづけ」すれば、「インチ」なので、粋な、ねぼけ早起き鳥さんなんか、「ピン」とくるのでは・・・

私は、もっぱら「吋気」バラ撒いています。

R3/4/5というのは、奇跡のコンデジだと思っていて、「ゼロ戦」「P51D」のように発展余裕は大きくは無さそうな気がします。
トイカメラのような各パーツの品質感(あくまでも”感”)は、どうにかしたほうがいいとは思いますが・・・

インチ話WebもCCDサイズを大きくしたら、光学系はどうなるか検索していて見つけました。

R5の背面、LCDが下に下がって、デコチンが広くなったのが気になっているのですが・・・

書込番号:5618595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/09 18:05(1年以上前)

CCDサイズの違いによる面積比が一目瞭然にわかるWebがありました。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
R5の技術の延長線上で何ができるのか・・・

書込番号:5619176

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/09 19:37(1年以上前)

やー、一目瞭然だ。アユモンさんはホント、色々見付けてこられますねぇ。
「カメラメーカーは・・・」って文中に有りますが、ほとんどのカメラメーカーには
どうしようも無いんですよね、あり合わせのCCDを買うしかないんですから。
高画素化されたら、それに合わせて必死で画像処理の方を対応させる訳で、
無理矢理「進歩」させられる面も有るんじゃないでしょうか。必要悪というか。
消費者がいつまでも欲求不満を抱えながら、カメラは進化し続ける・・・
スローライフを良しとする世の中には当分ならないと思いますね。

書込番号:5619457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/09 19:49(1年以上前)

アユモンさん、気づいていただきありがとうございました。
舶来ことばに口づけするのは単位に多いですね。

听 ポンド
噸 トン
哩 マイル
呎 フィート

ガロン(口+升)
ダース(口+打)
なども。

誰です?お猪口に口づけは。。。♪

書込番号:5619489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/09 19:58(1年以上前)

アユモンさん

> CCDは、実際の撮像エリアに相当する撮像管の管径でサイズを表示していて、
> 1/xインチというのは、実際のCCDのサイズではないということなんですけれど

その通りです。

書込番号:5619517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/09 22:04(1年以上前)

弐百五拾Ωさん、
私の国語力がなく、誤解を与える表現をして申し訳ありませんでした。「無理」に続いての汚点や。

ねぼけ早起き鳥さん、
やっぱり、「チュウ」がいいですよねぇー。
えっ、「ちゅう」が違うって?
以後、注意します。

オイラは、アウトフォーカス、ボケボケ人生さ。
いつまでたっても、ピントこない。

デジカメは、焦点距離による画角とCropによる画角を考慮する必要のある頭が痛くなる世界ですね。
http://homepage2.nifty.com/treasure_island/rp/rp19.html
http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/dp/dp_01_1-2.html

http://www.nature-n.com/dgcmr/htm/002-j.htm
で語られている被写界深度についての別の視点からの鋭い指摘
http://www004.upp.so-net.ne.jp/cam/html/005_582.html

って、またクチコミを備忘録代わりにしちゃった。ゴメン。

書込番号:5619997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/10 13:49(1年以上前)

弐百五拾Ωさん、
[5617801]でおっしゃりたかったことは、「メーカーカタログに1/X型と表記されるのは、法的な問題でインチと表記できない(インチメジャーは国内で手に入れることが難しいそうです)為で、実サイズが1/Xインチではないからではない。」ということですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CCD%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5

実サイズが1/Xインチではないですが、規格上1/Xインチという表記になるんですよね。で、法的にカタログ等には、インチが使えないので1/X型というますます訳のわからない表記になる。

御指摘の点をクリアにできず申し訳ありませんでした。

書込番号:5621791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2006/11/10 18:06(1年以上前)

めちゃくちゃお恥ずかしながら、CCDと画素数の関係でずっと疑問なことが… 教えて頂けませんか?

500万画素のCCDで撮った場合と、
(R5のように)700万画素のCCDを500万画素設定に下げて撮った場合とで、
意味に違いはあるのでしょうか?
(たぶんあるんでしょうけど…、仕組みがよく分かっていないので…)

書込番号:5622315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/11 00:20(1年以上前)

ミズゴマツボさん、
コンデジの画像サイズについてなら
以前紹介した

http://kakaku.com/auth/bbs/Input.asp?ParentID=5612902&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005020&MakerCD=70&SortID=&SearchWord=&Reload=&Reload=&ProductID=00502011038&B1=%95%D4%90M%82%F0%8F%91%82%AD
    
4、画像の記録
(4) 異なる記録画素数や同じ画素数なのに異なる圧縮率があるのはなぜ?

を読んでみてください。

その他
http://fweb.midi.co.jp/~halcon/S02-5.htm
http://kakaku.com/auth/bbs/Input.asp?ParentID=5612902&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005020&MakerCD=70&SortID=&SearchWord=&Reload=&Reload=&ProductID=00502011038&B1=%95%D4%90M%82%F0%8F%91%82%AD





書込番号:5623883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/11/11 04:02(1年以上前)

>500万画素のCCDで撮った場合と、
>(R5のように)700万画素のCCDを500万画素設定に下げて撮った場合とで、
>意味に違いはあるのでしょうか?

まずは CCD を高画素化したときの問題についてはここが判りやすいかと。

http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html
画素数を4倍にしたということは、縦も横もそれぞれさらに半分に分割したと考えられますから、面積は1/4になりますよね。ところが、このとき画素1つあたりの面積は1/4になっても、受光できる面積は1/4ではないのです。IT-CCD方式では1つの画素の中に、受光する部分だけでなく電荷を転送するための領域を確保しておかなければいけないのですが、この転送用の領域はさほど小さくすることができず、単純に1/4にできないからなのです。転送用の領域が小さくできなかった分は、受光領域を犠牲にするしかありません。つまり、受光領域は、以前の画素数のときに比べると小さくなってしまうのです。

書込番号:5624307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/11 09:27(1年以上前)

ミズゴマツボさん、すいません。
[5623883] の
http://kakaku.com/auth/bbs/Input.asp?Par
entID=5612902&BBSTabNo=6&Categor
yCD=0050&ItemCD=005020&MakerCD=7
0&SortID=&SearchWord=&Reload
=&Reload=&ProductID=00502011038&
amp;B1=%95%D4%90M%82%F0%8F%91%82%AD
(ここの返信アド)
は、

竹久のコーナー
http://www.d2.dion.ne.jp/~atakehis/Kouza6.htm

です。(少し重いのと音楽つき)

コンデジは、まず、RGB→YCbCr変換が行われるjpeg記録なので本当に4個の画素から1個の画素をつくるようなことをしているのかどうかは、疑問なんですが・・・

jpeg画像のリサイズを考えるといいのではないかと思っています。
(またまた妄想)

書込番号:5624690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/11 11:48(1年以上前)

追伸
CCD画素数(有効画素数)、記録画素数の関係は、1対1で対応している訳はないことに注意してください。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0008/qa0008_3.htm

書込番号:5625099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2006/11/11 12:54(1年以上前)

on the willowさん、アユモンさん、レスありがとうございます。
でもやっぱりよく分からず…
ご紹介頂いたリンク先も、情報が膨大すぎて、消化不良を起こしております。

いえ、同一サイズのCCDで高画素化することの弊害については理解しているつもりです。

わたしの書き方が拙くってすみません。

やっぱり素朴に疑問に思うのが、アユモンさんの言われている、
 > コンデジは、まず、RGB→YCbCr変換が行われるjpeg記録なので
 > 本当に4個の画素から1個の画素をつくるようなことをしている
 > のかどうかは、疑問なんですが・・・
ことに関連している気がしてまして、
要は、同サイズのCCDで、700万画素(A機)と500万画素(B機)のカメラがあって…、「そんなに画素数は要らないや」と思った場合、A機を500万画素設定すれば、同じことになるのかどうか…です。

もし同じだったら、高画素化による弊害は、使用者の設定で解消でき(R5でも、記録画素数が7M、5M…と選べますから)、それ以外のノイズ低減などの高性能化の恩恵だけにあずかれるのかな、という気がします。
でも、そんなに単純なはずがなく、単に見かけ上で、画像サイズを5M相当に圧縮しているのかなとも思い…
(取説のどっかに書いてあるのかな…)

アユモンさん、
 > jpeg画像のリサイズを考えるといいのではないかと思っています。
 > (またまた妄想)

リサイズですと、元の画像は高画素用のCCD割り当て(R5なら7M)で記録されていて、撮影後(生データ?の保存後?)の処理の中で各ドットをつぶしていく?だけなので(すみません、原理を誤解している可能性大ですが…)、前述でA機で500万画素設定したものと、そもそも500万画素が上限のB機とは、やっぱり違うってことですよね??

我々が目にするのは、カメラから取り出せる結果(=画像)だけなので、理解したところでその画像の画質を変えられるわけでなく、どっちだっていいじゃん、と言われるとごもっともなのですが… 
でも、高画素化競争はちょっとなぁ…と私も思っている手前、じゃぁその辺の仕組みを分かって言ってるの?と聞かれると、う、答えられない…、ということでして…

私もかなり「しつこくて」スミマセン(笑
(「しつこさ」が、「質濃さ」ならいいんですが…質薄くて恐縮千万です^^;)

(実は、デジタルズームとオートリサイズームの根本的な違いも理解できてなくて、混乱の「根っこ」はこそかもしれません…泣)


書込番号:5625316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/11 14:50(1年以上前)

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0008/qa0008_3.htm

にあるように、有効画素数724万画素のR5は、CCD出力から最大で3072x2304ピクセルの画像(高低2つの圧縮率を選べる)を作りだします。3072x2304を計算すると707万何がしかになります。当然、2592x1944(5,038,848)ピクセルの画像を作りだすことも可能なわけです。やり方次第では724万ピクセル(画素)以上の画像も作ることが可能ですよね。(R5はしませんが)

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8283412&sort=2&more=Y

「記録画素数を下げたときには、撮像素子から出てくる800万画素分(と書くとちょっと問題があるんだけど)のデータからデータ処理して少ない画素数の画像データをつくって記録しています。
(800万画素で記録するときも撮像素子からのデータを色々いじくり回して800万画素の画像データを作り上げてます。画素数を下げて記録するときには、いじくり回す途中でリサイズする仕組になっているかと」
が事実に近いのでは・・・

オートリサイズズームはリサイズという言葉にまどわされますが、単なるクロップ(crop)、切り出し、切り抜きです。画像ソフトで範囲指定して切り抜くあれです。トリミングとか言ったりしますかね。

書込番号:5625636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2006/11/11 15:46(1年以上前)

流石アユモンさん!
2つ目のリンク先、まさに私と同じような質問に対する回答例ですね!
いやぁ、いつもながら本当に的確な参照先をご紹介頂き、感謝感謝です!(ネットに漕ぎ出そうとすると、いっつも情報の海に溺れてしまって…、ついつい、アユモンさんの居られるこのR5の板に頼ってしまいます〜^^;)

CCD上の画素をくっつけるのではなく、間引いた情報で記録するのですか。それじゃぁやっぱり、700万画素機での500万画素と、500万画素機のそのままでは違って当然ということですね〜

CCDと画素数の関係は、モヤッとしていたのが、バッチリスッキリしました。ありがとうございました!

--------

ところで、デジタルズームですが…

オートリサイズズームは、カタログなどを見ても「切り出し」ということは理解できるのですが、じゃぁデジタルズームって、切り出してないんでしょうか??

画像を拡大するためには、当然、周囲を切り落として、ある枠の中に入る絵を大きくするわけですよね。
で、その切り落とす元画像は、R5の場合は望遠端の200mmの画像になるわけで、その先は周囲を切り落としてデジタルに拡大していくということであれば、「切り出し」ていくオートリサイズズームと何が違うんだろう??という疑問です。
そりゃあ何かが違うから、いろんなメーカーさんが謳っている機能なのでしょうけど。

デジタルズーム:撮った画の周辺を切り取って、そのまま伸ばす(拡大する)→ 記録画素がそのまま大きくなるので絵が粗くなる?

リサイズズーム:使うCCDの範囲を狭めて、狭い範囲の画として保存する(同じ枠の大きさで再生or表示すると、見かけ上、拡大して見える)→ 記録画素自体は拡大しないので、あまり粗くならない?? でも、表示上は拡大されるのだから同じでは??

すみません、やっぱりこんがらがっちゃって…後半のズームの件は「泣」です。

書込番号:5625765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2006/11/11 16:58(1年以上前)

ミズゴマツボさん、
オートリサイズズームは、切り出しに伴ってピクセル数が減少しています。
デジタルズームは、同じ情報から何かをしてピクセル数を同じにしています。
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/e/e4f6d4f46639ec9de1a09416a35de0a8
にあるように最高記録ピクセル数で使った場合にはどちらも大差ない結果になりそうですが、jpegで記録されることが気になります。
事前に「何かをし」たことが出力にどう影響するか?

同じサイズに印刷するとき、デジタルズームの画像は、拡大補完したものを
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html
縮小印刷することになります。

実際に例えば、L版に印刷した時にどう違いがでるかは、実機をお持ちなので試してみられるといいと思います。皆さんも興味があると思うので、言いにくいですがお願いしちゃいます。

書込番号:5625987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2006/11/11 23:58(1年以上前)

アユモンさん、またもや、わかりやすいリンク先、ありがとうございました!
本当に勉強になります。m(_ _)m

なるほどです。デジタルズームでは、切り出したあとに、「当初設定のピクセル数と同じにする」ため、劣化が目立ってしまうということなのですね〜。
なんとなくですが、納得です!

> 実際に例えば、L版に印刷した時にどう違いがでるかは、
> 実機をお持ちなので試してみられるといいと思います。
> 皆さんも興味があると思うので、言いにくいですがお願いしちゃいます。

いえいえ、何でもお申し付けください! …とはいえ、各メーカーがデジタルズームよりも画像が良いと言っていることですし、ご紹介いただいたリンク先にもデジタルズームとリサイズズームそれぞれの画像イメージの好例が載っておりますし、印刷したものをお見せすることも出来ませんので、仕組みが分かった時点でこの話題は終わらせていただこうかと…(勝手ですみませんです。)

スレ主のいち・に・さん、お邪魔して失礼いたしました。。m(_ _)m

書込番号:5627515

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

購入しました!

2006/11/07 09:46(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

クチコミ投稿数:56件

が、質問です。
室内(蛍光灯下)の撮影でISOオートで発光禁止にした場合シャッタースピードが1/2や1/8になるのは当然のことですか??
かなりの確率でぶれます(両手持ち)
あと、フラッシュをたくとかなり光が強く白とびします。
暗いところの撮影はどのカメラも苦手ですがこのカメラは特に苦手のように思うのですが・・・
意見お願いしますm(_ _)m

書込番号:5611968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/11/07 09:53(1年以上前)

室内(蛍光灯下)は暗いのとRシリーズはレンズも暗めなので、シャッタースピードが1/2や1/8になるのは当然のことです。
手ブレ補正のお陰で、1/8あたりならそこそこ撮れませんか?。
レンズは暗めですが、コンパクトな機種では明るいレンズを搭載したものが少ないので、飛びぬけて暗所に弱いとは言えないと思います。

書込番号:5611978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/07 10:01(1年以上前)

当然のことなので、ストロボを発光させる、三脚を使うなどの対処を、
ストロボの光強すぎる時はティッシュなど当ててもいいかも。

書込番号:5611999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/07 10:13(1年以上前)

やはりそうですよね。
手ブレ補正はあまり効果がないように思えます。
IXY400と撮り比べてみてもIXY400のほうがぶれません。

書込番号:5612022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/11/07 11:38(1年以上前)

1/2秒なら、手ぶれ補正があってもブレル可能性があると思います。
(特に、ズームすると)

書込番号:5612197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2006/11/07 12:11(1年以上前)

でかにゃんさん、ご購入おめでとうございます!是非、S連写を…(笑

さて、手ぶれ補正機能ですが、パナの2世代前のFX1の方が、ぶれないです。
RICOHさんには悪いのですが、あくまで保険かと…。(手ぶれ補正には頼れない、というのが実感です)

PASSAさんも[5603601]で言われていましたように(以下、引用スミマセン)
> この手ブレ補正、時々首を傾げるんですよ。
> 気合い入れて撮るとテレ端でもS.S.1/2で止められるのですが、気を抜くと
> ごく普通のシーンでブラすことがしばしば有るんですよね。
> あくまでも基本から外れるな、って警告機能付きかも・・・

という印象、私も持っております。

書込番号:5612245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/07 14:52(1年以上前)

今日の夜にアップしたいと思っています(^_^)/
室内は特に使うことはないのであまり気にしないようにしたいと思います。

書込番号:5612584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/07 23:09(1年以上前)

どうでしょうか?(>_<)

書込番号:5614072

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2006/11/07 23:30(1年以上前)

いろんな人のがあって
どれがどれなのか、分りませーん!

書込番号:5614170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/07 23:54(1年以上前)

あれ??
作者名をでかにゃんでお願いします!!

書込番号:5614302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/07 23:56(1年以上前)

これでいいのかな?

書込番号:5614309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2006/11/08 00:32(1年以上前)

でかにゃんさん、見えましたよ!
体操の技には疎くて申し訳ないのですが…S連写、おもしろいですね!とっても良く写ってますね!

1枚目はS.S.1/52、2枚目は1/32、画面の明るさは2枚目の方が適正かなぁと思いますが、やはり被写体ぶれは1枚目の方が少ないですね。

両方とも測光はマルチだと思いますが(Exif情報で「分割測光」と表示されますので)、照明の明るさはそれほど変わっていないでしょうに、シャッタースピードがだいぶん違うのですね。どこか設定を変えて撮られたのでしょうか?

書込番号:5614466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/08 19:59(1年以上前)

設定は変えていません。若干後ろにさがったくらいです(>_<)

書込番号:5616373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/11/08 20:35(1年以上前)

でかにゃんさん、こんばんは。
おもしろいものを見せていただきありがとうございました。

ことさら私がおもしろいと思ったのは、
体育館の壁の貼り紙の「全員バスケット」の文字が、
青みが強くなったり、赤味がかったりしていることです。

特に「員」の文字や「全」なども。。。
ちょっと飲み過ぎたのかな。

書込番号:5616506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/08 20:50(1年以上前)

おそらくオレンジ色のカーペットに影響してるのではないか?とおもいます・・・。

書込番号:5616552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2006/11/10 01:41(1年以上前)

でかにゃんさん、S連写の件で…
PCに落として見るのも楽しいですが、R5の中で、コマ送り再生されましたか??
進めたり戻したりが自由自在で、動画撮影では味わえない楽しさですよね〜!
この前、空港にて、滑走路を滑っていく飛行機をS連写して、お、R5の中で飛行機がバックしとる、と喜んでしまいました(が、今、冷静に考えると、大して面白くないです…orz)

書込番号:5620846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/10 23:06(1年以上前)

してみましたよ(^u^)
動画と写真の間という独特の感じが面白いです☆

書込番号:5623527

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「Caplio R5」のクチコミ掲示板に
Caplio R5を新規書き込みCaplio R5をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Caplio R5
リコー

Caplio R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

Caplio R5をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング