このページのスレッド一覧(全177スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 35 | 2007年3月21日 18:10 | |
| 5 | 55 | 2007年3月18日 21:04 | |
| 0 | 7 | 2007年3月14日 11:59 | |
| 3 | 10 | 2007年3月13日 00:51 | |
| 2 | 4 | 2007年3月9日 15:37 | |
| 22 | 19 | 2007年3月9日 01:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ありゃ、テレ端で10cmまで寄れるんですねぇ。ちゃんとピント合ってるし・・・
一体何なんでしょうね、このイイ加減なスペックは???
R6の最短撮影距離が伸びてブーブー言ってますけど、現物を比べてみないと
ホントのことは判らないかも。
大切なのは撮影距離より、その時の最大撮影倍率なんですけど、もしそれが
大して変わらなかったりしたら今までの議論(他スレの)が馬鹿らしい。
書込番号:6136379
1点
お隣のR6板ですが、Stock5さんが、[6098543]にて
> R6、テレ端マクロが25cmに変わりましが、
> 実際の使い勝手が気になる所です。
> 個体差などで、実際には20cm以下でも
> 撮影可能な固体があるかも知れませんね。
と仰っておられたこと、まさに実感いたしました。
PASSAさん、
> 一体何なんでしょうね、このイイ加減なスペックは???
R機は、未知な可能性が盛りだくさんで、楽しいじゃないですか〜!! ^o^/
書込番号:6136833
0点
わあ〜っ、ホントだ〜っ!
ミズゴマツボさん、私のGX8もテレ端85mmで“8cm” でしたっ!
(カタログ値テレ端10cm)
ちなみに、ワイド端28mmでは1cm(カタログ値)ジャスト。
合焦マークが出なければぼけぼけですけど。。。
TRS2790PPOさん
「学術研究」の内容がよく分かりませんが、
歪が問題になるようでしたら、テレ側使用がオススメです。
書込番号:6137901
0点
ねぼけ早起き鳥さん、
レンズからの計測位置がメーカーと同じと言う前提ですが・・・
いわゆる誤差である可能性もありますが、許容錯乱円の大きさ(ピントがあっているという判断)に客観値はないというあなたの主張にもとづけば、メーカー基準より大きい錯乱円(jpegだと若干あれこれありますが)をあなたが許容できる(ピントが合っていると判断する)ということに過ぎないかもしれません。
書込番号:6138016
0点
アユモンさんの言われる通りで、ミズゴマツボさんに伺おうと思ったのですが、
屋内で4cmの違いは大きいですからね、許容範囲の差じゃないと思い直しました。
疑問点は、
1.壁と定規の隙間。定規よりも後ろの壁の方にピントが近い気がします。
2.ピントを合わせた点。画面中心より左に合っています。手持ちですね?
これらが重なって誤差を生じたのかも知れませんけど、それにしても4cmも
外せば、いくら節穴の目を持つ私でも判りますよ。
書込番号:6138146
1点
TRS2790PPOさん
ちょっと横道すみません。
【許容錯乱円の大きさ(ピントがあっているという判断)に客観値はないというあなたの主張にもとづけば、…】
アユモンさん
私は、[5927533] で、
【許容錯乱円の大きさは、メーカーさんの数、設計者の数だけあるとも言えますね。】
と、申し上げたことはありますが、
【客観値はない】と主張した憶えは無いのですが。。(><)
光学辞典に記載の内容はそれなりに客観性があると認めてますけど。。。
アユモンさん、PASSAさん
私の[6137901] の場合は合焦マークがちゃんと出ていますから、リコーさんとは共有できる事実と思います。
許容できることかどうかは分かりませんが。。。
(私はモチ、許容いや、歓迎してますけどね。。♪)
書込番号:6138275
0点
「許容錯乱円」のお話は、私は、文字を見るだけで「さくらん」しそうで(映画じゃないっすよ)…^^;
--
PASSAさん、条件を詳細に書いて無くてすみませんでした。
> 1.壁と定規の隙間。定規よりも後ろの壁の方にピントが近い気がします。
壁ではなく、和紙で出来たお菓子の箱です。
これに、定規をセロテープで貼り付けて、(箱の厚みによって)立たせています。
すき間は、1mm以下です。
マクロモードのピント合わせは、コントラスト検出?のみでしたっけ。
定規の目盛りの方がコントラストはハッキリしているのでこちらに合うだろうと思っていたのですが、和紙の模様の方が一面にあるので、そちらに合っていたのかもしれません。(が、いずれにせよ距離は、定規の厚さを入れても、最大でも2mm程度しか違っていません。)
--
> 2.ピントを合わせた点。画面中心より左に合っています。手持ちですね?
本などで高さを調整して、その上にR5を置き、2秒セルフで撮影しています。(この暗さで、このSSでは、手振れマンの私には手持ちでは持ちこたえられません…^^;)
フォーカスは、たしかマルチだったと思います。(中央スポットにはしていません)
どの部分に合焦マークが出たかは、すみません、チェックしていませんでした。
--
14cm中の4cmですから、約30%ですよね。
かなりの差だと思います。誤差の範囲ではないです。
(もし、R6の25cmで30%とすると、約18cm。なんと、Stock5さんの言われていた「20cm以下」です。。)
なお、10cmのものは、合焦マークは出ない状態のまま、シャッターボタンを押し込みました。
疑問点、もしくは追試が必要でしたら、また宜しく御願いします。
(でも追試は、今日明日はちょっと無理と思いますが…)
というより他のR5での追試が、機差を見るにはよいかもですね。。
(PASSAさんのR3で、いかがですか?)
書込番号:6138320
0点
あ…、orz
> フォーカスは、たしかマルチだったと思います。(中央スポットにはしていません)
真っ赤なウソですね。。(お気づきになられました?)
マクロだと、フォーカス位置は「AFターゲット移動機能」を使わないと、動かなかったですね。
最近、いつも非マクロはマルチAFのマルチ測光で撮っているので(手抜きです)、勘違いしちゃいました…汗
----
ねぼけ早起き鳥さん、GX8は、8cmで合焦ですか〜!
さすが、鍛え方が違いますね!^^
書込番号:6138374
0点
ミズゴマツボさん、お手間取らせました。
そういう状況ですと、許容差とコサイン誤差を合わせましても1cm程度でしょう。
ただ、寄れたから良いってもんじゃないですよ。以前、R3でテストして、R4の板に
UPしたものと撮影倍率は変わらないように見えます。元画像が無いので印象ですが。
ということは、大きさが同じなら少しでも離れられた方が良いと私は思いますね。
R6を買いましたら(多分6月頃)R3共に35mm等倍マクロと比べようと思ってます。
書込番号:6138474
1点
PASSAさん、
> ただ、寄れたから良いってもんじゃないですよ。
勿論そうですよね。。
今回は、スレ主さんのご要望にお応えする意味で(ついでに私の興味もあって)限界に挑戦?してみただけです。
近づきすぎると、(特に広角端では)レンズ筒の陰も気になりますし、同じブレでも(ブレの角度的に)大きくなりますし。
必要があれば、トリミングしちゃえば(7Mピクセルもあるので)充分ですしね・・
> R6を買いましたら(多分6月頃)R3共に35mm等倍マクロと比べようと思ってます。
楽しみにしております!
ミズゴマも購入予定で考えていますが…しばらくは我慢しようかと(ふらっと寄ったカメラ屋での衝動買いがコワイですが…^^)
まぁ先立つものがありませんので…^^;
書込番号:6138650
0点
(あ、スレ主さんには申し訳ないダレスでスミマセン)
PASSAさん、
ウンチ袋とR3
↓
ウンチ袋とR6
に換わられる日が来られるのですね!
語呂もバッチリじゃないですか〜!!
書込番号:6138673
0点
[6138275] ねぼけ早起き鳥さん、過去ログ
-------------------------------------------------------
[5938691] アユモン 2007年1月29日 22:20
ねぼけ早起き鳥さん、
「ピントの合った画像部分の構成要素そのものの実態がぼけている」
実態はボケていても(色収差、非点収差等を考えれば、実態はすべてボケている)、視る人がボケていると思わない部分がピントの合っている部分です。
視る人には、点と同じに見える(概念的)許容錯乱円の集合がピントが合っていると感じられる部分です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[5940055] ねぼけ早起き鳥さん2007年1月30日 07:28
おはようございます。
アユモンさん、眼の覚めるような(実際眼が醒めました)回答です。
【実態はボケていても(色収差、非点収差等を考えれば、実態はすべてボケている)、視る人がボケていると思わない部分がピントの合っている部分です。】
この解釈は見事に人が主体で、フォーカスばっちりです。
これから私も使わせていただきたいと思います。
-----------------------------------------------------------
私は、(概念的)許容錯乱円とは別にカメラ業界、メーカーのレンズ設計基準としての許容錯乱円があるだろうといってます。
R3/4/5の200mm(35_換算)時の14cmはそれから割り出されていると考えるのが妥当でしょう。
マクロ時のAFなのでコントラスト検出方式
コントラスト検出方式での合焦とは、空間周波数のピーク(ピント合わせレンズを前後に動かして最もコントラストの高いシャープな場所)を検出したということで、ピントが合っていること(許容錯乱円の検出)を意味しない。(R5のAF問題で過去さんざんやったでしょ)
書込番号:6139191
0点
アユモンさん、
> マクロ時のAFなのでコントラスト検出方式
> コントラスト検出方式での合焦とは、空間周波数のピーク(ピン
> ト合わせレンズを前後に動かして最もコントラストの高いシャー
> プな場所)を検出したということで、ピントが合っていること
> (許容錯乱円の検出)を意味しない。(R5のAF問題で過去さんざ
> んやったでしょ)
恐れながら…^^;
ねぼけ早起き鳥さんが[6137901]にて、
> 合焦マークが出なければぼけぼけですけど。。。
とおっしゃってますように、必ず「コントラストの高いシャープな場所)を検出したということ」にはなっていない気がします。(あくまで、近距離の限界付近の話です。)
合焦マーク(R5の場合はAF枠が緑色になる)が出ない場合は、とたんに、全くボケボケになります。
まるで、一番コントラストの高い場所を探すことを「あきらめる」かのような…
実はさっき、再度、望遠端でどこまで寄ってピントが合うかチェックしてみました。
10cm ⇒ 合焦マーク出ました!(昨日は出なかった気がしたのですが…)
9.5cm⇒ 合焦マークはでません。が、撮影後、液晶画面で拡大して見る限りは、ピントが合っている気がします。
9cm ⇒ 合焦マークはでません。しかも、まったくピントが合うそぶりもありません(ぼけぼけ)
理由はわかりませんが、ある限界があって、それを越えるととたんに、「全く合わなくなる」印象なのです。(私のR5では9.5cm辺りが閾値?)
とすれば、その限界まではピントが合い、それを越えると全く合わなくなる。すなわち、限界近距離付近では、「許容錯乱円」の議論ではない気がしてしまうのですが…
(ただし、私はこの言葉に既に、さくらん気味ですので、意味をちゃんと理解できていないかもしれません。その点ご容赦ください。)
アユモンさんの言われる、
>メーカーのレンズ設計基準としての許容錯乱円
がテレ端14cmというのは「仕様上は、それより近づくと保証できませんよ?」ということなのかなぁと、かってに考えたりしてますが・・・
この辺のところは全く不案内ですので、私は撤退させていただきますね^^;
(アシカラズ。。)
---
ところで、スレ主さんはこのスレを、立ち上げられた後にご覧になられているのでしょうか。。。?
もし、明日にでも、初回書き込み後、初めてご覧になられたら、びっくりされるでしょうね^^;
書込番号:6140027
0点
[6140027]で ミズゴマツボさんでおっしゃっていることは、 [6139191] の私の記述と矛盾しないと思いますが・・・
若干の表現の違いがあるかも知れませんがAFに関してはリコーサービスから聞いた内容です。
どこが間違いでしょうか?
「コントラストが最も高い」ではイメージが掴みにくいかとシャープという言葉を添えたのが誤解を招きましたかね。
基本は、jpegの高周波側の空間周波数のピークです。
スレ主さん、トンでもないスレになってごめんなさい。R5を手にされた時に役に立たない無意味な内容ではないと思いますが・・・
書込番号:6140448
0点
[6139191] アユモンさん
過去ログ再録ありがとうございました。
【私は、(概念的)許容錯乱円とは別にカメラ業界、メーカーのレンズ設計基準としての許容錯乱円があるだろうといってます。】
ええ、ええ、ですから[5927533] で、
【許容錯乱円の大きさは、メーカーさんの数、設計者の数だけあるとも言えますね。】
と、申し上げてますけど。。。
【R3/4/5の200mm(35_換算)時の14cmはそれから割り出されていると考えるのが妥当でしょう。】
これに関しては、必ずしも妥当とは言えないと思いますよ。
この場合の14cmというのは、許容錯乱円のみから割り出されたものではない、と考えるからです。
つまりは、その下の、
【マクロ時のAFなのでコントラスト検出方式】
でのご説明と矛盾してませんか。。?
[6140448] アユモンさん
[6140027]で ミズゴマツボさんは、間違いだとおっしゃってるわけではないと思いますよ。
アユモンさんのご説明をすなおにお読みすると、
14cmという数値の根拠がうすい?と感じられておられるのだと思います。
(私はそのように思っていますが、ミズゴマツボさん、違っていましたらすみません。)
書込番号:6140597
0点
[6140597] ねぼけ早起き鳥さん、ご指名なので一応res。
真相は、メーカー技術者しか知らない話なので反省して、以後口を慎みます。
オイラは、ベイヤー配列のCCDからRGBを作るところから始まって、YCC、jpegにいたるデジカメの画像処理の勉強が足りんということで撤退です。(ここにデジカメでコントラスト検出方式のAFが容易に実現できたポイントがあると思うのだけれど)
スレ主さんには、ご迷惑をおかけしました。
「14cmというのは、許容錯乱円のみから割り出されたものではない、と考える」根拠や「のみ」でないのならその他の要素が[6140597] 中に書いて無い様だけど書き忘れ?書き忘れなら追伸で書いておいてください。
書込番号:6140973
0点
追伸
【…書き忘れ?】
アユモンさん、私は聞きかじりですが、
R系の撮影距離は、リコーさんの独自のレンズシステムによって実現が可能になっているのではなかったでしょうか?
これについては、私よりPASSAさんの方がお詳しいかと。。。
TRS2790PPOさん
横道、失礼いたしました。
書込番号:6141314
0点
おっと、私の名前が出てきましたが、技術的な話に巻き込まないで下さいね。
画像UP希望に対しては既に十分過ぎる程の情報が供給されてると思います。
スレ主さん、適当にレスに返信されないと、どんどん話が膨らんじゃいますよ。
書込番号:6141827
0点
スレ主さん:TRS2790PPOさん
[6142091]:(半角スペース)TRS2790PPOさん
・・・まぁどうでもいいんですが…
書込番号:6142338
0点
ご無沙汰しております。
逆光気味にて、R5で撮影した画像なのですが、画面右上に横縞?がでてしまっています。
以前ハーリーデビさんが[5820819]でupされていた症状と同種のものでしょうか…
(これまでも逆光で、かなり撮っていたのですが、今回、初めてシマシマが入ってしまいました。)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp?.dir=/2294&.src=ph&.dnm=2b06.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/lst%3f%26.dir=/2294%26.src=ph%26.view=t
液晶画面でも明らかに分かる症状でしたので、ほぼ同じ構図で何枚か撮り直しましたが、(程度は異なるものの)すべて同じような位置にシマシマが生じてしまいました。
これって、何という症状なのでしょうか。(R5板以外に恐らく既出かと思いますが、検索するためのキーワードすら分からないので^^;)
同じ物を順光で撮ると、全く問題なしです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp?.dir=/2294&.dnm=9b4a.jpg&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp%3f.dir=/2294%26.dnm=2b06.jpg%26.src=ph
また、これ以降に色々撮っても、全くシマシマは出ませんでした。
R5にとって何か不得意な条件が重なって「たまたま出た症状なのかな」と思っており、あまり心配はしていませんが…ちょっと気になりましたもので、教えて頂けますと幸いです。。m(_ _)m
(なお、上添の写真は「逆さ撮り」した上下逆の画像を回転させましたので、実際には撮影画面の左下側に症状が出ていたということになります)
0点
tomarctusさん、詳細なご検討ありがとうございました!
> きれいに5ピクセル周期ですね
なるほど〜 純粋に興味深いです。。
スレ頭の書き込みにupしたシマシマの後日、モロ逆光にて1枚だけ、激しいモノ(全体に紫がかったシマシマ。以前、ハーリーデビさんがupされたお写真に酷似)が撮れました。
が、そのときは殆ど同じような条件で撮影しているなかで、1枚だけでした。
合わせると、4/6000の確率です。(同条件での撮影じゃないので、意味のない確率ですが…^^)
今度、このような症状に遭遇したら、純粋な興味として、「カメラを90度、45度回転」してチャレンジしてみようと思います^^)
しかし、なんで「縦縞」にはならないのでしょう…??
CCDの構造上、そうなってるのかな??(よくワカリませんが^^;)
書込番号:6124573
0点
そうそう、タテに構えても必ず長辺方向になりますね。なんでだろ?
書込番号:6124605
0点
上記の自己補足です。
> モロ逆光にて1枚だけ、激しいモノ(全体に紫がかったシマシマ
このときの「激しいモノ」はupいたしませんが、ほぼ同じ構図で撮影したもののうちの1枚を、[Caplio R5にて]の2枚目にupしていたのを思い出しました。(R1066072 春の日差しとモミジイチゴ)
わたし、このスレの[6103991]にて、
> 直接、太陽を入れても出ないですし…
と書いていましたが、出ちゃいましたね(笑
でも、このような本当に強烈な逆光でも、(このときは5枚ぐらい、ほぼ同じ構図で撮影したと思いますが)そのうち1枚しかシマシマ(このときのはブルーミング?)出なかったということですね。。
なお、逆光+植物+マクロは、いつもながら、ねぼけ早起き鳥さんの[歌にならいて]のお写真に憧れつつ撮っているものです。(マネっこばかりですみません。。)
----
PASSAさん
> そうそう、タテに構えても必ず長辺方向になりますね。なんでだろ?
やっぱりそうなんですか〜。。
いや、これが短辺方向に出るとなると、人物と巧く組み合わせると…
漫画で、例えばちびまる子ちゃんとかで「ガーン」とショックを受けたときに顔に縦線が入る効果があるじゃないですか。あれが写真で再現できないかなぁ…と
(いつもながら、くだらなくてすみません。。)
書込番号:6124678
1点
ミズゴマツボさん、くだらなくはないですよ。(っと自己弁護)
考えるだけじゃ確かにくだらないかも知れないけど・・・ 実はやってみました。
が、横縞はいつも全体の雰囲気を台無しにしてくれます。(修行が足らん?)
他のノイズと違って、思うように出せないから予め構図をイメージ出来ません
でも、何時でも出せるカメラって壊れてるんですよね。
書込番号:6124842
0点
大昔のスレでは結論がでませんでしたね。その時、お星様撮影関係ですが以下のWebを紹介しました。
http://www.net-tsc.co.jp/~enshu/uto/Encyclopedia/Encyclopedia.htm
アンチブルーミングゲート
(ABG) 一般にCCDは明るい光が入り、電荷があふれると見苦しいたて筋が生じる。
それを防止するのが、アンチブルーミングゲート機能である。
Kodak社のFFT型CCDの場合、ABG機能付きのCCDでは、ABGなしCCDに比べると感度的には相当に劣ってしまう。(開口率は70%になり、量子効率が非常に落ち、実質、感度が約半分まで落ちるようだ)
他社製CCDであっても、若干の感度低下があるのが普通。
TI社製CCDでは電気的にON/OFFの切り替えが可能で、天文用に向いているのだが、
ST6以降、撮像をメインとするカメラではST5C,ST237Aなど、CCDサイズが小さい機種のみの採用にとどまっている。
また、SONY製をはじめとするインターライン型CCDでは、ABG機能があらかじめ付随しているのが普通である。
ABG付きではCCDの特徴である直線性(リニアリティ)が失われるため、測光などの観測用途に向かなくなってしまう。
しかし、鑑賞用としては、明るい星にブルーミングが生じることがなく、非常に有効である。
ただし、このABG。周期的に動作させて電荷を放出させているため、その周期的な動作が画像に縞模様(通称、横縞くん)を作ってしまうことがあることがST8E(ABG)などで報告されている。
書込番号:6124910
0点
PASSAさん、
>・・・ 実はやってみました。
うわぁー(驚)、何でもチャレンジされておられるのですね〜
(先日の、R3腕立て伏せといい…愕)
さすがに「顔に重ねて」じゃぁないとは分かっておりますが…
>他のノイズと違って、思うように出せないから予め構図をイメージ出来ません
たしかに、予期せぬノイズは「雰囲気を台無し」ですね。
フレアとかゴーストとかは味があるし私も好きなのですが…
>でも、何時でも出せるカメラって壊れてるんですよね。
爆!
そういえば、ハーリーデビさんは、ブルーミングの方は狙って出せるって仰ってました。
でもまぁ今回のシマシマは「効果」の一つになるかもしれませんが、画面全体が紫っぽくなるような激しいブルーミングだと、「効果」どころじゃないですが…orz
書込番号:6124938
0点
あっ、な〜るほどぉ。それで条件を揃えても出たり出なかったりするんですね。
さすがは、アユモンさん! ・・・でも、もっと早く教えて欲しかった。
書込番号:6124945
0点
[6124474] tomarctusさん、こんばんは。
私が、くだんの「シマシマ」の原因が、デジカメさんが内包する共通の問題ではないか、と思った背景には、tomarctusさんご指摘の周期性がありました。
GX8でも、Pro1でも同様です。
レンズシステム単独というより、CCDにまつわる電気(電子)回路的な問題ではないかと思う次第です。
この辺については、詳しい方のご説明がいただけるとうれしいですね。
[6124678] ミズゴマツボさん
「シマシマ」までマネていただき、ありがとうございます。。^^;
書込番号:6125285
0点
[6124945] PASSAさん、R4/5が使っているCCDのメーカー、型番(出来れば仕様)が解らない現状では、[6124910]も可能性の1つに過ぎません。縞々の異様なほどの規則正しさを説明し易いと思いますが・・・ソフトウェアによるABG(アンチブルーミング)もあるようです。
皆さんが白けるかと控えてきましたが、縞々=ブルーミングと誤解されかねない展開でしたので・・・
書込番号:6125385
0点
アユモンさん、R4の板から上の[6124945]まで一貫して私が疑問を呈していますのは、
繰り返して申し訳ないのですが、R3/4/5には一般的なCCD/画像処理の問題としての
シマシマの他に、目一杯鏡胴を伸ばすことによる副作用としてのシマシマが在るんじゃ
ないだろうか?というものです。
もちろん仮説に過ぎませんが、ねぼけ早起き鳥さんとのやり取りで述べました通り、
意図的に発生させようと努めた経験上、かなりの確信を持っております。
書込番号:6125730
0点
PASSAさん
経験談ですので悪しからず、ご参考まで。
私はワイドでもテレでも経験しています。
もちろん、ワイド側マクロ使用圧倒的に多いので、そちらでの経験が多くなってますが。
現に、ミズゴマツボさんのサンプルはテレ側ではないでしょうか。。?
書込番号:6126160
0点
ねぼけ早起き鳥さん、仰る意味が解らないのですが、
> 現に、ミズゴマツボさんのサンプルはテレ側ではないでしょうか。。?
というのご質問は、私がR3/4/5固有の問題として挙げました、
> 目一杯鏡胴を伸ばすことによる・・・(つまりテレ端)
と違う内容でしょうか?
書込番号:6126521
0点
おはようございます。
PASSAさん失礼いたしましたm(_ _)m
なでしこジャパンを観るために焦ってカン違いいたしました。
[6126160]
【現に、ミズゴマツボさんのサンプルはテレ側ではないでしょうか。。?】
の質問はお詫びして取り消しいたします。
R3は手放して手元に無いのでテレ側未確認ですが、GX8やPro1では、ズーム位置にあまり左右されない印象ですので、ご参考にしてください。
書込番号:6127886
0点
ねぼけ早起き鳥さん、了解です。
何れにせよ手近にあるデジカメではもう再現不能ですので、
これ以上は私の知識と経験の及ぶところでは有りません。
書込番号:6128359
0点
CCDの並びに沿って明線(輝線)が走っている→CCDはできた電荷を線に沿ってリレーして送っている→どこかで溢れたらその線に沿って輝線が走る で、逆光の場合、強く集光される箇所があるのでそこから輝線が走る(一番左からではない) これで輝線の存在は説明できるのですが、周期的な輝線、縞縞は何かを追加しないと説明できません。
考えられる一つは、読み出し信号の処理(ソフトウェアを含めた)。もう一つは、波長に近いピッチで周期的に並んだ受光部の構造による光学的なものです。太陽は非常に遠いので太陽からの光はほぼ平行光線です(虫眼鏡で絞れば小さい点になって紙を燃やせます、蛍光灯は絞っても点にならず蛍光灯の像を結像するだけです)。空間コヒーレンスのよい光です。白色光ですから干渉効果はほとんどなくコヒーレントピークが出るだけです。ですが、これが周期構造に照射されますと周期構造が回折格子になって、反射光は波長毎に分解されます。特定波長になると時間コヒーレンス(単色性)がよくなり、干渉するようになります。回折光がレンズ裏面等にもどりまた、CCDへ戻るなどすれば、周期的に明暗の模様が縦、横(ピクセルと同じ軸)に出る可能性があります。実際どれくらいのピッチになるか計算しないと分かりませんが。これは、太陽とレンズ光軸との角度で変わりそうなので、カメラをちょっと下向けるか上向けるかして縞縞のピッチが変わればこの可能性が高くなります。
書込番号:6128624
0点
tomarctusさん
シマシマはすべてゴミ箱行きでしたので、記憶に頼るしかありませんが、私の経験では、
「カメラをちょっと下向けるか上向けるかして」も、
「縞縞のピッチが変わ」らなかったように思います。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:6129226
0点
追伸
あくまでも私の印象ですが、
【太陽とレンズ光軸との角度】は関係していると思いますが、
それでピッチが変わるというのではなくて、
画面の端に出たり全面に出たりというふうにシマシマの出る範囲や、
シマシマのコントラストの強さなどが変わるように感じています。
何か物理的にあらかじめ整列されたものが影響している感じ、
とでも言えば、イメージしてもらえるでしょうか。。。
書込番号:6129450
0点
ねぼけ早起き鳥さん、こんばんわ。。
> それでピッチが変わるというのではなくて、
> 画面の端に出たり全面に出たりというふうにシマシマの出る範囲や、
> シマシマのコントラストの強さなどが変わるように感じています。
スレ頭のシマシマ写真ですが、連続して3枚撮れたものの1枚でした。
(連続して、と申しましても、無理な姿勢でプルプル震えつつの手持ち撮影ですので、光の条件(入射角度など)は微妙に違っていると思います。)
その3枚について、[画面左上4分の1]を、それぞれトリミングしたものをupいたしますね。
シマシマの出る範囲が微妙に違っていますが、ピッチは変わっていないようです。(この例では、ねぼけ早起き鳥さんの仰る通りですね ^^)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp?.dir=/2294&.src=ph&.dnm=f5c4.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/lst%3f%26.dir=/2294%26.src=ph%26.view=t
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http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp?.dir=/2294&.dnm=7174.jpg&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp%3f.dir=/2294%26.dnm=4c65.jpg%26.src=ph
書込番号:6129931
0点
ミズゴマツボさん
ズバリのサンプルありがとうございました。
私の経験では、
このシマシマの前後に傑作、またはお気に入りが写ることが多いように感じています。
ですから、その意味ではシマシマさん歓迎です。。^^;
書込番号:6130554
0点
ねぼけ早起き鳥さん、早速ご覧頂きありがとうございます。
> 私の経験では、
> このシマシマの前後に傑作、またはお気に入りが写ることが多いように感じています。
> ですから、その意味ではシマシマさん歓迎です。。^^;
このタイプのシマシマは、私のR5では、まだ、上添の3枚だけです。
ねぼけ早起き鳥さんのGX8やPro1の年季の入り方には、まだまだカナイマセンね(笑
精進いたしますっ!(シマシマの?)
書込番号:6130784
0点
先日、フリーズする件でも 質問した者です。
度々で申し訳ないのですが・・・
詳しい方に また アドバイスいただきたく、お願いします。
卒業式もいよいよ金曜日に迫り、R5の調子を度々チェックして
いるのですが・・・
今日の昼間、晴天の時間帯に庭の風景を撮ってみた所、あまりにも
全体の色合いが暗く、実際の花の色より薄く(濃いシャコバサボテンの
ローズ色が 薄い桃色といった感じ)、主人が持っている安かった
Optio M20で撮った写真の方が、(同じ状況で撮ったもの)
どう見ても本物に近い色が出ていて、何だか がっかりしています。
Optio M20は いくつもシーンモードが選べるのですが、R5で
普通にポートレート?で 撮っていると だめなのでしょうか?
より実物に近い色合いに撮るには 何か特別な事をしないといけないの
でしょうか? それとも 個々のカメラの特性なのでしょうか?
ちなみに 虹色の気球の場面で 濃さ?を設定できる所は 真ん中に
合わせています。
的外れな低次元の質問だったら すみません・・・<(_ _)>
0点
shingo1313さん、こんばんは。
【今日の昼間、晴天の時間帯に庭の風景を撮ってみた所、あまりにも
全体の色合いが暗く、実際の花の色より薄く(濃いシャコバサボテンの
ローズ色が 薄い桃色といった感じ)、】
ちょっと、私自身、イメージしにくく感じましたので、もしくだんの画像をお持ちでしたら、アップしていただけると、コメントも得られ易いかと思います。
書込番号:6111206
0点
ねぼけ早起き鳥さんのおっしゃられるとおり、画を見せていただけるとありがたいですが…
とりあえず、
・「露出補正」を若干「マイナス」に(-0.7ぐらい)
・「ホワイトバランス」を「曇天」に
されると、お花の色などは見た目に近くなるのでは、と思います。
ただ、
> 全体の色合いが暗く、
というのは、ちょっと謎ですね…。。?_?
書込番号:6111395
0点
う〜ん、サンプルを見る限りでは発色は結構いいですね…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/06/4761.html
基本的にこのサイトではオートで撮影ですから、これより
極端に違うような感じでしたら修理に出した方がいいと
思いますよ?
購入したお店にそのサンプルを持って行って液晶で確認して
もらえばいいと思います^^
あとレタッチでは限界がありますし、M20で綺麗に撮影
出来てれば光量不足は有り得ませんので、気にしないように^^;;
書込番号:6111831
0点
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
画像は 残念ながら 消してしまったので 皆様に確認していただく事が
できません・・・
(あったとしても アップ作業がわからないのですが・・・(~_~;)・・)
お天気が良すぎると 「曇天」で撮った方がいいのですね。
卒業式当日の天気予報は 「曇り〜雨」なので 丁度いい?の
かもしれないですね。
今日は これから出かけるのですが、明日にでも 皆様のアドバイスを
色々と試してみます。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:6113259
0点
過度に期待せず、「こんなもんか」という気持ちであればなかなか便利ですよ。
○いいところ
・色合いがリアル。くすんだり派手になったりしない。
・モアレは生じにくいようです。(カシオZ1000で苦い経験済み)
・音がいい。意外な長所です。
▲よくないところ
・ズームがスムーズでない。多段変速みたくカクカクする。
・ズームインするとブロックノイズが目立つ。デジタルズーム?
画質は、たとえば、ズーム1.0xのとき、普通自動車を全体が写るように撮ると、ナンバープレートの数字がかろうじて読めるくらいです。ズームインしても識別できるようになるわけではないです。
なにしろポケットにつっこんでおけるので、事件や事故に遭遇した際にとっさに取り出して撮影するぶんには使えると思います。
旅行などの記念映像には物足りないでしょう。
書込番号:6087751
1点
機種はR5なのかな??
↓サンプルあります↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/movie/sample.html
猫でカクカクズームを使っています。
書込番号:6088818
2点
そうそう、こんなふうにカクカクします。
このサンプルは320x240ですが、640x480ですともっとカクカクします。愛嬌があるというかなんというか(笑)
やっぱデジタルズームでしたね。結論的には動画でズームは使わないほうがよいということになりましょう。
でも、ズームさえ使わなければそれなりにいい作画ができることもわかりますね。(足でズームすればベスト^^;)
書込番号:6091025
0点
摺り足ですか?! ( ゚^∀^゚)
カクカク回避を足で稼げば間違いないですね。
最近のものは秒間30フレームあるので十分見られますね。
(サイズは無視の前提ですが)
でも、やっぱりおまけ的な感じですね。
それなりに容量も使うし (ー.ー;)
書込番号:6091177
0点
R4ユーザーです。
先日車のドアに誤って挟んでしまい、液晶が映らなくなりました。
何回か修理しているので、これを機に買い換えようと思います。
幾つか候補もありますが、バッテリーも共用出来る、この機種も考えています。そこでお尋ねします。操作性、画質等はR4と比べて上がっていると思いますが、R4はピント合わせの動作音がジージーと結構気になります。R5はその辺どうでしょうか?あと1Gでどの位動画は撮れますか?私の概算だと最高画質で5,6分なのですが。どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:6096922
0点
totioさん、こんにちは。
>R4はピント合わせの動作音がジージーと結構気になります。R5はその辺どうでしょうか?
結構しますよ。。^^;
書込番号:6096932
0点
ミズゴマツボさん 早速の返信ありがとうございます。
そうですか、音は結構しますか。うーん考えてしまいますね。
あと やはり1Gでは6分でしたね。あわててますね。
すもません じゃなくて。すみませんでした。
書込番号:6096956
0点
早速ご回答ありがとうございます!
そしてお礼が遅れてすいません。
イザールさん
>過度に期待せず、「こんなもんか」という気持ちであればなかなか便利ですよ。
そうですか。旅行する時にはきちんと普通のビデオカメラを持ち歩く予定なので、それはそれで大丈夫そうです。
良いところと良くないところを詳しく教えてくださってありがとうございました。とてもわかりやすかったです。
staygold_1994.3.24さん
サンプルのリンクありがとうございました。カクカクズームがどんな風なのかよくわかりました。
R5を買うべきかR6を買うべきか悩んでいて、特に大きな差が無ければR5を買おうかな。とおもっている所です。
もしこのズームが改善されていないのであれば、ズームでなるべく撮らないようにしてR5でも良いかなと思いはじめました。
書込番号:6105570
0点
rieleahさん、恐縮です。
でも、R6も魅力的ですよ〜。ボディが薄いし、高感度になったし。。。(ヨダレが出そう・・・)
まぁR5はぐっと安く手に入るでしょうから、多少の性能差をガマンすれば、満足感の高いカメラだと思います。
よいお買い物を♪
書込番号:6108478
0点
既出であれば申し訳ありません。
R5付属のアプリケーションで
パソコンに保存した画像を再度SDカードに
戻すといった作業は出来るのでしょうか?
どうやら私の持っている内臓SDリーダーライターでは
2Gのメディアは読み込めないようで・・・・・
読み込めるリーダーライターを買うべきですかね^^;
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
また既出であったら申し訳ありません。
0点
ちょっと古い機種だと、2GBは使えない場合もあるようです。
ファームアップ対象でなければ、買い直す必要があると思います。
http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw.htm#1
書込番号:6092421
0点
カードから消した写真データも別のパソコンへ持って行く為に戻すこともありますし、時々はUSBメモリー代わりに画像データ意外のものも入れたりしています。
ただカメラで正常に画像を再生したいのなら、画像を削除する場合もフォルダごと削除せずに、画像のみ削除しておき、戻す場合もそのフォルダ内に入れなければなりません。
あとカードリーダーですが、私の場合は内臓ではないですが長年使用していたカードリーダーが2GBに対応してなかった為、新しいカードリーダーを購入しなおしました。
どうせ買うのなら多メディア対応のカードリーダーで最新のものを購入しておけばよいかなと思います。
色々なカードリーダーを買ってますが、最近購入してメインになっているのはこれです。
http://kakaku.com/item/00571210627/
書込番号:6092560
1点
カードリーダを使わずに画像をPCからSDに戻すには、カメラのUSBインターフェイスの設定をマスストレージに変えればできると思います。
その他の注意事項は、北のまちさんが既に述べられています。
書込番号:6092634
1点
私のお勧めはこちらです。
マルチメモリカードリーダライタ「UA20-MLT7」
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/datacard/ua20_mlt7/index.html
フラッシュROM内臓なのでファームウェアのアップデートが
可能です。
SDHCのSDカードにも当然対応しています。
書込番号:6093444
0点
悩みに悩んでこのR5を購入して2ヶ月・・・
やっぱりカシオがよかったかな〜〜と 思いながらも 何とか
使いこなして オークション用の画象等も それなりに撮れていました。
しかし・・・2〜3日ほど前に、電源を入れた後、どのボタンも
全て反応しない状況に陥りました。
電源が自動で切れるのを期待していたのですが、いつまでたっても
そのままでしたので、0120のサービスセンターに電話してみたら
「パソコンのフリーズのような現象です。バッテリーとSDカードを
一度外して 入れなおしてみて下さい」との事で、確かにそうしたら
すぐに 直りました。
「あまり度々でないなら 故障ではありません・・・」とも
言われました。
皆さん、カメラでも パソコンみたいに フリーズしているものなの
でしょうか?
カシオの時は 一度もそんな事は無かったのですが・・・
1点
ペンタのオプS40で、購入当初たまにありました。
その他の機種では、まだ経験ありません。
静電気なども影響しているのかも知れません。
頻発するようなら、購入店にご相談を・・・。
書込番号:6089974
1点
私はリコーのCaplio R1を持っていますが、ときおりフリーズします。
手早く操作した時とか、極端な低温の屋外で使った時とか、雨の日に持ち出して鏡胴に雫がついた状態で電源を切ろうとした時にありました。
忘れた頃にフリーズする、昔のWindows98みたいなカメラと思っています(笑)。フリーズしそうな状況を避けて使うようにすれば良いかと思います。
電源オン・オフを繰り返せば正気に戻るようですが、そう言えば花とオジさんと同様、他機種ではフリーズの経験はないですね。
書込番号:6090263
1点
カシオのカメラでもたまにフリーズしますね〜。
機械なので頻繁に繰り返さない限り普通かも?
書込番号:6090422
1点
shingo1313さん、こんばんは。
私のPCはしょっちゅうフリーズですが、
デジカメさんも中味は似たようなもの(いえ、もっと複雑)ですから、
たまのフリーズは許してあげましょう。
頻繁なら、もちろん、販売店かリコーさんにご相談を。
ご参考↓。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011038/SortID=5820819/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8A%81%5B%83Y%8C%BB%8F%DB%81%40%8C%CC%8F%E1%81%40&LQ=%83t%83%8A%81%5B%83Y%8C%BB%8F%DB%81%40%8C%CC%8F%E1%81%40
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210709/SortID=4683356/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8A%81%5B%83Y%81%40%8C%CC%8F%E1%81%40%91%CE%8D%F4&LQ=%83t%83%8A%81%5B%83Y%81%40%8C%CC%8F%E1%81%40%91%CE%8D%F4
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501010933/SortID=4870418/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8A%81%5B%83Y%8C%BB%8F%DB%81%40%8C%CC%8F%E1%81%40&LQ=%83t%83%8A%81%5B%83Y%8C%BB%8F%DB%81%40%8C%CC%8F%E1%81%40
書込番号:6090457
1点
短い時間に 5人もの方からご回答いただき、ありがとうございます。
やっぱり 「時々」程度なら 許される範囲なのですかね・・・
他の機種でも ある事なのですね。
ただ、電源さえも固まるのは ちょっと・・とは思いますが・・・・
あまり日にちを空けずに また固まった時は 販売店に相談してみます。
ただ、あと1週間で 子供の卒業式なので その時に 途中で固まったらと
思うと 不安ですが・・・
子供の卒業・入学式の事を考慮して R5に決めたようなものなのに・・・・
書込番号:6090594
1点
寛容な方が多いのでメーカーも助かりますね、
買って期間があってそれで1〜2回というならまだしも、
フリーズ時々あったら困るでしょ、
無いのが普通は当たり前なんだから。
一度サポートに持っていった方がいいのでは。
書込番号:6090741
1点
ぼくちゃんさま アドバイスありがとうございます。
以前も お世話になりまして・・・
基本的には 固まらないのが普通なんでしょうか。
こんなものかな〜と思う反面、私としては カシオのEX-Z3が
そういうこと(ボタンがきかない)が全く無かったので
「パソコンと同じように・・・」という言葉を聞いた時には
正直 ハァ??という感じで・・ウソっぽい気もしたのですが・・
(リコーのサービスのお姉さんの対応は良くて、高飛車ではなかったのですが・・・・)
もう一度(2回目)固まったら、即、修理OR交換してもらうようにします。
卒業式までは いい調子でいてくれるよう、祈るばかりです・・
書込番号:6090869
1点
【基本的には 固まらないのが普通なんでしょうか。】
もちろんですよ、shingo1313さん
二度と起こらないことを祈っております。
私は道具に対しては我慢強い方ですが、
今度フリーズされたら、販売店かリコーさんにご相談をオススメいたします。
私のPCの喩えは、
クルマも状態によってはエンストすることがあり得る、という程度にお受けとりください。
書込番号:6090970
1点
フリーズの症状により起こりうることはわかりませんが・・・
大切な撮影データに影響がないことを祈ります!
書込番号:6090972
1点
R5を発売直後に買ったのですが、フリーズしたことは一度もありませんでした。
卒業式を待たずにできるだけ早めにお店で初期不良交換してもらったほうがよいと思います。卒業式までにしっかり検証して。
悩んでいたのが嘘のように、ということもあるかも。
書込番号:6091328
1点
お三方の 貴重なアドバイス 本当にありがとうございます。
卒業式は16日で・・・・
R5を購入した遠くの量販店に持ち込んで
また引き取りに行くには かなりの労力?がいるもので(免許無しです)
躊躇してしまいます・・・
持ち込み修理依頼をしたとしても あと1週間で戻ってくるかどうかも
わからないですし。
ちなみに 関東在住でもないので 即対応できるような所は 近くにはないです。(>_<)
とりあえず 卒業式が終わった後、(二度と固まらなくても)一応は
販売店に 相談した方がいい感じですよね・・・
入学式までは 間がありますから。
このコーナーの皆さんは 本当にいい方達ばかりで・・・
前回の「パソコンに画像が取りこめない」という件の時も
ご親切に指導して下さり、おかげで 画像取り込みの件は
その後、無事に解決しています。
毎回、メカ音痴な私の質問に 丁寧なアドバイスを下さり、心から
感謝しています。<(_ _)>
書込番号:6091470
1点
固まらないのが普通じゃなく、当たり前です。
固まるのはソフトが悪いかハードが悪いか
(ハードにはメモリーカードも含まれます)
辛抱強くしないといけないことは有りますが、
辛抱強くしなくてもいいこともあります。
また辛抱する必要のないことも有ります。
この場合は辛抱しなくていいことだと思います。
>トリミング・・・なんか 上手くできないんですよね
とあったので、
トリミングについて前の所にレスしておきましたので
見ておいて下さい。
書込番号:6091521
1点
ぼくちゃんさん
ありがとうございます。 拝見しました。<(_ _)>
書込番号:6091557
1点
さぞかしがっかりなさったことでしょうね。心中お察しします。フリーズの件が故障や初期不良によるものかは不明ですが、フリーズは「そんなこともある」といった現象です。修理、交換、そのまま受け入れる、といった選択肢がありますが、今一番気がかりなのはお子さんの卒業式ではありませんか?とりあえずは卒業式の写真が無事撮れる方策を考えるのが不安解消の早道ではないかな、と。
R5のマニュアルにはフリーズに関する記述があります。102ページカメラ本体のトラブル「電源が切れない」です。原因は「カメラの誤動作」、処置は「電池をセットしなおす」です。
つまり、メーカーが「フリーズすることもある」、「電池を入れなおせば直る」、と言っているわけです。
そのことをどう思うか、といったことは今は後回しにしましょう。大事なのは卒業式ですから。
撮影中に、もしもカメラがフリーズしたら、あわてずに電池を一度抜き、再度差し込む。それだけです。そうすればカメラは甦ります。データが全部失われることも無いです。電池の再セットを落ち着いてできればそれで解決です。ラフな感じかもしれませんがメーカー公認の正当な対処法ですから大丈夫。今はこんなふうにに考えて、おおらかな気持ちで卒業式に臨まれるのがいいのではないでしょうか。
このフリーズ問題とどうつきあうかは、ご自身でおっしゃったとおり卒業式の後で考えるのがよろしいように思います。とりあえず今はリラックスして、いい体調で卒業式に臨んでください。
書込番号:6091772
2点
私もそう思います。
電子機器ですから不良もあるでしょうが、チョットした外乱でそうなる事も有り得ると思います。
そして、その場合は交換しても解決するとは限りません。
私のオプS40も当初立て続けに3回くらいありましたが、その後は皆無です。
新品の時には、回路に残留した電気、乾燥した季節では人体に貯まった静電気が回路に侵入等で誤動作する事もあると思います。
ここ2〜3日の間に何度も発生するようなら、不良又は故障の可能性が高くなりますので、労力を費やしても交換をお願いするのがいいでしょう。
書込番号:6091898
2点
ぼくちゃん.さん 度々すみません・・・<(_ _)>
良い方で 本当に感謝しています。
また、相談させて下さいね。
voayeurさん 聡明・明快なアドバイス ありがとうございます。
説明書、見てみました。
162ページに 確かに トラブルの一つとして載ってるのですね。
メーカーは よくあるトラブルだと最初から 想定してるのでしょうか?
なんだか 腑に落ちない感じもしますよね・・・・・
電話で聞くような事でもないほどのトラブルだったのでしょうか・・・?
電源さえきかないフリーズ状況だったのに・・・・(;一_一)
おっしゃるように 今の時点では「卒業式によい写真を撮る」事が
最優先ですから もし、式の途中でトラブっても 落ち着いて行動しようと
心がける事にします。
卒業式が無事に終わったら、自分が納得できるまで行動してみます。
書込番号:6091942
1点
花とオジさん すみません・・行き違い?になってしまって お礼が ズレました。
以前も アドバイスいただいて 今回も貴重なアドバイス、ありがとうございます。<(_ _)>
書込番号:6091964
1点
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