
このページのスレッド一覧(全375スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 16 | 2007年8月14日 19:37 |
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2 | 10 | 2007年7月26日 22:36 |
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0 | 3 | 2007年7月25日 08:53 |
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4 | 18 | 2007年7月30日 00:09 |
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0 | 12 | 2007年7月25日 10:54 |
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0 | 67 | 2007年7月28日 17:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


どなたかアドバイス、お願いします。
LUMIX DMC-FX30とFine Pix F31fd、CoolPIX S500で迷っていたのですが、最近このR6も気になり始めました。どれが一番おすすめでしょうか?
海外に留学するため、自然や風景をたくさん撮りたいと思っています。あとは食べ物の写真なども撮りたいです。問題があってもなかなか修理に出せないので、壊れにくいものがいいと思っています。
それぞれ比べてみてるのですが、広角って風景を撮る際にはやはりあったほうがいいのでしょうか?カメラの設定などよくわからないので、普段はそのままカシャっと撮るだけだと思います。接写の時にマクロモードくらいは使うかもしれませんが…。予算は3万円前後ぐらいです。
どなたかご指南、お願いします。
0点

広〜い青空! 高〜い建物! 狭い画面一杯に色んなモノを入れたい!
・・・ 広角が欲しい! って思われません?
書込番号:6578721
0点

壊れにくい!は、一番難しい条件ですね〜
(壊れる=使い物にならない・・・)
ご自分で一台購入して、餞別の形でもう一台入手!?
(2台あれば少しは安心・・・)
Caplio R6は最初の1ヶ月が勝負です。
この間に不良に見舞われる方が多いようですね。
書込番号:6578761
0点

PASSAさん
えっと、広角っていわゆる一昔前のパノラマ風に取れる写真、と思ってもいいのでしょうか?いろんなものが入ると逆に迫力がなくなってしまうような気もするのですが…?(的外れでしょうか??)広角でしたら、やはりR6、オススメでしょうか?
staygold_1994.3.24さん
来年の1月に出発なので、買ってしばらく慣れてから持っていこうとは思っています。もちろん、扱いが丁寧であれば今の時代、そうそう壊れはしないと思うのですが…。そうですよね、2台持っていければ一番ですよね。用途に合わせて使い分けができますもんね。風景ように一眼レフのデジカメと安い室内&人物ようのコンパクトデジカメ。でも予算があるかな?ちょっと検討してみます。
コメント、ありがとうございました。
書込番号:6578849
0点

迫力を出せるかどうかは、撮る物と撮り方によると思います。
一般的には、風景なら広角があった方がいいと思います。
R6は、広角以外にも優れたマクロや7倍ズームなど、対応範囲の広いカメラです。
未だ時間があるようですのでR6を買って、手足のように使いこなせるようになっておくのがいいと思います。
書込番号:6578876
0点

花とオジさん
そうですよね、やはり迫力如何は、撮り方ですよね。被写体は…山と海とペンギンは絶対に撮ると思います…。量販店ではあまり風景的なものを写してみることができないので、イマイチ広角の利点がわからなかったのですが、やはり風景なら広角つきのほうが間違いなさそうですね。他のカメラは触ってみたのですが、R6はまだなので、今度の休みに都会に出て(苦笑)触ってみます!
では、R6かLUMIXか、といったところですね…。ありがとうございます。
書込番号:6578924
0点

来年の1月だったら、もう少し待って新製品を見てからの方が
いいかもしれませんね。R6の後継機は高感度でのノイズが少なく
なるのではないかと予想しています。
あと、2台持つのであれば、静止画重視と動画重視の両方を持つのも
面白いですよ。動画で撮ってYouTubeに載せるて日本の知人に
見てもらうなんていうことも簡単にできる時代です。
私が海外駐在をしていた時にはコンデジ、フィルム(APS)一眼、
DVの3台を常時持ち歩いていました。移動手段が車だけなので
出来たことですが。
書込番号:6578937
0点

魯さん
ああ、そうですね!デジタルビデオの存在を失念していました!ビデオ+カメラもいいですね。ちょっと調査してきます♪
書込番号:6579096
0点

1台に絞るなら、私はF31を薦めます。
室内でも暗所でも、もちろん屋外でも手軽に撮影できる
からです。
R6も、もちろんよいカメラで、撮影自体が楽しいですが、
室内や暗所は苦手です。
R6の苦手な部分を理解して購入されるならよいのですが、
瞬間瞬間を見たままに記録したいなら、F31を薦めます。
今なら安いし!
予備も考えて2台買うなら、R6とF31の組み合わせはおススメ
です。ともに個性的なカメラで、長所短所を補完しあいます。
(他の機体は詳しく知らないのでごめんなさい)
書込番号:6579313
0点

a310さん
海外留学であれば2台持っていっても良いのではないでしょうか?
1台が故障してしまうことも考えられますし…
R6とF31fdの2台は理想的なコンビですよ〜♪
一生の思い出を残すなら万全の体制をおすすめします〜^^
R6は広角28mmからの7.1倍ズームや強力なマクロにより撮れる写真は幅広いですし、
F31fdは暗い場所での撮影が得意です。
良い選択が出来ると良いですね^^
書込番号:6580379
0点

>風景ように一眼レフのデジカメと安い室内&人物ようのコンパクトデジカメ。でも予算があるかな?ちょっと検討してみます。
もし予算的に許されるなら、
D40レンズキット+F31fdの組み合わせがベストだと思います。
私は普段は一眼で風景を撮っていますが、もっと手軽にスナップとか室内でちょっと撮るというときはF30やW80を使っています。
一眼でも室内撮りはそれほど得意とは言えない機種もありますが、D40はそこは一眼の中でも最も優れていると言えますし、風景などではやはり一眼ですのでコンデジとは次元が違います。
D40レンズキット+F31fdまたはW80
最高の組み合わせでしょうね。
でもF31fdはそろそろなくなりますので、急いだほうがいいです。
今回発表されたF50fdはどうも普通の1200万画素カメラのようです。Fujiで室内撮りにめっぽう強いのはF31fdで終わりになりそうです。
室内撮りでも動かないものを撮るのであればW80もいいです。(動くものならF31fdのほうがいいですが)
S500も使っていますが、仕様的にはW80に近い機種で基本的画質は優れていますが、室内撮りに関してはノイズの面でF31fdまたはW80より劣ります。
R6は屋外など明るい状況専用機と思ってください。風景に限定するならなかなか面白いカメラです。
リコーは個人的には気になるメーカーで、以前GX8などを使っていたのですが、やはりノイズの面で屋外晴天専用機という感じでした。その後もずっと気になっているのですが、現行商品のどれもがそのあたり改善していませんね。
ここ数年ウォッチしていますが、今までの流れだと次も期待できそうにないと個人的には思っています。
がんばってほしいです。
書込番号:6584802
0点

みなさんコメントありがとうございました!
R6の実物を触ってみて、デザインは変わってるけど使いやすそうだな〜と思いました。今ビデオとの組み合わせで、xactiはどうかな?と検討中です。取れる写真もそんなに変わらないですよ〜と、お店の人に言われたので…。あれ一台では心もとないですが、プラスでどの機種か再考してみます。考えれば考えるほど、迷ってしまいます。でもお店のR6は値段が高いですね〜。4万円ぐらいはしていました!
書込番号:6592017
0点

こんばんは!
a310さんはどちら方面に行かれるのでしょうか?
場所によってはオプショングッズがあると
重宝することがありますよ!
書込番号:6593022
0点

staygold_1994.3.24さん
オプショングッズですか??行き先はニュージーランドです♪
書込番号:6594280
0点

a310さん、こんにちは!
私には妹分がいるのですが、その彼女の彼が
ニュージーランドの人です。(以下、NZ)
二人とも年内は日本にいるようなので、
今のうちにいっぱい遊んでおこうかと思います。
来年はNZにおいでとも言われているので楽しみなんです ^^
カメラを持っていると切り取りたくなる風景や誘惑が
いっぱいあるようですよ!
(一昨年は二人ともNZにいたので、よくメールの
添付画像を見ました)
NZは人口も少ないせいか雄大な自然が多いようで、
その自然中での遊びも多いみたいです。
海や湖や川などで遊ぶ機会もあるかとは思いますので、
買われたカメラ用に防水ケースなども持っていると
オプションとして有効ですね!3千円〜5千円程度です。
(検索されると出てきますので)
行かれてからNZでの息抜きが必要な時は、
カメラと合わせて思いっきり満喫して下さいね!
ではでは・・・
書込番号:6594635
0点

a310さん
アオラキ撮るなら広角&望遠必須ですよ〜
旧英国の街並みも綺麗ですし、室内撮りより屋外撮りの機会が圧倒的に多くなりそうですね^^
R6はピッタリの選択だと思います♪
しかし4万円の店頭価格は高いですね…
何か付属品(SDカード、カメラケース、予備バッテリー等)が付いていませんでしたか?
動画と兼用をお考えですが、個人的には「餅は餅屋」だと思います^^;
書込番号:6594668
0点

返信くださった方、ありがとうございます!
本当に色々迷いに迷った末、デジカメはサイバーショットのW80というのにしてみようかなと思っています。全然考えていなかったのですが、店頭で見た綺麗な画像が忘れられず、一台はW80で、あとは価格を安いのを見つけて買おうと思います。あとはやはりデジタルビデオも一台買うことにしました。こちらはまだ考え中ですが、ザクティの防水タイプなら用途は広いかな?と思っています。でもハイビジョン対応も捨てがたい…。これはまた別で悩みます。
R6もこちらでアドバイスを頂き、すばらしいカメラなんだな〜と思いましたが、実際にためし撮りをしてみるとそんなに画像にピンときませんでした。室内でためし撮りをしてるからかもしれませんが…。
ということで、すみません。色々とありがとうございました!!
書込番号:6640936
0点



デジカメ初心者です。
リコーCaplio R6の購入を検討して、電気屋さんに見に行ったら、
カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-V7をすすめられてしまいました。
カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-V7の自動追尾機能が、店員さんのおすすめらしいんですが、こちらのサイトでは、EX-V7はあまり、人気がないみたいで…。
・使用するのは、3歳の子供の写真撮影。
・運動会などがあるので、ズームは必要。
・液晶モニターは2.5インチ以上を希望。
・カメラのサイズは小さい方がいい。
(公園に行く時などは、ポケットに入れたりしたいから)
・予算は3万円ぐらい。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
0点

運動会で使うにはR6の望遠側の200mmでは足りないように思います。
コンパクトな高倍率ズームだとパナのTZ3の方が良さそうに感じますね。
R6に比べると多少大きくなっちゃいますが…
書込番号:6573543
0点

V7の売れ行きが悪くて、お店としては売り込みたかっただけかも知れませんよ。
しかし、コンパクト型でファインダーが無く、ズームだけが大きいカメラは、撮影にかなりテクニックを要しますよ。
ズーム倍率が大きく強い望遠をお望みの場合は、できれば両手でしっかり構えられるものにした方が幸せになれると思います。
書込番号:6573631
0点

ポケットに入る高倍率機というとR6とV7ぐらいになっちゃうでしょうね・・・
TZ3はポケットサイズとは言い難いし。
コンパクトデジカメの自動追尾機能は個人的には信用してないです。
以前付いてる機種で試したこともありますが追尾性能がまだまだ低いことと
液晶モニタに表示されている画像は常に一瞬遅れた画像ですので
モニタで見ながらここだ!と思ってシャッターを押しても
液晶の表示タイムラグとシャッターラグでどうしてもワンテンポ遅い瞬間しか撮れませんから。
どちらも動体撮影には向かないですがズームレンジとしては
28ミリから200ミリのR6の方が様々な状況に対応しやすいのでR6をお勧めしますね。
書込番号:6574257
0点

大手の量販店さんにはメーカーからのヘルパーさんが沢山いるようです。そう言う一人に当たったのかも知れませんね。
ここはやはり、当初の候補通りR6で宜しいかと思います。
運動会と言っても、お子さんはまだ3歳。幼稚園の運動会ではそれ程遠くからの撮影にはならないので、R6のズームレンジで足りると思います。
小学校位から運動場も広くなってR6では間に合わなくなるかも知れませんが、その頃には今よりもっと良いデジカメが出ているでしょうから、その時考えれば良いことです。
書込番号:6574415
0点

私も初志貫徹でR6がいいと思います。
『 まる子 』さんの条件だと、パナソニックのTZ3でもよい感じがしますが、R6と比べると大きく感じると思います。(私はTZ3をポケットに入れて持ち歩くことがありますが・・・)
280mmまでが欲しい場合は大きさはガマンですね。
書込番号:6575632
0点

EX-V7のことはさっぱりわかりませんが、店員さんの
おすすめ自動追尾機能って別のところに認識すると厄介ですね・・・
うちの子じゃなくてよその子にピントが合ったりして?
デジ一眼レフになりますが、私はたまに連写と合わせて
追尾機能を使います。
それでも一連の流れの中で数回に分けてピントをとります。
それはまれに意図していないところにピントがいくからです。
これは被写体を追いやすいファインダーとレスポンスのいい
一眼だから出来るようなものだと思います・・・
店員さんはおすすめかもしれませんが、この機能と共に
運動会などで一発勝負をすると酷い目に遭うかも?
(あくまで想像なんですけど ^^;)
書込番号:6575851
1点

充分に検討した上でR6に決めたのなら、店員が何を勧めようが
「じゃかましー」と張り倒して、R6を買うべきだと思います。
書込番号:6575988
0点

みなさん大変親切に回答して頂き誠にありがとうございました。
⇒さん
パナのTZ3ですか〜。メーカーWebサイト見ました〜。
R6とは違い、色々な機能が付いていて、魅力的でした。
これから花火とか、みに行きたいですし、花火と娘。
記念に写せたらいいなぁ〜。
花とオジさん
>両手でしっかり構えられるものにした方が幸せになれると
>思います。
幸せになりたいです。
両手でしっかり=パナのTZ3とかでしょうか?
The March Hareさん
追尾性能を試した方のご意見。とても、参考になりました。
>液晶モニタに表示されている画像は常に一瞬遅れた画像
いや〜、お店の人よりいい意見。ありがとうございます。
586RAさん
>メーカーからのヘルパー・・・そんな人がいるんですか〜?。
そりゃ〜、自分のメーカー、すすめますよねぇ。
>幼稚園の運動会では、R6のズームレンジで足りると思います。
確かにです。幼稚園って、校庭が狭いんですよね〜。
ピ〜太さん
パナソニックのTZ3ですか〜。え?ポケットに入れられて
るんですか〜???入るの?
でも、画像を見る限り、かなり、大きそうなんですが…。
staygold_1994.3.24さん
>よその子にピント合ったりして?
笑えました〜。でも、可能性はありそうですよねぇ。
じじかめさん
確かにそうなんです。でも、自分の選んだ物がいいものか
詳しいプロに聞きたかったんです。でも、最初からここで
聞けばよかったみたい。
結局、みなさんのおかげで、カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-V7の候補はなくなりました。すっきりした〜。でも、今度は、R6とTZ3とで、悩みだしました〜。最低限なズーム、ポケットに入る希望のサイズか、大きいけれど、優れたズーム、色々な機能をとるかですよねぇ?明日、TZ3をみてこようと思います。皆様、本当にありがとうございました。親切な方々におあいできて、よかったです。また、なにかございましたら、どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:6576940
0点

R6もTZ3も機能の多さは変わらないと思いますよ。
TZ3は二回りぐらい大きい代わりに望遠側が80ミリ長く
撮影出来る写真の縦横比が4:3、3:2、16:9と色々選べます。
マクロ性能は弱い方ですね。
特にテレマクロ(望遠マクロ)は1mともはやマクロとは呼べない距離までしか寄れないです。
液晶はTZ3が3型で大きいですが視野角が狭いので斜めから(特に上下)のぞき込むように見るとまともに構図の確認すら出来ません。
R6はコンパクトでマクロに強い点と液晶の視野角が非常に広いのでどの方向からでも見やすい点がTZ3より優れていますね。
お子さんの撮影だとカメラをお子さん目線の低い位置に構えて
斜め上からのぞき込むように液晶を見ながらシャッターを押す頻度が
結構多いように思いますから明日カメラを見に行くときには
是非、液晶をいろんな角度から覗いてチェックすることをお勧めします。
4月頃パナのFZ8をもっていた時期がありましたが
マクロ性能の弱さと液晶の見にくさで一月半で手放してしまいましたので・・・
書込番号:6577023
1点

今日、パナのTZ3をみてきました〜。いや〜、R6とは違って
大きかった〜。私のズボンのポケットには納まりませんでした。
The March Hareさん
またまた、親切にコメントありがとうございました。
The March Hareさんの教えどおり、液晶をいろんな角度から
覗いてチェックしようとはりきっていったのですが、
近所の量販店のTZ3が故障中とのことで、
液晶、半分しか、見れませんでした〜。
店員さんいわく、「誰かが落としてしまったみたい」
とのことでしたが、落としたら、壊れるということを、
痛感した気がします。
でも、サイズは分かりました〜。きみまろズームは凄いけど
やっぱり、私には大きかったです。
そして、さっき、もう一度、The March Hareさんのコメントを
読んでいると、
>R6もTZ3も機能の多さは変わらないと思いますよ。
ん???機能が変わらない???
もう一度、R6のHPを見ると、
右下「やさしい基礎知識」「フォトテクニック」の中に
色々な写真があるではないか…。こんな写真も撮れるのねぇ〜。
見ているうちに、R6に決めました。
リコーさん、もっと分かりやすいHPにしてよ!!
明日、ネットで買いたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:6579962
0点



これは異常なのでしょうか?
SDカードが一度目の電源ONでは認識しません。
直ぐに起動しなおすと認識しております。
時間おいて再度起動した場合も認識しません。
また直ぐ起動させたら認識します。
カードはKINGMAX SD1G 120倍速 MGKM-SD120X1G です。
どなたか、このような症状になられたかいませんでしょうか?
0点

カードかカメラかわかりませんが、正常では無いでしょうね
書込番号:6573403
0点

既にPCは全てのハードもソフトも起動した後にカードを入れて、
一回の挿入では認識しないという状態ですか?
接続方法、OS/取込みソフトの環境, etc. カード以外にも色んな
可能性が考えられますよ。
書込番号:6573692
0点

容量が小さい(512MB程度)予備のSDを買っておいたほうがいいと思います。
そのカードで問題がなければ、1GBのカードに問題があることも判ります。
書込番号:6574318
0点



すでに一眼レフデジカメはPENTAXのK100Dをもっており、近場の風景やら花やらの写真を撮って遊んでいます。専門が建築なので建物を撮ったりします。コンパクトデジカメはIXYDEJITAL60をもっていますが広角のコンパクトがほしくてもう一台狙っています。その候補がR6とGX100です。望遠側もあったほうがいいけどどちらかというと広角と画質重視なので、そういう意味ではGX100なんでしょうけど値段も高いし、両者の画質がどれぐらい違うもんなのかどなたか教えていただけないでしょうか。GX100が本当に一眼レフ並みの画質やマニュアル撮影ができるなら無理しても買ってもいいんですけど。実物見るとR6のコンパクトさに惹かれますし、実際まよいます。
0点

コンパクトタイプに一眼レフタイプと同じ画質は不可能ですが、R6よりはGX100の方がレンズ的にちょっといいのかもしれないですね〜。
でもノイズでは似たようなものかも?
書込番号:6572889
0点

こんばんは
デデジカメの画質をまともに定義した人がいないので、それ自体を問題にするとなると厄介ですね。
画質要素のうち重視する要素を抜き出した方が話の焦点は合ってくると思います。
レンズ由来の画質変化もあるわけですが、デジイチのレンズは多様です。
わかりやすい違いは高感度特性やダイナミックレンジでしょうか。
素子サイズと画素ピッチに関係してきますから、コンパクト型にこの点を求めることは酷です。
同条件比較での画像資料は入手しにくいと思いますが、ばらばらでも見比べて違いがわかればそれが違いです。
(前述のほか階調表現など)
留意点として、デフォルトでのシャープネスのかかり方はコンパクト型の方が強めであることが多いです。
画質とは別の問題ですが、特性が大きく違ってくるのが被写界深度です。
実際には、この違いを生かして使い分けるとそれぞれのよさを生かすことができます。
書込番号:6572902
1点

ややこしい「画質」から入るより、用途をイメージされては如何でしょう?
気軽に持ち歩くにはIXYをお持ちですから、「建築」というキーワードでお勧め
となるとGX100の方でしょうね、やっぱり。
同じ28mmでも高価な非球面レンズを使って歪曲収差を補正したGX100
と、
安価に高倍率を提供するR6では全然違います。
その方向をもっと突き詰めればGR Dに行き着きますが・・・
IXYに代えて、でしたら広角・望遠・マクロと様々なシーンに対応するR6が
良いんじゃないでしょうか。
書込番号:6573175
1点

コンデジと一眼では高感度特性や階調、正確な色の再現性などは次元が違います。
また被写界深度をある程度コントロールできて、表現の幅が広いのは当然一眼のほうです。
それらは画像素子の1画素あたりのサイズが違うということが一番影響します。
例えばK100DのCCDはAPS-Cサイズで600万画素で、GX100のCCDは1/1.75型で1000万画素です。
1画素あたりのサイズは約16倍になります。
GX100に限らずすべてのコンデジに搭載されているCCDは一眼のCCDと比べると圧倒的に小さいものです。平均で言うと1:10くらいでしょう。
ですから一眼並のコンデジというのはあり得ません。
解像度だけで言うと近いものはありますが、総合的な画質ということであれば、やはり次元が違います。
書込番号:6573221
0点

デジイチとの比較は 写画楽さん始め皆さんが説明されたとおりですので割愛させていただきます。
ソノ違いを踏まえての話ですが、建築物となるとやはりGX100、いやGR-Dですかね。安価なところではソフト補正が見事なPANAの28mm系でしょうか。
書込番号:6576250
1点

軍曹殿、ようやくTZ-3に落ち着かれたけど、アルバムの写真増えてまへんで。
書込番号:6576782
0点

皆様からのアドバイス非常に参考になりました。基本的にはK100Dを持ち歩いて建築物など撮る事が多いのでサブ機は要らないのですが、たまたま出かけた先に思わぬ景色に出くわしというときの用途に使うとなるとやはりGX100かGRデジとなるのでしょうね。お金ためてどちらかにしようと思います。ありがとうございました。だけどR6も捨てがたいなあ。
書込番号:6578273
0点

> 基本的には・・・ サブ機は要らないのですが
終わっちゃったようですが、サブ機としてお考えでないのなら話は
変わってきますよ。
GX100はもちろん、GR DでもR6の常時携帯性には勝てませんし・・・
書込番号:6578616
1点

ここの住人のブログは、よい作例になるかと思いますよ!
撮影対象・撮影意図が想像を越えていたりして ^^;
(チョメチョメさんやチョメチョメチョメさんのブログとか
私は該当しませんけど /^^;)
カメラで出来る微調整に慣れると、記録写真はもちろんですが
たまには作品も出来ちゃいますね!??
遊ぶには楽しいカメラですよ〜
関係ありませんが、うちの弟は今の建築事務所(?)で
仕事用にR3を渡されていますよ!
(R3,使わなくなったらチョウダイネ!と、おねだり済み v^^)
書込番号:6578701
0点

例えば仕事で出張先にデジ一携帯できないケースで、思いがけずいい景色にめぐり合ったとかのときにどうせならいいカメラで撮りたいじゃないですか。携帯性で言うと今のコンデジは日進月歩ですが、鞄に入ればいい大きさで言うと、GX100もGRデジもやや大きいだけで小ささは十分です。という観点で考えるとGX100かGRデジかなと気持ちは傾いています。
書込番号:6579066
0点

>アルバムの写真増えてまへんで。
は〜い、のんびりした性格なのでそのうちに・・・
この夏に娘(京都在住)のところに行くので渋い古い町並みを28mmを駆使して撮ってきます。
それと本題ですが、そもそもサブ機とはなんぞや?
かつて私はデジイチをメインに、コンデジをサブにと誰でも思うことを実行していました。しかし、しかしです・・・・・・・・
いつのまにかサブであるはずのコンデジがメインになり、デジイチは全く出番がなくなりました。あぁ、自分はこれでいいんだ、と思った時から脱一眼、一眼レフを手にしたからには”作品を撮らなくてはいけない”という呪縛から開放されたのです。
写真をもっと気楽に楽しみましょう!これが私のスレ主さんへの回答です。
書込番号:6579461
0点

銀塩からデジタル移行時に、一眼離れしたねぼけです。
のらくろ軍曹さん
【写真をもっと気楽に楽しみましょう!】
↑いいコメントですね^^)
赤の効いた京都の町並み、期待いたしております。。。
書込番号:6579496
0点

私も銀塩の最後は一眼オンリーだったのですが、デジ一には行かず
コンデジ派になっております。
書込番号:6579584
0点

おはようございます。
脳と足腰は化石化の一途ですが、
気持と口だけはまだまだ、なんのその、
夢の跡にウマオイを追いかけて。。♪
書込番号:6580936
0点

色々とお返事ありがとうございます。もうひとつ皆様に質問があります。リコーのコンデジ(R6、GX100など)はマクロに強いといううりになっていますが、今私が使っているIXY60でマクロ撮影すると自分がピントを合わせたいところになかなか合ってくれません。そういう意味での性能は多機種と比較していいほうなんでしょうか。
書込番号:6587624
0点

R6のマクロのAFは中々いいと思いますよ。今まで使ってきた
コンデジの中では一番いいです。それでも100発100中までは
行きませんが、ストレスは少ないです。直径1mm以下の尺取虫に
ピントが合ったのはちょっと感動しました。
http://blog.goo.ne.jp/lophius_2005/e/4172abe503c6f5c1ce5b320ed4316c53
書込番号:6590287
0点



今回デジカメを初めて購入しようとしている最中でこのR6と出会いとても魅力的で購入しようと思っていたのですが、何回も電気屋を回っているうちにソニーのDSC−T20も液晶がきれいだしスライドショーが音もでたりととても魅力的になってきてどっちにするか悩んでいます。デジカメでは風景や人物を撮るのが中心的になると思うんですが、どちらの方が初心者むけでしょうか。またソニーのデジカメは故障しやすいと噂されていますが、実際のところどうなのかわかる人がいましたら教えて下さい。気持ち的にR6が60%、ソニーのデジカメが40%の割合で購入したいと思います。
0点

さかりゅう2さん こんばんは
>デジカメでは風景や人物を撮るのが中心的になると思うんですが
この2機種で一番の違いは画角です
風景撮るなら28mmからのズームが広く撮れますのでR6が便利かもしれません
またR6は、望遠200mmまで撮れてマクロ機能も優秀ですが、その点に魅力を感じないのならデザイン等で決めても良いと思います
インターフェイスは慣れなので、初心者の方でもカメラに慣れればどちらでも大丈夫だと思います
書込番号:6572280
0点

>故障しやすいと噂されていますが、実際のところどうなのかわかる人がいましたら教えて下さい
実際の所はわかりません、
しかし、ソニータイマーなるもの、
当たった人が騒いでいるだけかも。
SONY製品色々使ってきましたが
ぼくにとってはSONYタイマーなるものは存在しません。
書込番号:6572362
0点

>ソニーのデジカメは故障しやすいと噂されていますが、
一部の人がそういうことを言ったりしていますが、日本企業の工学製品で特定の企業の製品がどうだということはないです。そんなデータもありません。
たぶんソニーという企業は大企業の中では個性が強いところなので、ファンも多い代わりにアンチも多いのでそういう話も出やすいんじゃないでしょうか。
ちなみに私は特にソニーファンというわけではありません。
本題ですが、タイプは違いますが、どちらもなかなかいいカメラですね。
風景に限ればR6のほうが広角からのズームがあるので幅広く対応できますね。
あと室内で人物を撮る場合はT20のほうがいいです。R6は明るさが足りない状況での撮影が苦手というのが弱点です。
書込番号:6572697
0点

みなさん親切に回答して頂き誠にありがとうございます。本当にどちらもいい品物なのでとても悩みますね。ちなみにR6は室内での人物の撮影は苦手みたいなんですが、屋外ではどうでしょうか。屋外での人物の撮影の方が多くなるとおもいますので。また、ソニーの顔認識機能は横顔も察知するほど優秀みたいですが、R6の顔認識機能はどうなのでしょうか。明日にはどちらかを購入したいと考えています。
書込番号:6573056
0点

さかりゅう2さん
R6の弱点は暗い室内での撮影と顔認識です。
正直、顔認識は実用に耐えないと思いますが、この機能がなくても
人物はちゃんと撮れます^^;
それ以外ではめっぽう強いカメラだと思います。
28mm広角からの7.1倍ズーム、1cmワイドマクロ、25cmテレマクロ、
操作性に優れるADJボタン等々、撮れる写真の幅はかなり広いですよ〜
もしよしければ私のブログにR6no作例が多くありますのでご笑覧頂ければと…^^
http://tukuru715.blog107.fc2.com/
書込番号:6573131
0点

R6のようにソフト処理の顔認証は正直ほとんど役に立たないと思いますよ。
先日F31fdとR6の顔認証の実験してみましたが
R6は全然認識してくれなくて数回あった認識したときも2秒以上かかってましたから・・・
R6の28ミリから200ミリの画角と強力なマクロは撮影の幅を広げてくれると思います。
室内は得意じゃないですが屋外メインで使うなら良いカメラですよ
書込番号:6573140
0点

>R6の顔認識機能はどうなのでしょうか。
輝度差がある所では苦手のようです
顔が暗く写る場面も多いようですので
書込番号:6573435
0点

過去、ソニー製品が壊れやすいと感じる時期はあったと聞きました。
特に初期のウォークマンは持ち歩くこともあり壊れやすく、また、他社よりも軽く小さいためか華奢で、丁度1年を過ぎた辺りでよく買い直すことになったそうです。
その話だと、25年位前から「ソニータイマー」という言葉自体はあったそうです。
ですが、今はどうなんでしょうね。ソニーのデジカメが壊れやすいとは聞いたことはありません。
書込番号:6573862
0点

ソニーという会社はデザインを非常に重視します。そのために
過去には実装設計に無理がかかり、故障が多い製品もあった
という話を聞いています。流石に今はそんなことはないと
思いたいです。うちのVTRやビデオカメラは故障知らずで
何年も動いています。テレビは6年で壊れましたが・・・
初期不良まで含めると寧ろR6の方が故障は多いかも。
書込番号:6573950
0点

ソニーのデジカメをずっと使ってきましたが、故障したことは一度もないです。質感も剛性感もいいほうだと思いますよ。液晶の見え具合はソニーのほうが勝っていますが、リコーも視野角が広くなかなか見やすいですよ。風景撮影されるそうですが、T-20なら5倍ズームのT-100のほうがいいんじゃないかな。私はT-100とR6の両方使ってますが、風景撮影ならR6の28mm〜200mmのほうが撮影範囲が広がりますよ。
書込番号:6574301
0点

少なくともここ十数年に限ればSony製がほかに比べて故障が多いとかいうのはないです。一部のアンチSonyの人がおもしろがって言っているだけと思っていいです。
デジカメに関してはリコー製はメカ関連を中心に不具合の話は多いです。いろんな機種の過去のスレを見るとわかりますが。
そのあたりを気にするのならリコー以外のほうがいいかもしれませんが、万一そういう個体に当たっても保証期間内なら交換、修理はできますけどね。
ところで風景に限定すればR6は守備範囲が広くなかなか魅力的な機種です。
SonyであればT20もいいですが、ズーム比が5倍のT100はどうでしょうか。
A4以上にプリントアウトする予定がなければ5Mで撮れば十分ですが、その場合は画質劣化のない(コンデジ程度では劣化は見てもわからない)スマートズームで6.3倍になります。
書込番号:6574550
0点

【少なくともここ十数年に限ればSony製がほかに比べて故障が多いとかいうのはないです。一部のアンチSonyの人がおもしろがって言っているだけと思っていいです。】
↑で、【Sony】を他の「デジカメさんの製造会社名」に置き替えても、
納得の表現。。のように思えますね。。^^;
書込番号:6574596
0点



R6の手振れ補正は効果が薄いというのは定説でありますが、
ひょっとすると手振れ補正ではなく、手振れ増幅になる
場合もあるのでは?という疑いを最近持っています。
そういう感覚を持っている人って他にいないですかねぇ?
状況はマクロオンの広角端、シャッタースピードは1/2から
1/5位のところです。今日は補正オンとオフで3枚ずつランチを
撮ってみたのですが、一番酷くブレて見えるのは補正オンの
写真でした。
あと、田中さんが「つまりファーストカットがブレている
ことが多い」と書いています。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-160.html
(「イッキ押し」の話は蒸し返さないよーに:-P)
確かにこの傾向があるような気もします。
0点

こんばんは。
延長戦でも決着が付かず、PK戦にもつれ込んだ感じですね。
パナソニックさんが加わって、
(R6+FX30+F31fd)/2 と来て、RFX-631fdではどうでしょうか?
おや、6+3+1=10だから、RFX-10fdでもいいか。。。
だんだん、石油長者王国との一戦の緊張が高まりつつありますので、
おつまみも冴えません。
ねぼけの予想では明日の試合が山場です。
これを乗り越えると、決勝はすんなり行くでしょう。
予想は外れること多し、ですが。。^^;
書込番号:6572093
0点

やはり手振れ補正はパナに定評があるのでしょうね。
R7には手を出さないつもりだったのだけど、手振れ補正が
強化されてCCDが高感度に強いICX646になったらグラッと
来てしまうかも。
しかし、その前にR6の手振れ補正の傾向はつかんでおきたいと
切に思うのであります。
書込番号:6572192
0点

[6571939] 魯さん、
ジャイロが安定してからのお話でしょうか?
書込番号:6572249
0点

「ファーストカットがブレていることが多い」
ファーストカットの構図が一番イイことが多いのはこの際関係ないですね。
多いかどうかは確信無いですが、確かにそのように感じた事が時々有ります。
最後の、「:-P)」の意味が良く解りませんが・・・
書込番号:6572269
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[6571939] 魯さん
田中さんがおっしゃっておられる、
【急いでカメラを構えてシャッターを切ったカット、つまりファーストカットがブレていることが多い。】
のときの、SSが知りたいところですね。
【1/2から1/5位】とは推測しにくいのですが。。。
すなわち、
前半と後半で展開のテンポが変わっている。。。
「ファーストカット」の感動と緊張でブレてしまうのは、ねぼけだけ。。?
【「:-P)」の意味】
もちろん、蹴ってみて、受けてみないと分からない。。^^;
書込番号:6572456
0点

起動が遅いってことでしょうか・・・ マクロ時ですので、それはないと思う。
書込番号:6573553
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私の場合、
シラフで手ブレ発生(増幅)、
酔っぱらって手ブレ強力補正、
このようなことが多々あります…
ですので、魯さんの仰ること、かなり思い当たります…(んっ違う??)
書込番号:6573675
0点

皆さん、コメントありがとうございます。
アユモンさん、
ジャイロが安定するまでの時間・・・知りませんでした。
どの位必要なんですか?
PASSAさん、
やはり手ブレ補正を不安定に感じます?これは感覚だけで
正確なテストができないのが残念です。
# 最後の":-P"は古き良き時代のご挨拶ということで・・・(^^;
ねぼけ早起き鳥さん、
確かにファーストカットは手自体がブレ易いのかもしれない
ですね。うーん、難しい問題だなぁ。
つくる715さん、
私の知人に普段は手が震えているけど、お酒を飲むとピタッと
止まる人がいます。仲間は皆、彼のことをア○中と呼んでいます。
ともあれ、正確なチェックはできませんが、この件、もう少し
色々と試してみます。
書込番号:6573965
0点

魯さん、私、古き良き時代(R3〜R5?忘れた)にカキコしたことが有ります。
初めて手ブレ補正なるモノを使った時の感動とともに、時々「アレェ?」と
感じる事が有ったのです。その感覚はR6になっても続いてまして、お陰で
いつもシッカリ構える習慣を失わずに済んでおります。(イイコトかも・・・)
書込番号:6573979
0点

[6573965] 魯さん、
Tanakaさんの
-急いでカメラを構えてシャッターを切ったカット-
というのが電源投入直後かどうか気になっただけです。
(問題の切り分けの為に)
機械式ジャイロは回転が上がるまで0秒というわけにはいかないはずなので・・・
プロでも急いでカメラを構えた時は・・・
ということはないのか?
要するに駄レスでした。
書込番号:6574668
0点

[6574668]自己レス
機械式ジャイロ(角速度センサー)をコマタイプしか知りませんでしたが、振動式ジャイロというのもあるらしいです。
http://www.spp.co.jp/sssj/sindou.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3065893.html
振動式ジャイロなら立ち上がり時間はあまり考えなくてよさそうです。
やっぱり駄レスでしたね。
書込番号:6574771
0点

PASSAさん、
Rのシリーズは昔からそんな傾向があるんですね。ということは
R7も望み薄かな?
アユモンさん、
デジカメやゲーム機、カーナビ等に積んでいるジャイロは殆どが振動式
だと思います。ただ、これは温度変化で出力が変わるので、安定まで
多少の時間は必要かもしれません。
書込番号:6574928
0点

魯さんはもうR7の購入を検討されてるんですか?
これもR3が出た時から言い続けてるんですが、画質がどうの、手ブレ補正が
効くの効かんの、殆どの問題が単純にユトリの問題だと私は思うのです。
ユトリ、つまりお金と時間とサイズが許されるならもっと良くなります。
でも、5,000円高くなったら、開発に3ヶ月余分に掛けたら、5mm厚くしたら、
消費者のマジョリティーは購買意欲を失うと思いますね。
R6にはあらゆる機能が詰め込まれてますけど、結局、私は支払った金額に
見合うだけのモノを得ているのだと納得しています。
それを金に変えるか、鉛に変えるか・・・ また少し脱線気味?
書込番号:6575015
0点

ちょっと舌足らずですか。例えば、
パナの同クラス機は同じ値段で同じ大きさなのに手ブレ補正が優秀?
レンズ・撮像素子・画像処理はシステムとして一体のモノですね。
パナにR6を作れるとは思いません。
書込番号:6575046
0点

駄レスついでに振動式ジャイロの絵
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0003822/2/030328gijutsu-report3.pdf p20
マイクロジャイロのこの構造でR君のようにブーンと震えるのかなぁ
R3の修理でRICOHサービスのおじさんと話した時は、コマ式ような雰囲気だったけど・・・
余談
電源切っても鏡胴が引っ込まなくて修理に出した義父のR3はは、レンズユニット交換4日目にして同じ症状です。子供がつかったからなのか・・・うーん。
[6575046] PASSAさん、
パナの手ブレ補正は、光学式のメリットだけでなく横長CCDが効いているという話をどっかで見たような・・・
書込番号:6575116
0点

[6575116]への自己駄レス
パナ
http://www14.plala.or.jp/kanab/jairo01.htm
パナのDV3300に採用されているクリスタル振動ジャイロは、
従来のセラミック振動ジャイロの1.5倍の精度なんだそうです
というのがありました。
書込番号:6575158
0点

>ユトリ、つまりお金と時間とサイズが許されるならもっと良くなります。
同感です。
ただし、サイズだけは勘弁して欲しいところですが…。
5000円上がるだけでそんなに購買意欲は下がるものなのでしょうか?
日用消耗品ではないので大丈夫だとは思うのですが。。。
5000円なんて一回飲むのをガマンすれば・・・の範囲ですしね^^
ちなみにア○中じゃありませんよ〜! 強くないです…^^;
書込番号:6575203
0点

アユモンさん、DV作ってるメーカーはこの方面に強いでしょうね。
(でないとメンツ丸ツブレ)
同様に、リコーが投資した部分、フジが投資した部分、それぞれが
譲れない部分に投資した結果の、この製品、この値段、ですよね。
> 5000円なんて一回飲むのをガマンすれば・・・の範囲ですしね^^
つくる715さん、R6購入者の「マジョリティー」は数値に表れない
性能に5,000円余分に支払ったりしないですよ。
もちろん、この板にも登場しないでしょうし・・・
書込番号:6575256
0点

前から疑問に思っていることなんだけど・・・
ジャイロは回転運動を検出するものらしいので、センサーを平行移動させるような手ブレには効かないということ?
書込番号:6575376
0点


このパッケージと値段でこの性能と言うのは納得してはいるの
ですが、技術というのは進歩するものですから、次期種には
少しは期待する訳なのであります。
[6575376] アユモンさん、
カーナビなどはジャイロと言いつつ加速度センサーも入って
いますが、デジカメはどうなんでしょうね?ただ、加速度センサー
だと、動いていない状態からスタートしないと速度は決定できません。
ん?・・・・ ジャイロも角加速度センサーですね。
じゃあどうやって角速度ゼロを決めているんだろう?
これに失敗するとブレ補正じゃなくてブレ増幅になるような・・・
書込番号:6575470
0点

レスじゃなくてすいません。
新しいアーカイブ
http://sahf.fc2web.com/thesis/index.html
に見つからなくて
グーグルのキャッシュでしか拾えませんでした。
「手ブレの周波数」ぐぐって、「要旨」のキャッシュ読んでください。
初心者と経験者との結果を比較した結果から,初心者の場合,その多くが"おそるおそる"とシャッターを押しながらも,強く押しすぎるなどの余計な振動を起こしてしまうのに対して,経験者の場合は自分なりの速度でシャッターを押してはいるものの,そのときにかける力が最小限にとどまっており,余計な振動を生じさせることはない.よって撮影の際にシャッターを押す操作について自分のスタイルを持つことが手ブレを防止する方法の一つということができる.
手ブレの最も大きな原因は,シャッター操作であるが,ほとんどの撮影者は0.5〜0.7秒程度の時間でこれを行い,1.5〜2.0Hzのゆっくりとした振動が生じることが多い.上下方向の振動を抑えるためには,シャッターにかける力をスイッチが入る程度の適切な大きさにすることが必要である.また,このときシャッターを押す方向を上下方向に保つことも必要であり,不規則な方向にシャッターを押してしまうと左右方向の振動が生じることになる.前後方向の振動に対しては,下半身を安定させる際に,左右方向のみならず前後方向も意識しながら上半身を安定させる必要がある.さらにこのとき使用するカメラは軽量のものよりもある程度重量を持ったカメラを選ぶことが望ましく,一概に軽いものがよいとは言いがたい.
書込番号:6575579
0点

凄そうな話題ですね。
よくわかりませんが、こんなのもジャイロの応用?
http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/feature01.html
(『3次元加速度センサー』が落下をリアルタイムに検出)
http://www.nintendo.co.jp/wii/controllers/index.html
(モーションセンサー:傾きや動きの変化を検出(3軸))
近い将来に、押し込むことによる手ぶれ回避に
センサーのシャッターが出たりして・・・
書込番号:6575615
0点

EPSON 水晶圧電振動ジャイロ
http://www.epson.jp/osirase/newsline/2005/pdf/tnl0502.pdf
Tanakaさんの話にもどすと
省電力の為にスリープモードがあるようなのでこれからの立ち上がりも何か関係するでしょうか?
魯さんのおかげで勉強になります。
書込番号:6575774
0点

楽しいですねー、プロジェクト'X'! > パナ手ブレ補正物語
こういうの読むと直ぐに感化されて、R7より新FXに期待してしまう。
アユとかエビより余程訴求力が有りますよ、一定の世代には。ねぇ?
(でもピストンやバルブの話が出て来ないのが、も一つなぁ・・・)
やっとR6で丸くしてくれましたが、シャッター・ボタンやボディの形状を
もう少し洗練させるだけで、手ブレ補正と同等の効果が有りますし、
美しいカメラが出来上がると思いま〜す。コストも安く付くし・・・
書込番号:6575819
0点

山場の緊張感が最高潮に達しつつありますぅ〜
魯さん、アユモンさん
おもしろいおはなしありがとうございます。
妄想便乗、
フリーキックの軌跡を追いながら考えてみたいです。。^^)
回転運動の軌跡の半径が、
もしかして地球の半径くらいにじゆうぶん大きかったら。。とか、
角加速度ゼロ≒地球の自転速度
とか。。。
書込番号:6576038
0点

クォーツか・・・ 小さい。電力負担も小さそうだし・・・
魯さんが次期種に期待するのは当然です。話を逸らしてスンマセン。
ところでR6のセンサーって、どんなんでしょうねぇ?
アユモンさん、この辺の分解写真お持ちじゃナイスよね?
書込番号:6576960
0点

フリーキックの軌跡がブレましたね。。^^;
補正し切れませんでした。。。
RFX-10fdの夢でも見ながら寝ます、失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:6577041
0点

ウ〜ワッ、00:28にねぼけ早起き鳥さんがまだ起きてる!
しかし・・・ エプソンが言い立てなくてもクォーツのジャイロって
昔から使われてましたよねぇ、あちこちで。
書込番号:6577082
0点

[6576960] PASSAさん、
とりあえずリモコンCA-1ので我慢してくだされ。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/789/
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/791/
R6は非公式ながらCA-1が使用可能とのことなので、原理が分かればUSBV+に仕様の電圧ぶち込む自分好みのシャッター自作(非接触型も可能)で手ブレ防止も可能ですね。
書込番号:6577792
0点

アユモンさん、どーもです。私はR6を物撮りには使いませんけど、
その筋の人達には良い情報です。代わってお礼申し上げときます。
広視野角の液晶とケーブル・レリースが組み合えば、コンデジでも
結構高度な遊びが出来ますよね。照明とかバック・スクリーンとか
新たな沼が待ち受けてはいますが、最近は安くて手軽なのが色々
(例えば、RIFAのような)出回ってて、簡単にミニ・スタジオを作れ、
楽しめそうです。・・・ しかし、何で四角いボタンなんでしょ?!
指圧力が分散して感触悪いし、摩擦抵抗を発生し易いと思う。
いつもながらリコーのデザイン・コンセプトは解り辛いわ。
書込番号:6577917
0点

こんばんは。
突然ですが、カーナビのジャイロに掠っているかと思いつつ。。。
田中さんにもいろいろおられますね。
お世話になっている、
「カカクコムの社長さんが田中さん」だった↓とはっ!
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sleepingearlybird/vwp?.dir=/51ca&.dnm=56ae.jpg&.src=ph
どうです?
車については一家言のPASSAさん??
ちなみに記事を書かれたのも、田中さん。。。
書込番号:6579058
0点

カカクコムの社長さんって肩書きからは想像できないシブイ車・・・
でもガレージには巨大なベンツとか隠してるんですよ、きっと。
因みに私はカーキチ卒業しまして、今はスクーターで暴走してま。
書込番号:6579241
0点

[6575376] 私の疑問に対する解答例がありました。
http://q.hatena.ne.jp/1164467381
5 回答者:chaobun
以下抜粋-----------
カメラが平行移動することによって出来るブレは無視されます。
これは、撮影対象とカメラの距離が離れていれば平行移動によるブレの影響は無視できるほど小さいからです。
また、カメラの回転は三方向(首を左右に回す方向、うなづく方向、首をかしげる方向)が考えられますが、このうち、首をかしげる方向については対応出来ていません(これは現在発売されているあらゆる光学式手ぶれ補正が対応していません)。
パナソニックの補正レンズ式の場合はレンズを動かしても像を回転させることは原理的に不可能だからです。
また、CCDセンサ側を動かすタイプのものも、機構が複雑すぎて
センサを上下左右には動かせても、高速かつ精密に回転させることは出来ていません。
なぜ、そのような状態でも商品として発売されているかというと、通常、カメラの撮影では両手で正しく構えることによって首をかしげる方向の回転は防ぐことが出来るからです。
手ぶれ補正が問題にしているのは、無意識に体が、立ち姿勢などを保持するために揺れてしまう現象です。
片手で撮影されていたとありますので、おそらくシャッターボタンを押す際にこの、首をかしげる方向のブレが起きてしまったのではないでしょうか?
他の可能性1 被写体が近い状態で平行にカメラが移動したことによるブレ。
他の可能性2 補正レンズの平行移動できる幅にも限界がありますから、ブレが大きすぎる場合ももちろん対応できません…
書込番号:6581318
0点

魯さんも仰ってられますようにスレの本題は検証できません。(多分)
体験例は魯さんと田中さんと私の3件ですが、私のは余りにもあやふや
なので除外して下さい。
何となく、私の場合は照度の判断ミスだったような気がします。
戸外では、シャッターを切る時の集中力は体調や気候、蚊が多い等の
理由で鈍ります。体勢の保持とか・・・
特にシャッター速度の判断は経験値により、一瞬の気合いが違います。
私がミスったのはジャイロの安定より、テンションの高まりにタイムラグ
を生じたんじゃないかと思います。
長い言い訳でしたが、2件の報告のみでは「傾向」とも言えませんね。
書込番号:6581474
0点

PASSAさん、[6581474] へのレスじゃなくてすいません。
「実際のパーツの配置や形状などとは異なります。」とはありますがパナFX9のジャイロ配置の雰囲気がわかる絵がありました。
http://panasonic.jp/dc/burenai/index.htmlの問3です。(フラッシュなのでクリック)
書込番号:6581670
0点

[6576960] PASSAさん、本題のR3の分解こんなのがありますが、ジャイロはどれでしょう?宝探ししてみてください。
詳しい人教えてください。
http://www7.plala.or.jp/kikekike/dejikame4/dejikame.htm
(http://www7.plala.or.jp/kikekike/)
ちなみにジャイロには以前紹介した
http://www.epson.jp/osirase/newsline/2005/pdf/tnl0502.pdf
以外にも
http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jed/brochures/find/24-2j/26-27.pdf
や
http://www.nec-tokin.com/product/3d/glossary.html
があるようです。
書込番号:6581917
0点

アユモンさん、有難うございます。(いつもいつも)
手ブレ補正だけの為に結構な数のチップ類が要るんですね。
これにレンズ2枚を待避させるスペースをイメージすると・・・
右手の親指が当たる辺りは発熱材料でギッシリでしょうね。
防塵防滴処理なんてしたら、使うにつれ性能が低下するかも。
(と、またスレから外れて妄想モードに入りつつ)見えてきた。
表面が純度の高いアルミでフィン状に成型されたR9の勇姿が!
書込番号:6581963
0点

ジャイロモジュール例の追加です。
http://www.murata.co.jp/catalog/s42j.pdf
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/07/14/1926.html
PASSAさん変人の収集癖へのおつきあいありがとうございます。
(いつもいつも)
書込番号:6581980
0点

ジャイロはどれでしょう? そんなん、完全文系の私に判るワケ有りません。
ジャイロは想像するような、いかにもジャイロらしい形じゃないハズですから
シロウトにはムリですよ。それより、この人の忍耐力スゴイ。
分解は簡単だけど、市販の電化製品を元通り使用できるように組み立てる
って相当なオタクですよね。
書込番号:6582025
0点

[6575470]の訂正です。
ジャイロって角速度センサーなんですね。角加速度センサーではない。
だからゼロ点の検出は不要です。
[6581917] アユモンさん、
ジャイロ、写っているのかなぁ?私には見つけられませんでした。
書込番号:6582036
0点

[6581917] 追伸
http://www7.plala.or.jp/kikekike/dejikame4/dejikame.htm
の
● レンズユニットを分解 の右端の拡大写真は、
http://www7.plala.or.jp/kikekike/dejikame4/rico2-12.JPG
のようです。(リンク間違い)
リトラクタブルレンズの前http://www7.plala.or.jp/kikekike/dejikame4/rico2-4.JPGと後ろに機械絞りらしきものがある感じですね。後ろは機械シャッターかもしれません。メカのある方からの写真じゃないのが残念です。
スレタイから外れますがスレ主さんが別スレで話題にされていたことでもあるのでお許しください。
書込番号:6582162
0点

[6582036] 魯さん、
話題にしている振動ジャイロがコリオリの「力」を検出するものなら(圧電素子の変形は力に比例)、
力=質量X加速度
なので加速度を検出しているのだと思います。速度を求めたければ積分(実際的には積算か?)すればよいわけです。
CCDを逆位相に動かす為にわざわざ積分する必要はないように思います。(逆の加速度の動きになるようにすればよい)
実際はどうか知りません。
書込番号:6582282
0点

みなさんはどちらにお住まいでしょうか。
いえ、どこで写しておられますでしょうか。。?
「緯度」で手ブレ補正効果が「ブレる」。。。??
書込番号:6582709
0点

[6582709] ねぼけ早起き鳥さん、
[6576038]でも気になったのですが・・・
地球の自転によるコリオリの力も存在しますが、手ブレ(補正)に関係する運動は、カメラのピッチングとヨーイングじゃないですか?
地球の自転によるコリオリの力は、被写体にも作用しています。(相殺)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8A%9B
オフサイドトラップというのは止めてくださいよ。ヽ(^ー^)ノ
書込番号:6582963
0点

あっ、アユモンさん、明解でしたね。。^^;
「手ぶれ補正」システムの効果の違いのつもりでしたが、
我が「Shaky hands」もその影響下に。。。???
書込番号:6583068
0点

多分、シュンスケのフリーキック(外した)にそれが作用すればですね。。。
これからのFKキッカーはこのことも理解しないといけない?
書込番号:6583107
0点

[6582963]
-地球の自転によるコリオリの力は、被写体にも作用しています。(相殺)-
は、ナンセンスでした。謹んで撤回します。
書込番号:6583217
0点

[6582036] 魯さん、
私は生半可な知識で大きな勘違いをしていたようです。
[6582282]を撤回してお詫びします。
コリオリの力(慣性力):fは
f=±2比例定数(k)x物体の質量(m)x角速度(ω)x物体の速度(v)
で求められるとのことですから、fがわかればkとfとmとvから角速度(ω)を求めることができます。
参照
http://www.mpstpc.pref.mie.jp/KOU/mie/kenhou/h15/08.pdf
備忘的蛇足
http://www.xbow.jp/inertial.html
http://wasa.xrea.jp/file/200311_gyro.pdf
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060306/114159/
申し訳ありませんでした。
書込番号:6584329
0点

いつものメンバーのようですがお邪魔します。
手ぶれ補正は対象とする手ぶれの周波数(手ぶれは振動だから)を想定しています。
パンニングのような一定の角速度の動きは周波数でいうと0Hzつまり直流成分となります。
大抵はこの直流成分を除外しているので、そのままで流し撮りにも対応できる一方、フレーミング直後(パンニングから停止)やパンニングの変曲点(切り返し直後)では過渡的な直流成分(これは瞬間的には除外できない)が出るためブレの補正機構が「ブレ生成」してしまいます。
つまり、フレーミングしてから一呼吸が必要なのです。
フォーカスロックしてフレーミングし直しし、すぐレリーズするというせっかちな人は気をつけましょう。
*レンズ補正方式で流し撮りモードがあるのはパンニングの変曲点でのファインダー像の不自然な動きを抑えるのが主目的です。
*センサーシフト方式は原理的に流し撮りモードは充分なフォロースルーが与えられれば不要です
*E-510という機種のものは0Hzから対応とのことですから流し撮りに対応できません(流し撮りモードがありますが長辺方向のみ制御しないもののようです)。
そのかわり静止している被写体対象ならせっかちな人でもブレ生成とならずに補正してくれることが期待できます。
角度のブレを撮像面のシフトで補正できるかという話題については望遠の画角では問題なく出来ます。
広角の画角においては画面の端になるほど補正不足となりブレが目立つようになります。
センサーシフトの量(画面中心において)はブレの角度のtanをレンズの主点後方距離(フォーカスが無限遠であれば焦点距離)に乗じた量になります。
なんか以前にも紹介したかもしれませんが、ブルーミングとスミアさんが公開している以下のページ
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html
より、「手ぶれの話」をご参照下さい。
書込番号:6584350
0点

> つまり、フレーミングしてから一呼吸が必要なのです。
> フォーカスロックしてフレーミングし直しし、すぐレリーズ
> するというせっかちな人は気をつけましょう。
コレや、コレ!
書込番号:6584414
0点

[6584414] PASSAさん、田中さんのご紹介のブログの症状はまさにこれですよね?
あと、
>状況はマクロオンの広角端、シャッタースピードは1/2から
1/5位のところです。今日は補正オンとオフで3枚ずつランチを
撮ってみたのですが、一番酷くブレて見えるのは補正オンの
写真でした。
マクロで撮像倍率が上がると位置ブレ成分が無視できなくなってくることと、広角では端になるほど補正不足になることを覚えておいてください。
「一番酷くブレて見えるのは補正オンの写真でした」については、フレーミング後の一呼吸を意識してもらうと…。
シャッタースピードの1/2から1/5の範囲はブレの周波数の低い(ブレの角度も大きい)部分の対象になるため、そもそも細心の注意が必要です。
書込番号:6584487
0点

ん〜、だんだんわかりやすくなってきました。
関西人がダメなら江戸っ子はもっとダメですね。
すると軽い麻酔をするのはいいことかな?
アルコール補正にも効果がありそうですね。
一呼吸という意味では・・・
書込番号:6584567
0点

[6584350] kuma_san_A1さん、ご教授ありがとうございました。
振動ジャイロの実際の信号処理では、fによる圧電出力の変化(f変動に比例)を交流信号として利用することになり、その意味では結果的に角加速度を検出していることになるのではないかと考察中だったのですが、[6582282]は明らかに間違いでした。
[6584414] PASSAさん、
[6584487] kuma_san_A1さん、
Tanaka現象を防止するには、ファームウェア変更でレスポンスを犠牲にしてシャッターボタンonから実際のレリーズを僅かに遅らせるアルゴリズムという手もありますが賛成なさいますか?
書込番号:6584636
0点

「せっかち」と言われると身も蓋もないけど・・・
早撮りだけが私の取り柄だから・・・
田中さんは、せっかちですね。(多分)
> シャッタースピードの1/2から1/5の範囲
何故か、これも良く使うんですよ。特に、1/4。
しかし、kuma_san_A1さんは良くご存知ですねー。
いつもながら驚愕します。
staygoldさん、地域差というより年齢に関係が深いかも。
アユモンさん、それは本末転倒でしょう。
この件は、撮影者がカメラに合わせるべきだと信じます。
書込番号:6584664
0点

kuma_san_A1さん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
今夜もフリーキックの軌跡を追いながら、
「シャッタースピードの1/2から1/5の範囲」と「ブレの周波数」と「レリーズタイムラグ」の相関に思いをめぐらせてみます。
書込番号:6584714
0点

>地域差というより年齢に関係が深いかも。
理解します。
私はカメラを構える前に構図が決まっている派ではなく、
構えてから慌てずのんびりと決める派です。
十分に一呼吸入るタイプのようです ^^
(オンマはココゾ!で待ち伏せる)
せっかくなので、あとで体験できるかは試してみたいです。
変なところで勉強になる板
書込番号:6584776
0点

kuma_san_A1さん、
手ブレ補正に関する知識ありがとうございます。
>「一番酷くブレて見えるのは補正オンの写真でした」については、>フレーミング後の一呼吸を意識してもらうと…。
シャッターを押し込む前後でフレームは動かしていないんですよぉ。
でも、ここに原因のヒントはあるかな?
実はシャッター速度が遅い時は一気押しを多用しています。
R6のリリースボタンの2段目は割と重いので私の場合、押した
瞬間にブレ易いのです。一気押しするとAF動作中に振動が
収まります。
そうすると知りたいのはブレの検出をいつから初めているか
ですね。リリースボタン半押しからだとすると、一気押しでは
うまく補正できないのかも。
>シャッタースピードの1/2から1/5の範囲はブレの周波数の低い
>(ブレの角度も大きい)部分の対象になるため、そもそも細心の
>注意が必要です。
はい、(私にとっては)最新の注意をしています。実際手ブレ補正を
オフにすれば、醜いブレはあまり出ないのです。
で、原因の一つとして一気押しがありそうなことが、kuma_san_A1
さんのおかげでわかりました。ありがとうございます。
あと、もう一つ、私の構え方に問題がありそうな気がしています。
これについてはもう少し調べてみます。
書込番号:6584869
0点

地域差?
パレンバンは南半球になりますから、トイレの水の回転は。。??
↓出場できたら、「水の」のフリーキックの回転は。。。???
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20070728-00000023-nks-socc
魯さん
私は自覚していますが、シャッターボタンを押し切る時に「捻り」が入ります。
マクロがほとんどなので、疲れて指が硬直して来ると、
2段目の押切りがとてつもなく重く感じます。
以前、PASSAさんにタバコの空き箱で押し方を教えていただいたのですが、
練習の甲斐なく、この「捻り」は直りません。。^^;
書込番号:6584932
0点

>Tanaka現象を防止するには、ファームウェア変更でレスポンスを犠牲にしてシャッターボタンonから実際のレリーズを僅かに遅らせるアルゴリズムという手もありますが賛成なさいますか?
使用者が機構に合わせてレリーズを待つべきだと思います。
または高感度にしてシャッター速度を上げ、手ぶれ補正を切ればよいでしょう。
[6584869] 魯さん、一気押しは想定していないように思えます。
レリーズボタンの二段目が固いのは調整できないのでしょうかねぇ?
わたしは単なる観察好きな「なぜなぜ坊や」なだけですから「鵜呑み」にされないようお願いします。
書込番号:6584947
0点

物体の速度(v)=±2比例定数(k)x物体の質量(m)x角速度(ω)x物体の速度(v)
を眺めていたら[6584636] に書いたことのとんでもない間違いに気づきました。
振動ジャイロは、物体の動きが振動なので物体の速度(v)は、周期変動しており、fも角速度ωの分がかぶさって周期変動し、fを反映する出力電圧も周期変動しますね。で、もとの周期変動分を引いた差分を取り出す。
書込番号:6585130
0点

> タバコの空き箱で・・・
でも、ねぼけ早起き鳥さんはビデオ・ケースを使われましたね?
もう少し柔らかいモノを使用されますと、人差し指の入力を他の
2方向の力が中立化する感覚が伝わり易いと思います。
「捻り」はマクロを多用する人で、シャッター・ボタンが楕円形で、
しかもボタンの上面がフラットな場合に付き易いクセです。
(実は私もR1で経験済み)
ねぼけ早起き鳥さんはお金払ってレリース調整されたんですよね?
書込番号:6585131
0点

PASSAさん、思い出していただけましたね。。^^)
私の場合、構えた時にすでに腕を捻っていることが多いので、
タバコの空き箱がクシャクシャになりました。。Orz
レリース調整しましたが、1段目だけです。
もちろん、調整の効果はありました(クリック感がはっきりする)が、2段目にはあまり大きな効果はありませんでした。
2段目が軽く出来るといいのですけどね。。。
書込番号:6585208
0点

総括: ねぼけ早起き鳥さんの手は私のより一回り大きい・・・ orz
書込番号:6585243
0点

[6585208]補足。
レリース調整はGX100です。
R6系では調整できません(為念、失礼いたしました)。
【総括:】
PASSAさん、手の大きさより「片手撮り」が多いからでしょうか。。。
書込番号:6585415
0点

パナさんの手ブレ補正技術の論文です。VCについてですが・・・
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/5323/1/Honbun-4189.pdf
p56からp58でパンニングから静止撮影への移行に伴う問題の認識と対策が考察されています。
p69から素子出力とその処理について詳しく書かれています。[6585130] では、あいまいに書いてしまったのですが、素子を振動させているので向きを変える動きをします。素子の運動の向きが変わるたびにコリオリの力の向きも変わり、励起振動と直交する振動が生じ、圧電素子に交流が発生します。[向きが変わるポイント速さ(速度の絶対値)=0では、コリオリの力も0]
一般的にはこれを整流して、角速度に比例する電圧を取り出しているようです。
ココの例では、素子を組み合わせて差動出力にして、回転運動によるもの以外をキャンセルしています。
p61手ブレの主観評価も面白いです。
書込番号:6585450
0点

片手撮り! これに言及すると袋叩きに遭いますので、私は沈黙のモナリザ・・・ orz
(自分では片手撮りし過ぎ!って思ってますが、それでも5%未満ですぅぅ)
書込番号:6585472
0点


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