Caplio R5 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

Caplio R5リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

Caplio R5 のクチコミ掲示板

(3796件)
RSS

このページのスレッド一覧(全177スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Caplio R5」のクチコミ掲示板に
Caplio R5を新規書き込みCaplio R5をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

買い換えたほうがイイのでしょうか?

2007/03/31 22:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

広角28mm、7倍ズーム、手ブレ補正、高感度等のスペックに惹かれ去年の10月末に購入したのですが、ほぼ使わずにいたところ先日に同期会で飲み屋&カラオケに行った際に撮ってみたのですがブレまくります。

その場の雰囲気も残したいのでフラッシュを焚かずに高感度で撮ってみたのですがブレて駄目です。

フラッシュを使えばまともな写真になるのですが、それでは高感度&手ブレ補正が付いてる意味が無いような・・・

自分なりに色々やってみたのですが、やっぱり上手く撮れません。

設定を覚えさせることはできるようなので、こんな風にしてあげれば薄暗い所でも撮れるっていうのを教えていただけないでしょうか?

それとも他の書き込みにあるように、このカメラは風景や接写で威力を発揮する物でスナップには余り向いてないのでしょうか?

大分買い替えに心が傾いているのですが他のコンデジも同じようなものなら買い換えても意味が無いので、ここの皆様はカメラに詳しい方が多いようなので助言をお願いします。

今のところ
ソニーのT100(デザイン的にはこれが一番)
富士のF31fdかF40fd(これらを薦める人が多いので)
キャノンの900IS(常にランキング上位なのには理由があるはず)
が気になってます。

他の機種の書き込みも見ているとそれぞれのカメラに得手不得手が有り一長一短なんでしょうが、自分の場合スナップ写真が主です。さらに素人なんで設定をあまり気にせずオートで撮れたほうがありがたいです。

よろしくお願いします。



書込番号:6183025

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/03/31 22:34(1年以上前)

そういうシーンでは高感度に強いと言われるF31fdでもけっこう大変かもしれないですね〜。
素直にストロボを焚くのが一番かも?

書込番号:6183118

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/31 22:39(1年以上前)

やっちん&ちーはーさん

>飲み屋&カラオケに行った際に・・・・・

この様なケースではコンデジで最強は!
現在の所、F31fdかF40fdですね。
フラッシュを使ってもかなり自然な感じに撮れます。

書込番号:6183157

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/31 22:45(1年以上前)

撮影した画像のシャッタースピードを確認してみてください。
その速度では、フラッシュが必要ということです。

書込番号:6183181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R5の満足度4 ふぉとぱす 

2007/04/02 09:23(1年以上前)

フラッシュを焚く前提で、フラッシュにいろいろ
あてて試すのもいいかもしれないですね。
指・ティシュー・紙テープなどなど・・・

書込番号:6188284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/04/02 18:07(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうごさいます。

昨日ケーズに行って色々試してみたんですが自分撮りをした時に広角28mmで撮れると便利かな〜って事で最初に挙げた3機種意外にパナのFX30も候補に入ってきてしまったんですが実力はいかがなもんなでしょう?

900ISの板で言われてる四隅が流れるってのは余り気にしないのですが、やはりF31fdが一番なんでしょうか?

書込番号:6189487

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ファームアップにより

2007/03/29 17:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

クチコミ投稿数:7件

先日発売開始されたばかりのR6ですが、
従来のキャプリオより
手ブレ補正の性能が向上してるとの
報告がいくつかなされてますよね。

R6の商品説明にはアルゴリズムを新規開発し。。云々と書かれてましたが、
この制御アルゴリズムを
キャプリオR3、4、5に
ファームウェアとして適応させることはできないんでしょうかね?

素人なので言いたい放題でしたが、すみません。

そんな簡単なものではないですか?やっぱり

書込番号:6174624

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/03/29 17:50(1年以上前)

よしゆりさん こんにちは、

R6向けのファームアップでしたら、R5には出来ないと思います。
この分野はどんどん変わってますから、同じメーカーでも違うと思います。
リコーの相談室へ確認ください。

書込番号:6174697

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

紫色が苦手?

2007/03/28 21:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

スレ主 エエネさん
クチコミ投稿数:53件

昨日このカメラを手に入れてウキウキです。R5に決めるのには此処の掲示板の皆さんの意見を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

今日はベランダにあるパンジーをいろいろなやり方で撮ってみました。

マクロ本当に綺麗に撮れますね。色彩も自然で好きです。黄色、赤、白、緑色が見た目そのままで鮮やかに撮れました。ただ、青紫色はどうしても明るい青色になってしまいました。ホワイトバランスとかいじってもうまく行きませんでした。R5は紫系の色が苦手なのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:6171565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/28 21:13(1年以上前)

>R5は紫系の色が苦手なのでしょうか

R5は、じゃなくデジカメが弱いんです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020416/134/

書込番号:6171581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/03/28 21:41(1年以上前)

キヤノンは紫が苦手で気色悪い色合い

書込番号:6171712

ナイスクチコミ!0


窓月さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/28 21:51(1年以上前)

全てのデジカメでではありませんが苦手なデジカメが多いですね。私の手持ちのGX8とR5はどちらも全くダメです。昨年、紫のアサガオとリンドウを撮影しましたがどちらもまるでダメでした。紫が青に写ります。

書込番号:6171765

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/28 21:58(1年以上前)

R5で試したことはないのですが、前々モデルのR3と、
他にニコンD70、キヤノンS50を使って紫色の花を撮り比べる
テストをした事があります。

こちらがその時のアルバム。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=826879&un=116951

詳細な結果はアルバムの表紙に色々書いてますが、
R3はオートホワイトバランスでは紫からほど遠い青色にしかならず、
曇天モードを使うかマニュアルホワイトバランスを使えば
多少はマシ…という程度でした。

基本的に紫は再現が難しい色のようです。
リコーのカメラに限らず、原色フィルタを使った今時の
デジカメ全般に言えることのようですね。
(メーカー/機種によって多少の得意不得意はあるようですが…)


ただ、このテストを行った時は気づいていなかったのですが、
デジカメで紫の被写体を撮ると青くなってしまう…というのには、
もう一つ全く別の原因があります。

それは、画像を再生する液晶モニタの問題です。

詳細な説明は長くなるので割愛しますが、今時のパソコンで
広く使われている普及型の液晶モニタは、紫を青っぽく
表示する困った傾向があります(青は水色っぽくなる)。

試しに撮った写真をDPE店(写真屋)に持って行って、
「無補正で」と指定してプリントしてみて下さい。
おそらく画面で見るよりも紫に見えると思います。

#それでも現物よりはだいぶ青っぽいと思いますが。

書込番号:6171797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/03/28 22:17(1年以上前)

補色系のCCDは紫の再現力が高い

書込番号:6171905

ナイスクチコミ!0


スレ主 エエネさん
クチコミ投稿数:53件

2007/03/28 22:58(1年以上前)

ぼくちゃん.さん、
有用なサイトの紹介ありがとうございます。デジカメは紫が苦手と知りませんでした。やはりレンズはニコン、オリンパスがいいんですね。ぼくちゃん.さんのサイトに初心者向けのページがあったので今度勉強させてもらいます。

海岸線の店さん、
ご返事ありがとうございます。キャノンは電池の残りが終わり頃にならないと分からないのと、色使いが鮮やかすぎると聞きましたので、カメラの購入対象外でした。

窓月さん、
ご返事ありがとうございます。やはり花の紫はだめでしたか。ちょっと残念ですが、明るい青に写りますが嫌な色ではないのでまあいいかという気がしています。

LUCARIOさん、
貴重なご意見とサンプルありがとうございます。液晶の問題でもあるのですか。デジカメは難しいですね。明日はアドバイスにしたがって曇天モードで撮ってみます。それから、いい紫の花を撮ったら試しに写真屋さんでプリントしてもらってみようと思います。

海岸線の店さん、
>> 補色系のCCDは紫の再現力が高い
私、デジカメ初心者なので何のことか分かりません。調べてみますね。ありがとうございます。

書込番号:6172160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/03/29 01:49(1年以上前)

やはり紫が青になるものなのですか?
私も以前から感じておりました。
GX8、GRD、R3、R5と同じ現象が出ています。

新しいR6は、明日にでも試してみます。

書込番号:6172954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/01 23:17(1年以上前)

エエネさん、こんばんわ。

紫色、R6でも青っぽくなりますね。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/lst?&.dir=/ab65&.src=ph&.view=t

に、R5とR6の比較画像をupしております。

ファイル名先頭、[あ、い、う、え、お、か]の6パターンを撮影しておりますが、(もし、カゴメの野菜生活100の「紫」がお手元にありましたら、実物と見比べることで)「あ」が比較に使っていただけるかと思います。

「え」が、まさに紫色の花なのですが、実物に比べると、赤みが抜けて青っぽくなってしまってますね…

---
(追伸)
R5板の皆様、すみません、私、R6購入してしまいました。
(NAOちゃんさん、見ておられますか…)
ただし、R5も手放さず大事にしますので、今後ともよろしくお願いします。。m(_ _)m

書込番号:6187262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/04/02 06:35(1年以上前)

紫が苦手すぎで毒々しい

書込番号:6188091

ナイスクチコミ!0


スレ主 エエネさん
クチコミ投稿数:53件

2007/04/02 21:25(1年以上前)

ミズゴマツボさん、
R5とR6の比較画像ありがとうございます。桜の写真も楽しませてもらいました。

野菜ジュース買ってきました。ミズゴマツボさん、健康志向ですね。それはさて置き。

R5とR6ともに紫色は青っぽくなってますね。「菜生」の紫色の四角のところとボトルの右の「紫の野菜」の文字の回りの紫色は青になってます。しかし、紫にんじんと紫キャベツの絵は実際の色を忠実に現している様に見えます。少し赤みが入ると大丈夫なんですかね。R6もまだ完璧ではないと言うことですね。ありがとうございました。

書込番号:6190177

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ケースについて

2007/03/19 23:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

クチコミ投稿数:57件

昨日、悩んだあげくR5を購入しました。ケースでオススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:6135773

ナイスクチコミ!0


返信する
HEXARさん
クチコミ投稿数:48件

2007/03/20 00:24(1年以上前)

純正品を使っていますが満足しています。

書込番号:6136105

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/20 09:18(1年以上前)

100円ショップ(ダイソー?)のケースがR3かR5の掲示板で紹介されて
いたと思います。

書込番号:6136859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R5の満足度4 ふぉとぱす 

2007/03/20 11:36(1年以上前)

じじかめさん どこかで一瞬改名されていましたね^^;


お勧めとはいきませんが・・・

最近は薄型コンパクト化が多いので、
R5が意外と入らないケースが多いです。
裏に対応機種で書いてあれば少しは安心出来るかも。

チャックで3辺開けて貝のように開くケースは危ないです。
すべって落としそうになります。

書込番号:6137197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/03/20 12:12(1年以上前)

ブ厚いR5がしっくり収納できるケースは少ないですね。

エレコムのCaplio対応表です。参考になさってください。
http://www.elecom.co.jp/support/list/digicame-case/ricoh1.html

ちなみに私が使用しているケースは、この表では「X」になっているZSB-DG004です。販売店で実機が入ることを確認して買いました。

http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/zsb-dg004/

内側のバンパーフレームにR5の横幅がぴったり収まります。なおかつケース内にバンパーフレーム幅分の余裕があるのでストラップをR5の周囲に這わせるようにキレイに収納できます。観音開きなので出し入れの際カメラを落下させやすいですが、それさえ注意すればカメラをバッグの中に放り込んでおくのには軽くて手ごろなケースかと思います。

色・デザインは、う〜ん・・・。機能オンリーで私は選びました!愛用のR5を持参してお店で試してみてください。

書込番号:6137307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2007/03/20 13:05(1年以上前)

アビタックスのポケット

書込番号:6137478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/20 19:10(1年以上前)

僕のカメラはオリンパスのμですが、
ニコンのを使っています。
webか、ニコンのSCでしか買えなかったと思いますが

ニコン×PORTERのデュアルソフトケース
http://shop.nikon-image.com/campaign/nos_porter/index.html

とても良いデザインで気に入っていますよ。
下のスレッドで、かわいいケースは無いですかねー
とあったので、電気屋さんでR5を入れてみました。

きついかな?と思ってたけど、入れてみたら普通でした。
かわいいので、女の子にもおススメ。

書込番号:6138400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2007/03/21 08:35(1年以上前)

HEXARさん,じじかめさん,staygold_1994.3.24さん, れったむぶーるさん,きさらぎ2月さん,BoKu SAKURAさん貴重な情報ありがとうございます。みなさんの ご意見を参考に今日カメラ屋さんに出かけてみようと思います。購入したらまた書き込みさせていただきます。

書込番号:6140658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2007/03/21 22:03(1年以上前)

本日、下記HPのケースを購入してきました。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-022/
首にかけるタイプとどちらか迷ったのですが、ベルトにかけるタイプの方がじゃまにならないかと思い、こちらに決めました。あと落下防止スパイラルストラップも付いていて、もしもの時も安心です。情報をいただきましたみなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:6143438

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信35

お気に入りに追加

標準

テレマクロについて教えて下さい

2007/03/18 11:55(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

望遠側で14センチで撮影した写真を見たいのでお願いします
学術研究に使いたいのでお願いします

書込番号:6128685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/18 13:16(1年以上前)

TRS2790PPOさん、
33mm(35_換算200mm)で撮影する意図は、大きな像倍率が欲しいからですか?できるだけ離れて撮影したいからですか?背景のボケが必要だからですか?
R3/4/5マクロで最大像倍率で撮影できるのは、200mm(35_換算)で最接近撮影じゃなかったようなきがしますが・・・

とりあえず、33mmマクロ
http://farm1.static.flickr.com/84/263371957_5c04cf4e35_o.jpg
フルサイズ画像は、Flickr に沢山あります。
http://www.flickr.com/search/?q=R5&page=2

書込番号:6128973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/18 13:32(1年以上前)

マクロについて、広角端と望遠端で比較撮りした画像を、以前upしていたので再録します。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/lst?.dir=/5673&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

望遠端は、きっちり14cmではないですが、合焦マークの出る出来るだけ近い位置で撮影したはずです。
(逆に、広角端は、1cmではないです。近すぎると影が出まくるので)

ご参考まで。

書込番号:6129044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2007/03/18 14:30(1年以上前)

テレマクロってすごいですね

書込番号:6129213

ナイスクチコミ!0


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/03/18 15:37(1年以上前)

テレマクロ使って最短距離で撮影できれば
一眼レフの1/2倍程度の(背景の)ボケは
期待できると思いますよ。

ただ、最短距離ギリギリで撮るのは、最初は
ピントが上手に合わなかったり試行錯誤が
あるかもしれません。

書込番号:6129384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/03/18 16:23(1年以上前)

C2Dさん参考になりました。一眼レフのボケに近いわけですね

書込番号:6129534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/18 17:53(1年以上前)

ちなみに、私のアルバムの[Caplio R5にて]の4枚目、
 R1065977 タンポポと綿帽子
は、テレ端マクロ(35mm判換算200mm)で、合焦するぎりぎりまで近づいて撮影したものです。(もちろんR5)
背景(地面)はしっかりボケてくれています。。

書込番号:6129868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/03/18 18:08(1年以上前)

ミズゴマツボさん写真すべてリコーですか

書込番号:6129936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/18 18:17(1年以上前)

右上のリンク先のアルバムは、
すべてCaplio R5で撮影しています。

書込番号:6129977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/03/18 19:32(1年以上前)

ミズゴマツボさん こんばんは
すごい写りいいですね

書込番号:6130305

ナイスクチコミ!0


葦花さん
クチコミ投稿数:17件

2007/03/18 20:31(1年以上前)

ミズゴマツボさんの腕が良いいんでしょうけどR5が欲しくなってきました。

等々力渓谷の横穴式古墳ですね・・・。

書込番号:6130584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/18 20:57(1年以上前)

腕は…ハッキリいって良くないです^^;
手振れマンですし。素人ですし。
諸賢方、先輩方には到底かないません…。

R機が、ばっちりハマれば、バッチリ撮れる、っていうことだと思います。

ここにupしているのは6千枚中の30枚ぐらいですから、その陰には累々たる ・・・・ orz(でも、失敗もまた楽しいです。。)

書込番号:6130729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/03/18 21:01(1年以上前)

ミズゴマツボさん構図決まってますね。プロも逃げ出しますよ

書込番号:6130756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/18 21:13(1年以上前)

TRS2790PPOさん、スレがタイトルにそぐわない内容で延びてしまっていて申し訳ありません。

テレマクロに関しては、2番目の書き込み(アユモンさんの次のです)のリンク先をご参照頂きたく御願い致します。 m(_ _)m

書込番号:6130834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/20 00:18(1年以上前)

スレ主さんが見ておられるか分かりませんが…^^;

> 望遠側で14センチで撮影した写真を見たいのでお願いします

レンズ先端から被写体までの距離を定規で測りつつ、撮影しました。

・35_換算200mm(望遠端) 距離14cm ↓

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp?.dir=/2294&.src=ph&.dnm=1aa7.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/lst%3f%26.dir=/2294%26.src=ph%26.view=t

---

カタログでは14cmが最短距離となっていましたが、がんばってみると?、10cmでも撮影できました。(合焦マークは出ませんが)

・35_換算200mm(望遠端) 距離10cm ↓

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp?.dir=/2294&.dnm=d6c7.jpg&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp%3f.dir=/2294%26.dnm=1aa7.jpg%26.src=ph

---

なお、拡大して撮ることが目的であれば、出来るだけ近づいて(広角側で)撮影したほうが大きく撮れます。

・35_換算31mm(広角端) 距離1cm ↓

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp?.dir=/2294&.dnm=d255.jpg&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp%3f.dir=/2294%26.dnm=d6c7.jpg%26.src=ph

アユモンさんが、[6128973]にて、
> 33mm(35_換算200mm)で撮影する意図は、大きな像倍率が欲しいからですか?
> できるだけ離れて撮影したいからですか?背景のボケが必要だからですか?
>
> R3/4/5マクロで最大像倍率で撮影できるのは、200mm(35_換算)で
> 最接近撮影じゃなかったようなきがしますが・・・

とおっしゃっていた通りで、目的によっては、望遠側マクロが万能ではないと思いますよ ^^;


補足:天井蛍光灯のみで撮影したので、暗くて写りは悪いです(あくまで被写体との距離別での撮影範囲のご参考まで)。トリミング等、画像調整は一切しておりません。Exifもそのまま残してあります。

書込番号:6136064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/03/20 01:07(1年以上前)

ミズゴマツボさん、勉強させていただきました。アルバムも素晴らしいです。実はR5を使用している身ですが、自分はR5をただ持ってるだけだあ〜と思いました。今日からはもう恥ずかしくて人にR5使ってるなんて言えないです。貴重なお話と作品、ありがとうございました。

書込番号:6136292

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/20 01:36(1年以上前)

ありゃ、テレ端で10cmまで寄れるんですねぇ。ちゃんとピント合ってるし・・・
一体何なんでしょうね、このイイ加減なスペックは???
R6の最短撮影距離が伸びてブーブー言ってますけど、現物を比べてみないと
ホントのことは判らないかも。
大切なのは撮影距離より、その時の最大撮影倍率なんですけど、もしそれが
大して変わらなかったりしたら今までの議論(他スレの)が馬鹿らしい。

書込番号:6136379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/20 09:05(1年以上前)

お隣のR6板ですが、Stock5さんが、[6098543]にて

> R6、テレ端マクロが25cmに変わりましが、
> 実際の使い勝手が気になる所です。
> 個体差などで、実際には20cm以下でも
> 撮影可能な固体があるかも知れませんね。

と仰っておられたこと、まさに実感いたしました。


PASSAさん、
> 一体何なんでしょうね、このイイ加減なスペックは???

R機は、未知な可能性が盛りだくさんで、楽しいじゃないですか〜!! ^o^/


書込番号:6136833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/20 16:20(1年以上前)

わあ〜っ、ホントだ〜っ!
ミズゴマツボさん、私のGX8もテレ端85mmで“8cm” でしたっ!
(カタログ値テレ端10cm)
ちなみに、ワイド端28mmでは1cm(カタログ値)ジャスト。
合焦マークが出なければぼけぼけですけど。。。

TRS2790PPOさん
「学術研究」の内容がよく分かりませんが、
歪が問題になるようでしたら、テレ側使用がオススメです。

書込番号:6137901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 17:11(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、
レンズからの計測位置がメーカーと同じと言う前提ですが・・・
 
 いわゆる誤差である可能性もありますが、許容錯乱円の大きさ(ピントがあっているという判断)に客観値はないというあなたの主張にもとづけば、メーカー基準より大きい錯乱円(jpegだと若干あれこれありますが)をあなたが許容できる(ピントが合っていると判断する)ということに過ぎないかもしれません。

書込番号:6138016

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/20 17:56(1年以上前)

アユモンさんの言われる通りで、ミズゴマツボさんに伺おうと思ったのですが、
屋内で4cmの違いは大きいですからね、許容範囲の差じゃないと思い直しました。

疑問点は、
1.壁と定規の隙間。定規よりも後ろの壁の方にピントが近い気がします。
2.ピントを合わせた点。画面中心より左に合っています。手持ちですね?

これらが重なって誤差を生じたのかも知れませんけど、それにしても4cmも
外せば、いくら節穴の目を持つ私でも判りますよ。

書込番号:6138146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/20 18:36(1年以上前)

TRS2790PPOさん
ちょっと横道すみません。

【許容錯乱円の大きさ(ピントがあっているという判断)に客観値はないというあなたの主張にもとづけば、…】
アユモンさん
私は、[5927533] で、
【許容錯乱円の大きさは、メーカーさんの数、設計者の数だけあるとも言えますね。】
と、申し上げたことはありますが、
【客観値はない】と主張した憶えは無いのですが。。(><)
光学辞典に記載の内容はそれなりに客観性があると認めてますけど。。。

アユモンさん、PASSAさん
私の[6137901] の場合は合焦マークがちゃんと出ていますから、リコーさんとは共有できる事実と思います。
許容できることかどうかは分かりませんが。。。
(私はモチ、許容いや、歓迎してますけどね。。♪)

書込番号:6138275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/20 18:48(1年以上前)

「許容錯乱円」のお話は、私は、文字を見るだけで「さくらん」しそうで(映画じゃないっすよ)…^^;

--

PASSAさん、条件を詳細に書いて無くてすみませんでした。

> 1.壁と定規の隙間。定規よりも後ろの壁の方にピントが近い気がします。

壁ではなく、和紙で出来たお菓子の箱です。
これに、定規をセロテープで貼り付けて、(箱の厚みによって)立たせています。
すき間は、1mm以下です。

マクロモードのピント合わせは、コントラスト検出?のみでしたっけ。
定規の目盛りの方がコントラストはハッキリしているのでこちらに合うだろうと思っていたのですが、和紙の模様の方が一面にあるので、そちらに合っていたのかもしれません。(が、いずれにせよ距離は、定規の厚さを入れても、最大でも2mm程度しか違っていません。)

--

> 2.ピントを合わせた点。画面中心より左に合っています。手持ちですね?

本などで高さを調整して、その上にR5を置き、2秒セルフで撮影しています。(この暗さで、このSSでは、手振れマンの私には手持ちでは持ちこたえられません…^^;)
フォーカスは、たしかマルチだったと思います。(中央スポットにはしていません)
どの部分に合焦マークが出たかは、すみません、チェックしていませんでした。

--

14cm中の4cmですから、約30%ですよね。
かなりの差だと思います。誤差の範囲ではないです。
(もし、R6の25cmで30%とすると、約18cm。なんと、Stock5さんの言われていた「20cm以下」です。。)

なお、10cmのものは、合焦マークは出ない状態のまま、シャッターボタンを押し込みました。

疑問点、もしくは追試が必要でしたら、また宜しく御願いします。
(でも追試は、今日明日はちょっと無理と思いますが…)

というより他のR5での追試が、機差を見るにはよいかもですね。。
(PASSAさんのR3で、いかがですか?)


書込番号:6138320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/20 19:03(1年以上前)

あ…、orz

> フォーカスは、たしかマルチだったと思います。(中央スポットにはしていません)

真っ赤なウソですね。。(お気づきになられました?)

マクロだと、フォーカス位置は「AFターゲット移動機能」を使わないと、動かなかったですね。

最近、いつも非マクロはマルチAFのマルチ測光で撮っているので(手抜きです)、勘違いしちゃいました…汗

----

ねぼけ早起き鳥さん、GX8は、8cmで合焦ですか〜!
さすが、鍛え方が違いますね!^^


書込番号:6138374

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/20 19:32(1年以上前)

ミズゴマツボさん、お手間取らせました。
そういう状況ですと、許容差とコサイン誤差を合わせましても1cm程度でしょう。
ただ、寄れたから良いってもんじゃないですよ。以前、R3でテストして、R4の板に
UPしたものと撮影倍率は変わらないように見えます。元画像が無いので印象ですが。
ということは、大きさが同じなら少しでも離れられた方が良いと私は思いますね。

R6を買いましたら(多分6月頃)R3共に35mm等倍マクロと比べようと思ってます。

書込番号:6138474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/20 20:17(1年以上前)

PASSAさん、
> ただ、寄れたから良いってもんじゃないですよ。

勿論そうですよね。。
今回は、スレ主さんのご要望にお応えする意味で(ついでに私の興味もあって)限界に挑戦?してみただけです。

近づきすぎると、(特に広角端では)レンズ筒の陰も気になりますし、同じブレでも(ブレの角度的に)大きくなりますし。

必要があれば、トリミングしちゃえば(7Mピクセルもあるので)充分ですしね・・

> R6を買いましたら(多分6月頃)R3共に35mm等倍マクロと比べようと思ってます。

楽しみにしております!
ミズゴマも購入予定で考えていますが…しばらくは我慢しようかと(ふらっと寄ったカメラ屋での衝動買いがコワイですが…^^)
まぁ先立つものがありませんので…^^;

書込番号:6138650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/20 20:22(1年以上前)

(あ、スレ主さんには申し訳ないダレスでスミマセン)

PASSAさん、

ウンチ袋とR3
  ↓
ウンチ袋とR6

に換わられる日が来られるのですね!
語呂もバッチリじゃないですか〜!!

書込番号:6138673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 22:16(1年以上前)

[6138275] ねぼけ早起き鳥さん、過去ログ
-------------------------------------------------------
[5938691] アユモン 2007年1月29日 22:20
ねぼけ早起き鳥さん、
「ピントの合った画像部分の構成要素そのものの実態がぼけている」
 実態はボケていても(色収差、非点収差等を考えれば、実態はすべてボケている)、視る人がボケていると思わない部分がピントの合っている部分です。
 視る人には、点と同じに見える(概念的)許容錯乱円の集合がピントが合っていると感じられる部分です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[5940055] ねぼけ早起き鳥さん2007年1月30日 07:28
おはようございます。
アユモンさん、眼の覚めるような(実際眼が醒めました)回答です。
【実態はボケていても(色収差、非点収差等を考えれば、実態はすべてボケている)、視る人がボケていると思わない部分がピントの合っている部分です。】
この解釈は見事に人が主体で、フォーカスばっちりです。
これから私も使わせていただきたいと思います。
-----------------------------------------------------------

私は、(概念的)許容錯乱円とは別にカメラ業界、メーカーのレンズ設計基準としての許容錯乱円があるだろうといってます。
R3/4/5の200mm(35_換算)時の14cmはそれから割り出されていると考えるのが妥当でしょう。

マクロ時のAFなのでコントラスト検出方式
コントラスト検出方式での合焦とは、空間周波数のピーク(ピント合わせレンズを前後に動かして最もコントラストの高いシャープな場所)を検出したということで、ピントが合っていること(許容錯乱円の検出)を意味しない。(R5のAF問題で過去さんざんやったでしょ)

書込番号:6139191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/21 01:01(1年以上前)

アユモンさん、
> マクロ時のAFなのでコントラスト検出方式
> コントラスト検出方式での合焦とは、空間周波数のピーク(ピン
> ト合わせレンズを前後に動かして最もコントラストの高いシャー
> プな場所)を検出したということで、ピントが合っていること
> (許容錯乱円の検出)を意味しない。(R5のAF問題で過去さんざ
> んやったでしょ)

恐れながら…^^;

ねぼけ早起き鳥さんが[6137901]にて、
> 合焦マークが出なければぼけぼけですけど。。。

とおっしゃってますように、必ず「コントラストの高いシャープな場所)を検出したということ」にはなっていない気がします。(あくまで、近距離の限界付近の話です。)

合焦マーク(R5の場合はAF枠が緑色になる)が出ない場合は、とたんに、全くボケボケになります。
まるで、一番コントラストの高い場所を探すことを「あきらめる」かのような…

実はさっき、再度、望遠端でどこまで寄ってピントが合うかチェックしてみました。

10cm ⇒ 合焦マーク出ました!(昨日は出なかった気がしたのですが…)

9.5cm⇒ 合焦マークはでません。が、撮影後、液晶画面で拡大して見る限りは、ピントが合っている気がします。

9cm ⇒ 合焦マークはでません。しかも、まったくピントが合うそぶりもありません(ぼけぼけ)

理由はわかりませんが、ある限界があって、それを越えるととたんに、「全く合わなくなる」印象なのです。(私のR5では9.5cm辺りが閾値?)

とすれば、その限界まではピントが合い、それを越えると全く合わなくなる。すなわち、限界近距離付近では、「許容錯乱円」の議論ではない気がしてしまうのですが…
(ただし、私はこの言葉に既に、さくらん気味ですので、意味をちゃんと理解できていないかもしれません。その点ご容赦ください。) 

アユモンさんの言われる、
>メーカーのレンズ設計基準としての許容錯乱円
がテレ端14cmというのは「仕様上は、それより近づくと保証できませんよ?」ということなのかなぁと、かってに考えたりしてますが・・・
この辺のところは全く不案内ですので、私は撤退させていただきますね^^;
(アシカラズ。。)

---

ところで、スレ主さんはこのスレを、立ち上げられた後にご覧になられているのでしょうか。。。?

もし、明日にでも、初回書き込み後、初めてご覧になられたら、びっくりされるでしょうね^^;

書込番号:6140027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/21 06:31(1年以上前)

[6140027]で ミズゴマツボさんでおっしゃっていることは、 [6139191] の私の記述と矛盾しないと思いますが・・・
若干の表現の違いがあるかも知れませんがAFに関してはリコーサービスから聞いた内容です。
どこが間違いでしょうか?

「コントラストが最も高い」ではイメージが掴みにくいかとシャープという言葉を添えたのが誤解を招きましたかね。

基本は、jpegの高周波側の空間周波数のピークです。

スレ主さん、トンでもないスレになってごめんなさい。R5を手にされた時に役に立たない無意味な内容ではないと思いますが・・・

書込番号:6140448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/21 08:04(1年以上前)

[6139191] アユモンさん
過去ログ再録ありがとうございました。
【私は、(概念的)許容錯乱円とは別にカメラ業界、メーカーのレンズ設計基準としての許容錯乱円があるだろうといってます。】
ええ、ええ、ですから[5927533] で、
【許容錯乱円の大きさは、メーカーさんの数、設計者の数だけあるとも言えますね。】
と、申し上げてますけど。。。

【R3/4/5の200mm(35_換算)時の14cmはそれから割り出されていると考えるのが妥当でしょう。】
これに関しては、必ずしも妥当とは言えないと思いますよ。
この場合の14cmというのは、許容錯乱円のみから割り出されたものではない、と考えるからです。

つまりは、その下の、
【マクロ時のAFなのでコントラスト検出方式】
でのご説明と矛盾してませんか。。?

[6140448] アユモンさん
[6140027]で ミズゴマツボさんは、間違いだとおっしゃってるわけではないと思いますよ。
アユモンさんのご説明をすなおにお読みすると、
14cmという数値の根拠がうすい?と感じられておられるのだと思います。
(私はそのように思っていますが、ミズゴマツボさん、違っていましたらすみません。)

書込番号:6140597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/21 10:22(1年以上前)

[6140597] ねぼけ早起き鳥さん、ご指名なので一応res。
真相は、メーカー技術者しか知らない話なので反省して、以後口を慎みます。
オイラは、ベイヤー配列のCCDからRGBを作るところから始まって、YCC、jpegにいたるデジカメの画像処理の勉強が足りんということで撤退です。(ここにデジカメでコントラスト検出方式のAFが容易に実現できたポイントがあると思うのだけれど)
スレ主さんには、ご迷惑をおかけしました。

「14cmというのは、許容錯乱円のみから割り出されたものではない、と考える」根拠や「のみ」でないのならその他の要素が[6140597] 中に書いて無い様だけど書き忘れ?書き忘れなら追伸で書いておいてください。

書込番号:6140973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/21 12:24(1年以上前)

追伸
【…書き忘れ?】
アユモンさん、私は聞きかじりですが、
R系の撮影距離は、リコーさんの独自のレンズシステムによって実現が可能になっているのではなかったでしょうか?
これについては、私よりPASSAさんの方がお詳しいかと。。。

TRS2790PPOさん
横道、失礼いたしました。

書込番号:6141314

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/21 15:17(1年以上前)

おっと、私の名前が出てきましたが、技術的な話に巻き込まないで下さいね。
画像UP希望に対しては既に十分過ぎる程の情報が供給されてると思います。
スレ主さん、適当にレスに返信されないと、どんどん話が膨らんじゃいますよ。

書込番号:6141827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/03/21 16:50(1年以上前)

スレ主です
大変参考になりました ありがとうございました

書込番号:6142091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/21 18:10(1年以上前)

スレ主さん:TRS2790PPOさん
[6142091]:(半角スペース)TRS2790PPOさん

・・・まぁどうでもいいんですが…

書込番号:6142338

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

購入検討中です

2007/03/14 20:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

スレ主 surfbaliさん
クチコミ投稿数:2件

遠目の波の写真を撮りたいので、光学ズーム7倍以上のものを探しています。また、海外旅行に携帯するので軽いカメラ(150gぐらい)が良いと言う事で、R5か、EXILIM Hi-ZOOM EX-V7の2つで迷っています。

V7は新しくて一万円以上高いのですが、他にR5と比べて優れている点などあるのでしょうか? 素人が使うにあたってこれといって相違点が無ければ、R5にしようかと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します!

書込番号:6114691

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/14 21:33(1年以上前)

う〜ん、多分、動画の性能が良いという謳い文句
ですから、その辺でお店は価格を付けてると思います。
それにR5は去年の9月ですから…
V7は結構早く価格が下がる予感してます^^;;
ここの書き込みを見てる限りでは…(無責任ですが^^;;)

個人的にはパナのTZ3がおすすめです^^;;

書込番号:6114861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R5の満足度4 ふぉとぱす 

2007/03/14 22:37(1年以上前)

遠目の波とは難しそうなお題ですね〜 イメージできません^^;

広角側についての用途はどうでしょうか?
28mmVS38mmのようです。

EX-V7の値下げはグラフをみる限りでは順調ですね。
最初の1ヶ月後に1万円値下げを基準とした時に、
いまだに下げ続けている点がちょっと気持ち悪いです。

2機でデザインは全然違いますね・・・

コンパクトが前提なら100g位は関係ないと思います。
突起がある方が逆に気になるかも?

R5は1pマクロが楽しいです。
EX-V7は動画がよさそうです。(←メーカーサンプルを見た感想)
EX-V7は出たばかりなのでEX-V7のクチコミを
覗いて見るしかないですね。

一応は今後も考えて旅行の携帯性重視ではなく、
活躍の幅が広い物で考えた方が後悔は少ないです。(多分)

書込番号:6115230

ナイスクチコミ!1


スレ主 surfbaliさん
クチコミ投稿数:2件

2007/03/15 10:46(1年以上前)

>Victoryさん
アドバイスありがとうございます。
TZ3ですか、、私もフィルターかけたら出てきて考えてたのですが、クチコミでも結構評判良さそうですね! ただ、230gっていうのがちょっと気になってます。お店に行って触ってみます!


>staygold_1994.3.24さん
アドバイスありがとうございます。

V7のクチコミでは、ズームがそこまで調子良さそうではない点が気になります。

メインの用途は、海外でのサーフトリップの時に、毎日のように波や風景、食事などの写真を撮ってネットにアップする事です。(1年のうち半年ぐらい)なので極力コンパクトで、かつズームに優れてるものが良いです(欲張りですネ ^^;)

とりあえず、TZ3をお店に見に行こうと思います♪

書込番号:6116862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/15 13:41(1年以上前)

サーフトリップの時に!!!
ということは、これ↓なんかをお持ちで。。?
http://www.dicapac.jp/features.html
http://www.dicapac.jp/size.html

デジカメさんの防塵性、防水性についてはご参考まで↓。
http://blog.nikkeibp.co.jp/kenplatz/it/special0611b/112349.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/17/3809.html

書込番号:6117314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5

2007/03/21 18:58(1年以上前)

3月18日(日)にカメラのキタムラにてR5のブラック色を\21.000で購入しました。シルバーは現品限りでさらに\2.000引きの\19.000でした。R6が出た事もありほとんど在庫限りの所が多いので購入するのであれば早急に対応した方が良いと思います。光学7.1倍はかなり良いです。他のメーカーに比べてかなり安いと思います。

書込番号:6142519

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「Caplio R5」のクチコミ掲示板に
Caplio R5を新規書き込みCaplio R5をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Caplio R5
リコー

Caplio R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

Caplio R5をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング